スズキ アドレスV125のコンテンツ



今朝の朝日新聞より。
「これまで二輪車の海外生産に消極的だったスズキ、
ホンダ・ヤマハに続き、販売好調なアドレスV125/アドレスV125Gの生産を100%台湾で行うことを発表」
アドレスV125もグラアクみたいになるようです。
(その意味は??)
書込番号:4916622
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スズキの公式HPでもアドレスV125のページが更新されていて、スペックのページに
当製品は、Tai Ling Motor Co., Ltd.(台鈴工業・台湾国)にて、スズキの品質管理の下で生産されたものです。
というコメントが追加されてますね。
書込番号:4916633
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グランドアクシスみたいになったら買わないです。しくしく…
書込番号:4916824
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グラアクみたいに安くなるのでしょうか?
(グラアクは価格改定で税込み定価¥187,950です)
書込番号:4916994
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生産地がどこかであるに関係なく日本国内向けモデルだから心配しなくていい・・・ということならいいですね。
調達部品に変更があればその品質なども心配ですし、組み立ての精度といったことも心配ですね。
ただ、国内生産のアドレスV125であっても、私は組立精度については不安を持っています。むしろ海外生産のほうがよかったりして・・なんて思っています。
書込番号:4917002
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広報の発表を以下に転記します。
「日本の品質管理技術を積極的に導入して品質向上を図り
日本を含むアジアの国と地域に供給する計画である」
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b060315.htm
この文面だと、
「現地の品質管理技術では、品質は日本製に劣る」
と受け取られます。
やっぱ良くないんだろ〜ナ、台湾製は…。
でも、信じよう!
「品質向上が図られた後に日本に輸入される」ことを!
書込番号:4917210
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見て来ました。suzukiのHP。
確かに品質の面で一抹の不安があります。
でも、一連のトラブルの元は設計品質にありました。
生産品質が悪かったのではないと思いますので、そういう意味ではそれほど心配することは無いのでないでしょうか。
台湾生産に移管するニュースの一番下に、"主な生産車種(スズキ車):X5(チョイノリ)、LT-Z50、RM85など"と、わざわざカッコ付で書いてありますので、他のメーカーの二輪も生産しているようですね。
書込番号:4917933
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ストール、ハンチング、ファストアイドルの具体的な原因は、ここの掲示板を見ていてわからなかったのですが、仮に設計だったとしたら、それを見抜けなかったか黙って作ってい生技・製造にも問題がある事になると思うんですよね。。。
まぁ、親カキコの真意こそ、設計だと思っていますが。
書込番号:4918098
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まだ出てない製品をあんまり心配してもしょうがないですね^^;
私の個体はシリンダーヘッド周りの締付トルクが一定でなく一部は基準を下回っていました。国内生産でもこういうことがあるので台湾生産になったからといって悪いとは限らない気がしますよ。(やっぱり悪いのかもしれませんが)
台湾向けの製品を輸入というのと日本向けの海外生産品では品質レベルもちがうかもしれませんしね〜。
どちらにしても、台湾生産品を購入された方々のレポートを待つしかないですね。
書込番号:4918321
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KWDさんにお聞きしたいんですが・・・
>一連のトラブルの元は設計品質にありました
というのはスズキの公式見解かなにかですか?
それともご想像によるものでしょうか?
書込番号:4918331
1点

