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エンジン焼きつきについて

2018/04/25 18:22(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

オイル交換は2000キロを目安にしていたのですが、エンジンが焼きつきでダメになってしまいました、、、。
原因として考えられることはなんでしょうか?

多分今迄70000キロ程走っています。(メーター故障で一度交換しているのでおおよそ)
通勤用で1日約50キロ、月1000キロ程走ります。

オイルは2月に交換して、そろそろ行こうと思っていたのですが、走行中にいきなり止まってしまいました。
前の週、スピードが出た状態できついカーブを右にきる際、後ろ辺りからシャカシャカと異音がしていたのですが何か関係がありますか?

また、スピードを出せるゆるい坂道で時折車でいうと速が落ちる感じ?急にスピードが一度落ちるような感じになることは今迄ありました。

1月にタイヤ交換と、ベルトが切れて交換したばかりですし、この型が気に入っているのでエンジンを積み換えることにしましたが、今後気をつける参考にしたいので教えて下さい。

書込番号:21777716

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:358件

2018/04/25 18:48(1年以上前)

オイル交換したと言っても、規定量が入っていたのか?それともオイル漏れ等で抜けていたのか?

そこら辺から確認してください。

書込番号:21777761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:97件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-マジのんびりいこうの掲示板

2018/04/25 19:57(1年以上前)

釈迦釈迦じゃなくて?
て冗談さておき、

なぜ焼き付きと判断したんだろ?
いまオイルは入ってますよね。
2000キロ目明日なら。

書込番号:21777866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/25 20:18(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>カップセブンさん

回答有難うございます。
オイル規定量ですが、どのくらいの頻度でチェックすべきですか?
前回2月にオイル交換した際、スタンドでここまで入っていますと見せてもらいました。

また、オイルが漏れているかは駐輪時に地面が濡れるとかでしょうか?
特に気になったことはありません。

焼きつきの件ですが、バイクを見てもらった際、オイルがなくなって焼きついていると言われました。
オイルを入れ直してエンジンをかけた?けど動かないというような話だったと思います。

下手に全部解体して直していたら金額がすごくなるから買い換えた方がいいと言われました。

そういえば、何度かオイルが少し減ってますね。とオイル交換の際言われたことがありました。
でも少しだから問題ないと思い、2000キロ毎交換をしていました。

書込番号:21777898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/25 21:10(1年以上前)

オイルリングに異常があったのかな?

書込番号:21778027

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:297件

2018/04/25 21:50(1年以上前)

>2000キロ毎交換をしていました。
漏れていなくて なくなるなら
かなり白煙がでていたと思うのですが
今後は1000キロ位でオイル量の点検はした方が良いですね。

書込番号:21778138

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/25 21:51(1年以上前)

 オイルが2000kmで無くなるくらい消費してればマフラーの排気口あたりは湿ってた感じもしますが。

 白煙吐いてたり排ガスがかなりくさかったと思いますが気づかなかったのでしょうか?

 7万キロでしたらリングの消耗の可能性が(1度も交換してなければ)ありますが。(おじゃぐまさんが書かれてるように)


書込番号:21778145

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/25 22:20(1年以上前)

>おじゃぐまさん
>jjmさん
>鬼気合さん

回答有難うございます。
オイルリング!一度も聞いたことがありませんでした。
ということは交換もしていないでしょうし、原因の可能性がありますね。

ただ、白煙や臭いは全く気付きませんでした。
走行中ミラーで後方を確認する際とかにも何も思わなかったのですが、常に白煙が出ていれば見えるでしょうか?

