新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ブルバードM109Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年4月26日 19:49 | |
| 6 | 5 | 2008年4月15日 23:14 | |
| 4 | 4 | 2008年4月10日 00:24 | |
| 25 | 11 | 2007年11月21日 00:57 | |
| 6 | 5 | 2008年4月23日 11:31 | |
| 31 | 34 | 2008年2月4日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
元々逆輸入車として売られていた車両と聞きます。
今は販売終了して価格が上がっているみたいですが、現行車として売られて頃の値段はお幾らだったのでしょうか?
書込番号:26160598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
初めましてm(_ _)m
只今M109Rを狙っているレフトアイと申します(^-^)
タンデムシートの事で質問させて下さい。
HPを見る限りタンデムシートって付いていない様に見えますが、乗車定員は2名ですよね?
どうなっているのでしょうか?
0点
レフトアイさんこんにちは。
わたしは乗ってる訳ではないので、参考に全くなりませんが、HPも見てみましたが、一見無さそうですね。
シートの後ろら辺が外れて、タンデムシートとか出てきそうではありますが、どうなんでしょう?
実車を見るか知ってる人が居れば早いですが、バイク屋が在庫置いとく勇気は無いでしょうしね。
代理店に電話が一番早かったりして…
ものすっごい高いバイク。インプレ楽しみにしてます。
書込番号:7677393
3点
LEFT EYEさん、こんにちは。
メーカーHPの諸元表で装備品のところに「シングルシートカウル」とありますので、シート後方のカバー状のものが外れるのではないでしょうか?
実際のオーナーの方、いかがです?
書込番号:7677591
1点
昔からクロシロさん フォア乗りさん
こん○○は^^
確かにシート後方のカウルは着脱しそうですね。
諸元表はかなり目を通していましたが、下方の「装備品」が載っているのには気付きませんでした^^;
ただいま免許取得中で『どうせ1年はタンデムしないし…(出来ないし)』
などと、気にもしなかったのが大間違いでしたTT
免許取得中で教習車以外に比べるものがありませんので、お役に立てるインプレは書けませんが…
購入した際にはインプレ書かせて頂きます><ノ
書込番号:7678724
0点
良くある写真にはシングルシートが主のようですが、
本来はタンデムシート使用が標準といえます。
車検時もタンデムで受けます。
シングル用のカバーは、付属品として購入時には黙っていても付いて来ます。
取替えは、6角レンチがあれば簡単に出来ます。
私も通常はシングル、タンデムの予定がある時のみ、朝から交換して出かけます。
シングルのスタイルが格好よく気に入っています。
書込番号:7679283
2点
futchi910さん こん○○は^^
回答ありがとう御座いますm(_ _)m
とても変わった仕様になってるんですねぇ^^
シングルでスタイル良く or タンデムで実用性 と、ますます欲しくなりました。
お値段は高い部類ですが我が家にはセカンドカーが有りませんので、
軽四が二輪になるだけ・・・ と、言い聞かせ購入に踏み切りたいと思います><ノ
解かり易い回答ありがとう御座いました^^
書込番号:7679388
0点
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
こちらがトロトロと走っていると対向側からLEDを点けた大柄なバイクが。
辺りも暗くなりかけていましたのでハッキリとは言えないかもですが、
あのビキニカウル、マフラーの取り回し、そしてサイズ!
「うわっM109だ!マジで!レアだよ!」興奮してしまいました…
タンデムをしてるのに人が小さく見える。凄過ぎです。カッコいいです。
アレは趣が有りますね。
私もお金が有れば所有してみたいのですが…
金銭面だけでなく根性も要りそうですよね。でも憧れます。
2点
日曜日のらいこらんどに行くと世界の外車・大型ショーが毎回開催されているようです。
流石にボスホスは見ないけど、、、
でもトライアンフのロケットとかデイトナとか居ますね。
書込番号:7645594
2点
こんにちは
そうですね。
そう言った所へ行けばレア車も見えるのでしょうが、やはり不意に擦れ違ったりするのが面白いと感じます。
日常に溶け込む異物と言うのは迫力が違います。
そう言った凄いのに抜かされるのも良いなと思います。
書込番号:7650506
0点
LED付ですか。
ブラックの○○さんかな?
私じゃないのは確かだ。
このバイクに乗っていると、ビックリした表情の対向車の視線も正直、楽しみの一つです。
書込番号:7652651
0点
そう言って頂けると助かります。
こちらは相当間抜けな顔でしたでしょうから(^^ゞ
ですから、注目を受けそうなバイクに乗っている方は熱い視線を嫌わないで下さい。
書込番号:7653423
0点
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
こんにちは。2008年式の納車待ちの状況です。オーナーの皆さんに質問です。ガソリンはハイオクとレギュラーのどちらを使われていますか?実際どうなのか、情報をお持ちの方ご教授下さい。
5点
・四輪2台はハイオク → 理由:ハイオク指定の車両の為。
・リッターバイクはハイオク → 理由:ハイオク指定ではないが、相性が良いのか燃費がL=1km強向上するので単価11円の差はゼロになる為。
・原二スクーター → レギュラー 理由:ハイオク入れても意味無し。
書込番号:6977647
1点
あれれ・・・途中で送信してしまいましたm(__)m
ガソリンが高騰している今日この頃、ハイオクかレギュラーかは良く話題になりますね。
単価が約11円違う事もあり、ハイオク指定の車でありながらレギュラーオンリーの友人もいます。
以前、わたしもハイオク指定の四輪にリギュラーを入れたことが何度かありますが、ノックセンサーが機能しているのか、元々必要以上に馬力が大きいせいかフィーリングの違いは全然感じませんでした。
これならレギュラーにしようかとも思いましたが、燃費を測ってみたらハイオクはL=6kmなのにレギュラーだと5kmと1km低下しました。
単価は安くても給油量が増えて燃料代はレギュラーの方が割高になるのでやめました。
通常300km毎の給油の度にレギュラーだと10Lも余計に入れることになっていました。
書込番号:6977762
3点
ハイオク指定ではなくても例えばDOHC-16バルプと言う様な高出力高回転型の高性能エンジンを搭載するスポーツバイクにはハイオクを入れて見るのも良いと思います。
効果(ドライバビリティや燃費の向上等)の程は何とも言えませんが、その結果をご自身で確認し、納得するのが一番です。
尚、ブルバードのような実用タイプのエンジンを持つアメリカンにはあえてハイオクを使用しても効果が期待出来るとは思えませんね。
書込番号:6978380
2点
M109Rってハイオクだったような気がしましたが・・・。
ハイオクとレギュラーのオクタン価はその国によって違うので、
単にハイオクか否か?と言うよりも、エンジンが想定している
オクタン価はどれぐらいなのか?と考えたほうがいいと思います。
逆輸入車ですし。
一例ですが、輸入されたヨーロッパ車(四輪です)は小型でも
大型でもほどんどが日本国内ではハイオク指定になっています。
なぜかと言うと、オクタン価の違いから。欧州ではレギュラー
のオクタン価が95前後。
日本の場合、レギュラーは92ぐらい、ハイオクで100ぐらい。
と言うことで、欧州のレギュラーガソリン仕様の車を日本に
持ってくると、日本のレギュラーではオクタン価が低すぎるので
ハイオクになってしまうのです。
書込番号:6979230
2点
皆さん勝手な事言ってますねェ。
M109Rに適するガソリンの使用のお話しですよね。
このバイクは、オクタン価95以上のプレミアムガソリン仕様になっています。その条件で、エンジンが調整されているわけですから、お値段に関係なく日本ではハイオクです。
日本のレギュラーが90〜92程度、ハイオク100程度ですから、半分レギュラー、半分ハイオクと言うのも可能と思われます。
レギュラー100%では、エンジンの性能を発揮できません。
ただし、取り説によると、カナダ仕様は、オクタン価90でも良いようです。
書込番号:6979564
1点
futchi910さんはじめ皆さん、ご意見どうもありがとうございます。購入したのはオーストラリア仕様です。
書込番号:6980292
3点
失礼しました。95オクタン以上の指定があればハイオク仕様車です。
前記の通り、わたくしなら迷わず給油の際はハイオクを使用します。
ハイオク仕様にはハイオク、レギュラー仕様にはレギュラーが基本です。
書込番号:6981784
1点
何が勝手なんでしょうか?
