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スズキ V-ストローム DL1000のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2019年6月16日 09:27 | |
| 19 | 15 | 2017年7月24日 19:33 | |
| 43 | 13 | 2017年5月10日 23:38 | |
| 3 | 4 | 2015年12月23日 20:27 | |
| 2 | 2 | 2015年9月24日 18:15 | |
| 5 | 1 | 2014年7月22日 20:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
Vスト1000abs(2014モデル)は電気系統でリコール1回。
今回は、リコールではなく「サービスキャンペーン」ということですが、
まあ、実質、リコール。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/
これで、例の「エンスト病」が解消されますかね。
対象がVU51A-100007〜VU51A-101029(平成26年5月20日〜平成26年9月19日)で
これまで2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)で「エンスト病」の話が出ても、
対象車ではなく、この現象が起こらない所有者から、単に下手くそ扱いされて
苦々しい思いをしていた私含め御同輩も、これですっきりしますね。
それにしても二輪はメーカー対応が遅いですね。2年以上前から言われていた事なのに。
今週、交換用ECMが来るそうなので、ブレーキパッド交換、オイル交換と一緒に交換です。
0点
17日(火)SBSでエンジン制御コンピュータを対策品と交換してきました。
交換作業は15分程度で完了、交換後の走行性能は全くの別物であることがはっきりしました。
@アイドリング時のエンジン音がとてもスムーズになった
Aチェンジアップ時のエンジンぎくしゃく感が解消された(早めのチェンジ時のノッキング現象)
B6速60q時の平坦な道路でもノッキング寸前の現象から解放された(1−5速域も同様)
C頻発していた、エンジンストップ現象は走行距離が短いため改善されたのかは不明
対策前後の2台を並走すると確実に「差が歴然」なのだが同僚が乗っているので比べてみてから
改めて報告いたします。
お早目の交換を推奨したします。
書込番号:21286564
1点
fjrserownmaxさん
単純に、例の不条理なエンストが無くなるだけではなく、
いろいろと改善が実感できるのですね!
交換部品と頼んでおいたブレーキパッド(今回はVesrah)が届いたとショップから連絡があり、
今週末に入庫して、交換してもらうことになりました。
その後が楽しみです。
書込番号:21287366
0点
お疲れ様です。
対策品が投入され、先ずはおめでとうございます。
これですっかり改善となればいいですね。
しかしながら少々気になったことがあるので申し上げます。
>B6速60q時の平坦な道路でもノッキング寸前の現象から解放された
とおっしゃいますが、
個人的にはただでさえ低回転での運用が常態化すると思われるリッターマシンで、
6速60km/hの超低回転運行をされるその意図が解りません。
5速でよくないですか?
以前に同社のバンディット1250F に乗っていましたが、
一般道を60km/hで流すのに6速に入れることなんて先ずなかったので、
その発想には違和感しか感じませんでした。
6速はクルマで言うと「オーバードライブ」で、
高速道路とかでしか使う事のないギアポジションだと思っていました。
もちろん個人の主観なので否定する気は更々ありません。
お気に障ったようなら申し訳ありません。
書込番号:21287511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄騎、颯爽と。さん
fjrserownmaxさんへ返信されていますが、
実は私も、「6速低回転低速走り」をよくしている方です。
平地ですが、6速で64-63km/h、2,000回転程度です。
ギクシャクになる手前。
で、それぐらいだと、燃費がかなり伸びるんですよね。
(瞬間燃費の数値が27-30km/Lを示します。)
お金をケチるというより、数値を伸ばすゲーム感覚です。
田舎の通勤で、信号や車が少ない道を流している時だけですけど。
(stop & goが多い街中だと3−4速がメインになりますね。)
書込番号:21287928
2点
>6速60km/hの超低回転運行をされるその意図が解りません。
通常走行ではそのような運転は行っておりません・・・・・ノッキングが激しく常用域ではNGです
今回の対策効果を試したまでで、リコールでなくサービスキャンペーンだと言い訳にはうんざり
3年を経てからの対応には・・・・お粗末そのものだと感じました
1,600台もの対象という事は、数パーセントのSUZUKI社員も購入しているにも関わらず、修ちゃんは
社員からの情報も取り合わない実態が見え隠れ
Vsuto 250のマフラーリコールなんてのは・・・・そんな馬鹿な?
