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ナイスクチコミ41

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初心者 FIランプも点かないし音もしません。

2019/09/28 03:41(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

キーオンにしても通電しません。去年1年放置していたのですが、バッテリーを今年の5月に交換し、オイルも交換し、月に2~3回、1日に30分程乗っていました。

セルボタンを数回押さないとエンジンがかからないので、セルスイッチが壊れる前兆とバイク屋さんに言われてました。
先週、キーオンし、FIランプ点灯し、ジーって音が止まった後、セルボタンを押すと何も音がしなくなり、一度キーオフにし、再度、キーオンにしてもFIランプは点灯しないし、ジーって音もしなくなりました。
翌日、キーオンにするとFIが点灯し、ジーっと音がしました。その後、キックでエンジンがかかったので、1時間程乗りました。帰宅し、キーオフ後、キーオンにするとFIランプはつかず、ジーという音もしませんでした。
翌日にキーオンにしてもFIランプはつかず、ジーって音もしません。バッテリーは12.6Vありました。
セルスイッチが壊れると通電すらしなくなるのでしょうか?

書込番号:22952197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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金メダル クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:160件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/28 06:39(4ヶ月以上前)

キーシリンダーが壊れちゃったかな?
キーをカチャカチャやってみてください。
セルボタンがダメになっても電源が入らないということはないです。

あと念のためバッテリーを充電してみてください。
バッテリーは大丈夫だと思いますが念のため。

書込番号:22952276

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/28 08:10(4ヶ月以上前)

バッテリー端子が緩んでいませんか?

書込番号:22952386

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7072件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/28 16:50(4ヶ月以上前)

 私も似た症状が過去にありました。

 バイクはシグナスですが。

 原因はキーシリンダーから出てるカプラーの接触不良でした。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12431538270.html

 まずはMerlineさんが書かれてる端子の緩みを確認されてみては?

 そのあとキーシリンダーから出てる配線に導通が来てるかの確認ですね。

書込番号:22953322

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/28 17:15(4ヶ月以上前)

バッテリーとキースイッチの間にはメインヒューズがありますので
端子の緩みの次はメインヒューズの足が錆びてないか等の点検
異常なければ外したヒューズ端子の電圧・状態
電圧がどちらの足にも無ければキースイッチの点検です。

書込番号:22953375

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/28 17:21(4ヶ月以上前)

症状が出ている状態で電圧は測定します。
症状が出てない状態で異常がでる筈がありませんので...

書込番号:22953398

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/28 17:24(4ヶ月以上前)

訂正 

×電圧がどちらの足にも無ければキースイッチの点検です。
○電圧が片方の足にあればキースイッチの点検です。

書込番号:22953406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 04:20(4ヶ月以上前)

サイドスタンドの安全スイッチがオカシイかも?サイドスタンド、ガチャガチャやってみたら。

書込番号:22954466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/29 07:04(4ヶ月以上前)

おはようございます。皆さんアドバイスありがとうございます。
バッテリーは充電しましたが、10秒程で終わりました。明日、スタンドガチャガチャしてみたり、フロントカウルを外してキーシリンダーのカプラーの点検等をしてみて報告させて頂きます。

書込番号:22954576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:472件

2019/09/29 09:14(4ヶ月以上前)

>バッテリーは充電しましたが、10秒程で終わりました。

原因がバッテリーとは限りませんが
その状況であればバッテリー死んでるかもしれません

10秒で終わるのは元気いっぱいだからというより
充電容量がゼロに近いからかもしれません

バッテリーをコップにたとえて
大きさ=容量、高さ=電圧とすれば
元気なバッテリは中になみなみと液体(=電気)が入っており
死にかけのバッテリは砂で満たされて液体がほとんど入らない状態です

見かけ上の容量や高さは同じでも
ちょっとしか入らないので、すぐなくなるし、すぐいっぱいになります

充電後にテスタで電圧はかるとそこそこありますが
ちょっと負荷をかけると一瞬で底をつき、電圧低下します

書込番号:22954802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 09:54(4ヶ月以上前)

バッテリーで確定ですね。
充電が終わってもそのまま充電してみたら?
自己責任ですが。

書込番号:22954881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 10:49(4ヶ月以上前)

前にアドレスを過放電したことがあってその時に似てる。

書込番号:22955012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/29 12:55(4ヶ月以上前)

もし充電器にセルスターター機能が有れば其れで試してみられたら?

書込番号:22955296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/01 00:16(4ヶ月以上前)

こんばんは。皆さんお騒がせしました。
どうやらバッテリーの接触不良だったようで、
繋ぎ直したら解決しました。
ちなみにバッテリーの充電が10秒で終わるというのは、充電器に繋いだら100%の表示がでて、充電ボタンを押すと10秒で終わる状態でした。言葉足らずですみません。
あと、セルボタンを押してカチっと音がしてもエンジンがかからなく、数回押して、カチカチしないといけないのはスターターリレーを交換すればいいのでしょうか?

書込番号:22959135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:160件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/01 06:45(4ヶ月以上前)

リレーはいろいろ調べるより換えてみた方が早いと思います。
カチカチ音がするならスイッチは大丈夫でしょうけど、
スイッチも接点復活剤を吹いて、
出来れば中をきれいに拭いて掃除しておいた方がいいですね。

書込番号:22959389

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/01 12:46(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
エアクリーナーとか接点復活剤などでメンテナンスします。

書込番号:22959902 スマートフォンサイトからの書き込み

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