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【トラブル】エンジンが吹けない

2014/09/19 09:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:43件

現在K7を所有しております。
先日突然、エンジンが吹け上がらなくなりました。
その他の症状としては
・エンジンは正常に始動する
・アイドリングも安定している
・アクセルを開けても3000回転位まで回らずバラつく(ハンチングする)ので進まない
・自己診断でエラーは出ていない
・プラグは清掃済み
燃料系ではないかと思い、スロットルボディ(センサー含む)やディスチャージポンプ交換しましたが直らず。。。
インシュレータの割れもなし。。。

かなり手詰まりの状態です。。。
3.2万キロ走っていますが、まだまだ頑張って欲しいので何とか直したいです
他に原因は何が考えられるでしょうか?
アドバイスお願いいたします

書込番号:17954836

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/19 10:22(1年以上前)

プラグ交換したら?

安いでしょ。

見た目じゃ分からない碍子部分の亀裂でリークもあるし。

書込番号:17955004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5458件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/09/19 10:27(1年以上前)

こうなると難しいですね(^-^;
自己診断にひっかからないなら、点火コイルとか次疑うかなあ(汗)
あとは圧縮圧みたり
マフラーにいたずらやらで詰まりないか?とか
べたなとこから潰していくかな(^-^;

書込番号:17955018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2014/09/19 12:06(1年以上前)

まずはコンプレッションゲージで圧縮を計る。→異常なら腰上OH(ピストン、リング、バルブ周り)
異常無しなら点火コイルを交換(プラグも新品に)

これでだめなら三大要素を全てクリアしたことになりますのでお手上げです。

あとはECUの交換かなぁ。
案外プラグキャップが水が入ってダメになってる場合もある。

書込番号:17955266

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2014/09/19 12:39(1年以上前)

詳しそうな方なので的外れだとは思いますけど
OILの入れ過ぎで吹けないというのがあったのでOIL量チェックしてみるとか?

書込番号:17955390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/09/19 12:50(1年以上前)

みなさん 早速のアドバイスありがとうございます!

プラグですが書き忘れておりましたが、別のプラグにかえてみましたが症状変わらずでした

燃料系でなければ点火系ということでコイル調達し交換してみます!

それと、もしかしてECU?っていう可能性も頭をよぎっていたので部品を手配し到着待ちの状態でした

エンジン本体の可能性はあまり想定していなかったので、圧縮計測してもらいます(ゲージ持っていないので)

結果が分かり次第、ご報告させていただきます!

書込番号:17955438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件 アドレスV125の満足度5

2014/09/20 11:42(1年以上前)

書いてないけど、エアフィルター外して変化ないのでエアフィルターの詰まりでは無いとなってますよね?

書込番号:17959241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/20 13:27(1年以上前)

突然というのは、ある日走り出そうとしたら?
それとも走行中突然ですか?
アイドリングは問題なくて、3千回転以上がダメと、、、

京都単車男さんがおっしゃってるマフラーの詰まり
あたりしか思いつきません。
走行中突然なら、これも考えにくいですが、、、。

吸気系で突然悪くなるとこって思いつきません。

FIランプもついてなく、アイドリングしてるので
ECUも考えにくい。

燃ポンとかインジェクターもアイドリングがOKなのに
上だけおかしくなるってケースは聞いたことないです。

圧縮抜けが突然なら、まずピストンリングですが
キックすればはっきり分かるのでは?

書込番号:17959602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/09/20 14:04(1年以上前)

口耳四寸の学さん へ

エアフィルター外してかけてみましたが、やはり症状変わらずでした。。。

RICKMANさん へ

走行中ではなく、朝、会社に行こうとエンジンをかけて走り出そうとしたら、
このような症状になってしまいました
当然普通にアイドリングしているので、アクセル開けるまでは全く気づきませんでした

今、カウルをすべて外しバラバラ状態なので、
エンジンかけられる状態に戻してマフラーの詰まり調査します!
マフラーは新車で購入直後から社外(ヨシムラ)に交換しているので純正に戻してみます
なんだか私もマフラーのような気がしてきましたが、何の前触れもなく突然ってあるんでしょうかねー
車庫に入れているので悪戯も考えらえませんし。。。



書込番号:17959698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/20 14:30(1年以上前)

悪戯と思ってましたが、車庫保管でしたか、、、
純正マフラーに戻してみるのは、可能性を絞り込む意味でも
やってみるべきだと思います。

バルブとかも可能性あるので、ちゃんと圧縮測った方が
いいかもしれませんね。

書込番号:17959795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/09/22 08:25(1年以上前)

昨日、ECUを交換したところあっさり直りました!

燃調の信号が何らかの影響でイカれちゃったのでしょうかねー

最悪ハーネスの交換まで覚悟していたのですがとりあえず延命されました

今回のトラブルであちらこちらバラして点検・交換したお陰で、前より調子よくなったかもしれません

たくさんのアドバイス本当に感謝感謝です!

書込番号:17966676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/22 20:31(1年以上前)

直ってよかったですね!
こちらこそ、結果を書き込んで頂いて勉強になりました!
ECUもそんな壊れ方するんですね。
ありがとうございますノシ

書込番号:17968752

ナイスクチコミ!0


風友さん
クチコミ投稿数:7件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/09/23 18:12(1年以上前)

ウエイトローラは何時交換されましたか?
ハウジング内でバラけているかも知れないですね❗️

書込番号:17972672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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