『サイドスタンドのインターロックの接触不良』 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ43

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

6年目で2万km後半のK5なんですが、最近サイドスタンドの
インターロックの調子が悪く、セルが回らない不良が頻発するように
なりました。
サイドスタンドを何回か踵で蹴り上げるとセルが回るのですが
いいかんげん踵が痛くなってきました。orz
通勤利用でサイドとセンタースタンドの使用割合は半々くらいです。
センターをかけて停めた状態からでもセルが回らないことがあります。

インターロックにクレ556をかけたり、インシュロックバンドで
締めたりしてみましたが、時すでに遅く効果はありませんでした。

過去ログを読ませて頂きましたが、インターロックの中にダイオードが
入っているからか、バンドで止める方が多いですよね。
結局、私はカプラーのところでショートさせました。
大丈夫かな〜?
ちなみにカプラーはフロアボードの下、サイドスタンドと逆の右側に
ある緑のやつ(K5)です。

書込番号:13694387

ナイスクチコミ!0


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2011/10/29 17:29(1年以上前)

RICKMANさん


今はショートで解決ですかね?それならばリレーではないという事ですよね。

根本はスイッチ交換しかないかと


ショートの方法でも不具合出たとか、私の知る限りではありません

ダイオードも話題に出してますが、なぜ付いてるのか解りません(汗)情報も無いです。

もしかしたら回路図だけで、実際スイッチばらすと入ってないのかも?とかも考えたり


スイッチは接触タイプでないと思うので、ちゃんと戻っていれば問題ないはずなんですが

スイッチ内部故障とか、配線の断線や接触不良等も考えられるかと

カプラから上は大丈夫そうですし、ショートでいけてるなら


やっぱり現状で行くか、スイッチ交換ですね

書込番号:13694488

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:269件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2011/10/29 18:47(1年以上前)

こんばんは

>私はカプラーのところでショートさせました。  大丈夫かな〜?
K7ですが、その状態で間もなく4年・・・・・距離にして、12000km程
何事も起きてはいませんョ

書込番号:13694790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:552件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2011/10/29 19:40(1年以上前)

ちなみに

VTRさんはプロの知識と技量で仕上げてますので


腐食や接触、防水等、考慮してきちんと仕上げれば大丈夫って事ですね

書込番号:13695036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/29 20:37(1年以上前)

京都単車男さん、VTR健人さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

リレーがどこにあるか知らないのですが、カプラーから先の部分の問題です。
2端子カプラーをショートさせてます。

てっきりスイッチの接触不良だと思っていましたが、
接触タイプのスイッチではないんですね。知りませんでした。
だとすると、どこか断線しかかってるのかな〜?
何回かこけてるので心当たりが無いわけでもないです。

先人のVTR健人さんが大丈夫とのことなのでショート法自体はOKそうですね。
情報ほんとにありがとうございます。心強いです。
おっしゃるように防水も考えてカプラーの中でショートさせています。
そのため、USBケーブル程度の被覆線の中の細い電線を使っています。

回路図を持っていないのでよく分からないのですが、ここはセルを回すときの
電流が流れるんですかね? そうだとすると熱を持っちゃうかな〜?
ここがちょっと心配です。不具合でたらまた報告します。

書込番号:13695273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:552件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2011/10/29 20:57(1年以上前)

>回路図を持っていないのでよく分からないのですが、ここはセルを回すときの
電流が流れるんですかね? そうだとすると熱を持っちゃうかな〜?



ここは、リレー動かす程度の電流しか流れないです(サイドスタンドリレー)

このリレーが壊れてると、走行中スタンド出すとエンジン止まるように、走行不可になります

つまり、走行中などは常にサイドスタンドスイッチに電流流れてることになります、でリレーが作動してます


セル使う時は、これにブレーキスイッチリレーも絡んで、両方のリレーが作動してる時にセルが回せる様になります

なので、一応、ブレーキの点灯具合もチェックしといて下さいね。


ショートで解決してるんなら、断線やスイッチ故障でしょうね


とりあえず、ここはリレー動かす電力しか流れませんので、セル使おうが走行中だろうが、通常熱持つとかはありません。

ショートさせてる部品が落ちたり、とらぶると、走行中でもエンジン止まる可能性あるので、そこは注意です(スイッチが正常なら問題ないですが)

書込番号:13695372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/29 22:25(1年以上前)

>VTRさんはプロの知識と技量で仕上げてますので ε=(>ε<) プッー!

書込番号:13695813

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:269件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2011/10/29 23:03(1年以上前)

>鼠さん

・( `ロ´)ノ.'・゚・ ゙ッ  しぃ〜ッ

書込番号:13696029

ナイスクチコミ!2


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2011/10/29 23:12(1年以上前)

VTRさん

まさかの適当仕上げ?(笑)

適当といっても、ツボはおさえてると信じておきましょうppp

書込番号:13696079

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
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2011/10/29 23:21(1年以上前)

>まさかの適当仕上げ?

