このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 132 | 38 | 2018年9月9日 10:16 | |
| 3 | 1 | 2015年12月27日 23:22 | |
| 42 | 14 | 2013年9月26日 13:23 | |
| 5 | 6 | 2012年6月30日 11:27 | |
| 11 | 2 | 2012年3月10日 10:50 | |
| 11 | 4 | 2009年11月22日 18:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
X4typeLDからの乗り換えです。
1300の重さに身体がついて行けず、運転が楽なビクスクにしようと思います。
行きつけの店にジェンマが3台あり「面白いデザインだなー」と食指が動いているのですが、
「不人気」「ナメクジのようなダサいスタイル」「積載スペース少ない」等、世間の評価は低いようです。
しかし、なんですな。
何者にも似てない孤高のデザイン、スズキらしくていいじゃないですか。
生産終了後4年たち、街でみかけることは皆無で本当にマボロシになりつつありますが、レアものに
乗るのも、これもまたヨシ。
しかし、バイクショップの店員に「大型から乗り換えるとパワー不足に絶望し、すぐ買い替えたくなるよ」
と言われました。しょせんはスクーターはバイクじゃないよ!という顔をするんですよね。
AT車に対する偏見の目というのは歴然としてあるんだなぁと感じました。
皆さんはどう思いになりますか?
蛇足ですが、色選びでも少々悩んでいます。
好きなの選べばいいじゃん、と言われればそれまでなのですが
赤、白、茶銀 どれも魅力的。
皆さんだったらどれを薦めますか?
金田バイク似で、タマが少ない貴重な赤が出てきて迷いモードに入ってしまいました( ノД`)シクシク…
8点
>BAJA人さん
NM4-01/02は私も気になっていました。これも絶賛不人気街道驀進中ですが
フロントの造形は斬新、ジオン公国チックです。
こうゆうデザインは受け入れられないのかな?いまだかつて、街中で見かけた
ことは一度もありませんです。排気量745t、40psとジェンマより走りはよさそうです。
書込番号:20916875
3点
>保護者はタロウさん
ビッグバイクと比べると250は非力でストレスがたまりそうですが、街を80q/hで流すことが
できればOKです。ハーレーなんかの隣に停めたら劣等感をいだくのかな〜
まあ、ジェンマに生涯乗るわけではないし、何年かたったらまた大型に戻るかもしれません。
ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
>G-Macさん
ジェンマを卒業してビッグバイクへ行かれたのですね、私は大型を一旦卒業し、イージードライブの
世界へ留学です。心配なのはビクスクの経験がまったくないこと。
ニーグリップの利かないマシンはどうやって寝かすのか?クラッチ切れないし、エンブレもかけられ
ないし。いろいろ謎です。
「バリバリマシン」という雑誌ではスクーターでハングオンしていたけど、できるのかな?
書込番号:20917339
0点
>ジェンマの上玉が手に入るのは今しかないし、とりあえず乗っとけって感じです。
同感です。 他のスクーターは何時でも乗れますし、TMAX530なんかは今後もTMAX560とか後継モデルが出てきます。
しかし、250クラスのスクーターは無くなることがあっても ジェンマが再販される可能性は皆無ですから自分も 30万で
走行少ない新同車が買えるのなら、ジェンマを経験しておくのは絶対損はないかと思います。
書込番号:20917436
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ヤマハヌーボ(115t)125ではない謎排気量マシン、質感よし by パタヤ |
ヤマハフィーノ(125t)日本製ビーノのOEM車 女の子御用達 byシラチャー |
ヤマハMIO(125t)おじさん・おばさんに人気 byアランヤプラテート |
ヤマハNEW MIO(125t)2ストのようにパワフル byアユタヤ |
>自然科学さん
ご指摘のとおり、X4はサスペンションがダメダメです。typeLDになって改善されたよう
ですが、それでも乗り味は芳しくありません。プリロード調整しても素がダメなので処置なしです。
フリクションロスも感じますし、ブレーキもトホホ・・・です。
T-MAXですかぁ、事故死したノリックを思い出しますねえ。
これは動力性能も高く、間違いのない選択でしょうね。
>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど、台湾のマシンはお国柄に合わせ加速重視の設定なのですね、トロトロ走っている
と四輪に轢かれそうになるので、みんな必死に飛ばしています。でもスクーターって加速に優れたメカニズム
なんだなぁと得心しております。
東南アジアで何度かスクーターを走らせていますが、どの国も猛スピードで飛ばしています。
みんな街道レーサーですよ。公共交通機関が未発達のせいかもしれないですね。
アジアンスクーターの写真を幾つか晒しておきます!
書込番号:20917471
0点
スポークホイールのおそらくはチューブタイヤばかりってのは
お国の修理事情によるところなんでしょうかね
面白いですね
>スズキのJ444エンジンは名作DRの流れをくみ、選ぶ際のポイントになっています。
>遅いけど気持ちイイ鼓動が体感できると思っております。
ウチのスカブはCJ43AだったんでJ436ですけど
ビグスクに単気筒の鼓動感ってのはあまり期待しない方がいいかも。
60km/h巡航でも結構回るのでトコトコよりブーンという感じですし
小排気量でユニットスイング、フルカバードボディ、静かなマフラー。
振動も音もかなり減衰してしまいます。エンジンの存在感ってのは希薄かもしれません
スズキですからメカノイズの存在感は強いですがw
それと
ジェンマより50kg近くも軽いCJ43Aでも動力性能は低いです
通勤時、直後に1車線に合流の信号があるのですが、フィットですら頑張られると負けますw
それと山間部の長〜い登りなんかは超苦手 20km/hくらいの四輪でさえ抜くのがはばかられます
コレばっかり乗ってるとそんなもんかと思うかもしれませんが
長くリッタークラスに乗ってると動力性能の低さを痛感することは多いです
回避できる危険も回避できなくなりますからね
ジェンマも結構なお値段するようですし
スカブでもいいので一度乗ってみて考えるのもいいかもしれません
書込番号:20919295
4点
>ktasksさん
ジェンマのブレーキ評価高いですね。
おそらく後輪はドラム式だと思いますが、目に見えないところもきちんと造っていて
好感が持てます。
赤ジェンマはすごく目立つ感じです。イタリアっぽくて気に入ってきましたが白も
悪くないですね。
>シグMAXさん
たくさんのスクーターを乗っておられるようで素晴らしいです。
ヨーロッパでは趣味性の高いマシンがいろいろ出ているようで愉しいですね。
ジェンマは快速コミューターではなく、のんびり流す使い方が適しているようですが
今の私にマッチしている気がします。125tでも日本の交通状況についていけるので
心配はしていませんが、210sの車重はなかなかヘビー。取り回しは難儀する場面も
あるかと覚悟しています(X4に比べたら全然軽いでしょうけど)
書込番号:20919450
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
土地ころがしならぬジェンマころがし( ゚Д゚)がいるんですね。
それにしても入札数が100とか116とか、絶版になってから人気が出る変態鈴木の伝説は
今もって健在のようです。
ゴールドジェンマの撮影、感謝です!
いやはや、美しいですよ。これが不人気で4700台で廃盤!
日本人は見る目がないな〜
デザイナー&設計者は泣いているよ。
書込番号:20919536
1点
5/27に2009年式、走行3600キロの赤を成約しました。
車両本体39万8000円(消費税込み)
納車整備費用、自賠責、登録料プラスバッテリー新品に交換、値引きありでコミコミで支払いは
45万5000円です。
色については悩みましたが、イタルデザインのジェンマは赤が似合うと思い、これを選びました。
6/10納車です。
そうそう、一点、きになることがあり、試させてもらいました。
トランクにフルフェイスが入るかどうか?です。
SHOEIのX-elevenはバッチリ収納できました。
おそらくArai /SHOEIのオンロードタイプなら、たいてい入ると思います。
白は「商談中」の札がかけてあり、売れてしまいそうな気配です。
シルバーも他店に送ると言っていました。すでに引き合いがあるようです。
赤色は生産台数が少ないのか、ほとんど見かけません。
見つけたら即断しないとすぐ売れてしまうかも…
(金田バイク似なので欲しがる優良健康不良少年がいるのかも)
乗車レビューは今月末にあらためてレポートします。ありがとうございました。(人''▽`)☆
書込番号:20926771
7点
おおっ〜 ついにアキラを買いましたか! つまらない250しか無い今 これを選ぶのは大正解だったと思います。
値段はオークションよりかは若干高くても少しでも程度がいい方が間違いありません。
レビューや きまった画像のUpとかをお待ちしております。 シルバーの@150か純正 ヘルメットケース&風防付きの白い
MF01(スペーシー250)を東京、埼玉で見かけたら声をかけてください。
書込番号:20927075
0点
>ケモミミさん
ご成約おめでとうございます〜
楽しみですね。
ここで買わなかったら後悔してたと思いますよ。
末永くお幸せにw
書込番号:20927093
0点
ケモミミさん
長年バイクに乗っていると、何度かは痛い目にも遭い、骨折したりもしました。
最初はデザインを重視していたバイク選びも、少しは知恵が付き、
今は、サスペンションやタイヤ、ブレーキのタッチなどを考えて選びます。
ただ、バイクは趣味の物なので、「X4」にケチをつけた事は、たいへん申し訳なく思っています。
好みのデザインか? 用途に合っているか? 乗っていて楽しいか? そして安全か?
