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アドレスK5。再始動時の不調。

2018/06/03 22:21(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:37件

しばらく価格コムをチェックしておらず、過去に同じような質問スレが立っていたら申し訳ありません。


走行距離90.150kmのアドレスが、最近調子が悪いのです。

乗り出して数キロ走り、しばらくして再始動しようとすると、セルを長く回してもエンジンが掛かりません。


完全にエンジンが冷えてる時には、いつも問題なく掛かるのですが、中途半端に冷えてる時が掛かりが悪いのです。

まるで、昔乗ってた2スト車のようです。


先日は行きつけのラーメン屋さんから帰る時に症状が出て、店員さんに「大丈夫ですか?」
と心配をかけてしまい、心苦しい思いをしました。

今日は私の住む九州地方は快晴で、絶好のバイク日和でしたが、「もし出先でエンジンが掛からなかったらどうしよう?」
と考えてしまい、結局は車を使用しました。


原因は燃料系?それとも点火系?今イチ機械に疎い私には判断がつきません。

そう言えば、ここ数年は日々の走行距離がガクッと減った事もあり、プラグもエアクリーナーも最近交換してないし、自己メンテと言えば毎年初冬にフューエルワンを2〜3回注入するだけ。

半年毎のオイル交換、1年毎のオイルエレメント交換、タイヤのエアチェックくらいしかやってません。


どなたか、不調の原因が判る方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。


症状は今までに2回出てます。2週間ほど前と、つい先日。

1度目は、アクセルグリップを開閉しつつ、しつこくセルモーターを回し続けたら、どうにか掛かってくれましたが、
先日はかなり長時間セルを回しても掛からず、仕方ないので1〜2q押しまして、
駄目モトでセルを回してみたらどうにか掛かった感じです。この時はアクセルは開き気味に固定してました。


価格コムバイク板の賢者の皆様、不調の原因に心当たりがある方、悩める私にアドバイスを宜しくお願い致します。





書込番号:21871730

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/03 22:56(1年以上前)

かかれば走行できるわけで、スロットルボディーではないでしょうか?
ソレノイドバルブが制御している流路が汚れなどで詰まり気味とか、
そのあたりもチェックされてみては。

書込番号:21871838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6098件Goodアンサー獲得:566件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/06/03 23:28(1年以上前)

温間時は燃料を薄くし過ぎる癖がありますよね

一般整備と、シリンダの温度センサ周りを掃除してみては?

書込番号:21871918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/04 06:33(1年以上前)

色々な原因がありますが

警告灯が点灯しないならアナログ的な故障で
私なら先ずインジェクター後垂れでカブって掛からないと考えます。

点検方法が分からないなら
Fiに強い店で診て貰った方が良いと思います。

店にネットで聞いたら「インジェクター後垂れが疑わしい」と言うと
プライドを傷つけるので言わないのが良いです。

書込番号:21872268

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/06/04 09:05(1年以上前)

暖気後再始動困難、冷えると再始動可能って事だけ考えれば
燃料過多だと思いますが、考えられる原因は様々です
Merlineさんの指摘されてる後だれなんかもあれば
燃調の狂いやエアクリーナーになんか詰まってたとかもあります

その上で走行距離を含めると
バルブタイミングや圧縮漏れなんかもあるかもしれませんし
そう考えると

直接の原因はコレ
その原因が発生した要因はアレ
要因に至った遠因はナニ

って感じで多岐にわたる可能性があるので
ここで相談しても「原因はコレ」とはなかなかいかないと思います

距離とこれまでのメンテナンス歴を考えると
大規模なOHなり乗り換えなり考えるタイミングではないでしょうか

掲示板では限界があります
まずはバイク屋さんに相談されることをおすすめします

書込番号:21872486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2018/06/04 11:01(1年以上前)

アドレスV125で9万K
買い替え時、寿命として良いです
ソレノイドバルブ交換しなダメかな
圧縮落ち疑い強い

スキルあれば自分でばらして、リングだけとか、スロットルボディ掃除してみるとか
お金かかんないところ重点に部品交換すれば動くけど・・・
走行距離と、年式が年式だけに・・・・もう、十分かと思いますよ
部品取り…に使うのが普通

車で言ったらカローラで40万k走ってるくらいすごいことです

書込番号:21872643

ナイスクチコミ!3


魚鉢さん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:26件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/06/04 11:41(1年以上前)

>保護者はタロウさん
>車で言ったらカローラで40万k走ってるくらいすごいことです

しっ、失敬な!当方K7、12年目6万キロ弱ですが、まだまだスプリンター10万キロくらいの気分です!(笑)
まだまだ大切に行きま〜す^^

>showjyさん
みなさんもおっしゃられてますが、ご自分で根気強く原因の切り分けや対策に挑戦される気概がないと、なかなか難しいかと存じます。
買い替えも選択肢に、バイク屋さんへ相談がよろしいかと存じます。

書込番号:21872705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/04 12:45(1年以上前)

>走行距離90.150kmのアドレスが

ってところ、ネタ(きゅうじゅってんいちごうれいkm)だとしたらたったの90kmしか走ってないってことですが、
真面目に考えて90,150kmってことならもう寿命ではないですかね。
これまでにオーバーホールもされていらっしゃらないならピストンリングなどもかなり減っているはずですし、
各部の気密性が損なわれて圧縮が抜けてしまっている可能性が高いです。
よく頑張ってくれた方だと思いますよ。

逆に言ったらオーバーホールしたらそれなり回復するとも言えますが、
交換箇所もかなりになりますし、
費用対効果を考慮したら買い換えが吉ではないでしょうか。

あと、Merlineさんご指摘の「後垂れ」の可能性があるとしたら、
運転傾向にヒントがあるかもしれないです。
気になる記事がありましたのでリンク貼ります。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/9629
最後の方でエコ運転とエンジン不調の関連性に言及されています。
よく回しているエンジンの方が快調であることが多いとは通説です。

書込番号:21872840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:60件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2018/06/04 13:50(1年以上前)

少し前の書き込みが少し似ているような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#21596970

書込番号:21872967

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/04 18:14(1年以上前)

後垂れも含め混合気過濃かの確認方法

症状が発生した時に
アクセル全開でセルを10秒程度回す。
燃料噴射が止まり空気だけになって
カブりの原因を追い出したあと
アクセル開けずにセルを回します。

で、掛かるか掛かりそうな様子があるか、です。

クランク角センサーの不良なら4秒以上セルを回せば
警告灯が点灯する筈です。

書込番号:21873324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:37件

2018/06/04 23:13(1年以上前)

皆様、書き込みいただき、ありがとうございます。

先程、皆様への返信を90分程かけて記述し、イザ投稿しようとした所、まさかのエラー!
書き込んだ内容は全て消えてしまいました。


今日は既に、心のカラータイマーが点滅しております。

すみませんが、明日、改めてご返事させていただきます。

繰り返しになりますが、書き込んでいただき、誠にありがとうございます。

書込番号:21874084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/04 23:22(1年以上前)

アドV125のディスチャージ式インジェクターで後ダレが起こるようなら
漏れっぱなしになると思うのですが、、、

書込番号:21874114

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/05 05:49(1年以上前)

>RICKMANさん

自然落下式だから、ニードルバルブが定位置に戻らないと、そうなりそうですが
実際にはINとOutにワンウエイバルブがついているので大丈夫ですねぇ。

でも、よく考えたら一発ごとの加圧だから普通のFiみたいに
燃圧が下がるまで垂れるのは無さそう...

で、可能性なしです。

書込番号:21874383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6098件Goodアンサー獲得:566件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/06/06 03:52(1年以上前)

圧縮漏れもオートデコンプ付いてるので微妙なとこですし、クリアランスの大きい冷間時に症状が出たりパワーダウン感じると思いますよ

書込番号:21876248

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/06/06 06:33(1年以上前)

これの原因が圧縮漏れってことじゃなくて
その走行距離だと圧縮落ちてて本来の性能は出てないだろうし
OHか乗り換え時だべ?って事ですよ

「ここがダメ、そこ直せばOK」って状況ではないんじゃないかなあ

書込番号:21876305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6098件Goodアンサー獲得:566件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/06/06 14:18(1年以上前)

メッキシリンダーですしシリンダーやピストン側は圧縮落ちにくいというか、そこで落ちたら寿命かなあ

バルブ周りはあけないとわからないけど

確かに、経年劣化や距離考えると買い替えも考慮や準備しつつ壊れるまで乗るですかねぇ


本題の再始動ですが、温間はかかりにくいがもっと低走行のアドレスでもありますね
スレ主様ほどひどいのはないけど、うちのもそういう傾向自体はあります(冷間よりちょっとかかり悪い程度)

ちょっと調べたりはしたのですが、ガスが薄いのが原因と思ってます
なぜ薄いかは謎ですが、多分マップミスとかかなあって印象

>showjyさん

症状出たら、キーONにして軽く1キック、でキーOFFにして、またキーONで1キック、キックは弱くでストロークも少しで
これを数回繰り返してからセル回してみて貰えませんか?

書込番号:21877046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 17:37(1年以上前)

アドレスv125の持病でしょうか。
同じような内容を、よく見ますね。
これは、私の持論ですが。
点火プラグへの電気線が断線仕掛けてます。
シートを外し、見てください。擦れて、傷ついてるところがあると思います。
リコールも、出てました。
スズキに問い合せても、対応してくれると思います。
私の場合は、いつの間にか、リコール済となってまして、自分で直しました。
私も10キロ走行を、目出してます。
お大事に!

書込番号:21877366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:37件

2018/06/10 11:45(1年以上前)

突発的な仕事が入り、また、自宅パソコンの調子が悪く(こっちも寿命が近い?)、返信が遅くなりました。

申し訳ありませんでした、スレ主のshowjyです。

前回の書き込みの後も数件レスをいただいており、皆さんのご厚意に感謝しきりです。



纏めてのご返事になる事、ご容赦下さい。


皆さんの書き込みの内容を読ませていただいたところ、やはり機械としての私のアドレスは寿命を迎えつつあり、

特効薬的な、しかも私が自ら処置出来うるような解決方法などは存在しないのだな、と、

ここ数日でようやく心理的にも納得出来ました。

やはり人間の老化現象と同じように、全体的に傷みが進行していくのであって、

部品を一個交換、或いは一か所だけの点検・清掃などでは解決は無理ですよね。


今後の方策として、近日中にオイルとエレメント、プラグ、エアクリーナーの交換、スロットルボディの清掃を

行きつけのショップに依頼し、その際に目視で点検出来る所はやって貰おうと思います。

それでトラブルが発生しなければそれで良し、改善しなければ、今後は買い替えを検討することにします。


また、自分で出来る確認方法をご教示下さったMerlineさん、京都単車男さん、ありがとうございます。

書き込みのお言葉は違いますが、お二人とも混合気の濃度を問題視なさってると解釈させていただきました。

次に症状がでた時に、試してみます(出ないのが一番なのですが)。


数か月後に「症状が改善しました!」というスレが立てられると良いのですが…

書き込みいただいた皆さん、本当にありがとうございました。








書込番号:21885929

ナイスクチコミ!4


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:37件

2018/06/10 11:59(1年以上前)

goodアンサーを差し上げたく、取り敢えず解決済みにしました(勿論まだ解決には程遠いですが)。

3つを選び出すのは困難でしたが、私にも出来る確認方法を提案して下さった

Merlineさん、京都単車男さん、おのやねんさんに差し上げたいと思います。

本当は、全ての書き込みがgoodアンサーですが。

ありがとうございました。


書込番号:21885959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6098件Goodアンサー獲得:566件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/06/10 13:36(1年以上前)

また、その後の報告をお待ちしてますね

大きな事故無く9万キロ、バイクの寿命近くまで乗れたのが一番有難い事ですよね

書込番号:21886151

ナイスクチコミ!3


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