バーグマン150 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ10

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流用可能パーツを 教えて下さい

2020/11/27 14:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

クチコミ投稿数:2件

バーグマン150を譲り受けたのですが
メンテナンスを行うのに パーツの入庫日が未定 と 高価な物もあり
流用可能なパーツについて 教えて下さい

ブレーキ系
 フロントパッド リアパッド マスターシリンダー フロントローター リアローター
駆動系
 クラッチシュー クラッチスプリング ドリブンプーリー クラッチベル

書込番号:23814267

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/11/28 11:16(1年以上前)

>もぅーーさん

みんカラとか5ちゃん辺りを覗いてみた?

書込番号:23816137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/11/28 20:46(1年以上前)

cbr600f2としさん
情報 ありがとうございます
早速見てみます

書込番号:23817289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/04/15 18:57(1年以上前)

仕上がりました?元気に走ってます?古いから気を付けて乗ってくださいね。

書込番号:24082598 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 駆動系流用

2013/08/07 17:17(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

スレ主 カイ蔵さん
クチコミ投稿数:1件

バーグマン150のベルト&ウェイトローラーは他車種の流用できますでしょうか?

皆さんはどのように入手してますか?

書込番号:16446121

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1件

2014/02/08 20:22(1年以上前)

バーグマン150は、アヴェニスとおなじエンジンなので、
アヴェニスのベルトが使えます、
ウエイトローラーは、アドレスV125や、PCXとおなじサイズですよ

書込番号:17167280

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CSI CORPさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/17 18:58(1年以上前)

バーグマン150のベルトは、フュージョンのベルトと同一品ですよ!
クラッチは、ヴェクスターと同じです。
WRは、アドレスV125と同じサイズで、15g位がちょうどいいです

これ本当よ!

書込番号:19500280

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社外マフラー

2013/01/17 13:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

スレ主 hironanaさん
クチコミ投稿数:1件

去年の春から乗り始めてから社外パーツを探していますが ホントに出て無いですね 社外マフラーを探してます 某オークションをチェックしてますが出てこないんですよね 中古でも全然かまわないんでお願いします  あとパーツリスト表もあれば教えてください

書込番号:15631279

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/01/18 10:19(1年以上前)

エムスタイルやレオビンチとかでマフラーは有るみたいですが
JMCA適合では無いのでお勧めは出来ないですね
http://www.m-style.co.jp/ar/burgman.html
http://www.bolt.co.jp/bike-muffler/leovince_bike-muffler_scoot-lineup-suzuki.asp

あと、パーツリストはスズキの店に行って有るか聞かれる方が良いと思いますよ

書込番号:15635149

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

オイルフィルター バーグマン150

オイルフィルター 交換作業 バーグマン150

バーグマン150 リアボックス 45L

品番ユニオンサンギョウ MO-914

オイルフィルターとオイルを交換レポです。

まず、オイルフィルターはレッ○バロンさんが近くにあったので、品番を調べてもらうと写真の通りアヴェニス125、150/99年〜、ヴェクスター125、150/94年〜と共通部品(品番ユニオンサンギョウMO-914)で流用できるとのこと。
※付ける位置、バルブ側を反対に絶対にしないでくださいね!壊れますから(笑)といわれました。

フィルターは3本ネジをはずすと交換できます。
オイルは通常通り底に17mmレンチで外して完了です。

PS:リアBOX45Lを装着してみました。
積載量はシート下に1ダースBOX可、リアBOXにフルフェイスヘルメット2個と150CCクラスでは満載できます。

書込番号:15584946

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初心者 プラグ及びエアクリーナーの場所

2012/09/15 18:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

クチコミ投稿数:5件

プラグとエアクリーナーの交換をしようとネットで色々と調べているのですが、マイナーな車種の為か全然情報がなく困っています。
プラグ及びエアクリーナーの場所がわかる方、教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

書込番号:15069304

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/09/15 19:20(1年以上前)

アヴェニス150と同じエンジンだったかな。
バイクを前面から見てシート下の右側にプラグがある。
アヴェニスの場合、シートを外し、メットイン廻りの部品をはずさないと交換出来ない。
エアクリーナーはシート下の前側。カバーを外せば見える。シートは外す必要無し。

場所はそんな感じ。バーグマン150のシートをあげた状態の画像があればいいけど。

書込番号:15069469

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クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 19:47(1年以上前)

親切なご回答のおかげで無事解決することができました。

ありがとうございました!!

