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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

05式(6000km)を中古で購入いたしました。
フルスロットルしなくても90ぐらいでて、加速も良くとても満足しています。

しかし、ある時フルスロットルしたらどんなものかと思い、購入後初のフルスロットルをしてみたところ、ガクッガクッといった感じで息継ぎみたいな現象が起きてしまいます。
つまり最高速(現時点で98)を出すには8割から9割スロットルをあけるのがベストな状態です。
もう少しで100出そうだなぁ...と思い、フルにすると上記の現象が出ます(ちなみに60で巡航中にフルにしても同じです)。

何か原因がわかる方がいましたら教えていただけませんか?

書込番号:10008941

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:6125件Goodアンサー獲得:571件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2009/08/17 02:09(1年以上前)

中古なのでどこをどういじってたか判りません。

いじっちゃいけないとこいじってFIの調整狂ってるとかエアクリ汚れやスロットルバルブのポジションセンサーずれてるとか故障とか考えるときりないっす^^;

買ったばかりならまず販売店にクレームですね^^

ヤフオク?

05で5000ってとこも微妙です^^;

書込番号:10009203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 09:50(1年以上前)

自分の場合、大雨の夜間走行中に、水が溜まっている場所に気が付かずに、アドレスの駆動系がつかるくらい水につかってしまった後に、フルスロットルでの、加速の息継ぎ現象が起きるようになりました。その後エアークリーナーや駆動系を点検しましたが原因が分からず、試行錯誤しているたら、エアークリーナーの先の部分、スロットルボデイ付近に、何か原因があるのではないかと、外装を外して、エアークリーナのゴム部分を外し、スロットルボデイを見てみるとかなりの、汚れが付着しており、それをキャブクリーナー等で除去して組み直したところ、加速時の息継ぎ現象は、直りました。ご自分で出来るのであれば、この場所を掃除してみると直る確率高いかもです。

書込番号:10009757

ナイスクチコミ!21


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2009/08/17 11:15(1年以上前)

アドレスV156Gオーナーさん
アドバイスありがとうございます。
スロットルボディですね。掃除は自分では難しそうな感じがします。かといってバイク屋にも頼みづらい作業のような気がしますね。やってくれるかなぁ...。

普通に乗ってフルにしなければいい問題(加速はイイんで)なんですけど、気になりだすとなんとなく引きずってしまいました。

書込番号:10009977

ナイスクチコミ!8


ozizo3さん
クチコミ投稿数:47件

2009/08/17 23:01(1年以上前)

07乗りです。
私のは、クレーム対応(バイク屋が勝手に・・・気を利かせて・・・)にてスロットルボディーとプラグ交換しましたが、
翌日、息継ぎしました。
フルスロットルはしていません。
バイク屋にFIランプは付きましたか?
と、聞かれたけど・・・
見てる余裕など無い!!

書込番号:10012771

ナイスクチコミ!3


magic777さん
クチコミ投稿数:28件

2009/08/18 23:20(1年以上前)

ぼくも同じように、
フルスロットル時に息継ぎをします。

症状は
@ 時速60kmくらいから
 全閉にし40km〜20kmくらいに
 スピードが落ちて、
 そこから全開にするとボボボボッツと
 息継ぎを5秒以上して再加速します。

A 直角コーナーを5km〜8kmで回り
 そこから再加速すると
 @と同じ症状になります。

 ちなみに19年度7月のK7新車で
慣らし3000km終了後
に全開したときにそうなりました。

 そして去年の暮れに
19年度7月のK7新車が盗難にあい

20年度12月にK7新車を再購入、
慣らし1000km終了後
に全開した時にも同じ症状でした。

そのときはF1のコンピューターを
クレームで交換してもらいましたが
同じでした。

いずれもK7新車で2台も
同じ症状が出るのは
K7固有の症状ではないかと思われます。
2台とも3000km、1000kmで
息継ぎを起こすのはエアクリ等の汚れでは
ないと思われます。
(水没もほこっりぽいところにも置いたことなしです。
普通に国道を毎日30kmほど通勤していました。)

購入店でもK7では過去3台同じ症状が
出ておりメーカーに出しても
いずれも完治していないそうです。

ぼくのも今回はさすがにクレームに出しますが
完全に直らないのではと、半分あきらめています。
直らないならヤマハのシグに買い替えようかなと・・・

他のK7乗りのみなさんは、
こんな症状が出ていますか?

書込番号:10017390

ナイスクチコミ!8


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/18 23:56(1年以上前)

K7乗りです、慣らし終了後3000km辺りで同様の症状が出ました、FIとスロットルボディに加え、何故かクラックが入っていたインシュレーターを交換して症状は収まりました。購入店の店長曰く意外にこのインシュレーターのクラックが原因かも・・・だそうです。ガスケットの密着が甘くなっていたらしいです。

書込番号:10017615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 01:26(1年以上前)

私も最近息継ぎをします。新車購入のK7型で、走行15000キロ、ほぼ毎日片道20kmを走行していますが、最高速は80km以内、先日2週間の間で2回したのでバイク屋に行きました。プラグとエアクリを交換しては?と言われましたが、交換せずに様子を見ています。70km/h走行時になる事が多かったのですが、本日は20km/h走行時と低速でなりました。F1ランプは点灯していません。ただいつもその症状が出るとは限らないので、バイク屋に預けられません。

書込番号:10018089

ナイスクチコミ!5


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2009/08/19 22:46(1年以上前)

けっこうみなさんも似たような症状があるんですね。
エアクリ&プラグ新品にしましたが、フルスロットルでの息継ぎ現象は変わりません。
ちなみにみなさんはフルスロットル時以外の加速、もしくは最高速はいかがでしょうか?
私はフルスロットル時以外は問題がない...といってもいいほど快調です。
出だしの加速もいいですし、アイドリングも安定しています。
本日最高速も100超えしましたよ(フルスロットルの手前でキープ)
これだけ調子いいのに、フルスロットルだけ問題ありってどーにか直したいものです。
とりあえずここでのアドバイスを参考に一つずつ試していきます。

書込番号:10021873

ナイスクチコミ!10


magic777さん
クチコミ投稿数:28件

2009/08/19 23:28(1年以上前)

やはり、同じような症状があるのですね。

K7が全部、フルスロットル時に
息継ぎ症状が出るのなら
リコール対象になりそうなものですが。

そうでもなさそうなので
何パーセントかの確率で
出るのですね。

僕の場合は2台とも新車で(もちろんノーマルです。)
購入したのに息継ぎ症状が出るのは
ふだんの行いが悪いからなのかも・・・

でも、上記のお返事にもあったように
インシュレーター、
スロットルボディ等交換で直るのなら
試してみます。

ちなみに最高速(105)、加速、アイドリング等は
問題なく通勤快速の名にふさわしいものです。

おっと、2台目はエンジンオイルが1000kmで
ほとんどなくなる症状が出ています。

この件と息継ぎの件をメーカーに出して
修理してもらう予定です。
代車の関係で9月以降になるそうですが。
結果はまた報告します。

書込番号:10022178

ナイスクチコミ!2


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2009/08/20 01:09(1年以上前)

magic777さん
ぜひともご報告お願いします。

そういえばリコールでまだ終わっていないものがありました。
車体番号で検索してみると、内容はアドレスV125 ステータ点検・交換、ソレノイド交換、みたいです。
今回の症状と関係があるかはわからないですが、早めに出そうと思います。

書込番号:10022719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/08/23 19:52(1年以上前)

エンジンの息つきね、どんなエンジンでもその生涯に1度や2度はあるものです。
それらしい原因がある時には自分で納得してます。
長い間乗ってなかった、雨ざらしで表に放置していた、・・・そのほか
いずれにしても陸上を走る単車だからそのままエンストしても命はなくなりません。
こわかったのは飛行機を運転してた時、離陸滑走中に息つきした時です。
ほんの1/100秒ほどでしたが、中止するかそのまま飛び上がるか1秒も悩みました。
私のV125もこれまで2000キロあたりで一度だけありましたが、
それ以後正常だから何の問題もありません。

書込番号:10039905

ナイスクチコミ!3


magic777さん
クチコミ投稿数:28件

2009/08/24 22:26(1年以上前)

僕の場合、(生涯に1度や2度でなく)
毎日通勤に30kmほど
使用しているのですが、
毎回少なくとも3〜4回は
息継ぎ現象を起こします。

今のアドは新車より
6000km走っていますから
すでに約666回ほど
息継ぎをしています・・


前述の通り60kmくらいから
全閉にし40km〜20kmくらいになるまで
惰性で走り、
そこからフルスロットルにすると
ぼぼぼぼぼぼぼぼっと息継ぎし
再加速します。

とくに怖いのは
右折時にアクセルを開けた時
息継ぎをして加速せず
直進車が迫ってくるときです。

早くメーカに
みてもらいたいものです。




書込番号:10045288

ナイスクチコミ!1


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2009/08/24 22:41(1年以上前)

magic777さんの
そこからフルスロットルにすると
ぼぼぼぼぼぼぼぼっと息継ぎし
再加速します。

ってことは息継ぎの後においては、フルスロで再加速して、息継ぎなしでそのまま最高速までいくんですか?
僕の場合はフルスロにするとぼぼっぼっぼぼっぼって感じで60から70をキープする感じで伸びない感じです。
以前、長い直線でフルスロ(7秒くらい)している時はずっと、ぼぼっぼっぼぼっぼって感じでした。

書込番号:10045402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/08/25 22:49(1年以上前)

666回も息つきちゅうのはパチンコじゃないんだから、専門用語で故障というヤツですがな
ここで相談するよりもクレーム修理するほうがいいと思いまっせ。
この現象が多いということが確認出来るようだから、これは製造欠陥ではないかと思う。

書込番号:10049995

ナイスクチコミ!1


magic777さん
クチコミ投稿数:28件

2009/08/26 20:38(1年以上前)

jet-boyさんへ

> ってことは息継ぎの後においては、フルスロで再加速して、息継ぎなしでそのまま最高速 までいくんですか?