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0810/
人体に直接関わるものならリコールで、ツーリング中のエンストをバカにされるのはサービスキャンペーン
とは、にしても「スズ菌」(マイカーも先日スイフトRStに乗り換え)には・・・いつものことだと
書込番号:21288451
2点
fjrserownmaxさん
今回が「サービスキャンペーン」という名目ですが、内容は「リコール」であり、
ショップも普通に「リコールの部品ですが・・・」と。
交差点右折時にエンスト病を食らって、自動車と事故になる危険性があるなかで、
3年間放置されていたのは呆れますし、旧650のステータコイル焼損問題も、
4年間放置でしたね。
四輪より販売台数は少ないですが、二輪は走行中にエンジンストップとなるトラブルは、
死に直結する可能性がありますので、メーカーは真摯に、早期対応をしていただきたい
ものです。
書込番号:21290026
2点
台風の中、ECU交換に行きました。
交換後、ショップから自宅に帰るまでの数kmしか走っていませんが、
少なくともアイドリング含め、エンジン音が少し変わった様です。
また、以前だと明らかに例のエンスト病が出る条件でも、エンストは起きませんでした。
まあ、まだ数Kmなので、本当に今後もエンスト病が起きないかどうか、
燃費が変わったりするのかも含め、これからの検証になります。
対象車両にお乗りの同輩の皆様も、是非、ECU交換をお早めに!
書込番号:21299397
0点
ECU交換後、暫く走りましたのでインプレッションを。
・アイドリング回転数が、始動時に短時間ですがかなり上がります。
→エンジン始動後の数秒間 2,000回転を維持し、その後、下がりますが、
それでも以前よりは高いです。
・N→1速でクラッチを切っているときの回転数が上がります。
→信号待ちから発進時に、クラッチ切ってN→1速に入れると回転数が上がります。
こういうのがlow RPMアシストの1種なんでしょうね。
・発進・低速時のエンジン音が太くなりました。
→回転数と吸排気の状況などがECUで変わり、エンジン音が変わった様です。
アイドリング時も、以前のような止まりそうなほどの貧弱なエンジン音ではなくなりました。
・減速時の回転数の下がりが緩やかに。
→シフトダウンで減速していく時に、スロットルを閉じても回転数の下がりが、
これまでより緩やかになりました。なので、シフトダウン操作がうまくなった様に感じられます。
エンジンブレーキも穏やかになった印象で、KTMの内圧バルブを入れている方も、
無しでもいいと思われるんじゃないでしょうか。
これまで、「エンスト病」が発生していた条件でも、まったく起こらなくなりました。
また、間違って2速発進しても、以前よりスムーズになりました(笑)。
以上から、街乗りでのストップ&ゴーが多い場合には、、燃費は数%は悪化しました。
(22km/Lを維持で来ていた乗り方で、新ECUでは21km/Lを越えるのが難しくなった。)
書込番号:21310738
1点
もうどなたも見ていないでしょうけど(放置して居た自分が悪いのですが)、
最終的な報告を。
サービスキャンペーンという名の実質リコールでECM交換して、
時間的にも距離的にもかなり乗りましたが、
実はその後も「エンスト(失火)病」は何度もあります。
ほとんどはエンジン始動し、走りだしてすぐに最徐行や一時停止等で
クラッチを切ってアイドリング状態になった後、
スロットルを開け始める時に、「ボフッ!」と失火が入り、
その時にクラッチを繋げようとするとエンストになり、
クラッチを切ったままでスロットルをそのまま少し開けて
1テンポ遅らせてクラッチを繋ぐと大丈夫です。
エンジンを始動し、暫く暖機してからの発進では起こりにくくなります。
ローRPMアシストがありますが、暖機が済むまでは、
ECMでの空燃比調整が1テンポ遅れ?の感じです。
(あくまで印象ですが)
まあ、それも含め、このバイクの「味」かと。
今後もずっと乗り続けたいと思うバイクです。
書込番号:22738497
1点
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
ナビを装着したので感想を書きたいと思います。
以前はスマホホルダーのみで、Googleマップを使っていましたが知らない土地で使うには自分的にはちょっと使いにくかったので元々もっていましたゴリラの5インチモデルを装着してみました。
マウントについてはサインハウスかRAMマウントかで悩みましたがサインハウスはホルダーの使い回しが必要みたいなのと価格を考慮してRAMマウントにしました。
Amazonにてセットを購入(アームはショートタイプ)
設置場所もそれほど選択肢があるわけではないので画像のように設置、元々のスマホホルダーもギリギリ並列で設置できました。
ハンドルロックでも干渉はありません。
使用してみた感想としてはやはりアプリよりは使いやすく見易いですね!
