このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 26 | 2021年1月6日 00:23 | |
| 22 | 11 | 2018年11月3日 20:59 | |
| 131 | 38 | 2018年9月9日 10:16 | |
| 3 | 1 | 2015年12月27日 23:22 | |
| 19 | 9 | 2014年10月27日 03:59 | |
| 2 | 1 | 2013年10月5日 11:13 |
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みなさん、初めまして!
昔から気になってなんですが色んなバイクを乗ってきてついにジェンマを買いました!
金色か赤色で悩んで赤の安いのがあったので赤にしました。
納車は来月ですが楽しみです。
玉数が少ないのか高めですね。
スクリーン、グリップヒーター等を付けたいと思ってます。
ジェンマのグリップは120mmでしょうか?
書込番号:22201429 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>☆魔人ブー☆さん
筋金入りですね(笑)
書込番号:22202749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後二度と出ない名作でしょう!
ただし、あまりスピードが出ないのは愛嬌ということで許してやって下さい…汗
グリップヒーターのサイズはバイク屋任せで分かりませんが、ナックルガードも合わせて付けないと風で熱が持っていかれますよ!
私のジェンマはそんなことで防寒対策はバッチリでした!
書込番号:22202820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん
しかも、ヘルメットもカタログのと同じやつでしたw
書込番号:22202826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Shinsyudaisukiさん
見た目だけで買いましたからスピードなんてどうでも良いですw
グリップヒーターより先にナックルガードの方が良いかもしれませんね。
ETCも付けないといけないしカウルとかちゃんと外せるかな〜?
サービスマニュアル欲しいけど高いし…
説明書にバッテリーの外し方とか載ってたらカウルの外し方も書いてるのかな?
グリップヒーターはエンデュランスのSP120ってのが良いかなって思ってます(* ̄∇ ̄*)
書込番号:22202842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕も先月、中古を購入しました。
とりあえずの情報でも。
バイクカバーは、ヤマハのバイクカバーでビッグスクーター用。風の強い地域に住んでいるので、ちょっと高価なFタイプにしました。巨大なスクリーンを付けると一部はみ出ちゃう可能性はありますが、標準状態だとすっぽり入りました。
ナックルガードは、スズキの純正品(ブラック)が最初から付いてました。純正品はかなり大きめなので防御力は高そうですが、見た目があまりにもダサいです。クリア系のナックルガードに交換予定。
ヘルメットは昨日、新調しました。ヤマハのジェットタイプでYJ-20を購入。メットインもOKでした(Lサイズ)。ジェンマのメットインスペースはかなり狭いので、注意が必要です。サンバイザー付きのYJ-17なら蓋が閉まらなかったかも。
スクリーンは、高速走行時に欲しくなりますね。良さげなものを探してる最中です。
書込番号:22206439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、そうそう、ジェンマってかなり他人からの視線を感じますよ。
見知らぬ人から声をかけられることも。
赤色だとAKIRAバイクっぽくて、外国人観光客から写真を撮られるかも(笑)。
書込番号:22206456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
お仲間ですねw
カバーは古いのを何枚か持ってるのでだましだまし使います。
ナックルガードは細長い汎用の安いのにします。
スクリーンも欲しいですが暫くは無しでいくと思います。
メットはアライの小さ目のジェットなんですがサイズがXLなんでキツイかもですね・・・
最悪、リアにBOX付けるかもです。
とりあえず納車されたらETC、グリップヒーター、USBソケットは付けたいです。(お金があれば・・・)
調べたら赤色って限定色なんですね、知りませんでしたw
声かけられたら嬉しいですw
書込番号:22208987
2点
お仲間ですね。
グリップヒーターは僕も付けようとは思ってるんですが、結構高いんですよね。リアBOXなどの何か良い改造(?)がありましたら、またご紹介下さい。
そういえば、ジェンマ専用のスーパーバイザーロング(旭風防)って、風防効果はほとんど無さそうなんだけど、見た目的に気になっちゃってます。
>調べたら赤色って限定色なんですね、知りませんでした
限定色ではなかったはずですよ。初期ラインナップには無かったためか、あまり町中では見かけないですねぇ。でも赤色が一番人気なのは間違いない!
