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報告:::腰上ほぼ新品アドV125OH

2016/09/02 16:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

ピストン トップリング側面にカーボン付着

カムシャフト 摩耗なし デコンプの跡くらい

まだまだ使用可能 チューンパフォーマンス知りたいから新品に

シリンダーのトップ側にはピストン可動域外にカーボン跡

チューニングメニュー
油灌ハイコンプピストン・ハイカム・圧縮アップ用ベースパッキン

いつものごとく、ギャラリー何人か居る中で、お店でばらしたの見ながら説明受けますね

シリンダー・・丈夫です・わずかな段付きありますが使用可能範囲
        毎日ほとんど全開6万K超え〜めっきシリンダー実用車レベルだとほんとに長持ちするんですね
        昔の125単気筒の倍は持ちます
カムシャフト 全く減ってません・・ でもハイカムにかえました
ピストン   トップリングにカーボンが噛んでる、リングの戻りが悪く圧縮漏れしだすのこれですね
        シリンダー摩耗じゃなかった
バルブ回り ステムシール交換 擦り合わせ 
ヘッド回り  排気側にカーボン多し・・磨き オイル下がりの感じ

2000Kで良いオイル交換しとくとエンジン内部走行の割に
ほんときれいで摩耗も少ないです
今回も師匠の言う事間違いなしでした
特にK9はアドの中でもパワー無い分エンジン丈夫みたいです
台湾生産でも品質管理できてると良いもの出来る見本ですね

で社長、駆動系交換してません・・ってww
まあ、エンジンの変化がわかるからも少し後でもいいかも
田舎帰ってお金使いすぎて金欠やし

で、バイク屋から出発〜
エンジンかけると・・当たり前だが静かになって、ガクガク振動増えてる・・マウントへたってるから余計に
出だし・・・もっさ〜としてるな…圧縮ある分期待したのにあれ?
でもメーター70位からグーンって感じがあるんですが・・・新品組んだばかりなので最初の給油まではアクセル4割
それでもメーターだと80近く出てる・・この域がジェントル
3日めでガソリン残1目盛りでかなり上の方で軽くなってるのと、下りで速度乗るのが今までよりスムーズで速い
幹線道路で一瞬全開したけど80からでも失速感無・・かなり高回転フィーリング
下がおとなしくなっちゃったけど・・抜かれるの嫌で元気よく走る僕・・この仕様はアリですね
今後駆動系整備交換したらリニアになる分、楽しみだ

ただ、経済思考の通勤ゲタバイクとして考えるなら
シリンダーピストン磨いて再利用・・交換はピストンリングとステムシール
後は磨きかけるだけでもよかったかも
工賃含め2万チョイでエンジン本体OHできた
そこから3〜4万K乗れたら・・元取れるどころか
足下駄功労者間違いなしだけど・・・
手入れてる足回り前後とブレーキ強化が・もっと行けるって
ライトチューンエンジン呼んじゃったです

今日気持ちよく回るので
ミシュランS2の3割タイヤでエア少な目で交差点勢いよく右折したら、後輪ブレークしかけた
借りてたBWsの感触のまま無茶すると吹っ飛びますねアドは・・雨天は特に要注意
あと2回ほどガソリン満タン使いしたら・通勤でお会いするバトル友?
キタコのにーちゃん12インチアドレスと並走して感触確かめてみます

ってか、駆動系キュルキュルおとするんですが・・交通費入るまで我慢
今タイヤと駆動系全部やるとMT07のタイヤ交換できないww

あとは電装系…いきなりくるチャージコイル・ハーネスの接触不良・怖いけど・・
なった時の事・・壊れてから変えればいいかな…
大事な仕事入ってる時に、遅刻が怖い(こんな時・110新車買うんだったと思うとき)

がんばれマイアドV・・買い替えは3年後だ目指せ全開バリバリ10万K
クランク丈夫ですね・・おそらく10万までは持つと信じてます

書込番号:20164514

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クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:258件

2016/09/02 17:12(1年以上前)

どうも。

お釜割るのって結構ワクワクするよね−

だけど一つだけに気になったの。
クリアランスはどれくらい取ったの?

書込番号:20164615

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クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/02 17:18(1年以上前)

>痛風友の会さん
レスありがとーどうもどうもです

クリアランスってシリンダーとピストン間ですかね?
シリンダーノーマルの新品まんまですよ
メッキシリンダーなんでボーリング等のボアアップできないです
キットのハイコンプピストン ポン付けです

クリアランスは油灌に聞かなくちゃわかりません
こちらでは測れませんです

書込番号:20164622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:258件

2016/09/02 18:30(1年以上前)

クリアランスとは主にシリンダに対してです。
店で聞かれた場合は10/100〜4/100mmくらいの間で指定することが出来るかと思いますが、
自分でやる場合はテキトーというか、今までの経験でサンドペーパーを使い、シリンダーに横の線傷を入れる。
メタルのアタリ具合を見てこんなモンかなと、私の場合適当にやっていました(汗

若かりし頃、釜を割った時にクリアランスの確保をせずカーボンスラッジだけ落として組んで焼き付きを何度か経験しましたのでチョット気になっただけです

書込番号:20164780

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jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2016/09/02 18:33(1年以上前)

今 話題のイリジウムは入れましたか?
外野的な希望で申し訳ありませんが
チューニングエンジンなので効果がハッキリ出るのか興味があります。

一応 イリジウムは耐熱性が高いので電極が
細くでき良いのですが
(あくまでも理論的にですが 熱効率が良いらしい)

接地側にいれられないのは電荷の影響でダメになりやすいので 
普通の金属か白金だそうです。

書込番号:20164784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:258件

2016/09/02 18:46(1年以上前)

でもオーバーホールした後の軽快な感じは堪りませんよねー
コレはやった人でしか分からない楽しみ
復活祭をお楽しみ下さい♪

書込番号:20164813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2016/09/02 20:25(1年以上前)

メッキシリンダーは高寿命って聞きますがやっぱりそうなんですね。
結構回す125ccでそれなら排気量の大きいバイクだと10キロは余裕ですね。

>カムシャフト 全く減ってません・・ でもハイカムにかえました

上のパワーの誘惑に勝てず(笑

書込番号:20165082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2016/09/02 22:05(1年以上前)

高回転が常用エンジンなのにクロスハッチがまだ見えますね? メッキシリンダー恐るべし。

書込番号:20165382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2016/09/02 22:09(1年以上前)

>排気量の大きいバイクだと10キロは余裕ですね。

10キロってほんと馬鹿な自分。

正確には
排気量の大きいバイクだと10万キロは余裕ですね。

書込番号:20165400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/02 22:24(1年以上前)

>痛風友の会さん
はい・・ミニトレ・野口キットでやりました
チャンバーつけて50ボアアップすると
80より速いんですが・・・最高速からアクセル戻したらキュンで終了ガス薄いオイル足していないなど・・・40年以上前のことですね

>jjmさん
イリジウムアド用かな・・サイズ的にセロー用じゃないけど
あるんですよ・・・駆動系やってから変化見てみます

今日帰りにハイオク5にレギュラー5で混ぜて通勤で帰ってきたところです
変化・・セローみたいには、わからない

書込番号:20165454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/02 22:44(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ハイカムは圧縮上げたらボアアップほどではないにしろ
突き出しは力強いんですが
高回転で回り辛そうになるときがありますんで
どうせなら・・って1万円高ww

大きいエンジン仕様で同じように回すととんでもない速度になりますから
同じ比較できないかも


>koso.ra.yamashdaさん
同じメッキでも技術力の差ってあるんでしょうね
毎日負けず嫌いのり15k区間往復
国産メーカー恐るべし・・オイルきちっと管理するだけですよ
こんな安い良品ってなかなか無いって思います

ちなみに規制前2ストあど110は3万Kで
後期のキャスト型アド110は2万kで
負けず嫌いしてたら あぼーんしました

シグナス5期5万で音がでかくなってパワー落ち感じた
国内仕様のほうが長持ちするみたい
キャブ仕様で10万・・OHなしがお店の台車シグナス

アドのほうがキャパ小さい感じで弱いと思ってたんですが・・・実際強いです

書込番号:20165505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2016/09/03 00:47(1年以上前)

これ見ると… うちのオイル減りの原因は、バルブシールか、リングなのか… ぎょーむで使ってるので、オイル管理はかなり厳しくやってるのですが…
ワコーズの遅効性フラッシングでも混ぜてみるか…

書込番号:20166011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2016/09/03 01:31(1年以上前)

妄想じゃない現実的なスレッドはやっぱし参考になる(笑

良質なオイルを使って管理が行き届いてるとエンジンってほんと長持ちする。
ちまたでは、中排気量クラスのバイクが3万キロも走ってると、かなり走ってて価値が下がる傾向にあるけど実際は気にする程でもないしね。
オイラのZRXもヨシムラカムを組み込む時に点検してもらいましたが4万キロでしたが全く問題なしだった。

書込番号:20166143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/03 03:29(1年以上前)

>koso.ra.yamashdaさん
回して煙吹いたらピストンリング異状から
低速やアイドリングでオイル燃えかけ臭い・・うす煙はバルブステム側

ピストンのサイド側にカーボン付き出したら、トップリングが固着しやすく
結果圧縮漏れ起こすんだそうです
43号線PCXとあたいのへたったアドレスで負けず嫌いやってたらパワー落ちして、
佃の信号待ちでストンとエンスト・・・しばらくエンジンかからず
オーバーヒートしました・・・そこからヒート癖ちゅうか数分でエンジンがタレル症状出てきたので
シリンダまで変えようとしたら、思ったほどダメージ無かったんです
掃除してリングだけでも安上がりで下駄代わりはそんな紋でもよかったかな・・・って今でもちょい思う

書込番号:20166251

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2016/09/03 06:12(1年以上前)

良し。
おいらも今からZRX1200Rのダイレクトイグニッション化の改造に取りかかる。

だいたいの下準備は出来てるのであとは配線とうまくエンジンが掛かる事をお願いするのみ。

書込番号:20166351

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:266件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2016/09/03 07:58(1年以上前)

おはようございます

>保護者はタロウさん
オイル上がりなら、加速時やエンジン回転数を一定回転に上げてやると、煙が出続けます

オイル下がりだと、減速後の再加速時に多く出ます
また、エンジン回転数を一定回転に上げると、最初は煙が多く出て、徐々に煙は減ります

まぁ、一般論ですがσ(^_^;)

書込番号:20166458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/03 10:15(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
最近・キャブのジェットセッティングもめんどくさくなったあたいは
作業はバイク屋任せ
誰か素人でも横に居ると、ミスしないんですが
一人でじっくりやるとポカするあたいは変

普通皆逆っていいます


熱くなる前にワンコの散歩いってきます

書込番号:20166813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/03 12:38(1年以上前)

>VTR健人さん
まわして減るのがオイル上がり・ピストンリング磨耗
アイドリングでも減るのがオイル下がり・バルブステムシールのヘタり
新聞社の自動車課に居たとき社主専用車の整備してる担当に
「ベンツ煙出てるよー」から教えてもらい・・そんまんまですねー

減速時は吸い込みきついからとか・・・思ったりして
回す、磨耗したリング・圧縮もれて加速時はクランク圧あがるからかな・・
とか思ってますが・・どうなんでしょ?

書込番号:20167275

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/03 16:39(1年以上前)

>保護者はタロウさま
ご無沙汰致しております<(_ _)>

全開で走り続けてもカーボン溜まるもんですね…オートマで高回転維持する訳にいかないので致し方ないのでしょうけれど…
CVTのシフトロックみたいな機構が備わっていると1日1度レッドゾーン近くまで廻してカーボン飛ばすなんてことも出来るのでしょうけれど…

駆動系もですけれど…フレーム強度大丈夫ですか?ライテク完璧なだけに車輛強度限界超えそう<(_ _)>

書込番号:20167822

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度5

2016/09/03 22:01(1年以上前)

>保護者はタロウさん こんばんは。

私も前車はV125のK5でしたが、エンジンの耐久性について3万km前後走ってもオイル交換や、駆動系やタイヤ、ブレーキ等のメンテをやるくらいで調子が悪くなる事はなかったですし、
他の方のV125では10万kmオーバーを達成されてる方もいるので耐久性はすごく良いのでしょうね。

いや、良いエンジンですね。

書込番号:20168725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125の満足度4

2016/09/03 23:11(1年以上前)

私もk5乗ってますが、現在は4万4000千弱です。新車からハイオクとオイル交換は1500〜2000キロごとにやってきましたが…下手に社外プーリーを入れたのが仇になり25000キロでリアからゴロゴロ音がするのでベアリング交換でこの時は購入7年目で修理費が高く目玉飛び出ましたよ!(笑)最近は某社のハイスピードプーリーのせいでベルトが突然切れまくりで過去にベルト3〜4回は交換しているので思い切って純正プーリーに戻したのですがハイギアとマフラー交換のかいあってベルト切れずに条件整えば110キロは出るようになりました。5万キロ直前でエンスト著しくソノレイドバルブと期間清掃で(総額15000円)ぐらいでウソみたいに調子よくなりました。今後は不足のトラブル発生する恐れありますがあっさり二ケタ越えなら乗り換え検討しますが…過去に5万の修理代でてますので…このぐらいであれば修理して乗り続けてゆく所存です。

書込番号:20168916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/04 01:23(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
おひさしぶり
プラグ変えたら激変スレでお馬鹿の相手してたんですか?
あたいはばかばかしいので放置

何回か横っ飛びしてます・・・アドレス小径は固めると怖いです
石切の坂道迷い込んで膝上くらいの段差の行き止まり・・飛び降りやってたら
車体かなりガタきてますよ・・・体もですが

書込番号:20169172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/04 01:34(1年以上前)

>novieさん
いつものお店でK5から125Sまで100台は売れてて
メンテデータお店がたくさん持ってました
2000K越すとオイル消費速くなる・・・走行3万K車両から
特に対策前のK5はオイル無くなる ステムシール不良
ソレノイドバルブ4万くらいから駄目になる
固体によっては5万前後でチャージコイルあぼーん
トルクカム3〜5万で割れる

などでした

エンジン本体・・・かなり丈夫ですね

書込番号:20169186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/04 01:38(1年以上前)

>今日はoff…さん
こんばんは
やっぱベルトやウェイトローラーは純正が耐久性良いそうです
キュルキュル落としてるのでこのたび交換しようかと思ってます

書込番号:20169193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/04 19:33(1年以上前)

ハイコンプピストンと聞いただけでワクワクする。
ハイオクだのイリジウムだのメカニズムには関係ないので興味がない。
オカルト信者の言うことは鵜呑みせず試してみてどう思うかは自分次第なんで。

ハイコンプで圧縮が上がっているはずなのに出だしモッサーは気になるとこ。
駆動系そのままでこなれてきたころインプレをまた聞きたいですね。

しかしアドレスのクランクシャフトとベアリングは丈夫だなぁ。
ハイコンプ・・・組んでみようかな。

書込番号:20171103

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2016/09/04 19:47(1年以上前)

昔はハイコンプはペントルーフって感じでしたが 
解析が進んだせいか 車ではこんな形もあるんですね
(キャビティ付きピストン)
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/

書込番号:20171153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/09/06 20:27(1年以上前)

こちらよりは

こちら

ん〜 油灌ハイコンプピストンは3年以上前に入れようか検討したんですが、ピストンというマイクロ精度の必要な部分に社外品
でクリアランスが判らないものはどうかと換えるのを躊躇したまま計画が頓挫たものでした。
以前、ホンダMF03でボアアップに伴いへッド面研で計算値13以上の圧縮比でやりましたが、ハイカムを入れなかったから下から
トルクフルかつ上で良く回る高回転なエンジンに変りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76105810735/SortID=10177500/#11151675

