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ナイスクチコミ33

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プラグの点火

2016/03/19 11:42(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:8件

はじめまして当方アドレスのk6に乗っているのですが、
コンビニなどで買い物後、再びエンジンをかけようとセルをまわしても
エンジン始動しない症状がたまにあります。

プラグをはずしてエンジンブロックに当てながらセルを回して点検すると
その時はやはり火花は飛んでおらず、しばらくしてから同じことをすれば
今度は普通に点火が確認できます。

とりあえずバッテリーとイグニッションコイルとコードは新品に交換しましたが改善しません。
(プラグキャップはそのままです)

次に交換するとしたら何を交換すれば良いかご指導よろしくお願いします。

走行距離は18000キロです。

書込番号:19707482

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/19 12:17(1年以上前)

吸気系の詰まり等は点検されましたか?

書込番号:19707584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8428件Goodアンサー獲得:817件

2016/03/19 12:26(1年以上前)

点火を制御するセンサーなど、電子制御は当てずっぽうで次々部品を交換すると高く付く。
ある程度ピンポイントで見つけてくれるバイク屋へ出すのが早道で安上がり。
どこかで断線していることも多いよ。

4輪のスバルサンバー、真夏にエアコン入れて登坂中コンビニに立ち寄り、10分ほどで戻るがセルは回れど爆発しない。
がんばっても同じなのでJAFのお世話に、昼食を済ませて1時間後JAFが来てくれた。
エンジンを掛けるとあっけなく掛かる、なんじゃこれ。
スバルに持っていって機器診断をやってもらうが故障箇所は無く履歴にも残っていない。
工場長の見解では、クランク角センサーが原因だと。
セルを回してもエンジンが掛からないのにプラグが濡れていないのはガソリンの噴射が止まっているから、これはクランク角センサーの故障によるものと疑われる。
再発の恐れはあるというので修理を依頼。
数日後交換してもう2年になるが再発しない。費用は7000円ほどだった。

その後ダイハツでリコールが発表、クランク角センサーだと。
スバルは有償だがダイハツは無償交換。
スバルでは燃料ポンプでもやられたことがある、交換してしてしばらくするとリコール発表。

書込番号:19707603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6106件Goodアンサー獲得:567件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2016/03/19 13:21(1年以上前)

プラグ自体は交換されたのかな?

あとはエアクリエレメント交換で様子を見る

オイルの状態と量をみるとか銘柄変える

が手軽なとこで様子見て

次にスロットルボディ清掃かなあ

書込番号:19707723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/03/19 13:32(1年以上前)

アドレスって古くなってくると
肝心な部分はドカーンとは壊れにくく
小さい細々したところがポン・ボン
CDI・電気系統・ハーネスの断線
って壊れてその都度1万前後小金が出ていくようになります

このあたりが買い替え時期でもあります

他の消耗もトータルで見るのに
バイク屋で相談するのが一番ですかと

書込番号:19707743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/19 15:04(1年以上前)

あとセンサーのお話も出てますが、自己診断機能でチェックして診るとか。

書込番号:19707980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/03/19 16:27(1年以上前)

エンジン警告灯は点滅・点灯しますか?
書いてないので多分しない、と思います。

点火せずに警告灯が点滅・点灯しないなら
故障では無く安全装置が作動している。

サイドスタンドスイッチをタイラップでキャンセルして
経年で緩んでONとOFFの微妙な位置にずれている...

書込番号:19708217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6106件Goodアンサー獲得:567件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2016/03/19 17:21(1年以上前)

キーONで毎回自己診断はしますね
機器を繋ぐのはエラー履歴ですから、エラーが過去にないと何もないです

肝心な部分の断線とかはここでひっかかってランプつくし

FIランプが正常動作なら、それにひっかからない部分から潰していきます

安全装置もくさいけど、サイドスタンドおりてりゃセルがまわらないので、回るなら否定出来るかな

アナログな症状の時にはアナログな故障が多いですよね(^-^;

書込番号:19708394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/03/19 17:55(1年以上前)

>おじゃぐまさん
ご返事ありがとうございます。
エアエレメントは3か月ほど前に新品交換済みです。
自己診断機能はまだチェックしておりませんので参考にさせていただきます。

>神戸みなとさん
ご返事ありがとうございます。
当方引っ越しで購入した単車屋と離れてしまったので
このような症状で知らない単車屋に持っていくのは敷居が高いので困っています

>京都単車男さん
ご返事ありがとうございます。
エアエレメントとプラグはともに3か月ほど前に交換しております。
オイルもついこの前交換しご指摘のスロットルボディもエンジンコンディショナーで
清掃すると何故かアイドリングが不安定に(もう一度やり直してみます)
サイドスタンドスイッチはキャンセルしておらず毎回問題なく回ります。
やはりどこかが断線しかかっているのでしょうか?

>保護者はタロウさん
ご返事ありがとうございます。
古い単車ですが、恥ずかしながらとても気に入っているので
何とかならないかなと思いまして。
結構な出費になる予感がします。

>マ−リンさん
ご返事ありがとうございます。
警告灯は点滅、点灯共にしておりません。
サイドスタンドスイッチはキャンセルしておりませんので
それ以外の安全装置はわかりません。





書込番号:19708468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6106件Goodアンサー獲得:567件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2016/03/19 19:31(1年以上前)

プラグなどの交換は症状が出てからしたのでしょうか?

症状の頻度は?

