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アドレスK5。3回目の自賠責5年です。

2015/11/23 19:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

内容的にカブるスレがつい先日立っておりました、後追いみたいで申し訳ないです…

来月初旬に丸十年になる私のアドレス。オドメーターは82000km強です。

今回、自賠責を更新するにあたり、「果たして何年掛けるか」が小さな悩みの種でしたが、

1.現在のコンディションから推測して、あと5年くらいは何とか持つのでは。

2.もし故障して買い替えるにしても、また125ccクラスであろうから、保険は乗せ換えれば良い。

そして何より、

3.こいつにまだまだ乗り続けたい!←半ば願掛けですが(笑)。

等の理由で今回も5年にしました。


ただ、さすがに10年82000km使用した原2です。かなりヤレてきてます。

エンジン及び駆動系、足回りは、まめに油脂や部品を交換してやる事である程度は延命が図れると思いますが、シャーシや電気系統はどうしようもないのかな。それに外装の傷みなども。

私のアドレスも、ウインカースイッチが渋く硬くなり(ショップに自賠責を掛けに行ったついでに注油して貰い、だいぶましになりましたが)、ハンドルのカウル部分(メーターパネルとヘッドライトの間)がエンジンを掛けている時は常にビリビリ言ってます。エンジンの振動等でパーツの噛み合わせ部分の樹脂が削れて痩せてるのが原因だそうです。

燃費や動力性能もそれなりに落ちましたが、想定内であり、私も十年前に比べて運転がおとなしくなったのか、特に不満とも感じません。

取り敢えずの目標を10万kmに設定し、大事に乗っていきます。






書込番号:19345181

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6401件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2015/11/23 19:30(1年以上前)

発売当時は大丈夫かと心配しましまが

思った以上のパワー、燃費

そして、耐久性まで♪

値段も安かった

積載も応用きくし

便利、コスパ最高ですね

書込番号:19345234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/23 20:27(1年以上前)

私も似たようなもので来年の2月に10年目、現在63000km弱です。

当然、5年を計画しております。ほぼ通勤(片道約20km)のみの使用です。

私の場合も当然へたって来ているのでしょうが、特に感じない鈍感な自分がいます。

今まで、トラブルといえる様なものや、修理もなく来ました。
やった事といってもオイル類、Vベルト、WRなどの定期的なメンテナンスだけですが現状も特に問題ありません。

サスペンションは最近まで購入時のままでしたが、個人的な興味で安い社外品に変えてみた(効果は対して自覚できません・・・)くらいですね。

決められたメンテナンスをするだけ、故障しない良いバイクだと感じてます。

15年を目指して大事にしたいですね。

書込番号:19345445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:49件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2015/11/23 21:45(1年以上前)

自分は7年ほどで手放しましたが、一番の原因はステムベアリングの磨耗でした
ハンドルのガタが酷く、自分では直せないし修理代を考えて乗り換えをしたんですが…

現在乗っているEN125-3Fは2年半でステムベアリングが逝ってしまい、自分で交換して直した事を考えると自分で直せたなぁ、まだまだ乗れたなぁと少し早まったかなとも思います

確かに耐久性も機動性も使い勝手も良いバイクだったなぁと、あらためて思いますね

ま、今のバイクにもたいした不満は無いですけどね

書込番号:19345781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

2015/11/24 07:06(1年以上前)

レスありがとうございます。

京都単車男さんの
「発売当時は大丈夫かと心配しましたが」のコメントが私のツボをピンポイントで撃ち抜き、しばし爆笑の渦に巻き込まれました。
まさに購入時の私の心境そのものでした。

ものわすれさん、私もサスペンションの交換は度々検討しました。アドレスはF,R共にサスが仕事してないですよね。

アドレストッシーさん、私もその辺りの劣化が気になる所なのです。自分では対応できないが、果たして工賃を払ってまで修理する価値があるのか…。

書込番号:19346718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 アドレスV125の満足度5

2015/11/24 09:14(1年以上前)

初レスします。自分のアドは今年8年目K7で現在47000km走ってます、折り返し目前に最近ワコーのフュエールワンを一本使い切りエンジンが絶好調になりました、オイル減りもないし当たり車かもしれません。リヤサスのヘタリが顕著に出てきたので、来週社外リヤサスを奢ってあげようかと思ってます。10万km目指してます

書込番号:19346936

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:28件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2015/11/24 10:38(1年以上前)

こんにちは。
8.5年5万弱です。みなさん大事に乗られてますね^^

>showjyさん
>ウインカースイッチが渋く硬くなり

私の場合通勤で雨の日も雪の日も乗ってますので、稀に固いを通り越して接触不良(ONで付きっぱなし)を起こします。(発症すると週末まで手信号で凌ぎます。恥ずかしい〜^^;)
これは単に接触不良な場合が多いので、カウル外してウィンカースイッチばらしてCRCで掃除してグリスアップしてあげれば、すこぶる快調になりますよ^^

>ハンドルのカウル部分(メーターパネルとヘッドライトの間)がエンジンを掛けている時は常にビリビリ言ってます。

これはみなさんそうですよね。私の場合30〜40km/hあたりだけ顕著でその他は大丈夫です。
それより整備でカウルの着脱を繰り返すうちに、ハンドル下ネジの雌ネジ(カバー)側が割れてしまい往生してます。あそこは整備で外すことが多いのでもっと強度欲しいですよねー。


>タヌキCLさん
>ワコーのフュエールワンを一本使い切りエンジンが絶好調になりました

マジっすか?!(昔々添加剤に懐疑的になり、検討したことありませんでした)
>300ml。燃料30〜60Lに1本を使用。燃料が30L未満の場合は1%を超えないように添加してください。

満タン6Lなんで10回位でしょうか。月に2回満タンなんで5カ月位かかっちゃう^^;
車と比べて排気量1/20なんで2〜3回じゃだめかなー。で、残りは車へ。

書込番号:19347087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 アドレスV125の満足度5

2015/11/24 13:32(1年以上前)

こんにちは魚鉢さん、マジ効きました。1%以下(自分は給油の際、料理に使う計量スプーンの15ミリ側を使って常に1パー以下で入れてました)一本使い切る前に体感出来ます♪オススメします

書込番号:19347442

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:28件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2015/11/24 20:32(1年以上前)

>タヌキCLさん

こんばんはー。やっぱり一本近く必要ですかね。
一気筒あたりの排気量(消費量)から考えると、もっと少量でも効きそうな気もするんですが…
とりあえず入れてみて様子見ますかね。情報ありがとうございました^^

書込番号:19348346

ナイスクチコミ!0


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

2015/11/24 21:53(1年以上前)

タヌキCLさん、魚鉢さん、レスありがとうございます。

フューエルワン、良さそうですね。私のアドレスは3〜4年毎にスロットルボディの清掃をショップに頼んでおり、そろそろまた頼もうかと考えておりましたが、一度フューエルワンを試してみようかな、そんなに高価でもないですし。

書込番号:19348643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 アドレスV125の満足度5

2015/11/25 00:01(1年以上前)

こんばんは魚鉢さん、3割ぐらい残ると思います(^-^)、自分はそのまま使い切りましたが、試してみてください

書込番号:19349087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 アドレスV125の満足度5

2015/11/25 00:20(1年以上前)

こんばんはShowjyさん(^-^)一度お試しください。10年目82000キロ…アドレスは名機ですね♪自分もとことん付き合っていきたいと思いますo(^-^)o

書込番号:19349142

ナイスクチコミ!0


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/25 02:00(1年以上前)

10年10万キロのアドレスなんて ホンダ ジュノオユーザや シルバーピジョン、ラビットユーザーからみたら
新車に毛が生えたようなものじゃないかな。
http://pigeonm85.exblog.jp/    http://prj-japan.at.webry.info/201104/article_11.html 
http://30w.blog123.fc2.com/blog-category-3.html https://www.youtube.com/watch?v=mCe33yMW4ws

書込番号:19349304

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クチコミ投稿数:6401件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2015/11/25 03:11(1年以上前)

>御徒街さん

古さや距離より

2ストの淘汰、IFの始まり、メッキシリンダ、製造国内空洞化など、規制や技術の時代の移り変わりの区切りみたいなのがあるんですよ

古いバイク、好きだけど、ちょっとここでは意味合いが違いすぎますよ^^;

書込番号:19349360

ナイスクチコミ!6


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/25 12:21(1年以上前)

そうですね。古い時代のスクーターと今の物じゃ 技術の進歩もしていますし、材質も向上している上 部品自体もいくらでも
調達できるアドレスK5は乗ろうと思えば30万でも40万でもフレームさえ朽ちなければいくらでも乗れてしまう訳です。

それも古い時代のスクーター比べたら安価で容易く だから3回目の自賠責5年とは言わず 5回でも6回でもいって欲しいな!
シグナス]とかなら5年も乗れば廃車だけどね。

書込番号:19350047

ナイスクチコミ!0


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

2015/11/26 09:43(1年以上前)

京都単車男さんのコメントにまた同意です。

今思い返せば、アドレスV125が発売される以前の原2クラスは、まさに火の消えたような寂しさだった気がします。

アドレスV100や110、シグナス等の先行モデルは有ったものの、数はごく少なく、通勤の時に1台も見ない日もザラでした。
私の住む街は田舎なので、外出の足には大多数が自動車を選択する傾向が大都市圏に比べて強いのもあるでしょうが…

そこに発売されたアドレスV125(及びG)、荒削りながら燃費や始動性能、環境保護に貢献できるFIやアルミメッキシリンダを採用し、シガーライターソケットやセキュリティアラーム、リアボックスをポン付け出来るキャリアなど便利な装備を満載したGを選んでも、乗り出しで20万円台前半のチャレンジングな価格設定。

メーカーがかなりの力を込めた超お買い得モデルか、「安かろう悪かろう」の典型の大ハズレモデルなのか。外見はいかにもチャチで、ジャスト原付サイズの小柄さもあり、
京都単車男さんのお言葉通り、「これ買って大丈夫か?!」

更に言えば、「こんなに安くして、スズキの経営は大丈夫なのか?」との気持ちも。

そんな時に、この価格コムのバイク板を参考にさせていただき、結果、購入に至るのですが。


10年後の現在、我が通勤ルートはピンクナンバーで満ち溢れ(←ちょっと大ゲサ)、50ccより多く感じる程です。

今の原2クラスの隆盛、その起爆剤になったモデルがアドレスV125だと考えてます。


御徒街さん、レスありがとうございます。

確かに古いバイクを大切に乗り続けている方も多くいらしゃいますよね。

私も、少しでも長く、アドレスに乗っていたいです。











書込番号:19352518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/26 09:58(1年以上前)

>御徒街さん
いい加減ウザい

書込番号:19352537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6401件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2015/11/26 11:55(1年以上前)

>showjyさん

あ、FIをIFって書いちゃってますね自分(^-^;訂正しておきます

自分はアドレスの前はV100に十年以上乗ってますが、原付二種はずっとチラホラでしたね
最初はV100からの乗り替えの人が多かったような

とどめはガソリン高騰でしたよね、ここで更に一気に二種増えましたよね

アドレス、国内開発、国内製造に気合い、良き物作り日本の影が残ってるのかもですね、ちょっと大袈裟かな(笑)

発売時は部品とかも国産でしたからね、移管してからは部品もだんだん国外製に移り変わり、価格競争時代になりますねー

書込番号:19352745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:28件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/01/18 18:03(1年以上前)

こんにちは。
新たにスレ立てるまでもないのでちょこっとご報告。

やっとワコーズのフューエルワン買いました。アドに入れようと思ってたら車の方が先に空になったので、ついそちらに一本入れちゃいました。まだ200km位しか走ってませんが、エンジンが楽になった(前よりきつそうじゃない)気がします。

さて、本題のアドさんですが、車で使い切っちゃったんでまた買わなきゃいけません。でも\1,728はちょっと痛い。スティード(タンク11L)にも使いたいし、車にももう一本行きたい。
(パソコンピコピコ…)
ピットワークスのF-oneというのがOEM品で少し安いらしい。今はF-zeroってなってる。日産のサービスで採用されてるらしい。
(ピコピコ…)
一本\1,081めっけ、三千円超えると送料無料やん。しめて\3,243か、ポチー!

早速投入し三日ほど走りました。車と一緒で少し楽になった気がします。前回計算ミスって10回て書いたけど、300mlなんで5〜6回の投入ですね。(私は目分量で少な目に入れてます^^;)

春先にまたよい報告ができるといいな〜

書込番号:20580540

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:64件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/05/23 02:22(1年以上前)

K5の10.6万kmです。
先日Fタイヤ交換したらハンドルのブレがほぼ解消しました。50km/hあたりのみブレます。

新車時にはリアBOX付けてもすべての速度域でブレ無かったのに、いつしか激しくブレるようになっていて
前回D307に交換しても全く改善しなかったのに、MB90 TUKTUK は何故か相性が良いようです。
お店が違ったから店員さんの技術かも?バルブとマークはちょっとだけズレてました。

D307は24000km使用でスリップサインは1mmも無かったと思います。
メーターカウルなのか?キーのあたりなのか?ガタツキ音が気になります。秋には友人に進呈する予定です。

書込番号:21844699

ナイスクチコミ!0


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

2018/05/23 22:26(1年以上前)

長らく価格コムのバイク板から遠ざかっていました、sakura8さん、それに魚鉢さん、書き込みいただきありがとうございます。


>sakura8さん

10万q超えですか!素晴らしいですね。タイヤ交換でハンドルのブレがほぼ解消された、というのも羨ましい。

私のK5は今90100km。2年程前に職場で部署異動があり、通勤の際の手荷物が激増し、自動車通勤になったせいでなかなかアドレスに乗る事が出来ません。週末にはバッテリーの充電の為にも、可能な限り乗る機会を作ってますが…。

私のアドレスのフロントタイヤはダンロップのD306G、現在5分山程度。走行6〜7万q位までは、リアボックスを背負っているにも関わらずハンドルは全くブレず、手離し走行も楽々でしたが、現在は手を離した途端に左右に激しくブレだします。タイヤの銘柄は同一なので、私の愛車の場合はシャーシの劣化やハンドル周りの傷みが原因ですかねー。根本治癒は難しいと考えていましたが、次のタイヤ交換ではsakura8さんの履かれてる銘柄を試してみるのも一法ですね。有意義な情報、ありがとうございます。秋には手放されるとの事ですが、それまではまだまだ走行距離も伸びるでしょうね。


>魚鉢さん

もうお読みではないかも知れませんが、ずいぶん以前に書き込みいただき、今までスルーで申し訳ないです。

別スレ(アドレスK5にフューエルワン。効き目は顕著でした。)にも書き込みましたが、私のアドレスにはフューエルワン、劇的に効きました。去年はアドレスと息子のKLXで1本、自家用車に1本。
今年の冬前には、魚鉢さんがお使いのOEM品を試してみようかな、効き目が同じならお値段は安い方が有り難いですよね。
こちらも、また有意義でした、遅ればせながら、ありがとうございました。


走行距離はなかなか伸びませんが、私も10万q、いや、その先も出来うる限りアドレスに乗り続けたいと思っています。
皆様のスレ、書き込みを拝見し、知識を分けていただくのが何よりの近道であり、私の楽しみでもあります。

書込番号:21846635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6401件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/05/24 08:58(1年以上前)

うちのK7も三回目の5年更新を先月しました^^

D306系(307も)はぶれやすいですね

偏摩耗しやすいのが原因でV100時代からそうでしたね、良くも悪くもそういうトレッドパターンです

減ってきて、そこに経年劣化の硬化が加わるとより顕著になります、ホイールの歪みやはめ方やホイールバランスにも影響されやすいです
嫌いなタイヤじゃないけど、この癖だけは嫌ですね
なので今はMB520にしてます、どちらのタイヤも一長一短ありますが^^;

書込番号:21847339

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:28件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/05/24 11:29(1年以上前)

>showjyさん
こんにちは。

いえいえそんなお気になさらず^^
2017はじめにF-ZERO入れて調子いい感じでしたが、燃費に変化はありませんでした。
あれから1年半経ってるので、残ってる1本をまた試してみようかと思います。

さて、当方は普通に乗ってる限りそんなにブレは感じませんが、手放しすると酷いですね^^;
私の場合、原因はハンドルのがたつきとベアリングの放置かなと。
タイヤ(D307)は自分で交換するのでバルブマーク位置は完璧ですw

あと、メーター周りのビビリ音は、何度もカウルを脱着するうちに本体の雌ねじ形成部が割れかけちゃって、しっかり固定できていないのが原因かなと。あれすぐ割れちゃうんですよね。
普段は我慢して、ツーリングの時は隙間に何か詰めるか、強めのゴムでレバーの内側あたりを縛って抑える。原始的〜^^;

書込番号:21847579

ナイスクチコミ!0


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:42件

2018/05/24 21:47(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

京都単車男さんも三回目の自賠責5年ですか!走行距離もだいぶ伸ばされたでしょうね。
私のアドレスには現在リアにはミシュランのS1を履かせており、これがまあまあ好印象なので、次回フロントを交換する際にはサイズがあれば同銘柄にしようかと考えておりましたが…。
sakura8さんのMB90TUKTUK、京都単車男さんのMB520、お二人ともIRCですよね?
以前一度IRCはフロントに履かせた事があり、新品の時からハンドルがブレたのでちょっと敬遠する気持ちもあったのですが、もう10年近くも前の話でもあり、距離を踏んでらっしゃるお二人が選んだブランドであれば、再考すべきでしょうね。

また楽しい小さな悩みを一つ持てました、ありがとうございます。


魚鉢さんもレスありがとうございます。

やはり距離を伸ばしたアドレスなら、ハンドルのブレは仕方ないのですかね。
信号待ちの減速中に、ちょっとジャケットのファスナーを上げ下げしたり、ヘルメットのシールド位置を微調整したり、ほんの少しの時間両手が自由になれば便利なのですが…。

ハンドル周りのビビり、私も力技で、職場に転がっているシリコンコーキングでカウル部分とメーター周りを点付けし、バラす必要があればカッターナイフで結合部分を削り落とす!…という解決方法を考案してはみましたが。
仕上がりのみすぼらしさが想像でき、未だ実行には移しておりません。
ゴムでレバー付近を縛るのも、脱着自在でいいですね。車体色に近い色のマジックテープなんかもいいかもです。良いアイディアを教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:21848820

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