書込番号:15074598

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

バーグマン150 バッテリ位置

バーグマン150 バッテリ 右ステップ

バーグマン150 カウル取外し

口コミの少ない…バーグマン150乗りです。

バーグマン150の鍵には、欧州仕様で(P)?位置があります。ここでKEYを抜くと、スモールランプ類が付いたまま・・・・
一度、この状態でバッテリーをあげてしましました。

それでバッテリ予備か充電器を持っておこうと思っています。
正規品バッテリやユアサ製バッテリは高価ですが、ネットで探してるとリサイクルバッテリ(再生品)??なるものがあります。価格も安価ですが、性能等々どうなのでしょうか?

※また、メンテナンス用の充電器なるものがありますが、長期にバッテリを使うにあたりメリットはあるのでしょうか?当方のバイク使用は2-3日に一回、毎20km程度の使用です。

ここで、、、選択肢)
●1
新品バッテリやユアサ製のバッテリを購入する。車体に取り換えの上、通常使用する。

●2
上記バッテリーと今あるバッテリー交互に載せ替え、充電器等でメンテナンスしながら使用する。

●3
リサイクルバッテリーを購入、今あるバッテリを交互に使用する。

今搭載しているバッテリーは電圧回復して、特に問題なく使用できます。
バッテリー関連に詳しい方、ご教授ください。

書込番号:13474610

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/08 18:02(1年以上前)

けんたろ.kakakuさま
1ですね小生なら…で滅多に乗らないとか乗っても極く短距離の繰り返しだとかならトリクル充電器買って2
鉛を金属としてリサイクルするのは日常茶飯事というか極く普通のことですが、電極を減極剤に浸して再生したバッテリーは短命でしょうから、バッテリーあがりを心配して乗られる方に3は不向きでしょう…

書込番号:13474790 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/08 18:56(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん

交換するなら、GSユアサか、古河をオススメします。
国産バッテリーは、だいたい4〜5年使えるので、
そのあいだ、不安無く過ごせるのが、良いところです。

2つのバッテリーを、交互に使うよりは、1個を使い
潰す方が経済的です。リサイクル品は、問題外です。

バイクに長く乗るつもりなら、充電器を買っても
無駄にはなりませんよ。寒い季節に、助けになります。

4年以上使っていて、調子が悪くなり始めたら、
ためらわずに交換してください。

書込番号:13474967

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/08 19:20(1年以上前)

こんにちは。

選択肢には入っていませんが、私はバッテリー充電器を購入し、時々補充電をしながら、現在のバッテリーを使えば良いと思います。

私には現在4台のバイクがあり、使用頻度が少ないものは、1回/月、乗るか乗らないかと言う状態です。
しかも、このバイクのバッテリーは中国製で、3年が経っていて、1ヶ月乗らないと、セルの回りが弱々しいです。
今は、乗らなくても、2〜3週間又は、最低でも1ケ月に1回は補充電を行っています。

私のバイクには、ナビ用にバッテリー直結(ヒューズは入っています。)のケーブルを引き出していて、充電はそのケーブルを使っています。

夜間走行中、ウインカーに連動し、ヘッドライトが暗くなると、そろそろ、バッテリーの寿命が近いと判断し、交換します。(今までは、5年前後は使っていました。現在の中国製バッテリーはどうなるか…?)

バイク用充電器なら、Max.1〜2A の小型の品で十分でしょう。
満充電を感知して、充電を止めるか、トリクル充電モードになる機種が良いでしょう。
充電器は開放バッテリー専用ではなく、密閉バッテリーにも対応したものの方が安心です。
(お使いのバッテリーが開放型なら、安価な開放型専用でも良いかも知れません。)

走行距離が少ないバッテリーは補充電をすることで、良好な状態を長く保つことが出来ます。
バイク本体だけではなく、バッテリーもいたわって乗れば、長持ちします。

書込番号:13475045

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クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/08 20:33(1年以上前)

トルクの谷が乗りにくかったCBR250ハリケーン

こんばんは。

バッテリーは消耗品です。4年以上使ったのなら十分元は取っていると思いますよ。私は5年を目安に交換しています。

トリクル充電器は持っていても損ではありません。@かAはお財布と相談でしょうか。Bはお勧めしませんね。

余談ですが、免許取り立ての若僧の頃、無知からCBR250ハリケーンのバッテリーを上げてしまいました。

その後、高山往復400kmの充電ツーリング?をしました。それからそのバッテリーは2年間ノントラブルでした。

その後、レブル購入の下取りに出したので、そのバッテリーの顛末はここまでですね。

1〜2ヶ月に一度位、往復300km程度の充電ツーリングをしてみては如何でしょう?。

書込番号:13475312

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クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/09 02:15(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん>
きっちりリサイクルされたものは新品同様かそれに近い性能で使えます。
パルスとサルフェーション除去を行って、リサイクルする充電器は限られているので、みんな同じ事だと思いますが、親切な所はリサイクル完了後CCA値を公表して価格差をつけているものがあります。
簡単にCCAとはパワーと言えば分かりやすいですかね。
CCA値が公表されていれば数値が高い物を選べばより効果的に利用できます。
バッテリーも当然の様に当りハズレがあり、新品でさえパワーの少ないものがありますから、バッテリーに関してはリサイクル購入の物が良くないと言い切れません。
リサイクルされたものの方がパワーがあったりする事もざらにあります。
CCAに拘らず、もちろん一般にリサイクルされた物も問題なく使えますよ。

それとメンテナンス機能がついた充電器を購入すると、手持ちのバッテリーを常にコンディションの良い状態に保つため、寿命が伸びます。
しかし常にメンテナンスしながら充電されるものではないので、この点はよく間違われる方が多いです。
新品コンディションや少し弱った物を適切な追充電で保つようにしているだけです。
メンテナンスモードは充電器の判断すべき状態になった時のみで働きますので、なかなかメンテナンスしてくれません。
少し高価なものになるとオート機能を選択することが出来るので其方を選んだほうが良いでしょうね。

1万円位で購入出来る物で常にメンテナンスしながら充電される充電器はレディパルスチャージャーと言う物です。
安価な仕様のフルオートタイプ充電器では同じ機能を持ったものは見かけないと思います。
ショップの人に聞いているので当時のお話をすると、安価な仕様のフルオートタイプでのシーテックやオプティメイトはメンテナンスモードが付いておりますが、その機能は眠った状態でコンディション維持のための追充電となっています。
メンテナンスモードが働く状態にバッテリーが弱り、検知されなければ機能しませんと当時は言われました。
現在は進化して機能追加や新しく出ていることも考えられますので、主にメンテナンスモードを生かした充電をしたくて購入する場合は、ショップの人に聞くなどして購入されたほうが間違いが無くていいですよ。

でもバッテリーは予備として一つ持っておきながら、使える状態をキープするためにパルス充電器を購入する事をお勧めします。
車とバイク両方使えるものであれば先々長く使えると思います。
そしてバッテリーも予備があると安心感が違うのと、何かテストやチェックでも使う事もできるので、そんな時は車両からわざわざ外さずに済みます。
そんな感じ

書込番号:13476743

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2011/09/09 10:57(1年以上前)

予備バッテリーを持つ事は無意味です。
新品バッテリやユアサ製のバッテリを購入して使っていれば十分です。
通常、2〜3日毎に20km程度の使用していれば、簡単にはあがりませんよ。

簡単に放電するようであれば、他に問題があると思います。

書込番号:13477573

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/09 13:05(1年以上前)

TOKYOPARTSさまが詳細を説明して下さいましたが…
陰極板に析出して表面積を減らし導通を悪化させる白化硫酸鉛を除去することは出来ますが、陽極板の二酸化鉛が減って薄くなってしまう劣化の方は補いようがありませんので…

