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バーグマン200U型の走りが変わった。

2020/09/28 05:07(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:22件

バーグマン200の社外マフラーに、して抜けが良くなりすぎ、力が無い気がして、試行錯誤?サブコン等そんな物一切販売していません。そこでO2センサーにワッシャー3枚(7mm)かませたら、走りが変わりました。私感ですから違うかも、金はかかりませんからお試しください。今では、ナットを溶接して、O2センサーを上げています、

書込番号:23692123

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/09/28 17:09(1ヶ月以上前)

なかなか興味深いお話ですね。
その社外管はセンサーの取り付け台座ごと交換するタイプ(フルエキ)でしょうか。
もし、お写真などありましたら是非m(_ _)m

書込番号:23692947

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/28 20:26(1ヶ月以上前)

ビームスのマフラーチタンマフラーです。

書込番号:23693239

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/09/29 01:10(1ヶ月以上前)

なるほど。
ビームスユーザーさんは多いので試す価値ありですね。
そこそこちゃんとしたメーカーなイメージですが、センサーの位置が不適切だったとは意外です。

書込番号:23693769

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/29 06:30(1ヶ月以上前)

ごめんなさい。O2センサーを、無効に、する方法だと思うので、ビームスさんは、間違ってないと思います。ビームスさんにも、提案させてもらいました。

書込番号:23693907

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クチコミ投稿数:8126件Goodアンサー獲得:790件

2020/09/29 08:39(1ヶ月以上前)

環境対策が言われてるのに逆行するというのを投稿する方がいる。
O2センサーの役目を知ればやらんでしょうな、ガキじゃあるまいし。
これだから2輪の規制がより厳しくなっていくことにつながりますね、遺文で首絞めるようなものだ。

書込番号:23694042

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/29 08:52(1ヶ月以上前)

有難うございます。反省します

書込番号:23694059

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クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:63件

2020/09/29 16:03(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさんはワッシャーやナットを使ってO2センサーを浅く取り付けてる
だけでキャンセルしたわけではないですよね

エキゾウストパイプ内に深くO2センサーが飛び出していると排ガスの流れが乱れるので
ワッシャーなどをかまして浅くするのは定番ですよ
そもそもキャンセルしてたらメーターにエラーが出るか まともに走らないと思うのですが。

書込番号:23694726

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/29 17:25(1ヶ月以上前)

有難うございます。今は、1cmのナットを溶接して、O2センサーを上げています。前期型のバーグマン見たく走ってくれます。

書込番号:23694870

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2020/09/30 09:01(1ヶ月以上前)

O2は単にオン・オフ感知ですが、感度を下げることでリッチ方向になるのかもですね。

排ガス規制等で、極力リーン制御な昨今ですから、少し濃くしたほうがパワーが出るって話なのかも。

書込番号:23696074

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/30 09:14(1ヶ月以上前)

単に思い込みかも知れない

書込番号:23696102

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/09/30 09:59(1ヶ月以上前)

何事も想像し、やってみることに意義がある。
そうじゃないと人類進歩しないから。
失敗も成功のもと。

で、一つ気になったのが「前期型のバーグマン見たく走ってくれます」の一文。

やっぱ現行って遅いのですか?

書込番号:23696174

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/30 12:20(1ヶ月以上前)

閲覧ありがとうございます。前期型は、気持ちよく走れたが、U型は、あと一伸び、パワー感が、チョット足りない気がしました。どなたか、ためしてもらえませんか。感想をお聞かせください。否定でも、ダメだしOK!です。やってみてください。よろしくお願いします。

書込番号:23696406

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2020/09/30 15:53(1ヶ月以上前)

私はL5ユーザーなので前期型になると思いますが、L7が出た時にサービスセンターのメカさんが「数値以上にパワー減になる」なんて言ってました。

このクラスは登坂時以外、そうめったにフルパワーを使うことがないと思いますが、やはり体感出来るのですね。

前期型やノーマル管でもそのセンサーオフセットにご利益があるのかどうか^^

書込番号:23696747

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/30 17:11(1ヶ月以上前)

そもそもフル加速や全開時はフィードバック制御停止でO2センサー使ってないので
不思議だーブルセラ、いやブラセボか

書込番号:23696863

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2020/09/30 20:09(1ヶ月以上前)

学習でマッピングベースを決めてません?

書込番号:23697212

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/30 21:15(1ヶ月以上前)

このクラスでは学習とかしてないの。
学習するには結果が分からないと出来ないの
結果を知るにはO2センサーではなくAFセンサーが必要ねん

書込番号:23697380

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クチコミ投稿数:22件

2020/09/30 21:58(1ヶ月以上前)

色々ご意見有難うございます。自分は素人で、詳しいことはわかりません。でも、バーグマン200が、好きなんです。不人気車でも、好き そんなバイクが排気規制で、首を絞められて声を出すような苦しい走りをしているように思えます。気持ち良く走れる様にしたいと思いしました。どなたか、一度やってみてください。そうすれば分かってもらえると思います。よろしくお願いします。

書込番号:23697475

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2020/09/30 22:15(1ヶ月以上前)

一応、サービスセンターのメカさんは学習してると言ってましたよ。
ECUの交換をしたときはしばらくアイドリングも落ち着きませんし。

そもそもこのデンソー製簡易型インジェクションのセンサーは気管圧と回転数、水温とO2しか無く、吸気温を拾ってない。

となると季節の変化はO2からのフィードバックで燃調ベースを変更しないと、真冬でも真夏でも同じマップになってしまうと思いますがどうなんしょ?

お詳しそうなので是非ご教示下さいませ。

書込番号:23697519

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/01 06:18(1ヶ月以上前)

O2センサーはタムセイさんが先に書いたとおりオンオフ感知で14.7より濃いか薄いかしか分からない。
濃いと薄く、薄いと濃くをおっとっとと繰り返しながら14.7のゾーンに収めるのよねん。
よってどれくらいのAFか分からないのでそんな不確かな結果で学習のしようが無いなー。
まあ速くゾーンに収束させる為にどれくらい噴射したら電圧が反転するか応答時間を学習してるかも知れないなあ。

書込番号:23697958

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2020/10/01 08:51(1ヶ月以上前)

自身の感覚的な話ですが、ECU交換後、乗り始めて15分程度でスロットルフィーリングが落ち着いた経験があります。
なのである程度のセクターアベレージでベース補正してるのではなかろうかと。
ノックセンサーや、そのAFのようなリアルタイムフィードではなく。

となるとO2をジャミングすれば、ベースマップがリッチ方向になる可能性もありません?^^

あくまでも可能性のお話です。

書込番号:23698133

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/01 11:01(1ヶ月以上前)

有難うございます。数値で、表してるのでは無く、あくまでも、自分で感じたことを、呟いているだけです。排気ガスの臭いが濃くなった様な気がする、アクセルの反応がいいなど自分の感覚だけです。バイクって感覚で乗るものでもあると思います

書込番号:23698297

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2020/10/01 11:31(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん

どうぞお気になされず。
お気持ち、承知の上で勝手に検証してるだけです。

私はスレ主さんのご感想、信じますよ。

これまでもプラグ変更でフィーリングの変化を感じられたとの証言も多々ですし、単純制御で数少ないセンサーの一つをアレンジして、むしろ同じであるわけがないw

書込番号:23698329

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2020/10/02 23:01(1ヶ月以上前)

自分のアドレスV125(K6)は初期のFIなのでO2センサーが有りません
燃料の噴射量と時間は吸気温度センサーとスロットルポジションセンサーで
決められてるようです
なので夏場で気温が高いと燃料が薄く(丁度良く)冬は濃くなり極端に燃費が悪くなってしまいます ビームスのサイレンサー出口がススで真っ黒になりプラグも真っ黒
これは持病のようでスズキから純正部品としてファンカバーの蓋が売られています
この蓋はファンカバーの吸い込み口に蓋をして吸気温度センサーをごまかし
気温は低くないですよ燃料を濃ゆくしないでねっていうパーツです
値段が高いので 自分は冬だけガムテープで塞ぎます。

書込番号:23701583

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2020/10/03 07:19(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
吸気温度センサーは補正ですよん。基本噴射量を決めるのは吸気圧センサー
冬は空気密度が高いのでそれに見合う燃料が必要、寒いほどに、どんどんパワーが上がりそうだけど
あまり気温が低いと火炎伝播や燃えやすさに影響するので15℃をピークに下がり始めるらしい。

書込番号:23701981

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/10/03 12:31(1ヶ月以上前)

で、バグ2には吸気温センサーがない。

ついでにスロポジもない。

バキュームとレブだけで予測制御してるので、空気と燃料の温度変化補正はストイキ境界のダルなアベレージでもO2からフィードするしかないんじゃね?
・・・ってお話。

可能性のお話ですけどね。

書込番号:23702552

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 13:06(1ヶ月以上前)

気温は空気密度に反比例する

書込番号:23702641

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2020/10/03 13:54(1ヶ月以上前)

空気密度ってバキュームセンサーで計れるですか?

あと、湿度と燃料温度はどうしましょ。

書込番号:23702720

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 14:09(1ヶ月以上前)

バキュームじゃなく正圧を測ってる。
コモンレールじゃあるまいし燃料温度なんて必要かい?
湿度なんか測ってるバイクあるう?4輪でも知らないぞー

書込番号:23702749

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 14:18(1ヶ月以上前)

そもそも吸気温を測ってないなら
湿度や燃料温度は最初から必要なかろうに
知ってるけど基本を知らないレース専門パカと思われるぞー

書込番号:23702769

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クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:63件

2020/10/03 15:19(1ヶ月以上前)

アドレスV125シリーズでは冬の燃費が極端に悪く
例えば自分のK6の暖かい時期の燃費は街中通勤で平均値リッター45Km
ツーリングで50Kmに対して冬は30Kmぐらいまで落ちてしまいます
燃費が悪くなるだけなら良いのですが まるで昔の空冷2ストのようにプラグがかぶってしまいエンストしてしまいます そうなるとプラグを外してライターで炙るか新品交換しないとエンジンがかかりません パワーアップどころか濃ゆすぎてダウンするので余計にアクセル開けて悪循環になってしまいます O2センサーが付いたK9以降も同じ症状が出てるので対策は同じくファンカバーの蓋です
K5〜K7ではスロットルポジションセンサーをずらすことで薄い濃ゆいを変えられたので(全体を薄くしたり濃くできて補正されない)最初はそうしてたのですが
その度にメットインを外さないとアクセスできないのでファンカバーの蓋に変えました
ちなみに蓋を付けるとリッター30Kmから36〜38Kmになります。
>はげじーさんさん バグ2と関係ない話ですいません。


書込番号:23702878

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2020/10/03 15:36(1ヶ月以上前)

バーグマン200の話ですよね。
バグの吸気管圧センサーはスロットルとエンジンの間なのでバキューム圧じゃありませんか。

インマニ内が正圧になる時っていつ?
エンジンが逆転したときですか?

あとガソリンって最大2割くらいは膨張するでしょ。
なので燃料温度も要素じゃありません?
膨張したぶん、重量としては余計に噴射しないとストイキになりませんから。
夏の燃料容積燃費が1割くらい落ちる理由ってこれでしょ?

もちろん温度や湿度なんて測らずとも、結果としてストイキになれば良いわけで、そのためにAFや、”O2のおっとっと情報”が指標になるわけじゃありません?


それに正圧だろうが負圧だろうが、気圧と空気密度で温度が計算出来るわけで、温度不明な気圧だけで空気密度をどう算出するんでしょか。

賢者様、是非ご教示を。

ワタシが基本を知らないレースバカなのは正解w

書込番号:23702901

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 16:24(1ヶ月以上前)

O2センサーの停止要件と特性を知っていればフィードバックしてマップを書き換えるなんて思わない。
スズキに聞いてみれば?しかし燃料温度好きねえ。コモンレールディーゼル以外で測定してるのは知らない。
どして坊やの相手するの飽きた。

書込番号:23702982

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2020/10/03 17:50(1ヶ月以上前)

まあ、O2をいじったら速くなる理屈に関して、あくまでも可能性の話ですから。
以前、謎のエンスト問題解消に際して、サービスセンターさんがO2センサーも交換してたのでもしや・・・って話です。

多分、貴方様の言うことが正解でしょう。


あ!!
もしかしてECUモジュール内で気温と気圧を測ってる???
ならありあえる!!
正圧を測ってるとはそういうことっすか!!
ワタシの勘違い!
マジごめんなさいm(_ _)m

ただユニットがあるバグのシート下ってお弁当が温まるくたらいの高温渦。。
せめてセンサーだけでもエアボックス付近に無いとダメかなぁ〜〜

カラクリを知ってるならケチらずにもう少し教えて下さいな♪

書込番号:23703151

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 17:53(1ヶ月以上前)

多分、1発ごとにフィードバックしてると思ってるんだなあ

書込番号:23703155

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2020/10/03 18:00(1ヶ月以上前)

いえ、「セクターアベレージ」

と、書きました。

わかりにくくてすみません。

書込番号:23703169

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teru_1111さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/04 23:39(1ヶ月以上前)

自分のL4で試してみました。ただ、O2センサーのネジ部が8mm位しかなく、1.3mmのワッシャー2枚しかかさ上げできませんでした。O2センサー、年式によって違うんですかね?もともと自分の付けてる浅倉商事のマフラー、O2センサーの取り付け部かさ上げされてセンサー部が排気管内まで飛び出ない仕様のようです。結果、自分の場合変化なしでした。

書込番号:23706222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/05 07:40(1ヶ月以上前)

御意見有難うございます。試して頂き感謝です。自分のO2センサー10mm位差し込み部がありました。いいバイクなのに、社外品の販売殆どありませんね、なんか寂しい限りです。

書込番号:23706538

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/05 08:14(1ヶ月以上前)

写真拝見しました、U型のO2センサー位置は、マフラー取り付け位置から100mmぐらいまで、、近ずけられています。6000k走っても新車の様にすすが着いてなく余程薄くなっていると思いました。あなたのO2センサーの色つきなら、普通だと、思います。上げなくても。浅倉マフラー、取り付け位置上がってますね。ノーマルマフラーがあれば、一度比べてください。もし低くければ、自分の意見に、希望が持てます。ありがとうございました。

書込番号:23706583

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2020/10/05 12:30(1ヶ月以上前)

おもちゃのルーフアンテナ

運転視界に支障無しな場所

なるほど。

これはv125のとっつあんさんのご見解が正解のようですね。

L7以降は細いフロントパイプにセンサーがあるのでもし管内にセンサー突き出してたら邪魔かも。

あとは逆に突き出しがないなら、センサーへのジャミング効果というより、昔のホンダATACやスズキSAECのような「サブチャンバー」として効能してる可能性もありですね。

浮かした分の容積がチャンバーとなり、偶然ながらもその鼓動が上手い具合に働いてるとか。


うすうす先生!これなら合点がいきます?

せっかく自ら実践して、善意でその手法と効果を無償公開してくれてるのに、それを「気のせいだ」と掃き捨てるなんて、なんか寂しいじゃないですか。


実はワタシも最近発見したオカルトチューニングがあります。

シールド中央にトサカ。
つまりボルテックスジェネレーターですね。

直進性向上とアタマに当たる風が穏やかになった気がします。
99.9%気のせいでしょうけどw

書込番号:23706941

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/05 13:19(1ヶ月以上前)

そんな小さな容積でサブチャンバーになるかいな
ジャミングと言うがリッチ側から一定時間反転しないとエラーになる
当たり前の事が分からず、0.001%の可能性を追求する、流石レーシング専門パカ

書込番号:23707031

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2020/10/05 16:16(1ヶ月以上前)

なんかえらく嫌われてますな。
以前どっかで絡んだことありました?
その素敵なお名前に全く記憶にないんですけど。


で、キャンセルじゃなくジャミングなので反転はするでしょ。
そもそも7mm引っ込めただけでエキパイから外したわけじゃないし、突き出し量に関わらず同じ反応ならもっと引っ込めるよね。
その方が長持するから。

突き出しもサブチャンも、どうせやったこと無いんでしょ?
教科書に書いてないからって、やりもしないで否定はイクナイ。

壊れた部品の交換しか出来ない町の修理屋じゃないんだからw

書込番号:23707282

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/05 17:09(1ヶ月以上前)

やったことないから燃料温度や湿度を測定しているバイクを教えてくれー

書込番号:23707363

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2020/10/05 20:03(1ヶ月以上前)

きっと悪意は無いのでしょうけど、問答が噛み合ってません。

読解力が無いのではなく、斜め読みしてるのでしょうっから、もう一回読み直して来てくれません?


「先生のご主張」

・O2からの学習制御(データーをメモリーしての”予測燃調制御”)は無い。(フィードバックしない全開時はO2の補正がメモリーさんれずに初期化される?)

・正圧を測れば、空気密度と温度がわかる(世界の物理学会もびっくりな大発見)


そこで私がお伺いしたのは、上記が真実だとしても”燃料の膨張”と”湿度変化”による、実空燃比補正がされてないのでどうします?

とう話ですよ。

ご理解いただけますか?


私は先生のご主張に反し、O2からの学習制御はされてると思うので、燃料温度も湿度も測る必要は無いと思ってます。

入口調査だろうが出口調査だろうが、学習制御し結果ストイキを保持出来れば良いわけですから。


それは町の修理屋さんにとってはどうでもいい話でしょうけど、アイドリングから全開まで超厳しい排ガス規制をクリアしないと売ってはいけないメーカーさんいとっては重要なことなんです。


だがしかし!!

そうじゃなく、排気管内の抵抗か、サブチャン効果なんじゃね?と言ってるのに、どうゆうこと?

あの場所でサブチャンの容積がどのくらいなら効果が出るの?
試して無くても当たり前な事として分かってるんですよね。
教えて。

書込番号:23707712

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2020/10/06 14:27(1ヶ月以上前)

なんて悪い冗談はさておいて、もう一度ご説明しましょう。

先生が何らかの形で空気密度&温度がわかるとのお話でしたが、その空気密度や温度だけでは燃料膨張分や湿度分の補正が出来ないと思いますがどうします?って意味でした。

どうかご理解下さいませ。


実のところ私もまだどこかで吸気温は測ってるんじゃないかと思ってるんですけど、もしそうならそこから燃料温度も推測し、最後の仕上げにO2からのフィードバックで足し引きをしてるのではと。

メーカーでも修理屋でもないので、基本を知らない愚か者であることを認めます。
だからこそ、博識な先生のご見解はとても勉強になります。

改めて感謝です。

書込番号:23709192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/06 14:30(1ヶ月以上前)

湿度センサーや燃料温度センサーを積んでるのはどのバイクよー
どうすんのと書いたからにはあるんだろうなー

書込番号:23709197

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2020/10/06 16:07(1ヶ月以上前)

DUCATIデスモセディチGP20

ww

書込番号:23709338

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/06 16:18(1ヶ月以上前)

流石はレーシング専門パカ
ギャラリーの反応が気になるんだー

書込番号:23709362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2020/10/06 17:36(1ヶ月以上前)

私岐阜に住んでます。よろしければ、検証していただきたく、あなたのお住まい場所まで、ツーリングを行います。但しナビで片道300kぐらいまでの都合のいいひと連絡よろしくお願いします。ナビで検索、市役所の住所をお知らせください。そこまで走ります。平日でも都合のいい日に合わせます。興味のある人連絡待ちます

書込番号:23709506

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/06 17:50(1ヶ月以上前)

検証の追加。バーグマン200U型お持ちの方、(A-ムスのマフラー付きなら尚よろし)又は1型バーグマン200お持ちの方

書込番号:23709528

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/06 18:19(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん
L5にビームスのカーボンマフラーを付けています。以前はスリップオンで安いサイレンサーを加工して
つけていましたが、それに比べるとパワー/トルクとも1回りアップして乗りやすくなったと感じています。

やられているのは、ワッシャーをスペーサーにしてセンサーを浅く装着していることになるかと思いますが、
それだと抜けが良くなる方向にならないですか?そうならパワーアップにつながるとことになる気はしますが。

自分でも試してみたいですが、ワッシャーはM8のもので良いですか?

書込番号:23709592

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/06 18:33(1ヶ月以上前)

Teru1111さんが、L4で試されました。変わらなかったそうです。バーグマン200、1型は本当によくできたバイクと、思うので、そのままで、いいと思います。自分はU型を1型の走りに近ずけようとしているだけです。

書込番号:23709623

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/07 11:50(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん

teru_1111さんの場合は元々かさ上げされているマフラーだったから変わらなかったんですよね?
ビームスはそうではないので変わった可能性があるのではないですか?

書込番号:23710964

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/07 16:13(1ヶ月以上前)

失礼しました。U型のO2センサーM12-1,25のサイズです。1型のサイズはわかりません。もう少し大きいような気がしました。

O2センサー位置がオイルエレメントの近くだと思うので、もっと上げないと効き目がないかもしれません。やってみてください。


書込番号:23711374

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2020/10/07 17:30(1ヶ月以上前)

うすうすきょんさんへ  私、岐阜県山県市にいます。もしツーリングで走れる距離にお住まいなら検証お願いできませんか。比較するバーグマン200をお持ちならよろしくお願いします。何何県何何市よろしければお教えください。

書込番号:23711478

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/07 17:52(1ヶ月以上前)

検証なんかしないなー信じる者は救われるー

書込番号:23711523

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/07 17:59(1ヶ月以上前)

分かりました。有難う御座いました。

書込番号:23711534

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/07 18:13(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん

L6まではセンサーのネジ径M18のようですね。後で検証してみます。

書込番号:23711554

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/07 18:28(1ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます。ホームセンターで、エアー配管用ほうきんの異形ニップルソケットなど使えるものがあるかもしれません工夫してみてください。楽しんで下さいね。

書込番号:23711581

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teru_1111さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/07 21:33(1ヶ月以上前)

前期型のO2センサーのネジ径はM18でした。三菱車用のオイルドレインパッキンを使用してかさ上げしました。
今日、純正マフラーを6年ぶりにに出してみました。初期型なのでリコールでサイレンサーはまだ未使用品です。前期型は純正エキパイもO2センサー取り付け部オフセットされてましたよ。前期型のビームスはどんな感じなんでしょう?かさ上げされてなければ、変化があるかもしれませんね。

書込番号:23711967 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/08 20:09(1ヶ月以上前)

タムセイさんへ、
今回は、変なおじさんに、引っ掛かってご迷惑をお掛けしました。顔の広い
タムセイさんに、御願いですが、関西オフ会のツーリング情報とかバーグマン乗りの集まる場所とか情報教えてもらえませんか。ダメもとで、アタックしたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:23713558

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銅メダル クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/08 21:14(1ヶ月以上前)

O2センサーを上げた結果。走りが変わった。
結局どっちが効果的に働いたのかな?
O2センサー無効。
排気抵抗の軽減。

今どきのバイクは排ガスをクリアーする為にアクセル開度が少なく低い回転数だとかなり燃調が薄いですね。
その影響か低い回転で走るとギクシャクしたりエンジンのフィーリングがいまいちと感じる事があったりします。

自分はスズキのVツインに乗ってますが、吸気温度センサーに抵抗をかまして燃調を細工してます。
確かに燃調を少しリッチな方向に変えるとギクシャク感が減りエンジンのフィーリングも良くなります。

ただそれだけでパワーアップする事はないですね。あくまでもギクシャク感が減り乗りやすくなるだけですね。
もっと燃調をリッチな方向に変えるとパワーが上がるように思えますが、実際にやるとエンジンの回転がが重たく感じますし、始動性も悪くなるだけでパワーは上がりませんね。

これは低回転での話で、高回転域はもともと理想的な空燃比なので、吸気温度センサーに抵抗をかまして燃調を細工したところで何の変化もありません。
※燃調はリッチになりますが、それがパワーアップにはなりません。

>そこでO2センサーにワッシャー3枚(7mm)かませたら、走りが変わりました。

今回のはげじーさんさんの話ですが、実走行で何が変わったのでしょうか?
フィーリング?加速?最高速?

書込番号:23713708

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:6件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/10/08 21:31(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん
こんばんは…

全国オフ会でしたら以下のリンクです。

http://se12j.way-nifty.com/

関西オフ会ツーリングは今年は休校中のようですね…

https://blogmura.com/profiles/11034867/

書込番号:23713731

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/09 07:28(1ヶ月以上前)

私感ですが、乗りやすくなりました。排気ガスが濃くなったようなきがしました。前はアクセルをハイスロに、替えたいと思うぐらいアクセル一フカシでは足りなくもちかえたくなりましたが、それが無くなりました。実際パワーアップしたかは不明ですが、自分はそう思います。


ツーリング情報有難う御座いました





















書込番号:23714258

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銅メダル クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/09 08:43(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん

ありがとうございました。
排気抵抗軽減と言うよりO2センサーの方の可能性が高そうですね。

書込番号:23714369 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/10/09 11:21(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん
私は東京人なので関西の方々との交流はございませんが、ご紹介されてる関西の方々はとても良さそうな感じですね^^

それとあの先生、実は多分とても良い人だと思います。
悪口を当人に向かってちゃんと言うでしょ。
本当に陰湿で邪悪な輩は、表では何も言わず裏で陰口を叩きますから。
経験豊富そうなので、ちゃんと話せばきっとまた有効な情報やアドバイスを頂ける思います。

あと、画像検索でL7〜のノーマルエキパイを観ましたが、確かにセンサーの先が邪魔してそうですね・・・
引っ込めれば多少なりとも流動抵抗も減るでしょうし、センサーの感度に変化があるも。

実に良い発見をされましたね。
概念に縛られず、知恵を絞り実行するところ、尊敬します。

書込番号:23714631

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/09 13:38(1ヶ月以上前)

だからフル加速はO2センサー使ってないってのにさー
AF14.7でフル加速や全開すると、どーなるか知ってるだろうーに

書込番号:23714876

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2020/10/09 15:17(1ヶ月以上前)

よく読んだら、フィーリングが向上したのはフル加速や全開時だけと書いてませんけどね。

低〜中速域が増してもパワー上がったように感じません?

それこそレースじゃないんだからw

書込番号:23715054

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/09 15:23(1ヶ月以上前)

OBDモニターでも付けてAFが変化したならブルセラじゃないと言える

書込番号:23715062

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/09 15:25(1ヶ月以上前)

訂正
× OBDモニターでも付けてAFが変化したならブルセラじゃないと言える
○ OBDモニターでも付けてAFが変化したのを確認したならブルセラじゃないと言える
OBDモニターでAFが変化するわけ無いなー

書込番号:23715066

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2020/10/09 20:35(1ヶ月以上前)

そんな便利な診断機を持って無い人はどうしましょう。。

4ストでやってる人を見たことないけど、プラグチョップでもしましょうか。

先生なら、空ぶかしで解りそうですなw

書込番号:23715598

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2020/10/10 00:10(1ヶ月以上前)

ビームスエキパイのO2センサー取り付け部

ビームスのエキパイ(L6まで対応)見てみましたが、純正に比べてセンサー部のかさ上げが少ないですね。
これだとワッシャーのかさ上げで抜けの悪さが改善されて、乗り味変わる可能性もありそうですね。

書込番号:23716028

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クチコミ投稿数:22件

2020/10/10 06:37(1ヶ月以上前)

自分の結論としては、バーグマンU型のO2センサー位置を上げたことによりECMをだまして補正させて燃料を、濃くしているのでは

ないでしょうか。と自分満足しています。

書込番号:23716199

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2020/10/10 07:40(1ヶ月以上前)

そうっすね。
特にL7〜に関しては、

・取り付け位置を〜L6より上流に移して、
・更にセンサー本体も別物(見た目はデンソーの汎用AFにそっくり?)してるので、まさかAFでは無いにしろ、ハイレスポンスなO2にした模様。
・それをあえて細いエキパイ内に突き出してること。

となるとスズキさんやビームスさんの意に反し?、センサーを引っ込めることで何かしら変化があって当然。

そして先生からの情報通り、高回転域ではフィードバックを停止しても、その手前の補正値メモリーがそのまま高出力リッチモードのデフォルト噴射に上乗せされる可能性高し。
(当初から書いてるベースマップに学習とはこのこと)


ただ個人的には全開バリバリ加速より、ECOランプが点いてる時にトルクアップのほうが乗っていて「絶好調!」と感じます^^

書込番号:23716260

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2020/10/10 08:07(1ヶ月以上前)

レーサーにはO2センサーが付いてないから停止条件と特性を知らないんだー

書込番号:23716302

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2020/10/10 08:32(1ヶ月以上前)

だから出力モードって書いてるっしょ・・・
競技では11:1くらいがデフォルトですけどね。

書込番号:23716343

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/10 08:46(1ヶ月以上前)

停止条件と特性・応答速度、調べりゃいっぱい書いて有るぞー
穴だらけで不正確なのに、それを元に学習なんかするかよー

書込番号:23716357

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2020/10/10 09:10(1ヶ月以上前)

ご自分で書いてるっしょ
「濃いと薄く、薄いと濃くをおっとっとと繰り返しながら14.7のゾーンに収めるのよねん」
↑このこと。

サーモスタッドみたく機械式じゃないでしょ?
ECUが考えて補正してるんでしょ?
穴だらけで不正確だからこそメモリーした区間平均値から予測制御することを「学習」と呼ぶんじゃありません?

書込番号:23716401

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2020/10/10 09:30(1ヶ月以上前)

おっととは例えで高速型ならもっと速い
やっぱ出力電圧をアナログテスターで観測したことないんだー
O2カプラー外すと同じ結果になるだろうしさー想像ばかりでなくスズキに聞いて事実を教えてくれー

書込番号:23716432

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2020/10/10 09:34(1ヶ月以上前)

穴だらけの穴はフィードバック制御しなくても良いところの穴だ。
しなくても良いところを学習で埋めてどうするー

書込番号:23716441

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2020/10/10 09:53(1ヶ月以上前)

オシロの写真くらい、今どきいくらでも見れますがな・・・

それにスズキにもデンソーにもエンドユーザーにそんな技術内容を回答をする部署が無いことなんて。
普通に当たり前ですよね?
ワタシ、結構細かいことサポセンに訊く派ですが、非公開情報とかで門前払いの経験多々ですw


ちなみにデンソーさんの広告には

「O2センサ」
排気ガス中の酸素(O2)濃度を検出するセンサです。
排気ガス中の酸素濃度により、コンピュータ(ECU)で最適なエンジン燃焼状態に制御し、排気ガスの低公害化を図ります。

って書いてありますが、サポセンが答えるのはこの程度。

そもそもAFとO2を区別してないようですね。
もしやバーグマンL7〜はAFなのかもw

実際のところ、先生はバーグマン200に触ったことあります?特にL7〜型。

あと、「学習」の定義はOKですか?

書込番号:23716479

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2020/10/10 09:55(1ヶ月以上前)

>穴

していいところは無いの?

書込番号:23716487

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2020/10/10 09:56(1ヶ月以上前)

最初にAFじゃあるまいしってかいてあるじゃん
何を書いても無駄だー止めた。それらしく書いて有るけど良い子は学習してるなんて信じないよーに

書込番号:23716489

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2020/10/10 10:00(1ヶ月以上前)

あ〜
言いたいこと、なんとなく解ってきました。

つまり出力モードでは、例えば12:1にするからストイキモード時の補正は不要って意味ですか?

書込番号:23716502

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2020/10/10 10:06(1ヶ月以上前)

やっぱ知らねーんじゃん。もー何も教えないぞー

書込番号:23716522

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2020/10/10 10:11(1ヶ月以上前)

先生の中の「学習」とはAFからのリアルタイム制御なんですね。
予測制御ではなく。

一応辞書には
「ECUはフィードバックを繰り返していくうちに、いいデータ、いい数値をメモリしていく仕組みになっていて、これが「学習機能」と呼ばれている。」
と書いてありますが。

お疲れ様でした。お元気で♪

書込番号:23716543

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2020/10/10 10:20(1ヶ月以上前)

レーシング専門パカは辞書を読んでセッティングするらしい
お元気で、またどこかでやりましょう

書込番号:23716563

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クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:41件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/10/10 11:25(1ヶ月以上前)

ワタシの学習機能では、また先生はすぐ戻ってくると予測してますw


どの道、排ガス規制がどんどん厳しくなる昨今、最新の電子制御の中身なんて我々には知りようがないですしね。

昭和のアナログ修理屋さんからしたら、車検でプローブを突っ込んだときに「○」が出るかどうか以外、どうでもいい話でしょうから。

書込番号:23716729

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/10/10 22:53(1ヶ月以上前)

>車検でプローブを突っ込んだときに「○」が出るかどうか

アイドリング時の状態ですよね

事実、O2センサーが機能するのは、完全暖機後のアイドル付近だけですからね〜

加速時や高負荷・高回転時には、ログは取っていても、フィードバックはしていませんよね
せめて、ノックセンサーでも有れば、幾らかは参考にするかもしれませんがねー

書込番号:23718119 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/18 01:35(1ヶ月以上前)

>はげじーさんさん

O2センサーにワッシャー3枚試しました。
私感ですが体感できました。
下道10km時速60kmくらいまでの試走ですがアクセル?エンジン?のレスポンスが良くなり乗りやすくなりました。
デメリットがたいしてなければ良いですね。教えていただきありがとうございました。
あくまでお試しなので現在ワッシャーは外してます。

バーグマン200(L7) マフラー「ビームス SS400ソニックSP」品番:G339-10-000

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2020/10/18 16:34(1ヶ月以上前)

お試し有難うございます。自分は、M12-p,1,25の10mmナットを溶接して、います。2000k走りましたが、問題なく走っています。是非ともお付けください。乗りやすくなったでしょう。

書込番号:23734120

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