ジェンマのボディカラーについては、下記の個人ブログが分かりやすいです。
ttp://bluesport.blog133.fc2.com/blog-entry-887.html(頭にhを足して下さい)
書込番号:22215091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最悪、リアにBOX付けるかもです。
ジェンマはグリップバーとストップランプの関係でトップケースの取り付けが困難です。それをやった方もいましたが(ネット検索で)ジェンマの格好良さが無くなってしまいます><
荷物の容量が欲しい時は、メットはチェーンでグリップバー固定が良いかと思います。
書込番号:22215146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
そのロングバイザー知ってますが貼り付けなんでどうかなって思ってます(^_^;)
赤色は限定じゃ無かったんですね、どっちにしてもジェンマ自体限定車種みたいですけどね(笑)
週末に納車なんです、楽しみです。
ジェンマってジェンマ用の整備手帳、メンテナンスノートって有るのでしょうか?
スズキの125cc以上のバイクのメンテナンスノートでしょうか?
書込番号:22220102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Shinsyudaisukiさん
そうですね、リアボックスはヤメておきます、カッコ悪くなりますね(^_^;)
書込番号:22220104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Shinsyudaisukiさん
>にゃ〜ご mark2さん
>BAJA人さん
>☆観音 エム子☆さん
>痛風友の会さん
みなさん、教えてください><
ジェンマ250のヒューズってミニ平型ヒューズでしょうか?
検索しても出てきませんし、取説見ても載ってないんです。
グリップヒーター、ETC、アクセサリソケットを付けようと思っているのですがヒューズBOXに有るシグナルの15Aの線から取っても大丈夫でしょうか?
書込番号:22220997
2点
こんばんは
>グリップヒーター、ETC、アクセサリソケットを付けようと思っているのですが
ご自身で作業されるのでしょうか?
ご自身で作業をされるのであれば、どうせヒューズは外すのだから、ご自身の目で確認出来るのではありませんか???
>シグナルの15A
? 何のヒューズやら、判りません(・・;)
当該車種ではありませんが、ETCはテールランプ系統のヒューズから引きました
バッテリーからの直接配線を、ハンドル周りとテール周りに引いて、コネクタにしてます
乗らない時期は、そのコネクタに充電器を繋いでます
稼働している間は、ハンドル周りのコネクタにUSB変換器を繋いで、ナビとBluetoothの電源になります
テール周りのコネクタにも、USB変換器を繋いで、スマホの充電や休憩時間中にインカムなどの充電に使っています
グリップヒーターは入れていませんが、ヒーテックのインナーを上下で使っています
上記の電源とは別に、バッテリーからの直接配線です
書込番号:22221109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VTR健人さん
シグナルの15Aヒューズはヒューズボックスに有るんです。
バイクを引き取りに行った時に店ではバラせないのでヒューズの種類を確かめてヒューズ付き線を買ってから帰りたいのでお聞きしてます。
書込番号:22221149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そろそろ納車の頃かな?
僕はリアボックスでなく、シートバッグを後部座席に付けようと思ってます(背もたれにもなる?)。どうせ後ろに乗せる人なんていないし。(T_T)
スズキの純正グリップヒーターは、半周タイプであまり温かかくならないというレビューがありましたがどうなんでしょう?
>ジェンマってジェンマ用の整備手帳、メンテナンスノートって有るのでしょうか?
中古購入なので何も付属してませんでしたが、ネットで調べてみると、ジェンマ用のオーナーズマニュアルと126cc〜用のメンテナンスノートだったかもです。
・オーナーズマニュアル
https://www.webike.net/sd/20015084/
・メンテナンスノート
https://www.webike.net/sd/20015413/
書込番号:22226937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
1日に納車でした!意外と速かったです^^
昨日、今日でETC、エンデュランスのグリップヒータSP120、ナビ電源、USB電源、取り付けました。
2りんかんさんとこで頼んだら5万↑かかるというので自分でしました^^(リレー入れてバッテリーからの電源使用です)
セットアップは2りんかんさんにしてもらいました。
工賃が0円なので良かったです、エンデュランスのグリヒは全周囲巻きなので熱い位です^^;
メンテナンスノートは新品のを入手できました。
リアBOXは私もバックレストの前側に付けようかと思ってます^^
左側にナビ、右側はスマホって感じです。
書込番号:22227956
5点
ご購入おめでとうございます。シートが純正品でない?
エンデュランスのグリップヒータSP120ですね。メモっときます。
ところで、画像の背景は大阪の成田山では? 前の原付には、ここのお守りステッカーを貼ってました。また買いに行こうかな。
書込番号:22228106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます!