 はい、その通りです。息継ぎしたときは5秒ぐらいぼぼぼぼぼが続いて、
 それから最高速まで問題なく到達します。

>僕の場合はフルスロにするとぼぼっぼっぼぼっぼって感じで60から70をキープする感じで伸 びない感じです。
 以前、長い直線でフルスロ(7秒くらい)している時はずっと、ぼぼっぼっぼぼっぼって感 じでした。

 僕の場合、上記のようなことはありません。
 jet-boyさんの方が症状が深刻ですね。
 ぼくのクレーム修理が、jet-boyさんの
 参考になればと思います。
 
 (2回目のクレームを8月4日に出したのですが、
  まだ、メーカーから代車の手配が出来ないようで
  メーカー修理に出せていません。もし直ったら
  報告しますね。)
 

書込番号:10053865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 22:40(1年以上前)

思い出した事があるので追記します
ある単車は全開にしたらエンストするという事がありました。
燃料ポンプ能力不足で供給が追いつかなかった事が原因。
昔の単車は燃料タンクがエンジンより上にある自然落下式だったが
今のものはデザインを優先するのかタンクは底についとります。
重力に逆らって供給するには上に持ち上げるポンプが必要。
それが役不足だと息つきやエンストはある。
V125はエンジンより上にタンクだから自然落下式か、となるとポンプじゃないか。
わからんようなってきたけど燃料供給系統にダウト!

書込番号:10059561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/05 21:24(1年以上前)

似たような症状の経験があります。

おかしいなと思いつつ、そなまま乗り続けていたら、ある日走行中ガス欠のように止まってしまいました。
そこからはまったくエンジンが掛からず、JAFでバイク屋に運んでもらい、半日ほどでTELがあり、「フューエルポンプの配線が断線してましたのでギボシ加工しておきました」ということがありました。

今思えば、配線が切れかかっていますよというサインだったんですね。

参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:10105836

ナイスクチコミ!0


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2009/09/06 22:52(1年以上前)

マッハロッドさん
ご意見ありがとうございます

現状乗れていますが、同じ症状になった場合はとりあえずホース交換してみます。

書込番号:10111924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 19:38(2ヶ月以上前)

こんにちは、もう12年も前のスレッドですが、原因は分かったのでしょうか?PCX150に乗ってますが、全く同じ不調になっています。もし分かっていましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24370042 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2021/09/29 20:35(2ヶ月以上前)

>エディPCXさん
こんにちわ
懐かしい議題の書き込みでしたw

結論から述べると解決しませんでした。
現在も色々と直しながら同じv125(65000km)に乗ってますが、今もフルスロにすれば発生します。
ただ私の場合はフルスロ(※ホントにスロットルを回して止まるところまでです。)にすれば、、の話しなんですよね。
それ以外は今も好調でバリバリ活躍してもらってます。

購入当初は気にしていましたが
乗っている内にフルスロを使う機会がほぼ無い。という事に気が付いたので気にせず乗り続け現在に至ります。ブレーキもノーマルなので貧弱でフルスロットル使えないですw

久しぶりの書き込みなんですが、解決策のヒントも出せず申し訳ないです。。

書込番号:24370158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/09/30 00:43(2ヶ月以上前)

>jet-boyさん
まだ乗っていたんですね!大事に乗ってるんですね。

症状なんですがほんと全く同じなんです。アクセル回して
止まるところまで行くと加速が止まり、リミッターが掛かった感じになります。少し戻すとすぐ加速が始まりフルスロ以外は全く異常ないんです。今自分の別スレで、グリップ交換した際にワイヤーがずれてそのせいでは?とご指摘いただきました。近くバイク屋さんに相談してみたいと思います。

かなり昔のことなのにお返事ありがとうございました!

書込番号:24370596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6125件Goodアンサー獲得:571件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/09/30 10:53(2ヶ月以上前)

シングルの4ストだし、あんまアクセルガバ開けするもんでもないけどね

負圧が下がり過ぎる

書込番号:24371032

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スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:133件

2021/10/01 01:07(2ヶ月以上前)

>近くバイク屋さんに相談してみたいと思います。
そうなんですね。
こちら解決方法分かった時は是非教えてください!

書込番号:24372436

ナイスクチコミ!0


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