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ナイスクチコミ35

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エアクリーナー

2019/10/28 14:56(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

こんにちは。

昨日駆動系一式整備(交換)したんですよ。そちらもいろいろあって話したいことはあるんですが、ついでに剥ぐったエアクリーナーボックスの中にフィルタ本体(スポンジ)がありませんでした。
前回(数年前)見た時はあったんです、替えは準備してたのでその時変えとけばよかった。アドちゃんごめんなさい。
だいぶエンジンに吸い込んじゃったと思うけど、トラップ(パンチングメタル)のおかげか、吸気口はそんなに汚れてませんでした。パーツクリーナーとキャブクリーナーできれいに掃除して不都合は感じないんですが、新しいフィルタをはめた際けっこう大きさがあって、「これがなくなってるなんて…」とゾッとしました。

皆さん、形はあっても状態も確認して定期的に交換してあげましょう^^;

書込番号:23013994

ナイスクチコミ!5


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montopさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/28 16:06(11ヶ月以上前)

オフ車では良くある話ですね。 スポンジに油浸み込ませたタイプだと持たせても5年ぐらいで交換しないと
ボロボロに劣化してエアーと共に吸い込んで燃焼室に入ります。
当然燃えずに溶けカスがバルブ周辺や排気ポートに付着するので、密着度、気密性が下がりパワーダウンを
するのでヤバいですね。

書込番号:23014068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:788件

2019/10/28 19:34(11ヶ月以上前)

我が家のジェベル200もひどい状態だった。

書込番号:23014351

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クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:534件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/29 01:27(11ヶ月以上前)

まあ、エアクリは目視だけするもんでもなく定期的に、交換か、湿式なら灯油で洗ってオイル付ける、乾式ならエアで拭くとかするもんですからね

その作業してれば劣化してたらポロポロ欠けるので気が付きます

基本定期メンテなのでやって当然と思うけど、やらない人多いですよね^^;プラグとかもブレーキフルードもギアオイルも

書込番号:23015146

ナイスクチコミ!2


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 11:50(11ヶ月以上前)

こんにちは。

いやー、earが痛い。みなさんおっしゃるとおりで返す言葉もございません^^;
オイル交換はてっとり早くやれるし、タイヤ交換は目に見えて滑るのでやらざるを得ないのですが、クランクケースを剥ぐったり、フルード交換等はついつい先延ばしにしちゃって。
うち、ストーブの類を使わないので灯油置いてなくて、エアクリ洗うの躊躇しちゃうんですよね。なら定期的に交換しろよってね。あぁぁぁぁ(ToT)
プラグはまだ交換時期ではありませんが、今回交換したミッションオイルは結構黒かったです^^;
FBパッドとフルードも交換しようとしてたんですが、時間がなかったのとパッド用のピン(ネジ)が固着して回らず六角穴をなめかけたんで今パーツ注文してます。

書込番号:23015617

ナイスクチコミ!1


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 13:36(11ヶ月以上前)

フェイス変形(隆起)

溝変形

シート破断

ちょっと誇大

で、時間が無くなった原因なんですが、ドリブン周りがいっちゃってました。
以前、yoshi550さん(書込番号:22688143)も紹介されてましたが、私もシートが破けてました。更にフェイスも両方ピン周りが変形してて、ドリブン側は端面が隆起して、3点でまんべんなくシートに圧着してる状態。シートを抜こうにもまっっったく動きません。
試行錯誤しつついろんな工具でこねくり回すこと2時間、やっと抜けました。

とりあえず月曜から通勤に使わなきゃいけないので、隆起をシートが入るまで削って組み上げました。
方々グリスアップもしてゆっくり走る分にはすこぶる快調になったのですが、変形したフェイスを使い続けるわけにはいきませんので、先ほどの部材と一緒にデイトナの「FLATドリブンフェイス TYPE1(45度)」も注文してます。
で、結局何が言いたいかと申しますと

皆様、年に一度は駆動系も開けて整備(グリスアップ)いたしましょう。
ほんと反省していますm(_~_)m

【今回の整備】
・エアクリーナー室内清掃、フィルタ交換
・エンジンオイル,ミッションオイル交換
・ウェイトローラー,スライドピース,Vベルト,センタースプリング,ドリブンシート,Oリング交換
・前後タイヤ,エアバルブ交換
・各部清掃グリスアップ

【今週末予定する整備】
・フロントブレーキパッド,フルード交換
・Fベアリング,アスクルシャフト交換
・ドリブンフェイス交換
・バッテリー交換
・各部清掃グリスアップ

書込番号:23015791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:534件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/29 18:25(11ヶ月以上前)

ベアリングは摩耗やガタなどなければ大丈夫かと

年式わからないですが、メーターギアのチェックやグリス補充もついでにどうぞ^^

書込番号:23016243

ナイスクチコミ!2


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 19:18(11ヶ月以上前)

>京都単車男さん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。当方K7で6万5千キロ程走行してます。
メーターケーブルは3万キロで一度切断してしまい、1年後に交換しました^^;
今回のタイヤ交換でグリスの拭き取りと補充も行いました。アスクルシャフトにモリブデンも塗布しました。
ベアリングは今まで一度も交換してませんし、タイヤの回りもスムーズとは言えないので交換しようと思います。
ただ、プーラーは所持しておらずDIYなので、そちらの準備と手順をおさらいしとかなきゃです^^

書込番号:23016337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:534件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/30 00:47(11ヶ月以上前)