マフラーの湿りはどうだったか、、、きちんと見ておけばよかったです。

今後はマフラーと1000キロチェックはきちんとしようと思います。

書込番号:21778232

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/25 22:54(1年以上前)

>Ayumukojiさん

 白煙に関しては出ろ量にもよりますから気づかないこともあるかと思います。

 始動時にはガスが濃いですから少し白煙も出ることはありますが。

 オイルを燃焼してると2ストみたいにマフラー周りにオイルが付着することもあります。

 シグナス乗りで10年で18,000km位しか乗ってませんが、オイルは1000kmで交換してます。

 エンジン駆動系はノーマルですが。

 ある程度の距離行った車体でしたら少なくても1000km(出来れば500km)くらいでオイル量のチェックは
されたほうがいいかと思いますね。

>そういえば、何度かオイルが少し減ってますね。とオイル交換の際言われたことがありました。
でも少しだから問題ないと思い、2000キロ毎交換をしていました。

 今更ですがこの時点でオイルチャックをされてればという感じでしたね。

 

書込番号:21778325

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/25 23:02(1年以上前)

オイル量については日常点検に含まれているので、乗車前に必ずみるのが望ましいですよ(ネンオシャチエブクトウバシメ)^ ^

書込番号:21778338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/04/26 00:01(1年以上前)

オイルは何を使用で?

車用の柔らかいのとか入れられたりないですよね?

書込番号:21778450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2018/04/26 01:03(1年以上前)

2000kで交換してても7万kも走れば走り方で差はあるけど
いつ寿命来ててもおかしくないですよ

特に開けて走る人はオイル食いますし、ステムシール、シリンダー、リングの磨耗で加速度的にオイル食います
同時に、燃料がオイルに混ざり、オイルが増える現象も出てきますが、
普通オイル消費のほうが激しくチョイ減り気味でトータルでオイルシャバシャバ・・・・
これで全開やると焼けますね

焼けるのもいきなりじゃなく、なんとなく力が最近無いな・・・音も大きくなったし・・・違う音もしだした
・・・・また音大きくなった・・・走らないな・・・ガキッ・・・・
ってきます

10万k走るアドレスは、普段から開けない、飛ばさない、チョイノリしない
オイルコンディション良好維持・・・・エンジンに負荷かけない
でないと10万は無理ですね
あたいは6万kでフルオーバーホールしました

書込番号:21778553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:260件

2018/04/26 01:26(1年以上前)

どうも。

ガソリンスタンドでオイル交換しているんですか...
2輪用のオイルと4輪用のオイルは規格が違う
ここら辺が怪しいかも
https://www.ysgear.co.jp/mc/oil/yamalube/feature/

書込番号:21778577

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/04/26 08:51(1年以上前)

ピストンとシリンダは注射器みたいな感じですが
ピストンの先っちょにゴムついてて漏れませんよね

距離走ったエンジンはゴムに相当する部分がゆるゆるになります
特にエンジン冷えた状態だと金属も縮むので、スキ間は多くなります
パワーも出なくなるのでついついアクセル多め、通勤で急ぐと尚更です

そうすると、シリンダに取り込んだガソリンや燃え残りのカスが
スキ間を通してオイルに混ざります
またオイルもシリンダ内に入って燃えてしまいます

結果として
一見するとオイルが入ってるように見えても
ガソリンで薄まってシャバシャバ+ブローバイで酸性が強くなった
最悪の「オイル様の液体」だったりします
そうなるといつ焼き付いてもおかしくありません

逆に考えると
2000km毎に交換してるからこそ、70,000kmまでもったのかも。


今後大事にするなら
オイル交換もそうだけど
暖機するとか、ある程度距離走ったら腰上のOHとか。

でもまあ
中古で程度いいエンジン探して載せ替えた方が安いかもw

書込番号:21778962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/04/26 11:30(1年以上前)

はじめまして
価格ドットコム 初 書き込みなので よろしくお願いします!
私が前に乗ってた アドレスK7も 7万キロ位から エンジンからの オイルの滲みが 目立つ様になりました。
ゲージ確認すると オイルは触れません…

なので オイルは まめに足して また 4千キロ毎位で
交換してました。
マフラーからの白煙も 友人から教えてもらって はじめて知った
やはり アクセル 多めに開けると 白煙が目立ちますね!

エンジンオイルも 4リットル1300円位の車の エンジンオイルでした!
バイク専用のオイルは あまり 使用しなかった!

乗り方も 25時間で 1100キロとか 走ったり して 普通よりも 過酷に使用してました(^o^)

125のスクーターでも 10万キロは 可能ですね(^o^)

皆さんの書き込みと 逆な メンテして 11万キロまでは 乗れました!
事故で… 乗れなくはなりましたが。

一応 オイル漏れありましたが こんな 乗り方でも 11万キロまで 走れました…って 例なので

そーなんだって 感じで 見て下さいね(^o^)
よろしくお願いします(^o^)

書込番号:21779198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/26 20:38(1年以上前)

>鬼気合さん
>Minerva Achaeaさん
>京都単車男さん
>保護者はタロウさん
>痛風友の会さん
>アハト・アハトさん
>愛犬は クッキーさん


皆さま沢山の回答有難うございます!
車やバイクは好きなんですが、内部構造の知識は全くない為、オイルは走ると減っていくんだろう程度の認識でした。
それはマズイということですね。
日常点検の概念も全くありませんでした、、、反省です。

オイルの種類も気にしたことがありませんでした。
先程スタンドに行った際確認した所、普段うちの軽に入れている物と同じ10w-30をバイクのオイル交換に使っていると言われました。
も、もしや原因はこれでしょうか、、、?

チラシでの交換目安は3000キロなのに、バイクの時は1000キロ毎の印を毎回つけられるので、えー、早くない?と思い、2000キロ毎で交換していました。
1000キロ毎なら問題なかったのでしょうか、、、?


走り方は、通勤特急がメリットで乗っていたので、まぁガンガン行ってました。
暖機の概念もなかったです。
暖機をしていないことで、徐々にダメージを負うということですね。
OHは用語は何となく知っていましたが、調子悪くなった時仕方なくするものという認識でした。
OHは結構お値段しそうなイメージで、、、。

街中から帰宅途中の広い緩やかな坂道の途中でベルトも切れたので、道自体が飛ばしやすく、負荷がかかりやすかったのかなぁとも思ったりします。
ベルトが切れた時も、今回もなのですが、凄く速い車がやってきて、おぉー!!カッコイイ!!とフルスロットルでついて行こうとしたら急に減速、、、というパターンです。

オイルは足しても良いのですね。
大昔乗っていた原付は自分でどこかにオイルを注いでいたような記憶があるようなないような、、、?
減ってきたら自分で入れてもいいなら実行したいです。

原付時代が長かったので、メーター一周とか普通にいけると思い込んでおり、70000キロは早すぎる!とショックを受けたのですが、妥当といえば妥当だったんでしょうか、、、。
とりあえず今6000キロ位の中古エンジンを載せ替えてもらっていますが、110000キロとかいきたいです!

書込番号:21780165

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/27 07:11(1年以上前)

 車のオイルの件ですがいろいろな説があり個人的に正直わかりません。

 バイクは高回転型が多いから(特にスクーターなどはギヤがないので高回転が多い)車みたいな回転数が
上がらない向けのオイルはよくないという説。

 でもそういったオイルでも問題なく走行できてるケースも結構ありますから。

 ただMT車みたいにクラッチもオイルで潤滑してるバイクは車様のオイル入れると滑るみたいですが。

 T-MAXやスカイウェイブ650もスクーターですが湿式クラッチですので駄目みたいですが。

 交換距離のサイクルは車とスクーターでは量が全然違いますから汚れのサイクルも違ってきますので。

 私は先に書いたように1千キロで交換してますが通常2千キロでもノーマルエンジンでしたら問題はないかと思います。

 暖気の件もいろいろな説がありますが個人的にはしたほうが良いかと思います。

 エンジン掛けて直ぐ全開でもし乗られてたのであれば毎日乗ってても負担は大きいかなと思います。

 エンジン掛けヘルメット、グローブ付ける間の1分くらいでも十分かと。

 その後数キロは全開走行は避けるようにするとか。

 大昔乗ってた原付のオイル継ぎ足しは2ストではないでしょうか?

