『これ仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

これ仕様ですか?

2019/03/27 19:56(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

昨年10月に起きた症状は高速走行中(100km巡行時)にリアプーリー破裂という憂き目にあいました。
前回修理時にはあまり口煩くクレーム入れなかったんですが。今回はフロントプーリー損傷です。症状は、プーリーがシャフトのトルクに負けシャフトとの接合部(プーリー中心部)
よりプーリーが捻じれる様に損傷?(なんじゃそりゃ!)シャフトの回転を支えきれず空回りし、結果として走行不能となりました。明らかな部品不良であり、強度不足の部品を使用している証左です。
新車購入から13か月、前回は8か月目6000km。今回は13か月目9000kmでの出来事です。メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」だそうです。因みにですが、急発進、急加速はそれほど多くありません。
そこでですが、同じバーグマン乗りが集うこの場を通じて、同じような事例発生しているのか、お尋ねしたく思います。

書込番号:22562390

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/27 20:07(2ヶ月以上前)

ひどい目に会いましたね。
失礼ながらその状態が仕様のわけがありませんね。
事故に至らなかったのが不幸中の幸い。

残念なことになってしまいましたね。
ご愁傷様です。

書込番号:22562417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/27 20:20(2ヶ月以上前)

バイクではないですけど、チャリで踏み抜いて壊したパターンと重なりますね。
大丈夫だろうと荒く乗ってると寿命が短いようです。

書込番号:22562436

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/03/28 09:10(2ヶ月以上前)

>シャフトとの接合部(プーリー中心部)よりプーリーが捻じれる様に損傷

場所と状況から察するに
たぶんプーリー側のスプライン損傷だと思います

一般的な使用なら個別の状況で壊れるようなものでもないので
部品そのものの精度不足や組付け不良(フレッチング防止の処理してないとか)で
ガタが生じて過度な摩耗が発生したとかじゃないでしょうか

同じロットの部品使っているとか
同時期にライン流れたものとか
発生しそうですね

書込番号:22563441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/28 11:35(2ヶ月以上前)

>メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」

と言われて、「早速調べます」とか「ご迷惑をお掛けしました。代車を用意します」とか解決しようとする姿勢が見られましたか?

ココへ連絡しておきましょう!
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
メーカーは見ていると思いますよ

書込番号:22563639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 12:22(2ヶ月以上前)

相変わらず色々と問題が出るバイクだな
マニアックな人達には好まれてるようだけど
あんまり手を出したくないですね

書込番号:22563707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/28 12:55(2ヶ月以上前)

>Tonkinmanさん
まぁ好みはひとそれぞれですから、
嫌なら乗らなきゃいいだけです。

前回のリア側の損傷はもともとの不具合として、
今回のは前回の修理時になにか不手際があった可能性はないんですかね。

加速時のクランク軸の回転トルクに負けたとのことですが、
逆に減速時のエンブレのベルトからの負荷に負けた可能性は?
その両方かもですが。
どう考えても加速時のトルクの方が大きいでしょうけど。

書込番号:22563783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 12:58(2ヶ月以上前)

硬度不足・材質不良の匂いがします。少なくとも、仕様ではないでしょ。

昔CRF250のドライブスプロケでもありましたね。スプロケの内側より先にドライブシャフトの外側が磨耗してガタガタになるやつ。

これ、同じモノを使って修理するのなら再発するんじゃないですかね? なんらかの対策を施した部品と交換になれば良いのですが。

そこのところをよく調べた(調べてもらった)方が良いと思います。

書込番号:22563789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 13:29(2ヶ月以上前)

↑ 前回のリア側の損傷?

…と過去スレを拝見しましたが、なんかあったみたいですね。確かに、その時の整備内容も気になりますね。

書込番号:22563846

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 16:06(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
当方、L7の新車購入でして、主に5km圏内の通勤です。たまに400kmくらいの遠出致します。
急加速や信号ダッシュ等は少ないほうだと認識しています。そんな早いバイクでもないんで。
前回は高速走行中にパア〜ン!!という破裂音とともにリアプーリーが破裂いたしました。
高速道を100km巡行中でしたので死ぬかと思いました。
その際の修理内容はクラッチ、リアプーリ、ベルト、フロントプーリ、外側カバーを駆動系一式交換でした。
シャフトベアリングまでは至っていないとのことでしたので。
今回はクランクシャフト交換もするとのこと。流石に頭に来ましたので、購入バイク店での修理ではなくメーカーに直接引き取です。
メーカー曰く「バイク店での修理でも、メーカーでもヤる事は同じ」だ!そうです。
メーカーに質問状を送り付けましたが、そこは慣れたもので、「検証したのちに交換修理いたします。」と、軽くいなされました。

書込番号:22564089

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 16:15(2ヶ月以上前)

まあ、メーカーの対応なんて
そんなものでしょうね
修理してまだ乗り続けるのですか?

書込番号:22564103

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 16:39(2ヶ月以上前)

売っても二束三文ですから・・・。何とも悩ましいです。
太っちょスクーターなりに収納力が高く、買い物なんか便利なんですよね。

書込番号:22564149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/28 17:25(2ヶ月以上前)

8か月(6000キロ)でリアがやられ、
その後5か月(3000キロ)で新品のフロントプーリーがやられたということですね。

一歩間違えたら命を落としてたかもしれない故障です。
メーカーから報告が来たらぜひ詳しい話をお聞かせください。

何はともあれ事故にならなくてほんとによかった。

書込番号:22564202

ナイスクチコミ!5


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 18:24(2ヶ月以上前)

拙い説明で申し訳ありません。
そのとうりでございます。リアがロックしてたら・・・・と今でも寒気がします。

書込番号:22564305

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/04/15 16:29(2ヶ月以上前)

ようやく先日連絡がありました。
リアプーリー破裂の件は、生産作業者によると思われる?ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
フロントプーリー捻じれの件は、リアプーリー修理時に駆動系総交換の際に前述とは逆にトルクを掛けすぎた故に起きた事案と分析
よって、フロントプーリー不良は販売店の瑕疵に起因したようです。
修理内容は
1、クランクシャフト及びそれに伴う部品の交換
2、フロント、リアプーリー、Vベルト(クラッチも含む)駆動系全交換でした。(新車交換の方が安かったんじゃないか?)

リアプーリーの件は私以外にも発生する可能性が高いですね。
明日、家まで送迎されてくると思いますので、車体番号も記載します。

書込番号:22603514

ナイスクチコミ!9


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/15 21:03(2ヶ月以上前)

>猫侯爵さん
素人の組み立て作業員と、素人の店員が作業した結果がこれなんですね
>ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
特にこっちは、国土交通省 自動車のリコール・不具合情報へ報告上げるのが、ユーザーとメーカー両方のためですよ
重大事故につながる可能性が高いし、リコールの対象になるんじゃないかな?

書込番号:22604065

ナイスクチコミ!5


かど。さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/05/17 09:23(1ヶ月以上前)

上記の件、2019年5月16日に正式にリコールになりました。

L7およびL8の一部の機種が対象です。

走行上最重要部品になりますのでオーナーの方はご確認ください。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0516/

書込番号:22671901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/05/17 12:52(1ヶ月以上前)

先月L7の新車が納車されましたが、納車早々このリコールの対象となりました。13件も発生しているんですね…まだ慣らし中のため、高速に乗らなくて良かったです。

書込番号:22672243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
恥ずかしながら3回目の購入です 8 2019/06/23 19:41:37
L5について 8 2019/05/30 23:09:35
リコール情報(ムーバブルドリブンフェイス) 3 2019/05/26 12:40:30
旋回中のブレの原因 11 2019/05/05 8:21:31
エンジン回りのオイルにじみ 18 2019/04/23 18:36:13
これ仕様ですか? 17 2019/05/17 12:52:51
リアキャリア 3 2019/04/09 1:59:08
L7とL8の違い 3 2019/03/20 8:37:47
こりゃ驚いた! 8 2019/05/18 23:58:10
L4の最高出力は11馬力 9 2019/03/14 9:10:11

「スズキ > バーグマン200」のクチコミを見る(全 4037件)

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:523800523800

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング