『ウェイトローラーについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

ウェイトローラーについて?

2019/02/20 15:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

はじめまして。最近、L8のオーナーになりました。スクーター歴は1990年トレイシー150にはまり以来、このクラスで早いと言われるスクーターを乗り継いでいます。現在、ランナーst200と2台持ちです。ノーマルでもそこそこ早いバーグマンですが、新型フォルツアやX-MAXとシグナスGPではほぼ互角です。燃費は気にしませんのでプーリーやウェイトローラーをいじってる方が、いらっしゃいましたらご指導頂けないでしょうか?

書込番号:22481159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/20 16:01(1年以上前)

シグナスGPではありません。シグナルGPです。訂正いたします。

書込番号:22481168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/02/20 20:03(1年以上前)

>※車体型式:JBK-CH41A に適合します。
https://wiruswin.com/burgman200/sp_parts/sp_parts_burgman200_weight_roller.html

試しに使ってみてはどうでしょうか?
エンジンが唸る割には効果が薄い気がしますが・・・

>新型フォルツアやX-MAXとシグナスGPではほぼ互角です。
50tもハンデがあるのに十分ではないでしょうか?

書込番号:22481648

ナイスクチコミ!3


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/20 22:00(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
回答ありがとうございます。駆動系のカスタムパーツがバーグマンはウイルズウインさんと以前マロッシのキットがあったはずですが、使った人の感想を聞いた事無いんですよね。あのグラフは当てにしてませんが、ウェイトローラーを軽くはしてみようと思ってます。

書込番号:22481980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/20 22:12(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
続きです。
50ccもハンデがあるのにですが、同じクラスですから(^-^)0-80キロで五メートルでも前に行ければなんですがね🎵

書込番号:22482016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/02/20 22:38(1年以上前)

50ccの差はデカイですよ。
自分は何年か前にバーグマン200「L4」の試乗をした事がありますがスタート時に回転「6000から6500回転」を上げてアンダーパワーをカバーしてるセッティングのように思えました。  

今のバーグマン200のセッティングがどうなってるかは知りませんが、排気量「トルク」の壁はデカイですよ。

250ccのスクーターと同等の加速なら大したものだと思います。

ちなみに4サイクル250ccのスクーターで最速なのはホンダフェイスのタイプS。
超クロスレシオでエンジンを生かし切るS7モードのセッティングは素晴らしです。

書込番号:22482083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/20 22:50(1年以上前)

PCX150乗りですがドクタープーリースライディングウエイトローラーを使っています。
普通の丸形でなく涙形のWRです。
特性はゼロ発進からのダッシュ力が上がるというスレ主さんにピッタリのWRです。

アトラス ドクタープーリースライディングウエイトローラーφ20×15 重量7.0c〜20.0cまで0.5cきざみで有り \2592(税込)
プーリーはいろんなメーカーのを試しましたがベリアルサービスのをつけています。
このプーリーは付属しているプーリーボスサイズがノーマルより太く長くなっています。

ベリアルサービス ハイパーGPプーリーキット
\15984(PCX用)

興味があればバーグマン用プーリーがあるかどうかはベリアルサービスに問い合わせてみて下さい。
ベリアルプーリーのWRサイズはφ20×17となっていて涙形WRのφ20×17サイズは

アトラス ドクタープーリースライディングウエイトローラーφ20×17 \2700 8c〜16cまで0.5cきざみで有り。

重量ですが、自分はWRを軽くしたりクラッチスプリングを強くし過ぎるとダメなのでWRはいちばん重い16cにしています。
軽くすると高回転になり アクセルをかなり開けなければスタートせず音も大きくなるため疲れます。

逆に重めのWRや弱めのクラッチスプリングだとアクセルを少し開けただけでスタートできるのでそっちのほうが気に入ってます。

書込番号:22482103

ナイスクチコミ!4


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/20 22:55(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
情報ありがとうございます。50ccのハンデがあっても同じ軽二輪の白ナンバーなんで、何とか新型車両にも度肝を抜かせたいんですよね。
フェイズtypeS早いの知ってますよ。0-100キロ9秒後半ですよね。ちなみにですがもう1台所有のランナーは駆動系のみで0-10,0キロ8秒前半です。ファントムマックス無き今、現存するスクーターでは最速だと思います。このクラスのお話しですので(^-^)v

書込番号:22482116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/20 23:03(1年以上前)

>スクーター侍さん
回答ありがとうございます。
Dr.プーリーもありましたね。サイズも合いそうなので試してみたいですね。PCX、マジェSなどは駆動系のカスタムパーツがあるのですがバーグマンはほとんど無いんですよね。いじる人が少ないんですかね。

書込番号:22482136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/21 16:04(1年以上前)

>★ノリさん
色々やって、結局はノーマルに戻すってことも
良くあるけど
やってみないと分からないものねえ
本人が納得するまでやってみるのが一番!
セッティング変えたら、どうなったか教えてください

書込番号:22483419

ナイスクチコミ!3


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/02/21 17:59(1年以上前)

>Tonkinmanさん
回答ありがとうございます。
カスタムメーカーも純正のデキが良いので、販売しないんでしょうね。過去の口コミを見ても誰一人取り上げてませんね。とりあえず1gづつ軽くしてみようと思います。その時は報告しますね。

書込番号:22483654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tpttx768さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/04/09 02:13(1年以上前)