選ぶ基準は、様々ですからね。 それでは、レポートお待ちしています。
書込番号:20930681
0点
>自由道_さん
情報ありがとうございます。
SCSの写真、すごくきれいですね。昔は49.9万円で新車が買えたのか・・・
それを考えると昨今の相場は高いかも(´;ω;`)ウッ…
ホイールや給油口などディティールもかっこいいです、スズキとしては相当気合の入ったmodelだったんですねぇ。
ちなみに嫁にジェンマを見せたところ、反応はよくなかったです。
長く平べったいフォルム、そして異形2眼ヘッドライトがヘンテコだと言っていました。
これが世間の感覚なのだと思います、美しいと感じる自分は鈴菌に蝕まれているのだと得心
しました。時代を先取りし過ぎた不運なマシンですが、何年後かに評価されることを祈っています。
書込番号:20932148
3点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。ここ何週間か、ジェンマの中古価格をウオッチングしていたのですが
じわじわ値を上げています。競合車種というのは事実上ないし、ないと欲しがるアマノジャク
もいっぱいいるのでしょう。
ジェンマはスカブーの単なる派生車種かと思っていましたが、図面を見ると全然違いますね。
エンジンとパワートレーン以外は完全新設計です。
低車高で乗り心地に優れたサスペンションを造るなど開発費はかなりかかっているとお見受けします。
スズキはジェンマでかなりの赤字を被ったと思いますが、新基軸を発信した功績は立派です。
>自然科学さん
X4は北海道を走るために買いました。クルージングに直4という選択はアレですが、高速域に
強く楽しかったです。一方、街乗りには不向きです、半クラッチで微速前進などを繰り返すと
腕が疲れて仕方がありませんでした。今回ジェンマを選んだのも、クラッチ操作とシフトチェンジ
から解放されたい思いから来ています。
X4は大型初心者にイチオシ!なんていうインプレを目にしますが、本当かよって感じです。
HONDAのエンジンフィールは素直で扱いやすいというのは事実ですが、速く走らせるには
テクが要るマシンです。自分としてはZX-9R ninjaやZZR1100等スーパースポーツより手強かったですね。
X4とはまもなくお別れです、一度も転倒せず過ごせました。(人''▽`)ありがとう☆
書込番号:20936120
2点
ケモミミさん
スクーターの良いところは、のんびり走って・・・・・・、
キレイな景色を見つけたら、そこでバイクを止めて、ひと休み。
大きなバイクだと、なんだか一生懸命走ってしまうのですよね。
私だけかも?
楽しんで下さい。
書込番号:21015155
1点
>自然科学さん
ジェンマが納車されてから早1ヶ月ですが、あいにく仕事が多忙で1回しか乗っていません。( ノД`)シクシク…
パワーのなさには愕然としましたが、気楽に乗り回せるのは素晴らしいです。大型に乗るときは
プロテクタ付きジャケットやらブーツなどつけねばならず、乗るのが億劫になることしばしばでしたが、
ジェンマ君は普段着で乗れちゃいます。いいですねぇ、このカジュアルさ。
バイクは「速くてカッコよくてなんぼ!」という価値観に縛られていたような気がします。
肩肘張らず、まちをしずしず。これはこれで愉しいものです。
書込番号:21022518
4点
赤を買って正解ですよ。AKIRAバイクみたいで、めちゃカッコイイっす!
レビューの方も参考になりました。
書込番号:22057884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久し振りにジェンマのスレッドを覗いて見ました。
当方のジェンマ、6年で47.000km程になりました。
以前よりも、最近になって他の人が乗ってるのを
見かける回数が増えたような気がします。
今年は2回ほど見知らぬ人から
声を掛けられました。
交差点で信号待ちしてると
横断歩道を渡っている人から
「これ、何処のバイクですか?
原チャリに乗りたいと思ってるんだけど
これ、50ccじゃないですよね?」とか(笑)
同じく信号待ちしてると
隣の車線にいた運転手から
「SUZUKIのジェンマだよね??
カッコいーね〜っ!!」
とか。
この8月に、XSR900を納車したばかりですが
まだまだジェンマは手放せません。
正直、50.000km近くなると
色々と不具合も出始めてるのも事実です。
・ウィンカーのオレンジ部分のライト球切れ
・オイル漏れ
・水温系の挙動が変になり→FIランプ点灯
・ヘッドライトの球切れ
車検のない250ccだからこその
点検が必要かと思われます。
も少し乗ったらYAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
ジェンマ、楽しんで下さい。
書込番号:22094952
2点
昨日、ジェンマを受け取りに行く予定でした。が、台風で被災したのでキャンセル。購入したのに、いつ受け取りに行けるか分からない状態です。
ちなみに送ってもらえば3万円も掛かるので、取りに行って観光しながら帰る予定です。
今気になってるのは、ヘルメットの事ですね。なんかかなり狭そうで、別のバイク店主がジェットでも入らないのがあると言ってました。ヘルメット買い替えたいけど入るかなぁ。まずはジェンマの入手が先ですけどね。
>横浜hikoさん
>YAMAHAのトリシティ155にしようかと(笑)
試乗したことがありますが、見た目が面白いだけで乗ったら普通のバイクという印象でした。ただし、乗車姿勢は特殊。僕は購入候補から早めに外しました。
書込番号:22095451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古をスズキワールドで買ったんですが極低速走行でクラッチが繋がってるか繋がってないかくらいで(ATなんでだいたいなんですけど)キュルキュルと音が鳴るんですがショップに持って行って見てもらったんですがその時は音がならず様子見になったんですが気温とか湿気などでもしかしたら鳴るかもとショップの人に言われたのですが原因がはっきりしません。解決方法が分かる人は教えていただけませんか?
ベルトとかは整備したばかりなんで問題はないみたいです。
書込番号:19439709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入の際の納車整備でベルトを新品交換されている様ですが、
新しいうちはベルトとドライブフェイス(プーリーの接触面)が馴染んでいない事から、
若干の軋み音が出る可能性があります。
しばらく乗られても音が鳴り止まない、更に大きくなったなどの問題が出る様なら、
改めて販売店にご相談されるといいかと思います。
書込番号:19439830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
最近、書き込みが少ないですが…
近々、スズキのグラストラッカーからジェンマに乗り換えを検討しています
おもに妻とタンデムで温泉への高速走行、買い物などに使用するかと思いますが
そこで心配なのは、重量がグラストラッカーの倍近くあるジェンマの走りです
10分程の試乗では、車体がしっかりしてる、エンブレがわりと効くなどは感じれたのですが…。
3点
スヘナさん こんばんわ。ジェンマでの高速二人乗りは危険なので、やめたほうが良いでしょう。
過去レスに、250スクーターで二人乗りして高速走っていて、後続車と接触しそうになったという
記事がありました。たしかフォルツの過去レスだった。
わずか20psで200Kg越えの車重のバイクで高速道路を走るとなると、加速が悪く、
100Km/hまで出るのに時間がかかり、危険です。
一人乗りでもスクーターは車重があるので、高速では鈍足です。
もし高速道路で二人乗りするなら、400以上、500や650のスクーターを薦めます。
書込番号:12615656
6点
電動サイクリストさん
さっそくの返信ありがとうございます
やはり小さい排気量での高速道路は厳しそうですね… 参考になりました。
書込番号:12615864
2点
私もジェンマに乗っていますが、家内を載せて高速道路に乗りますよ。
ジェンマは中速が強いのですが、タンデムで120kmぐらいは出ます。
しかし、風圧が強いので90kmぐらいが巡航速度ですね。
書込番号:12616469
7点
水色のハンカチーフさん、返信ありがとうございます。
奥様とタンデム走行されるんですね
120キロも出るんですか!
それだと90〜100キロ位の速度なら大丈夫そうですね。
こちらの書き込みでも目にしたのですが、長時間乗ると腰が痛くなるとか?。
書込番号:12616707
2点
250CCスクーターでも高速走行は問題ないとおもいます。
ただ高速道路の使用頻度がおおければ400CCのスクーターって手もあるかなって感じます。
あと高速を走る機会が多いのであればロングスクリーンが装着できるものが良いかとおもいますよ。疲労度が格段にちがいますし、温泉にはいったあとの湯冷めもだいぶふせげますし。
書込番号:12617063
2点
何をどう心配されてるのか、もう少し具体的に書かないと・・・
それに試乗までされてるなら、他人の感想よりも自分の感想の方が確実かと。
私もジェンマ試乗した程度ですが、ビクスクとしては他車と走りの性能は
大差ないと感じましたが、あなたの用途で、高速、タンデム、買い物、を
基準に考えるとスカブリミテッドの方がいいと思います
スカリミはロンスク、フルフェ2個のトランク、シーシーバー、あとグリヒまで
付いててかなり実用性が高いです、ほとんどツアラーです、キーレスや
たくさんの小物入れまであります、これで定価はジェンマとほぼ同じです
ジェンマ良いと思いますが、ロンスクがOPでも無いんで高速も考えると
あまり向いて無いかと、もちろん走れない訳ではありませんが
あと高速の余裕を考えると400がいいですが、250でも困る程遅くはありません
振動が少ない分グラトラよりかなり余裕ですよ
書込番号:12619098
2点
重量に関してはかな〜りシート高が低いのであまり問題なし。
どちらかというと、ロングホイールベースによる駐車場などでの小回りのきかなさのほうが問題かな。
性能的には問題ないでしょうが、
ジェンマよりもスカイウェイブタイプMをオススメします。
高速が最も得意なビグスク。(出足は遅いがマニュアルモード付きのタイプMならだいぶまし)
特にロングスクリーンへと交換することでかなり快適になります。(ジェンマはスクリーンがないので・・)
それでもグラストラッカーよりジェンマのほうが高速タンデムは楽だと思いますが^^;
書込番号:12619403
4点
kumakeiさん
返信ありがとう ございます。
高速道路を走るなら、やっぱりスクリーンがあった方が疲れないですよね(汗)
スタイルが気にいっているので、ジェンマのスクリーンがどこかから出ればいいのですが…。
書込番号:12620332
2点
シートは大きく段差が無いことと、ソフトでお尻はあまり痛くならないと
家内は言ってます。
ただし、荷物が載らないので、リアボックス47Lを付けました。
みなさんがおっしゃっておられるようにスクリーンがないので
フルフェイスをかぶっていますが、冬はつらいですね。
書込番号:12620359
2点
はらへったにょ〜さん、返信ありがとうございます。
スカイウェイブも良さそうですね、レンタルバイクを借りていろいろ乗り比べてみようと思います。
書込番号:12620393
1点
ライコネン1017さん
返信ありがとうございます。
購入はまだ少しさきになると思いますので、あれこれ悩んでみます(笑)。
書込番号:12620427
1点
水色のハンカチーフさん
ジェンマに似合うようなスクリーンが、どこからか出してくれるといいのですが…
週末にでもジェンマをレンタルして、色々試してみようと思います。
書込番号:12620472
2点
アドレスとかの汎用スクリーンがつくと思いますよ。
書込番号:15315942
1点
ジェンマ買おうと調べていて、クチコミ見つけました。
2011年のものなんですね。^^;
高速道路で走るには、400cc以上あった方が楽ですが、
126cc以上であれば高速走れることになっているわけで、
追い越し車線でガンガン飛ばすのでなければ、
巡航速度で安全に走っていれば全く問題ないですよね。
でなければメーカー側も制作しないですよ。
400cc、大型車でないとどうのなんてその人個人の考えです。
後続車?と接触しそうになった件もあるようですが、
それはバイク運転手の周囲確認や操作方法にもよるわけで、
走行車をしっかり確認し、車がいなくなったところで出るとか、
加速の仕方などにもよりますよね。
とりあえず高速に乗ってガンガン飛ばせるバイクでもないですし、
普通に安全に楽しめばいいのではと思います。
書込番号:16634678
5点
ジェンマ(250cc)のオーナー様で、実際に車体カバーを使用されている方へ
お伺いします。リアボックスは付けないつもりです。
色々と検索すると「凡庸」製品ばかりで、車高の低いジェンマに
ベストな車体カバー、お勧めカバーありますでしょうか??