時間経過で解決ならかぶりかなあ、原因としてソレノイドバルブがくさいですが、もういっちょプラグ交換試すかなあ

新品プラグと工具をメットインに入れておいて、症状が出てる時に即交換で試す。時間経過待たずにそれで直ったら、かぶりやプラグに絞れるかな

オイルはずっと同じ種類を?

書込番号:19708756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/19 20:14(1年以上前)

>京都単車男さん
ご指導ありがとうございます。
プラグのほうは今回の症状が出てから交換いたしました。
交換前、交換後共にプラグの焼けは良好でエンジンがかかってしまえば
プラグの失火等も無く快調に走ってくれます。

京都単車男さんのご指摘どうり、メットインにはドライバーとプラグレンチが入っていて
症状が出たらすぐにプラグをはずして点検するのですが、その時点では火花は飛んでません。

オイルはスズキ純正を2000〜3000キロで交換しております。
(少し過剰整備ですね)

書込番号:19708886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/03/19 21:13(1年以上前)

プラグが濡れているなら噴射している。
でクランクポジションセンサーOK

CDI不良なのか
見極める方法。

プラグのアース部を手で握ってクランキング
肘〜肩付近まで電気を感じたら2次電圧は良好。
感じなければCDI不良か...

電流が少ないので死ぬことはありませんが
右手を使う。
ペースメーカー使用なら駄目です。

書込番号:19709095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/03/19 21:32(1年以上前)

>マ−リンさん
ご返事有り難うございます。
電子ライターの電気でもビビってしまう私には考えただけでも恐ろしいです。
初めて症状が出た時プラグからの火花が弱く感じたのでイグニッションコイルを
交換しました、それでも気のせいか交換後もあまり変わってないような気がします。
走っていてもパワーダウンは全然感じませんけど。

書込番号:19709180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/03/19 21:56(1年以上前)

火花測定テスターが千円程度でありますので購入されては如何でしょう。
http://www.perotools.jp/tool/electrical_tool/spark.prugtester.html

ポイント式で手首、トランジスタ点火なら肘付近と
人間テスターも役に立ちます。

書込番号:19709280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/19 22:08(1年以上前)

>マ−リンさん
ご返答有り難うございます。
ご紹介の商品拝見しました興味がありますので前向きに検討させていただきます。
申し訳ございませんが人間チェッカーは辞退させていただきます。

書込番号:19709337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6106件Goodアンサー獲得:567件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2016/03/19 23:00(1年以上前)

>ライトウインドさん

点検して火花飛ばないは理解してますので、そここから更に一歩踏み込んだテストして下さいって意味です


症状出た時に、すぐ点検の時に車体に付いてるプラグでなく、新品を積んでおいて、そちらに付け替えて点検テストって意味です


なんなら、症状出た時に、付いてるプラグを外さずにキャップ外して新品つけてテストしてみて下さいな

プラグって見た目ではわからない時もちょくちょくありますから

新品と比べる事で電装かかぶりか区分けできます



走行中の停止とかはなく、ちょっと停めてからの再始動のみとなると、かぶりっぽい事が濃厚ですので

多分CDIは大丈夫と思いますが、コンピュータユニットに内蔵なので、高いし、間違って交換も困りますからね

まずは先端の部分から確実に否定しておく事が大事です

あとは頻度はどうなんでしょうか?

書込番号:19709555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/20 03:50(1年以上前)

>京都単車男さん
ご指導有り難うございます。
本日早速プラグを買って症状が出たときテストできるようにします。

症状の発生頻度は20〜30回乗って一回発生するくらいですが
いつ発生するかわからないのでエンジンを止めるとき
ちょっとドキドキです。

書込番号:19710057

ナイスクチコミ!0


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2016/03/20 12:03(1年以上前)

>ライトウインドさん

毎日乗れば月一ペースなんですね

症状出て、復帰までどれくらいの時間ですか?短距離走行の方が出やすいとか?

それくらいの頻度の事となると面倒ですよね

書込番号:19710923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/20 20:59(1年以上前)

>京都単車男さん
返信遅れましてすみません。
単車の一回での走行距離と使用頻度はは結構短く片道10キロ位
その間に1~2回エンジンを切ります、
使用頻度も1週間に3日程度でその1週間の間に症状が一度おきるくらいです。

症状が出てから次に復帰するまで早くて2~3分、長くなると30分位かかります。
やっぱり飛び込みでバイク屋に持っていくほうが近道でしょうか?

書込番号:19712443

ナイスクチコミ!0


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2016/03/21 01:01(1年以上前)

>ライトウインドさん

とりあえず、一度は症状起きた時に新品プラグチェックをしてみては?

電装かかぶりかは切り分けられますが、その先のチェックや修理はまだ先がありますから^^;


バイク屋さんに行くにしても、その結果を伝えるかどうかで修理時間や工賃安くなったりもあるかもだし

面倒とか、30分は困るとかあるなら、バイク屋任せももちろんありですよ

書込番号:19713249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/22 07:44(1年以上前)

皆様、
この度は有り難うございました。
特に何度もアドバイス頂いた京都単車男様とても感謝しております。

今後ですがアドバイス頂いたとうり新品のプラグを入手して携帯しようと思います。
何か改善があればまたこちらの掲示板で報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:19717085

ナイスクチコミ!0


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2016/03/23 01:12(1年以上前)

まだ解決済にははやいと思うんだけど^^;

また進展あれば書き込んで下さいね

あと、冬場に短距離走行多いなら、純正でファンカバー出てるので、使って下さいね

書込番号:19719859

ナイスクチコミ!0


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