>★ノリさん
私もスクーターを新調すると真っ先にWR交換を考えるクチですが、バーグマンについては何もしていません。
ネット検索をかけると「出足を良くしたくて軽くした人」や「巡航回転を下げたくて重くした人」など実例がありましたが、それぞれ最高速が落ちた、パワーバンド外れた、坂で登らないなどネガが出て純正の絶妙なセッティングを再確認することになったという結末が多かったからです。

バーグマンに関しては騒音などの規制のために駆動系が骨抜きセッティングになっているということは無さそうです。

書込番号:22589393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/04/09 18:17(1年以上前)

>tpttx768さん
返信ありがとうございます。人と同じじゃ嫌なタイプなんですね。わかります(笑)ノーマルでもデキが良いですが、いつも全開発進なのですが、まだ軽くしても良いのではと思います。近々1g軽くして報告しますね。

書込番号:22590572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/10 07:06(1年以上前)

前ネーム>スクーター侍です。
ガラケーからスマホに機種変して名前変わりました。
スレが更新されていたので再度バーグマンの駆動系を調べてみたら、前回スクーター侍の名前で紹介した涙型のWRサイズ(20×15)はバーグマンのWRサイズ(24×18)と違っていたのですね、失礼しました。
バーグマン用があると思っていたベリアルサービスのプーリーも調べるとバーグマン用がなく、他の駆動系パーツもなぜかバーグマン用は見つかりませんでした。
唯一みつかったのはバーグマン用クラッチスプリング。

マロッシ バーグマン200用クラッチスプリングセット
品番2911326
ホワイト(弱)、イエロー(中)、レッド(強)の3つの強さがセットになったクラッチスプリングセット。

バーグマンはノーマルで高回転のセッティングになっているときいています。
そこで自分からの提案は
〇高回転にせず逆に低回転のセッティングにして乗りやすくする。
カスタムではWRを軽くするのが定番
ですが、逆にノーマルより少し重くするのです。
そしてマロッシのクラッチスプリングの弱いホワイトを入れれば 街中の渋滞走行時に少し前に出たい状況が重なっても少しのアクセル開度ですむため疲れません。

↑この「低回転寄りのセッティングにする」のは自分の好きなセッティングなのでもしスレ主さんが気に入ればやってみてください。

書込番号:22591644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2019/04/10 09:20(1年以上前)

>手乗りPCXさん
情報ありがとうございます。ノーマルの味付けに重くする事は全く考えておりません。このクラスは30年以上の経験から0.5g軽くすると発進加速が400回転上がると思います。なので8000回転〜8500回転で加速させたいので1g軽くから行ってみようと思います。クラッチスプリングはおっしゃる通り若干強いのを試したいですね。

書込番号:22591825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


V-gさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/10 22:22(2ヶ月以上前)

L4に乗っています。カスタム箇所はデンソーのイリジウムプラグ、ビームスマフラー。
そして星野設計のハイスピードプーリー。ウェイトローラーもノーマル22gから27gにしてみました。
結果、良い点は140km/h・8000から9000回転で安定巡行できるようになったこと。しかし上り勾配では130km/hに落ち込む。逆に下り坂では150km/h出る。非力なエンジンだから仕方ないね。
悪い点は60km/hから80km/hあたりの加速レスポンスが悪くなったところ。このあたり、高速時の伸び・安定性と両立できないか試行していくしかないかな・・・。ウェイトローラーをもう少し軽くしようかと。

書込番号:23591832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2020/08/13 00:04(2ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。星野設計から出てたんですね⤴️ローラーのサイズは分かりませんが、27gだと出足は悪そうですね🤸高速使う方には良いかもですね🎵いろいろ探して見たんですが対応してるのはL6まででL8は無いみたいなんでプーリーは諦めてました。なので前回投稿から少しして純正プーリーのままローラーを1g軽くしてみたんですが、最高速は変わらずに0-100キロが11秒くらいになりました。純正プーリーだとこの辺が限界と感じてます。燃費も2キロ落ちました⤵️もう1台超俊足も持ってるので都内近郊はバーグマンの出番はありません。ランナーですが駆動系のみで0ー100キロ8秒です。圧倒的な速さです。自慢じゃないです。情報ですから✋また27gから軽くした情報ありましたら教えてください❗

書込番号:23596372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


V-gさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 08:01(2ヶ月以上前)

>★ノリさん
ウェイトローラー27g、ところが出足はトルクフルになって逆に速くなったと感じています。19psとは言え瞬発性の良いエンジンだからでしょうか。
しかしやはり60km/hから80km/hあたりの加速はやや落ちています。と言っても、マシン特性と考えれば気にならない程度で。そこから100km/h、110km/hとスピードが乗り出すとぐーっと伸びていく感じですね。
ノーマルの130km/h超で1万回転レッドのかつかつ感がなくなったので、個人的にはそれだけでとても満足しています。

書込番号:23596623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


V-gさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 20:48(2ヶ月以上前)

L4のことだけですみませんが、ちなみに三ヶ所カスタムで燃費は普段乗りで31キロぐらい。高速140km/h巡行でも29から30キロぐらい。ノーマル時は高速で1万回転レッドで26、27キロだったのでけっこう伸びたことになりますね。

書込番号:23597973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★ノリさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2020/08/13 23:04(2ヶ月以上前)

詳細な情報ありがとうございます。星野設計の作り込みは素晴らしいですよね。自己満の世界ですが、自分の住んでる地域ではシグナルスタートにストレス発奮してます(笑)27gで0ー100キロはどれ位なんですかね!?ノーマルは11.5秒くらいだったと思います。

書込番号:23598286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング