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初心者 大型二輪車 バイク選びについて

2011/12/08 23:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

初めて投稿します。
皆様お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

この夏、16年ぶりにバイクライフ復活いたしまして、大型二輪免許も取得しました。
バイク選びの前にどうしても先にバイクに乗りたくて、CB400SF初期型を入手して現在乗っております。
このCB400SF、必要十分な性能は持ち合わせていますが、やはりせっかくなので大型に乗りたいと思っています。

そして年明けから春までには大型二輪車を購入したいと考えて、今はバイク選びで非常に楽しい時間を過ごしています。
長い前置きはこのくらいにして。。。

私の使用用途としては、
・ツーリング+街乗り+たまに通勤
※125スクーターもあるので、ツーリング以外では乗りたい時に乗るつもり
・娘とタンデムをよくします(タンデムツーリングは未定)
・400だと長距離高速道路はちとしんどい
※基本100km/hまでで走行しますが余力が欲しい
・圧倒的スピードは求めていない

このような用途から目を付けたのが、CB750(RC42)とVFR800-1型(2型でもいいかな。。。です。

「重たくて取り回しがしんどいから乗る機会が減った」という事態は望むところではありません。
最近のバイクは前も後ろもやたらとトンガっているのが好きになれません。
ストリートファイター系?も好みではありません。
昔ながらの形が好きです。

私の挙げた2車種、乗っておられる又は乗っておられた方で、私の用途であればどうなのかが知りたく、アカウント作成して質問させて頂きました。

私が最も気にしている点は、タンデム走行の際のパッセンジャーの乗り心地と、高速道路での走行における快適度です。(カウルある方が高速道路は楽だと思いますが。。。)

それぞれの車種のインプレッション及び他にもこんな車種が合ってるよというのがあれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

乱文ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13867891 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:418件

2011/12/09 00:22(1年以上前)

>「重たくて取り回しがしんどいから乗る機会が減った」という事態は望むところではありません。

VFR800は結構重いので取り回し等を一度確認されたほうがいいですよ。


普段使い、ツーリング、タンデムなんかを重視するのであれば
ヤマハのXJ6/ディバージョンシリーズ
FZ6、FZ8、FZ1フェザーシリーズ
なんかがよいのではないでしょうか。

XJ6ディバージョン(ハーフカウル)にのってましたがパワーのあるCB400といった感じでツーリングにはもってこいのマシンでした。

書込番号:13868262

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 00:38(1年以上前)

kumakeiさん
早速のコメントありがとうございます。
私の知らない車種がたくさんあるので、具体的に挙げて頂けて大変嬉しく思います。
XJ6ディバージョンいいですね!
それにFZ6・8フェザーも、1000ccしか知りませんでした。
リッターは私の用途だとちょっと大袈裟に感じていたので、ミドルクラスもあるのを知って候補が増えました!
VFRは重いというのはあまり気にならないかなと思っていましたが、あくまでもツーリングやタンデムが多いとなると。。。というところから候補にしてました(あんまり売ってないけど。。。)
XJ6やFZフェザーを教えて頂いた今、新たに調べる楽しみが出来ました!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:13868308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2011/12/09 01:28(1年以上前)

ホンダのバイクが好きなんですか? メーカーにこだわらなければW650はいいですよ。私は3年以上乗っていますが、貴方の希望に1番適しているのでは?

私の場合、通勤、街乗り、ツーリング等オールマイティに使います走行速度は街乗りで、50キロから80キロ高速で、90キロから120キロ位で使用しています。
タンデムも後ろに嫁乗っけて、街乗りから高速巡航まで何でもありです。

燃費は、25キロから30キロ/リットルで、新車で購入したのですがこの3年間1度も故障したことがありません。

何か愛車自慢になったようですが(笑)検討する価値はあると思います。残念ながら、W650は生産終了になりましたが、探せば程度の良い中古が見つかると思いますよ。、乗ったことはないのですが、新車にこだわるなら後継機のw800もありかと思います。

書込番号:13868454

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/09 02:08(1年以上前)

ΨoneΨさま
先ずはリターンおめでとうございます^^

kumakeiさまお勧めの銘柄は小生も大型初心者に適していると思います…
タンデムで高速道路主体のツーリングとなりますと…

BMWのR1200R http://www.bmw-motorrad.jp/product/urban/R1200R/index.html にワンダーリッヒのビキニカウル( http://download.wunderlich.de/Blaetterkatalog/OnRoad_Katalog_2010-2011_ENG/blaetterkatalog/ の304〜7ページをご覧下さい)を着けて〜というのも選択肢にお加え下さい…
パッセンジャーシートの座り心地というか安心感と申しますか…BMWはトップケースパニアケース3箱着けてタンデムで疲れず長距離走出来るようにというのが基本設計思想ですので…238kgと見れば重いなぁという印象を受けられるでしょうけれど低重心で軽く感じますので是非試乗なさって下さい…

ビキニカウルを着けて防風性能を高めてのんびり乗るという点では…
Triumphドイツのランジェリーメーカーじゃなくて女王陛下の国のトライアンフのボンネビル
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/range/classics/bonneville なんてのも良いかと…スティーブ・マックイーンバージョンも出ましたし^^
w乗りのおじさんさま仰せの川重のW800 http://www.kawasaki-motors.com/model/w800/index.jsp も良いと思います…

川重なら輸入車のベルシス http://www.bright.ne.jp/lineup/versys/index.html やNinja650 http://www.bright.ne.jp/lineup/ninja650/index.html とかも…

パッセンジャーシートの座面が比較的広くて厚みのある銘柄を選びましたが2段シートの後席で座り心地の良いのは充分吟味なさいませんと…
ネイキッドスタイルのままお乗りになるのはお勧め出来ません…80kmph超えると結構風圧キツイですのでビキニカウルかせめて大き目のメーターバイザーお付け下さい…

因みに重いので全くお勧め出来ませんが〜パッセンジャーの快適性で言えば小生の愛馬1号R1200GS-AdventureやR1200RT,1400GTR,GL1800,スプリントGTというところでしょうか…後席に殆ど風圧がかかりませんので逆に寝落ちが心配になるほど…
それにしても春が待ち遠しいですね^^

書込番号:13868506

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エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2011/12/09 05:52(1年以上前)

ΨoneΨさん おはようございます。

 ΨoneΨさんの使い方なら、カワサキのW800も良いのではないでしょうか。CB750やW650は既に生産中止になっていますし、燃料供給が電子制御なので冬でも始動時の懸念が要りません。私も次期バイクの選択肢に入れています。

書込番号:13868682

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2011/12/09 07:16(1年以上前)

ΨoneΨさん
こんにちは

我が家ではCB750を私がW650を我が家の奥が所有しています。
高速道路を頻繁に使うならCB 一般道中心ならWが燃費も良く
取り回しも楽です。

ともに馬力はそんなに無いですが乗りやすい機種ですね。
タンデムでのツーリングでも使いやすいと思います。

私としてはCB750がお奨めですね
素直な操縦性 ねらったラインに乗せやすい
空冷4発のサウンド5速で45km/hぐらいから
100km/hぐらいまでオートマチックの様に
変速無しで走ります。

書込番号:13868798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 13:17(1年以上前)

w乗りのおじさんさん
コメントありがとうございます。
私の昔からの偏見で、「バイクはホンダ!男はカワサキ!」というのがありましたが、やはりホンダが好きですねぇ。
W650ですか〜
今までノーチェックでした。
なんとなく、人から聞いただけで「おじさんが乗るバイク」と思って敬遠してました。。。
こちらでは極力自分で調べてから質問するように心掛けていこうと思いますので、自分なりにW650もリサーチしてみますね!
またアドバイスお願いします!

書込番号:13869746

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 13:21(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
コメントありがとうございます。
BMWいいですよね!
いずれは乗りたいと思うバイクランキング(自分なり)の上位に食い込んできてます。
今は余裕があまりないので、「車検のあるバイク」を2台所有できるようになった時には、ツーリング専用車として手に入れたいバイクです。
BMWいいんですが、今は手が出ない。。。
W800もリサーチしてみます!

書込番号:13869755

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 13:29(1年以上前)

エデシさん
コメントありがとうございます。
やはり皆さんのオススメとしてはW600もしくはW800、特に現行販売中の800が強いようですね。
このバイク、今まで全くのノーチェックだったのですが、このバイクに風防ってのは「アリ」なんでしょうか?
と言いますのも、先日西宮から岐阜まで数人でツーリングに行ったのですが、ほとんどが高速道路ですので私のCB(ビキニカウル付き)ではやはり風が気になりました。
人のペースに合わせる走り方となったため、不本意ながら(先導の方すみません。。。)120キロ巡航の時間が長かったせいもあると思います。
過激な走りは全く求めていないのですが、100キロ巡航で疲れず、追い越しや少しペースアップを余儀なくされる状況下において、風当たりとエンジンが唸り散らすといったストレスなく130キロくらいまで出せればすごく望むところなんですけどねぇ。。。
重ねて書きますが、高速道路をソロで走る場合には、100キロくらいまでで走ります。

書込番号:13869778

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 13:40(1年以上前)

