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メンテ、消耗品

2020/04/15 21:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:295件

もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです

これまでした主な内容が
半年毎オイル交換
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目でエアクリーナーとプレフィルターの交換目安教えてください
もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです

これまでした主な内容が
半年毎オイル交換、空気圧適宜
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目で定期点検(レッドバロン)
 →このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ

そろそろヤバいのがバッテリで一度も交換してない、冬は充電してるが突然死怖い
レッドバロンで工賃込み15000円くらい

フロントタイヤも一度も変えてない

このあたりで助言ほしいです


あと、エアフィルターとプレフィルターはどのくらいの交換推奨ですか?
Amazonとかで発注かレッドバロンで発注だけしてDIYとかの方がいいですか?
もしくはレッドバロン丸投げ、見積もり取ってないけど工賃もバカバカしいかなと。。。。



書込番号:23340992

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:295件

2020/04/15 21:38(1年以上前)

行きつけのレッドバロンで見てもらうけどセールストークも少なく

フロントタイヤ:まだまだいけます
バッテリ:突然死あるからかえるにこしたことはない

それで終わるので見積もりだけとりあえず下さい、といった感じです

書込番号:23340998

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/15 21:54(1年以上前)

買ってから大きなトラブルもないし、丸投げなら今のままで良いと思いますよ。
レッドバロンを信じてあげましょう。

書込番号:23341023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:119件

2020/04/15 23:04(1年以上前)

スリップサイン出てなくて深いひび割れが無ければ
使い続けてもいいのでは?
もし滑りやすく感じたり、真ん中減りしてたら、
楽しく乗れないので自分だと交換すると思います。

バッテリーは、自分もよく補充電するほうですが
弱々しい始動が2〜3回あると交換してます。
あんまり引っ張るとレギュレーターに良くないとも
聞きますし、、、

エアクリはマニュアルには1万キロ程度で交換の
記載をよく見ますが、自分のバイクはたいして汚れてなかったので
1万キロでクリーニング(乾式なのでブロアー)して、
何の問題もなかったですが2万キロで交換しました。
問題が出たら高くつくので。

書込番号:23341158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2020/04/16 00:56(1年以上前)

>ドケチャックさん
それもいいかもですが、自分でもいいかなって

>RICKMANさん
タイヤは目視で異常なし
レッドバロンでも空気圧のついでに見てもらって全然OK
バッテリは弱弱しい感じは皆無です、でもこれが一番怖い
エアフィルター目視できれいなので来年以降でいいかな。


レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?

書込番号:23341337

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/16 06:38(1年以上前)

>レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?

通販で買ってバイク屋さんに頼むひとはたまに居ますが、あんまり居ないと思う。

書込番号:23341472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:119件

2020/04/16 09:43(1年以上前)

自分はネットで純正部品を注文してます。
パーツカタログも会員(無料)には公開されてて便利ですが
スズキは公開不可らしく、ネットショップとやり取りが必要みたいです。
交換はもちろん自分でしてます。

メンテやってる実店舗で部品だけ注文も2輪館はウエルカムでした。
バロンとか大手なら普通に受けてくれるんじゃないでしょうか?

書込番号:23341666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23852件Goodアンサー獲得:2196件

2020/04/16 11:10(1年以上前)

マニュアルどうりを推奨しますけどね。点検簿ありますよね。

自信がないなら12カ月点検に出した方がいいですよ。法律でもそう決まってるんだし。
自分でやってもいいんですが、やってますかね?

オイル交換は1年でいいかな。走行少ないし。

タイヤは命を載せてますんで、、、
バイクだと3年を寿命と考えたほうがいいです。距離だけ気にしててもダメだと思いますよ。溝は所詮、水たまりに突っ込んだ時に意味がある程度なので、トレッド面が硬化してたら容易に滑ります。ABS付いてるんでしたっけ? ABS付いてるなら、前輪滑らせてみればわかりますね。
わからないなら硬度計で測る手もあります。
見た目で「溝がありますね!! OK!!」とかって客を帰しちゃうようなバイク屋は信用しない方がいいと思いますけど。
まぁ、中古バイク屋は大概そうですが。

6年経ってるなら、少なくもブレーキオイル交換。ホース交換とOHもマニュアルに従うとやるべき時期に来てると思います。もちろん、パッドとローターの減りもチェック。

エアクリは心配しなくても見ればわかりますね。
バッテリーもセルが元気に回ってるなら問題ないので換える必要なし。換えるとしても、ネットで買って自分で替えたほうがいいです。一般的にバイク屋はバッテリー交換でものすごい値段を要求してくるので。

あとは、スクーターは駆動系をマニュアルどうり交換した方がいいです。切れてから交換ってやり方は、必ずトラブルを抱えることになるので。
駆動しなくても命にかかわらないので、そういう乗り方もアリだとは思いますけど。

> →このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ

整備手帳見ればわかるハズですけどね。

定期的に交換するもの = 見た目で分からないもの です。

エアクリは見りゃあ分かるので定期的に交換する必要はない訳です。
チェーンも劣化がわかるので定期的に交換する必要が無いんですが、ベルトはいつ切れるか外見ではわからないので、定期的に交換します。

書込番号:23341806

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/18 12:13(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

6年目のタイヤはボチボチ硬化の心配が有りますが

納得して乗るなら良いのでは?

バッテリー交換は簡単なのでAmazonで安いのを買って自分でやられればよいかと思います

書込番号:23345531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2020/04/18 13:15(1年以上前)

>ドケチャックさん
>RICKMANさん
ネットで探そうかな
近くにバイク用品店がないので。

>ムアディブさん
勉強不足です。。。

>cbr600f2としさん
レッドバロンで溝はOK確認
効果あるけどどうですか?と聞いたらまだぜんぜんOKと言われました
自分で効果をジャッジするすべがないです

書込番号:23345669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2020/04/18 13:16(1年以上前)

ちなみにバッテリおすすめありますか?
Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3200+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

あったら教えてください。

Amazon以外であればそちらでも。。。。

書込番号:23345672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/04/18 17:52(1年以上前)

バッテリーおすすめ
デイトナ 「ハイ パフォーマンス バッテリー」
バーグマン用 DYTX9ーBS 品番 92882 ¥9800
レッドバロンで交換してもらう場合、社外品だと純正品にくらべて工賃割高になるはずなので、自分でバッテリー交換できそうか確認してみてください。

書込番号:23346211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/18 17:56(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

台湾ユアサで良いと思いますよ

タイヤの硬化は消しゴムを長期間、使わないでいると固くなって使えなくなるのに似ていると思います

タイヤは走っているうちに熱が入り毛羽立ってきて路面に食いつきますが

年数が経ったタイヤは熱が入っても毛羽立ってきません

書込番号:23346225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:119件

2020/04/18 23:13(1年以上前)

使い始めて3ヶ月で自分も試してるとこなので、まだお勧めはできないんですが

「ProSelect バイクバッテリー GL-PTX9-BS (YTX9-BS 互換) ジェルタイプ 液入充電済み」

中華製造ですが自然放電が少な目で補充電の頻度が少なくなりました。
これで台湾ユアサ並みの寿命なら!?と期待しているところです。

補充電をしっかりされる方なら台湾ユアサが無難だと思います。

ところでタイヤの劣化が少ないのは、バイクをガレージとか屋根ありで
保管されてたりしますか?

書込番号:23346860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2020/04/19 08:24(1年以上前)

>手乗りPCXさん
>cbr600f2としさん
バッテリーありがとうございます
自分でかえてみようかな

>RICKMANさん
バッテリーありがとうございます
バイクは駐車場屋根ありで保管です

書込番号:23347243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2020/04/19 15:23(1年以上前)

追加でバッテリー交換するならどれがいいですか?

@台湾YUASA   4000円
AYUASA      9900円
BHURUKAWA   7900円

いずれもAmazonで概算金額です

C他メーカーでおすすめあれば

書込番号:23347951

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/19 19:02(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
消耗品は安くて十分です、私はバッテリーは大体5,6年持ちます

アドレス125Sのは8年目になりますけど、これはヘッドライトを

LEDに交換したので消費電力量が減ったのが原因だと思います

書込番号:23348350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:119件

2020/04/19 19:07(1年以上前)

補充電をまめにされるなら台湾ユアサで十分。
国産で頑張っても寿命2倍はまず無理。
逆に乗りっぱなしなら国産が安心。

屋内保管したり、雨の日乗らないと
タイヤの硬化はかなり抑えられるみたいです。

書込番号:23348357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:42件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/27 13:00(1年以上前)

バッテリーの寿命は環境次第で激変します。

業務等で毎日終日乗ってたら2年と持たないし、逆に週イチくらいなら5〜6年持ったりして。

結局内部の化学反応で電極が劣化消耗しますんでトータル通電時間で決まるようです。

勿論長期放置で上げてしまったら一回に3〜5割ほど容量ダウンするようですが。


タイヤも似たようなもんで徐々に落ちていくグリップをどこまで使い切るのか。

常用域ならスリップサインが出てなきゃ良いって話ですが、万が一の緊急ブレーキのとき、助かる可能性とはトレードオフでしょう。

またゴムは時間や距離以外にも水やオゾンで劣化速度が加速します。


安全な場所で全力ブレーキングをしてみて自分が問題無しと感じればそれでOK。

1〜2型のPCXなんて新品タイヤでも「こりゃダメだ〜」っと感じましたw

書込番号:23363680

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