 減った分継ぎ足すのは悪くはないですが距離きめて交換はしないといけませんが。

 メーター1周の話ですがおそらくですが9999kmでの話しではと思います。

 昔の原付は1周で1万キロというのが多かったように思います。

 

書込番号:21781111

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/04/27 09:15(1年以上前)

>普段うちの軽に入れている物と同じ10w-30をバイクのオイル交換に使っていると言われました。
>1000キロ毎なら問題なかったのでしょうか、、、?
>フルスロットルでついて行こうとしたら急に減速、、、というパターンです。

この車両ならクルマ用でも基本的に問題はないですよ
ただクルマと違って高回転・絶対量が少ない・熱的に苦しいので傷むのが早いです

とくに暖気もそこそこでスロットルガバ開けなんて乗り方を繰り返すと
不完全燃焼にともなう廃棄物が増加しオイルに混ざりますので余計痛みます。

乗り方を変えられないなら、交換サイクルは少しでも短くするほうがいいでしょうね
(いっそ自分でできるようになるのがいいと思います)


>オイルは足しても良いのですね。

もし減っているなら補充しないといけませんが
「なぜ減ったか」を明らかにしておく必要はありますよ


>鬼気合さん
「クルマ用のオイルは滑る」ってよく言われますね

近年のオイルは省燃費低排出ガス対策で摩擦低減材が添加されるようになったのが
その主な理由です(SHグレード以降のオイル)

ただ実際問題
それ入れたからってクラッチ滑って発進できないとか
そういうレベルの滑りではないです

ハイパワー車で高めのギアでスロットル急開した時に
ああこりゃ滑ってるなあ、と感じる場合がある程度です
(もちろん「モノによる」ってのはあると思うのですが)

なので
コストや入手性で、あえてクルマ用を選んでる人は結構いると思いますよ
自分のバイクで自分の選んだオイルで問題なければ
別にかまわないことですからね

※だからクルマ用でも大丈夫、推奨しますって話ではないですよ^^

書込番号:21781301

ナイスクチコミ!2


雷槌さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/27 09:17(1年以上前)

原付(50cc)ってODDメーターはアナログ式なら一周9999kmが普通ですよ
なのでメーター一周は余裕だという認識は間違ってませんが

アドレス(原2)は一桁多いですから余裕で一周するっていう認識は間違っています

書込番号:21781303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/27 09:51(1年以上前)

>10w-30をバイクのオイル交換に使っていると言われました。も、もしや原因はこれでしょうか、、、?

スズキの指定オイルは10w-40です
10w-30を使っていてエンジン焼き付いたのなら、次はキッチリ10w-40を入れましょう
10w-40のほうが粘度が高くエンジンを守ってくれますよ
短距離では差が出なくても7万キロだと違いが出ると思います

書込番号:21781344

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/27 10:17(1年以上前)

>アハト・アハトさん


 なるほど勉強になります。

 昔XJR400Sが出て直ぐ購入し空冷エンジンなのでカストロールのRS(昔の)を入れてたことがありました。

 今現在もありますが当時のグレードが(現在はSM表記ですが)わかりませんが滑っていた記憶は
ありませんでしたね。

 それ以外のオイルは全てバイク用(2ストが多かったので)ですが。

 ちなみに現在スカイウェイブ250タイプMとシグナスX2型に乗ってますがシグナスはAZの0Wー30、スカブはホンダウルトラG4(0Wー30)を通年入れてます。

 シグナスは年間4千キロ弱走りますので3ケ月に1回のペースで交換で4Lボトルを1年で消費という感じです。

 スカブは全然乗らないので1年毎に交換してます。(昨年は1年で185kmでしたが)

 非力なエンジンなのでトルクが強くなったのでやわらかいオイル入れてます。

 長い目で見るとエンジンには優しくないのかもしれませんが。

書込番号:21781385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/04/27 13:15(1年以上前)

ちなみに 私が交換してた エンジンオイルは
10-30Wです
なので エンジンオイルが 原因とも 言えないのでは…
って 思います ※私の意見は

アドレスのエンジンは オイルが 減りやすい!
って 思って 私は乗ってました!
まめに ゲージ確認して まめに補充してました。
そのおかげで 2度目の 1のゾロ目も見れましたよ!

アドレスのあとの PCX jf56も 似たような エンジンオイル使用して 約3年で9万4千キロ 走りました!
エンジンは すこぶる調子良かったですよ(^o^)

一応 バイク便のお仕事ではありません。

書込番号:21781670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:97件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-マジのんびりいこうの掲示板

2018/04/27 17:22(1年以上前)

私もオイルは一リットル1本交換すると、少し余りますよね?あの余ったオイルは足すようだと勝手に解釈して、チビチビ足してました。いいのか悪いのかわかりなせん汗;

書込番号:21782000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2018/04/27 17:22(1年以上前)

普通に使うなら
10w30で問題ないよ
肝心なのは、連続高負荷かけない事と
オイルのコンディション見極めが必要です

エンジンがもう無理です〜って加減わからないなら、
スロットルは巡航で半分以上開けない事
全開は、加速時のみ

書込番号:21782002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:587件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/04/27 21:24(1年以上前)

他の整備状況とかもありますが

長持ち重視ならちゃんと指定の10W-40使うべきかと片道25キロ

真冬ならいいけど、それ以外はちゃんと指定粘度あった方がよいかと、メーカー指定粘度以外はある意味自己責任でです

こちらの地元ではバイク屋さんに行くとHONDAのお店以外は10W-30置いてあるとこが少ないですよ

書込番号:21782488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/27 22:30(1年以上前)

K6アドレスで約5万km走ってますが、やはりオイルは減ります。
調子は良くて燃費も新車時と変わらないのですが。

現状は3千qでオイルを全交換してますが、最低でも交換後に500km走行するまでに
1回はオイルレベルのチェックをして、減っていれば足してますね。 

ちなみに2000km走行で150ml〜200ml減る感じです。
私のアドレスの場合は1万km行かないころでも減ってましたので、
アドレスのオイルは減るものと思って乗っています。 

現に白煙も出てないしマフラーに燃えた後もなく、オイル漏れしてるわけでもないので、
オイルの減りはアドレスの持病だと思うようにしてます。

これ以上オイルが減るのなら腰上OHでしょうか。

書込番号:21782666

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/04/28 06:59(1年以上前)

>鬼気合さん

>やわらかいオイル入れてます。
>長い目で見るとエンジンには優しくないのかもしれませんが。

0W-30は低温時に硬くなりにくいだけで
エンジンが運転中は特にやわらかくはないですよ。10W-30と変わりません

10W-40指定に0W-30を入れること自体が悪いわけではないです
0W-30で足りる運用で0W-30を使うのは全く問題ないですよ

例えば
真夏の炎天下に速度制限ギリで高速3時間ぶっ通し&渋滞ドはまりとか
メーカーの想定上限に近い状況での運用が主であれば指定守るべきですが

水冷250スクで普通に乗るくらいであれば30あれば問題ないです
(20や16は避けたほうがいいでしょうけど)

低温側(40度)は0でも別に構いませんよ
ただ極寒冷地でもなければ、さしたる意味がないだけです


保護者はタロウさんも言ってますけど
グレードの選択よりコンディションの把握が最も大切です

実はオイル自体は想定範囲内で使う分にはあまり劣化しません
初期に粘度低下が現れるのは数千kmですが、潤滑性能などはほぼ変化なく
数万kmにわたってゆるやかに下っていく感じです 
メーカーで宣伝するロングライフとか性能維持とかは、実はそういうスパンですから
我々の一般的な交換サイクルは、ならし期間が終わって
本来の動粘度に落ち着いたところだったりします

ただそれとは別に
極端な高熱やエンジン内の不純物・ブローバイ混入などで劣化が激しくなります
これは使用状況で大きく変わり、オイル性能とは原則として比例しませんし
スパンもそれこそ数十kmとかもあり得ます(レースとか)

だからこそ
運用方法にあった交換サイクル、コンディションのチェックが必要ですし
どういう運転がエンジンにとって負担が重いか知ることが大事かと思います。

通勤快速で始動直後に全開、ストップ&ゴーを繰り返し暖まる間もなく到着を毎日・・・なんて
エンジンにとっては、実はレース以上に過酷だったりします

書込番号:21783228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/28 08:40(1年以上前)

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
>雷槌さん
>メンドーサAさん
>愛犬は クッキーさん
>カップセブンさん
>保護者はタロウさん
>京都単車男さん
>・四級seibisiさん
>でんぱくさん

おはようございます。沢山のご助言有難うございます。

普段ですが、家から10m程下り坂は何もせず転がって降り、メインの道に出る50m程まったり。メインの道に出てからぼちぼち飛ばし出す感じですが、1、2キロ程走ってから急勾配、カーブ有の坂道アップダウンが始まるのでもう少しそれまでをゆっくり行った方がいいですかね、、、。

加速時は全開、そこからも常に8割くらいは回してるかなと。
20キロ程はほぼノー信号なので、、、。

帰りは街中出発なので信号がすぐあり、暫くはスピードを出せる感じではないです。

オイル交換は皆さまご自分でされる方が多いのですね!
車やバイクは下手な事をすると命に関わりそうで自分で触る自自信がなかったり、、、部品なくすとか。

スタンドではなくやっぱりバイク専門の方がオイルの種類も考えると安心ということですね。
トラブると、近所のおじいちゃん(バイク屋には見えないけど、父や近所のおっちゃんライダー達のバイクメンテをしている)にお願いしていたので、今後はその方のところでお願いしようかなと思いました。
おじいちゃんはでっかいバイクメンテがメインらしく、アドレスのこの後は規制で遅くなるから嫌なの!と言っても知らない感じでしたが、、、。
そこで月一位覗いてオイルチェックしてもらったら安心ですかね。

オクで届いたエンジンが4万、工賃は3万位かなとは言っておりました。
今電話がかかってきて、圧縮が9ぐらいあればいいけど、6.5位しかないからどんなかなぁ、、、。
今解体して掃除してみてるけど、かかるかかからないか、、、本当にその走行距離だったんかなぁ?と言われました、、、。
かからなかったらオク販売者にハメられたんでしょうか、、、辛いです。

メーターに関しては桁そのものが違うとはお恥ずかしい!
友達が原チャ10年で200000は余裕でいってたと言ってたので、これはうちが少なすぎる!と思ってました。

書込番号:21783391

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:297件

2018/04/28 09:13(1年以上前)

おはようございます。

使用方法は 今まで通りで良いと思います。
ただ最低1000キロ単位でオイルのチェック(量や汚れ)
できれば500キロ単位
(本来は走行前の点検ですが・・・)

>オクで届いたエンジンが4万、
>かからなかったらオク販売者にハメられたんでしょうか
オーバーホールの方が良かったかもしれませんね

書込番号:21783459

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:297件

2018/04/28 10:36(1年以上前)

>車のオイルの件ですがいろいろな説があり個人的に正直わかりません。
スクーターの場合は車用のオイルでも大丈夫かと思いますが
安物の車用だったら使用しないほうが良いと思います。

かなり昔の記憶ですが 常用回転数が高いバイクは 
確か消泡剤の量が違うとどこかで見たような記憶があります。

書込番号:21783656

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/28 14:18(1年以上前)