勿論ノーマルよりも数段パワフルになりましたし、嫌な振動も出なかったのですが、高回転型の特性が面白くなくて、然程乗らないで
売却した経緯があります。
これまで2ストジョグ、アドレスv100、リード100などもへッド面研でハイコンプ仕様を試して乗ってきましたが、どれもフィーリングが
悪化していくらも乗らないでノーマルへッドに戻したので なんとなく分かったのですが、ノーマルが一番 ハイコンプ仕様を乗りたい
なら、最初から圧縮比が高いものがベストと考え、現在は @150にしました。

ハイカムと一言に言っても ハイリフトタイプと作用角が大きく吸気バルブを早く開け閉めるのが遅いタイプ その両方ですが
作用角が大いものだと2ストで言えばポートの上を削るのと同じですから、せっかく吸い込んだ吸気ガスが低回転だと抜けてしまう
のでハイコンプにしても下のトルクは痩せてしまうんですよね。

スクーターの場合、普通なら最高速が90kmのところを100km出るようにするより、下からトルクが出るのが気持ちいいのと
中間域を重視して作用角が変らないでハイリフトタイプがいいのですが、ピストンにバルブリセスが無いスクーターピストンだと
純正カムがベストかなと思ったりします。

書込番号:20177035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125の満足度4

2016/09/08 22:54(1年以上前)

私も、武川のハイカムを現バイクに最終投入予定ですが…効果のほどはいかがでしょうか?

書込番号:20183209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/16 20:07(1年以上前)

500K走行
全開=====
出足とろい・・ちょいましになってる・70から
全開飛ばし屋の125SにおっついてジワリぬけるK9

キタコのにーちゃんに試乗してもらったら・・ベルトOHする時やればいいけど
朝のおっちゃんの走り方だと19から軽く16〜17でいいんちゃうかね〜

でした

交通費入ってタイヤ交換と一緒にやろう

書込番号:20206823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/09/19 02:37(1年以上前)

>今日はoff…さん
ハイカムだけだと上にYouTubeさんがが書いてますが
低速のトルクやせますよ
上で回りますが低速中側がだめだと、オートマは使いにくい
変速セッテイングがシビアになります

ボア上げたり圧縮上げて上が回らなくなったエンジンを回す意味でのゆるいハイカムついてます

でボア上げるのと組み合わせたほうが一番意味あります

書込番号:20214743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/09/19 14:17(1年以上前)

エンジンの圧縮を上げると燃焼速度が変ってくる(早くなる)ので ノーマルのままだと着火したいところよりも前で点火して
しまうので点火時期 遅角したいし、ハイカムで低回転で圧縮上漏れて燃焼速度が落ちたものは点火時期を進角させて
トルクが出るようにしなくてはならないなど エンジンの圧縮、点火時期、混合比の3つが連携してパワーが出るものだから
単純にハイカムだけ入れたり圧縮比変えたりしてると それら相互関係のバランスが崩れるから ノーマルエンジンに排圧の
かからない直管マフラー入れるのと同様、アクセルピックアップが落ちて=乗って気持ちの良さが削がれるので それに対して
マメに対応できる根気やスキルがなければ ハイカムや社外マフラーには手をださないのが無難 と経験上分かったので
今は何もしないで燃料添加剤でスラッジの蓄積除去と性能低下の防止のみに神経使ってますが まあこれらのことは
散々やって 無駄骨、無駄ガネ浪費を経験しないと分からないでしょう。

書込番号:20216162

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2016/10/03 01:44(1年以上前)

保護者は太郎さんありがとうございます。どうも…某所で下り条件整ったところでは現行pc150のノーマルは煽れるのですが…
n−maxが徐々にですが…引き離されてゆく…状況に打ち勝つにはやはりハイカムしかないのですよ・・・!!
多分…エンジン好調ですが…某社燃調で安定してやっぱり102〜105キロがベルト切れない安定路線なのだと察します。
ストリートの号ストップでは無敵ですしね!!

書込番号:20260083

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