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始動性について

2009/08/18 12:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

朝一の始動でセルを長く押さないと、かかりづらくなりましたが、(一度始動した後はエンジン停止状態を長く時間をおかない限りは普通にかかります。)
バッテリー電圧12.4V前後では始動性は悪くなるものなのでしょうか?
ちなみに朝一の状態でも、電源OFFの状態でキック4〜6回してから、セルをまわすとなぜか、すぐにかかります。

電圧が悪いのか、燃料供給が悪いのか、分かりません。

書込番号:10014865

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(*'-')bさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:70件

2009/08/18 12:59(1年以上前)

プラグが被ってるとか?

書込番号:10014903

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スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/18 13:02(1年以上前)

プラグの色は良好です。5000km周期で、デンソーイリジウムプラグを交換しております。
あと、エアクリーナーエレメントも3000km周期で変えてます。

書込番号:10014913

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スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/18 13:21(1年以上前)

訂正

エアクリーナーエレメントも3000km周期で変えてます。

           ↓

エアクリーナーエレメントも3000km周期清掃しています。

書込番号:10014973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2009/08/18 16:39(1年以上前)

ハイオク入れるとかかりづらくなると聞きましたが、レギュラー入れてますか?

書込番号:10015517

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スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/18 16:52(1年以上前)

ガソリンは現在までレギュラーガソリンしか使用しておりません。

書込番号:10015552

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クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/18 17:20(1年以上前)

私のも朝一は掛かりづらいですが 一応セルで掛かるのでいいのでは もう一台のスクーターはキックのみ なので不便ですが、

書込番号:10015640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/18 19:51(1年以上前)

原因1
燃料が薄い可能性があります


原因2
セルモーターの消耗イグニッションコイル
セルの回転が以前よりおちて?ませんか?

因みにセルを5秒以上回し続けるとバッテリー上がりの原因になるので 注意してください

イグニッションコイル消耗が酷い場合は 、セル不発(カチッと音がするだけ)やセルを長めにまわさないとかからなかったりします。
ガチッと音もしなくセルが反応なければスターターリレーに原因ありです


原因3
エンジンのかかりが悪くなるのが多走行車両 にはみられるそうです。

当方アドレスではないですが セルモーター交換済み ですが エンジンのかかりは最初の頃に比べれば悪いですね


書込番号:10016156

ナイスクチコミ!1


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 21:53(1年以上前)

スタンドを替えてみては如何でしょう。
ハイオクにする必要は無いと思います。
私も同じ様になった事が有ります。
違うスタンドで入れると、嘘の様に一発始動になりました。
コストが掛かりませんので、試して下さい。

書込番号:10016783

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/18 22:08(1年以上前)

SS450さん、ぺけ2さん レスありがとうございます。

 一回かかれば、後は普通に始動するので、セルモーター関係ではないと思います。
もし、セルがダメなら、一回かかった直後の二回目始動もかかりづらいと思われますし・・・
DCPの噴射が悪いのか?、それともフューエルフィルターなのか?謎です。


 そういえばここ2年、ガソリンはほとんどいつも入れるとこでしか入れた事がないので、今度ちがうスタンドも試してみます。

書込番号:10016882

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/08/19 13:30(1年以上前)

ちょっとだけ水が底に溜まっているとか?
\100程度なので水抜き剤を入れてみてはいかがでしょう。
原因じゃなかったとしてもいずれは必要になるでしょうし。

車体を揺すってテストすれば買う必要もないのかな?よくわかりませんけど。

書込番号:10019553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/19 19:34(1年以上前)

バッテリーは何時頃から使ってますか?
温間時には問題ないと言われるので冷間時の電圧が厳しいのではないでしょうか?
12.4Vだとバッテリーの性能低下が原因かと感じてます。
一度充電してみてはいかがでしょう?
キックすると掛かり易いのはOILがなじんで内部機関の動きが軽くなるからだと思います。
2サイクルエンジンですとイリジウムの方が始動性は悪いです。
もしかしたら4サイクルでも若干は落ちるのではないでしょうか?

書込番号:10020727

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スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/19 19:52(1年以上前)

バッテリーは2008年12月24日に交換しました。
ただ、職場環境が変わり、祖父の介護等で車を使うのがメインになってしまったので、最近は週に一日使うか、使わないかくらいの使用頻度ですので、バッテリーが弱ったのかもしれません。
やっぱ、インジェクション車ですので、電気が少ないとかかりにくいんでしょうかね〜。

書込番号:10020808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 20:35(1年以上前)

朝一のセルでの始動が悪いのは、使用頻度が週に一度使うか使わないかの、使用頻度だからだと予想します。
つまり、下記が原因だと予想します。
詳しいメカニズムが解らないので、自分は勝手にこう考えています。
「日にちが経つに比例して、ガソリン噴射口のガソリンは、ガソリンタンクのほうに戻って行く。
その状態でエンジンをかけようとすると、ガソリンタンクに戻ってしまったガソリンが、ガソリン噴射口まで送られるまでに多少の時間がかかるため、結果エンジンが始動するまでに時間がかかる。
エンジンがオフの状態でキックを使った後に、セルですぐにエンジンがかかるのは、キックによってガソリンタンクのガソリンがガソリン噴射口に送られたために、すぐにエンジンがかかる」。
なので、原因はバッテリーではないと予想します。
(バッテリーの電圧に関しては知識が全く無いので解りませんが)。
過去の自分のバイク(2サイクル。キャブレター車)の経験から言いますと、たまにバイクに乗ろうとするとエンジンの始動が悪いのは、当たり前の話です。

書込番号:10021037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 20:37(1年以上前)

追加
異常ではないといますよ。
そんなもんだと思いますよ。

書込番号:10021049

ナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/19 20:42(1年以上前)

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。gegegenoogegeさん
なんとかV125に乗る機会を増やしたいと思います。

書込番号:10021073

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クチコミ投稿数:5429件Goodアンサー獲得:500件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2009/08/19 23:30(1年以上前)

ちなみにキーオフでキックしても全くガソリンは送られないです^^;

キーオンで電動のディスチャージポンプ動いて送られます。

キックしてかかり易いんは朝一は褶動抵抗重いし、それを回避などでしょう。

バッテリーかスロットルボディ清掃かでどうでしょう?

それにいきなり前開は普通でも息継ぎ起こす事が。

ちょいゆっくりめに前開ならどうでしょう?

書込番号:10022186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/19 23:53(1年以上前)

スロットルを軽く捻った状態でセルを回すと早めにかかります。
(全開した状態でセル回しても、確か、制御がかかって燃料が供給されなくて始動できないような事が取説に表記してあります。)

※スロットルを開けながらのセル始動はあまり良くないような事を知り合いにきいたんですが、本当なんでしょうか?

書込番号:10022336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5429件Goodアンサー獲得:500件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2009/08/20 00:19(1年以上前)

すいません、全開の件、別スレのとの勘違い^^;

他の事は訂正なしっす。

はいアクセル3/2以上開くとエンジンかかりません。

そうですね、全閉でかかるんが理想^^上手く調整されてりゃこれでかかる^^

キャブ車なら上手く少し開けるとかあるけどインジェクションは基本全閉でしょうね。

調整が上手くいってないんとエンジン始動後いきなり回転上がるとエンジンに悪いって意味と思う。

書込番号:10022491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/08/22 09:50(1年以上前)

DCPの燃圧を上げてから始動しては如何ですか?

キーオンして「ジ〜」音が消えてから始動。結構簡単なのでやる価値はありますね。

書込番号:10032750

ナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/22 10:07(1年以上前)

クラフトマンじじさんさん レスありがとうございます。

今まで、キーON時のジーって音と同時に最初のFIランプ点灯している時は、「ジー音消える&FIランプ消灯する」まで待ってからセルを回しております。
ただ、それでも上記のような症状があるので、バッテリー電圧かなーと予想しております。
一応、走行直後に停止してからの電圧は13Vあるので、しばらく放置後だと12.4V〜12.5位なので、一応、充電 or 長距離走行かどっちかしてみて、様子見しようかなとしている段階です。

書込番号:10032811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/08/22 11:18(1年以上前)

novieさん

こんにちは。速レスありがとうございます。ですよね〜(汗)私は簡単なことしか解らないので、やっていらっしゃると思いつつもお聞きしてみました(^^;)

少しアクセル開けて始動で改善が見られるということであれば、燃料が濃い状態で始動可能?
エンジン温度センサーのカプラーを外して始動してみる価値はあるかもしれませんね。これで変化があれば、原因が見えてくるかもしれません。簡単なのでやってみる価値はあると思います。

書込番号:10033061

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/22 12:30(1年以上前)

なるほど、そういう試しかたもあるのですね。それで一回調べてみますかね〜。

※クラフトマンじじさん さっきのレスの誤字失礼しました。「クラフトマンじじさんさん」って、「さん」が一個余分でしたね。

書込番号:10033326

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:374件 アドレスV125の満足度5

2009/08/31 10:04(1年以上前)

エンジン温度センサーのカプラーを外して始動を昨日試してみましたが、あんまり、変わりませんでした。
乗る機会を増やしてから、様子見したいと思います。

書込番号:10076641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/09/18 20:22(1ヶ月以上前)

たぶん 車体の寿命ですな。

書込番号:22931366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:18件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/19 10:04(1ヶ月以上前)

こんにちは。
10年以上前のものにレスするのもアレなんですが…^^;

私はK7_13年目でキック始動ですが、もうずっと前から4〜5日乗らないとかかりにくくなりますね。
キックで無理な時はセルに移行しますが、バッテリーが弱ってるとセルは回ってもなかなかかかりにくいです。特に冬場は。
でもまぁこんなもんだよな〜と深く考えずに付き合ってます♪

書込番号:22932474

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