車で使いなれてるのもあり操作は問題なし、あまり存続感を出したくなかったので低めの位置に着けましたが良く見えますね。
防水対策とBluetooth送信機は今後ボチボチやります。
旅バイクとして一歩前進しました〜!
情報が少ないVストなので少しでも参考になればと思います(^^)
書込番号:21065576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆☆☆taku☆☆☆さん
私はスマホナビを使ってます。(ヤフーの無料のアプリです)
スマホナビは地図が常に最新で使い勝手がいいといわれてますが、
実は熱に弱く、夏場は暑さにやられてよくフリーズしてしまうので困ります。
やはりナビは専用がいいですよね。
といいながら私は不便とは思いつつもスマホナビを使い続けていますが。
『旅バイク』
いい言葉ですね。
書込番号:21065610
1点
>多趣味スキーヤーさん
こんばんわ♪
スマホナビ、地図の自動更新はもの凄くメリットですよね。
ナビも古いと………ですから。
バイク用のナビは高いですし、自分もたまたまポータブルがあったのでつけてみました。
実用性半分、自己満足半分といったところでしょうか。
ナビあるからどこまででも行けちゃうぜ〜
みたいなf(^_^)
書込番号:21065731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
熱暴走はアプリではなく端末の問題なのでちょっと違う気が。(^^;)
むしろアプリの欠点はモバイル通信が切れた時には地図データの取得が出来なくなって全くの「白地図」状態になることですね。
土地勘のないところでは地味に焦ります。
あと、操作性はアプリより専用機、
地図の鮮度と周辺情報は専用機よりアプリって感じですかね。
ヤフーナビは私も使っています。
色々言われてますが、完全無料であのクオリティなら上等ですね。
おバカなGoogleマップ(失敬)よりは余程に役立ってくれています。
書込番号:21065756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆☆☆taku☆☆☆さん
後れ馳せながら。
ハンドル周りはマウント類の選択肢が多くてお手軽ですが、
雨対策がネックですね。
その上にレインカバーとか掛けられるのですか?
他車種ですが私はシールド裏に自作マウントでスマホを装着しているのですが、
やはり大雨に遭うと濡れてしまうのでいい方法が無いかと模索中です。
書込番号:21065778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
こんばんわ♪
雨のことを考えるとやはりシールドに近い方がいいですよね。
自分ははっきりとこうしよう〜とまでまだ決まってませんがカバー的なものを掛けるしかないと思っています。どこかのメーカーのをうまいこと流用できないか物色中です。
書込番号:21065798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
確かにアプリのせいではなくスマホ本体の問題ですね。
失礼しました。
私もヤフーのアプリは優秀だと思います。
あとはスマホ本体の熱やられと、おっしゃる通り通信環境による不具合ですね。
書込番号:21065809
1点
>多趣味スキーヤーさん
〉実は熱に弱く、夏場は暑さにやられてよくフリーズしてしまうので困ります。
以前Huaweiのスマホを使っていた時に、熱で充電できずツーリング途中にシャットダウンしてしまうことが何度かありました。
iPhoneはそのようなことは一度もないですよ。
今日も灼熱の中、一日中iPhoneでナビを使いましたが何の問題もありません。
ツーリングのお供には防水のiPhone7、オススメです。(^^)
書込番号:21065879
2点
☆☆☆taku☆☆☆さん
おはようございます。
私もRAMマウントを使ってスマホでナビしていますが、どうしてもセンターにナビを配置したくて、以前のバイクで写真のようにしていました。
使用した材料はホームセンターで購入しました。
とりあえず参考まで。
書込番号:21066553
2点
足の長さに問題が無ければVスト欲しかった!(^^;
同じナビですね!
