『マフラー交換?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラー交換?

2020/08/03 10:04(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

アドレスV125K6を2台乗り継ぎ今はヤマハグランドフィラーノHB(125ccハイブリッド)という
希少なスクーターに乗っていますが、燃費は素晴らしいけど遅いしたまにスクーターでも
高速を走りたいのでバーグマン200を購入することにしました。

そこで、別のスレでマフラー交換の話がありましたので質問いたします。
マフラー交換はどの程度の効果はあるでしょうか。
また、お勧めを教えてください。
実際に開発過程を詳細に載せているSP忠雄が良いなぁと思っていますが
なにぶん、高額で。。。

書込番号:23576152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/03 10:08(2ヶ月以上前)

動力性能的にノーマルと変わらない。
サウンドとデザインを楽しむアイテムですね。

書込番号:23576156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/08/03 11:06(2ヶ月以上前)

>kesarunさん
動力性能などへの効果を期待するなら余りお薦め出来ないです。
見た目やサウンドが変わることで気分がアガるくらいのシロモノだと割り切った方が良いかと存じます。
あとはご自身のお好み次第ってところですね。

私の場合、基本ノーマル至上主義なのですが、
息子のお下がり(!)のスズキ/GSR250Fにはダブルアールズのステンレスサイレンサーを奢りました。
(一応政府認証で価格も安かったから)
主な目的はノーマルの重くて大袈裟な左右出しを右一本出しにすることによる軽量化でした。
その甲斐あってセンタースタンド撤去やリチウムバッテリー化と併せて12kg程の軽量化です。
副産物的に低速ギアでのギクシャク感が軽減され乗りやすくなったと言った効果はありました。
燃費にもほとんど影響しなかった様なので、先ずは成功と言ったところです。

しかしながらサイレンサーを替えたことにより全てのマシンがそういった効果を得られるモノではない、
或いは悪い効果(アフターファイア頻発で燃費悪化など)をもたらす可能性もあると言うことを念頭に置いた方がよろしいかと存じます。

車両購入、即サイレンサー交換とするよりも、
先ずはノーマルの状態で乗ってみてから交換される方がカスタムの方向性の見極めがし易い様な気がしますが。
闇雲に社外パーツカスタムするとバイク屋が儲かるだけじゃないかな?とは私の独り言。

書込番号:23576238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/03 13:34(2ヶ月以上前)

>kesarunさん
SP忠男はやめた方が良いですよ。
昔、ヤマハのTRXに装着しておりましたが、僅か16,000kmでグラスウールが焼けました。
車検が通らないので、交換工賃きいたらなんと18,000円もしますと言われました。(2本出しなので36,000円も!)
造りは良いので非常に残念なメーカーでした・・・

書込番号:23576481

ナイスクチコミ!0


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/03 14:13(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
マフラーだけでは効果薄ですか。やっぱりそうですよね。。。

>鉄騎、颯爽と。さん
マフラー交換は自分でやろうとおもっています。
ただ、おっしゃるように、コスパが悪そうなのでマフラー交換はやめておきます。

>☆ゴン隊長☆さん
SP忠雄ってそうなんですね。
社長のブログを見ると頑張ってる感がすごかったのですが。

みなさま、早速に沢山のご意見をいただきましてありがとうございます。
マフラー交換だけではあまり効果が無いのは他のバイクも同じですね。
私は以前からリチウムへのバッテリー交換は他のバイクで効果を
実感しているのでとりあえずバッテリーだけ交換することにします。

書込番号:23576533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/08/03 21:23(2ヶ月以上前)

初期型に乗ってましたが、マフラー交換はとても効果ありましたよ。
交換前は発進時は足で漕ぎながら発進してましたが、マフラー交換で難なく解消されました。

書込番号:23577295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/03 21:31(2ヶ月以上前)

>はるきみさん
そのマフラーのメーカー名。あとは型番を記載して上げてください。

書込番号:23577305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/03 21:40(2ヶ月以上前)

バーグマン200の初期型「L4」は出足を重視したセッテイングになってて、足で漕がないと前に進まないって事はないと思いますが?
何か不具合を抱えてたとは考えられませんか?
マフラー交換の時にその不具合が見つかり交換と同時に修理され、それがマフラー交換の効果と思った。
違うかな?

書込番号:23577330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2020/08/04 08:15(2ヶ月以上前)

耐久性・コスト・性能
全てバランス取れてるのノーマルです

一部性能上げるとコスト高くなったり
他の特性が悪くなったり
凸凹チャートになります
自分にとってそのチャートが使い勝手良く感じると
性能が上ったと感じるんですよ

純正マフラー    
包丁で言ったらステン合わせの文化包丁が
安くて長持ち、何でも使えるが オールマイティ的

書込番号:23578049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22404件Goodアンサー獲得:2031件

2020/08/04 08:44(2ヶ月以上前)

パワー求めるならNinja250とかに行ったほうがいいですよ。加速力で倍違うからね。
軽く普通に加速しただけで250スクーターの全開と同じくらいで走るから。

書込番号:23578097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/04 11:13(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
えっと。Ninjaとかは求めるものが違います。
現在、KTM 1290SDR、スズキWOLF200、ヤマハグランドフィラーノHBの3台を所有しています。

ただ、WOLF200は古いバイクなので完調状態にするのがとても手間です。
それで、WOLF200とグランドフィラーノHBを下取りにしてバーグマン200に乗り換えます。
できればWOLF200はずっと持っていたいのですが中々乗ってやれる機会が少ないので
下取りに出すことにしました。

書込番号:23578343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/08/04 12:09(2ヶ月以上前)

マフラーはBEAMSのSS400チタンSP(G331-12-000)を取り付けてました。
なお、車両の不具合ということは全くないです。

乗っておられるならおわかりと思いますが、車体の大きさの割には低速トルクが小さく、特に4,000rpm以下ではほとんど使い物にならないので、静かにスタートしたいこともあって、先の様な状況でした。
ただ、スタートから一気に4,000rpm以上回すような走り方でも気にならないのであれば、トルクの弱さも感じないかと思います。
また、普段、大型バイクに乗っているので、感じ方はあくまで大型基準になってると思います。トルクの弱さが敏感に感じるのかもしれません。
(個人的な実体験に基づく感想です)

書込番号:23578438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/04 15:36(2ヶ月以上前)

>はるきみさん

貴重な情報ありがとうございます。
BEAMSのマフラーは2017年以降用も出ているようですので
検討させていただきます。
SP忠雄でもエンジンに急かされる感が強い(初期型)とインプレ
されているので、しばらく乗ってみて不満点があったら交換を
検討してみます。

書込番号:23578800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/08/05 16:37(2ヶ月以上前)

L5にBEAMSのSS400カーボン付けましたが、エキパイが一回り太いせいかパワー・トルクやや上がってると感じてます。
ノーマルマフラーがかなり重いので軽量化の効果もあるのかなと思います。
それから、ノーマルは静かすぎて並走した4輪車から認識されず怖い思いをしたので、少し排気音を上げたいというのも
あって交換しましたが、うるさ過ぎて下品になることなく適度な音量になって満足しています。

書込番号:23580787

ナイスクチコミ!3


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/06 16:02(2ヶ月以上前)

>ロドスタよっしーさん

なるほど。音量についてはそうですよね。
昔乗っていたAddressV125は割とマフラー音も大きかったのですが今のグランドフィラーノHBは
本当に静かです。
軽量化も含めて考えてみたいのですが、SP忠雄ほどではないにしろ、BEAMSも新品は中々の
値段がするので踏ん切りがつきづらいです。。。

実車が届くのが今月末らしいのでしばらく乗ってみて不満が大きければお金を貯めて。
でも、お金を貯めると別の物も欲しくなってしまいます。うーん。。

書込番号:23582668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/06 23:41(2ヶ月以上前)

>kesarunさん

税込み4万ぐらいですね、作りも悪くないしフルエキマフラーとしては高くない方だと思いますが、
気楽に買えるものでもないですよね。
自分はCrooooberで未使用品が安く出ていたのを買いました。
今も未使用品と中古が1つずつ出ていますが、L6までしか対応しないマフラーで、新車で現行車を
買われると付けられないのですよね・・・。
https://www.croooober.com/item/bparts/00000557/Full-Exhausts/11685096

書込番号:23583480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/21 02:09(2ヶ月以上前)

色々検討した中でSP忠男をつけました。
これしか、選択枠が無いと言うか、モリワキと比較。
モリワキは、あまり宜しい感じもしなかったので、これにした。
現在、生産終了だが、多分作ってくれる。

特徴は、見た目はどれ(メーカー)も同じで微妙に違いがある。
音は、ノーマルよりも低い音で少しだけ耳につくぐらいで五月蠅い程でもない。

燃費に関しては、変わらない。(良くなったの評価があるが私の場合)

重量が結構軽くなる。(マフラー) ノーマルは錆びるねエキパイ。

最大の特徴とメリットは、気持ちいい〜!のキヤッチフレーズ通りです。
つまり、高回転型エンジンなので低速が扱いにくい。
それをうまく調整して、中高速でもフラットに維持してくれます。

坂道や、渋滞がかなり楽になると言う事。
普通のバイクの感じになると言う事。

したがって、ドカンと言うノーマルの感じは少なくなる。
注意点として、L4〜L6までの対応です。
L7からマフラーも仕様も若干かわったので意味がないかもしれない。
対応していないので、変えても無駄。

中古で、初期のものは、不具合があるので購入してはダメ。

なんせ、海外メーカー並みに高価である事がデメリットであり、
逆に、それだけのものと言う意味でもある。

安いメーカー品は止した方が良い。
軽量化と音だけは変わるだろうけど、走行性は変わらないか悪くなる。

以上が私のアドバイスです。

書込番号:23612222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/24 10:08(2ヶ月以上前)

>Dトーゴーさん
詳細な説明ありがとうございます。
私は新車を買うのでSP忠雄は付けられないですね。
残念です。

コロナの影響で輸入が滞っていてどうも今月中の入手は難しそうです。。

書込番号:23619111

ナイスクチコミ!1


スレ主 kesarunさん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/31 16:17(1ヶ月以上前)

SP忠雄に確認の電話をしました。

現行のバーグマン200には対応していないようです。
また、現行用のマフラーも制作予定はないそうです。。。

書込番号:23633587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング