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初心者 ヒマなのでなんちゃってメンテ2回目

2020/04/26 14:21(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

皆さんもコロナでステイホームのことでしょう。
どこも行けませんので2度目のメンテしました。

一度目はコレ↓
https://s.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=23026568/

今日は
1.オイル交換
2.充電
3.電球の交換

1番、2番は定番なので説明はないです(^^)


電球はハイビームだけ切れましたので
いずれやろうと思ってました。
ハイビームなんて滅多に使わないのに
切れたのは不思議です(笑)なぜ?

純正の電球は小糸でしたが2りんかんに
置いてなく、お取り寄せらしいので
互換品を2200円で購入しました。高っ(*_*)

手順
1、ミラー、風防を外す
2、ハンドル根元のネジ、左右各1本
3、正面のビーム下のネジ

上向きに付いてるネジは外さないように
ビームの上下の位置調整ネジでした。


初心者の私でも意外に簡単でした。
工費が幾らかかるか分かりませんが
自分なら電球と同じ2200円欲しいね(笑)

書込番号:23361701 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/26 15:24(3ヶ月以上前)

よく読んだら、保険は5年で入った方がいいのでは?


あとはプラグですかね、合った工具あればプラグソケットとラチェットレンチだけでどこも外さず出来ますが

わざわざ買うのもなんですし、お店に任せるか

プラグレンチが簡易な物でもあるのなら、プラグ前にある小窓メンテナンスリッドが裏から手でレバー倒して外れるのでそこからやるとか

U字ロックホルダーのとこのカバー外してやってみたりはどうですか?

書込番号:23361836

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/26 15:42(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

そうなんですよねー。また3年で入ったので4回目です。
でも今度ばかりは保険料が安くなったので3年で良かったかもです。次に安くなる?

家探してたら、昔の原付きについてた長い一本のプラグレンチみたいのありました。
でもあれはカブとか出来るけどアドレスは無理そうです。次は関節ついたプラグレンチ買ってみますね。

なんちゃってメンテ3回目?笑

書込番号:23361880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/26 18:54(3ヶ月以上前)

>カップセブンさん

関節付きより、プラグソケットの方がコンパクトで応用性ありますよ

こういうの、うちも使ってるやつ

https://www.ems-tools.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=060007000003&search=%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%EC%A5%F3%A5%C1&sort=

書込番号:23362327

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/26 19:19(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

普通のソケットレンチの様な感じですね。
参考にします。ありがとうございます(^^)

書込番号:23362371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:99件

2020/04/26 21:57(3ヶ月以上前)

家はプラグレンチは
エーモン プラグレンチ ユニバーサルタイプ
を使っています簡単で便利ですよ

エアーフィルターは乾式の
DAYTONA(デイトナ) ハイパフォーマンスフィルター
ですね
メンテは一年に一回エアーダクターで吹くだけで簡単ですし
長持ちします
手がオイルで汚れません

書込番号:23362730

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/26 22:37(3ヶ月以上前)

>ぽんたZさん

実際問題、やったことがないので最初に使った工具がこれイイ〜ってなると思います。
まだ一度もプラグ変えてなくて(汗)そのうち絶対にやろうと思ってます。

エアーフィルターは小さい方は、洗えばいいと思うけど、大きい方は初めから油が付いてたので、交換する以外に無さそう。キタコ?だと思います。

書込番号:23362825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/27 00:37(3ヶ月以上前)

>カップセブンさん

まあ、10年で9000qならお店でやった方がコスパはいいと思いますが

趣味で自分でするなら締め付け時は最後以外は手で回す、締め付け過ぎ注意の二点に気を付けて下さいな

斜めに入れて無理に締めたり、締め付け過ぎでネジなめるとか、あるあるなので、それをやると手間かお金が結構かかるので注意っす

書込番号:23363020

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/27 02:35(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

もうすぐ、たぶんそのへんのコンビニに行ってきたら10000`になります。ってそんな変らんか(笑)

2りんかんでやって貰ってもプラグ+1000円くらいですかね。考えてみます。

しかしアドレスは丈夫ですね。タイヤも交換したことない。普通に山あるのが不思議(^^)

書込番号:23363092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:52件 通勤日誌 

2020/04/27 08:00(3ヶ月以上前)

おはようございます。

私の場合、30年前に中古のスクーターを買ったきりなのですが、最近のスクーターは工具が付いていないのでしょうか?