お近くなのかな?
シートは補修あとがあったので張り替えました。
グリップヒーターはスロットル側が凸凹なので削るのが大変です。
デカイヤスリで削りました。
スイッチは左側のグリップに付けるのでスイッチを付ける場所の無いジェンマには最高だと思います。
ETCのアンテナはセットアップしてからフロントカウルの中に入れましたw
後はホイール磨いて見た目の整備は終わりです(笑)
書込番号:22228129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にゃ〜ご mark2さん
>VTR健人さん
>Shinsyudaisukiさん
>BAJA人さん
>スッポソ皇帝さん
>☆観音 エム子☆さん
>痛風友の会さん
先日、ヘッドライト、ポジション球をLEDに換えて弄りは終わりました。
最初から気になってたんですが,、最初にエンジンをかける時に100%セルが回らないんです。
1回カチッと言ってウンともスンともいわないんです。
もう1度ONにしてセルスイッチを押したら100%セルが回ってエンジンがかかります。
1回エンジンがかかれば後は殆どセルが回るので原因の特定が難しいんです。
セルスイッチかスターターリレーの接触不良でしょうか?
スターターリレーは何処に付いているのでしょうか?
検索しても出てきません^^;
書込番号:22245107
5点
あけましておめでとうございます。
それにしても、ジェンマのスレって書き込み無いですね。(^_^;)
行きはジェンマをフェリーに乗せて、北は北海道、南は鹿児島まで走りました。一ヶ月ぐらい休日があったら、また日本一周したいんですけどねぇ。
上の方でも書いてましたが、ナックルガードは純正品からクリア系の汎用品に交換。グリップヒーターとヘッドライトのLED化。それから旭風防のスーパーバイザーロングも装着しましたが、こちらは予想通り風防の効果を感じられないのでオススメしません。
旅用にシートバッグも購入。ジェンマがデカイので、小さいシートバッグでは見た目のバランスが悪いので注意。僕はタナックスのミドルフィールド シートバッグを装着中。
書込番号:23891223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのバイクは知りませんが、
ジェンマといえば、ジュリアーノww
CM探したらありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2Myp0sS_Fs
交通事故で亡くなっていたんですね、ご冥福をお祈りします。
>Shinsyudaisukiさん
関係なくてすみません。
書込番号:21470308
1点
>('jjj')さん
ジュリアーノ・ジェンマ懐かしいですね?
ジェンマ50もオシャレでしたね!
書込番号:21470725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジェンマは今でもときどき見かけますね。
当時は知りませんでしたが、今見るとほんと格好いいですよね。
すごいデザインだと思います。
ちなみに私子供の頃、うちにジェンマ50ありました。
庭で乗った記憶があります。
たぶん小学校3年生ぐらいだったかな。
生まれて初めて乗ったバイクです。
書込番号:21470920
1点
このアングル…
なんか宇宙船のコクピットのような感じに見えませんか?(^^;)
走りはもうひとつでしたが、よく目立ちました!
書込番号:21471048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
このアングルって、宇宙船みたいに見えませんか?
走りは今ひとつでしたが、周りからの視線は熱かったです(^^;)
書込番号:21471166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後期ロットの新車がまだ買えるって話ですよ♪
書込番号:21471302
1点
>fast freddieさん
本年、ニンジャ650を買ったばかりですから…(汗)
駐車場のスペースに問題無ければ、程度のイイものを残しておきたいですね!
書込番号:21471586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
至急、教えてください><
ジェンマ250のヒューズってミニ平型ヒューズでしょうか?
というのもETC、グリップヒーター、アクセサリソケットを付けるのでヒューズBOXのシグナルの15Aヒューズを抜いてヒューズに線が付いている物に付け替えようと思ってます。
それか他に電源を取る良い場所が有るのでしょうか?
よろしくお願いいたします!
書込番号:22220960
1点
ゴメンナサイ!
その辺をいじったことはありません(半年で売却)
書込番号:22221059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shinsyudaisukiさん
ご回答ありがとうごzぁいます^^
ヒューズBOXは簡単に見れますね!