>アハト・アハトさん

 有難う御座います。

 10Wでもいいのですが物が0Wー30しかなかったので。

 個人的に30のほうを重視してます。

 その分前に書いた非力なエンジンなのでレスポンスが良くなったのを感じ取れます。(シグナスでは特に)

 https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas

 朝は早いので(am5:30ころ家出てます)道空いてると全開走行することもよくありますがまあ長くても2分はないですね。

 信号につかまりますから。

 全開走行はカーボンの付着を防ぐため?と今はすり抜けしなく車の流れについて走行するので
平均時速は帰宅時は20km/hなんてのもざらです。(特に帰宅時は)

 なので回せる時は回す事が多いですね。

 オイルは書いてますが1000km毎に交換してます。

 汚れは毎回こんな感じです。

 https://www.youtube.com/watch?v=fAvCjNv1Bow

 ボアアップしたエンジンではないので(駆動系、エンジン、給排気系全てノーマルです)サイクルは早いと思いますが
自分の財布にはやさしくないですが(4Lボトルで4200円ほどですのでリッター1050円程です)エンジンにはやさしいかなと。

 昔はリッター2300円くらいのオイル入れたりしてましたが。(1000kmサイクルは変わらずですが)

>通勤快速で始動直後に全開、ストップ&ゴーを繰り返し暖まる間もなく到着を毎日・・・なんて
エンジンにとっては、実はレース以上に過酷だったりします

 これはないですね。

 エンジン掛けてグローブ、ヘルメット、携帯ホルダーに携帯セットして音楽聞いてます(ヘルメットスピーカー使用してます)
ので3分ほどは暖気に時間掛けてます。

 走行も4キロほどは飛ばすことはありません。(朝)

 帰りは車が多いので流れに乗って帰りますので飛ばせませんがそもそも。

 距離は片道10キロですので極短距離という距離でもないですね。

 アドバイス参考になります。

 
 

書込番号:21784105

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7578件Goodアンサー獲得:582件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/04/28 14:27(1年以上前)

>Ayumukojiさん

アドレスのこの後は規制で遅くなるから嫌なの!と言っても知らない感じでしたが、、、。

 お乗りのものはk9以前のものなんでしょうか?

 遅くなるとは出だしの話ですかね。

 k9以降はクラッチとアウターが重くなって、クラッチはシューの接触面が小さくなり出だしが悪くなるのが
原因みたいですね。

 なのでk5のクラッチとアウターで大分改善はされるみたいですが。

 もちろんパワーダウンもありますので完全に同じというわけには行きませんが。

 クラッチ交換 K9→K5で検索するといろいろ出てきますが。

 違ってたらすみません。

書込番号:21784120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:97件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-マジのんびりいこうの掲示板

2018/04/28 18:31(1年以上前)

>Ayumukojiさん

そこまで乗られちゃうアドレスは幸せですね。私の10倍走ってます。逆にいうとそこまで走るのかと思いました。自分は距離関係なしで1年に一度のオイル交換しかしてないっす(汗)いままでバッテリーを一度交換したのみで何もしてないな。
エンジン乗せ替えたらレビューしてみてください。楽しみにしてます。ではまた。
http://s.kakaku.com/review/76103010696/ReviewCD=397203/

書込番号:21784612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/04/29 07:42(1年以上前)

私はメーター1周してましたが
燃費は新車から そんなに落ち込みはなかったですね!
白煙も 自分で見ようとすると 分かりにくかった※危ないし!
それと エンジンオイルは 安いの入れてたから ゲージ管理は ちゃんとしてた。
高いオイル入れてたら 多分 油断して 量が減ってるの 気が付かないで トラブル発生してたかも…

その他 スズキの弱い部分 ステーターコイルも 故障しました…※交換しました
駆動系のトルクカム?の ピン3つが シートを突き破り めちゃめちゃ 遅くなった事もありました…
是非 メーター1周して 見事 新車にしてあげて下さい(^o^)

書込番号:21785723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2018/04/29 07:51(1年以上前)

みなさんすみません
上の書き込みは

でんぱくさんへの 返信でした。

連投も 含めて お詫びします。m(_ _)m
申し訳ございません

書込番号:21785738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:77件

2018/04/30 11:31(1年以上前)

Ayumukojiさん

> 本当にその走行距離だったんかなぁ?と言われました、、、。

パーツで買った場合はすぐに分かる証拠が無いので、嘘を付きやすいでしょうね。
その昔、中古バイクで有名な街がありましたが、殆どのバイクが走行距離5,000km前後
となっているのに、スプロケット(後輪のギヤ)が異様に摩耗していたり交換されて
いたりと、メーターを戻して売るのが慣例化されていました。

業者も個人も人によるのでピンきりですが、オクでは極力業者っぽい人ではなく一般の個人
から買うようにしています。 (必要なときに都合よく出品されている訳では無い訳ですが…)

何人かの方も言われてますが、スクーターで、オイル交換のみで7万km走ったら
御の字ではないでしょうか。
四輪の場合一般的に、オイル、フィルタ類、ブレーキパッドなどの消耗品さえ交換すれば、
10万kmまでは何もしないでも乗れるように設計されている様です。
10万〜20万kmの間に、エンジン周辺や内部の部品交換が必要になることが多いです。

自分と知人のバイクを過去に10台以上メンテしましたが、バイクの場合 2万kmが一つの
目安で、これを過ぎると徐々にエンジン内部からカタカタと異音が出始め、内部の調整や、
ベアリングなどを交換する必要がありました。

走り方にも依りますが、四輪より常用回転数が高いこともあり、バイクのエンジンは
オイルとフィルタ交換のみで10万km走れるようには最初から設計されていないと思います。


オイルが減ってしまう件ですが、長く使うとどうしても可動部が摩耗し、いろいろな
部分の隙間が増えてきます。この隙間からオイルが外に少しずつ垂れてしまったり、
排気ガスとなって出ていってしまいます。オイル交換の頻度を上げる必要は全く
無いですが(排気量は違いますが私は5000kmに1回です)、減りやすくなる分だけ
継ぎ足しが必要になる、ということですね。

すごく気に入っていて、長く乗り続けたい場合はオーバーホールを依頼する人もいます。
消耗する部品を全て交換するので新品同様の元気な状態になりますが、非常にお金が
かかります。私は冷たいのでそこまでやるよりそのお金は次のバイクにかけたい、
と動くうちに売って買い替えてしまうことが多いのですが…。

書込番号:21788791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/30 23:40(1年以上前)

>jjmさん
>鬼気合さん
>カップセブンさん
>愛犬は クッキーさん
>cbr_600fさん
>四級整bisiさん

遅くなりました、回答有難うございます。

やっぱり日頃ちゃんと見てあげるのが大事ですね。
今日無事帰ってきたのですが、恐々でしかまだ走れません。
明日出勤なので様子を見ながら乗ってみようと思います。

エンジンですが、購入する時とにかくスタートダッシュに固執して調べていたのでK7ではないかと思います。
型式はCF46Aです。

オクでは一般の方からの方を選ぶのも技の一つなのですね。
とりあえず一部をバラして綺麗にしたらエンジンかかったみたいですが、試運転で80位かなぁと言われました。
もっと前の子はいけていたので暫くは本当に大丈夫なエンジンか心配です。
ですが、今回のエンジンはもっと大事にしてあげたいと思います。
状況によってはOHも検討します。

長々とお付き合い頂き有難うございました。
とても勉強になりました。
またご助言お願いします。

書込番号:21790526

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:11件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/04/30 23:47(1年以上前)

本当は皆さまにグッドアンサーをしたかったのですが、できない仕様なのですね、、、。
無知な私に丁寧に何度もお付き合い頂き有難うございました。
70000乗れて良かったと言って頂けて少し罪悪感が減りました。
今後はもう少し目をかけようと思います。

書込番号:21790540

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