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ナイスクチコミ21

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買った7年前よりも調子が良くなったものの

2019/05/26 10:33(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 唐士郎さん
クチコミ投稿数:30件

V125GのK5、2012.2月に8000kmの中古で購入。現在32000km程です。エンストが増えてきたのでスロットルボディ清掃をしたところ、始動がよくなり、購入当初からだった、始動直後、安定のために数秒間回転を上げる必要がなくなりました。スロットルを戻したときの一瞬のエンストギリギリまでの回転の落ち込みもなくなりました。(心配で交差点停止時などに回転を少し上げるグセかなくなるまで、少々時間がかかりそうですが)

走りも大変軽快で、こんなものだろうと思ってずっと乗っていた7年間、何だつたのかと思うくらいです。

しかし深刻なのは、同時に発覚したエアクリフィルターのボロボロ状態です。原型を留めず綿埃がたまっただけのようで、いつからこのまま乗っていたのか・・・相当吸い込んでしまっているでしょう。青ざめながらも、清掃、フィルター交換(もはや交換でなく装着ですな)しました。そういえばここのところ、土手やガードレールからの反射音が少しちがってきてたような・・・。気にし出したら気になりますが、前述のように大変調子がいいので考えないようにして、これからはメンテナンスに注意して乗っていこう、と思いたいのですが、これでいいのかしら?

書込番号:22692284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:516件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/05/26 11:07(9ヶ月以上前)

エアクリフィルターはアドレスの持病というか、V100とか昔からそうですね

10年もたずに劣化して粉々になります

しかし、定期清掃、定期交換部品なので不具合とも言えず、毎年清掃、2-3年で交換して下さいな


あとは汚れ防止や除去にワコーズのフューエルワン薦めておきます、評価はAmazonとかで見て下さい

あとは古い車体なので各部劣化に気を付けて下さいな、電装系カプラとか

書込番号:22692362

ナイスクチコミ!6


スレ主 唐士郎さん
クチコミ投稿数:30件

2019/05/26 14:02(9ヶ月以上前)

アドバイス有難うございます。メインの大型の方は、ネンオシャ・・・以上の点検整備はバイク店に任せてますが、アドレスの方はいじりたくなります。といっても、今回のスロットルボディ清掃が一番大規模で、あとはオイル、ヘッドランプ、計器ランプ交換くらいですが。
いかんせん、原理や構造、定番情報に疎いので、今回のような失敗をしてしまいました。

ちなみに、30000km時に2りんかんで、ドライブベルト、ウェイトローラー、リアブレーキシュー、前後タイア、前輪ディスクパッドを交換しました。
カプラーについては、今回メットインのシガーソケットについていたやつを外したのが初めてです。電装系のメンテ、というか点検で、特別心掛けることってありますか?

書込番号:22692699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:516件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/05/26 15:45(9ヶ月以上前)

プラグ交換もね

カプラは重要なとこで腐りやすいのは発電系と、フロアのバッテリー収納部内のカプラですね

目視点検する、パッキンゴムの劣化状態見る、泥汚れとか綺麗にしておく


あとはクランクのとこにある駆動系冷却エア取り込み口のフィルターも掃除(水洗い、優しくたたき洗いか掌で挟んで押し洗い
ネジ二つで外れますのでこれも年1回くらい暑くなる前の時期に

書込番号:22692884

ナイスクチコミ!4


yoshi550さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/28 10:01(8ヶ月以上前)

エアーフィルターが劣化で粉になるのはどのメーカーもあります
定期交換しかありません

気をつけないといけないのは持病であるトルクカムカバーの亀裂
下手するとピンが飛び出して走行不能になります

これはノーマルの車両でも破損します
あとセンタースプリングも消耗品です

亀裂がなくとも32000kだったらグリス切れもありえますので
ドリブンをばらして点検したほうがいいですよ

書込番号:22696869

ナイスクチコミ!1


スレ主 唐士郎さん
クチコミ投稿数:30件

2019/05/31 08:43(8ヶ月以上前)

京都単車男さん、返事遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。自分でできそうなので点検してみます。
yoshi550さん、アドレスは持病が多いのですね。兆候はあったりするのでしょうか。ドリブンをばらすって、先日やったエアクリボックスを外すことよりハイレベルですかね。自分でやるよりも、これまで定期的な点検に出したことがないので、この際してみようかしら、他にもあるかもしれないので。

書込番号:22703333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/05 23:44(8ヶ月以上前)

エアクリよりはハイレベルですが
複雑な構造ではありませんから
自分でやった方が安心感はありますね

専用工具が必要になってきますが
バイク屋の作業賃と考えたらいいかと思います
次からウエイトローラーやベルト交換も自分でできますし便利です

私もはじめはネットで調べてやりましたが
途中でお手上げになるほど難しくはありません

締め付けのトルクだけはきちっと取って下さい

プーリー脱着用ユニバーサルホルダー
17mmボックスレンチ
ドリブンロックレンチ 34mm

この3つがあればバラせます

書込番号:22716051

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