ミニ平型でしたけど、結局リレー入れてバッテリーから取りました^^
書込番号:22228173
1点
X4typeLDからの乗り換えです。
1300の重さに身体がついて行けず、運転が楽なビクスクにしようと思います。
行きつけの店にジェンマが3台あり「面白いデザインだなー」と食指が動いているのですが、
「不人気」「ナメクジのようなダサいスタイル」「積載スペース少ない」等、世間の評価は低いようです。
しかし、なんですな。
何者にも似てない孤高のデザイン、スズキらしくていいじゃないですか。
生産終了後4年たち、街でみかけることは皆無で本当にマボロシになりつつありますが、レアものに
乗るのも、これもまたヨシ。
しかし、バイクショップの店員に「大型から乗り換えるとパワー不足に絶望し、すぐ買い替えたくなるよ」
と言われました。しょせんはスクーターはバイクじゃないよ!という顔をするんですよね。
AT車に対する偏見の目というのは歴然としてあるんだなぁと感じました。
皆さんはどう思いになりますか?
蛇足ですが、色選びでも少々悩んでいます。
好きなの選べばいいじゃん、と言われればそれまでなのですが
赤、白、茶銀 どれも魅力的。
皆さんだったらどれを薦めますか?
金田バイク似で、タマが少ない貴重な赤が出てきて迷いモードに入ってしまいました( ノД`)シクシク…
8点
>BAJA人さん
NM4-01/02は私も気になっていました。これも絶賛不人気街道驀進中ですが
フロントの造形は斬新、ジオン公国チックです。
こうゆうデザインは受け入れられないのかな?いまだかつて、街中で見かけた
ことは一度もありませんです。排気量745t、40psとジェンマより走りはよさそうです。
書込番号:20916875
3点
>保護者はタロウさん
ビッグバイクと比べると250は非力でストレスがたまりそうですが、街を80q/hで流すことが
できればOKです。ハーレーなんかの隣に停めたら劣等感をいだくのかな〜
まあ、ジェンマに生涯乗るわけではないし、何年かたったらまた大型に戻るかもしれません。
ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
>G-Macさん
ジェンマを卒業してビッグバイクへ行かれたのですね、私は大型を一旦卒業し、イージードライブの
世界へ留学です。心配なのはビクスクの経験がまったくないこと。
ニーグリップの利かないマシンはどうやって寝かすのか?クラッチ切れないし、エンブレもかけられ
ないし。いろいろ謎です。
「バリバリマシン」という雑誌ではスクーターでハングオンしていたけど、できるのかな?
書込番号:20917339
0点
>ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
同感です。 他のスクーターは何時でも乗れますし、TMAX530なんかは今後もTMAX560とか後継モデルが出てきます。
しかし、250クラスのスクーターは無くなることがあっても ジェンマが再販される可能性は皆無ですから自分も 30万で
走行少ない新同車が買えるのなら、ジェンマを経験しておくのは絶対損はないかと思います。
書込番号:20917436
1点
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|---|---|---|---|
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ヤマハフィーノ(125t)日本製ビーノのOEM車 女の子御用達 byシラチャー |
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ヤマハNEW MIO(125t)2ストのようにパワフル byアユタヤ |
>自然科学さん
ご指摘のとおり、X4はサスペンションがダメダメです。typeLDになって改善されたよう
ですが、それでも乗り味は芳しくありません。プリロード調整しても素がダメなので処置なしです。
フリクションロスも感じますし、ブレーキもトホホ・・・です。
T-MAXですかぁ、事故死したノリックを思い出しますねえ。
これは動力性能も高く、間違いのない選択でしょうね。
>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど、台湾のマシンはお国柄に合わせ加速重視の設定なのですね、トロトロ走っている
と四輪に轢かれそうになるので、みんな必死に飛ばしています。でもスクーターって加速に優れたメカニズム
なんだなぁと得心しております。
東南アジアで何度かスクーターを走らせていますが、どの国も猛スピードで飛ばしています。
みんな街道レーサーですよ。公共交通機関が未発達のせいかもしれないですね。
アジアンスクーターの写真を幾つか晒しておきます!
書込番号:20917471
0点
スポークホイールのおそらくはチューブタイヤばかりってのは
お国の修理事情によるところなんでしょうかね
面白いですね
>スズキのJ444エンジンは名作DRの流れをくみ、選ぶ際のポイントになっています。
>遅いけど気持ちイイ鼓動が体感できると思っております。
ウチのスカブはCJ43AだったんでJ436ですけど
ビグスクに単気筒の鼓動感ってのはあまり期待しない方がいいかも。
60km/h巡航でも結構回るのでトコトコよりブーンという感じですし
小排気量でユニットスイング、フルカバードボディ、静かなマフラー。
振動も音もかなり減衰してしまいます。エンジンの存在感ってのは希薄かもしれません
スズキですからメカノイズの存在感は強いですがw
それと
ジェンマより50kg近くも軽いCJ43Aでも動力性能は低いです
通勤時、直後に1車線に合流の信号があるのですが、フィットですら頑張られると負けますw
それと山間部の長〜い登りなんかは超苦手 20km/hくらいの四輪でさえ抜くのがはばかられます
コレばっかり乗ってるとそんなもんかと思うかもしれませんが
長くリッタークラスに乗ってると動力性能の低さを痛感することは多いです
回避できる危険も回避できなくなりますからね
ジェンマも結構なお値段するようですし
スカブでもいいので一度乗ってみて考えるのもいいかもしれません
書込番号:20919295
4点
>ktasksさん
ジェンマのブレーキ評価高いですね。
おそらく後輪はドラム式だと思いますが、目に見えないところもきちんと造っていて
好感が持てます。
赤ジェンマはすごく目立つ感じです。イタリアっぽくて気に入ってきましたが白も
悪くないですね。
>シグMAXさん
たくさんのスクーターを乗っておられるようで素晴らしいです。
ヨーロッパでは趣味性の高いマシンがいろいろ出ているようで愉しいですね。
ジェンマは快速コミューターではなく、のんびり流す使い方が適しているようですが
今の私にマッチしている気がします。125tでも日本の交通状況についていけるので
心配はしていませんが、210sの車重はなかなかヘビー。取り回しは難儀する場面も
あるかと覚悟しています(X4に比べたら全然軽いでしょうけど)
書込番号:20919450
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
土地ころがしならぬジェンマころがし( ゚Д゚)がいるんですね。
それにしても入札数が100とか116とか、絶版になってから人気が出る変態鈴木の伝説は
今もって健在のようです。
ゴールドジェンマの撮影、感謝です!
いやはや、美しいですよ。これが不人気で4700台で廃盤!
日本人は見る目がないな〜
デザイナー&設計者は泣いているよ。
書込番号:20919536
1点
5/27に2009年式、走行3600キロの赤を成約しました。
車両本体39万8000円(消費税込み)
納車整備費用、自賠責、登録料プラスバッテリー新品に交換、値引きありでコミコミで支払いは
45万5000円です。
色については悩みましたが、イタルデザインのジェンマは赤が似合うと思い、これを選びました。
6/10納車です。
そうそう、一点、きになることがあり、試させてもらいました。
トランクにフルフェイスが入るかどうか?です。
SHOEIのX-elevenはバッチリ収納できました。
おそらくArai /SHOEIのオンロードタイプなら、たいてい入ると思います。
白は「商談中」の札がかけてあり、売れてしまいそうな気配です。
シルバーも他店に送ると言っていました。すでに引き合いがあるようです。
赤色は生産台数が少ないのか、ほとんど見かけません。
見つけたら即断しないとすぐ売れてしまうかも…
(金田バイク似なので欲しがる優良健康不良少年がいるのかも)
乗車レビューは今月末にあらためてレポートします。ありがとうございました。(人''▽`)☆
書込番号:20926771
7点
おおっ〜 ついにアキラを買いましたか! つまらない250しか無い今 これを選ぶのは大正解だったと思います。
値段はオークションよりかは若干高くても少しでも程度がいい方が間違いありません。
レビューや きまった画像のUpとかをお待ちしております。 シルバーの@150か純正 ヘルメットケース&風防付きの白い
MF01(スペーシー250)を東京、埼玉で見かけたら声をかけてください。
書込番号:20927075
0点
>ケモミミさん
ご成約おめでとうございます〜
楽しみですね。
ここで買わなかったら後悔してたと思いますよ。
末永くお幸せにw
書込番号:20927093
0点
ケモミミさん
長年バイクに乗っていると、何度かは痛い目にも遭い、骨折したりもしました。
最初はデザインを重視していたバイク選びも、少しは知恵が付き、
今は、サスペンションやタイヤ、ブレーキのタッチなどを考えて選びます。
ただ、バイクは趣味の物なので、「X4」にケチをつけた事は、たいへん申し訳なく思っています。
好みのデザインか? 用途に合っているか? 乗っていて楽しいか? そして安全か?
選ぶ基準は、様々ですからね。 それでは、レポートお待ちしています。
書込番号:20930681
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
SCSの写真、すごくきれいですね。昔は49.9万円で新車が買えたのか・・・
それを考えると昨今の相場は高いかも(´;ω;`)ウッ…
ホイールや給油口などディティールもかっこいいです、スズキとしては相当気合の入ったmodelだったんですねぇ。
ちなみに嫁にジェンマを見せたところ、反応はよくなかったです。
長く平べったいフォルム、そして異形2眼ヘッドライトがヘンテコだと言っていました。
これが世間の感覚なのだと思います、美しいと感じる自分は鈴菌に蝕まれているのだと得心
しました。時代を先取りし過ぎた不運なマシンですが、何年後かに評価されることを祈っています。
書込番号:20932148
3点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。ここ何週間か、ジェンマの中古価格をウオッチングしていたのですが
じわじわ値を上げています。競合車種というのは事実上ないし、ないと欲しがるアマノジャク
もいっぱいいるのでしょう。
ジェンマはスカブーの単なる派生車種かと思っていましたが、図面を見ると全然違いますね。
エンジンとパワートレーン以外は完全新設計です。
低車高で乗り心地に優れたサスペンションを造るなど開発費はかなりかかっているとお見受けします。
スズキはジェンマでかなりの赤字を被ったと思いますが、新基軸を発信した功績は立派です。
>自然科学さん
X4は北海道を走るために買いました。クルージングに直4という選択はアレですが、高速域に
強く楽しかったです。一方、街乗りには不向きです、半クラッチで微速前進などを繰り返すと
腕が疲れて仕方がありませんでした。今回ジェンマを選んだのも、クラッチ操作とシフトチェンジ
から解放されたい思いから来ています。
X4は大型初心者にイチオシ!なんていうインプレを目にしますが、本当かよって感じです。
HONDAのエンジンフィールは素直で扱いやすいというのは事実ですが、速く走らせるには
テクが要るマシンです。自分としてはZX-9R ninjaやZZR1100等スーパースポーツより手強かったですね。
X4とはまもなくお別れです、一度も転倒せず過ごせました。(人''▽`)ありがとう☆
書込番号:20936120
2点
ケモミミさん
スクーターの良いところは、のんびり走って・・・・・・、
キレイな景色を見つけたら、そこでバイクを止めて、ひと休み。
大きなバイクだと、なんだか一生懸命走ってしまうのですよね。
私だけかも?
楽しんで下さい。
書込番号:21015155
1点
>自然科学さん
ジェンマが納車されてから早1ヶ月ですが、あいにく仕事が多忙で1回しか乗っていません。( ノД`)シクシク…
パワーのなさには愕然としましたが、気楽に乗り回せるのは素晴らしいです。大型に乗るときは
プロテクタ付きジャケットやらブーツなどつけねばならず、乗るのが億劫になることしばしばでしたが、
ジェンマ君は普段着で乗れちゃいます。いいですねぇ、このカジュアルさ。
バイクは「速くてカッコよくてなんぼ!」という価値観に縛られていたような気がします。
肩肘張らず、まちをしずしず。これはこれで愉しいものです。
書込番号:21022518
4点
赤を買って正解ですよ。AKIRAバイクみたいで、めちゃカッコイイっす!
レビューの方も参考になりました。
書込番号:22057884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久し振りにジェンマのスレッドを覗いて見ました。
当方のジェンマ、6年で47.000km程になりました。
以前よりも、最近になって他の人が乗ってるのを
見かける回数が増えたような気がします。
今年は2回ほど見知らぬ人から
声を掛けられました。
交差点で信号待ちしてると
横断歩道を渡っている人から
「これ、何処のバイクですか?
原チャリに乗りたいと思ってるんだけど
これ、50ccじゃないですよね?」とか(笑)
同じく信号待ちしてると
隣の車線にいた運転手から
「SUZUKIのジェンマだよね??
