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ナイスクチコミ79

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セルが回らなくなりました

2014/01/07 00:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:96件

セルで始動できなくなりました。キックでは冬の朝一でも一発で始動します。

安い中華バッテリーで2年以上経過していたので、バッテリーだろうと思い交換しました。

今回は台湾ユアサのバッテリーで、液注入後20〜30分放置し蓋を閉め、初期充電も行いました。

さあ、これでOKと思いきや、セル動かず。

状況としては、キーをONにし、ブレーキを握り、セルスイッチを押すとスターターリレーはカチカチ音がするので動いてはいます。

色々ネットで調べて、セルが回らない原因として、ブレーキリレー・セルスイッチ・スターターリレー・セルモーターのどれかだと思われるのですが、どのように特定すればよいでしょうか?

スターターリレーは動いているのでブレーキリレーとセルスイッチはOKと判断して良いでしょうか?

スターターリレーについては、動いていても内部接点がNGという場合があるようですが、どのように調べれば良いでしょうか?

セルモーターは直接電圧かけて回るかを試せば良いでしょうか?

一通りの工具やテスター等は持っているので、特定できれば自分で部品交換したいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:17043584

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/07 07:05(1年以上前)

難しく考える前に直前に変更した事を先ず疑いましょう
バッテリーの電圧は確認しましたか?

書込番号:17044123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/07 08:08(1年以上前)

年始から大変ですね。
リレーの動作音がしても接点が不良で電気が流れないこともあります。
リレーのチェックはテスターを使って1つ1つ確認します。
電気を流した状態でないとチェックできないので
感電・ショートに気をつけてください。自信がないならバイク屋へGo。

もし接点不良が原因なら、昔のテレビみたいに(例えが古すぎる??)、
ステップをゴンゴンと足裏で踏みつけるとセルが回ることもあります。
この場合、十中八九スターターリレーの接点不良です。

書込番号:17044232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3588件Goodアンサー獲得:288件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/01/07 08:16(1年以上前)

K9です
何でか解りませんが、アース不良起こしてて、純正バッテリーが充電しなくなり何回か
走行不能になったことがあります。セルでかからないのでキックでかけてました
充電毎晩2時間位したり
その時はバッテリー寿命が近いと思い交換をして走ってましたが・・
症状として充電不安定?ってな具合です
1か月後追加でシガーソケットをフロントインナーに追加した際、アースを取ってるのに電機が流れない(テスターで通電はしてる)症状が出ていろいろ触りまくった結果、追加アース線をバッテリーアースから直接フロントホーク周りとエンジンハンガー後に追加してちゃんと電流取れるようになりました。

そのときに、前のバッテリー上がりの症状を言ったら「関連あるかもしれん」とバイクヤの話。
ちなみにそのときの純正バッテリーつけても普通に充電してセルでかかるし・・・まだ使えた・・

過去に1台アース不良の症状が出たアドレス、100台出てる中で2台あるそうです

あたいのやってもらったのは、バッテリー端子および、太い線の、アース線のつなぎなどワイヤーブラシでこすってから、追加アーシングを前輪フレーム部とメインフレーム部からバッテリー直で取った形です。

充電したりしなかったり、充電が距離の割りに不十分になる感じでした
1発目・再始動含めセルで始動しくじったときは、キックでもかからなくなる微妙なときもありました。

現在快調、グリップヒーター・・シートヒーターつけたまんまでもセル連続使用できます。

同じトラブルとは言い切れませんが・・参考までに

書込番号:17044244

ナイスクチコミ!5


sakura8さん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/01/07 11:44(1年以上前)

保護者はタロウさんのアース不良にとりあえず1票。
お金もかかりませんしチェックしてみましょう。違ったら次へ。

書込番号:17044686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2014/01/07 18:23(1年以上前)

スターターリレーの
バッテリーに繋がる端子を  B
セルモーターに繋がる端子を M とします。

接点抵抗点検にはいくつか方法がありますが
まず、解りやすい方法
抵抗レンジでB−M間を測ります。
スタータースイッチを押さない時は無限大
押した時は0Ω...0.4Ω付近だとNGに近い。

どれ位、電圧降下してるかは
B−アース(バッテリー電圧)と
スタータースイッチを押してM−アース間の電圧を比較する。差があると異常

M−アース間の抵抗 0.03Ω位を確認後
スタータースイッチを押してB-M間の電圧を測定 
正常0V 異常は降下した電圧が出ると思います。

アース不良はセルモーターボディまたは付近のアース端子とバッテリーマイナス間で
スタータースイッチを押したとき電圧が測定出来るなら、その値分電圧降下しています。

書込番号:17045816

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2014/01/07 18:50(1年以上前)

忘れていました

>セルモーターは直接電圧かけて回るかを試せば良いでしょうか?

B−Mをショートさせて点検します。
接続している車両配線よりも細いと発熱・発火の危険があります。
同じ位の配線でテストが良いと思います
接触させたら火花が出ますし線が溶接されてしまうコトも...
回転を確認出来る最短時間で済ませましょう

書込番号:17045907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/07 19:40(1年以上前)

まずは、他の方がおっしゃっているようにバッテリーの電圧チェック、
アースのチェックがテスターを使った簡単にできるチェックだと思います。

ただ、バッテリーは新品で初期充電済みとのことですし、
アドレスのセルモーターからはプラス線が1本でているだけで
ケースがマイナスだったような・・・?
ので、アース不良は考えにくいと思ったわけですが、
念のためセルモーターの金属ケース部分とバッテリーのマイナス端子間の
導通をチェックしてみてください。

バッテリーとセルモーターの間にはスターターリレーしか
ありません。ヒューズもない単純な回路です。
セルモーターが回らない時のチェック箇所は、バッテリー、
スターターリレー、セルモーター、アースですべてです。

リレースイッチングに関しては、セルスイッチを押してスターターリレーの
動作音がするならブレーキリレーは正常です。ブレーキリレーがONに
ならないとスターターリレーは動作しませんし、その動作音がするなら
セルスイッチも正常です。つまりスイッチングでチェックが必要なのは
スターターリレーのみです。

上でもかいたように電源入れないと導通チェックはできませんが、とりあえずリレーの
カプラーを外してリレーの内部に届くように接点復活スプレーを吹いてみてください。
スターターリレーが冬の寒い時期に突然不良になり(K5)、接点復活スプレーで
動くようになった経験があります。リレー動作音がするということは電磁コイルによる
スイッチ駆動は問題ないのでカプラーでつないでいる3線の接続は問題なく
内部のスイッチ接点が不良の可能性があります。

ここまででダメならバイク屋さんに行くことをお勧めします。
以下の作業は感電・ショートの危険を伴います。

まずは感電防止のためバッテリーのマイナス端子、プラス端子の順にはずします。
スターターリレーの白いカバーをはずすとバッテリーにつながっていた電線と
もう一本別な電線がネジ止めしてあると思います。
バッテリーにつながってない方がセルモーターのプラスの電線です。
これをはずしてから、バッテリーのマイナス端子を再接続します。
グローブをするなど感電対策をして、バッテリーのプラス端子にセルモーターの
プラス端子を一瞬触れさせると、セルモーターが回るかチェックできます。
バッテリー直結になります。キーシリンダーなどどんなスイッチも無関係で、
いきなり大電流が流れます。

セルモーターのプラス端子をテープなどで絶縁して脇にやり、
バッテリーのプラス端子を再接続すると、セルモーターを切り離した状態で
リレーのチェックができます。セルモーターに大電流は流れませんが
リレーのネジ止め端子は12Vですので直接触れると感電します。
キーオンでブレーキをにぎり、スタータースイッチを押すと
リレーが正常なら、ネジ止めの2端子間が導通します。

書込番号:17046074

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/07 20:24(1年以上前)

車ですが、セルモーターを鉄の棒で軽く叩いたら直った事があります。
物は試しに一度どうぞ。

書込番号:17046242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2014/01/08 00:28(1年以上前)

皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。

記載していませんでしたが、当方車両はK5新車購入で、現在走行距離17000Km程です。

短距離のチョイ乗りが多いので、走行距離に対してセルの使用頻度は多めかと思います。

念の為、バッテリー電圧を再度測定しましたが、始動前で12.87Vありますので大丈夫だと思います。



保護者はタロウさん、sakura8さん

当方車両、年数経過してますのでアース不良でセルモーターに電流が足りない可能性もありますね。

その辺りもチェックしたいと思います。



RICKMANさん、マーリンさん

細かいチェック方法を教えて頂きありがとうございます。

とりあえずステップ踏みつけ作戦を実行しましたが変化はありませんでした。

スターターリレーが一番あやしい気がするので、接点復活剤も準備して週末に調査したいと思います。

書込番号:17047330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2014/01/12 15:55(1年以上前)

本日、各部のチェックを行い、スターターリレーの接点不良と判明しました。

リレー内部に接点復活スプレーをシュシュっと入れて無事直りました。

各部の抵抗等も一通りチェックしましたが異常ありませんでした。

書き込み頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17063911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/12 22:48(1年以上前)

直ってよかったですね!

K5のリレーだからか、使用期間の問題なのか?よくは分かりませんが、
スターターリレーの接点不良は多いみたいですね。
他のスクーターでもにたようなものなのかな・・・?

書込番号:17065473

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/01/14 07:48(1年以上前)

おめでとうございます。
自分のも古くなってますので今後の参考にさせていただきます。

書込番号:17070737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/07/24 16:10(1年以上前)

スターターリレーに穴を開けて接点復活剤を入れてみました。
接点がありそうなところに開けたかったのですが、中に金属板 いたいなのがあってここくらいしかあきませんでした。
ゴムのカバーでかくれるのでちょうどいいかも?
ドリルの刃でコイルを切らないように注意しました。
完治しましたが、定期的に注入してみます。

書込番号:20063465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/11/01 11:40(1ヶ月以上前)

2007年製(K7)ですが セルスターター(右手の親指で押すボタン)の接触不良が原因でした。バラしてバネや接触部分をサンドペーパーで磨いて直りました!

書込番号:23021078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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