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ナイスクチコミ81

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バーグマン200納車 インプレ

2014/05/01 09:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:7件

4月26日に納車、
1,000kmちょっと走ったところでの感想です。
PCX150(以下PCX)からの乗り換えなので、
基本はPCXとの比較になります。

■スピード
PCXの最高速度は103km/h(リミッターがかかる)。
バーグマンでは120km/h強まで確認。130km/hは出そうな感じです。
巡航速度はPCXが80〜95km/hに対し、
バーグマンは100〜110km/h程度。
高速の流れにも乗れるし、追い越しもラクにできます。

■風の影響
PCXはスクリーンがほとんどないので、
高速では正面からの風をまともに受けて非常に疲れます。
一方、バーグマンの防風効果は大。ほとんど疲れません。
横風にもそれなりに強そうです。

■燃費
これはPCXの圧倒的な勝ち。
(PCX:40〜50km/リットル以上、バーグマン:30〜36km/リットルほど)
ただし、タンク容量がPCX=6リットル、バーグマン=10リットルなので、
満タンから給油までの走行距離ではバーグマンの勝ち。
(燃費計の点滅はPCX:190〜210km/h、バーグマン:280〜300km/h)
※新型PCXは8リットルになったので、ほぼ同程度に。

■振動
停止および発進時に大きな差があります。
とくに停止時。PCXはアイドリングストップになるので
振動も騒音も一切なくなります。当然、静か。
これに対しバーグマンは、エンジン音と不快な微振動あり。
微振動は他のバイクと比較しても気になるレベル。
今回、バーグマンに対する唯一にして最大の不満です。

■積載性
シート下トランクはPCX→25リットル、バーグマン→41リットル。
バーグマンの方がだいぶ積載性は良いが、
その分、シート部分が太っちょでカッコ悪い。

■その他(PCXにない機能など)
・タコメーターがある。
・トリップメーターが2つある(PCXは1つ)。
・時計がある(新型PCXにはある)
・フロントボックス(6リットル)+ミニボックス(1リットル)付
・アクセサリーソケット付(新型PCXにはある)。
・シート下トランク内の照明付。
・シート開閉時のストッパー付(新型PCXにはある)。
・足つき性の良いカットフロアボードなど。

■総評
PCX150は「高速にも乗れるスクーター」で、
バーグマン200は「高速に普通に乗れるスクーター」。
または、PCX150は「原付の延長線上のスクーター」で、
バーグマン200は「250ccスクーターの小型版」
といったところでしょうか。

書込番号:17468461

ナイスクチコミ!35


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クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 14:40(1年以上前)

【追記】
肝心なものを忘れてました。
バーグマンのエコドライブ機能です。
これは大して役に立たないと思っていましたが、
エコドライブのインジケータライトが点灯すると、
なるべくそれを消さないように運転してしまうので、
結果的に燃費の良い走行につながっています。
なお、インジケータライトは、
加速や上りの坂道などの負荷がかかると消えます。
上手に運転すれば、中速ではもちろん、
120km/h時でもインジケータライトは消えませんでした。

書込番号:17469216

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2014/05/05 12:47(1年以上前)

【追記A】
■燃費
合計で約1,750kmとなりました。
納車日は県内の一般道だけを走りましたが、
その後は高速道路を使って目的地まで行き、
海岸線や山道・田舎道などを走りました。
その結果、トータルの燃費は36.1km/リットルでした。
カタログ上の定地燃費値が41.0km/リットルなので、
かなり高水準の数字になったのではないかと思います。
(スペック上の燃料タンク容量は10リットルですが、
 ネット情報では10.7リットル入るという話もあります。
 それで計算すれば、ガス欠まで386km走ることになります)

■最高速度
一度だけ最高速度にトライしてみたところ、
フルスロットルで130km/h強まで出ました。
風などの条件がそろえば、もう少し出るかもしれません。

■慣らし運転
1,000km以上走った後で取扱説明書を読み直したところ、
「1,000kmまでは4,500回転以下で走れ」と小さく書いてありました。
これはまず無理ですね。
高回転型バイクなのでアイドリングも約1,800回転ありますし、
発進時は、普通に走っても簡単に6,000回転を超えてしまいます。
これまで、ほとんど指定以上の回転数で走っていたと思います。

■ハンドリング
非常に軽くて運転しやすいです。
軽すぎて、発進時にふらつくこともありますが、
走り出せばとても軽やかで、ワインディングでの走行感も十分です。
かつてモタード(DRZ400SM)に乗っていたことがありますが、
それと同じぐらいのヒラヒラ感があります。
この軽やかさも疲れない要因のひとつかもしれません。

■横風
風が強いことで有名なアクアラインを走りました。
吹き流しが真横(ほぼ90度)にたなびいていたので、
風速10m/sぐらいはあったのではないかと思います。
それでもほとんど流されることなく(恐怖を感じることなく)、
少し緊張しながらも普通に走ることができました。
車重が161kg(装備)あるので当たり前かもしれませんが、
PCXやオフ車に比べるとだいぶ安定感はあるようです。

■取り回し
250ccクラスのスクーターよりもだいぶ軽いので、
アバウトに取り回しをしても不安感はありません。
シート高も低く、切り返しやUターンも気を使わずにできます。

■ライト/ミラー
まだ夜間の運転はしていませんが、
トンネル内走行の感じからすれば十分な光量だと思います。
ミラーもカッコは良くありませんが、
PCXよりも見やすいと思います。

■CHEC表示
サイドスタンドを出すと、エンジンが止まると同時に、
数秒でトリップメーターや燃費計が消え「CHEC」表示になります。
これは、走行距離や燃費を確認する際に不便ですね。

■走行性・加速性
250ccのスクーターに乗ったことがないので実際はわかりませんが、
250ccのスクーターと比べても速い、という情報がネット上にチラホラ見えます。

■二回目の総評
停止時の微振動とCHEC表示を除き、
いまのところ不満点はありません。

購入前に近くのSUZUKI販売店に行ったところ、
品薄のため納車まで1〜2ヶ月かかると言われました。
以前は、価格が高いので(税込¥523,800)、
売れるはずがないとも言われていましたが、
そうでもないようですね。

書込番号:17482351

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2014/07/28 15:36(1年以上前)

納車から3か月、
6,200kmを超えたので、再びインプレをします。

と言っても、感想は以前とほとんど同じ。
マイナス点は、停車時(アイドリング時)に微振動があることと、
サイドスタンドを出すとトリップメーターと燃費計の数字が消えてしまうこと。
強いて加えるならば、給油後に燃料キャップが閉めにくいこと。

ほかのマイナス点はほとんど浮かびません。
燃費もそこそこ(通常30〜36km/g程度、最高で38.4km/gを記録、
丁寧に乗れば給油ランプの点灯まで300km以上)だし、
最高速度130km/hちょっと、巡航速度120km/hもOK
(快適な巡航は100〜110km/hぐらい)なので、
高速を使ったツーリングも問題ありません。

これまで遠距離ツーリングは大型バイク(NINJA1000)を使っていましたが、
最近はほとんどバーグマン200で済ましています。
ツーリング後の疲労も比較にならないぐらいバーグマンの方が少ないですし、
いま、大型バイクを持ち続けるかどうか、真剣に悩んでいるところです。

大型バイクを保持していた方が良い理由を上げるとすれば、
他の大型バイクと一緒にツーリングに行くときぐらいでしょうか。
(あとは見栄かな…)

書込番号:17778986

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2015/01/18 14:00(1年以上前)

こんにちは
停車時の振動が気になるとのことですが
アクセルを捻った時や低速で低速で巡航してるときの
振動などはPCXと比較したらどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:18382555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/03/26 14:50(1年以上前)

すみません、チャンドラービングさん。
半年ぐらいスレを覗いていなかったので。
遅ればせながら回答します。

アクセルを捻った時や低速で巡航しているときの
振動などはPCX150と比較してどうかということですが、
結論から言うと、よく覚えていません。

よく覚えていないというのは、
ほとんど差がなかったということ、あったとしても、
不満を感じるほどはなかったということだと思います。

現在、購入11か月、距離19,000km以上となりましたが、
アクセルを捻った時や低速で巡航しているときの振動は
まったく気になりません。
(停車時の振動も以前ほどは気にならなくなりました…)

書込番号:18617766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/01/16 20:43(1年以上前)

試乗してみました!私もpcxに乗っていたのでバーグマンな高回転での発進に違和感を感じてしまったのですが、乗りかたのコツなんかはあるでしょうか?旋回するときにうまく進まないので、足をついてしまったのですが(^-^;

書込番号:19497283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2017/03/25 21:05(1年以上前)

浜海苔777サンへ。今日東京モーターサイクルショーの帰りに東京港トンネルでタイミング良く全開出来た!。やはり130ちょい!タコメーター確認したら完全にフケキッタ カタチやな(笑)。ただまぁこういう危険行為はオススメ出来ません‼(笑)。自分の使用用途(通勤買い物)の場合は車重とシート高。バーグマンは車重の面で取り回しがキツイな。マジエSはシート高がアレ。今ントコNMAX155が気になるゎ、うん

書込番号:20766638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/30 21:11(1年以上前)

バイク屋に用事があり行って見たらバーグマン200の試乗車があった。
年式は聞きませんでしたが、L4って店長が言ってた。

話題のバーグマン200に乗りたくて試乗するための手続きを済ませ、いざ試乗。
10分ほどでしたが乗ってきました。これで少しはバーグマンが語れるかな?

で、L4って何年式なんだろう?古いのかな?

書込番号:20780020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/04/05 10:10(1年以上前)

スレ主さん 総評で
>PCX150は「高速にも乗れるスクーター」で、
>バーグマン200は「高速に普通に乗れるスクーター」。
と書かれてますが、下のようなブログがありました。
http://www.underpowermotors.com/entry/2016/03/20/101415

書込番号:20793801

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