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ヘッドライトのランプ切れ

2010/04/03 10:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:45件

新車で乗り始めて3年半45000K乗ってます。
これまで少しばかり修理をしてますが現在のところ好調です。

ここのクチコミは参考になることが多いのでいつも利用させてもらっています。
皆さんありがとうございます。

乗り始めて13900Kの時に上目と下目同時にランプが切れました。
夜だったのでその場にバイクを置いて帰宅するしかありませんでした。
一人で山の中を走ることも多いのでぞっとしました。

これに懲りて30000Kの時に切れる前に取り替えてますが、
そろそろ取替えの時期になってきています。

アドレスの純正ランプは、上下同時に切れるのか否か??
教えていただけたらと思います。

書込番号:11180436

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:49件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/04/03 10:17(1年以上前)

うちのアドはロービームが先に切れますね。ですので迷惑覚悟で自宅もしくはバイク屋(ドラスタ含む)までハイで走って行って交換します。
ハイビームは…切れる前に交換してるのでいつ切れるか確認した事ないです。
基本街中走行で使用率はロービームが95パーセント以上ですから、そりゃローが先に切れるわね。

書込番号:11180505

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1310件

2010/04/03 10:24(1年以上前)

バイクは違いますが、ヘッドランプ切れは困りますね。いつ切れるかもわからないし。
切れる原因は寿命とか回線の不具合とかの判断が難しいですね。調べても良くわからない
こともあります。寿命も常に一定ではなく短いものもあれば長く持つ場合もあります。
私の場合は突然切れても良い様にいつもバイクにスペアバルブを積んでいます。
回線の不具合ですぐに切れてしまう場合は仕方がありませんが、単にバルブの寿命なら
変えれば済む話なので、こういうものはいつも備えておかれた方が良いと思いますよ。

書込番号:11180525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2010/04/03 10:46(1年以上前)

私のアドレスは買って2年弱ですがまだ切れてません^^

基本消耗品ですので切れるんは仕方ない^^;私もロー中心で使用で切れるならローが先です。
同時はありません。

V100の時は5年に一回くらい切れたかな。

同時ってのが謎ですが、その後バルブ交換のみで1万5000走ってらっしゃるんで多分配線ではなく、バルブ側に問題あったんでは?フィラメントじゃなくアース側の線折れたとか、ガラスヒビで封入ハロゲンガス抜けたとか。

こういう場合同時に切れたり点かなくなります。

書込番号:11180603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/04/03 11:05(1年以上前)

皆さんのすばやい回答に驚いています。
ありがとうございます。
3人の方の回答を見ていると、
特別な原因がない限り同時に切れることがないことがわかり少し安心です。
でも、前回同様そろそろ交換しておいたほうが良さそうです。
実は、前回交換したときのまだ切れていない中古バルブ、、もらってあるんですが、
自分で交換できなくてそのままです。

アドレストッシーさん、nehさん、京都単車男さん
ありがとうございました。

天気も良いし、これから、アドレスくんと温泉めぐりです。

書込番号:11180670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2010/04/03 11:27(1年以上前)

そうですね、本来は切れる前に交換が望ましいです^^

中古のは長距離の予備にでも^^ガラス面は触らないで下さいね^^

安全快適に6万キロ突破して下さい^^

書込番号:11180761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1586件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/03 12:31(1年以上前)

既にバイクを降りて久しいですが・・・

DR−250SHCというバイクに乗っていましたが、
けっこう、バルブが切れる。(下向きだけでしたが、1年もたない・・・・)
スズキって電気系統が弱い(大雨をかぶるとバーンと異音がしてエンジンが止まるし)
ような気がしていました(今は違うと信じていますが)

なので、ツーリングのときは予備のバルブを持ち歩いていました。
また、上向きで走るときは、上半分に布テープを貼ってました(少し迷惑になりにくい)
あと、京都単車男さんが書かれていますが、ガラス面を素手で触ると、手の油脂がついて、高温になり?
切れやすくなるそうですので、ご注意を。

書込番号:11181012

ナイスクチコミ!0


聖天使さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 16:56(1年以上前)

通勤専用で出勤日は毎日にK7を2年半乗ってます。
距離は13,000km弱です。

私もスレ主さんと同じく、
ここの板は非常に参考になるときが多く、ほぼ毎日チェックしてます。

お題のヘッドライトの球切れですが、私も先日2年経過&11,000km弱で起きました。

京都単車男さんがおっしゃるように、
バッテリーと同じように電装品であるバルブは「消耗品」ですので、
切れると思われる事前に定期交換が必要ですね。

私の場合ハイビームをメインに使っているので、同時に球切れを起こしました。
上手に説明できませんが、ハイビームはロービームからの直列回路なので、
同時球切れを起こすって聞きました。

ちなみにバッテリーは2年弱経過時&10,000km強で逝きました。。。
距離だけでなく、使用期間も考えておきたいですね。

書込番号:11181942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/04/03 19:19(1年以上前)

いま、温泉ツーリングから帰ってきました。
走行距離160K、温泉2箇所でした。
今日は、ランプ切れはありませんでした。(笑)

京都単車男さん、けいごん!さん、聖天使さん、コメントありがとうございます。

>京都単車男さんが書かれていますが、ガラス面を素手で触ると、手の油脂がついて、高温になり?切れやすくなるそうですので、ご注意を。

へぇ〜そうなんですか。勉強になります。

>私の場合ハイビームをメインに使っているので、同時に球切れを起こしました。
>上手に説明できませんが、ハイビームはロービームからの直列回路なので、
同時球切れを起こすって聞きました。

上下同時切れのときは、長く持たせようと思ってハイとローをほぼ同じぐらいに使っていました。もしかしたら、ハイのほうが多かったかもしれませんね。
ちょっと前のスレで、ハイローの話題があってから、最近は、ローの方がメインですが。

>ちなみにバッテリーは2年弱経過時&10,000km強で逝きました。。。
>距離だけでなく、使用期間も考えておきたいですね。

バッテリーのスレは、いろいろありましたが、
私の場合は、本当に良くもってくれて、
使用期間3年3ヶ月42000Kで、まだまだ行けそうでしたが、
オークションで買った台湾ユアサ(当初載っていたのと同じ)を自分で付替えました。
処分は、バイクやさんで200円で引き取ってくれました。

とにかくアドレスV125Gは、今まで乗ってきたバイクでは最高です。

書込番号:11182493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 20:39(1年以上前)

オラも同時に2本切れた。
溶けたフィラメントが真下に落ちて下も溶かしたのではないかと思ってる。
普通は片方だけ切れる。

書込番号:11182817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 23:01(1年以上前)

アドレスV125GリミテッドK9に乗っています
私もつい先日、6500kmでライトの下向き側が
切れてしまいました。
街中走行で対向車や自転車歩行者も多いので
ロービーム使いすぎたのかなと思います。

アドレスの場合、球交換やりにくいですね(;´・`)
ミラーのステーを外し、メーター周りのカバーを外さないと
ライトのベースが出てこないし、長距離ドライブに行く場合
予備球だけじゃなく最低限、スパナとドライバー
LEDライトなどの工具類を用意しておきたいところです。

書込番号:11183667

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:62件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/04/06 16:06(1年以上前)

純正は18,000kmで切れました。
レイブリックの60Wクラスの明るさになるというのに交換して22,000km使ってますがまだ切れません。
明るいタイプなのに純正以上の耐久性は優秀だと思います。(サンプルデータ数1件ですけど。)

夜間に山の中を走る時ぐらいしかハイビームを使わない私としては、カルチャーショックなお話でした。

書込番号:11196065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/04/06 22:16(1年以上前)

12人の浮かれる男さん
星めがねさん
sakura8さん
コメントありがとうございます。

今日2りんかんさんへ行ってきて、
純正より1ランクうえの玉で手間賃入れて4200円の見積もりでした。

私の車は、ウィンドシールドがついているので手間賃525円上乗せでした。

30分以内の作業とのことでしたのでひまを見つけて交換してこようと思います。

皆さん貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:11197632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/31 20:59(2ヶ月以上前)

先日、2010年式のアドレス125を知人から譲り受けました
ヘッドライトは切れているから、修理してねと言われていました

バルブをホムセンで購入しようかと思いましたが、原付のバルブって特殊なものである場合があるので、いつも世話になっているバイク屋でバルブを購入したのですが、やはりちょっと特殊でアドレスかレッツにしか対応しないバルブだとか

バルブ対応表で確認すると、やはりそうなっていて、バイク屋で相談して正解だったなと(笑)

ちなみにバルブはハイローともに両方切れていましたので、主さんと同じ状態でした

バルブ代は2200円でしたが、なんでも40Wも消費するようで、バッテリーへの負担を考えるとLEDへの変更も有効かと感じました

書込番号:24423232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:20件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/11/01 08:53(2ヶ月以上前)

長年いろいろなバイク乗ってますが10回に1回は両方一緒に切れる感じですね。
私のアドレスはもう手放してしまいましたがロー側切れが1回(K5)、両方同時切れが1回(K9)でした
切れる理由はいろいろあると思いますが早い時は新車購入3000kmってときもありました。
なので必ず1個は常備するようにしています。
備えあれば安心ですね

書込番号:24423836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3198件Goodアンサー獲得:193件

2021/11/02 10:25(2ヶ月以上前)

>バイクずきさん

LEDにするとバッテリーは凄く持ちが良くなりますよ

125Sに乗ってますが9年間バッテリー交換していません

球は2回切れた時点でLEDに交換しました(年1で切れた為)

書込番号:24425340

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7508件Goodアンサー獲得:573件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/11/02 11:17(2ヶ月以上前)

 切れる理由はだいたいニクロム線の劣化ではないでしょうか?

 ニクロム線が数千度という温度になるわけですから。

 後は振動でしょうね。

 まだこういうタイプのバルブ使ってるんですね。

 昔50tの原付乗ってた時こういうバルブだった記憶がありますが。



書込番号:24425413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/02 14:33(2ヶ月以上前)

フィラメントってニクロム線なの
数千度なら、とっくに融点越えてるぞ。

書込番号:24425676

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7508件Goodアンサー獲得:573件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/11/02 15:43(2ヶ月以上前)

>圭くん抜けるほど腰を振れさん

 失礼しました。

 タングステンの間違いですね。

 指摘有難う御座います。

書込番号:24425753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/11/02 17:31(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん

もう12年前くらいの車両のスレですよ

>バイクずきさん

LEDもいいけど、壊れると高いとか出先で入手困難とかありますが、まあ今はピンキリでLEDバルブありますよね


うちは2年目でローだけ切れて、以降はずっと切れてませんね、流石に予備は用意してありますが

基本車体に異常なければ運です

接点部分の柔らかいふくらみの変形も注意ですソケット含めて、ガタついてまたすぐ切れる要因になる

書込番号:24425898

ナイスクチコミ!0


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