カッコいーね〜っ!!」
とか。
この8月に、XSR900を納車したばかりですが
まだまだジェンマは手放せません。
正直、50.000km近くなると
色々と不具合も出始めてるのも事実です。
・ウィンカーのオレンジ部分のライト球切れ
・オイル漏れ
・水温系の挙動が変になり→FIランプ点灯
・ヘッドライトの球切れ
車検のない250ccだからこその
点検が必要かと思われます。
も少し乗ったらYAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
ジェンマ、楽しんで下さい。
書込番号:22094952
2点
昨日、ジェンマを受け取りに行く予定でした。が、台風で被災したのでキャンセル。購入したのに、いつ受け取りに行けるか分からない状態です。
ちなみに送ってもらえば3万円も掛かるので、取りに行って観光しながら帰る予定です。
今気になってるのは、ヘルメットの事ですね。なんかかなり狭そうで、別のバイク店主がジェットでも入らないのがあると言ってました。ヘルメット買い替えたいけど入るかなぁ。まずはジェンマの入手が先ですけどね。
>横浜hikoさん
>YAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
試乗したことがありますが、見た目が面白いだけで乗ったら普通のバイクという印象でした。ただし、乗車姿勢は特殊。僕は購入候補から早めに外しました。
書込番号:22095451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古をスズキワールドで買ったんですが極低速走行でクラッチが繋がってるか繋がってないかくらいで(ATなんでだいたいなんですけど)キュルキュルと音が鳴るんですがショップに持って行って見てもらったんですがその時は音がならず様子見になったんですが気温とか湿気などでもしかしたら鳴るかもとショップの人に言われたのですが原因がはっきりしません。解決方法が分かる人は教えていただけませんか?
ベルトとかは整備したばかりなんで問題はないみたいです。
書込番号:19439709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入の際の納車整備でベルトを新品交換されている様ですが、
新しいうちはベルトとドライブフェイス(プーリーの接触面)が馴染んでいない事から、
若干の軋み音が出る可能性があります。
しばらく乗られても音が鳴り止まない、更に大きくなったなどの問題が出る様なら、
改めて販売店にご相談されるといいかと思います。
書込番号:19439830 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
バイクを降りて20数年。
職場でバイクブームになり、久々にバイクが気になっていた時にジェンマを見かけ輸入車かと思いきや、スズキ。
カタナを最初に見た時の様な衝撃が走りました。
性能よりまずは、アニメのAKIRAに出てきそうなデザインに魅入られました。
欲しい!
しかし、ネットで見ると生産終了・・・・・
スズキってカタナもですが、生産が終わってじわじわ人気出てくるのが多くないですか?
昔、東京タワーからデザインを得たというインパルスや、GS400とか。
今では見かけなくなった3型カタナ・・・・・
バイクを降りて全く興味が湧かなかったのですが、バイク熱がまた再発しそうです。
さすがに1100や隼などビックを振り回す自信はもう有りませんが、ジェンマは新車ではもう無理っぽいので、モンキーか何かで妥協するかな・・・・
書込番号:18092377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
東京タワーインパルス、3型カタナ、ジェンマ
人気ある??
GS400は旧車會に人気だが‥。
書込番号:18092654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絶版車はどう人気が出るかわかりませんからね。
住んでいる地域によっても違うことがありますし。
ジェンマであれば、他のビッグスクーターのようにおかしなカスタムされた個体も少ないでしょうし、他車種で後悔するよりも状態のいい中古を探された方がよくないでしょうか?
書込番号:18093081
2点
クシナダ さん、はじめまして。
ジェンマは、正直、人気があったとは思えませんし、今も人気が出てきたとは思えません。
ただ、私個人としては、今でも好きなデザインです。
大型バイクの免許取得と同時に手放してしまいましたが、今でも気になるバイクです。
スクーターではありながら、収納能力がほとんどない上に、個性的なデザインや、スマートキーなどの便利装備もありませんので売れてなかったように思います。
goo バイクを見ますと、まだまだ新車の在庫をかかえてみえる店も多くあります。
ご検討されてはいかがですか?
私も、中古で手軽な足代わりにと、少し検討しましたが、球数が少ないからか、20万円を下回る出物はなく断念しました。
店によっては、在庫処分価格で、新車ながら50万円代で販売してる店もあります。
気になるのでしたら、逆に、今がチャンスだと思います。
書込番号:18093095
2点
ジェンマを検討できるのであれば
今の大型は充分検討範囲内では?
ジェンマの全長2280mm重量210kgって
相当ですよ(^^;;
MTー09とかの方がずっと軽いし
小さいですよね?
まあ私もですが、リターンライダー
だと、大型振り回すのは確かに
無理かもしれません。
振り回されるのは、ライダーの方
でしょうけど。
リターンすると、どんどん良いのが
欲しくなるんで、小型とかはやめたほうが
良いかも?私なんて、リターン時
小型からリターンしましたが
3ヶ月も持たなかったですよf^_^;
書込番号:18093317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3ヶ月も持たなかったですよf^_^;
自分も同じ(笑
高速乗れるし150ccのスークターで良いや
やっぱ、タンデムだと非力。
2ヶ月で250のスクーター増車。
一年後に大型(笑
ジェンマが乗れるなら取り回しは気にしなくても良い筈。
大型でも問題ないと思いますが、維持費「車検」の問題なのかな?
書込番号:18093401
1点
レスありがとうございます。
現段階では、また乗りたいなぁ程度の感じなので実際に購入するとなった場合、自分自身での葛藤があるかな。
金銭面もですが、家族会議で家内や子供との意見交換。
あと車も所有してるので、結局買っても乗るかどうかとか・・・・・・
今では中年太りでバイクに乗ってる自分の姿を想像すると自分自身で萎えてきます・・・・・
若い頃の様に革ジャンの下に新聞紙を詰め込んで手がかじかむとシリンダーヘッドで温めてなどして冬に乗る元気もないし、夏は夏で汗まみれで乗る体力も・・・・・
最近職場で50代の方2人が、昔で言う中免・大型と免許を取得し、昔私がカタナに乗ってたと言うのを聞きつけ色々相談に乗っているうちにバイク熱が再発した所存で冷静になればなるほど若い頃が懐かしく、また現在の自分の惨めさに気付かされた所存です。
数十万の購入費用や維持費を冷静に考えると購入は見送った方が良いかと思うようになりました。
レス頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:18093537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リターンするも勇気、
しないも勇気ですが
家族の了承なしに追えない夢なら
諦めるのが吉ですね。
私は自分一人でリターンを決めました。
休みの度に、家でゴロゴロ生活
やがては肥満、高血糖でした。
リターンして、休みは何時もバイク
雨ならバイクのメンテナンス
気がつけば体重は40kg落ち
(どんだけデブだったんだろ?)
薬無しで血糖値も標準値へ
リターンして良かったと思っています。
冷静に考えて、
2st、250cc世代のわたしたちが
リターンてして、4stの小型や普通二輪で
満足できるわけはないんですよね?
書込番号:18094970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くじら時計さん、バイクのお蔭で減量でき、高血糖も治ったのですか!!
いい口実になるかも!
私も結婚前から比べると体重は35kgほど太り、高血糖というより糖尿病に・・・・
毎月、薬代だけで15000円ほど・・・・
それを考えると、させることさえ出来ればバイクの維持もできそうですね・・・・
まぁ、家内からは痩せてから言えと言われそうですが・・・
私の場合は、2st250ccは乗ったことないのでなんとも言えませんが、ジェンマスレなのでジェンマを購入したとしても、たぶん満足できなくなるかもですね。
デザインにおぉ!と来て気になったのですが、以前乗っていたカタナは今じゃ超レトロバイク・・・・
メンテや改造と考えると、最新のバイクになるかな・・・
まぁ、まずは痩せて家内を説得するところから頑張ってみます!
書込番号:18095117
3点
はじめまして(´▽`)ノ
買うにしろ、買わないにしろ楽しみが増えて良かったじゃないですかー
ちなみにですが125の原付も意外と楽しめますよ〜
書込番号:18097424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行距離3,000kmの中古車を今年の7月に購入しました。
先月からエンジンのかかりが悪くなったと思っていたら、
セルモーターが動かなくなってしまいました。
最初はバッテリーを疑いましたが、購入時に新品バッテリーと交換済み。
日頃通勤でほぼ毎日使っているので、疑問に思いながらもバッテリーを充電しました。
結果はダメで、購入店に修理を依頼。
原因はセルモーターの故障でした。
ブラシ部分じゃなく、本体部分なのでユニット交換となりました。
検索したら、同じ症状の方も・・・
http://evolveracing.blog40.fc2.com/blog-entry-669.html
保証期間中だったので無料修理となりました。
壊れるなら保障期間中に!っと思いますが、この先ちょっと心配です。
この他に故障・修理の情報があればよろしくお願いします。
0点
どうやら部品に問題が有ったようですね
ご紹介のページのように、しっかりとした技術で修理できる お店が有ると心強いな〜
ジェンマと言えば 先日交通事故でお亡くなりになった ジュリアーノ・ジェンマ 先代ジェンマのCM
書込番号:16668368
2点
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