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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:131件

K5に乗っていますが、走行中にエンジンが停止してしまう時があります。
停止後はキーをオンにしてもメーターランプ光らず、セルも回らず、ウインカーも付かない状態になります。
ただし、一時的に改善方法があって、ステップ部分の蓋を開け、バッテリー横にある半透明な部分を下側へ押したり触ったりしてるとエンジンは普通にかかりその後は走行可能な状態になります。
何かが振動等で緩んでるんじゃないかと思い、今はバッテリーのボックス内に詰め物をして症状は抑えられています。

バイク屋さんに直してもらいたいのですが、症状が稀に発生するのでなんとも言えない状況です。
原因等がわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

※リコールはスズキのサイトにて車体番号から「完了」を確認済み

書込番号:15975863

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クチコミ投稿数:7879件Goodアンサー獲得:776件

2013/04/04 09:02(1年以上前)

電気の流れがおかしいようです。
バッテリーの固定が不十分じゃないかなということですね。

バッテリーのターミナルへの配線接続
配線自体の端子との接続部分など断線しかかっていないかどうかもう一度確認してみたら

K5だともう10年経っていますね。
電子制御されているので寿命を迎えている部品もあるのではないでしょうか。

書込番号:15975890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:16件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2013/04/04 09:20(1年以上前)

サイドスタンドは大丈夫ですか?
一度サイドスタンドの戻りが悪く同じ状態になったことがあります。
サイドスタンドの戻りやスイッチを確認してみてください。

書込番号:15975943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2013/04/04 09:49(1年以上前)

>停止後はキーをオンにしてもメーターランプ光らず、セルも回らず、ウインカーも付かない状態になります

ウインカー点かないんならスタンドスイッチじゃないですね

テールやヘッドライトはK5だと交流なのでメインONでもエンジンかからないと点灯しませんし・・メーターのバックアップライトも交流かな

ブレーキランプは?・・直流だからウインカーと同じく点かないとおもうが直流部分が全て駄目なら

症状からしてバッテリーの接続不良系
簡単な所でターミナルの腐食、緩み、ヒューズボックス回り
難しい所でややこしい場所でのメインハーネスでの断線、短絡

書込番号:15976025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:514件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/04/04 13:06(1年以上前)

よく、対処方法見付けましたね^^;

K5なので、メーターは直流だしFIも点かないんなら電気系統電源系かキーかECUくらいですよね

バッテリー横はスタータスイッチとフューズのユニットとカプラ

もう一つカプラありますが、電源とは関係ないし^^;

スタータとフューズユニットはゴムで振動よけにマウントされてます


とりあえず、このユニットやカプラやフューズや接点の点検、交換がいいのでは?


ちなみにバッテリーはネジやバンドで固定されてません、バッテリーボックスに入ってるだけです

書込番号:15976601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/04 17:23(1年以上前)

私の場合ですが、サイドスタンドのバネがへたって、段差などの衝撃で、
スタンドが下がり、安全機構が働き、走行中に止まることがありました。
あとステップに買い物を乗せていて、パッセンジャーステップを出して
足を乗せていて、信号で止まり足を地面に下ろす時、サイドスタンドに触れて、
エンジンが止まることがありました。
参考まで。

書込番号:15977196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/04/04 21:49(1年以上前)

「バッテリー横にある半透明な部分」は京都単車男さんが
おっしゃるようにスターターリレー&ヒューズユニットの
ことだと思いますがココを経由してバッテリーの電気が
キーシリンダーとスターターへ繋がっています。
このユニットのカプラ(コネクタ)の端子に本来のツヤがなく
ザラザラしていたら接触不良の可能性があります。

私のK5はキーシリンダーへの電気(メーターランプやウインカーへ)が
途絶えたことはありませんが、冬にこのカプラの接触不良で
たまにスターターが動かなくなります(キックはOK)。
接点復活剤をスプレーすると一時的によくなりますが
次の年の冬にはまた症状がでます。
ここの接点不良は他のサイトでもみかけたような気がします。
カキコミ番号:[13887754]参照

書込番号:15978201

ナイスクチコミ!3


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:131件

2013/04/04 23:45(1年以上前)

みなさん貴重な経験や意見をありがとうございます。

推測ですが、電気系が点灯しないことからスタンド不良の可能性は考えづらいと思いました。
やはりバッテリー関連の接触不良、もしくは断線しかけてる等の可能性が高いという事ですよね。

近日、バイク屋にバッテリー周辺、配線関連を見てもらうことにします。
でも症状がでていない状態で持っていっても微妙な感じがするけど、、、。

一度、右折待ちの時に停止した時は冷やりとしたので早めに改善したいです。

書込番号:15978808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/04/06 21:45(1年以上前)

グチなんで聞き流してもらって結構ですが、
カプラのチェックすら自分でしないなら、
最初からこんなとこで聞いてないで
バイク屋にいった方がはやいですよ。
症状がでてなくても、ここで説明したことを
ちゃんと伝えれば、向こうはプロですから。
役に立てばと思ってカキコしてますが、
最初から無意味だったわけですね。
ゴメンなさい。今日はちょっとネガティブなもんで。。。

書込番号:15986127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/02/17 21:41(1年以上前)

もうスレ主さんのトラブルは解決してると思いますが
私もK5に乗っていて同じ症状が出ています。
始めはエンジンが吹けなくなり止まるので見てもらった所、接触不良が原因とのことでバッテリー横 半透明カバー下のスターターリレーを交換しました。
しばらくは良かったのですが、キーをオンにしても反応しない走行中電源が落ちる症状が出始め リレー付近を蹴飛ばしたりすると走れる状態です。
今度はスターターリレーに刺さってるカプラーに問題があるのですが、カプラーが部品で出てなくメインハーネスでの取り寄せ交換になると言われ修理方法を考えているところです。
メインハーネスを部品取りとして取り寄せようか?オリジナルの配線に加工するか?(。-_-。)

書込番号:19600619

ナイスクチコミ!2


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:131件

2016/03/30 23:38(1年以上前)

町の熊さん

全く僕と同じ症状ですね。
僕は稀にですが、いまだに発生しています。

結局今までバイク屋に持っていっていませんです。。

さすがにそろそろ持っていこうかと思いますが、メインハーネスですか。
メインハーネスをオークション等で購入して、持ち込み交換ならどのくらい費用かかるんでしょうかね。

書込番号:19744244

ナイスクチコミ!1


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