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エンストについて

2007/08/02 12:06(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:14件

インターネットでのアドレスの書込み等でアイドリングが安定しないとかエンストするとかまれに見掛けますが、私の06モデル走行1200Kですがオイル交換後まれにエンストする様になりました。アクセルを戻しての減速時に一時的にやや回転が落ち過ぎて、停止後アイドリング時に回転数が少し上がって安定する様に感じます。同じ様にエンストの症状の有る方、対処や改善された方が居られましたらご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:6601214

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/02 19:38(1年以上前)

@アドレスv125は過去にエンスト問題があり、サービスキャンペーン(リコールだったかも)が行われました。
でも、2006年式のアドレス125では、製造時からエンスト対策済みの部品が使われています。
ですので176ライダーさんのエンストは、上記のエンストとは関係ないですね。
@自分のアドレスv125は、2005年式です(対策済み)。2006年の6月に買いました。
購入当初は、止まる寸前にエンストするということが、たまにありました。
で、現在は走行距離18000キロなんですが、今年に入ってからは、全然エンストがありませんね(1回だけありますが)。
走行距離を積めば、自然に直るかもしれません!
@自分はこのバイクに乗る前に、2サイクルの原付スクーターに乗っていました。
信号待ちの時に、自分のバイクから出た臭い排気ガスを吸うのが嫌で、キャブレターのとあるネジを回して、アイドリングの回転数を低くし、わざと停止するときにエンストをするようにして、乗っていました。(ちなみにアドレスv125は、キャブレター車ではありません)
急ブレーキではないので、追突の恐れは無かったです。ですので堂々とエンストしてました。
@以上により、エンストは全然気にしなくていいと思います。特に「まれにエンストする」なら全然気にしなくていいと思います。
東京の市

書込番号:6602305

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/02 20:05(1年以上前)

>「2006年式のアドレスV125では、製造時からエンスト対策済みの部品が使われています。
ですので176さんのエンストは、上記のエンストとは関係ないですね。」に対して。
・書き込みが事実ではないかもしれません。「対策済み」であるかどうかは、販売店で確認してもらってください。

書込番号:6602382

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クチコミ投稿数:14件

2007/08/02 20:09(1年以上前)

gegegenoogegeさん
レスありがとうございます。停止寸前にエンストしそうに成るのが気に成りますが気長に様子を見てみます。頻発しだしたらメーカーへ相談してみます。真夏の猛暑の中ですし季節的なものも有るかも知れませんし。またオイルの粘度や相性も気に成りますので、こちらのスレを参考に良さそうなオイルに様子を見て変えてみます。

書込番号:6602391

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クチコミ投稿数:3件

2007/08/02 21:37(1年以上前)

17年12月購入の主婦です。主に近所への買い物と高校生の娘たちの塾などの送り迎えに乗っています。

私も全く同じような状態です。

半年ほど前、販売店にてアイドリングを高めにしてもらい落ち着いたのですが、ここ最近また頻繁に症状が出てきました。

信号待ちや、左折する時にアクセルをゆるめると、そのままヒューンと止まってしまいます。

あと、エンストと関係ないのですが、前輪ブレーキ、今までは、ギューってかんじの握り具合だったのですが、最近ガクンガックンと、2,3段階のきき方なんです。(素人のため、上手く説明できなくて申し訳ありません)

リコールの件もあるし、また販売店へ行ってみようと思います。

書込番号:6602700

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クチコミ投稿数:14件

2007/08/02 22:13(1年以上前)

まりんまさん
レスありがとうございます。
やはり同じ様な症状有るのですね。私はスズキのショップの購入で無いので一般のショップへの相談は躊躇していました。ショップがメーカー問合わせ等十分に調査の上対策してくれたら良いのですが、「アイドリング上げたら大丈夫や」みたいな対応では根本的な対応に成らないだろうなと不安に思っていたので参考に成りました。
今のところ減速時にオイルが前方に傾く事も少し憂慮しています。私の場合今までと別の店でオイル交換後から症状が出ましたので。ちなみにオイル量は適性でした。オイルを別のものに交換して改善されたらまた報告しますね。

書込番号:6602859

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/02 22:51(1年以上前)

@176ライダーさんへ。
どう致しまして。
@まりんまさんへ。
・前輪ブレーキの件、もしバイク屋に行かれましたら「どこに原因があったか」などなど、詳細をお聞きしたいです。
・自分も、前輪ブレーキレバーを握った時に、一気に握れる場合と、ガクン、ガクンの場合があります。
とはいえ自分の場合は、ブレーキレバーを加工しているために、こういう現象が起きた可能性もあり、なんとも言えません。
いずれ新品のブレーキレバーに交換する予定でいます。交換した場合には、詳細をご報告致します(報告を忘れてしまったらスイマセン)。

書込番号:6603025

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クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/03 00:50(1年以上前)

前にチラっと、他の車種で書きましたが、この機種に限らず、一般論として、なかなか気付き難い原因を紹介して置きます。

1.燃料タンク内に水が溜まっている場合
2.モービルオイル(100%化学合成[5W-50])には要注意・・・車(4輪)での事象ですが

1.が一番多いと思うのですが、半年も乗れば結構タンク内に水は溜まるもんです。
追加症状として、ガソリン満タン時には、あまりエンストせず、残量が半分以下になった時に頻繁にエンストが起きるという特徴があります。

直接、目で見て確認したければ、「給油口から太陽光を利用して覗いて見て下さい」・・・明らかに水の固まりがアメーバのように分離して底をユラユラ這っているのが見えます。

「暗い所で懐中電灯を照らして見ようとしても分かり難い」ので必ず、太陽光で見て下さい。

それを発見したのなら、「水抜き剤」を入れたら、一発で解消しますわ。


2.の方は、車(4輪)の方での話なので、関係あるかどうかは不明ですが、上記のモービルオイルを使ったとたん、「アイドリング不安定、エンスト頻発、車体の異常振動」が起き、オイルが原因だというのが丸分かりだったので我慢して1ヶ月使いましたが、我慢出来なくなり、別の銘柄(HKSの100%化学合成[5W-50])に替えたらすんなり直ったので、メーカーからクレームが来そうな内容ですが、情報として覚えて置いて下さい。

書込番号:6603525

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クチコミ投稿数:357件

2007/08/03 01:02(1年以上前)

あんたのメカ論って、なーんかヘン。

書込番号:6603563

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クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/03 01:45(1年以上前)

変な所に気付くでしょ?

本当に偶然だったんですが、皆さんのように当時原因が分からず、「中古車だからかな?」とか思ってたんですが、修理に出すにも金が掛かるだろうし、ガソリン満タンにしたら症状消えるし、どうしたもんか迷っていたんです。

そうして、給油口からタンクの中を覗き込んで、バイクを揺すってたら、タンクの底のドレン口付近をユラユラ揺れる大福餅大の固まりを発見したんです。

錯覚かと、色々角度を変えてみて見ても、明らかにガソリンと違う透明な物体だったので「これって、ひょっとして”水”?」・・・こいつがヒョコヒョコ動いてガソリンの供給を邪魔してたからか?こりゃ大発見!っと。

慌ててバイク仲間に電話して、自宅に招集した時には夜になっていて、見せようとしたら、懐中電灯の光では、その境目が分からない。皆から嘘つき呼ばわりされたが、翌日の日中に学校でもう一度見せ、誤解は解けた。

ただ、皆からは、「確かに本当だったけど、夕べ、わざわざ駆け付ける程の事では無かったな!」・・・と、どっちらけムードになってしまったのは残念だった。

書込番号:6603647

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クチコミ投稿数:14件

2007/08/03 07:53(1年以上前)

カレコレヨンダイ様
レスありがとうございます。よくカー用品店等で水抜き剤とか見掛けますが実際に水が溜まっていたという話を初めて知りました。今回私のケースとは様子が違う様ですが、確かに水が溜まっていたらエンストの原因と成り得るでしょうね。貴重な体験談ありがとうございました。

偶然にもフロントブレーキの不具合の話が出ましたね。コストパフォーマンスに優れたスクーター故の弱点がいくつか有るのでしょうかね。

書込番号:6603959

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クチコミ投稿数:77件   

2007/08/03 09:34(1年以上前)

ヤマハのという限定ではないですが、タンクキャップが露出してるタイプは

台風や豪雨の時にタオルでも何でもで直撃を避けないと
確実に水が入ります、台風明けにエンジンが掛からないとか結構ありますよ

書込番号:6604116

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SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2007/08/03 09:45(1年以上前)

2006年の6月購入ですが、私のもかつて停止する直前でエンストする症状がありました。

エンスト対策済みのはずだし、おかしいな〜と思っていたのですが、しばしばエンストするのでスロットルポジションセンサーを
調整したら一度もエンストしなくなりました。

先の長いドライバー1本あれば調整できますので、お困りでしたら、だめもとで、調整されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6604142

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クチコミ投稿数:14件

2007/08/03 17:25(1年以上前)

SZR様
改善例ありがとうございます。頻度を見てやってみます。以前のエンストについての書込みにも「アドレスはアイドリングが低い気がする」と言う書込みも有りましたね。私もガソリン供給不足みたいな向き感じを受ける時が有ります。

書込番号:6605185

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クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/03 21:06(1年以上前)

>スロットルポジションセンサー

・・・というのが分からないのですが、「アイドリング調整」と同じような物なんでしょうか?

タコメーターの付いてないバイクでは「個人の感覚」が全てなので、過剰にアイドリングを上げ過ぎて燃費が悪くなる恐れがあるので注意が必要だと思いますね。

昔、GSX-R400Rに乗ってた時、タコメーターが3,000[r.p.m]以下の表示が無く、アイドリング調整に苦労した経験があります。

通常は[16Km/L]だったんですが、アイドリングを上げ過ぎた時は[14Km/L]まで悪くなったりしました。

そういった経験から、基本調整は転けたりしない限り、そんなに狂う物でも無いと思ったので、調子が悪くなった時は、他に原因が無いか探った方が良いのではないか?と考えるようになりました。

「ガソリンの質・オイルの質・フィルター関係の汚れ・燃料経路及び吸排気経路の汚れ、目詰まり・点火プラグの状態」等、ユーザーにとって比較的簡単な項目の点検及びメンテナンスを一通りやってみて、駄目だった場合に難しい項目を見るという経路を辿るのが良いと思います。

まずは、市販の「エンジントリートメント(水抜き剤入り洗浄剤)\300円前後」を入れてみるなんてのが、お勧めですけどね?

書込番号:6605726

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クチコミ投稿数:77件   

2007/08/04 11:25(1年以上前)

なんというかスズキの販売店としての発言と言うことで

>アイドリングを高めに
FIコントローラーが回転数を決めているので
意図的に高目と言う事は出来ないんですが…

FIをダマして上げる事は可能ですね

・スロポジを調整してバルブ開度を開き気味にした
つまり軽くアクセル捻ってますよと誤認させる

・バルブ開度を直でいじった(非分解・非調整指定)
スロポジをいじってないのが前提になりますが
バルブが動いている事で、アクセルを捻ってると誤認させる

という、ちょっと無茶をしないといけないんですよね

もちろん燃費は相応に悪くなります

ビックバイクのような燃調出来る外品も出ていないので
バイクにやさしい方向での回転数の調整は出来ません


>スロポジ
>先の長いドライバー1本あれば調整できますので

イジリ止めボルトの二点止めになっていたと思いますし
直で目視できる位置には無かったような…

それに1度単位の調整と抵抗値の測定も必要になってくるので
適当にやると不具合起きますし…

アクセルワイヤー(バルブ直いじり)側の調整はナットかしめの調整は六角ですし…

何処を調整したんだろう…(汗



ウチの場合はレッツ4でそういう不具合がでていて
一昨日、125Gの人に、そういう症状がでたので
応急的に、スロットルボディーを発注済
コレで直ればレッツ4と同じ
”吹き返しの影響でソレノイドが不調になる”という仮説が確定事項に

ボディー周りに、何かメーカーでも分からない
”市場使用によって起こる解決不能のマイナートラブル”扱いになるのかなぁ・・・

レッツ4はボディーを変えると直る(抜本的解決の放棄だけど)
細かい所はメーカーがやってくれないと困るんだけどなぁ…

書込番号:6607750

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クチコミ投稿数:14件

2007/08/04 13:11(1年以上前)

RGV250Г様
近頃のバイク、スクーターは電子的な制御+排ガス規制等で複雑に成って来てますよね。
色々なご意見を教えて頂き大変参考に成ります。即メーカーにクレームという程の症状でも無いですし、まだまだ保証期間内なのでゆっくり様子を見ていきたいと思います。

書込番号:6608053

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SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2007/08/04 16:07(1年以上前)

RGV250Гさん、フォローありがとうございます。

>イジリ止めボルトの二点止めになっていたと思いますし
直で目視できる位置には無かったような…

確かに下側のボルトは見づらいので、探りながら緩めました。
二本のボルトとも全部はずさなければ位置は簡単にずらせました。

私は素人なので詳しくわかりませんが、その調整だけで直ったんですけどね〜。

あとは社外品のFIコントローラーを使用するのも手かもしれません

http://www.bikebros.co.jp/B1501.doit

書込番号:6608504

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