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気温が下がる季節においての、空気圧管理

2014/10/28 11:25(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

日も短くなり、ここんところ朝、日没は寒くなってきました。
タイヤの空気圧はこんな時2〜3割低くなってくる傾向あります
四輪でも低くなるんですが、バイクもなります。
特にアドレスなどの小径タイヤは空気の絶対量が少ない為か、その傾向が激しいようで・・
ガソリンスタンドで給油する時は空気圧のチェックをしましょう

最高速がおちた
ハンドリングが粘っこい
サイドスタンド出した際、バイクがいつもより立ち気味
燃費が気温下がると悪くなりますが、エア圧低下も輪をかけます

自分の乗ってるバイクの適性空気圧、現在の空気圧を知っておきましょう
そうすることで、おかしい所も判断しやすくなります
バイクに関する危機管理能力の入り口と思います

・・・ハンドルなんか重いな〜って、エア見たら1Kしか・・・ww

書込番号:18101938

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:605件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/10/28 12:03(1年以上前)

アドレスのフロントとか、標準空気圧が低いので、余計注意要りますね(^-^;
いつも、秋から1月くらいまでは頻度増やして、ちょっと多めに入れてます

寒さも底になれば圧が落ちるペースは落ち着くので、そこからは平常チェック

春から夏はちょっと手を抜いてるかも(笑)

書込番号:18102031 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/28 13:46(1年以上前)

確かにその通りですね。
タイヤの空気圧が減ってると全てにおいてもっさりした感じになりますから。

定期的に空気圧チェックはしてますがこの時期は特に減りが多いです。
自分は空気入れが下手なんで最後に「プシュ」と抜ける分を加味して少し多めに入れてます。

車もバイクも極端に空気圧が減ると後ろから見れば分かりますが
結構見かけるのでマメにチェックしてる人は少ないのかなと。

書込番号:18102321

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2014/10/28 14:11(1年以上前)

追記で

秋は昼と朝晩の気温差激しいので、寒い時に調整しないとだめですよ

書込番号:18102371

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:273件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2014/10/28 16:10(1年以上前)

普段使っているエアゲージ

エアゲージのアダプター

こんにちは

アドレスなどの、小径ホィールやスクーターの後輪なんかだと、ガソリンスタンドなどのクルマ用のゲージが入らない場合が多々ありますね

ゲージの途中が、ゴム製でフレキシブルなヤツが使いやすいですよね〜


写真のエアゲージのアダプターは、バイク屋さんで貰ったモノで、未だに未使用なんで、どれほど使えるのかは未知数ですが、バイクに常備してます〜

書込番号:18102612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/10/28 18:16(1年以上前)

エア圧管理って重要なんですけど気にしない人多いですよね
ガソリンスタンドのエアゲージは狂ってたり店によっての誤差も有るので
自前のエアゲージを持って一つのゲージで管理する事を勧めますよ

書込番号:18102912

ナイスクチコミ!1


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2014/10/28 18:21(1年以上前)

京都さんお久しぶり
さすがにレス付ける人は管理きちんと出来てますね。
あたいなんかタイヤ摩耗してくると、ふらつくんでリアなんか3K入れます、雨怖いです

アドレスV125Sさん
街中でたまに見かけると、酷いのは教えますが、人により反応が・・・
近所のおばちゃんのリム落ちしたの、ガレージのコンプレッサーで入れたら果物で帰って来ました
ガソリン入れる度セルフに行かず、スタンドのにーちゃんに2K入れてもらう様に指導?しました

整備上手な健人さんは工具持ちですね
バイク屋でも2枚目の工具使ってるの見た事ないです
うちのは自転車用の両口の短いのと、アストロの安いゲージ突きです

書込番号:18102922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/10/28 18:26(1年以上前)

ヤマハさん
あたいの携帯用ゲージ…精度悪い・・適当
正確なトラ用は1Kまでやし
来春までに、ロードバイク買うのでお手柔らかに

書込番号:18102941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/10/28 19:13(1年以上前)

保護者はタロウさん
ゲージの測定値を信用しすぎる人が壊れたゲージで圧張り過ぎてたり、
少なかったりとミスをする事が有るので、エア入れる時に自前ゲージで確認すると
2重のチェックが出来るので精度は多少悪くても問題無いですよ

それにエア圧の過不足をある程度は感覚で判る人も大丈夫かな

書込番号:18103106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1186件

2014/10/28 19:50(1年以上前)

>ガソリンスタンドのエアゲージは狂ってたり店によっての誤差も有るので
自前のエアゲージを持って一つのゲージで管理する事を勧めますよ

あったあった。
自動車ですが、ガソリン入れたついでに空気入れた「2.5kg/cu」けどやけにたくさん入る(謎
家に帰って自前のエアゲージで計ってみると2.9kg/cuを示す

不安になったので行きつけのタイヤさんに自前のエアゲージを持って行って調べてもらったら
自前が正解(笑
定期的にチェックしてるんでしょうが、狂い過ぎです。

書込番号:18103231

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7655件Goodアンサー獲得:589件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/10/28 20:04(1年以上前)

 エアーは定期的にではないですが思い出した時にチェックしてますね。

 怪我以来だいぶ乗る機会が減ったというのもありますが。

 乗る予定がある時や、洗車時にチェックしてる感じです。

 現在はアサヒのゲージボタルを使用してて、購入じバイク用のチャックにしましたが
外す時に手間取りエアーが抜けやすいのでチャックだけ交換しました。

 アサヒゲージは安いゲージに比べてバルブに密着しやすく非常に使いやすいです。(写真2番で両方ともアサヒのものですが)

 それまではミシュランのフットポンプを使ってました。

 タイヤショップで私も同じもの使ってますと話したら、アサヒはチャックが
良くできていますねと言ってたので帰宅して安いものと比べたら意味が良く分かりました。

 空気抜けてると0.2位の差でもだいたい分かりますね。

 コーナーでタイヤが負けぎみの時冷間時に測るとだいたいその位減ってることが多いです。

 体重が重く結構寝かし込むので。

 なので余計に空気圧には気を使っていますね。

書込番号:18103298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 20:12(1年以上前)

タイムリーな話題です、我が家のアドレスも(嫁用)なんですが、今日久しぶりに乗ってみたら、気温が急に下がったのもあるんでしょうが、違和感があったのでエアチェックしたら規定値よりかなり低かったので、緊急ガソスタにエアを入れに行きました、嫁には一か月に一回は最低ガソリン補給の時にエアチェックするように言ってるんですが、ちょっとサボってたようです、
まだエアの減った時の違いが判らないようです(T_T)
最悪ホイールのリムからタイヤ外れてしまう事になりますからね(>_<)

書込番号:18103333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/28 21:15(1年以上前)

がはははぁ〜いい スレ 見っけ オイラの M の S1 履いてるんだけど なんか へんな ハンドリングなんだけど アドレスって 本当は どの位 入れれば いいの? ちなみに オイラのは シールも エンブレムも 剥がしちゃったので 分かりません (^_^)b

書込番号:18103586

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/10/28 22:31(1年以上前)

写真1 空気入れ3種類

写真2 バイクではこれをよく使います

写真3 口金部の拡大

写真4 タイヤゲージ2種類です

こんばんは。

私のツールをご紹介します。(先ほど急遽写しました。)

写真1 空気入れ3種類です。バイク用は中央の自転車兼用型が使い易いです。
写真2 バイク・自転車兼用型。メーターや開閉弁など、市販パーツを組み合わせた自作品です。
写真3 先端部の拡大。 軸に対して90°になっています。
写真4 エアーゲージ2種です。エーモン品(右)とダイソー品(左)ですが、精度は大差無しでした。

四輪では先端の口金部の角度が軸に対して45°の物が使い易いですが、バイクでは90°の物が使い易いです。
ガン&メーター部と口金部とがゴムホースでつながっている物は、エアーツールのセットに入っていた物ですが、私はほとんど使いません。
自作の空気入れのパーツは、全てホームセンターに有ります。
ただ、メーターは勤務先で廃棄処分になった機械から取り外した物ですが…。
これらを作った時(20〜30年前)、圧力の校正は数万円のデジタル圧力計でチェックしましたが、有意差はありませんでした。
その後の経時変化は未チェックです。

タイヤゲージは市販品そのままです。
ダイソー品は、”ダイソーって、こんな物も有るンだー。”と思って買った物です。(\100+税でした。)
エーモン品と比べても、有意差は有りません。
しかし、キャラバン用タイヤに550kPaほど入れて、それを測ろうとしたら、メーター部が抜けて吹っ飛びました。
(改めて挿入した所、元通りに動作しています。)

二輪・四輪とも、標準圧力より高めに入れるのが好みなので、圧力不足でトラブった事は有りません。
オイルレスコンプレッサ(Max.700〜800kPa)で、ツーリングの前とか、気が向いた時に入れています。

明日は名古屋の無限電光(ヒットエアー製品のメーカー)へ行く予定です。
エアーバッグ式ベストの点検(1回/年)と、メンテの方法をメーカーに直接聞くためです。
バイク用ジャケットには各部にプロテクターが入っていますが、エアーバッグシステムを併用すれば、万一の時の安全性は高まります。
(このトシになると、少し大きな怪我をすると、そのまま寝たきりってなことになりかねませんから。)
このような品が、”無駄な買い物”になってくれたら、保険同様に万々歳なのですがネ。

書込番号:18103979

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クチコミ投稿数:3628件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2014/10/28 23:54(1年以上前)

スタンドのは使われ方が荒いので精密部品のメーターが壊れていること多し・・・ですね

皆良い工具持ってますね


鼠さんお久・・タイヤ同じくS1です。
ブレーキ強化に2ポッドキャリパー入れてるせいか、走行5万近く走ってるのもあって
前サスがヘタリ早く標準より2センチ位沈み込んでまして、
Rサスはキタコ入れてるんですが、タイヤの磨耗と重なって
曲がらない、寝かせ込めない、一定角で旋回しない、ふらふらする
で、OHしようと決めました
金曜日に、油漢ワークスの強化スプリングとリアサス4センチアップゲタ持込で
サスOH、オイルシール、オイル交換。タイヤ前後新品S1交換で2万500円でいつものお店でやってもらいました

現在前サスの硬さ取れて、(それでも硬い)
30〜80Kくらいでの倒しこみきっかけがシャープでその割りに後アンダー
HiRの寝かたに似てます
ノーマルより良いのは、路面が荒れていないときだけで、と、バンク角深くなった
路面荒れてたり、最高速付近(阪奈の下り全開)だとノーマル以上に暴れて非常に怖いです
と、サス固めると、雨降りなど滑りやすいですね、滑り出し挙動もノーマルより急になります
けつカチ上げすると、座る位置の押される部分が変わっておしりが非常に痛いです

空気圧前後共2Kベースでリアは減ってくると寝なくなるので減ったときは3K位入れます
ケツすべるのは慣れてますがフロントすべるのと、寝かしこみがふらふらするのは怖いです

現在仕様でリアボックスつけてて80から両手はなしても、そのまま停止寸前までハンドルぶれしないです

鼠さんアドの仕様わかりませんが、
アドレスはリアサスちょい強化とFブレーキ強化が一番バランス取れてて、
操縦性も想定速度範囲や、路面変化キャパが広いです

前後共サス固めると路面の良いコースだと最高ですが、チョイ荒れたり、濡れると、ノーマルのほうが使い勝手幅いいですね

あ、ほんま、空気圧2kくらいで適当です、高目が好きです

書込番号:18104414

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 00:12(1年以上前)

鼠ライダーさん、アドレスV125に貼ってるステッカーには、前1.75・リヤ2.25だったはずです、
私は基本指定空気圧入れてます、前は高めにするとギャップなどで跳ねるのがいやなので、リヤは空気減りやすいので多少多めに入れます。

書込番号:18104489

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金メダル クチコミ投稿数:26792件Goodアンサー獲得:2533件

2014/10/29 09:17(1年以上前)

入れすぎると、ブレーキングでギャップ拾ったときに跳ねてロックしやすくなるので危ないですよん。

指定の空気圧はタイヤが冷えてるときのものなので、ガソリンスタンドで入れる時は高めに。

高めに入れておいて次に出かける時に比較的信頼できるゲージで測りながら抜くってのをやると、段々どの位高めに入れておくといいかわかるようになると思いますが。

一番いいのは自分のフィーリングで適切な空気圧がわかるようになることです。

>小径タイヤは空気の絶対量が少ない為か、その傾向が激しいようで・・

空気の量が少ないからじゃなくて、表面積(ゴムから空気が抜けていく)が体積に比べて大きいからですね。

書込番号:18105255

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クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:605件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/10/29 10:14(1年以上前)

ですねぇ

スタンドのとか、簡易メーターだし、圧かけながら測る人もいるし、ばらつきますよね

基本冷間で測りたいので、大体自宅でチャリと共通の安物ポンプで手で入れて、エア抜くアジャスターで抜きながらやってます

あとは純正のオーバークール防止のダクトカバーを今年から装着(笑)

で、次はハンドルカバーでしょうね(笑)

書込番号:18105398 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
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2014/10/29 18:14(1年以上前)

こんばんは

ハンドルカバーと云えば、今年はZETAのハンドルカバーを新調しました
ハンドガード在りきのカバーで、ハンドルバーの付け根はベルクロで巻きつけるみたいです
手持ちのバイクは2台ともハンドガード装着車なんで、使い回しも出来るかな〜? って

書込番号:18106676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/29 20:09(1年以上前)

たかぴーちゃん さん ありがとうございます そんなもんなんだ おっさん ハンドルカバーなんて 聞いてねーよ ハ○オヤジ

書込番号:18107073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:605件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/10/30 00:34(1年以上前)

アドレスはフロント空気圧高くするとパニックブレーキなど滑りやすくなりますね^^;

V100の時は指定が一人乗りと二人乗りで設定二つあったのですが、V125は一つですね(笑)

個人的には標準より前後とも0.1高いくらいが好きですね、D306GとD306A使用ですが

書込番号:18108364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 18:51(1年以上前)

気温が下がるも何も ほぼ 1、2ヶ月ごとに空気圧チェックは当たり前だろう・・・

書込番号:18110519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:30件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2014/10/30 22:11(1年以上前)

・・・

とても興味深い書き込みだと思います・・・

バイクも車もタイヤで走っています?・・

僕は軽自動車ですけど・・・

タイヤが小さいとエアーいれて、空気圧ゲージで見るのですけど(・・)

うまくささらずエアーが抜けてしまうと、これが以外と目的の空気圧がでなくて

またエアー入れて繰り返します・・・

それと、車だとお日様が2輪にあたり他の2輪は日陰だと微妙に空気圧がです。。

やっぱり、定期的な空気圧、気をつけています・・・

軽自動車だと最低でも3ヶ月に1度は見ないといけないのがわかります。。

バイクはもっと大変だと思います・・・

。。

・・

..


書込番号:18111378

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クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:605件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/10/31 00:19(1年以上前)

んな事言ったら、乗る前に必ずチェックも当たり前だろう

それと、夏から冬にかけて二ヶ月おきはないですね、もっと細かくしないと

ここを見てる様な人でも無頓着な人いるから、わざわざ当たり前の事をスレにしてくれているんですよ


便乗するなら、ついでに時々光軸もチェックしましょうと書きたいくらい(笑)

書込番号:18111893

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:26792件Goodアンサー獲得:2533件

2014/11/01 22:35(1年以上前)

慣れると扁平タイヤでもフィーリングでわかるので、チェックは必須ではないですけどね。
もちろん、わかるようになるまでは測って自分の感覚を磨いてください。

サーキット走る人は別ね。ちゃんと練習の前に気温と空気圧位は測ってデータ取った上で、フィールとタイムを書きこんでログ作ってくださいな。

書込番号:18119106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/04 22:43(1年以上前)

空気圧と言えば、これから雪道や全面凍結路に出くわした時には
空気を抜いてやるとほんのちょっとだけ、こけにくくなる事もあるのでやってみるといい。
V125用のチェーンがあればその方がいいのだけど見たことない。

書込番号:18131461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:605件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/11/04 23:11(1年以上前)

フィーリングでわかる

フィーリングで気付いてから入れてもちょっと遅いって話だよね(^-^;

書込番号:18131614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


魚鉢さん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:28件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/01/27 11:32(8ヶ月以上前)

こんにちは。空気圧管理ということで…

月一は空気圧チェックしてたんです。前輪のバルブが劣化してきてるな〜とは思ってたんです。
でも寒くて、寒くて、寒くて…

はい、バルブ終えてました。最後は轍でクニャリましたので残圧は1キロないかと。
違和感はありました。でも信号待ちでちょっと触っただけでしっかり見てませんでした。
それから徐々に抜けていき違和感から数日後にクニャリ。
チェックしてても対処しなければ意味ないですよね!反省しきりです。

みなさま前輪のバルブはストレートな方が多いと思います。
スタンドのノズルは自動車用が多いため、どうしてもバルブを曲げて使われる方も多いと思います。
メンテ中意図せずパーツクリーナー等の溶剤がかかって劣化を早めてしますこともあるかもしれません。
タイヤ交換の際バルブも一緒に換えてますが、劣化を認めた場合はサボらず早めの交換が必要ですね。

事故んなくてよかった。なんか反省ばかりの今日この頃 orz

書込番号:24565136

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