バイクの仕様(仕向地)が分からない時点で論じているんですから、
そのエンジンの仕様に合ったオクタン価のガソリンを入れましょう、って
言ってるだけですよ。
もし北米仕様のM109Rならレギュラーでいいし、オーストラリア向けなら
ハイオクを入れましょう、って言う結果になるんですから。
書込番号:6982447
1点
アメリカンタイプと言うことで大陸的な仕様と思い込んでしまいましたm(__)m
前言のレギュラーは撤回でハイオク専用で使うことをお勧め致します。
>レギュラー100%では、エンジンの性能を発揮できません
1800ccでPs換算すると約125psもあれば公道上でエンジンの力を100%出す
必要など全くありませんが、オクタン価の低いレギュラーを使用すると
ノッキングを起こす可能性があり、悪影響があるかも知れません。
書込番号:6982841
2点
>z-redtabさん
失礼しました。
あなたの書き込みは正しく、「勝手な事」は、z-redtabさんに宛てた事ではありませんので、御許しください。
M109Rの話しなのに、間違った方向に回答が行きかけていたようでしたので。
ちなみに、カナダ仕様もオクタン価95以上を指定していますが、最低90でも可能との書き方のようです。
書込番号:6983764
1点
私は以前M109に乗っていました。その際にバイク屋でハイオクとレギュラーを半々で入れてくださいと言われました。どの外国使用かまではわかりませんでしたが、海外のハイオクは日本のハイオクほど性能がよくないらしくハイオクのみですとキャブレター?がガソリンをかぶってしまいエンジンがかかりにくくなったとの報告を聞きました。なのでセルフのガソリンスタンドで混ぜていました。数ヶ月しか乗りませんでしたが絶好調でしたよ。
書込番号:7009179
3点
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
M109Rでお聞きしたいことがあります。
二輪ETCの本体を収納できるようなスペースが
シート下にありますでしょうか?
いろんなインプレッションを見てみてもETCを付けた
と言う話は見つけられませんでした。
もしシート下に付けられなければ、収納する場所は
他にあるのでしょうか?
0点
z-redtabさん
はじめまして。
オーナーではありませんが、自分の知人がこのブルバードM109Rのシート下にETC本体を取り付けているので
間違いなくスペースは有ると思いますよ。
先日、高速でそのM109Rをライディングさせてもらったのですが 二輪車こそETCが必要だなと痛感させられました。
書込番号:6659174
3点
超ゴテンクスさん、ありがとうございます。
そうですよね、二輪にETC、車以上に便利ですよね。
今乗っているバイクには ETCを装着していないのですが、 M109Rを購入する時は
装着しようと思っています。
情報ありがとうございました。
書込番号:6660651
0点
'06ブラックに乗っています。
いろいろ探し回り、ETC2輪用は正規の方法では、選択の余地はなく1社1種である事を痛感しましたが、何とかそれを付けました。4輪用なら楽に収まるコンパクトな物もあるのに悔しいです。
でもシート下のツール収納BOXに収める事がかろうじてできます。
専用のケースごと押し込む事が出来ますよ。
イチカバチカ、購入して、押し込みました。
アンテナは、専用基台を自作しました。
それをライトの後のタコメーターの間に収めています。
これで、ツーリング仲間に高速でも迷惑をかけずに済んでいます。
書込番号:6661279
0点
futchi910さん、ありがとうございます。
実際に装着していらっしゃる方からの情報は非常に参考になります。
書込番号:6664835
1点
バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R
車重300kg以上のバイクって一人で起こせるのですか?。
教習所にて合格したら購入予定なのですが、雑誌等では試乗リポートはありますが取り回しなどは載ってません。このクラスのバイクを所有の方、教えていただけませんか?。
5点
倒して起こせないバイクなら購入考えたほうがぶなんかも?
