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謎のエンスト・・・

2017/07/07 08:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

「謎」というエンストスレが解決済みになったようですが、新参者しかもバイク初心者ですで、諸先輩方の力を借りたく、この場を借りて新規投稿させてください。よろしくお願いします。

納車してまだ1週間未満ですが、連続4日間、毎日朝エンジンをかけて、アクセルを回したら、必ずエンストします。エンストしなかったのは、納車初日とその翌日ぐらいです。状況は以下です。

1日目:サイドスタンドはらって、エンジンを掛け、走り出して300メートルぐらいの止まりの手前でアクセルを緩めたら、エンスト
2日目:サンドスタンドはらって、エンジンを掛け、アクセルを捻ったら、エンスト
3日目:二日目と同じ、アクセルを捻るだけで、エンスト
4日目:同じく、エンジンをかけ、アクセルを捻るだけでエンスト

さすがに4日目の朝(今朝)はたぶんまたエンストするだろうと思って、気にしていたが、案の定エンストした。そのとき、アイドリングは若干不安定で、2,000回転から1,500回転以下になるぐらい下がっていたきがします。

質問ですが、スズキのエンジンはインジェクションでも、センタースタンドを立てて、暖気しないといけませんか?

バイク歴はまだ5年未満で、通勤のために二輪免許を取得し、一台目のバイクから、暖気に時間がかかるチョーク式のバイクを避けるようにして、新車(インジェクション)を選びました。店員さんはゆっくり走りながらの暖気運転だけでいいよと言われたので、これまでずっとエンジンをかけたら、すぐ出発しました。

サイドスタンドを払わないとエンジンはかけられないので、バーグマンの場合は、やはりセンタースタンドを立てて、1分少々暖気した方がよいのでしょうか?

ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:21024654

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/07 10:28(1年以上前)

いくらなんでも止まり過ぎですね。
もしやL7でしょか。

L6以前はどちらかというとエンジン始動直後の暖機モード時ではなく、暖機が終わった後に出やすいので、多分ここでは未知の現象ですのが、無論正常とは言い難いので販売店に申し出てみてください。

万が一、インチキ販売店に門前払い食らったらサポセンに電話してサービスセンター(支援機関)対応要請をオススメします。

ただ、いずれにせよ暖機不要なレシプロエンジンなどこの世にはないので、面倒でも最低1分のアイドリングと、2〜3kmの軽負荷走行は長く乗るには必須と私は思います。

暖機せずにアクセルを大きく開けてしまうと、過剰ガソリンがオイルに混ざって油膜切れを誘発します。

書込番号:21024845

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8423件Goodアンサー獲得:817件

2017/07/07 14:09(1年以上前)

とんでもないのに当たってしまったね。
電子制御であっても始動後ヘルメットのあご紐締めてエンジンの音を聞いてなどセレモニーのようにしてから走り出せばどうかな。
オイルも各部に行き渡るのでエンジンには優しいと思うよ。

こうしてもダメでしっかり暖機しないとエンストするなら故障ですのでスズキに対して販売店を通してもっと文句を言わなきゃ。

私は電子制御の信頼性を重視してPCX150を選んだ。
朝のセレモニーはメインスタンドを立ててエンジンを始動、ヘルメットをかぶって跨ってスタンドを降ろす、ここから走り出します。
始動後ただちにアクセルを回してもエンストなどしないがちょっと優しく扱っています。
走り出して1Km団地内を走ると流れの速い広い道、ここまではゆっくりだが合流すると一気に60キロオーバーだ。

書込番号:21025237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/08 22:16(1年以上前)

とりあえずフューエル1っていう添加材入れたら自分のL5バーグマンは謎のエンストおさまりましたよ、
真冬でしたが、自分あんまりわかりませんが自分の謎のエンストは冬だけのように思います。
暖かくなってからは1回も謎のエンストありません。

書込番号:21028549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/11 17:38(1年以上前)

>eじゃん田中さん
>神戸みなとさん
>タムセイさん

コメントありがとうございます。

このようなバイクを買ってしまうのは、基本的泣き寝入りかなと
諦めていますが、とりあえずメーカーに相談でも、と思って電話
しましたら、思った通りの回答でした。

@こんなの聞いたことがない

A慣らしが終わるまで乗ってみてください、かならず暖機してください。

これじゃ、「暖気しないで走ると、必ずエンストします」
と取説に記載すべきではないか、と思うぐらい納得いかない説明です。

現状は、長めに暖機(4〜5分)しても、エンストするときがあれば、
2分ほどの暖機でエンストしないときもあります。

ちなみに、暖機中にメーターをずっと睨めっこしましたが、2000回転
から1800回転ぐらい徐々に落ちますが、時々針が1500回転を下回って、
エンストしそうでしなかったのは必ずありました。アイドリングの回転は
不安定です。

このバイクの中身(技術)はかなり古く感じますが、エンストを除けば、
満足している残念なバイクです。早くエンストが収束できますように・・・

書込番号:21035531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/11 20:21(1年以上前)

基本的にサポセンの電話番は技術屋ではないので、こちらからサービスセンター扱いを希望したほうが話が早いです。

ちなみにL7でしょうか?

ユーロ4対応はコールドスタート時の排気ガス規制が厳しくなったので、以前のような高濃度でガスを送れなくなってるようです。
故に自身未確認ですが、しっかり暖機を行わないとエンストする可能性が理論上は高いです。

ただ、アイドリングが徐々に下がってのストールでしたらISCVエラーでコーションが出ると思われますが、メーター上部で警告灯ついてませんでしたか?

書込番号:21035912

ナイスクチコミ!4


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/11 20:41(1年以上前)

>タムセイさん
L6の在庫車を買いました。L7は車重が重くなるし、
出力も多少落ちるので、あえてL6の在庫を探しました。

エンジン警告灯は付いていません。エンストしても、
スターターを押せばすぐに掛かるから余計気持ち悪いん
です。

駐輪場で毎日メーターを見ながら暖機を待ちますが
、他の人はエンジンを掛けてすぐに走ってもエンスト
しません。自分だけバカみたいにバイクに座って、
メーターとにらめっこ。

ちなみに、前のバイクも信号待ちでエンストしますが、
何に一回ぐらいでした。バーグマン200 は100%エンスト
しますが、これは仕様でしょうね。

スズキは最低です。他のオーナーに申し訳ないが、
最低です。

相談室に電話したとき、電話を出た女性に事情を
説明すると、すぐに男性社員にに電話をパスされ、もう
一度説明しましたが、結果は前述の通り、とにかく馴染む
まで乗って見てください、きちんと暖機してください、
としか言わない。

今日明日お店は休みなので、休み明けお店に連絡し、
テスターに繋げて確認するようにもらうように交渉します。
でも、アイドリングの回転数を高く調整する、
というオチは見えているし、そうなると、燃費がさらに
悪くなると言う結果も見えているし、買ったお前は悪い、
ということでしょうか。

愚痴ばかりですみません。

書込番号:21035962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/11 20:44(1年以上前)

イージースタートが売りのインジェクション仕様とは思えないですね。

これで正常と言われても納得いかないですよね。
ってか普通に考えて不良品だと思います。 
購入店はどう言ってるのですか?

書込番号:21035973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/11 20:53(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。

販売店の店長から、一ケ月点検のとき、診断機に
繋いで確認します、と言われましたが、気持ちもう
乗りたくない、できるなら、返品したいぐらいです。

通勤で使うので、エンジンは直ぐにかかることを
条件にして、FIしか選択肢にありませんでしたが、
スズキのバイクは最低だ、と身を持って勉強しました。。
本当に最低だ。

愚痴ばかりですみません。。泣

書込番号:21036003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/11 21:46(1年以上前)

>販売店の店長から、一ケ月点検のとき、診断機に
繋いで確認します、と言われましたが、気持ちもう
乗りたくない、できるなら、返品したいぐらいです。

今と一ヵ月後ではなにか違いがあるのだろうか?
すぐにでも診断機で確認。あとは預かってもらい朝一発の始動後の走行テストをするのが普通だと思いますが・・・


>通勤で使うので、エンジンは直ぐにかかることを
条件にして、FIしか選択肢にありませんでしたが、
スズキのバイクは最低だ、と身を持って勉強しました。。
本当に最低だ。

機械物ですから当たり外れがある事もあります。
それはある意味仕方ない事ですが、あとの対応があまりにもお粗末。
もう少し親身になってくれないと買った人はたまったものではありませんからね。

スズキのバイクは最低って思うのは仕方ないですが、MINI98Sさんが外れを引いただけで他のひとは普通に乗れてると思います。

一応自分もスズキ車を所有してまして、ヴェクスター150に乗ってます。
これは通勤に使ってまして年式は1994年、23年選手になります。
下駄として割り切って乗ってるので暖気は無し。エンジンが掛かったと同時に発進です。
最近整備をしてないので絶好調とは言えませんが、それでも一年中、一発始動。
調子はまぁまぁです。

書込番号:21036188

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/11 23:03(1年以上前)

L6なら解決出来ます。

サポセンが非人道的なのは全社同じですが、サービスセンターがそうじゃないのがスズキの利点。

アイドリングが保てない理由としては、インジェクター詰まり、スロットル・ISCV不良、点火プラグ不良、インマニリーク等でしょうけど、保証期間内にユーザーが触るべきことではないのでまずは販社にクレームですね。
販社からサービスセンター支援申請でもOK。

そもそも、そこまで繁茂にエンストするのに初回点検まで待ては無いです。
コーションが出てないならテスター当ててもダイアグになんも残ってないでしょうし。

ただ逆に暖機レスがデフォならどの道スズキ車はオススメしないです。
クリアランス制度はやはりホンダやヤマハにはかなわないと思いますから。

書込番号:21036478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 03:12(1年以上前)

>エンストしなかったのは、納車初日とその翌日ぐらいです

バッテリー不良だと思いますよ。車のバッテリーとつなげてエンジンかけて問題ないならバッテリーが原因。
セルが問題無く回ってもバッテリーがダメな時ありますよ。

バイク売るとき正常なバッテリーから駄目なバッテリーに替えたらセルは回るがアイドリング困難になったことがあるw

書込番号:21036856

ナイスクチコミ!3


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/12 08:38(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

機械物ですから、当たり外れはあると思っています、
一般家電みたいに返品もできないし、泣き寝入りという
パターンだな、と思ってはいます。

そういうことがあるからといって、安心安全な優等生
本田のバイクを選ぼうと思いませんが、なので、自分に
合うのは残りヤマハぐらいかもしれません。別に
早く結論を出すつもりはありません、こうやっていろんな
バイクに乗ってみるのも、経験かな、とポジティブに
思えるようになりたいです。

明日お店に電話し、対策してもらえるように交渉し、
遅くても今週末にバイクをお店に持っていきます。



>タムセイさん

そうですね、初回点検まで待てないないし、待つつもりありません。
週末に持っていきます。

自分は暖機レスのバイクの方があっているかもしれません。
車もバイクも、インジェクションしか乗ったことがないし、冬場
寒いのにバイクの横でたばこを吸って暖機を待っている友人を
見て、バイクを買い替えたらと言ってしまうほどですから、
きっと私は暖機レスの方が良いかもしれません。



>青イソメ40gさん

バッテリーですか!そういえば、納車3日目ぐらいから、
エンジンは一発で掛かるが、セルを押すと、キュルキュル音は
数回してかかりました。うん?バッテリーが弱ってるの?
と一瞬思いました。早速あした店長に聞いてみます。

青イソメさんは釣り好きですか?ニックネームから推測しております、笑。

書込番号:21037148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/12 11:22(1年以上前)

私もレンタカーなら暖機などしませんし、アイドリングストップしまくり。
ドライスタートでカムが削れようが、ピストンが暴れようが知ったこっちゃない。

ちなみに暖機レス=オイル希釈による摺動部ダメージはどのメーカーエンジンでも同じですが、大手の人気モデルなら少々エンジンがガチャガチャになってもリセールバリュー的に有利なので短期乗り継ぎ派に有利でしょう。


弱小メーカーの不人気車(バーグマン)はまずそこが弱いため、末永く大事に乗る人向け。

エンジン交換より暖機の方が私は楽&経済的と思いますし。

書込番号:21037422

ナイスクチコミ!3


かど。さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黄色い四駆で快適通勤 

2017/07/12 17:22(1年以上前)

>MINI98Sさん
家電のように返品できないとおっしゃいますが、機能が十分発揮できていない製品は、
十分返品の理由になると思います。しかも50万円以上出していますよね。

遠慮せず返品ないし交換を申し出てみてはどうでしょうか?

ただ実際は、細々とパーツの交換を永遠され続けるような気がします。

まずは、バッテリーとプラグの新品交換を依頼してみてはどうですか。
初期不良は最初が肝心です。アクションし続けないと本腰入れてくれません。


あと、オカルトだと断罪されることを分かって申し上げます。

『バイクを駐車場から発進する前に3m程度エンジン掛けたまま足でバックする。』
これをしてエンストしなくなったバイクに乗っていました。
意味は全く分かりませんし、根本的な解決策でありませんが、有効でしたのでお知らせします。

(タムセイさんに馬鹿にされそうですけど…。)

ちなみに私はL4乗りですが、コールドスタート直後のエンストは経験ありません。
前後ウインカーとストップランプの点灯チェックを行う程度の暖気時間で、
駐車場から切り返しのために3mほど足バックは今でもしています。
出だし500m程度はアクセルスローオープンは意識して行っています。



書込番号:21038044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/13 08:33(1年以上前)

>タムセイさん

バイク免許は40歳に成ってから取得したため、これからたくさんのバイクに
乗ってみたいと思って、2〜3年で乗換えるようにしています。
ビクスクはほぼ全滅(生産終了)だし、自分の場合は高速、バイパスが多い
ので、150ccだと不安なので、ある意味バーグマン200は貴重な存在です。
そういう意味では、きちんと暖機して末永く大事に乗りたいです。忠告ありがとう
ございます。


>かど。さん

家電のように返品できないっていいましたのは、結果論です。もちろん店長に
返品(交換)したいと申し入れております。但し、きっと延々とパーツ交換というオチに
なると思っています。。仰る通り、まずは、バッテリーからの交換を依頼します。

『バイクを駐車場から発進する前に3m程度エンジン掛けたまま足でバックする。』

これをはバイクを揺らして、油脂類の流れを良くする目的でしょうか、、
やってみます。短足なのでコケないように気を付けます。

ちなみに、駐輪場で暖機していると、管理人にエンジンを切ってくださいと
言われました。バイクを数十メートルも外まで押して、暖機しています。
雨の日もカッパ着て駐輪場の外で暖機していますよ。。

スズキさん、ユーザーの気持ち、わかっていますか?

愚痴が多くてすみません。

書込番号:21039620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/13 12:16(1年以上前)

>まずは、バッテリーからの交換を依頼します。

自己判断でパーツ交換を依頼するより代車を借りてお店に預ける方が良いと思います。

書込番号:21039940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/13 12:35(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

さきほど店長さんから連絡があって、代車出すから、すぐに来てください、
ということです。

それと、テスターにかければわかると言ってたが、どうかな、、
と思っていますが、とりあえず午後行ってきます。

書込番号:21039977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/13 12:44(1年以上前)

>とりあえず午後行ってきます。

うまく交渉してくださいな。

書込番号:21039996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/13 12:46(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ありがとうございます!頑張ります。

書込番号:21040003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/14 11:36(1年以上前)

まだ新車なので考えにくいのですが、燃料に水分が入ってインジェクターのサビ詰まりとか。

部分的根詰まりは通常走行は出来ても、アイドリング等の微噴射で影響しやすいところ。
暖機前の低温で、霧化不足からエンストってもの理屈としてはありえますし。
ただそれだとまず起動そのものがもたつくはずなんですが。

何れにせよ、原因特定出来なければプラグ&スロットルボディー交換から始まるんじゃないかと思われます。

書込番号:21042261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2017/07/17 09:46(1年以上前)

追伸

暖機モード中のエンストの要因にO2センサーのヒーター不動がありかも。

エキパイについてるセンサーですが首っ玉のとこ、ハーネスが無防備にむき出しなので、うっかり蹴飛ばして切れたりして。
念のため私はシリコンでガードしてます。

ヒーター不良だとO2センサーが正常稼働せず、オーバーリッチ(濃すぎ)になる可能性あり。


あくまでも可能性のお話。

書込番号:21049412

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/20 17:59(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>タムセイさん
>かど。さん
>神戸みなとさん
>青イソメ40gさん
>eじゃん田中さん

こんにちは。途中経過報告です。

お店の休みもあって、ガマンの代車生活は丸1週間になりましたが、漸くお店の方から交換部品の情報がありました。

やはり皆さんの仰る通り、テスターにかけてもエラーログは無いそうです。バッテリー、他のも全て正常で、とりあえず、スロットルボディを交換すると言われました。

これで治ればいいんですが。。。

書込番号:21057678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/20 20:50(1年以上前)

>これで治ればいいんですが。。。

ほんとですね。
改善する事を期待します。

書込番号:21058031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/07/22 08:00(1年以上前)

一昔前はO2センサー不良や失火で過濃混合気になったけど
近年は一定時間内にセンサー電圧が反転しないと
エラーでフィードバック制御停止。

その一定時間内にエンストしてるかも知れないですけど

他のL6がエンスト頻発でないから個体差なのでしょうね。

ヤマハのOBD対応車両みたいに噴射量等のログを
走行しながら取れたら良いのですが...

書込番号:21061267

ナイスクチコミ!4


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/24 08:43(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
遅くなりましたが、バーグマン200のエンスト問題の報告です。

7/13〜7/23 11日間の代車生活から解放され、昨日午後、バーグマンが帰ってきました。
相変わらず何をどうしたかを詳しく教えてくれない店長さん(悪い人ではない)ですが、

・スロットルボディを交換
・自分は知らないが、バーグマンをたくさん売っている店(チェーン)ですので、他にもあったらしい
・数キロ乗ってみたが、アイドリングは安定しています
・しばらく乗ってみてください、再発したら、スズキに送るしかない

を言われ、バーグマンを引き取って帰りました。帰り数キロでジムに行き、2時間後自宅へ、
いずれ、エンストが無く、アイドリングもエンジン起動=2,000回転、温まったら、1,800回転と
針も安定しています。こんなバーグマンのメーターを初めて見ました。

今朝、自宅を出る前にエンジンをかけ、ヘルメット、グローブをして、約1分後出発しましたが、
エンストせず、どの信号でも安定して1,800回転で安定してアイドリングしていました。

これで安心するのはまだ早いと思いますが、一先ずよかった、、と思っています。
しばらく観察することは必須です。そして、再発しないことを祈るばかりです。

このスレでスズキのバイクは最低だ、とか、を言って、今反省しています。
オーバーの皆さん、申し訳ありません。ただ、新車を買って三日目から毎日エンスト
するのはやはり異常だと思っています。

スズキさん、こんな不良品バイクを作ったらいけません!スズキファンはたくさん
いますが、売れるバイクの台数はやはり4大メーカーの中、弱小な方だと思います、
もっと質の良いバイクを作ってくれれば、私みたいバイクのことは詳しくないが、
デザイン、実用性で選ぶ人も、スズキを選ぶと思います。

※ 正直に言いますと、今回初スズキで、不安があったので、バイクに詳しい友人に相談したら、
   通勤用なら、辞めた方が良いと言われたが、買いました・・・

いずれ、バーグマンが帰ってきて、非常にうれしいです、というのが今の心情です。

いろいろありがとうございました。

書込番号:21066656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2017/07/24 12:52(1年以上前)

直って良かったですね。

書込番号:21067123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2017/07/25 11:08(1年以上前)

スロットルボーディ単体の交換で改善したのならば・・・

考えられるのはISCV内のシール取り付け不良くらいですかね。
ちゃんと組まれず、噛んでたり外れかかってたとか。

あとはスロットルバルブの調整不良(ゼロ開度の密閉不足)だったのかも。
黄色いペイントで封印されたストップボルトなんですが、もしかしたらズレてたのかも。

ダイアグに何も残ってないなら電子制御系なエラーじゃないってことですもね。


人が造りしもの完璧は有りえませんから、問題はそれをどうリカバリーするか。
そしてその対応が良心的かどうかかと私は思います。

正直、私も業務用として使うなら多分ホンダ車を買います。
数を売る車はリコールすると大損なので開発から製造まで慎重に行いますからトラブる可能性が低いですから。

反面、そういった量産車種は仮に軽微な潜在的エラーがあってもなかなかそれを認めてもらえず、大抵メーカーとは大喧嘩になります。
「そういった仕様です。問題点と考えておりません」というお決まりなセリフが返ってくるだけ。
そしてシレ〜〜っと次期モデルチェンジで改善する。

一方、趣味で乗る車は、そういった些細なネガティブ要素でも完璧を目指したくなるので、分母が小さい=個別対応が丁寧なことに利点を感じます。

私のL5もマイナーエラーを抱え、何度もサービスセンター入庫をしましたが、その度に徹底究明作業を受け、対策パーツと交換され、現状パーフェクトコンディションです。

大手メーカーだったらまず受けられない、まさに神対応。

私が鈴菌感染者たる所以がそこ。
不具合を治す度に愛着が増します。

書込番号:21069636

ナイスクチコミ!5


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/26 08:22(1年以上前)

>タムセイさん
>マジ困ってます。さん

おはようございまーす。

バーグマンが帰ってきて3日目ですが、今のところ、一日2回朝晩の通勤で使っていますが、
エンジンの回転は順調です。今朝もそうでした。とりあえず今週末まで毎日の通勤と、週末は
台風の影響がなければ、少し遠出してみて、様子を見たいと思います。まだ安心できないのは、
体はもう赤信号の前に、バイクが停止するまで、エンストするか、しないか、とドキドキする
ようになっているのです(泣)、

心の中のトラウマを完全に消すには、、、時間がかかりそうです。

所詮工業製品なので、人が造った以上仕方ないとも思いますが、用途は仕事でも、
趣味でも、そもそもバイク=走る、止まるという機械である以上、しかも「新車」、
最低限として、走っているときはエンジンは動き続けることではありませんか?趣味で
旧車を買ったら別ですが、趣味用でも通勤用でも、新車を買って三日目からエンスト
し続けるのは本田でも、ヤマハでも、カワサキでも、スズキでも、許せないはずです。
と、私は思います。

しばらく様子を見ながら乗りますが、通勤以外趣味の海釣りで使っていますが、
メットインにいろんな荷物、道具を入れて釣りに出かけられるのは、このバイクの一番
気に入っているところです。今のところ、タンデムシートにタックルボックスを縛り付けて、
トップボックス無しで、釣りに行けちゃうぐらいです。買ってよかったなぁと思っています。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。






書込番号:21071849

ナイスクチコミ!4


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2017/07/26 10:34(1年以上前)

以下は反論でも批判でもありません。

私の主観に於ける「許すかどうか」のお話。


不良商品を製造し販売するのは勿論ダメです。

メーカーは販社に対し製造完成時に、更には販社は販売時にユーザーに対し、しっかり検査をして正常に作動することを確認する義務があると思います。

ただ本件は購入後三日目から発生し、販売当日には出ていなかったのならば、検査不履行ではないと想像します。

よって売買契約通りの保証修理対応を行い、無事解決に至ったとなると極めて合法と感じます。


それでも尚、これを「許せない」と称するのも当然憲法で守られた個人の権利ですが、同時に個人思想レベルなので公言すれば賛否両論となるでしょう。

余談ですがBMWの7シリでも、新車から普通に水漏れすると、販社メカさんに聞いたことがあります。
また初代NSXの製造ラインで働いてた知人は、テールランプが金魚鉢(浸水)になることは作ってる時からわかってたけど納期が決まってるので対策部品への交換は納車後、順次販社任せになるだろうと言ってました。

勿論どちらも販社がしっかり保証修理対応をします。


なので私の考えは誠意を持ってしっかりと”直してくれる”なら「許す」です。

逆にメーカーも販社も、すっとぼけて”直さない”なら「許せない」ですね。

私も過去、自動車や家電等すっとぼけたメーカーと何度か大喧嘩しましたし、客相がすっとぼけるのは正直スズキも同じとは思いますが、現場(販社や支援センター)が良心的なら良しとしてます。


総じて、故意(悪意)と過失(ミス)の差異を私は判断基準としてます。



では改めて、

バーグマンワールドへようこそ♪

ちなみに純正タイヤ(MB99)は前後とも駄作ですw (超主観)

アイドリング振動は丁寧にナラシや日頃から大事に扱えば次第に緩和されるようです。
レンタカーのように雑に扱ったり、オイルのロングドレイン等、シビアコンディションだといつまでもドタバタする可能性があります。

ご参考までに。

書込番号:21072052

ナイスクチコミ!3


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/26 12:44(1年以上前)

>タムセイさん

さすがバーグマン200を知り尽くしたタムセイさん!
※ 某黒いバーグマン乗りのブログから「タムセイさんブカツ」を覗くことができました。笑

まぁ、自分はMINIを含めBMWを14年間、5台乗り続いていますが、最初のE46あたりは
本当に酷かった(笑)ですた、E90は少しマシになり、ようやくF31から不具合知らずになり
ました。一方、BMW MINIはメーター裏からのギシギシ音、新車納車時の塗装ブツ、発注
していないパーツがついていたりして、、とにかく製造ラインの管理は雑だなと実感しま
した。バイクに乗るようになり、MINIを売却しましたが、もう一度乗りたい車を挙げると、
やはりBMW MINIですね。それだけ、根本である「走り」に関する不具合はまったくあり
ませんし、最高にチューニングされて出荷したと思います。乗ってて最高に楽しかった。
ちなみに、初代BMW E46も水漏れがありましたが、走りに関する不具合はありませんでしたが。

自分はきっと動く機械は「走りに関するトラブル」は許せない、、かもしれません。

でも、今回の不具合でここでタムセイさんをはじめ、みなさんと交流できたのは一番の宝だと
思っています。バイクに詳しい友人はかなり「偏っている」見解の持ち主で、相談はしますが、
参考しないことが多いですので(笑)、相談相手を探してここで皆さんと巡り合えたわけです。

これからもいろいろ教えてください。大きいトラブルがなければ、長くなりたい一台です。

PS:タイヤと慣らし、そしてアイドリング振動の件、了解しました。ありがとうございます。


書込番号:21072266

ナイスクチコミ!4


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2017/08/02 12:23(1年以上前)

みなさん、最終報告です。

バーグマン200はスロットルボディの交換でまるで違うバイクのようで、
快調そのものです。毎日片道10キロほどの通勤と週末数十キロ乗りました
が、メーターの針のブレはありません、安定しています。このまま継続して
ほしいんです。

しばらく観察しましたが、特に問題がなさそうなので、ここを解決済みと
させていただきました。

再度お礼を言わせていただきますが、本当にありがとうございました。

書込番号:21088141

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2017/08/28 13:06(1年以上前)

>MINI98Sさん
解決済みのところ横から失礼します。

この度は災難でしたね。
納車直後での不具合、心中お察しします。
また、今のところ無事解決されたとのことでよかったですね。

私ごときが偉そうなことは言えませんが、
私事で恐縮ですがちょうど私も手持ちのスクーターの不具合がありましたのでちょっとお話しを。

私はジョーカーに乗ってまして、
エンジンが抱き付いて(焼き付きの一歩手前。シリンダーに深刻なダメージが入ってます。)修理しました。
実はもう二回目です。
原因は二回とも同じでキャブのオイルパイプが抜けてしまったためですので、
経年劣化でしょうからメーカーにもバイクにも悪いところはありません。
二回とも抱き付く直前にキャブ掃除をしてるので、
私のチェックミスです。
ですから今回のMINI98Sさんのケースとは違いますが、
故障という意味でのお話しとして。

エンジンが抱き付くと独特の音がします。
こもったような音です。
過去二回抱き付かせていますので少しでもエンジン音がこもるとビクッとします。
まさにMINI98Sさんと同じトラウマです。
修理後しばらくは走っていてもなんとなく落ち着きません。
が、逆に言うと常にエンジン音に気をつけていることに気づきます。
いつもバイクの様子を気にして走ってることに気がつきます。
バイクに限らず、乗り物は自転車でもなんでも気をつけながら走るものです。
しかし、故障や事故の経験がないと特に気にもしないで乗ってしまいがちです。
誰が整備したものでもバイクに乗るということ自体は自己責任です。
バイクの状態を気にかけ、自分の体調を考慮し、天候や気温を加味して走る。
それはどのメーカーのものかは関係なく大事なことだと思います。
バイクに乗るということはバイクと会話するということ。
私はそう思ってます。

今回はいい経験が出来たと前向きに考え、
早くバイクライフを楽しまれますよう祈ります。
『今回はただ故障しただけ』です。
本来は快適で楽しい乗り物です。


遅レスおよび長文すみません。

書込番号:21151429

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2017/09/08 12:07(1年以上前)

今更ですが、どうも解せないんですよね。

スロットルボディー交換で治ったなら原因はそこなんでしょうけど、私のL5もいまだ時々エンストします。
例年冬場に出てたエンストが、この夏も発症し始めました。
しかも以前は軽く45くらい出てた高速巡航時の表示燃費が、ここ最近はどう頑張っても38程度。

もちろんスロットルボディーも含め、エンジン本体意外の部品は概ね交換済みですし、外した各パーツはメーカー検証がしっかりされ正常を確認。
つまり原因不明。


そんな中、某師匠様がエンスト原因究明作業の末、ついに排気側カムタペットのクリアランス不足を発見されました(快挙!!)。

不足と言うより押しっぱなし(クリアランスが0以下)だったそうで、既定値に調整されたところ、エンスト皆無、燃費大幅向上だそうです。


ってことで早速、東京二輪さんに事例報告し、私も今月中にバルブクリアランス点検を受けることとなりました。
(適正値だったら有料でいいと申し出ました)


そもそもエンストもさることなら、みなさんご報告のアベレージ燃費に結構バラツキが多いですよね。
燃費なんて乗り方次第ではありますが、高速を法定速巡航でどう頑張っても40を超えないってのはもしや・・・

エンスト&燃費がイマイチだったら一応懸念材料の一つかもです。

書込番号:21179188

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2017/09/08 13:09(1年以上前)

排気バルブクリアランス不良ということは設計上ではなく組み付けの不具合ということになりますね。
あるいはクリアランスがくるうような設計になってるということかな。
どちらにしろそれで改善できたらいいですね。

ちなみに、素人考えで恐縮ですが、
バルブクリアランスがゼロ以下だと圧縮が漏れると思うんですが、
圧縮測ればそこの不具合がわかりますかね。

私まったくの部外者ですが…

書込番号:21179352

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2017/09/08 15:56(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
修理屋の友人にも訪ねていましたが、バルブシートが砕けでもしない限り前代未聞だそうです。

よって組立時の問題っぽいんですが、正直コンマ数ミリですとエンジンって普通に回ってしまうんですよね。
昔別のエンジン(ディーゼル)で、あえて0.1mmくらい押した状態で圧縮を測ってみたんですが、セルモータークランキングで8割くらまで圧縮出ました。

多分本件はもっと小さい、ごく僅かな押し(クリアランス・ゼロ)だと思うので、ある特定の条件下(ヘッドとバルブの温度分布)で漏れるんじゃないかと想像してます。

当然回転数が低い時ほど圧縮漏れが影響しますし、起動後真っ先にヒートアップするのが排気バルブだと思うので症状と合致します。

書込番号:21179605

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2017/09/08 16:59(1年以上前)

しかも排ガスのセンサーもおかしな排ガスを感知しそうですね

書込番号:21179689

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2017/09/08 20:15(1年以上前)

これって「エンスト、バルブクリアランス不良」リコールになってもおかしくない内容ですね。

書込番号:21180130

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2017/09/09 11:29(1年以上前)

仮に排気バルブ漏れがあったら当然フレッシュエアーがエキパイに混ざるのでO2センサーがオーバーリーン判定を出しますから、ひたすら増量補正されるはず。
また出力不足(規定回転数)を補うためISCV全開。

結果、濃すぎでプラグかぶってエンスト。
もしくはISCVキャパオーバー。

なので簡易的な判定は暖機後、しばらくアイドリングさせてプラグを見るのも手でしょうね。
真っ黒だったら容疑あり。


まあ、かなり低い可能性の話ですけどね。

書込番号:21181766

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2017/09/23 14:16(1年以上前)

カム軸受けはベアリングナシの直受けハイドロだそうな。オイル管理は大事だね。

一応ご報告。

先日サービスセンターさんでバルブクリアランス点検を受けて来ましたが、過不足なく正常値でした。

ってことで、私のL5に関しては未だエンストの原因不明(;_;)

アイドリング回転が徐々に落ちてのストールではなく、予兆なしに止まるのが不可解。

と言っても年に数回ですし、セル一発即復帰なので実用上は問題ないんですけどね。


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