このナビ(これ以前はnav-u)を前車ではガソリンタンク前上部に付属の吸盤で固定していました。雨対策はジプロックを使っています。
保険で紐でくくっていましたが、落下や緩みはありませんでした(笑)
ただ、ガソリン給油口に近いんで、給油のたびに外していました(^^;
今のバイクでは吸着盤のスペースがなくて、マルチバーを付けてガッチリ固定しました。
Bluetoothで飛ばすようにしましたが…
GPSレーダーとナビ両方をインカムで受信できていません(片側受信となってしいます)。
これが今の悩みです(><)
書込番号:21066566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここに集まられてたのですね!
昨日は多趣味スキーさんと暁のスツーカさんにプチ旅に連れて行って頂きました。ありがとうございました。
皆さんナビを付けられていたので、迷わず先導して頂き、感動しました。
ワタクシ自身は、ナビを付けておらず、鉄騎爽快さんとのツーリングの時に即席で両面テープで付けて行ったら落ちました(^^;
☆☆☆taku☆☆☆さんも旅をされてるとの事、こちら関東にお寄りの際は是非お声がけください!
お出迎えツーリングとか勃発するかも?!
ワタクシ個人の旅ツーリングは、8/15あたりに知床にいます。
そちらはちゃびんさんのスレに情報出します。
お近く、旅のかたよろしくです。
書込番号:21066711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は同じVスト1000で、ナビは防水性とBluetooth、ミュージックプレイヤー、
レーダー探知を考え、MCN46si(バージョンアップでBNV-1)にしました。
確かに、最新の地図データではないですけど、さほど困る状況にはならず。
それより、バイク専用なので、自転車とのすれ違いも難しいくらい細い道まで
ルートとして示してくることがあるので要注意です。
マウントは、ハンドルの中央だとタンクバッグ(GIVI XS307)と干渉するので、
ハンドル左、ミラーステーの内側にレックマウントで装着し、
ナビ本体裏下とクラッチフルードタンクにマジックテープを貼り付け、
クッションと固定サポートにしています。
長時間停車する時は外してトップケースかパニアに隠しますが、
短時間の時は面倒でしたので、ナビ本体のストラップ穴(携帯ストラップ程度の小ささ)に
1mmワイヤーを通して圧着かしめでループを作り、ダイヤルナンバーロックで
ハンドルに繋げるようにしました。
書込番号:21066937
3点
>暁のスツーカさん
こんばんわ♪
自作とは思えない感じでカッチリとついていますね!私は工作苦手なので既製品頼りですが(^_^;)
RAMマウントはしっかりしていていいですね。
先日300キロほど走ってきましたが緩み等は全くありませんでしたし(^^)
書込番号:21067839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shinsyudaisukiさん
こんばんわ♪
ジプロックも考えています、あくまで緊急用と考えればアリかなーと。
GPSレーダーもバイク用の持ってるんですが車専用になっています。インカムとの接続は悩みですね〜
スマホとナビとレーダー………あまりごちゃごちゃさせたくないのと同時接続ができるのかどうか良くわかっていません(^_^;)
書込番号:21067853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かま_さん
こんばんわ♪
知床〜!いいですね〜羨ましいです!
良い旅になるといいですね(^^)
私は関東圏ではないですかその隣くらいなのでビューっと行けますよ、機会があれば是非、ご一緒させてください!
書込番号:21067865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fk_7611_kkさん
こんばんわ♪
Vスト乗りなんですね(^^)
タンクバックありだとセンターは厳しいですよね。
クラッチフルードタンクで安定させるのは良いアイデアですね!見た目もスッキリしてそうですし。
ナビも専用品にはやはりメリットありますね!
最終的にはそこにたどり着くかもですね。
Vストミーティングいかれるようでしたら是非見せてください!