書込番号:6592096
5点
確かに一人で起こすのは無理でしょう。
でも、このバイクは、1人で走ることはないし、ましてや人気の無い峠などに一人で行くことは無いでしょう。
これが転がっていたら、皆が寄ってきて加勢してくれますよ。
私は、倒れることは想定していませんし、想像もしたくありませんね。
書込番号:6592670
1点
世間は思ったよりも冷たい時ありますよ。私が後ろから追突された時、大阪のビジネス街で沢山人いましたけど、誰も助けてくれまでしたよ。一人でバイク起こして端っこに寄せました。追突した人も起こすの手伝いませんでした。
書込番号:6592776
1点
早々のアドバイス有り難うございます。久々に乗ってみたいバイクと思い、教習所へと通い始めました。がやはり歳が歳なだけに300kgの重さに腰がひけています。まずは免許をとってから、又検討することにします。
書込番号:6593364
0点
一人で起こせる起こせない の問題も有りますが コケそうになって堪えた時にぎっくり腰なんて事にも・・・・・
私は基本的に自分ひとりで起こせないバイクには乗らない事にしています
書込番号:6594054
0点
それ以外にも
ちょっとした坂道でも
動かすことができなくなることがありますよ。
ちょっと坂の駐輪場から汗だくで引っ張っている人を
見たことがあります。
書込番号:6594266
0点
300kgオーバーと言えばハーレーを連想しましたが、試乗会等では営業の方が「立ちごけした時を考えてこちらで体感できます。」などのようなことはさすがにやらないですよね。・・・?。
書込番号:6596427
2点
試乗会なら 相談してみても良いのではないでしょうか
昔の常連フレハム氏などは 試乗会で転倒したらしいですよ
書込番号:6597183
2点
孔雀サボテンさん こんばんは
FL系などのハーレーはバンパーもあり、起こすのは容易です。
私もFLHR購入後まもなく2回倒しましたが、一人で起こせました。
GLなども一人で起こせるようです。
書込番号:6598888
0点
ごく一さんが 起こせないバイク アメリカのロケットエンジン積んだヤツぐらい(≧m≦)ぷっ!これがコケてたら 見物ついでに助けるなー
書込番号:6599007
0点
FLHRですかー。
すごいですねー(車重、風格、金額共々)。でも怪我には気をつけて下さい。
追伸
ブールバードオーナーの方。これを気に「ちょっとやってみようか」などとは思わないで下さい。
書込番号:6599679
2点
そんな事言ってても 鼠さんは優しい(見かけはジャニーズ?)から起こすの手伝ってくれると信じています(^_^)v
書込番号:6600586
2点
私はいつも1人で走ってますし、ヒトケのない峠に1人で行ってますが。そんな人いっぱいますよ。
平地ならともかく、少しでも傾斜があって、下ってる方に倒れれば、まず起こせません。
私は日本人平均より体格はいい方ですが、上記のような場所で倒してしまい、起こせませんでした。
でも、たまたま親切なバイク乗りの方が通りかかり、手伝ってくれ、心の底から感謝・感動しました。
バイクにキズは付いてしまいましたが、今でもいい思い出です。
本当に誰も通らないような所なら、保険屋に電話するなり、110番するなり、いろいろ方法はあるんじゃないでしょうか。
書込番号:6614940
0点
いろいろと有難うございました。最後の手段として
110番は考えられませんでした。警官も少子化のあおりで人が少ないみたいなので助けには来てくれないだろうと思っていました。
futchi910さんのように「たたけよ さらば開かれん」の精神で前向きに(購入・・・後は資金か?)検討したいと思います。
書込番号:6618661
1点
私も110番は、思いつきませんでした。
結局、起こせなくても関係なく、乗っている人は乗っているとの事ですね。
そういえば、先日のツーリングでは、路肩のチョッとしたくぼみに前輪がはまって、動かせなくなりました。トホホ。
書込番号:6622440
2点
昨日、卒検合格しました。とりあえず、今の時期 07モデルと08モデルの境みたいですがバイク屋さんへ行って実車を見にいってこようと思います。
(免許を取ろうと思ったきっかけのバイクですし一度ぐらいはまたがってみないと・・・。)
書込番号:6650933
1点
私は、VTXからの乗換え検討中ですが、
正直、引き起こし以前に、免許取り立ての方に、
取り回し可能ですかね?
myVTXも300`以上ありますが、
コンビニでさえ、傾斜のある場所では気を使います。
アメリカンですので、両足ベッタリの安心感はありますが、
路面が濡れている時は、停車時でも多少気を使います。
高い買い物ですので、大型に慣れてから買われた方が宜しいのでは?
うちの嫁もCB1300SF乗りですが、VTXには近づきもしません。
書込番号:6662404
0点
>うちの嫁もCB1300SF乗りですが、VTXには近づきもしません。
流石ですね ご夫婦で楽しいバイクライフをお送りください
書込番号:6662485
1点
>>流石ですね ご夫婦で楽しいバイクライフをお送りください
有難う御座います。
ちなみに嫁様も大型にしか興味なく
原付歴も無いままに教習所通いをしておりました。
ただし、無事卒業後は真っ先に某HMSへ通い倒し、
レンタル車両をコカシ倒した後、
慣れ親しんだw CB1300SF購入と相成りましたww
書込番号:6665002
1点
検討中??さんが羨ましい。
うちの場合、40歳台で、夫婦揃って普通2輪をとりました。
嫁は、教習所でバイクを起こすのに飽き飽きしたらしく、Bigスクーターに留まってしまいました。
孔雀サボテンさん
私は、1年チョットの間イントルーダー400Cに乗り、M109Rに買い換えて、大型免許取得しホカホカの免許を持ってM109Rを受け取りにいきました。それから3ヶ月間で、4000キロ以上走りましたが、まだこけたり、倒したりしていません。普通免許含めて、1年9ヶ月の新米ライダーですが、小柄な私でも取り回し出来ていますよ。
ヒヤッとする事も何度かありましたが、足付が良いので、踏ん張れました。ネイキッドなら倒していましたね。
ツーリングに参加すると砂利の駐車場も止めさせられたりしますが、重心が低いので、大丈夫です。
確かに、濡れた路面や砂利、高低差などは特に注意が必要ですね。
慎重な判断に心がけていれば大丈夫ですよ。
書込番号:6666444
2点
>高い買い物ですので、大型に慣れてから買われた方が宜しいのでは?
自分も同じように思って書かせていただいたのですが、CB1300乗りの奥様やfutchi910さんのように自分の意思を貫きとおして乗られている方もいるんだなーと思うと自分も熱が冷めぬよう、頑張らなければ。
> 普通免許含めて、1年9ヶ月の新米ライダーですが
かくいう私は約20年のペーパーライダーです。トホホ・・・。
書込番号:6672911
0点
俺も力には自信が有り 4トントラックのホイ−ル付きのタイヤなら頭の上まで腕を伸ばして上げられるけど このバイクを一人でおこすのは無理かも! これを一人でおこせるのなんて ボブ.サップ位じゃ無いの?
書込番号:6675802
0点
以前、お付き合いしていたバイク屋さんへきいたところ10月ぐらいに08モデルがでるらしいからとりあえず待ってみる事にします。
皆さん有り難うございました。
書込番号:6690075
0点
オーナーです。
起こせるか起こせないかで言うと問題なく起こせます。
当方、2回起こしました。
1回は自分で引き回し中によろけて。
2回目は店から出たら転がってました(汗)
体格は60キロそこそこの普通の体格です。
起き上がりこぼしみたいなもんで、
力が要るのは最初だけ。
あとは意外にコロンと起きます。
109は文句なしに良いバイクです。
気に入ってるのならお勧めです。
書込番号:6693967
0点
y-sanさんのお話が無ければ、やって見ようかなと思っていた所ですよ。
倒れたのは、左右どちらです?
この前お会いしたときには、マフラーに傷があったような気がしますが。
左なら、ステップと、タンデムステップ、ハンドルの3点で止まるようです。
右は、マフラーと、ステップ、ハンドルですかね?
書込番号:6700894
1点
〆たつもりがさらに体験記をいただき有り難うございます。
>y-sanさんのお話が無ければ、やって見ようかなと思っていた所ですよ
だめです。ギックリ腰というものは会社の同僚いわく、何気ない姿勢から突然くるといっていました。本当に体がかたまってしまうそうです。くれぐれもご注意を。
書込番号:6704888
0点
あ、フッチさん気付いてましたか!
HNの事も傷の事も(笑)
こっちでもこんばんは。
私はマフラー側です。2回とも。
一回は盛大に転がってたのでマフラー、ブレーキレバー、
フロントウィンカーまでもっていかれました。
ブレーキレバーは上向いてましたが
ひん曲げて戻しました(笑)
謎の人に転がされて20万オーバーコースです。
や、放置してますが。お金ないし(笑)
軽く転がる(汗)分にはマフラー下部とステップホルダーで
止まりますね。
この時は擦り傷のみで被害は無しです。
左は・・・怖いなー。倒したくないものです。
メットロック、持って行かれたくないし(⌒^⌒)b
孔雀サボテンさん>
そうですね。腰、怖いですものね。
私も起こしたときは足の屈伸で起こしました♪
109、良いバイクですよ。参考までに。
高速燃費20以上。
街乗り平均15位(悪いと11とか)
ツーリングでもアメリカンなのに置いていかれる事はありません。
私は飛ばしすぎで逆に怒られます。
街乗りもドコドコ感が気持ちよく、周囲の視線も凄いです。
長く付き合えるバイクですね。
書込番号:6708240
1点
右、マフラー側なら起き上がりこぼしも解りますね。
左側なら、キズは小さく済みますが、起こすのは大変そうです。
腰も大事なので、試すのはやめておきます。
>ツーリングでもアメリカンなのに置いていかれる事はありません
確かに、私もツーリング仲間に
「これなら、最速のアメリカンになれるよ」と、言われました。
書込番号:6719711
0点
07モデルで注文しました。納車は今月末の予定です。多くの方々のご意見有り難うございました。
この鉄馬を買っちゃった自分は馬車馬のように頑張らなければ・・・。
書込番号:6743044
0点
私も1回だけ、こかしました。初めて給油した時ステップを出すのを忘れて左に傾けたらみごとにゴロン。隣でミニバイクに乗っていた親切なお兄さんに「大丈夫ですか」と声を掛けられましたが、恥ずかしかったので焦りながらも自力で起こしました。次の日腕が筋肉痛になってしまいました。キズは、左ミラーとサドルバッグ取り付けステー(ステーのみ)とクラッチレバーの曲がり(自力でひん曲げて戻した)でした。足の屈伸で起こせたら腕が筋肉痛にならずに済んだかもしれません。自分で体験してみて、重いバイクでも1人で起こせるもんだなと思いました。
書込番号:6942182
0点
私は右側にこけたことがあります。その際には後輪のブレーキペタルがあっさりと曲がってしまいました。クラッチレバーも折れてしまいました。しかし、31歳細身ですが起こすのにはもんだいありませんでしたよ。持ち上げるわけではありませんからコツさえつかめれば簡単だと思いますが、車両が重いので倒すとどこかに影響が確実に出ますね。昔はシャドースラッシャー750に乗っていましたが、倒れそうになっても踏ん張ればがんばれました。今はハヤブサに乗っていますが、いつも立ちごけをしてブレーキレバーを折っています。シート位置が高いと起こすのも大変ですね。参考になれば幸いです。
書込番号:7009205
0点
只今、ナラシ中です。(でもナラシと言っても運転手のナラシがメインの状況みたいなもんです・・泣)
みなさんのおかげで緊張の自縛から多少なりとも解けたようです。ありがとうございました。
書込番号:7024608
0点
本日、雑誌でM109R と出会いました。
写真で惚れて、このクチコミで惚れて購入意欲爆発中です。
皆さんを追っかけます。よろしく。
書込番号:7339334
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





