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L4の出足を速くしたいです。

2020/03/19 21:54(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。はじめまして。
半月前に初めてバーグマン200(L4)乗りになった者です。

以前は、スズキのアドレス110(2スト)を弄くって乗っておりました。
それで、現在のバーグマン200はフルノーマルなのですが、
やはり車重のせいか出だしがもの足りません。
クラッチミート回転数を500回転位上げたいのですが、
取り敢えずはウェイトローラーの軽量化しか思い浮かびません。

純正が22.08gなのですが、社外品でこれよりも軽量なウェイトローラーをご存じないですか?
ご存じでしたら、そのメーカー・品番等を教えていただけたら何よりです。
デイトナの31776が20gで良かったのですが、
現在販売終了になっており、どこでも入手できません。

もしくは、ウェイトローラーの軽量化以外に
クラッチミート回転数をあげる方法をご存じでしたら、ご教授下さい。
クラッチの軽量化、クラッチスプリングの強化等は思い浮かびますが、
クラッチ関連はなるべくならば純正でいきたいと考えております。

市内の通勤がほとんどなので、出足・中間加速をノーマルより良くしたいです。
高速域(100km/h以上)はほとんど使用しません。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23293629

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/19 22:16(7ヶ月以上前)

バーグマン200の初期型「L4」は出足重視のセッティングなのですが、それでも不満ですか?
クラッチミートはスプリングを強くすれば良いですが、ウエイトローラーと両方弄ると燃費と最高速が落ちるのは当然として、期待する加速性能は偉られないと思いますが?
200tのスクーターに期待しすぎだと思いますよ。

書込番号:23293660

ナイスクチコミ!5


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:337件 観光バス 

2020/03/19 22:30(7ヶ月以上前)

ウエイトローラー変えてもすぐに慣れて、もっと速く・・って泥沼に嵌るよ。
装備重量が同程度のRV180EFi。16.3馬力だけど俊足ですよ。
これより速いバーグマン200で満足できないんじゃ、他のバイクに買い替えるしかないよ。

書込番号:23293685

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/19 23:43(7ヶ月以上前)

クラッチスプリングを固くすればミート回転数は上がります。
クラッチ系をいじりたくないなら加速は諦めた方がいいです。
また、クラッチスプリングを固くすると加速はよくなりますが、
渋滞とかトロトロ走るときにギクシャクします。
2stのような加速感を期待するならそれなりのバイク(SS系)に乗り換える方が簡単だと思います。

書込番号:23293860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 00:29(7ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん
ご返信ありがとうございました。

やはり、クラッチ系に手を入れないと加速は得られませんか。
判ってはいたのですが・・・・

よく考えてみますね。
ありがとうございました。

書込番号:23293935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/20 09:46(7ヶ月以上前)

バグ2のWRセッティングはしっかりトルクバンドを使い切るかなり絶妙なシフトスケジュールとなってますんで下手に変更しても期待するほどの効果は無い可能性大です。
(8000以上のトルクはむしろ薄くなるので)

ただ出荷時のL4クラッチはエンゲージした瞬間に少々ストールする傾向があるので、現行品(L4品番でもL5以降相当にアップデートされてるらしい未確認情報)に交換するのも良策でしょう。


それ以前にバグ2の加速に不満とは・・・もしかしたら何らかの不具合が他にあるかもですよ。
下手な250のオートバイより常用域では俊足ですからね。
ワタシはむしろギヤレ(タイヤ外径)を上げてるくらいです。

っていうか、バグ2の魅力はブレーキングからのターンインが絶妙なこと。
それを乗り手が上手く使いこなせるかどうか。

フル加速だの最高速だの誰が乗っても同じですから、拘れば拘るほどかっこ悪いだけじゃないですかw

書込番号:23294375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 14:25(7ヶ月以上前)

タムセイさん こんにちは。

大変貴重な情報・ご指摘ありがとうございました。勉強になりました。

L4クラッチですが、トルクカム、センタースプリング、クラッチアッシー、ハウジング等全てのパーツでアップデート
されているのでしょうか。気になるところです。

「L4クラッチはエンゲージした瞬間に少々ストールする傾向がある」これは、私もL4に乗り始めて最初に気になった部分です。
アップデートで解消されているのなら何よりですね。

これからも、色々とご教授下さい。ありがとうございました。

書込番号:23294897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/20 18:39(7ヶ月以上前)

自身L5ユーザーなので確認できませんが、L4ユーザーのレポートにそんな感じのコメントを見た記憶があります。
普通に消耗交換だったと思うので、シューアッシーだけと想像します。

ちなみに超主観ですが、リアタイヤのアスペクトを下げるとフロント荷重不足になり、せっかくの絶妙ブレーキバランスがネガティブになると思われ。

あと、バグ2のエンジンハンガーはブロック上部なので加速時にリア高が浮き上がる傾向があります。
一方、確かアドレス系はハンガーリンクが下部なので自然に後ろが沈むため加速感が増す傾向です(デズニーアトラクションやシュミレーターと同じ)。

バグ2より良加速な国内メーカー軽スクは、それこそフェイズくらいじゃなかろうかと思われ。
真面目にハンドローンチ(アクセル全開でリアブレーキリリース)すればスタートダッシュでピンクナンバーの後ろを走ることなどまず無いっすよ。

書込番号:23295346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 18:49(7ヶ月以上前)

タムセイさん こんばん。

おっしゃられる様にシューアッシーだけののアップデートならばラッキーですね。

偏平率のお話は、大変参考になりました。よく熟慮致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:23295370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/03/21 10:22(7ヶ月以上前)

純正のWRの真鍮部分だけを削るのが一番手っ取り早いですよ。
0.2g軽くするだけでも体感できると思います。
(軽くすると更にうるさくなりますが・・・)

私はこの方法で25gの市販品を削り0.5g単位で手持ちを揃えてます。


クラッチスプリングはマロッシから出てますが
交換しても体感できるほどじゃないかなぁ〜ってのが
私の感想です。


このスクーターの駆動系(プーリー・ベルト)は摩耗が早いので
速くなったと感じても5000kmも走ると「遅くなってきたかな?」と
感じると思いますが・・・

書込番号:23296552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/21 12:24(7ヶ月以上前)

昔、アヴェニスのローラーを削ったことがあります。

ワタシは穴をドリル&リーマー広げたのですが、機械工作以外(ハンドグラインド)では対角の重量をかなり精密に揃えないと振動が出るのでご注意を。

なので台秤と天秤を用意したほうがいいですね。

書込番号:23296781

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/21 19:05(7ヶ月以上前)

>そらなみ。さん タムセイさん こんばんは。

WRの真鍮部分を削るのですか。
今まで、数多くのWRを購入しましたが、自分で加工したことは一度もありませんでした。
確かに、一番確実な方法ですね。

しかし、自分は非常に不器用なので、芯をだせるか極めて心配です。

工具もありませんし、取り敢えずは皆様の大多数のご意見に従い、駆動系はいじらずに
この新しい相棒の癖・操縦性を見極めて、慣れてやる事を先決にしたく思っております。

自分でスレを立ち上げといて、真逆の事を言う様ですが、皆様の大多数のご意見がよく判かるので
取り敢えずはバーグマン200に慣れることにします。

RESどうもありがとうございました。

書込番号:23297516

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/21 22:09(7ヶ月以上前)

皆様 こんばんは

このスレでは皆様から本当に貴重な情報・ご意見を頂きました。
どうもありがとうございました。

私は、このバーグマン200に乗り換えてからどうも勘違いしていたようです。
前の2ストアド110が、バリバリの改造車だった為、このバグ2の良さが判らなかったみたいです。

それが、皆様からの本当に貴重な情報・ご意見で気がつきました。
これからは、大事に相棒として乗り続けたいと思います。

多分メンテナンスが中心となるので、皆様にはまたお知恵を拝借できればと思います。
取り敢えずサービスマニュアルは入手しました。

でも舌の根の乾かぬうちにマフラーをビームスにしたりして・・・・(笑)

またの機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:23297908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/22 09:43(7ヶ月以上前)

なんでスウィッシュ用は作るんだよ〜(・ε・)

なるほど納得。バリバリ仕様でしたかw

2stは手間暇かければいくらでも速く出来ますが、逆に4stは加給でもしなければさほどのパワーアップに繋がりませんもんね。

ワタシもビームスさんがアクラポビッチモドキでバグ2用を出してくれるのをずっと待ってるんですが、いくらリクエストしても無視されてます(T-T)

有志を10人くら募ってセミオーダーしません?^^

書込番号:23298668

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/22 13:41(7ヶ月以上前)

>タムセイさん こんにちは。

2STアドレス110の時はマフラーとタイヤ以外全部弄ってました。

マフラーはチャンバーに一度換えたのですが、パワーがあってもあまりの五月蠅に家族から禁止命令がでて
やむなく純正マフラーで乗っていました。
それでも、キャブを大きくしたりエアクリボックスに穴をあけたりしていたので、ぱっと見純正ですが、
やかましいスクーターでした。

高速域は伸びませんでしたが、出だしの加速は,まだ体に残っています。
それだけにバーグマンの乗り換えた時に不満を感じてしまったのでしょうね。

でもバーグマンはまったりと乗れて、イザという時は速いので現在は満足しております。

しかし、元々私は改造オタクなのでいつになったら改造の虫が起きるかわかりませんね(笑)

既にビームスのマフラーに目をつけております。
でも今回は駆動系、エンジンは純正で行きたいのでそれほどの改造はしないと思います。
しかしもしもヨシムラが出したら速攻で換えるとおもいます。(スズキ+ヨシムラコンビは昔からの憧れでしたから)

あとは、ヘッドライトのLED化くらいでしょうか。。。

書込番号:23299087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/03/22 19:38(7ヶ月以上前)

はじめまして
話は終わっているようですが、星野設計のプーリーはいかがでしょうか?
自分はL9なので専用品がまだないみたいなので躊躇してます。
L6までは商品あるみたいですよ

書込番号:23299768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/22 21:54(7ヶ月以上前)

>節約たろうさん こんばんは。初めまして。

星野設計のプーリーというものがあるのですね。
うちのバグ2はL4の為適合しそうですね。

私は基本的に高速道路は走らないので、100km/h以上は殆どどうでもいいのですが、
余裕を持って走れるのでこのプーリーは魅力的ですね。

現在は駆動系を変更するつもりはありませんので、先の話になりますがWRも出てますから
改造の虫が出てきたら色々と楽しめそうです(笑)

貴重な情報、どうもありがとうございました。

またお知恵を拝借できればと思います。

書込番号:23300060

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/22 23:02(7ヶ月以上前)

こんばんは

>ビームスさんがアクラポビッチモドキでバグ2用を出してくれるのをずっと待ってるんですが

もどき?
性能はさておき、見た目だけのアクラ管なら、6〜7万円も出せば作ってくれるのでは???

書込番号:23300186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/23 06:36(7ヶ月以上前)

簡単に速くしたい。そんなあなたにNOSキット
https://lrnc.cc/_ct/16867093

書込番号:23300500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/24 11:13(7ヶ月以上前)

>VTR健人さん

え!マジっすか。
それはどこで?

ただ、性能というか消音は重視してますんで、モリワキやスペ忠も煩いのでナシ。

パチモンは概ね爆音ですし、むしろノーマル管でも耳栓をして走りたいくらいw


あとワイドレンジプーリーは特に高速の連続走行で激しくベルトが発熱するのでご注意を。

金属チェーンなら良いんですが、ドリブン側の径を更に狭めてゴムベルトを激しく屈曲し続けたらそりゃ早々に切れまっせw

書込番号:23302570

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/24 20:51(7ヶ月以上前)

(爆笑)

スリップオンマフラー バイクサイレンサー 汎用 38mm 50.8mm https://www.amazon.co.jp/dp/B07TWSC8C6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_eqFEEb41GHGQN

書込番号:23303418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7229件Goodアンサー獲得:553件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/03/24 20:57(7ヶ月以上前)

>VTR健人さん

 アクラがこの値段で買えるなんて夢のようですね。(笑)

書込番号:23303428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/25 08:23(7ヶ月以上前)

間違いなく爆音w
お願いすればロゴをヨシムラに変えてくれそうwww

書込番号:23304064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 20:05(7ヶ月以上前)

>VTR健人さん
これバッタモンですよね?、本物がこの値段ってあり得ませんよね?。

書込番号:23305010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 21:26(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

はい!
当然、バッタモン以外の何者でもありませんょ
↑のコロコロ変わる新規アカウントと同じですね(笑)

書込番号:23305199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7229件Goodアンサー獲得:553件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/03/25 21:54(7ヶ月以上前)

 そもそもマフラーバンドだけであの値段しそうですけど。

書込番号:23305265

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 22:01(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

来月、店舗が存在しているのか?
誰にもわかりません(笑)

アクラ管は、2回買いました
もちろん、中古品です

今乗っている車体でもカタログにはありますが、車検は通らないし・・・・お値段が(涙)(涙)

書込番号:23305275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 22:15(7ヶ月以上前)

>VTR健人さん
部品単体ならカタログにも公道使用不可って書いてありますもんね!
しかし標準装備で車体名にRが付くとあら不思議、同じ物でも合法化?何なんでしょうね?。(Rは無理でも無印に乗り換えを画策中、でもブレンボ欲しいな)

書込番号:23305309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 22:31(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

R?

Rとは???



アクラ管を入れたのは、VTR1000SPUだけです
全てスリップオンです
最初にカーボン管を入れて、後にチタンリンク付きのチタン管に替えました

書込番号:23305352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 22:45(7ヶ月以上前)

すいません、今790DUKEを狙っているもので。
以前の690Rや新しい890にはアクラが最初から付いていてブレンボまで、欲しいんですけどRが付くとシート高まであがるので無印を狙っています。

書込番号:23305381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 23:33(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

790はもちろん・890も知りませんら💦


色々と乗って、自分の感性に合えば👍

書込番号:23305473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2020/04/01 21:19(7ヶ月以上前)

Yで始まる某動画サイトで例のマフラー、モンキー125用ですが出てました!
見た目は中々、ロゴもレーザー彫刻らしいですよ。

書込番号:23317032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/24 22:29(5ヶ月以上前)

マフラー交換が一番、但し要選択。

SP忠男で解決します。

高いけどね、中古を待てば安く購入可能。

書込番号:23425002

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