「専用」だという商品の検索も出てきたのですが、レビューもなく
使った感想が解らないので良かったのか、悪かったのか…
「ビッグスクーター用」と書かれた製品にしてしまうのも
他社スクーターとは少し違うような気もするので…
宜しくお願いします。
PS:未だ未購入・納車前です。
2点
こんばんわ横浜hikoさん
参考になるか?どうか?は分からないですけど
とりあえず、ジェンマ(250cc)のオーナーです。
私の場合は、車庫の中に置いてあり ほこり避けの為に車体カバーを購入しました。
安ければなんでも良かったので、クレストの5Lカバー(ビッグスクーター用)を購入。
http://item.rakuten.co.jp/bike-crest/cr201105131/
確かに少し大きめです。全長も大きめですしダボついています。
特に風にあおられる事も無く、返ってかぶせやすいです。
おおよその目安になればご参考に!
ジェンマをご購入予定との事でしたので一言!
ジェンマ良いですよ、直進の安定性良し。どっしりとした安定感、
あまり見かけないので目立ちます。
まるでハーレーにでも乗っているかのよう?私的にはですけど・・・
買って損はないと思います。
良いバイクライフをお送りください!
書込番号:14737322
2点
こんにちは、
オーナーではありませんが、私のお奨めはバイクバリアの4型でしょうか。
ジェンマはシートが低いだけで、リヤの高さは705nm ,全長は2300nm 近く有りますので、専用品でもなければ華麗に被りません。
バリアなら底面がゴムマットですし、車体がスッポリ被り、尚且つバタツキを少なくするためにアジャスト付きのベルトがついておりますので、シートが低いジェンマでも大丈夫だと思います。
私が使用してるのが6型ですが、GTL を入れても全く問題ありません。
書込番号:14738851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sindennさん、iq 7355さん、情報有り難う御座います。
当方、ニックネームに「横浜」と書いてますが
このGW明けに仙台へ引越ししました。変更しようにも
方法が解らずに そのままでいるのです(;^_^A
で、バイクの駐輪場所がマンション敷地に併設された
車の駐車場の隅にバイク用の場所がありまして、そこに
駐輪することになっています。屋根はありません。(車も)
積雪がどの程度なのかも不明でして…
20cm〜30cmとか積もるようであれば、冬場だけ
iq 7355さんの仰るようなバイクバリアとか、バーンとか…
なので、取り敢えずは上から被せるタイプのカバーが
目立たず、クレーム?もこない様な気がしますので
そのタイプで探そうかと思っています。
上記のようなこと、説明しないで すいません。
楽天に「ジェンマ専用」と書いたカバーもあるんですが
(有限会社アンクル・KATSU 5,760円)
レビューが全く無く、不安だったのでコチラにお伺いしたのです。
Sindennさんご推薦の格安のカバーも、お試しには良いなぁ〜と
感じましたが、仙台という積雪のある地域では、冬場の使用は
どぉなのかなぁ…と、ちょっと考えてしまってる状態です。
不人気車なので(笑)盗難よりも、新古車で(2km)納車予定なので
サビには気をつけたいなぁ〜と思ってます。
場合によっては冬場だけでも トランクルームでの保管とか
そんなのもアリなのかなぁ〜と、納車前から悩んでしまってます^^
お二方のご意見を参考にしつつ、も少し悩んでみますが
納車予定日が決まったら遅いかもしれないので
この週末で決断したいと…純正のカバーに信頼があれば
純正を購入するんですが、評判の悪いこと悪いこと(* ̄m ̄)プッ
書込番号:14739852
0点
こんにちは、
状況が何となくわかりました。
どのくらいの降雪量か分かりませんが、雪は馬鹿にできません。
周囲の方にお話しをお聞きして、雪が降る間だけ倉庫等を借りるのが正解かもしれませんね。
書込番号:14739961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
横浜hikoさんこんばんは、
すみません!この時間帯位しか見る事が出来なくて・・・
逆に言えば、格安カバーで試してみるのも手かもしれませんよ
高いカバーを最初から購入して、仮に盗難(カバーのみ)とか風に飛ばされ破れてしまったとか
色々な事が想定されます。ましてやあまり慣れていない場所なら なおさら・・・
格安カバーなら例え破れたりしても、ショックは最小限で済みます。
意外とクレストのカバーも丈夫で軽く、コンパクトにたためます。
後は、積雪等の問題もありますので iq 7355さんもおっしゃってるように
しっかりとした屋根付きの車庫を借りるのが良いかもしれませんね。
書込番号:14741236
![]()
0点
Sindennさん、iq 7355さん、またまた有り難う御座います。
冬場の駐輪に関しては、郊外でのコンテナ保管を考えてましたが
2011年の記事(別サイトの書き込み)で、市営の地下駐輪場案があり
当時3ヵ月で4,500円と格安。。。
今も同じ状況なのかは不明ですが、秋ころになったら
またコンテナ案、地下駐輪場案など、調べ直すつもりです。
取り敢えずの納車後の車体カバーですが、結局は
軽くて取り外しの簡単な物か、ある程度の厚さで丈夫な物…
カバーの大きさについて参考になるようなので助かります。
もう少し検索してみて決断したいと思ってます。
お二方、お声を掛けてくださり有り難う御座いました。
書込番号:14743655
0点
皆さんこんにちは。
友人に頼まれての書き込みです。
友人が先日ジェンマを購入したのですが、他のビッグスクーターのように
スクリーンが無いため、社外品または社外品の他車種の流用でも
構わないのですが、装着可能または装着しているよといった情報を
いただきたく書き込みしました。
なるべく見た目がカッコイイのが希望との事です。
現実的に無理のない装着方法を検討しておりますので、
あまりにも無茶なのはご遠慮くださいね(友人が凹みます)
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非とも
書き込みをお願いいたします。
5点
こんにちは。
みんカラ等を検索すれば、オーナーの装着方法等が掲載されてますので、見に行って見るといいでしょう。
ジェンマスクリーンと入力しても色々と検索出来ますよ。
書込番号:14266796
![]()
3点
早速のレスありがとうございます。
ミンカラはジェンマの登録がめちゃくちゃ少なかった
のですが、旭風防のスクリーンが気に入ったとの事でした。
あとは、やはり他車種の流用が参考になりました。
有意義なご回答ありがとうございました。
友人も大変喜んでいました。
書込番号:14266893
3点
ジェンマユーザーの方へ質問をお願いします。
フロントウインカー部分でウインカー以外の点等の確認は
画像やパンフレットなどで確認出来るのですが、リアの
ウインカー部分の点等はライトアップするのでしょうか?
また、ライトアップしない場合は自分で加工すれば
可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
1点
ジェンマユーザーではないのと、ご質問の文章の単語が意味不明なのですが、
リヤウインカーをマーカーとして点灯させたら違法になりますので、メーカーが仕様とする事はないかと…
書込番号:10452006
![]()
4点
i badboyさん
リアのウインカー部は、ウインカーのみしか光りません。
夜間は、テールランプとナンバー用の照明しか光ってませんので、フロントの華やかさと比べますと、かなり寂しいです。
自分で手を加えて光る様に出来そうな気もしますが、かまさんの言われる様に、違法であればしかたがないですね・・・
書込番号:10462552
![]()
3点
自動車でもテールランプとナンバー灯しか点灯していないのはその為です。
また、後部で常時点灯させるときには赤色以外は違法になりますので注意
が必要です。(リヤ用のフォグランプは赤色)
どうしても寂しいとお思いなら、自己責任で後部以外に信号灯などのLEDとか・・・
書込番号:10463403
![]()
3点
皆さんの回答ありがとうございました。
つたない質問でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
テールがウインカーだけなのは少し寂しいですが、
もう少し検討してジェンマを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10515503
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





























