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ナイスクチコミ28

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:11件

そろそろハンドルカバーの季節だなと思い、付けようと思ったんだけど、
今回購入したカバーは小ぶりで、ノーマルのグリップエンドは長めなので、
一応カバーの装着はできるが、中が少し窮屈になるので、
グリップエンドを短いやつに取り替えようと思い、はずそうとしたんだけど、
このネジがメチャクチャ固くて、両側ともネジ山なめてしまった!

インパクトドライバーも使ってみたがビクともしないわ。
さあ、どうしたもんかな〜!

書込番号:23044158

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:446件

2019/11/13 10:00

六角穴付ボルトじゃなくプラスねじなんですか?

エンドだと3番だと思いますが
よくある2番のドライバー使ってませんか
かんたんに舐めちゃいますよ

電動工具のインパクトは細いネジ用です
機械のボルトにはトルク不足です
歯が立たないのは仕方ありません

ショックドライバー持ってればそれでやってみて

持ってないとか、それでもダメなら
ネジの太さと同じドリルで浚ってねじの頭を外して
アンカー部をゆるめて外します

書込番号:23044194

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/13 10:24

写真撮れたら貼ってみてください。

書込番号:23044227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:82件

2019/11/13 11:31

グリップエンド自体を引っ張りながらネジと一緒に回すって言うのはどうでしょう?

書込番号:23044333

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2488件Goodアンサー獲得:262件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/11/13 12:22

こんにちは

正解はアハト・アハトさんが書かれてるまんまですかね

また、ナメてしまったのは、取付ボルト?ビス? の頭で、ネジ部で無いのでは?

大抵は、ソコのボルト?ビス? にはロックタイトが塗ってあり、緩み難くなってます

頭が完全にダメなら、頭に穴を開けて、逆タップ入れて・・・・

ってか、バイク屋さんに行く方が、早いかも・・・・・


参考までに
https://www.abit-tools.com/commentary/bolt_rescue/

書込番号:23044418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:446件

2019/11/13 12:50

エンドごと回すって話ですけど

ポンチ絵は一例で、ゴムブッシュやすれ違いなど
いくつか種類がありますが、バーエンドは通常
アンカー構造になっていますので
エンドを回しても共回りするだけで抜けてきませんし
無理に引っこ抜こうとすると、金属アンカーの場合
ひきずってハンドルパイプ内側にバリや段差を作ってしまい
引っかかってますます抜けなくなってしまいます

外すにはネジ緩めてテンション抜かないとダメなんですが
VTR健人さんがおっしゃってるように
ネジロック剤が使われてる事が多く、なめやすいです

グリップついててロック剤を熱で無効化するのも難しいので
なめないように貫通ドライバあててバカーンとひっぱたいてから
ドライバーにスパナかけて回すとかショックドライバーをつかいます


どうにもならない場合は
ドリルでネジの頭を浚ってとってしまい
軸を押し込んでアンカーを外して抜きます


※すべての車種がこうだとは限らないので
サービスマニュアルなどで確認は必須です。

確信が持てない場合は、これもVTRさんが言ってるように
バイク屋へGO!が間違いない選択です

書込番号:23044467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/11/13 20:47

こんな感じ

写真とりました。

使ったインパクトドライバーはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0752HGX9Q/ref=emc_b_5_i

書込番号:23045254

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/13 21:19

あらま。
これはもうダメだ。

少しでも山が残ってればエアインパクトでって言うつもりでしたが、
これはもうドリルで穴をあけるしかないですね。

アハト・アハトさんのイラストと同じ構造だとしたら、
一番奥のゴム栓まで穴をあけないとテンション解けないんじゃないかなぁ

書込番号:23045323

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2488件Goodアンサー獲得:262件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/11/13 21:29

こんばんは

かなりの深傷ですね

コレから工具を買って、YouTube観て見よう見真似でやるなら、このままバイク屋さんが1番の近道で、安全性・確実性は高いと思います




ソレでもチャレンジするなら、完全に自己責任ですョ

潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!


バーエンドウエイトは、再使用しないんですよね?
ウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!


バーエンドウエイトの大半を、ディスクグラインダーで壊す
潰れたビスのネジ部が見えるので、バイスプライヤーなどできっちりネジを掴んで回す


などなど色々あります

書込番号:23045346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/11/13 22:21

恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います。
なので皆さんおっしゃるボルトの頭を削り落とした後バーエンドを抜いて、
残ったボルトをハンマーで軽くコンコンと叩いたらブシュが戻ってボルトごと引き抜ける様になるはずですよ。

書込番号:23045498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12022件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2019/11/13 22:25

ねじなめて再起不能のときの鉄則。
はずせる人を探す、です。

書込番号:23045512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/11/13 22:37

ちなみ叩いてから引っ張っても抜けないなら頭のなくなったネジにナットを噛ませてモンキーレンチなどを引っ掛けて、
レンチを叩いて抜くと言う手段もあります。
先日、ホンダNM4のバーエンドを同じ方法でクリアしたところです。
(念の為、ネジは舐めていないので壊してはいません)
NM4の場合はハンドルバーウェイトまでセットになった面倒な仕様で、
中でゴムブシュがよじれて外れてと難儀しました。

書込番号:23045548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/14 05:04

 ドリルをお持ちでしたらこんなものもあるですが。

 https://www.monotaro.com/p/5574/5122/?displayId=5

 シグナスのクランクケースカバーを止めてるネジをなめたときに使用しました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12404427512.html

 VTR健人さんが書かれてる潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!

 というものですね。

 または安くあげるなら写真の赤矢印の方向にたがねで縦溝を掘り黄色線の掘った部分を青矢印の方向に
たがねで叩いて回すとか。

 または掘った黄色線の部分に-ドライバー当てて回すとか。

 これもVTR健人さんがかかれてるウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!

 というものですね。

 マイナスは出来ればボルスター部付がいいかと思います。

 スパナでもメガネでも(私はメガネ使いますが)回せますので。

 手で握って回すよりはるかに力が入りますので。

 私も過去にスカイウェイブですがバーエンドネジが取れなくて舐めそうになり、エアーインパクトドライバーで
びくともせず、バタフライインパクトで外したことがあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=gNitNaoSwsA

 個人的には最初に書いたねじ外しで抜くのがベストではあると思いますが電動工具がないと厳しいので
バイク屋さんに持ち込むのがベストかなとく感じはします。

 ちなみにスカブの時は鉄騎、颯爽と。さんが書かれてる恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います

 この構造でした。

 多分バーグマンも同じではないかと思います。

 

書込番号:23045932

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:446件

2019/11/14 09:04

「インパクトドライバー」ってショックドライバーの事だったんですね
仕事でインパクト=マキタや日立のアレなので勘違いしました 申し訳ない


それでこの状況ってことは使い方間違っちゃいましたね
ショックドライバーは正しく使えば失敗しても回らないだけで
舐めることはないです


過程はどうあれ現状これじゃ回すのは無理かと思います
ドリルで・・・って前述したのと、エキストラクターという方法も提案されてますけど

失礼な言い方かもしれませんが、ショックドライバーでこの有様なら
ドリルやエキストラクター(逆タップ)でご自分で作業されるのは
おやめになった方がよろしいかと思います

慣れた人がやればダメにするのはネジ一本で済みますが
不慣れな人がやればエンドを傷だらけにしてしまったり
最悪エキストラクター折れて残ったり(これ非常に手間&キリ代かかります)
かえって悪い状況を招きますよ

ちなみに参考まで
ゴムタイプならこんな感じかと思います
ただ経年で硬化してテンション抜けなかったり
パイプ側がサビでふくらんで抜けない事もよくありますね

書込番号:23046178

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/14 09:29

>アハト・アハトさん

 素晴らしい図ですね。

 確かにこんな感じです。

 右側のバーエンド外すときハンドルを左に切った時にゴム部分が中に入ってしまい右に切ってハンドル叩いて
出そうと思ったんですが取りだせず結局再度新しい部品を再度注文して取り付けたことがあります。(部品はハンドルの中に入ったままです)

 調べたら画像が出てきました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12230676517.html 

 確かにここまで来ると慣れてない人でしたら下手に手を出すともっと厄介になる可能性もありますからね。

書込番号:23046208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:82件

2019/11/14 12:53

>アハト・アハトさん
エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
この車種ではありませんが取れましたよ。ゴムの奴でしたけど。
もちろん、空回りするのもあると思いますが。
やってみて損は無いと思いますが・・・金属アンカーだったらダメでしょうねぇ

書込番号:23046527

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/14 13:11

>アハト・アハトさん


 良く図を見たらなるほどと。

 確かに頭さらえばテンションは外せますね。

 エンドには多分ネジ山は切ってないので(スカブの場合はネジ山切ってません)エンド外して取れるかと。

 引っかかりがあってもねじさえつかめれば抜けると思います。

 あくまでもスカブと同じ構造の場合ですけどね。

>テキトーが一番さん

 確かにエンドとねじのテーパー部分がしっかりと固着していればうまくいけばエンド回して外れる可能性はありますね。

 インパクトドライバーでかなり叩いたみたいですから固着も取れて回りやすくなってる可能性もありますしね。

 背抜きのゴム手袋なんかをはめて回せばもしかしたら・・・・・。

 素手じゃ滑ってとても回せないと思いますので。

書込番号:23046566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:446件

2019/11/14 17:07

>テキトーが一番さん

>エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
「通常は取れない」ってだけで、それを否定はしてないですよ

色々書いたためか要点がボケてしまったかもしれませんが

要するに

・構造を理解して手法とリスクを想定できるか
・必要な手段(道具や技能)が用意できるか

何か作業をしたいなら
これをちゃんとやりましょうって事です

「とりあえず回してみて外れた」としても、それはただのマグレですし
私が前述した構造や手法も、あくまで私の経験上の例であって
バーグマン200に当てはまる保証はないです


構造を理解してれば、例えばおっしゃるように手で回し抜くとしても
スイッチボックスのダボ穴からオイル流してからとか
よりダメージ与えずにやる方法もあるかもしれません

「やってみて損はない」にしても、予想と確信があってやるべきです

書込番号:23046923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/11/15 09:50

皆さん、色々ありがとうございます。

こんなに反応あるとは思わなかった!

とりあえず多少不便はありますが、カバーは使えるので
現状のままで行くことにします。

また気になって、やっぱりはずしたいなと思ったら、
素直にバイク屋へ持っていきます。

それか、カバーに穴を開けてバーエンドが飛び出す
ようにしようかとも思っています。

それにしても、いろんな方法があるんですねー。
参考になりました。

一つ、基本的な質問なんですが、
このネジって、左に回せばゆるむんですよね?
ネジって普通はそうだよね?

あまりにも動かないんで、もしかしてオレ
反対に回してない?とか考えたりして。
ミラーは反対ネジあるし・・・

間違ってないよね?

書込番号:23048253

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/15 09:53

このネジは正ネジだと思いますので間違いないです。

書込番号:23048257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/11/15 15:41

自分もグリップエンドを交換するのに外そうとしましたが、やはり外れず似たようなショック
ドライバーを調達しました。
アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DTON1HS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9bKZDbAN061R2

これならネジ舐めてもなんとかなるかと思いましたが、プラスだけで外せました。
普通に左回りで外れましたよ。
もしかして右回りに設定したまま叩いたってことは無いですよね・・?

写真見るとプラスを使って舐めた状態のように見えますが、ネジ外しビットを使ってもネジに
食い込まないということでしょうか?

書込番号:23048729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/11/17 10:31

>ほのぼのぽのさん
DIYお疲れさまです。

当方バーグマン200のハンドル交換でグリップエンドを外したことがあります。

まず回転方向は正ネジで間違いありません。
またこのサイズのネジは私の技術と力では通常のドライバーで外せたことがありません。
ということでショックドライバーを使って外しました。

色々構造的な話をされている方もおられますが、
バーグマン200はゴムブッシュを潰して膨らむ構造や、アンカーボルトのように回すことで中の金属が広がる構造ではなく、溶接か圧入された状態のハンドルウエイトにネジ穴が切られた構造なので、ハンドル受け側は外すことが出来無いと思います。(スズキの大型バイクも同じ構造でした)
グリップエンドは分厚いワッシャーというかカラーというか、そのような状態で皿ネジで締め付けられています。

他の方も書かれていますが、一番安上がりな方法は6mmのネジで止まっているので、6mmまたはプラスアルファのドリルでネジの頭(皿部分)をとってしまえば、ネジの軸だけ残った状態でグリップエンドが抜けると思います。

あとは残ったネジの軸部分ですが、容易に手で回して取れるはずです。
ドリルを使うとグリップエンドに若干キズが入るかもしれませんが、皿ネジで隠れる部分なのでまず気になりません。

再度純正に戻す場合は6mm×6cm程度のバラネジをホームセンターで購入すればOKです。当方コーナンで1本50円未満でした。

購入したバイク屋なら無料で対応してくれるかもしれませんが、心配ならご自身でチャレンジしてみてください。

書込番号:23052353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:36件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/11/18 23:48

その構造ならグリップエンドをパイプレンチで回せばネジごと回って緩みませんかね?
やったことなけど。

書込番号:23055920

ナイスクチコミ!0


かど。さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/11/20 15:22

バーグマン200のハンドル・ウエイトは、ハンドルの中にナット?が組まれていて
それに6mmX60mmのねじ留めされています。中のナットは外せません。

皿ネジは非常に固く締められていて、頭プラスはないだろーと思います。

こう言う場合は、無理に自己解決せず、ショップで外してもらいましょう。
各サイズに合ったインパクトドライバーで、あっという間に外してくれて、
「いったい今まで悩んだのは何だったんだ」と思わされます。


ちなみに私は、安い軽量エンドキャップにしましたが振動などの件、
全く問題ありませんです。

(参考)
http://se12j.way-nifty.com/blog/2018/11/post-9cf5.html


書込番号:23059007

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:446件

2019/11/20 17:44

この構造のタイプで間違いないですかね
以前なにかの車種でありました
取付穴の中でボルトが折れて大変往生したイヤな記憶があります^^;


この構造だと、固着しているのがエンドとボルトであれば
エンドごと回して取ることは可能です

ただボルトと取付穴(パイプ内に溶接されている受け側のナット)の固着なら
エンドを回しても空転するだけで外れません
なまじっかちょっとだけ回ってしまうと、エンドだけがクルクル回る状態で
ボルトは締める事も緩める事もできない残念な事態に陥ります^^;


前述の方法でエンドを外すとボルトの軸が残りますが、これが問題です

回らない原因がロック剤なら、ボルト自体を加熱してロック剤を無効化
(ドリルするときの熱でそうなっている場合もあります)
サビ固着なら浸透潤滑剤を塗布したのち、プライヤー等で回します


この時に折れる場合がありますので、90度回したら60度戻す感じで少しづつ回します
かなり熱を持ちますので、適宜冷やしてください(待つor潤滑スプレー)

ある程度抜けてきたら、ボルトに潤滑スプレー吹きかけてから
一度元通りにねじ込み、行きつ戻りつして雌ねじ側に潤滑剤まわしてください

これの繰り返しです。焦ってやるとボルトが折れて面倒なことになります

はずれたら、新たに取り付ける前にタップでネジ山さらっておくと
無理なくネジ込めます

書込番号:23059184

ナイスクチコミ!0


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内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
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