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タイヤ 年数

2019/11/18 01:01(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:282件

5年ちょい乗っています

11,000キロちょいしか走行距離がないです
リアは2年くらい前に交換
フロントはまだ交換したことがないです

先日レッドバロンでオイル交換した際、タイヤについてその旨伝えたら
まだまだぜんぜんいけますと言われました

タイヤ交換の目安教えてください
走行距離よりも年数重視でお願いします


ただ、バーグマンは車庫に入れてて日光(紫外線)は乗らない時避けれます

書込番号:23054102

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/18 04:11(7ヶ月以上前)

普通タイヤの交換目安は走行距離やタイヤの減り具合で判断すると思いますが、年数重視ということで。
タイヤは未使用でも経年劣化は進むので、生産からおおむね5年経ったタイヤは使用を控えるようバイク雑誌記事に書いてありました。
タイヤの製造日を知る方法は、そのタイヤのサイドウォールに記された4桁数字がタイヤの製造年週。1910なら2019年10週に製造です。
レッドバロンの店員はタイヤのみぞがあるから「まだまだぜんぜんいけます」と言ったのだと思いますが、その人に上記のことをきいてみてください。

5年乗っているならタイヤのみぞがあっても交換したほうがよいかと思います。
いい状態を保つタイヤの保管方法は、タイヤは直射日光、水気、油が超苦手なので、これらをなるべく防ぐ保管方法がベストです。

書込番号:23054172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/18 04:22(7ヶ月以上前)

リアタイヤのほうも2年前に交換済みとのことですが、あくまで年数重視なら製造日を確認してみてください。

書込番号:23054174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2019/11/18 05:09(7ヶ月以上前)

新車購入から5年目のタイヤ(軽四輪)

>日本茶LOVEさん
スクーターの小径タイヤはロードスポーツなどの17インチ辺りに比べたら減りが早いので、
当方の台湾製250ccスクーターでは7〜8,000km程度しか持たず、
経年劣化よりも溝が無くなって交換と言うパターンですからそちらはデータがありません。

なので軽四輪の例で申し訳ありませんが、
かみさんのスペーシアカスタムが二回目の車検(つまり5年)を迎えるに当たり
新車購入から装着していたタイヤの交換を検討する様忠告したところショルダー部分のひび割れを申告され、
確認するとかなりバリバリでした。
露天駐車なので多分加水分解による劣化だと思います。
ご参考までに実際の状態を示す画像を添付します。
かみさんがディーラーに相談したところこの状態にもかかわらず
「次の車検くらいまでは大丈夫ですよ(^-^)」
と言われたそうです。マジか?
当然速攻で黄色い帽子の店へ行きました。


屋内保管とのことなので比較的持ちは良いかとは思いますが、
5年もしたらゴム自体が硬化する為そろそろ交換をご検討されるのが賢明かと存じます。

書込番号:23054196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:6523件Goodアンサー獲得:753件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/11/18 05:10(7ヶ月以上前)

タイヤの劣化、表面上のヒビなどは全くないのですか?
5年使ったなら距離に関係なく交換してました。

書込番号:23054197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/11/18 09:48(7ヶ月以上前)

運用や保管状況でかなり変わるので
年数もあんまりアテにならないですね 10年20年なら別ですが・・・

残溝以外の目安としては硬化とそれに伴うヒビです

パッと見でヒビがあるなら基本的に終了

一見みつからなくても、サイドウォール(側面)のリムに近いところなど
とくにヒビが出やすい部分をよく観察してみてください
一度エアを抜いてからつぶしたりたわませるわかりやすいです

ヒビはOKでも
トレッド部(接地面)に硬さがあるならグリップ力は低下しています
ツメで押してみてゴムっぽいならひとまずOK
プラスチックみたいに表面が張って硬さを感じるならNG

そんな風に判断してます

書込番号:23054455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7971件Goodアンサー獲得:785件

2019/11/18 12:59(7ヶ月以上前)

2010年に買った2000年製の走行4000キロ弱のアドレス110。
新車時のままのタイヤだが硬化もしていない、クランクのベアリングから音がするので交換してくれるので購入。
亀裂も無いので不安だが乗り続けてリアが摩耗したのでタイヤ交換。
年数では判断できないものですね。

4輪では最初の車検でひび割れ多数が見つかったダンロップ、2年足らずに踏み面に亀裂がグルっといったヨコハマなど。
タイヤメーカー選びの参考になったことがある。

書込番号:23054715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/18 14:33(7ヶ月以上前)

今朝レスした内容で
>生産からおおむね5年経ったタイヤは使用を控えるようバイク雑誌記事に書いてありました。

ということで5年を目安にとの内容のレスをしたのですが、レッドバロンに電話できいてみたところ、タイヤの交換目安は年数よりも
〇ヒビ割れしてないか、
〇硬化してないか、
〇みぞが有るかないか、
だそうです。
自分もこれまでタイヤ交換後1~2年以内にみぞがなくなり交換してきたため年数でという問いには思わず雑誌記事による答えを書いてしまいました。
ということで「製造日から5年経ったタイヤは使用を控えたほうがいい」というのは間違いということになります。
訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:23054850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:65件

2019/11/18 15:11(7ヶ月以上前)

>日本茶LOVEさん
スレ主さんの使い方だと使用前にひび割れの確認

空気圧のチェックエアバルブのチェックとかで判断するしかないと思いますよ

走っている場所によるタイヤの段べりエア-が適正で無い時の減り具合もありますから

何年っていうのは解りませんよ

何キロ位って質問ならある程度、皆さんの今までの経験で答えられるとおもいますが

書込番号:23054911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:34件 M まつたろう 

2019/11/18 15:43(7ヶ月以上前)

まだいけますなんていうのはある意味良心的ですね(^^♪
こっちじゃそんなような話をすれば 待ってました!交換しましょ ってなります、商売、商売。
ガツガツしてますよ〜。

書込番号:23054962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:92件

2019/11/18 16:31(7ヶ月以上前)

10年落ちの中古に2年程乗っていました。減り具合からすると多分新車から替えていないと思われましたが、問題ありませんでいた。他の方が書かれている通り、年数ではなくひび・サイドの変形・滑るなどその個体の劣化具合で判断して問題ないと思います。

書込番号:23055025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:183件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/18 19:49(7ヶ月以上前)

んー、5年がどうか、11000キロがどうかはわかりませんが、
バイク屋がまだ大丈夫っていうなら大丈夫でしょう。
実物みて判断してるプロのバイク屋が言ってるんですから。

書込番号:23055348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/11/18 23:39(7ヶ月以上前)

その5年タイヤが新車装着のMB99なら問答無用でさっさと交換!に一票。

燃費重視構造なんで、そもそも縦も横もグリップ低目が故、万が一の時に命お惜しくば別のがいいです。


一般論で言うと、オイル分の多いソフトコンパウンドなタイヤはマイクロクラックが出にくい。
舶来品(日本向けでないグローバルモデル)は経年劣化が早いです。
(高温多雨な日本の気候はタイヤライフに優しくない)

あと保管場所の近くに頻繁に稼働するモーターがあると屋内保管でも早々にアウト。
ゴムは水分以外、オゾンにも弱いから。

書込番号:23055895

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件

2019/11/19 11:06(7ヶ月以上前)

想像以上に返信来てた・・・
ありがとうございます
個別には割愛させてください

レッドバロンは年内に1回位行くと思うので再確認します
5年経過して冬はほとんど乗らないので来春頃交換かなって気持ちで聞いたら
まだまだOKだったので、逆にびっくりでした(セールストークも含めて。。。)

半年くらい前レッドバロンで別の整備に同じこと聞いたら
まだOKでフロント交換時にあわせてリアも交換でOKっぽいといわれました
軽く後2〜3年はかかります


書込番号:23056579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/11/21 02:54(7ヶ月以上前)

サイドウォールにひび割れとか、山が無いとか以外なら乗れることは乗れる。

しかし、ゴムである以上、経年劣化は環境により左右される。

3年がメーカーとかの目安になる。

古い在庫を安く購入するとか中古は勧められない。

ゴムや樹脂類が古いと環境によりべたつく事あるよね。

使わないでも、劣化するものです。

性能を維持するならば、定期的に山はあれど、交換が無難。

思い切って、良いものに変えるのが良い。

純正のは、特に悪くも無いが、良くも無い。

ミシュランにしたら、乗り心地やらガラっと変わった。

雨とかは、乗り方や条件だが、ドライ路面では乗りやすくなる。

書込番号:23060087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2019/11/30 21:00(7ヶ月以上前)

メーカーとかは、3年とか昔から言うね。

まあ、ゴムは劣化していくからね、スタッドでも中古はNG。

但し、5年とか仕様環境とかにも関係してくるからね。

最近、タイヤ交換時のバルブの交換で問題になってるらしい。

ショップも強制でなく実際に見て判断して交換する良心的な店もある。

まあ、本来の性能が発揮できないだけで使えないわけでもない。

一番危険なのは、サイドウォールのひび割れ劣化はどうみてもヤバい。

高速走行は止めた方が良い。

山があっても3年〜5年で交換が良いでしょうね。


書込番号:23079402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/12/01 18:05(7ヶ月以上前)

5年ならタイヤ交換しましょう。まだ溝があるならもう少し使えると思いますが。おすすめタイヤはミシュランシティグリップやピレリエンジェルスクーターです。ディアブロスクーターもいいのですが、設計が10年前なので!全然ドライ ウェット行けますが。エンジェルスクーターはドライウェットとても良いです。ライフも11000キロくらい持ちます。

書込番号:23081151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/05/24 22:53(1ヶ月以上前)

解決済みだが、、

山があっても、走行距離とかよりも経年年数が目安。

例えは、車のスノータイヤ等中古でも購入可能だが、
中古でも年数があれば、本来の力は出せない。

出せないのになんとなく走れるから危険なのである。

もう一つ例えるならば、無茶苦茶走る車のドライバー。
いつ事故をやっても可笑しく無いが、事故らない。

性質は悪いが、運が良いだけの話。

そういうものと考えた方が良い。

多くは、消費期限の過ぎた総菜は食べないと思う。

タイヤは食べられないから分からない、気にしないだけ。

書込番号:23425063

ナイスクチコミ!0


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