そうですねぇ、大変失礼しました<まだ出てない
でも、KWDさんのご見解を、お待ちしております。
書込番号:4918496
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私の私見が皆様に不愉快な思いをさせたとしたら謝ります。
決してこの場を荒そうだなんて思っていませんので。
一連と申しましたが、私が知っているのは、suzuki発表のリコール(ステータリード線の取り回し)と、サービスキャンペーン(ソレノイド不適切とFuel InjectionのFirmware変更)くらいです。
人によって意見が異なるかも知れませんが、私は上流(開発)がしっかりしていれば防げたと思っています。もちろん、suzukiが開発品質が悪うございました(公式見解?)とは言うわけがありませんし、それは他メーカーも同じでしょう。
リコールとか、サービスキャンペーンがそれにあたると思います。
もちろん、開発から生産/販売までには幾多ものcheckが入ることは想像に難くありません。QA(品質保証)も含めていろいろな試験が行われると想像しますが、そこで見落とされることもありえます。それはQAの責任でもありますが、きつい言い方が許されるとしたら、私はすべての責任は開発だと思っています。
だから開発の人は胸を張って良いし、厚遇されるべきです。ただし、責任は非常に重いです。
いくら試験しても元がだめなら良くならないとは私の信念です。病院で検査したからといって、病気が治った訳ではありませんから。
検査結果をFeed back(治療)してこそ良くなっていくわけです。
suzuki アドレスV125をまだ買っていません。でも非常に興味があります。昔、suzukiの豆タンと言う50ccの原付の経験があります。それ以来ですね、suzukiに興味をもったのは。
書込番号:4919118
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KMDさん、レスありがとうございました。わかりました。
余談ですが、私が、製造側も問題視したのは、自分の経験からであります。
バイクではないですが、製造のバイトをした事がありまして、
開発やQAがどうであれ自分が作った製品がお客様の手に渡るという責任でやっていたので、製造側を責め(?)やすかったという気持ちでした。
もし開発の仕事をしていたらコメントも変わったと思います。すみません。
もっとも、開発なんてクリエイティブな仕事は自分には無理でしょうが(自爆)
書込番号:4919769
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ご想像だったんですね^^; 失礼いたしました。。。
私はメーカーの内情などはぜんぜん知らないのですが、断言しておられたので公式見解がどこかにあったのかと思って質問しました。
他意はありませんでした。申し訳ありません。
アドレスV125は様々な不良などがあったわけなんですが、FIのセッティングなどは設計(開発?)に問題があったのかもしれません。
ソレノイドバルブの不良はどうなんでしょうか?調達部品メーカーの責任だったりしないでしょうか。
私の個体や一部の方からボルトの締め具合や取り付けミスが報告されています。そんなことから製造にも問題があるのではないかと疑う声があります。
私が言いたいのは国内生産でもやっぱり不安(不満)はあるということです。台湾生産になるともっと不安が増えるのかは分かりませんが、どうなんでしょうね。
書込番号:4920434
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おはようございます。
>もっとも、開発なんてクリエイティブな仕事は自分には無理でしょ>うが(自爆)
開発というと、クリエイティブと思われがちですが、そうでない部分がかなりあります。他の設計を流用するとか、あの間違いはもうやらないとか、納期/コスト(直材費and工数)とか、他部門との折り合いとか。 下世話なことがかなりあります。機械相手(設計作業)より人間相手の方が疲れます。
>ソレノイドバルブの不良はどうなんでしょうか?調達部品メーカー>の責任だったりしないでしょうか。
それもありますが、それを見抜けなかったIQ(入荷検査)、コストを考えるあまり品質を考えない資材(調達)、きついことを言うと、それらに負けた開発。
>ボルトの締め具合や取り付けミス
これは製造側に責任がありそうですね。
トルク設定レンチを使っているはずなのにヘンですね。
でもこれくらいは可愛いです。町のオートバイ屋さんでも何とかなります。普通に走っていても、増し締め(死語?)が必要になるかもしれません。
暖かくなってきました。これから半年位が二輪にとって一番気持ちの良い季節です。
言いたい事を言わせていただきました。失礼。
書込番号:4922572
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>でもこれくらいは可愛いです。町のオートバイ屋さんでも何とかなります。
あの・・・ぜんぜん可愛くないです^^; 私みたいにエンジン開けたりしてる人はいいですけど、普通はさわることもないところですからね。
まあ私はスズキの内情を知りませんので、どのような生産してるのかは書けませんが。
書込番号:4922611
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ばんぞうさん
失礼しました。エンジンの中の話とは思っていませんでしたので。
外から見える話と勘違いしていました。
勿論私もsuzukiの人ではありません。
業界は全く違いますが、開発に携わっていたものです。
私の長い経験から言えることは、品質、品質と世の中口うるさく言われているけれど(言われていない?)、最後は人間の品質ですね。マニュアルでは品質は極められません。あるところまでは行きますが、それ以上は無理です。
先ほど近くのSBSに電話して、頂いたカタログで質問などしました。
自由になるお金が無いのが最大の問題ですが。(泣)
書込番号:4922746
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KWDさん、こちらこそ申し訳ありません!
別スレに書いてて、こちらにはちゃんと書いてませんでした。お詫びします。
開発に携わっていらっしゃったんですね。開発や生産などに詳しい方がアドレスV125ユーザーになっていただけたら、とても心強いのですが・・・ご事情もありますもんね^^;
台湾生産のアドレスV125が出たら、いろんな情報が出てくると思います。すでにユーザーの私にとっては、供給される純正部品も変更されるのかなということが気になります。
パーツリストは買い直しかな・・・?。
書込番号:4922912
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こんばんは!
アドレスV125Gを3月16日に発注しました。
台湾製の発売が15日からとのことで、私が手にするのは果たして日本製か台湾製か???
ちなみに購入店舗は豊川工場のすぐ近くだったりします。
23日納車ですが、日本製・台湾製を見分け方がわかればレポートさせていただきます。
書込番号:4925364
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こんにちは 日本製・台湾製を見分け方ですが
私、今月初旬に、去年11月購入のV125Gに乗ってて事故に合いバイクが廃車になり、3月13日に新しいV125Gが来ました。
なんとか、最後の国産に間に合ったと、勝手に思いながら、届いたバイクの右側下エンジン部分(車体番号が書いてある所)を見てみると、Made in Taiwanと書いたシールが貼ってありました。(ーー;)
メーカー案内だと、3月15日からなのに早めに来たようです。
ところで、この新しいV125Gですが、走行5分後ぐらいから、前ブレーキを掛けると「カチカチカチ」?と電気的な音が前タイヤあたりから聞こえてきます。最初は、何の音だろうと気づかなかったのですが、必ず聞こえます。これって初期不良ですよね・・
前のアドレスと比べてブレーキのききが甘いような気もします。
はずれを引いたのかな・・・・
今、150kmほど走ってますが、修理なのか交換なのか今日相談に購入店に行って見ようと思います。
書込番号:4925763
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>なんとか、最後の国産に間に合ったと、勝手に思いながら、届いたバイクの右側下エンジン部分(車体番号が書いてある所)を見てみると、Made in Taiwanと書いたシールが貼ってありました。(ーー;)
バイクショップの店長から聞きましたが、日本製仕様でもエンジンだけは台湾製らしいですね。なので、エンジンのシールはみんなあるのかなぁ。。(自分もギリギリ15日前でしたが、なんか心配・・)
書込番号:4928461
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大黒101さん
こんばんわ!
日本製・台湾製の見分け方をご教授いただきありがとうございます。
当方のアドレスV125Gは23日納車予定が、なにやらすでに販売店に到着しているようで
10時間後ぐらいにとりにいきます。
・・・げ! 今日は仏滅じゃ (-_-;)
どちらだったか報告しますね!
ブレーキの「カチカチカチ」は大丈夫でした?
もしおかしいようなら、新規発言していただければ参加させていただきます。
書込番号:4928494
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おはようございます。
アドレスV125Gただいま納車されました。
果たして結果は・・・・?
Made in Taiwan
まあ、日本製と変わらなければ何も問題ないけどね・・・(^_^;;;
書込番号:4929160
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3月11日にバイク屋に入ってきた黒Gをぎりぎり日本仕様か?と思いその日のうちに購入しましたが、この書き込みを見てバイクを見にいってみるとその車体にもMade in Taiwanのシールが貼ってありました。
当方の車両もブレーキかけるとカチカチ音がします。
台湾製はブレーキが違うのかな?
不良じゃなければよいのですが。
書込番号:4930574
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大黒101さんへ
過去ログに同様の内容の掲載がありました。
私の場合、この価格コムのクチコミ掲示板も参考の上、
また、試乗の上購入しました。
フロントブレーキからの音について
[4545136]
ブレーキの効きについて
[4371032]
リヤブレーキの効きについて
[4284594]
書込番号:4930624
0点

ストライク・フリーダムさんへ
レスありがとうございます。過去ログに掲載されてたんですね・・
>フロントブレーキからの音について
>[4545136]
>減速時、フロント周りから「ジジジジジジ・・・・・・」
まさにこの症状です。国産の時から個体差であったんですね。
11月に購入したV125Gは全然鳴らなかったので不安になってました。
昨日、SBS店主に音を確認してもらいフロントカバー等をはずして見てもらったけど原因はわかりませんでした。
台湾製1号車なんで情報が来てないかもしれないとのことで、メーカーに問い合わせて見ますとの回答でした・・・・
音的には、始動時キーを回した時に、メーター内にF1ランプが点灯して「ジジジ・・・・・・」と電気的な音が3秒ぐらいしますがその音より少し大きな同じような音が、前ブレーキを使った時だけ「ジジジジジジ・・・・・・」と聞こえます。
価格が安いからこんなものなんですかね (ーー;)
もうすこし様子を見ることにします。
書込番号:4931788
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はじめまして。
昨年夏にV125購入を検討、見積をとり、発注寸前までいったのですが、
例の「エンスト問題」で見送り。
ほとぼりが冷めたころに再度購入検討しましたが、今度は
「煽り装置」の件でまたしても待ち状態にはいってしまいました。
これもクリアされ、今まで乗っていた原付の廃車準備もすんだので、
いよいよ!と思っていたところに今度は製造国の変更。
なかなか購入に踏み切れません。
見たわけでもない車種の品質を問うつもりはありませんが、初期ロットはどうしても?
というのはバイクに限らず起こり得ることですから。
原付を手放すことは決定的なので、新しいバイクを購入することは決まっています。
こうなると、一度は候補から消えたスペイシー100も(候補に)復活してきます。
とはいえV125が気になっているのは事実。
台湾製につきまして、情報がありましたら教えてください。
書込番号:4932047
0点

[4931788]
>原因はわかりませんでした。
〜
>価格が安いからこんなものなんですかね (ーー;)
原因がわからない事に対して、価格が安いからと導くアルゴリズムは、どういったものなのでしょうか?
たとえば、原因がわかり、部品点数が少ない簡素な設計だからとか、部品自体が性能未達な安物だからだとかの因果関係が導き出されているなら納得いくのですが。。。
[4932047]
まったく同じ状況です。
買われたみなさんの情報を、ずっと見ています。
今年の夏の北海道ツーリングは、去年の実績(一応往復できたという実績と、4stのクセに要オイル携行&知床峠で原因不明で数分エンジンが止まった実績(爆))のある、やはり海外製のスクーターになるか?
アドレスV125が買えるか?!
書込番号:4932450
0点

私は、スズキ本社のそばで先週契約しましたが、日本製と台湾製どちらがいい?と選ばせてもらいました。台湾製には「ゴジラロック」がついてくるそうですが、迷わず「日本製」にしました。
書込番号:4932948
0点

私もギリギリ日本製のガンメタ(黒)を購入できました。
台湾製は車体の下から見えるフレームが黒なら台湾製だと聞きました。日本製はグレー?だそうです
書込番号:4933053
0点

海外製造されたものが国内で製造されたものより劣るというような意見は持ち合わせていませんが、製造工程に変更が生じることを危惧しています。
1年かけて改善してきたものはもちろん継承されるでしょうが、今度は新たな問題点が発生しないとは限りません。
だからといって、メーカーも利の薄い状態を続けることはできないでしょうが…
書込番号:4934925
0点


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