新品なら5年間もつような載り方をなさる方でも再生バッテリーだと2年もつ保証が無いかも知れないのは…再生前のオーナーがどれだけ陽極板を減らしてしまっていたかに依ると思われます…
ですが陽極板の脱落でバッテリーが寿命を迎える前に大概は陰極板の導通が悪くなってエンヂン始動性悪化で交換…ということになることが多いので、仰るように丁寧にサルフェーションを除去してCCA値を測定して出荷しているような良心的な業者から再生バッテリーを買うのは意味の有ることですね…

ただCCAコールドクランキングアンペアーはマイナス18℃で30秒間放電して測定するそうですので大掛かりな冷凍設備とひとつひとつ測定する人件費を考えればそうそう廉価には出来そうもありませんし…安く上げたいなら中華バッテリーを買って偶然長寿命であるのを願う方が良いかも知れません…
再生バッテリーは4輪の外車でひとつ5万も10万もする車種には良いお買い物だと思いますが、元々サイズの小さな2輪車用ではお勧め出来ない理由がココにあります…

書込番号:13477966

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/09/09 18:11(1年以上前)

CCAが−18度におけるウンヌンというのはそうですが、一般には恐らくそのまんまで測ってるのではないと思いますよ。
CCA コンダクタンス でググってみてください。

書込番号:13478819

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/09 21:54(1年以上前)

かま_さま
あらホンとだ!CCAテスターってのが有るんですね〜新品ならCCAはこの値ってサンプル検査で出荷出来るだろうに再生品は全品検査なので大変だなぁ思いましたが…これなら手軽に検電して出荷出来ますね…勉強になります^^

書込番号:13479671

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クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/10 12:01(1年以上前)

こんにちは、けんたろ.kakakuさん。

どうも一部の方に、ハンドルロックに設けられているPポジションによる、バッテリー上がりのトラブルを全く知らない方がいて、
けんたろ.kakakuさんのご質問の意図を理解せずに鼻から否定して、けんたろ.kakakuさんの心境をお察しします。

以前は国内仕様のバイクにもPポジションがあり、メーカーによりLOCK→OFF→ON→PとP→LOCK→OFF→ON とありますが
バーグマン150は後者の方と思いますし、自分のZX-9Rもこのタイプで、ZRX1200Rは前者タイプですね。

前置きが長くなりましたが、自分も先日危うく夜走った後、勢い良く鍵を回してロックしてバイクを離れたら
Pだったので、テールランプが付いたままで、夜だったので直に気付きましたが、昼間だと危なかったです。

「今後も」Pによるバッテリーあがりのケースが有り得るので(←ここがポイント)、新品のユアサ製といったバッテリーであろうが、
リサイクルであろうが、中華ものであろうが同じで、むしろ新品のユアサといったバッテリーをあげる方がダメージが大きいので、
ご質問の件の変則な方法は如何でしょうか?と質問しているのに・・・

一度バッテリーをあげてしまうと、どうも自己放電がし易くなるのか、満充電した後でもバイクに繋げていたら2週間乗らないぐらいで
もう怪しくなってきますが、バイクに繋げなければ、2週間でも余裕があります。(定期的充電しておけば安心かと。)

今バーグマン150に搭載のバッテリーを予備にして、新たにバッテリーを購入すれば良いと思いますが
自分でしたら充電器を購入する事を前提にすれば、リサイクルか中華バッテリーにします。(2番と3番の掛け合せな感じ?)
ただし価格差が小さければユアサにします、個人的に4千円ぐらいまでの差なら確実にユアサですが、5千円だと少し悩みます(汗)

マンションの駐車場と一軒家の駐車場とでは、メンテナンスにも大きな差があります。家なら充電器による充電も
バイクにバッテリーを載せたままでもOKですが、マンションですとバッテリーを外してポーチもしくは玄関先で
充電する事になり、またバッテリーを外して充電完了後にバイクに装着って、意外と面倒くさくなりますし
それなら外す際に予備のバッテリーを装着する方が、一石二鳥になりますし、例えば翌朝すぐにバイク乗る場合でも
普通に出来ますし。(←ここも重要)
そういった人によって環境が違う、という事も知って欲しいです。ご自分の環境だけの視点から見た考えだけでなく・・・

最後に・・・確かに通常のケースでは予備バッテリーを持つ事の意味はあまりないのですが、今回はスレ主さんのご質問を
よく理解すれば、突き放すような意見は出ないと思いますが・・・(無意味です、と言い切るあたりが特に。)
Pポジションのあるバイクに乗った経験がない方と思われ(あれば書き方が違ってくる)、このような書き込みも無理はないのですが
自分的には、少しけんたろ.kakakuさんが可哀想と思ってしまいました。

書込番号:13481916

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2011/09/10 13:57(1年以上前)

うはぁ-さま
そこまで勘繰って返答しなくとも良さそうな気はしますけれど…相変わらずとことん親切でいらっしゃいますね^^
小生もPポジションの有るバイクに乗っておりましたし永らく借りていたZZR250にも有りましたけれど気を抜かずにキーを抜けばwwwバッテリをあげることはありません…
けんたろ.kakakuさまも一度痛い目に遭われたので二度と同じことにはならないでしょう…
けれど一旦あげてしまったバッテリーはサルフェーションが進んだまま陰極板の導通が悪くて満充電に戻し難いからか機能不全…本来100〜80%性能で使う筈が90〜70%で使うようなものなのでしょうね…今後のことを考えて3択用意なさったので小生は1か2と…
現状始動性は保たれているようですから緑山さまが仰せの流れが実は最もリーズナブルだと思いますが…
仰せの通りで戸建てにお住まいかマンションの駐輪場保管かでかなり状況は変わりますからね…バイク2台持ちなら予備バッテリー不要に傾き…
稀硫酸が入っていて補充電で水素が発生する厄介な代物を室内保管するのに気後れしなければ、ひとつ予備を持っておくのは良いことだと思いますけれど…これこそはご本人次第ということで^^

書込番号:13482287

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2011/09/10 18:55(1年以上前)

自分はバッテリーの予備があることで数々助けられているし、知り合いも自分がバッテリーを持っている事で助けたことも何度もありますから、人生経験で必要に迫られた事があれば、その必要性は無いとは言い切れませんね。
単純に新品で買って何かの原因で上がってしまって、その原因不明のままではあるけれど、通勤はバイクで・・・となった場合を想定しただけでも予備バッテリーと充電器のありがたみがわかると思います。
その繰り返しでも原因特定まで持てば大分変わってくると思います。
もちろん電車やバスで通勤すればよいと言うような事は無しでの話です。
よは教科書どおりの薀蓄も大切だけど、乗り物は経験が一番大切だと思いますね。
自分もその中である知識で少しでも参考になってくれればよいかなと。。
受け取る側は自分に合った良いところを生かしてくれればよいと思います。
なんとなく今はそう思ったかな・・・。

書込番号:13483260

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2011/09/12 11:40(1年以上前)

あたいは・・ガレージに数台ありますが、バッテリーサイズが全て違います。
予備など用意したらバッテリーだけで十万円近くなります。
一個のバッテリーを大切に使うのに
1A以下の安い充電器・・あれば十分です。
あとブースターケーブルの細いほう
この2つのアイテムで事足りてます、たまに急激にバッテリー死亡する(バッテリー弱ってると思い走り回ったら、レギュレーター不良過電圧でバッテリー出先で壊れ、再起不能)パターンがありますがその際はバイク屋に任せます。
普通使いすぎて弱りかけとかだと、前触れがありますからしょぼい充電器と急ぐ時のブースターケーブルあればご近所さんの奉仕にも事足ります。

書込番号:13490289

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2011/09/12 14:33(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん>
車両を複数台お持ちの方の意見と合わせるとどうでしょう。
思うに己の車両でトラブルの時、手持ちのバイクで代替が利いたり、都合よく知人や部品が調達できる人はそれで良いと思います。
それが出来ない人は自己解決できるように配慮しておく事が最良だと思いますね。

現在で良いのは、中華バッテリーが液注入済みから注入無しでも購入できます。
ただし壊れていない物に対して、直ぐに購入しろといっているわけではありません。
弱ってきたてら、完全に壊す前に購入すればそれでよいと思っています。
自ずと古いものが予備として残りますよね。
完全に壊れる前にメンテナンスすれば80パーセントの確立で復活できます。
復活できないものはそれだけ瀕死ていた事になりますので、予備は出来ませんが交換時期だったということになります。

そして液注入無しで購入しておれば新品状態のまま保管しておけますので、購入時に品物が無い、発送まで時間が掛かるなど心配する事も無いでしょう。
液注入無しで購入し、注入後発電しなかったと言う事はありません。
予備に購入してしまって壊れずに残ってしまうかもしれない要素はありますが、それはそれとして一つのバッテリーが長持ちしてくれたと言う事で、気難しくなるようなデメリットは無いと思います。

私事では御座いますが、自分の乗る車両は車含め1個予備バッテリーを確保しています。
購入のめどは車は車検時、、バイクは1年をめどに購入してます。
弱ったとしても壊れる前に予備が一つできることになります。
朝の始動で突然の弱りや上がりには、それを利用してエンジンを掛けたり、交換したりします。
出先でバッテリートラブルの時は、友人が見つかればそれを持ってきてもらったりします。
もちろん場所によりけりですけどね。
そして使っているバッテリーチャージャーの登場と同時にそのお陰で、バッテリーを長持ちさせることができるのでとても助かってます。

バイクのバッテリーは材質の違いや謳い文句を見て、遊びで海外産を買うことがありますが、最近は大ハズレと言うものには出くわしていません。

車のバッテリーですが、捨てられずに死に掛けバッテリーですが、メンテナンスさせよみがえらし、その後8年以上何かあるたびに使ってます。

私の予備バッテリーの利用は電動部品の動作確認やLEDの工作での点灯確認などに使っています。
車両につけて壊れてたや壊す事を考えると、予備でバッテリーから電源とってテストするなどしています。
今年は計画停電時、発電機で足りないチョットした部分は大活躍しましたよ。
そんな感じかな。

書込番号:13490797

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/12 15:15(1年以上前)

けんたろ.kakakuさま

facebookで最近知り合ったバイク販売店主がLiFePO4リチウム燐酸フェライトバッテリーの取り扱いを始めたと…
ラジコンヘリなどに積んであるのは訊いたことがありましたが…とうとう12V14AhCCA210Aとか従来の鉛蓄電池並みかそれ以上の性能で超軽いのが国産鉛蓄電池並みかそれを下廻る価格帯で出て来たようで…

http://www.shoraipower.jp/index.html
ファインダーにバーグマンは有れど何故か150だけ出て参りませんが…バーグマン150とアヴェニス150とが同じバッテリーを積んでいるなら適合サイズ有りますし…選択肢にお加えになっては如何でしょうか…鉛蓄電池をお手許に残されるか否かは住環境次第…

軽くて長寿命おまけに従来のリチウム電池と違って酸素も出さず鉛蓄電池のように水素も出さず爆発の可能性皆無と来れば…小生次は手許の2台共に鉛蓄電池やめます^^

書込番号:13490917

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クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/09/14 12:16(1年以上前)

皆様
沢山参考になる、アドバイスやご意見ありがとうございました。

最初の質問で何故、予備バッテリーを所有するかの理由が不足していたので、少々補足させてもらいます。

>うはぁ-様のご推察どおり!当方は集合住宅住まいです。また、保管場所も少々離れた場所に駐車しており、現在保有車両はこの1台のバイクのみです。
今後も突然?バッテリ寿命や同じミスをやってしまい…バッテリートラブルが無いとも言えず、万が一トラブルが発生した時に当方のバイクにはキックもなく、押し掛けもできず、その場ではお手上げ状態となるわけです。
ブースターケーブルは常にバイクに入れてありますが。。。いきなり見ず知らずの人に電源ください!と、なかなか言えないところですし…

また、私の通常使用での走行距離では車両からの充電が不十分かな?と思い、バッテリーのメンテナンス充電を考えていましたが、ここで充電器を購入してメンテナンス充電するにしても、一度保管場所の車両から取外し→自宅に持ち帰り→再び取り付ける作業となります。自分の使用環境の場合、同型の予備バッテリーがあれば、このメンテナンス作業で常に車両にはバッテリを搭載できエンジンスタートできる状態になっているわけです。



少々説明が長くなってしましましたが、、、

みなさまのアドバイスを拝見していると、まずは手元のバッテリーをトリクル充電器(パルス機能搭載)でメンテナンスする方法がオススメのようですね。まずは今あるバッテリのメンテナンスをするにあたり、調べて購入してみようと思います。

次にバッテリーの購入については、ちょっと調べてみましたが、
アヴェニス150で同型だと思うので、ユアサ製だと適合バッテリー(YTX7A-BS)になるようです。
---------------
GSユアサ(MF)\4,000~
TAIWANユアサ(MF)\4,000~
互換リサイクルバッテリー¥1,600<この価格は疑問ですが~
他メーカー新品バッテリー¥2,000~
----------------
うーむ、あまり価格差がないようです。¥2,000以下のリサイクルバッテリーはハズレになるような気がしますが。。。
ユアサ製とリサイクルバッテリを比較しても¥2,000の価格差です。ただ、価格しかまだ調べきれていないので、性能等々
皆様のアドバイスを参考に新品かリサイクルか、次にもう少し時間をかけて調べて購入しようかと思います。

>TOKYOPARTSさま
詳細なリサイクルバッテリーのご説明ありがとうございます。注入無のリサイクルバッテリもありですね。
とりあえず充電器の購入を考えてみます!オススメのレディパルスチャージャーは現在2万~の流通価格になっているようです。。性能評価は良いようです。

>うはぁ-さま
色々な使用環境の上でのアドバイスありがとうございました。確かに(P)ポジションは経験されないとご理解されないかと…。バーグマン150の場合左回りに(LOCK)次に(P)ですから、ちょっとでも勢いよく回すと(P)に…なります、、最近は2回位(LOCK)確認してます(笑

>ViveLaBibendumさま
技術的情報とアドバイスありがとうございました。多々バッテリーもメーカーから販売されているので、ちょっと時間をかけて調べてみます。

書込番号:13498511

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/15 01:42(1年以上前)

うはぁ-さま大当たり^^
やっぱりとことん親切心で書き込まれて正解を呼び込まれると心が洗われますね…

けんたろ.kakakuさま
ご予算も有ろうかとは思いますが出来るだけ高性能のバッテリをお求めになって一旦あげてしまわれたバッテリとの比較をレポートして戴けると後々の参考になります…ご負担でなければですが^^

書込番号:13501287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/22 00:28(1年以上前)

こんばんは、けんたろ.kakakuさん。

あれから自分のバイクのバッテリーは寿命が近い感じなので、今までは破棄していたのですが今回は
充電器を購入している事もあって、破棄せずにスペアとして置いておき、中国湯浅電池製のYTX9-BSを購入しました。

元々自分のバイクは軽量化を優先したモデルなので、発電に難があるのが有名で、国産GSユアサの半額ぐらいで
寿命も半分ぐらいと想定して、割切って使おうと思いました。

http://nna.jp/free/china/interview/201_300/0261.html

中国湯浅電池のビジネス記事で、中国産ですが努力している事も分かるので、購入しました(人柱的にもなるかも?)

ショップによって、安いGSユアサは台湾ユアサの表記がないので一見国産ユアサのように見えて中国湯浅電池製だった、
という事がありました。
価格コムのバイク用バッテリーで、値段の安い順で通販業者のHPを見ましたが、特に台湾の文字はなく
また国産の表記もないのですが、一見国産ユアサっぽく見えて悩みましたが、同じ業者がアマゾンにも展開していて
そちらで明確に中国湯浅電池製の表記がありました。

けんたろ.kakakuさんも調べたユアサの中には、実は中国湯浅電池製のものもあるかもしれませんので、ご注意を。


ViveLaBibendumさん、こんばんは。
自分の経験やバイク乗りの友達を見ていれば、ある程度相手の発言の意図が自分と重ね合わせると、見えてくると思っています。

けんたろ.kakakuさんはご自分でフロント・リアサスを調べて購入、ご自分で交換出来るスキルがある方が
単にバッテリー交換するだけなら、ワザワザご質問しないと思いました。
(整備するスキルは自分より、確実にある方です。自分でも単なるバッテリー交換ぐらいなら質問しない事を考えれば
自ずと、けんたろ.kakakuさんの意図が読めてきました。)

コツコツご自分でメンテナンスして乗っている、けんたろ.kakakuさんを同じバイク乗りとして応援したい気持ちは
やはりありますよ。自分も価格の他の方々の書き込みが、自分に役立っていますし。

それでは。

書込番号:13531491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/24 21:35(1年以上前)

電解液にチャイナの表示があります

本体裏面の注意事項

本体前側、生産国の表示はありません

こんばんは、けんたろ.kakakuさん。
購入した中国湯浅電池製のYTX9-BSですが、中々造りも含めて良い感じです。(送料込み5,150円。)

北米向けに卸している製品みたいで、裏面のステッカーがUSAの取扱い注記事項になっています。
メイド・イン・チャイナの表記が、箱・本体に記載がなく、電解液のステッカーに唯一記載があって、それで判別出来ます。

自分が購入したバッテリーやさんという業者さんは、ちゃんと中国湯浅電池製と説明して良心的だったので購入しましたが、
業者によっては、これを逆手に製造国をあやふやにする事も可能と思えました。
(台湾ユアサは本体にメイド・イン・タイワンがあるので、あやふやにしたくても出来ないですが・・・)

取扱い説明書もわかり易く、電解液を注入する際も不安点もなく出来、注入後そのままでも使用可能ですが
満充電すべく充電しましたが、充電器BAL No1735 でほぼ2時間要しましたので、やはり初期状態で使用可能でも
最初に満充電する方が確実に良いと思います。

バイクに繋げると・・・自分のバイクは本当に始動性が悪い事で有名で(これが当たり前と思う自分も自分ですが^^;)
気持ち良い位バッテリーに余裕がある為、気分的にも安心感があります。
あとエンジンがかかった後、心なし気のせいかもしれませんが、アイドリングが安定し易くなった気がします・・・

やはりバッテリーを充電する際の作業は、取外しと取付けを同時に行う方が楽で、時間の節約にもなります。
本来破棄してもいい古いバッテリーは予備として、安全の為にベランダで保管します。(完全に寿命になったら直に破棄します。)

けんたろ.kakakuさんに、中国湯浅電池のバッテリーがどんな感じか参考になれば幸いです。
それでは。

書込番号:13543158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2012/02/15 16:31(1年以上前)

皆様
久しぶりの書き込みになります。

最近は乗る機会が増えたこともあり、お陰様で始動には問題なく快調に一発セルで走っています!

都内だと極端に気温が低い日、初雪の時は若干かかりが悪くなりますね。あ、後当方のバイクは始動にクセがあるみたいです。それはどのバイクもあると思いますが、、、

参考になるご意見ご回答、ありがとうございました。。。

書込番号:14157475

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/20 00:36(1年以上前)

ワタクシ時々言っている、CCAですが、(検索するとビバンダムさんが一番多い(笑))
たぶんどなたも、実際の測定値を出したことはなく、、、
言ってるだけでは例によって無責任ですので、価格com用に測定器用意しました。

例によってウチのぐんまちゃんと鹿さんたちがご紹介。
バッテリーに乗っているのはニューカマーのわくたまくんです!
このバッテリーは、先々週の価格com伊豆ツーリングで、アドレスが動かなくなっていたのであわてて買ったバッテリー2個(価格comで何かあった時のために同じのを2個買った)のうちの残りです。
なかなか性能良さそう。

ViveLaBibendumさん、自然科学さん、緑山さん、うはぁ-さん、保護者はタロウさん、は面識ありますので、ご用命があれば関東代表で出動いたしますね。

書込番号:14830161

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