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ホンダ CBR1000RRのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2022年8月8日 16:46 | |
| 23 | 14 | 2022年2月16日 19:24 | |
| 8 | 3 | 2022年2月13日 21:38 | |
| 79 | 23 | 2018年4月29日 20:45 | |
| 79 | 28 | 2017年9月12日 15:30 | |
| 28 | 9 | 2017年7月6日 22:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2017 SC77です。
走行距離は46,000kmほどです。
最近、ギアを入れていると、スターターモーターが回らなくなりました。
Nでは回ります。
バイク屋に持って行こうと思っているのですが、簡単に直るようであればDIYしたいです。
「ここを確認してみな」とか、考えられる原因を教えて頂けると嬉しいです。
2点
クラッチスイッチがボケてる?
とりあえず接点復活剤使うか、
スイッチ交換かと
書込番号:24868522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヤマハ乗りさん
ありがとうございます。
クラッチレバーの根元にある奴ですね。
確認してみます。
書込番号:24868537
2点
クラッチスィッチを見たら、秒で解決しました。
ケーブルが外れていました。
なぜ???
先日、リコールでハンドルスイッチを交換したのですが、その時の整備ミス?
バイク屋に持って行かなくて良かったです。
書込番号:24868851
3点
5ちゃんでの評判を見ると、
(SC57)https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1615730317/
(SC59)https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1496562296/
(SC77)https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1609323044/
(SC82(RR-R))https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1629712987/
ではそこそこ好感的ではありますが、
(SC59)https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1594288499/
(SC77)https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1607993042/
(SC82(RR-R))https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1633002493/
では執拗なネガキャンがされています。
どういう事なのでしょうか?
書込番号:24598256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんな車両も良し悪し有りますけど
5ちゃんの事は、5ちゃんで聞いて下さい
書込番号:24598857 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
欠席裁判は卑怯なやりかたですね。
批判される本人たちが弁明できるところでどうぞ。
書込番号:24598961
2点
>執拗なネガキャンがされています。どういう事なのでしょうか?
SBK;レースでCBR1000RRが全く勝てない。
リヤサスのプロリンクがレース向きでないと言われて、現行型で形状が多少変わったがまだダメで勝てない。
この手のレーサーレプリカはレースで活躍しなければ評価は上がらないね。
書込番号:24599153
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1点
ここにたどり着いた原因が、
セミフルパワー化について
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110052/SortID=8350175/
のリンクが5ちゃんの1000RR/RR-Rモッサリスレにのスレ主に貼られていた事が元凶です。
書込番号:24599382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな昔のを今さら?
書込番号:24599496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そんな昔のを今さら?
SC59モッサリネガキャンスレの当該レス
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1594288499/463
SC77モッサリネガキャンスレの当該レス
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1607993042/366
SC82モッサリネガキャンスレの当該レス
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1633002493/440
に「セミフルパワー化について」のクチコミのリンクが貼られて、更にスレ主が1000RR/1000RR-Rを貶しているようです。
書込番号:24599759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y.ishizawaさん
好きな車種を貶されて悔しい気持ちは解りますがそれならその場で反論すればいい訳で関係の無い価格で書かれてもねぇ?。
書込番号:24599831 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>DUKE乗りさん
反論してもスレ主は開き直ります(汗…。。。
書込番号:24600471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反論する必要も無し。
書込番号:24600634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
続報:
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1633002493/454 にて、
ミラクル速報〜未来の車速報〜
バイク屋の親爺に言われたwwwホンダだけは止めとけwwwwその理由はwwwww
http://mirakuru.livedoor.biz/archives/1011178345.html
(引用元)
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1409748054/
が転載されていました。
これはモッサリネガキャンスレのスレ主の病気でしょうか?
書込番号:24602382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モッサリネガキャンスレで反論しすぎて「ERROR: 余所でやってください。」 規制喰らいました。
それから、このモッサリネガキャンスレに対して、
CBR1000RR/RR-R各スレ議論スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1644662801/
は立ててあります。
書込番号:24602457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
y.ishizawaさんの目的はなんですか?
あとCBR1000は乗ってるのですか?
それとも購入するのに情報収集してたらネガティブな書き込みを見て凹んだのかな?
自分はCBR1000と言えば(SC59)を乗った事がありますが、もっさりとは思わなかったですね。
書込番号:24602997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
二輪免許は持っていませんが、若い頃オートバイに憧れていました。
ネガキャンスレを見て憤りを感じた訳です。
書込番号:24603464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネガキャンスレを見て憤りを感じた訳です。
なるほどです。それならそんな書き込みは見ない方が良いですね。
どのようなテクニックを持てばリッターSSをもっさりと評価できるのは知らないですが、自分が乗った限りでは、ただただ異次元の加速とコーナーリング性能に度肝を抜かれました。
スーパースポーツの運動性能が好きなので今はYZF-R6に乗ってにやけています。
一度限りの人生。憧れのバイクに乗るのも良いものですよ。
書込番号:24603642
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3点
SC59 CBR1000RR購入検討しています。
フルパワー化は(Moto JPさんでECU書換4万・ファンネルを純正の海外のものに交換)
出来るのでしょうか?
その場合、和光2りんかんにお願いすることになりそうなのですが概算7.8万円くらいで出来ますか?
経験のある方、ご回答をお願いいたします!
書込番号:23751430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2014年モデル以降はエキゾーストパイプ径が違ってた気がします。
社外のフルエキにするなら関係ないかな?
書込番号:23751861
1点
ご回答ありがとうございます!
SC59後期型になるので2014年以降になりますね...
パイプ経が異なるというのは逆車と国内仕様が違う経と言う事なのでしょうか?
確かにセミフルパワー化をしている方でエキパイを役者の純正のものに変えてさらに出力が上がったと言っていました。
書込番号:23752847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>速いカメさん
逆輸入車をお勧めします。
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr/cbr1000rr.html
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr_sp/cbr1000rr_sp.html
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr_sp2/cbr1000rr_sp2.html
書込番号:24598279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018年式モデルから、自主規制である180km/hで作動するリミッターがなくなるようです。
一般道では、かなかな必要なものではありませんが、クローズドサーキットなら価値がありそうですね。
カワサキ車の一部も2018年式モデルから、180km/hのリミッターがなくなるようです。
8点
自主規制って事ですからね。
付いてなくても問題ないって事でしょうか?
2018年以降に新型で販売される車両はスピードリミッターが解除されると思われますが、継続で販売される車両「隼」についてはそのままだと思います。
書込番号:21737738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4本出しマフラーのYZF-R1 でした。
R1に4本出しのマフラーなんてありましたっけ?
書込番号:21738623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Google先生聞いたらR1の本出しってあるんですね。
とても車検とおりそうないもばかりですが…
書込番号:21738630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
質問のネタ元は?
調べてみたら5V用のアメリカ製とクロスプレーン用にワンオフで有るみたいですね!
しかし見た感じ消音その他規制に適合為てるかははなはだ疑問に思いますが?
リミッターはEURO規制に国内も合わせる関係で余計な開発コストを削減為る意味でも無くなるんでしょうね。
これによって外車の日本導入が海外で発表為れてからスピーディーになると聞いたことが有りますが(以前は本国仕様が発表為れてから出力や騒音を日本の規制に合わせて開発していましたから数カ月から1年位送れていましたよね)
日本仕様に為ると取って付けたような巨大なサイレンサーが付いてデザインを台無しに為てたよな〜
書込番号:21738667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>質問のネタ元は?
午前10時頃に元ネタ消えていったので…後は察してください
スレ主様脱線失礼いたしました。
書込番号:21738836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumakeiさん
了解です
ネットに動画がありましたからいつもの与太話では無いんですね。
以前07のR1を所有していたときにはそんなのが有るなんて知りませんでしたが見た限りパフォーマンスには何ら貢献しそうに無いからSS乗りからの需要が有るとは思えないんですが。
書込番号:21739262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピードリミッターもそうですが、馬力も国内と輸出モデルとの差がなくなりましたね。
しかしバイクの進化は凄いですね。SS系の600で実測での最高速が260キロ。
スズキのGSX-R750にいたっはメーター読みで299キロ。実測だと275キロですものね。
動力性能はほぼ上限に達した感じでこれ以上は必要ない気がします。
これからは電子デバイスで安全性と、誰にでも扱える乗りやすさの追求になるのかな?
ひとつ不思議に思うのですが、600ccを超える排気量だとリッターあたり200馬力ってなバイクも珍しくないですが。それ以下のスポーツバイクだと動力性能「馬力」においては30年前のバイクを超えられない。
なんでだろう?
400ccで80馬力ってなバイクがあっても不思議じゃないと思うのですが・・・
書込番号:21739716
6点
>マジ困ってます。さん
やはり400ccや250ccと言う排気量が日本の免許や車検制度に合わせて設定為れているために昔のように販売台数が見込めないのが大きいかと。
125ccはヨーロッパでの免許制度である意味世界基準に為っていますが400ccや250ccは一部の地域限定なんですかね?。
KTMのDukeなんて125と390はLEDライトやフル液晶のメーターを採用為てるのに250はライトはハロゲンでメーターもキャリーオーバーなんて事に為ってますから。
やはり販売台数の見込めるクラスはスペックも含め開発競争が激化するんでしょうね。
書込番号:21739775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん。こんばんわ
販売台数ですか・・・
確かにそうですね。全盛期に比べたら販売台数は10分の1まで縮小ですからね。
利益があっての商売。納得です。
書込番号:21739823
3点
こんばんは
>ええやん!さん
スレ汚し、失礼致しますm(_ _)m
>管理人さん
明日には、削除をお願いしますm(._.)m
>四級 bike seibisiさん
毎度毎度のコピペ、人並みの神経の人には出来ませんょ(笑)
ところで、あちこちで誹謗中傷されていますが、肝心のご自身の自慢のドリームCB 750FOURって、実在するんですか?
何色なんですか?
本当は、タミヤとかなんじゃないですか?
そもそも!
そもそもなんですが、バイクに乗ってる人なんですかね〜(笑)
書込番号:21749402 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>VTR健人さん
私の次に粘着されているみたいですね
毎度毎度管理人さんの居ない時間にだけコピペ為る姑息さには頭が下がりますがせめて内容の有る書き込み為ましょうよ、其れとも過去の自らの悪行とか?。
何故毎日アカウントが削除為れるのか?それは決して運営側に問題が有るわけでは有りませんよね?
>ええやん!さん
大変失礼いたしました、御容赦ください。
書込番号:21749553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウマシカ、丸出しじゃね〜(笑)
書込番号:21752526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん
消される人にコメントすると
削除後に対象人物が変わって誤解されますよ。
書込番号:21752581
5点
>VTR健人さん
買ったんですか?
RC16も出ますかね?、出たら2台並べてみたいですね。
書込番号:21752584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jjmさん
あの方の中では自分が正しくて虐げられているんでしょうね。
やんではるんとちがいますか
書込番号:21752591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DUKE乗りさん
関わる気はなかったのですが
あの人が消された後の
このスレを知らない人が見ると
VTR健人さんのコメント対象が
DUKE乗りさんに対してのコメントに
なりそうだったので
書込番号:21752761
1点
おはようございます
>jjmさん
>DUKE乗りさん
お気遣い、ありがとうございます
たしかに、間が抜けた文面は、全く受け取り方が変わってしまいますねσ(^_^;)
>ええやん!さん
本題から、全く逸れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:21752790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
>VTR健人さん
>jjmさん
お気遣いありがとうございます、しかし私の書き込みもVTR健人さんの書き込みと一緒に削除為れるかと思ってたんですが。
誰からも相手に為れないとたとえこんな形でも社会と繋がっていたいんでしょうね?。
そんなにコピペが好きなら自分の悪行も貼って何故こんなに皆から批難されるのか公平な立場の人に判断をしてもらえば良いのに?(悪行は無かったことに?)
書込番号:21752826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は削除為れるのが当然の投稿だとは自覚しております。
貴男は過去に掲示板に対して執拗に悪意有る書き込みを繰り返し、謝罪の一つもせずに悪質かつ粘着質な書き込みを管理人の居ない時間を狙って姑息に繰り返し恥ずかしく有りませんか?
書込番号:21752905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>四級 o-tobaiseibisiさん
私が管理人じゃなかったんですか?
書込番号:21752909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jjmさん
ご心配頂いた通りの状況に為っていますが理由は解っているから気にはなりません。
しかし何故なんだろう?
>ええやん!さん
度々申し訳ありませんでした。
書込番号:21753557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内の規制がユーロ4規制に合わせたことで、メーカーは、国内仕様、輸出仕様と種別する必要がなくなり、コストダウンができるようになったと思います。
2017年から国内の規制がユーロ4規制に変わって、排ガスが厳しくなり、騒音が緩やかになった感じです。
MT-10の車検書も近接排気騒音値が95dbとありますから、2016年までの規制92bd(94dbだったかな?)比べるとうるさく感じるかもしれません。(ちなみにCBR1000RR7(SC77)は近接排気騒音値は99dbのようです)
この規制変更で、国内の車種がMCして、規制に合わせてきました。(ホンダは、マフラーの構造やECUを変えて継続販売していますね。CB1100、VFR800、CRF1000等)
廃盤になった車種も多々ありますが(残念です)
300km/h規制は、生きているようで、299km/hでリミッターが作動するようです。
国内仕様と輸出仕様との差がなくなると、逆車を購入する価値がなくなりますよね。
また、輸入車が販売しやすくなったのでないでしょうか。日本国内の規制に合わせって車両の仕様を変えなくてよくなりましたし、その分コストもかかりませんから。
書込番号:21787297
5点
現在オートバイの購入を迷っています。
CBR1000RR(2017)とYZF-R6(2017)がとても気になっています。
モーターサイクルショーや実際に入荷した時期に店舗に足を踏み両方とも試乗はしたことありませんが跨いで足つき、姿勢は体感しました。(後は動画でのレビューを拝見した想像にしかありません。近々レンタルバイクか試乗を検討しています)
足つきはCBRのほうが断然よく姿勢もR6に比べると多少良かったです。
バイクの経歴は毎日通勤で使っている原付(125どまり)しか運転したこと無いMT初心者です。
いきなりMT大型で新車とみんなから罵倒され(まずは250ccから乗れと)ていますが30前半のうちにどうしても本格的なSSに乗ってみたいのです。
使用用途としては週に1度のツーリング(距離100km以内ぐらい高速&下道&山道)年数回の泊り込みのツーリングです。
そこで検討の参考としてご質問があります。
正規輸入社(プレスト)のYZF-R6
国内正規販売車のCBR1000RR
普段の消耗品やメンテナンス、パーツ交換費用(タイヤ等)としてこちらは差が出てくるものでしょうか?
海外向けなので高くつく?
リッターのほうが高くつく?
素人でも調べてできる最低限のオイル交換やプラグ交換、バッテリー充電等ぐらいは自分でやりたいと考えています。
まだ何を買うか煮え切らず今年中に買うかどうかも危うい状態でが、どうかよろしくお願いいたします。
6点
たぬきは空を飛ぶさん
せめて10000キロぐらいは、250の、ギア付きのロードバイクに乗って下さい。
私はホンダの750から、ヤマハの1000に乗り換えましたが、重さが50キロ軽くなり、
パワーは、いきなり2倍になりました。
その時、バイク仲間から、「アクセル・ワークはミリ単位で」と、アドバイスを受けました。
アクセルを、ON・OFFみたいに扱うスクーターとは、レスポンスが比べものになりません。
最近のSSは、いろいろセンサーが付いていて、ウィリーもジャックナイフも簡単には起きにくい
ようですが、アクセルもブレーキも、丁寧に扱わなければならない事に、変わりはありません。
★さて、消耗品ですが、なんと言ってもタイヤ代が高く、6000〜10000キロ毎に、
前後で50000円くらい掛かります。 たいていの場合、タイヤ専門店で交換する方が経済的です。
タイヤのメーカーや銘柄によって、乗り味が大きく変わりますので、少しは知識が必要です。
★車検も、お金が掛かる事の一つです。お店で整備を受けて、ユーザーに挑戦して下さい。
前もって陸運事務所に行くと、ユーザー車検を受ける人のための、DVDが見せてもらえます。
★オイル交換を自分でするなら、トルクレンチぐらいは買って下さい。新しいワッシャーを用意し、
必ず合成油を選びましょう。 整備スタンドや、タイヤ・ゲージなども必需品です。
書込番号:21168126
4点
たぬきは空を飛ぶさん
600と1000で、何か消耗品の値段が違うとすれば、
600の方が、多少タイヤの減りが少ないかも知れません。
基本的には、維持費はそんなに違わないでしょうね。
書込番号:21168138
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3点
>たぬきは空を飛ぶさん、こんにちは。
大型で一番気を付けることはアクセル操作ですが、今のバイクはパワーモードが切り替えられるので初心者の方でも多少は大丈夫かと思いますけど。
消耗品や維持費は乗り方や日々のメンテしだいでどちらもそんなに変わらないので、試乗してみて気に入った方で良いと思います。
クイックシフターを使うのであればアップダウン両方できるCBR1000RRの方が良いですかね。YZF-R6はアップのみ?のようなので。(違ってたらすみません)
個人的にはアクセル操作さえ気を付ければ大型も中型も変わらないと思います。
大型SSはアクセルを開けた分だけ加速して行くので、パワーに慣れてしまった時にどこまで自制できるかが一番の問題ですかね(笑
ではでは、良いバイクライフを。
書込番号:21168190
6点
維持費はそんなに変わらないと思います。
購入価格か50万円くらい違いますがその点は問題ないのでしょうか?
あと、ウェアとかヘルメットを含む装備もかなりお金が掛かりますが、きっちりして、万が一の転倒にも備えて下さいな。
乗ってる時は常に気を抜く事なく、緊張感と危機感を持つことですね。あとは自制心をマックス。
究極の運動性能を持つSSを楽しんで下さいな。
書込番号:21168323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メンテナンス費用よりは乗りこなせるかどうか?と思います
私の場合で言えば数十年ぶりにリターン
先ず250のビックスに半年、5000km
その後、R1200RTに乗り換えました
クラッチ操作も多少ありますが、その重量に参りました
走っているときは快適そのものですが、停車、発進を油断して倒してしまうこと多々ありました(泣
都度、傷ついた愛車を見るのが辛かったです
そんな経験から言えば、中古の700cc前後のバイクで練習してからのステップアップでもいいと思いますよ
書込番号:21168358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たぬきは空を飛ぶさん
おはようございます。
Shinsyudaisukiさんと同じように私も20年ぶりにリターンした時は250から始めました。
元々中型免許だったのですが、ひょんなことから大型免許を取得して5月からHDに乗っています。
最初と惑ったのはアクセルです。HDのウインカーは左右に分かれているのですが、右ウインカーの操作をするためにチョッと手首を動かしただけでアクセルが反応し、その強力なトルクでバイクから振り落とされそうになりました。
若いうちにSSに乗りたい気持ちはわかりますが、皆さんが言っているようにレンタルバイクで250からステップアップして教習時の感覚を取り戻してからで良いように思います。なにせ、事故を起したら、自分だけが痛い思いをするだけじゃないです。
整備の方ですが、オイル交換、バッテリーのメンテは大丈夫かと思いますが、プラグはどうかな?
希望のバイクですとカウルを外さないとできないのではないでしょうか。そうなるとそれを行う場所も必要となってきます。
けっして道路上では行わないほうが良いです。危険です。
書込番号:21168420
2点
皆様早朝にも関わらず貴重なご意見有難うございます
>自然科学さん
>せめて10000キロぐらいは、250の、ギア付きのロードバイクに乗って下さい。
会社のレースにでてた方にも危ないよと同じ事を言われました。
でもすぐに乗り換える位なら最初から目当ての車種に乗りたいと言う考えでいます。
もともと機械弄りは好きな方なのとオヤジが車や昔バイクを弄ってた関係で道具は揃っているのでユーザー車検も挑戦してみようと思っています。
なるほど維持費はどっこいどっこいというところですか
>MCR30vさん
自分としてもあえて値段の高い今年のモデルを選んだ理由として小型化、軽量化、パワーモードが付き前のモデルより初心者が乗り始め安くなったとレビューでみたからです。
CBR1000RRは一番安いモデルを考えているのでクイックシフターは付いてないようです(オプションで付けられるのかな・・)R6はupだけですね
自然科学さんの意見もありますのでまずCBR250RRかR25辺りのレンタルから始めて近所のバイク屋さんにR6のレンタルと試乗車があるので乗ってみようと思います。
>マジ困ってます。さん
R6の品薄のせいか解りませんが近所のバイク屋さんですとR6とCBR1000RRの価格差が10万を切っており+8万位で買える状態の為この2台で悩んでました。
(共にABSモデル)
防護処置は必要と考えてヘルメットと胸部プロテクター、膝プロテクターを安い時を狙って揃えました。後は脊髄プロテクターとウェアーと靴で揃う予定です。車両(初期投資費も)は今回の為に2年間貯めてきたへそくりで買おうと思っています。
普段から社用車等で車を運転していますがより一層の安全意識で運転していきたいと思ってます。
>Shinsyudaisukiさん
やはりせめて600や750辺りの方が良いですかね。車重も10k以上変わってきますし。
どうしても年内欲しいというわけでも無いので今のうちから試乗車やレンタルを乗って品定めしていこうと思っています。
中古も一つの選択肢ですよね、始めて原付を買うときもそれは言われました。
ただ最近の電子制御で守られているモデルと違って前のモデルは逆に怖いイメージがあります。(勝手な想像ですが)
書込番号:21168464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暁のスツーカさん
やはりステップアップは大事ですかね。
2年もへそくりを貯めているうちにどんどん想いが膨み無意識で焦っているのかも知れません
>若いうちにSSに乗りたい気持ちはわかりますが、皆さんが言っているようにレンタルバイクで250からステップアップして教習時の感覚を取り戻してからで良いように思います。なにせ、事故を起したら、自分だけが痛い思いをするだけじゃないです。
自分も家族がいる 以上通勤時も日々気を付けていますが普通のバイクではないのでよりいっそう気を付けたいと思います。
確かに大型免許を取得後2年近く経過してますのでまずは何か乗ってみようと思います。
整備は半年前から家を整理しスペースを確保してきました3m×2.5m程のコンクリート床ですが車庫兼整備スペースとして使います。
最悪は実家の親が車を止めている車庫で作業をしたいと思います。
書込番号:21168503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬきは空を飛ぶさん
いきなりリッターSS?!については皆さんがおっしゃっているとおりだと思いますので、少し違う視点から...
ツーリングや宿泊ツーにも利用されるご予定とのこと。
積載性は大丈夫ですか?
標準のままでは積載性ゼロです。(^^;)
ツーリング向けのVFRやNinjaなどは、荷ヒモを引っかけられそうなフックなどがありますが、SSはつるんとしていてシートバッグを付けるのにも苦労します。
夏、めっちゃ熱いですよ。
ハイパワー=高性能ストーブ(笑)と考えて間違いないです。
夏どころか、春や秋でも熱いです。
SSライダーは少しでも涼しくなりたくて、空いてる道ではめっちゃ飛ばしてしまうのかもしれません。(^^;)
後は足の長さですね。
燃費×タンク容量ですが、CBRだとリッター10〜15くらいでしょうか。
マスツーだと足の短いバイクでは結構気を遣われている方が多いです。
でも良いバイクだと思いますよ。私個人的には1000RRを推しておきます。(^^)
1000RRで通勤している知人もいます。渋滞はまっぴらごめんだそうですが...
書込番号:21168521
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3点
私もダンニャバードさん的に(笑
本人は欲しくてたまらないようですから、これを抑えるのは
カーブでバイクを抑え込むのより厳しいでしょうね(^-^;
私はもうすぐ還暦で1000RR乗りですが、30代ならノープロブレムでしょう。
確かに最初はおっかなびっくり、立ちごけも必至でしょうが、
普通に走る分には何も問題ないと思います・・無理をしなければ。
立ちごけは・・心も体もバイクも傷めますが、避けて通れません。
SSは重心が高いので、低速でフラフラ、足つき良くても気を抜くと
あっという間に倒れてしまいます。支えきれません。
最小回転半径も意外と大きいのでUターンでも1回はこけます(笑
そして無用に慎重になります(汗
そうしたうえで慣れてくると、ツアラーに乗るのが逆に怖くなります。後ろにひっくり返りそうで。
軽いことは良いことで、車庫から引っ張り出すのに気楽です。
ハヤブサと1000RRで悩みましたが、こういった理由で1000RRにしました。
バイクは乗って何ぼですからね。
維持費はいろいろとかかります。
車検、保険、ツーリング用品、ウェア、ヘルメット、タイヤ、オイル、燃料・・
全てを含んでシミュレーションしておかないと、資金不足に陥ります。
1000でも600でも大差ないというのは他の方々のご意見と同じです。
しっかし、へそくりで新車のSSを買うとは・・どんだけ大きなヘソですかね(笑
SSのぐぃーんとストレスなく吹き上がって加速するエンジン、気持ちが良いです。
これから楽しみですね。
書込番号:21168634
3点
買わずに後悔より買って後悔とか言ったりしますけど、最低限の技量が無いと危険ですよ
皆さん書かれてますが50馬力位までので1年位は精進する方が良いかと思いますね
それと、維持費はそんなに変わらないだろうけど、
最近のホンダの純正部品って結構値上がりしてるのでこけた時の修理代とかはCBRの方が高いかも?
あと、メットホルダーとか積載能力などツーリングで使うには使い勝手悪い方なので覚悟はいるかな
書込番号:21168771
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5点
悪い事は言わん・・・周りの人の言うこと効いとくべし
バイクをなめたらあかんよ
レプリカのホントの怖さもよさもわからず
乗ってみただけ
所有してただけの思い出に終わる
身の丈にあったものを選ばないと溝に金捨てるようなもの
おまけに危険が伴う
ネットの乗りやすい情報で頭でっかちになってるのと違わないか?
レプリカは乗りやすくなったといっても凶器にちかいものあるんよ
125のスクータしか乗ったこと無いのが・・・・・・
ニックネーム通り、ホンマに 空、飛ぶ羽目になるよ
書込番号:21168798
10点
いきなりリッターバイクは・・・というのはふたつの側面があると思うのですが
ひとつはハイパワーゆえの危険性
もうひとつは物理的な取り回しの問題
一つ目は排気量やパワーというよりも
本人の意識の問題がほとんどかと思います
50ccでも危ない人は危ないし、リッターSSでも模範的安全運転の人もいます
二つ目は確かに習熟度で左右されると思いますので
そういう意味ではステップアップした方が間違いないかもしれません
しかし
漫然と小さいバイクのっても上手くなるわけじゃありません
上手くなろうとして練習しないと技術は身につきません
であれば
最初から欲しいバイク買って、それで練習してもよいかもしれません
250より多少ハードルは高いかもしれませんが
逆に低い部分もあります(フルロックUターンなんかそうですよね)
ハードル高いと言っても最新SS、重さなんか軽いほうですし。
ただまあ
ある程度コカす覚悟は必要ですから
それで壊すのがイヤなら練習用で小さいのからはじめるのがいいかもです
書込番号:21168812
4点
私の仲間は原付しか乗ったことがありませんでしたが、
昨年(45歳で)念願の大型二輪免許を取得してあこがれのGPZ900Rを買いました。
はっきりいってまわりから見てるとおっかないし、
本人もおっかなびっくり乗ってます。
立ちごけもしました。
でも、ずっと憧れてた900Rを所有する喜びは大変なものらしく、
心底幸せそうです。
おそらくそのうち疲れて億劫になるんじゃないかと予想してますが、
逆に事故をおこす可能性は熟練者より低い気がします。
『気をつけて乗る』を絵に描いたような走り方ですから。
彼を見てると、リッターバイクでもアクセル開けなきゃそれほど危険じゃないでしょ。と思いますが。
立ちごけは覚悟ですけどね。
書込番号:21168999
3点
>たぬきは空を飛ぶさん
自分は40半ばでリッター4気筒SSに乗っているけど、今どきのSSって本当に乗りやすいと思う。
買うときは短距離専用でツーリングに使う事なんて考えてもいなかったけど、
いざ乗ってみたらエンジンはすごく扱いやすいし、車重も軽い上に重心も中心付近にあって取り回しも結構やり易い。
乗車姿勢はキツイけど、慣れたら高速を使った日帰り500Kmくらいのツーリングも可能だよ。
維持費はその二車ともにほとんど変わらないと思うけど、立ちゴケは必ずやるからカウルやレバー類の維持費の方が高くなる場合もある。
特にサイドカウルやアッパーカウルは結構高いので、予め値段を聞いておいた方がいいかもね。
CBR1000RRもYZF-R6も新型は乗った事がないけど、初心者でも扱えるエンジンだと思うよ。
特にCBR1000RRはIMU付きで電子制御が満載されているので、かなり安心して乗れるんじゃないかな?
もちろん物理的な限度があるので自制心は必須だけどね。
書込番号:21170145
6点
>ダンニャバードさん
宿泊ツーリングはキャンプツーリングではなくどこかの旅館や素泊まりのビジネスホテル等を借りて一泊ぐらいを考えています。
積載性はある程度あきらめますが出来るだけがんばってみようかと思います。
釣具店で購入したかなりでかいサイドポーチを腰に巻いてがんばろうと思います。(リュックは無理そうなので)
その点R6のリアを見る限り他のSSよりも絶望そうなのでそこも悩ましいところです。ETCすら厳しそうですし
>夏、めっちゃ熱いですよ。
ハイパワー=高性能ストーブ(笑)と考えて間違いないです。
やはり熱いのですねその点はどの程度かレンタルバイクで試してみたいと思います。
燃費は大体満タンで200kmぐらいですかね、日帰りのツーリングで一度満タンにする感じですかね。
ハイオクでしょうしそこも考慮します。ありがとうございます。
>mupadさん
>私はもうすぐ還暦で1000RR乗りですが
そのご年齢で乗られていらっしゃるということでなんだかあせっている自分が恥ずかしくなってきました。
バイクは逃げないでしょうしあせらずもう少し時間をかけて考えています。
たちごけは自分も怖いので少しでも軽減するためにエンジンガード等も考えています。
>しっかし、へそくりで新車のSSを買うとは・・どんだけ大きなヘソですかね(笑
貯金に支障が出ないよう月々の貯金とは別に娯楽や食事等をとことん突き詰め、大好きだったパチンコ等を完全に断ち切り2年以上がんばりました(笑)
(おかげでダイエット効果も!?)
>ヤマハ乗りさん
>皆さん書かれてますが50馬力位までので1年位は精進する方が良いかと思いますね
よく動画等で大学生がリッターを買って乗っているので安易に考えていた部分もあります。
もう少し吟味してみます。
>最近のホンダの純正部品って結構値上がりしてるのでこけた時の修理代とかはCBRの方が高いかも?
なるほど国内だからってただたんに安価と言うわけでもないようですね。
写真参考になりました。
>amazon.riderさん
回さなければある程度どうかなりそうですかね?
ギアチェンジの回数が多い250よりある意味疲れないとの話も聞いたことがあります。
下手糞が回すと恐ろしいと心に刻んでおきます。
>保護者はタロウさん
>乗ってみただけ
>所有してただけの思い出に終わる
>身の丈にあったものを選ばないと溝に金捨てるようなもの
心の芯に突き刺さります。未だに買わないで躊躇しているのがご指摘の末路になるのを自分自身が恐れているからです。
今試乗やレンタルをせずに衝動だけで購入するとおそらくそうなるかも知れません。
>ネットの乗りやすい情報で頭でっかちになってるのと違わないか?
もともとそうなりやすい性格です、悩んでばかりで先に進まない性格でもあります。
なのでまずは皆様の忠告を親身に受け小排気量からの体験から入ろうと思います。(購入は別として)
ご意見親身に受け取ります。
空は飛びたくないです。
>アハト・アハトさん
取り回しですか、意識して試乗してみます。
>漫然と小さいバイクのっても上手くなるわけじゃありません
上手くなろうとして練習しないと技術は身につきません
教習所の教官に同じ事を言われました。
「小さいバイクを乗って慣れてくるだけではうまくなったと勘違いしてはいけない」
「本当に技術を上げたいのであればある程度慣れてきたり練習した時点で、ライディングスクール等に参加して自分がどんだけへたくそかを理解するのが良い」
ちょっと落ち着いて考えます、いきなりSSを買って乗せられるだけの自分・・・どうなのか、もうただの乗り物としての趣味として割り切るか
>多趣味スキーヤーさん
>ずっと憧れてた900Rを所有する喜びは大変なものらしく、心底幸せそうです。
うまく乗れなくても好きなものに乗れる楽しみというものですね。今の自分の心境が近いところでありますが、
自分よりも年上であるがゆえにもっと思いが高いような気もします。
もし大型を乗ることになった場合の姿勢(イメージ)として参考にさせていただきます。
書込番号:21170603
0点
ワタクシもお金で免許を買った時に、せっかく乗れるんだからと身の丈知らずのリッターバイクを買ったことがあります。
自分のツーリングは北海道に一回。
価格comツーリングは数回行きました。遠いところだと、初めての価格com奈良・針TRSツーが前泊で参加、あとは24時間日帰り京都ツーとか。
買っちゃったんでしばらく持ってはいましたが、北海道ツー一回で、身の丈知らずだとわかりました。
ただまぁ、乗らなきゃわからなかったので、それはそれで良かったのはないかと。。。
ここ価格comは、みなさんで走られているので、レンタルバイクで参加でもいいですし、集合場所だけバイク談議に参加とかでもいいと思いますので、ぜひ生の声を聞いてみてください。
直近では、今週末に暁のスツーカさんと多趣味スキーヤーさんと秩父ツーリングに行ってきます。参加の他のメンバーは今年5月の価格comの泊まりツーリングで知り合ったかたです。
125cc〜千何百cc(デカいのはよくわからん、、、)まで、今のところ4台かな?
バイク談議だけでもぜひいらしてください。
保護者はタロウさんやヤマハ乗りさんとも、東海〜関西ツーリングでご一緒しています。
ぜひ、こちら側に来てくださいね(笑)
書込番号:21170637
2点
すいません、自然科学さんも雪の京都ツーでご一緒しました。忘れてないけど、書き忘れましたm(__)m
書込番号:21170640
3点
'17 R6はメインシート下にETC用のスペースがあります。
自分もアンテナ分離型をつけてます。
R6と1000RRの比較なら1000RRの方がはるかにマイルドな
設定が可能です。最もマイルドな設定で試乗して
400並みと感じました。
ただ、オーバースピードでコーナーに入れば
最新の電子制御も役に立ちません。
初心者の時にありがちなんですが、ツーリング中攻めてるわけでもないのに
進入スピードを誤りバンクできずパニクってコースアウト。
そういう動画もたくさんあるので、例えば「R6 初心者」とかで検索してみてください。
書込番号:21170749
2点
>かま_さん
価格.comツーリングというイベントをやられていられるのですね知りませんでした。
まだ通勤原付レベルなので一緒に走られる他の方に迷惑がかからないレベルになってきたらやりたいですね。(関東の人間ではありますが)
いつかはバイクで大阪に本場のたこ焼きを食べに行くのも夢であったりします。
>RICKMANさん
メインシートの下にスペースがあるんですね、何処かでタンデムシート下が絶望的なスペースと聞きましたので内部にしまうのは無理だと思ってました。
貴重な情報感謝いたします。
R6 初心者で検索をかけたら外国の方が砂漠のような所で盛大にコースアウトしてメチャクチャになってる映像がでて来ました。
もうちょっと似たようなキーワードで調べたら山道で曲がりきれずに林に突っ込みこれもメチャクチャになっている映像でした。
幸運で大怪我は無さそうですが運が良いだけで死亡してもおかしくない映像でゾッとします。
あえてこういう映像をどんどん観ていき自分のなかの安易な考えを少しでも減らしていこうと思います。
書込番号:21170926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買うオートバイが決まったわけではないですがみなさんの意見で今後の立ち回りが見えてきました、今はただの想像人間止まりなのでまずはレンタルで250ccのスポーツモデルを乗りその時の状況次第でR6(2017)のレンタルor試乗もしてみます。
この流れで自分なりに立ち回りを考えます。
250の中古か手頃なところを購入して慣れるか、もう少し別のネイキッドタイプ等試乗レンタルをして考えるか
はたまた目当てのバイクを買うか。
走行距離の長い250中古でガンガンたちごけするか
試乗してる最中もみなさんの忠告、怖さを意識して乗り、体感しようと思います。
書込番号:21170953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬきは空を飛ぶさん
お節介とは思いつつですが、レンタルや試乗車はあまりお勧めできません。
そのクラスのバイクの扱いに慣れてられるのならまだしも、そうでなければ立ちゴケの可能性が高いからです。
バイク店によって違うとは思いますが、1回立ちゴケすれば修理費、休車損害補償金などで最低でも10万円〜場合によっては30万円くらい請求される可能性があります。勿体ないですよね。
一番お勧めなのは、とりあえず手頃な中古車を買ってみる、です。
SSを検討中とのことですので、ホンダならCBR400Rあたりはいかがでしょう?SSではないですが、入門にはちょうどよさそうです。
乗り出し50万円前後あれば十分かと思います。
それで1〜2年練習されて、その間に目標の車種を選ばれると無駄がないと思いますよ。(^^)
書込番号:21170985
0点
>たぬきは空を飛ぶさん
>価格ツー
そうですね。
やはりバイクは乗る物ですから、掲示板で語り合った次は実践です。
掲示板書き込み者が開催するのでちょこちょこと車種、タイプや排気量のくくりとかあることもありますが、お近くでの開催に気づいたらご検討ください。
最近は控えめに縁側でやることが多いようです。
>大阪
大阪のあらゆることは保護者はタロウさんがいつも親身になってくださいます。
たまに、自分が乗ったきたバイクを試乗させようとしますが(笑) いやワタクシ、ヒトのバイクはコカすので無理( ̄▽ ̄;)
機会ありましたらぜひご一緒されてください。
書込番号:21171044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぬきは空を飛ぶさん
>なのでまずは皆様の忠告を親身に受け小排気量からの体験から入ろうと思います。
ちょっと安心しました。 賢明な判断だと思いますよ。
書込番号:21172022
1点
>たぬきは空を飛ぶさん
ここでレスる人たちと何人も何回かあったことあります
楽しいですよ
でもバイクは車ほど、どれでもだれでも乗れる・・って乗りもんじゃないです
プロ選手にあこがれて、上級者用のピーキーな板使っても
使いにくいだけ…上達しない
レベルにあった板を使い、基本練習をする・・ってことが
安全に早く楽しく上達します
に、近いもんありますね
近畿圏内?かな
書込番号:21172487
5点
>ダンニャバードさん
>バイク店によって違うとは思いますが、1回立ちゴケすれば修理費、休車損害補償金などで最低でも10万円〜場合によっては30万円くらい請求される可能性があります。
破損させたらそんなにかかるんですね、近々うわさのCBR250RRを乗ってみようと思っていましたがもうちょっと調べて考えてみます。
てっきり免責の5万だけかと思ってました。
中古でCBR250Rがお値打ちで出ておりますが今乗っているのがシグナスXなのでできれば2気筒当たりで探して見ます。
MC19とか言う子も混ざっていましたが・・・
CBR400Rも今度バイク店に行った時に見てみます。
>かま_さん
価格ツーとても楽しそうですね。
今度掲示板を拝借させていただきたいと思います。
>自然科学さん
>賢明な判断だと思いますよ。
少し名残惜しいものがありますがいつかは乗るという気持ちで前進してまいります。
>保護者はタロウさん
後悔だけはしないように上達していきたいと思います。
近畿ではありませんが関東南西部よりなので慣れてきたら近畿地方にも足を運びたいとおもっています。
皆様本当にありがとうございましたここまで親身に意見をいただけるとは思っていませんでしたのでとても助かりました。
BAはなかなか決められませんでしたが当初の質問内容に答えていただいた方にしました。
自分もそのうち誰かに助言できるぐらいまで知識と技量をあげていこうと思います。
書込番号:21173220
0点
R6と1000RR量販店ではタイヤ代逆転してR6の方が高い様な!
書込番号:21190486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、最もソフトなMODE-DでYZF-R1Mに乗させてもらった。
その低速トルクだけでもうバケモノ感たっぷり。
車の流れの中でアクセルワークがシビアすぎて
ギクシャクする。自分の腕ではキツイ。
これはクロスプレーンだから??10Rとかでも同じ?
で、この前試乗会で乗った1000RRの滑らかさが
異常なレベルだと気づいた。
アクセルオフでもガソリン使ってトルクの変動を
少なくするこの機構は地味にスゴイ!
車重はほとんど変わらないのに、
1000RRの方が取り回しが軽く感じるほど。
誰でも乗れるリッターバイクだと思った。
6点
なるほど、そんな制御もあるんですね。
参考になりました。
確かにジムカーナのようなピーキーな運転をすると、アクセルの開け方はもちろんですが、アクセルの閉じ方もじわりと気を遣った操作を要求されますね。
最新の電子制御てんこ盛りバイクなら、少々下手でも上級者のようなアクセルワークやブレーキングができてしまうわけで、それに慣れると限界を超えたときは訳が分からないまま吹っ飛ぶかもしれませんね。(^^;)
乗ってみたいけど、自分のスキルが分からなくなっちゃいそうで怖い...
書込番号:20978815
3点
低速走行連続の市街地でクロスプレーンは乗りづらかったでしょうね・・・
せめてもうちょっと回せるシチュエーションだと良かったかも???
街乗りだけ考えたらクロスプレーン以前のR1とかの方がシアワセかもw
書込番号:20979682
3点
こんばんは〜
初期型のクロスプレーンに試乗した事がありますが、たしかに直4のエンジンとは、別モノに感じましたね〜
V2とか、V4の不等間隔爆発に馴染みのある方なら、親しみ易いかもしれませんね〜〜
書込番号:20980329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、レスありがとうございます。
噂の250RRを試乗に行って、想定外の1000RRに
ホンダの技術力を再認識させられました。
前がつまってゆっくりコーナーを旋回するときも
なんだかバイクが自分で姿勢を制御してるような
安定感のある不思議な感覚を感じました。
言葉にするのが難しいのですが、けっして出過ぎた
感じではなく、ロボット開発もするホンダならではの制御?
とか想像したり、とにかくアシストされまくりましたw
書込番号:20980387
4点
RICKMANさん
あんまりCBR1000RRを褒めると乗りたくなるからほどほどにね(笑
書込番号:20980634
3点
>マジ困ってます。さん
すでに手遅れのような気もします、RICKMANさんの場合。(笑
書込番号:20982356
1点
CBR1000RR(SC59 ED逆車)からMT-10SPに乗り換えました。
CBR1000RR-SP(SC77)に乗り換えを考えていましたが、クロスプレーンエンジンの車両を試乗してから、エンジンの特性が忘れられず、MT-10SPにしました。
クロスプレーンエンジンのエンジン特性が抜群で、アクセルを開ければ、すぐにトルクの出る特製は、峠にはピッタリのエンジンです。
音はかなり個性の強い音質で、好き嫌いがはっきりすると思います。
バイクの性格が違うので一概に言えませんが、CBRのフラットプレーンからすると、クロスプレーンかなりトルクフルで、峠でアクセルの開けやすく、いつも一緒に走っている方からいうと、少し早く走れるようになったじゃないかと言われます。
CBRに比べMT-10SPはかなり電子制御が含まれているので、それが走りにどの程度影響しているかわかりませんが、同じジャンルのフラットプレーンとクロスプレーンの乗り比べは、面白いと思いますよ。
http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/crossplane.html
書込番号:21011052
1点
みなさん、レスありがとうございます。
さすがにリッターバイクは自分の手に余ります。
試乗はしてみたいんですがw
今日もysp東大和南店さんで行われたプレスト試乗会に
参加させてもらいました。
遠くから来てるのが分かってても、とっても親切にして頂き、
本当にありがたかったです。m(_ _)m
再びR1に試乗、渋滞少な目だったので今回は楽しかったです。
ええやん!さんも乗ってらっしゃるMT-10にも乗させて頂きました。
R1とパッと見、同じエンジンなのですが、こちらは低速が
R1よりマイルドでそういう味付けがしてあるそうです。
R1はやはり狙ってスパルタンな感じみたいで、
サーキットが主戦場なんだと思います。
CBR1000RRとはちょっと違いますよね?
比較が悪かったと反省してます。
書込番号:21013990
1点
そういえば、CBR1000RR-SPの出荷が遅れているようです。
原因は、チタンタンクの不具合だそうです。
私がMT-10SPを購入したショップで、CBR1000RR-SPの注文を受け、6月15日納車予定だったのに、未だわからないようです。
GSX-R1000Rもなにやらリコールで入荷が遅れているようです。
セレクラブルエンジンブレーキの様に設定できるものではありませんが、エンジンブレーキを弱め、ドン付きを弱めることはできるようです。その他、リミットカット等沢山のメニューがあります。
詳しくは、MotoJPのHPで確認してください。CBR1000RR(SC77)はまだ対象ではないようですが。
今月中にマイMT-10をMotoJPにお願いする予定です。
書込番号:21023881
3点
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