(~_~;)導通不良でも起こしたら対処しようと・・・・・早4年

アドレスのタイヤ交換すら出来ないへタレですので(ToT)

書込番号:13696133

ナイスクチコミ!3


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2011/10/29 23:30(1年以上前)

まあ、結果オーライで


ショートでも大丈夫と、スレ主さんの疑問には解決^^


へたれといえば、私もカウル外しての整備はとても面倒に思うように(汗)


書込番号:13696189

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/30 00:07(1年以上前)


あれ〜〜

部品交換、てのはナシ〜〜?

(笑)

書込番号:13696365

ナイスクチコミ!1


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2011/10/30 01:28(1年以上前)

ははは^^;

部品交換は一番最初に一応書いときましたが、スレ主様、現状で満足なさってるみたいだし


部品交換が精神的にもスッキリですが^^3400円くらいと微妙に高いのもありますね^^;


中古でもいいと思うけど^^

書込番号:13696654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/30 08:34(1年以上前)

京都単車男さん、大電流が流れないということで安心しました。
大丈夫そうですね。ありがとうございました。

> 走行中スタンド出すとエンジン止まるように、走行不可になります

そういえば不思議と走行中に止ったことが無いんですよね。
あのスイッチに冷えてるとか暖まったとか関係なさそうですし?
ショートは一度セルを回して回ったのでOKと考えていましたが、
もしかすると問題はまだ解決していないのかもしれません。
だとするとリレーあたりが怪しいんですかね?

書込番号:13697249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/30 09:24(1年以上前)

私のK5は対象外ですが、サイドスタンドリレーで
昔リコールがあったみたいですね。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2008/1208/index.html

症状でたら、この辺もみてみます。
接点の接触不良だけだったらいいのですが・・・。

書込番号:13697404

ナイスクチコミ!0


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2011/10/30 11:42(1年以上前)

はい、症状なかったですが、対象車でしたので受けましたよ


ショートでエンストやらないなら、スイッチの内部故障だと思いますし


ショートしててもセル回らないとかエンストあるなら、サイドスタンドリレーやブレーキリレーとか他の事も考えられるかと


とりあえず、現状でしばらく様子見て、大丈夫ならスイッチ原因かと


書込番号:13697925

ナイスクチコミ!0


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2011/10/30 11:53(1年以上前)

多分、サイドスタンドスイッチと思いますが


走行中などエンストなく、

走行してからサイド使うことなく
>センターをかけて停めた状態からでもセルが回らないことがあります。

この状態なら、リレーやセルのスイッチや配線等、色々疑わなければならないかも


ショートで直ったなら、スイッチで確定でいいかと

書込番号:13697969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/30 14:44(1年以上前)

オイラのK5は買って直ぐスイッチをタイラップで固定して5年以上異常なし
健人さんは電装系を生業としてますが本人がインチキなのです

書込番号:13698640

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2011/10/30 15:08(1年以上前)

あ、うちのK7も3年半10000キロ、タイラップですが、問題なし


インチキって(笑)

書込番号:13698737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/30 16:29(1年以上前)

気になったので(暇だったので?)、事前にショートに使った
電線をはずしてセルが回ることを確認し、
再びカプラーをはずしてインターロック側に
テスターをあててみました。

やっぱりダイオードは入っていますね。全く電流が流れない向きが
あります。流れる向きでは12MΩの抵抗値が出ました。
ちょっと高いような気がしますが、素人の私にはよく分かりません。
ショートさせるということはこの抵抗値をゼロにするということですよね。

私は自己責任でこのまま様子を見ますが、このダイオードが無くても大丈夫
という根拠が私にはありませんので、人にはお勧めしません。

書込番号:13699027

ナイスクチコミ!2


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2011/10/30 17:21(1年以上前)

スレ主様


サービスマニュアルでも、そこは抵抗値でなく


測定レンジをダイオードにして、電圧を測って点検って事になってます


ショートで、直ったかを一時的にしばらく走ったりで様子みて

これで直ってるんなら、スタンドスイッチ交換が良いかもですね

書込番号:13699279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/30 18:33(1年以上前)

京都単車男さん、どうもです。

自分のテスターにそんな高度な機能あったけ? と思ったら
ありました。ダイオードは電圧で測定するんですね。
コンデンサとかコイルあたりまではわかるのですが、
ダイオードとかトランジスタは電気がどっち向きに流れるか
くらいしか分かってませんw

測定値は572mVでした。逆向きは測定しないときの
値と同じなので、電気が流れてないということだと思います。
調べた動機は似たようなダイオードを挟んどけば
安心かなと思ったからです。お店で12Vバッテリーで
測定値が572mVを伝えれば適当なダイオードが
買えますかね? 無理?

書込番号:13699565

ナイスクチコミ!1


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2011/10/30 20:35(1年以上前)

スタンドを上げた時、下げた時で測るみたいですが

0.5Vくらいと1.4Vで正常ですね


どんなダイオードかまでは私にはわかりません(汗)


気になるならスイッチ交換が精神衛生上良いですよ^^

私ならとりあえず中古で探します^^

書込番号:13700078

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
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2011/10/30 21:07(1年以上前)

こんばんは

逆起電力かなぁ とも思ったのですが、何か違うみたいだし(~_~;)

何なんでしょ?

K7の配線図見てますが、無印のサイドスタンド無しだと、サイドスタンドスィッチ【ダイオ−ド内蔵】と共にサイドスタンドリレ−が無くなります
と云う事は、サイドスタンドリレ−かサイドスタンドスィッチ接点の保護?


インチキなので、解りません(ToT)

書込番号:13700235

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
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2011/10/30 21:25(1年以上前)

Gタイプ

無印

写真です
配線図上の無印のサイドスタンドリレ−のコネクタは左から
O【オレンジ】・G【グリ−ン】・O/B【オレンジ/黒】・O/Bl【オレンジ/ブル−】の順で、OB/とO/Blが短絡されています

スィッチのダイオ−ドがどうしても気になって心配なら、サイドスタンドリレ−を外してコネクタ−の所で短絡してしまえば、単純に無印のアドレス状態になりますよ

書込番号:13700341

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2011/10/30 21:40(1年以上前)

アースも関係ないし?アースに電気逃げるの防止?

直流の単車でも付いてるし

なんらかの逆流防止か、スイッチ保護しか考えられないですよね


具体的理由はわかりませんが。


無印状態にするのもいいですね^^単なるショートより、根拠ある安全策ですね。

書込番号:13700418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件

2011/10/30 21:56(1年以上前)

VTR健人さん、配線図どうもです。

リレーを並列に使うときに、ダイオードをコイルの後ろに直列に
入れることがあるみたいなのですが、
やはり私も理由はよくわかりません。orz

リレースイッチの方をショートさせるのは思いつきませんでした。
それが一番楽ですねw ありがとうございます。

ショートさせるとこ間違うとヒューズが飛びそうなので気をつけます。
O/B【オレンジ/黒】とO/Bl【オレンジ/ブル−】ですね。

書込番号:13700510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/30 22:14(1年以上前)

配線図 老眼鏡かけても良く見えませんでした(爆

書込番号:13700621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件

2011/12/13 18:31(1年以上前)

その後の報告です。
症状が出たり出なかったりでまだ原因が特定できたか
自信がないのですが、どうもスターターリレーのカプラーの
接点不良だったみたいです。
接点復活スプレーを吹いたら今のところ症状が出なく
なって1週間ほどです。

はじめ、サイドスタンドのインターロックをショートカット
していましたが、症状が再発しました。
次にサイドスタンドリレーやブレーキリレーを
ショートカットしてみましたが、症状は何回かでて
ネットでスターターのアースのネジが緩んでいたとか
書いてあったので確認しましたが問題なく、
バッテリーの補充電でもと、作業をしていて見つけました。

このカプラーは防水仕様(?)で、以前バッテリーを
取り出したときにはずして、何も考えずそのままはめた
のですが、今回見てみると接点につやがなく錆びる寸前
(錆びてる?)のザラついた感じになっていました。
もしかしてパッキンにシリコングリスでも塗らないと
まずかったのかな?
こういう細かいところをしっかりグリスアップしなくては
だめなんですね。

みなさん、ありがとうございました!!

書込番号:13887754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:552件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2011/12/13 19:30(1年以上前)

解決しましたか

そこのリレー、ラバーマウントなので、カプラーはめる時にぐにゃっと上手くはまらなくて水浸入ですかね?

腐食しやすい場所と時々書き込みもあるので、そういう事かもしれません

ついでに水抜き穴やゴミの清掃もしとくと良いかもですね。

書込番号:13887962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

2011/12/17 10:16(1年以上前)

そのラバーマウントのオレンジ色のパッキン(?)はシワもなく、
ぐにゃっとよれていたわけではないと思います。
乾いた感じでしたのでわずかな隙間から湿気が入って
腐食したのではないかな?っと思っています。
少したっぷり目にシリコングリスを塗っておきました。

そのパッキンは細い溝にはめてありますが、乾いていたので
マイナスドライバーで軽くほじるだけで取り外せました。
グリスがしっかりついた状態では取出すのは大変だと思います。

書込番号:13903459

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