Vストだらけで探せないかもですが〜(^-^;
書込番号:21067888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
浜松市の川島モータースで2台の2014年式の登録済車両が展示販売中。両方とも898000円。片方は未使用車両。もう片方はローシート、ナックルガード、ETC付きだが、走行が約450キロ。以前試乗会で試乗したことがありますが、ブランドにこだわりがなければとてもいいバイクで、BMの1200GSにも決して負けてるとは思いません。ブランド力が弱いからなのか…?
1点
としちゃんだよさん
>BMの1200GSにも決して負けてるとは思いません。
う〜ん 元R1200GS乗りで、カジバVラプター1000、TL1000とDL1000のエンジンバイクを3台乗り継いでる自分としてはそう
だとも違うとも言えずコメントが難しいところです。
言えるのはBMW水平対向エンジンとスズキのLツィンとはフィーリングが全く違い、3〜4000RPMでも充分なトルクが出てる
R1200GSに対し、DL1000のエンジンはもう少し回さないと加速してかないので、峠の長距離でラクさせてくれるのはBMWで
回して面白いのはスズキかなと思います。
R1200GSはどんな乗り方しても20km/Lは走るので車両が高いのをクリアすれば距離を乗れば乗るほどお徳感がでてきます。
高速道路だとどうですかね。 R1200GSは高速走行は安定してますが退屈です。 DL1000自体は乗ったことないですが
飛ばしたらR1200GSよりも面白いかもしれませんね。 高速走行でも遅い訳ではないのですが テレスコではなく前テレレバー
後ろパラレバーサスのBMWの良さはワインディングじゃないと発揮されませんので
書込番号:20427595
3点
R1200GSは自由道_さんがおっしゃるように、テレレバーのフロントサスとボクサーエンジンが最高だと良く聞きますね。
価格は高いですが、基本性能の高さ+最新の電子制御てんこ盛りのGSはやはり特別な魅力がある気がします。
決してDL1000が悪いわけではないのでしょうが、魅力のパンチ力が薄いのかもしれませんね。
書込番号:20427814
4点
Vsutoのエンジンは中速までが良いの・・・上は回らない・・惰性で回る
TL時代のギクシャクエンジンと別物
4〜5000までが前に出てきます
ディーゼルみたいなエンジンですよ
まだ、スーパーテネレの方が上は回ります
回さず速い Vストです
テネレより市内ではコンパクトに感じ乗りやすいです
書込番号:20428796
5点
私は昔V ストロームのベースエンジンのSV1000S に乗ってたことがあり、今はGS と同じ水冷ボクサーエンジンのR1200 R に乗ってます。
SV はすごく気に入ってて、今でもまた欲しいバイクです。
でもどちらかというと、カムギアトレーンの独特のノイズのあるエンジンで回すと楽しいが、長距離を走るにはちょっと疲れました。
その点水冷ボクサーは下からモリモリトルクもあり、流しても回しても楽しいエンジンですね。
書込番号:20428880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
使い方によって評価が別れるんでしょうね。
月に1、2回のツーリングに使うだけなん
でしたらGSのブランド力と所有感と安定
感は魅力的ですよね。
ただツーリングから普段使いまでともなる
と、断然Vストロームだと思います。
今のバイク乗りの方々はほとんどが40代以
上で若者に比べ金銭的にも安定感がある方
が多いでしょうし、憧れの外車憧れのBM
をって方が多いんじゃないでしょうか?
私個人としては、今の電子制御バリバリの
BMより80GSや100GSの方が好きでし
たね。電子制御を否定はしませんが、それ
だけ故障のリスクもありますし。
BMはアッシー交換が多いってイメージが
ありますよね。潰れたらえらい金額になり
まっせ。
しかし、保護者はタロウさんの書き込みを
拝見していると、雑誌なんてええかげんな
もんやと思います。どの雑誌でもビンビン
回る高回転型エンジンて書いてたと思いま
す。私はバイク仲間のほとんどが引退しち
ゃってますので、ここでの皆様の生の情報
を非常に参考にさせていただいております。
書込番号:20429206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんご回答ありがとうございます。
私が比較したGSは12年式の空冷最終で、知人が所有してるんで、少し運転させてもらった時の印象です。
横並びの状態での比較じゃないので、当時の印象ですが、確かにフィーリングは違いますね。
端的に言うと、スズキはいかにも回ってる、のに対して、BMは回さんくてもスルスル前進していく、
といった印象でした。長距離行くんならBMの方が楽かな…と思います。
だけど、価格を考慮すると、BMは値引き0だから、スズキのザックリ2.5倍。
日本の交通事情を考えたら、そこまでの違いはないのでは…と思いますがね。
そこまでスズキのブランド力は低いのか…と
実売価格ではヤマハのトレーサーが近くなると思いますが…
書込番号:20429927
4点
屁理屈どっとcomさんが言うように 今のBMWは壊れた場合、大体40万はかかりますね。
だから新車で買って最大5年までの有料延長補償を付けていないと恐いし、補償が切れるまでに売ってしまわないと と
思うので手放しましたけど、それさえなかったら ずっ〜と乗っていたかった1台です。
BMWの魅力はエンジンフィーリングとかよりも、水平対向による低重心と撓みの大きい安直な2本サスではないフロントで
ねかせた時の比類無き安定感ですね。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b4-41/galileo_622/folder/1451304/53/10028153/img_0
バンクしててもジャイロの利いた地球ゴマかと感じるほど不安なく走行できます。
スズキ系バイクのサスだと不安定さを操ることで楽しさを見い出すものと 走行する上での取り組み方が変わってきますね。
だからBMW乗った後にスズキ乗ると運転が下手になった気がするし、BMW乗ると 自分はこんなに上手く乗れるのかと
錯覚しちゃいます。http://www.virginbmw.com/techguide/tg-suspension/
書込番号:20430880
2点
だから山道でR1200GSだと 容易くハイペースで走れるので調子にのってると コーナーでリアが流れたりする事も
多いんですが、リアスライドしても何事も無かったように そのまま走れます。
これがスズキだと転倒しなくとも ヒヤリとしますから そのあたりが金額の違いかなと・・
ブレーキ性能も国産バイクと比べて効きだけでなく安全性が高いですし 思い出すとまたBMW乗りたくなってきます。
書込番号:20430886
2点
BMWやKTM、トライアンフは、購入資金と維持費が高くつき、近くにディーラーが無いと、
わざわざ遠方まで出向いて購入するのも、その後のメンテナンスや修理に面倒。
(近くの一般バイク店では国内メーカーのように扱ってもらい辛く、また、ディーラー以外で触った車体は、
以後、ディーラーでは正規車と扱われなくなったり・・・)
元々、スズキはホンダ、ヤマハより圧倒的に不人気(カワサキは独自路線的)なのに、メーカー小売希望価格は
ホンダ、ヤマハと同程度の高値表示。(後から値下げ)
新Vスト1000が国外で発表され、国内でも来年のゴールデンウィークあたり?発売の噂がありますが、
IMU、ローRPMアシストが付き、顔つきが少し変わるだけですので、
激安となった現行車種はデザインやスズキであることにこだわりがなければ、
乗り出し90万円切りになってきて、性能からするとかなりお買い得だと思います。
リーッターまでは要らないという人は、1000ではなく、同時発表された新650を待つ声は多い見たいですね。
豪華装備での快適性を求め、それによる価格上昇が気にならない人は、GSなのでしょうね。
書込番号:20431679
4点
fk_7611_kkさん
>近くにディーラーが無いと、わざわざ遠方まで出向いて購入するのも、その後のメンテナンスや修理に面倒。