リターンして買った「グラストラッカー」「400X」はちゃんと工具が付いていました。中古で購入した「カブ」にも付いていたのですが、スポスタには簡易工具だけでプラグレンチ無し、モトグッチに至っては、リアスプリング用のフック1本だけでした。

スズキのスクーターの取説を見ても、付属工具については触れていませんでした。

書込番号:23363254

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/27 08:16(3ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

おはようございます。
アドレスには工具は何もついてませんでした。
自前で、つーより厳密に言うと前に乗ってい車に付いていたものの寄せ集めです。
プラグレンチはたぶんYAMAHAのYB1の物かと?
いずれフルセットで揃えたいと思ってます。

書込番号:23363276 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/27 12:00(3ヶ月以上前)

>カップセブンさん

タイヤですが、山だけが交換基準でなく、ゴムなので経年劣化していきます

ムシやバルブ本体のゴムとかもです、一般的には山はあっても5年くらいで交換推奨されてますよ


乗り方によってタイヤの持ちやブレーキパッドの持ちはかなり変わりますよね、うちも1万以上持ちますが、5年は持たないので5年以内交換になってます


あと気になるのはブレーキフルードとブレーキのシール類、ブレーキフルードは定期交換指定だし

劣化してるとハードなブレーキ使用したらベーパーロックなど危ない事になる可能性も

説明書とかおありでしたら定期検査簿とか参考にして下さいな


書込番号:23363580

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/27 22:40(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

色々ありがとうございます。大変参考になります。

タイヤの劣化も多分ですけど、車庫保管、雨の日乗らないなど割と条件が良いのでキレイに見えますが、見えないとこで傷んでるかもですね。

10年以上もプロが点検してないので、一度、購入先のスズキワールドに行ってみようと思ってます。金かかるんだろうなー(汗)ディーラー行かなすぎですよね。

書込番号:23364751 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/27 22:59(3ヶ月以上前)

>金かかるんだろうなー(汗)ディーラー行かなすぎですよね。

そういう感覚は理解できないな!
あんたが整備けちったバイクで単独で電柱に突っ込んで死ぬのは自業自得
他人を巻き込んで他人の人生を滅茶苦茶にしたなら悪鬼!

点検整備にカネを惜しんで疎かにするつまりならば
バイク4輪自転車に乗る資格が無い!


書込番号:23364794

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/27 23:23(3ヶ月以上前)

>レジにて半額さん

ごもっともなご意見ありがとうございました。

購入先のスズキワールドに持って行って
そうですねー、10年未点検ですから、
あっちこっちダメなら廃車します。
もう古いですからね。ありがとう(^^)

書込番号:23364853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:52件 通勤日誌 

2020/04/28 08:29(3ヶ月以上前)

おはようございます。

そうですか。スクーターには工具が付属していないのですね。ありがとうございました。

プラグソケットは、確かサイズが3種類あったので購入時には注意してください。

書込番号:23365343

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魚鉢さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/28 11:40(3ヶ月以上前)

こんにちは。

メンテお疲れ様です。原付(低排気量)なのでオイル交換の効果を肌で感じるのはなかなか難しいですが、確実に効果はあるのでとても良いことだと思います^^ さて、

車庫保管,雨天走行なし,走行1万キロ,10年選手

オイル交換の頻度が気になるところですが、大事に扱われてるのではないでしょうか。
先ず保管場所が屋内と屋外では劣化に雲泥の差が出ますよね。加えて雨天乗られてないのであればさらに良い。エアフィルタがそこまで劣化してなかったのはこの辺が大きいかも。
確かに経年劣化もありますしある程度の部品交換は必要でしょうが、当方が予測するに下記くらいで大丈夫ではないかと考えます。勿論、確認は必要ですが。
てか、廃車はもったいないですよ。保管方法や乗車状況はよいので、オイル交換の頻度次第で飛びつきたいくらい。先日のオイル交換後問題なく乗れてるのであれば大丈夫じゃないですかね。
気に入っておられるならメンテして乗ってあげてください^^