うちもK7ですね08年式の

ベアリングはベアリング部を手で回してみればいいですよ、ガタや引っ掛かりがなければいいです

タイヤの回りはブレーキ引きずりかも?先にブレーキのOH、シール交換がいいかも一度もしていなければ、10年以上ですし

書込番号:23016952

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/10/30 09:03(11ヶ月以上前)

指では回らないけどタイヤは回る

自作インストーラ

ベアリングはけっこう固くなっててもタイヤはそれなりに回っちゃいます
抵抗感じるほどベアリングダメだと多分ガタも伴うかも

ガタがなければ京都単車男さんがおっしゃってるように
ピストン戻り不良とかあるかもしれないですね



プーラーなければアンカーがお約束ですが
思ったより抜けやすいので

・ギリギリのサイズを選ぶ
・接触面をしっかり脱脂する
・ヒートガンで暖める(鉄ホイールなら効果薄いです)

がポイントです
あとはアンカーも種類あるのですが、作業しやすい締め込みタイプは
一般的なホームセンターでは入手しにくいです
止め穴の打込みはどこでも売ってますがちょっとコツがいります
ピン打込みは使えません


それと
釈迦に説法かもしれませんが
ベアリングは左右で順番の指定がありますので
マニュアルで確認してくださいね

書込番号:23017309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/10/30 09:27(11ヶ月以上前)

質問しますが
駆動系を交換した距離を教えてください
お願いいたします

書込番号:23017338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/30 11:03(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>京都単車男さん
アドバイスありがとうございます。ベアリング確認してみます。
ブレーキはパッドとフルードの交換しかやってません。というか、怖くて触れないのが実情です。
どこかで「ブレーキは、利かなくなるまで手を出すな!」なんて格言?を目にして、ですよね〜って自分を納得させてきました^^;
でも10年超えるとそうも言ってられませんよね、近いうちにチャレンジしてみます。


>アハト・アハトさん
ご無沙汰です^^
写真までご提示いただき、詳細なアドバイスありがとうございます。釈迦に説法なんてとんでもない、ベアリング交換は初めてなのでとても参考になり助かります。

>ベアリングは左右で順番の指定がありますので

とございますが、これは交換順序のお話ですよね。マニュアルを確認しBディスク側からと認識してます。相違等ございましたらご指摘願います。
ほんと、詳細やコツまでご教授いただきありがとうございます^^


>東雲みなみさん
駆動系につきましては、Vベルト(純正)とウェイトローラーは3.6万キロ(6年3カ月)で一度交換しましたが、その他は今回が初めてで6.5万キロ(12年半)です。どちらも摩耗の程度は軽いのですが、ベルトは切れると大変なので定期的に交換してます。
私はあまり2ケツや全開にはしない運転(平均燃費は37km/L)なので、そういう方より負荷は軽いかと存じますが、それでも3年は長いですね。できれば毎年、少なくとも2年毎には清掃とグリスアップを兼ねて状態を確認すべきだったと反省しております。


もうね、ほんと当たりが全然違うんですよ。整備後からめっちゃスムーズ。異音が解消したのは当然として、クラッチ切れるの早くなった(元に戻った)し、とにかく快適になりました。新車のころってこんな感じだっやよなって感じ^^
そして各部を清掃してグリスアップしたため、いろんなとこがスムーズ。特にキックレバーなんてキコキコ鳴りながら固くて手で動かしてたのが、全然力いらないの。つま先でちょいちょいって動いて、離すと元の位置にきちんと戻っちゃうの、感激♪
ピストン位置は探りやすいわ、スルッスル回るわで、ほんとアドちゃんに申し訳ないことしてたなって反省してます。

書込番号:23017497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/10/30 12:17(11ヶ月以上前)

>これは交換順序のお話ですよね。マニュアルを確認しBディスク側からと認識してます。

さすがその通りです。確認済みなら安心ですね^^
あとは打ち込み加減くらいかな
ここが私には結構難しいので
いつも「多少ゆるくてもいいかな」位でやめてます


キャリパーやマスターのOHもやってないならおすすめです
手間はそれなりにかかりますが、費用はあまりかからないで
おお〜〜っ!とわかるほど違いが体感しやすい部分ですし
放置すると湿気吸ったフルードでマスターがダメになります

整備した甲斐がありますよ

ハリガネとバケツと歯ブラシあると便利です
キャリパーぶら下げて丸洗いできます

書込番号:23017617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:534件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/30 12:53(11ヶ月以上前)

ブレーキOHならピストンも錆浮いてる可能性大なので、アドレスなら一個だしシ−ルやダストカバーやガスケットと一緒に最初から用意した方がいいかも
うちの野ざらし駐車のK7は去年錆浮いてたので交換にしました

パッド留めてるピンも磨くか交換がいいですね

マニュアルあるなら書いてますが、大きなピン二つのブーツやピンの状態、清掃してグリス補充も

まあ、マニュアル通りにですね^^;

書込番号:23017693

ナイスクチコミ!2


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:462件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/30 13:15(11ヶ月以上前)

こんにちは。お二方ともありがとうございます。

今週末とりあえず六角4mmピンの固着をなんとかして、一旦準備してる箇所を整備をします。
その際交換が必要な部品をチェックして、近いうちにOHにチャレンジしてみようと思います。
ご教授ありがとうございました。
自信がなくなったらまた甘えさせていただきますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします^^

書込番号:23017721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:94件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-書き込み練習の掲示板

2019/11/04 18:36(11ヶ月以上前)

このスレのお陰でフィルター変えました。
サンキュー(*^^*)

書込番号:23027542 スマートフォンサイトからの書き込み

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