自分は近所にもBMWディーラーが有りましたけど、BMW試乗会で出会った店長のいる家から下道だと2時間以上高速利用でも
1時間以上かかる小久保モータスで買いました。
エンデューロESA/ASCの故障やイモビのリーコールとかが有りましたけど、エンデューロESA/ASCの時は自ら出向いて預けて
F800を代車で暫く借りていました。 イモビの時はエンジンがかからなかったので家の車庫まで専門の業者が無料で引取りに
来てくれました。
メンテナンスは自分でオイル換える以外、やることはほぼ無いので手が掛からず、黒部ダムでイノシシに激突して大転倒した
時に帰宅途中コクボモータスに立ち寄り修理を頼み、代車に出たばかりのF650GSを代車に帰宅したりと修理が面倒と言うより
知らない車種に乗れる楽しい一時でした。
余談ですが、乾式クラッチでしたのでオイルはハーレー用の粘度が高い安いオイルを入れてましたので1回のオイル代は
1,000円もいかずオイルエレメントも欧州車クルマ用が使えてカー用品店で1,000円もいかず、両方換えても1600円程度です。
価格が高く維持費が高いだけで終わってしまう 外車も多いのも確かですが、日本車と競合しても世界中で売れてるメーカー
の外国車の中には日本車には無い性能や魅力に満ち溢れてるものも多いです。
何度もくどいようですが、サスペンションとブレーキ性能はどんな国産バイクもテレスコである限りは敵わないと思います。
一度借りて箱根や奥多摩などのツーリングとか行かれてみてはいかがでしょう。高い理由が分かるかもしれません。
書込番号:20431942
2点
>自由道_さま 猪激突お怪我無かったようで何よりです<(_ _)>
前サステレレバーはGSを残すのみとなり他はテレスコに変更…デュオレバーはK1600を残すのみとなりました…
秀逸なフロントサスでしたので残念ですがメンテナンスフリーの筈のテレレバーもAアームピボットのラバーブーツ交換ですとか部品代は僅かですのに大工事になるせいで結構な金額になりますし…
デュオレバーはガタが出ると修理に100万程かかるので乗り換えが進むという訳で…
後サスのパラレバーも本当に良い動きしてくれてピッチング抑えて路面を掴んでくれますが…
ドライブシャフトが折れて10ファイナルギア欠けて25スウィングアーム折れて35の70万コースまで行かないまでも…ユニバーサルジョイントカバーのラバーブーツ交換にアームをバラす必要が有りますので車検整備の際に亀裂が見付からないと出費もばかになりません…
シャフトドライブはチェーンが発する高周波で音疲れせずに済みますので長駆けには最適なのですが…サスペンションがフルストロークしますと着地の衝撃でユニバーサルジョイントに負担が掛かって修理費が嵩むのが珠に疵です…
ドライブチェーンと前後スプロケ交換よりは長持ちしますがオフ車でガレ場に入ったりギャップ跳んだりする場合はチェーンドライブの方がメンテナンス性も含めて良いかも知れません…
>としちゃんだよさま
スズキのバイクとても良いのですが…買うつもりで行かないと試乗し辛い点でヤマハと大差なく…
あとは発売のタイミングとか有るかも知れませんが何とも言い切れませんね…
BMWと日本車との比較ですが…
テレレバーパラレバーの組み合わせのBMWはサスの動きが特殊なお蔭でタイヤもブレーキも日本車の倍程長持ちさせることが出来ますので…公道ゆったりツーリングする分には永く乗れば日本車とランニングコストは変わらないと思います…
ただ軽量化のためBMWも前サスをテレスコに戻してしまいましたし最新型のモデルで前タイヤ3万q近く走れるかフロントブレーキパッド10万qもつかは未知数ですし…
好みでしょうねとしか言えなくなりました<(_ _)>
書込番号:20432455
2点
としちゃんだよさん脱線が続いてすみません。
>前サステレレバーはGSを残すのみとなり他はテレスコに変更…デュオレバーはK1600を残すのみとなりました…
ViveLaBibendumさん マジすか〜 自分はフラットツィンまで水冷化してから興味が絶たれ動向を見ていなかったのですが
まさかBMWの良さであるテレレバーが無くなってしまっているとは トンと知りませんでした。
2004年のR1200GSから 2008年のR1200GS advに乗り換えた時にも指一本でメチャ効く「サーボブレーキ」なるブレーキアシスト
が無くなってしまい落胆したのに、存在意義であるテレレバーがテレスコになってしまったら ますますBMWと他メーカーの
差別化が薄いものになってしまいますよね。 だからといって補償の無い中古でBMWを買うのは爆弾抱えるようなもんですし
BMWの良き時代は終わったのでしょうか?