【交換部品】
1.前後タイヤ(バルブ含む) 約6千円(D307純正後継)
2.ブレーキ関連(パッド,フルード) 約4千円(デイトナGパッド,DOT4)
3.駆動系(Vベルト,オイル交換) 約5千円(純正)
4.電装系(バッテリー) 約5千円(台湾ユアサ)
5.ケミカル類(各種グリス,パーツクリーナー等) 数千円

以上で2万円強ですかね。工具さえあれば全てDIY可能です。FB周りはOHしてあげたいですけどね。

プラグは見たいかもしれないけど調子落ちてからでもいいと思う。燃費落ちてなくてエンジンかぶってなければ大丈夫かと。
こっから確認が必要だけど、Bパッドは残り少ないと思う。リアブレーキシューはまず大丈夫。ウェイトローラー・スライドピースも多分大丈夫。センタースプリングとドリブン周りもまだ大丈夫じゃないかな。Vベルトは距離的には大丈夫だけど10年経ってるんで交換したい。バッテリーも同様。
タイヤ以外の足回りは状態次第ですが、保管状態が良いので酷使されておらず不具合も感じられていなければまだ大丈夫ではないかと。(整備するに越したことはないんですが、結構大変なんで)

そんなに乗られないならご自分で様子見ながらチャレンジされても楽しいかと。ユーチューブなんかで整備動画も結構上がってますし、ここの過去ログや諸先輩方のアドバイスもとても助けになります♪(いつもありがとうございます)
そうなると工具もそれなりに必要になりますが^^;

いわゆる男子的には四苦八苦しながらも整備楽しいですよ^^

書込番号:23365641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/28 13:10(3ヶ月以上前)

>カップセブンさん

追記しときますと魚鉢さんが書かれた値段は部品代のみで自分でするならばの値段と思います


プラグやらタイヤやブレーキ回りは定期交換や整備項目なので、古いからとかはちょっと関係ないかな、ある事はあるんだけど、定期的にするとこを一気にするので高く感じるかもですが

とにかく距離的には問題ないので、メンテナンスして下さい


定期メンテナンスは定期とあるくらいなので定期的に交換やチェックして下さい

暇だからやるというスタンスは見直した方がいいです、定期点検項目は。もちろん暇な時にやっていいですが、忙しくてもメンテは定期的にです

一気にしようとせず、今回は簡単なプラグ

優先度高いタイヤやブレーキ回り

を今回はして、近いうちに駆動系などまたされたらどうですか

書込番号:23365813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8020件Goodアンサー獲得:786件

2020/04/28 15:23(3ヶ月以上前)

バイクのメンテナンス。
バーディー90は購入後3年半で12000キロ走行してるので合計25000キロほど。特に悪いところは無いようだ。
メンテといってもオイル交換と空気圧ぐらい、先日プラグはどうかなと見ようとしたがDサイズ用のレンチがない。
PCX150のスペックでプラグはDサイズと知った、車載工具にプラグレンチがあった。

バーディー90のプラグ点検は無事出来て様子は非常に良好でまだまだ使える。
PCXのプラグは奥まったところにあるので自分ではしない、これも購入後3年半で走行5000キロなのでいじるところがない。
2台共にバイク屋で適宜オイル交換してるだけのメンテナンスフリー状態。

放置している自転車2台のメンテナンスを実行。2台共に神戸の震災の年と翌年に買ったので25年ほど前のもの。
10年ほど前までは良く乗っていたのでタイヤ交換も数度やってるが近頃は放置状態。
1台はランドギアーのクロスバイク、屋外保管で錆がひどいしシフターやディレイラーの動きも悪い、整備のし甲斐がありました。
もう1台は納屋で保管のBD−1、シフトはスムースで空気を入れて油をさすだけですんだ。
良い天気が続くので自転車に乗って散歩して体のメンテナンスもします。

100年前のスペイン風邪の資料を読んでいますが、薬は無く対策はうがいとマスクと3蜜を避けるという今回の新型コロナと同じ。
国民の半数が罹りそのうち1.6%の方がなくなったというので20数万人が犠牲。両親は乳飲み子だったのに無事だったことに感謝です。
新型コロナは現在14000人弱が感染して400人がなくなってるので致死率は2.8%ほどと非常に高い数字になってる。
致死率1.6%で計算し直すと感染者は25000に程となる、感染者はまだまだ増えてくると思われます。

それでも100年前のは自然消滅、人体に入ったウイルスは自己免疫で死滅していったのだと思われます。
ちょっとづつ入ってきても自己免疫でやっつけられるが3蜜を無視して一気に多量のウイルスを吸入すると重症で死に至るのかも。
おとなしく過ぎ去るのを待つだけの毎日ですが食品の買い出しはせなならん、3日ごとに買い出しです。
活躍するのはバーディー90です。

書込番号:23366012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 08:28(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

おはようございます。
ネットでソケットをしらべてみたら
アドレスは16mmのようですね。
それなら確か工具箱にと思ってみたら
TOYOTAと書いてありますがありました。
ただ一本物です。

書込番号:23367671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 08:40(3ヶ月以上前)

>魚鉢さん

詳細にありがとうございます。
これだけで教本が出来そうですね。
倒した回数1回、それ以外は無キズ
倒したときにレバーが折れて最小限で済みました。
紫外線で色が変わったのは、劣化かな?
リアーのフェンダーくらいです。
オイルは毎年一回交換してました。
フィルターは10年で一回だけ(汗:)

いちおうはスズキワールドに行ってみます。
このアドレスの事もありますけど
250SFだったか、新しい油冷のバイク見たいので(^^)

書込番号:23367685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 08:49(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

了解いたしました。
スパナ持つのはそんなに嫌いじゃないので
ちょこちょこいじくってみます。
ダメならスズキワールドへ(汗:)

パットは見た限りではまだ大丈夫そう
もっともあまり飛ばさない方なので
急停止も少ないです。
原付1種にくっついて走ることも(笑)

も少し頑張ってみます。ありがとう(^^)

書込番号:23367701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 08:55(3ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

おはようございます。
ネットでソケットをしらべてみたら
アドレスは16mmのようですね。
それなら確か工具箱にと思ってみたら
TOYOTAと書いてありますがありました。
ただ一本物です。


このレスは暁のスツーカさんに書きました。
「>神戸みなとさん」は間違い

大変失礼しました。すいません。

書込番号:23367711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 09:08(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

バーディー90が元気に動いているようですね。
バイクのメンテは手薄にしてますが、
自転車は部屋置きなのでこまめにきれいにしてます。
部屋置きなので、きれいにしないと置けませんので必然と言うべきでしょうか。

車庫にあるバイクと部屋にある自転車の
差別はしたくないですが、仕方ないですね。
コロナで部屋に居ることが多いので、
スポロケットも外してピカピカです。

自粛が続きますので心も身体も健全にいたいですね。

書込番号:23367730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 14:27(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
>京都単車男さん
>魚鉢さん
>暁のスツーカさん
>ぽんたZさん


今日はせっかくの流れでプラグを確認と言いたいところですが、諦めました。

16mmのTOYOTAのレンチがあったので挑戦を試みましたが、レンチが長すぎて外装に当ってしまい真っ直ぐに入りません。
外装内で出来る長さか、関節でないとダメのようです。

ちなみに今日いちばん考えたのは、二本刺さってるプラスチックのビスでした。押して外すなんてネットになかった。

だいたいわかりましたので、コロナが落ち着いたらスズキワールドに行ってきます。ありがとうございました。

書込番号:23368354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:532件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/04/29 15:01(3ヶ月以上前)

>カップセブンさん

うちがリンク貼った商品KTC

長さもちょうどでラチェット等やスパナ等で回せますよ、安い商品探すなら、KTCの全長を参考にして下さい


ブレーキ系ですが、パッドとか見て判るとこより、フルードやピストンシール、キャリパ連結部にブーツの付いたとこあると思いますが、そこのグリスやグリス充填等、あります

メーカー指定でいくとフルードは1年交換指定、ピストンシールは4年交換指定

まあ、それを守ってる人はほとんどいませんが、10年はノーメンテ過ぎなので、本来ならオーバーホール薦めたいとこですが

最低ブレーキフルード交換だけして、次回パッド交換時にオーバーホールとか、状態見ながらスケジュール立てればいいと思います

フルードもほっておくと危険だけじゃなく、劣化したフルードが内部を汚していきますし

タイヤも綺麗に見えても酸素に触れてるだけでも硬化等していきますし(バイク屋等で新品タイヤと自分のタイヤ、コンパウンドの柔らかさとか近い銘柄で比べてみるといいですよ

節目の10年、後五年は大丈夫となる様にリフレッシュしていってあげましょう

ちなみに油冷好きなんですか?うちは大好き(笑)油冷の大型乗ってました

書込番号:23368429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/04/29 15:23(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

そうですねー、とにかくスズキワールドに行って、購入時とまでは言いませんが、安心して乗れる程度まで整備したらどれくらい?って聞いてみて、メーカーに委ねます。
それまでは自分であっちこっちいじくってみます。

あのプラグレンチは短くて、外装に当たらないってことでしね。良いですね(^^)


油冷が好きとかじゃなくて、買うなら人と違う方がよいなと思っただけで、いまCB400SBを買う予定にしてるのでその前に見たいだけなんです。

書込番号:23368481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/30 15:57(3ヶ月以上前)

こんにちは。
今日は良いお天気ですね。

今日、アドレスV125Gの駆動系のメンテナンスをやりましたが、
発見が沢山ありまして、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。
それは置いておきまして、プラグを外したいということでしょうか。
でしたら、まず座席の前側の下にプラグへのアクセス用の小窓があります。
これはプラスティック樹脂で、灰色のカウルと同色なのでそちらを外します。

次にラチェットハンドルにプラグレンチを嵌める訳ですが、
その中間に 「ユニバーサルジョイント」 という向きを自在に変えられる工具を入れます。
これを入れる事によってラチェットの向きが有る程度、
プラグに対して垂直では無くても容易にプラグを外すことが出来るようになります。
該当工具の画像を載せておきますね。

余談ですが、プラグを嵌めた後にコード側の接点にCRC-556を吹き込むと通電性が良くなりますので、
お試し下さい。

CRC-556は強力な防錆効果があり、工具などに吹いておくとサビを止める事が出来ます。
同様に、車体や部品のサビる箇所に吹いておくと防錆効果が得られます。
ただし、ゴム関係には例外で、ゴムにはシリコンスプレーを吹きます。
556とシリコンスプレーを使い分けると良いですよ。
因みにシリコンスプレーは絶縁抵抗があるので、電気回路にも吹かないようにした方が宜しいです。
556の防錆効果を検証した企業が居ますが、相当な効果だそうです。
ですから今日、ドライブ側のボアピンを磨いて吹いて組付けました。(汗)

長文失礼しました。

書込番号:23370759

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/30 16:18(3ヶ月以上前)

すいません、補足です。

今の時点できちんと始動して、走って、曲がって、止まっているのであれば、
そんなに神経質になるものでもないです。

車とかバイクって点検をしないと大変なことになると言うほど手間の掛るものではないと思います。
点検をしないから事故に直結するというような文句は大袈裟でして、
1級のメカニックでも、車体のどこがいつ壊れるのかは判断出来兼ねると思います。
ですから、自分で緩ーく勉強しながら古い箇所や消耗品を交換していくというスタンスで良いと思います。

スズキワールドさん、かなり良いバイク屋さんですよね。
私も何度もお世話になっています。
点検に出すのであれば悪い部分があるかを見て貰えば良い訳ですが、
症状が出てから対処するでも別に良いような気もします。
そこは性格によるものなのかも知れません。

全くどうでも良い話なのですが、2輪館に売っている 「Motorhead RS1」 という4サイクルのフルシンセティックオイルが有るのですが、
これが価格の割に体感出来るくらいに良いオイルです。(笑)
消費税込みで1L=1300円くらいなのですが、私の一押しです。

書込番号:23370797

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クチコミ投稿数:4095件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2020/05/02 01:42(3ヶ月以上前)

>暇人オールザピープルさん

たくさんの情報ありがとうございます。バイクの分解系では超初心者なので、ただいま勉強中です。今度ともよろしくお願いします。

私のアドレスは普通に乗っていれば何の問題もありません。年数の割に整備不足だろうと思ってますので、少しづつやって行くつもりです(^^)

書込番号:23374156 スマートフォンサイトからの書き込み

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