もし前後ともシンプルな2本サスになってしまったのならば それはそれでカネのかかる電子デヴァイス類もABSを除いて無くして
もらいたいですね。 それなら中古車になってからでも安心して買えますから。
書込番号:20432930
2点
あと付け加えますが、最近のBMWは 滅茶滅茶速くて 結構過激なバイクと競いあっても負けません。
https://www.youtube.com/watch?v=YX8YK8GD32w
書込番号:20882960
1点
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
タンデムで200〜300キロあたりのツーリングをDL1000で検討しております。
最新のSSクラスなどは、弁当箱の上に乗ってるようでタンデマーが辛そうですよね。
此方のバイクでタンデムの快適性はどうですか?
書込番号:19304636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのバイクにも言えることですけど、リアボックスやバックレストが無いとタンデマーは気を抜くことが出来なくて決して楽では無いと思いますよ。
書込番号:19305162
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1点
リアボックスは当然付ける予定です。
ただシートの出来(お尻が痛くなる)やステップ位置がSSのように
窮屈じゃないか聞いております。
書込番号:19305171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はGIVIのE370にバックレストを付けて、嫁を後ろに乗せました。感想を聞いたところ、バックレストが付いているから安心感があり楽だったとの事です。ただし、乗車時間は30〜40分程度です。ストップ&ゴーのストレスは背もたれの有り無しに大きく影響するようです。自分なら、長距離を二人乗りするならGLが良いと思います。気持ち良すぎて後ろで寝るかもしれません。
書込番号:19428789 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
お二人で試乗してみるのが一番確実なように思いますが、いかがでしょう??(^^)
(箱付きは無理でしょうけど(>_<))
ショップの試乗車よりもレンタルバイクだと、よりベターかもですね^^;
書込番号:19429124
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1点
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
DL1000(14)に乗っています。
最近、走行3000キロを過ぎて気付きましたが、ヘッドライトが曇っています。
皆さんはどうですか?
書込番号:19167667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年2月末に納車。電気系トラブルでお盆の時期に3週間ほど販売店・メーカー修理で、
まだ走行距離 7,000km弱ですが、通勤に雨の日でも、台風でも乗車しています。
幸い、私のはヘッドライトの曇りは経験ないです。
雨天・高湿度の時だけの曇りですか?
晴天続きでも曇っていますか?
いずれにせよ、曇った状態で販売店へ持ち込み、相談するしかないような。
書込番号:19168574
2点
>fk_7611_kkさん
コメントありがとうございます!
販売店に相談するのが一番ですね!
書込番号:19169591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
本日、愛知県の豊田スタジアムで行われた「バイクde夏祭り」へ行き、新型Vストローム1000に乗ってきました!
豊田スタジアム外周道路(一般公道)を一周するだけのものでしたが、すんごく良かったです。
まず、足つき
私の旧型(2010年式ABS)より足つきが良い。これには驚きました。スタッフに確認したのですがローダウンしてないとのこと。でも、レッドバロンでまたがったときはもっと足つきが悪かったような??また後日レッドバロンでまたがって確かめてみます。
ハンドル位置今の旧Vストは若干遠い感じですが、この新型はもう少し運転者に近い感じ、私にはベストマッチに感じられました。ちなみに私は身長168センチ、中肉です。
乗ってみて。。。
当たり前ですが、低速のトルクが太い!低速で交差点を6速でゆっくり回ってもエンストしそうになりません!これはさすが1000ですね。
そして、更に驚いたのは、スポーツ車やネイキッドのようにブレーキがすんごく効きます。
650は正直、私の旧型も新型も握り込んでいくとじわーっと効く感じですが、この新型1000はカンッと効きます。まぁ、60キロ程度の速度までしか出せなかったのであくまで参考程度ですが、それにしてもこの味付けの変わりようには驚きました。
簡単なレポですが参考になればと思います。私は、いずれこの新型1000に乗るつもりです。メッチャ気に入っちゃいました!(^^)!
4点
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