南白亀さん
コメントありがとうございます。
そもそも私の候補にC750が上がった経緯というのは、教習所で乗ったCB750が非常に扱い易いという事がきっかけですが、今乗っているCB400SFも非常に乗りやすいバイクであると思います。CB400〜1300まで、まさにホンダの優等生なんでしょうね。
また、コーナーを攻めて立ち上がりからガバッとアクセルを開けて・・・という走り方は、私はもう望んでいないというのも大きな理由の一つですね。

9月にバイクライフ復活してからツーリングのみで4000キロほど走っていますが、高速道路も結構頻繁に利用しています。ETCも装備しました。
ですので、南白亀さんの仰る事がまさにその通りという考えですね。
高速道路では、やはりW650/800よりもCB750の方が快適に走れるのかな?と思います。
元々CB750の外観も好みなので、どうしても気持ちはCB750に寄っています(笑)
どのバイクを選んだとしても、最低でもビキニカウルは欲しいところです。

なんだかんだ言いながら、悩んでいる今が一番楽しい時期です!

書込番号:13869814

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 13:44(1年以上前)

ここで質問した事が吉なのか凶なのか。。。
色んな車種の良さを教えて頂けているので、ますます悩んでネット中毒になりそうです(笑)
今までヤフーの知恵袋などで質問とかしてましたが、こちらでは皆さんが親身になってアドバイス下さるので非常にありがたいです。
この質問を締め切るわけではありませんが、皆さん、これからもよろしくお願いします!

書込番号:13869828

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2011/12/09 14:19(1年以上前)

セカンドバイクの125ccスクーターを所有しておられるのですから、
メインバイクは思いっきり長距離向けの車種にしたほうが良いですよ。
車重が重くなりますが、カワサキZRX1200ダエグやヤマハXJR1300、
スズキ バンデッド1250がよろしいかと。
ホンダCB1300SBは重過ぎるので、ちょっと勇気が要ります。
ホンダCB1100は、タンク容量が少なすぎて、給油回数が増えるのが難点。
600ccクラスは車格が400ccなみなので、長距離は少し疲れるかも。
ネイキッドにこだわらなければ、アルプスローダーが車重が軽く、長距離走行しても疲れません。
ホンダクロスロード800、ヤマハTDM900、カワサキ ベルシス1000、スズキSV650S.SV1000S等。

書込番号:13869917

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RGM079さん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:46件

2011/12/09 15:19(1年以上前)

来春発売予定のNC700Sも良さそうですよ。
日常に使わない高回転をすて、シャシーの共通化等でコストダウンした結果、60万台の価格です。
国内仕様なので納車費用等も安く、中古と大差ない価格です。

なお、快適なのは140kmまでと公言してますが、190kmまでは出るようです。

書込番号:13870087 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 16:02(1年以上前)

電動サイクリストさん
コメントありがとうございます。
125スクーターは通勤用として購入したのではなくほれ込んで購入したベスパで、このべスパでも下道ツーリングに行ったりするんですよね〜。。。
なので、半々まではいかないでも、購入する大型バイクにも極力乗る機会を増やしたいと考えております。
ところで挙げて下さった車種のうち、CB・XJR・ZRXは知り合いで乗ってる人がいるので、バンディットは調べた事あります。
これ結構安くて性能もかなり良いみたいですね。
リッタークラスになるとアクセルってあまり開ける事がなくなってしまうと聞きますが、実際どうなんでしょうか?
飛ばさないとはいえ、昔は2stレプリカで峠を走りまわってた過去がありますので、たまにはアクセル全開〜!とかしたい時もあるのでいわゆるミドルクラスが自分に合っているのかとか、高速道路で高速巡航となると排気量が大きければ大きいほど体も楽になるとは思うのですが、ミドルクラスでも十分かと思っていました。
そこで電動サイクリストさんの「車格は400と同じ」は結構効き目大きいです。。。

悩みますよね〜♪

書込番号:13870205

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 16:07(1年以上前)

RGM079さん 
コメントありがとうございます。
NC700S、知りませんでした。
賛否両論あるようですが、私個人としてはいいバイクなんだろうなと思います。
もうちょっと待ったらツアラータイプとしてカウル付きとか出るかもですね♪

私はバイクについては徹底して調べてから買いたいと考えていますので、このバイクも調べてみたいと思います。
風防の効果やタンデムの快適性、ライダーのポジションや航続可能距離、その他メンテナンス性などわかる範囲で調べたいと思います。
徹底して調べるって言っても、多分ここでまた質問してると思いますが。。。

書込番号:13870224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/09 17:20(1年以上前)


 私も大型とったらZUあたりが欲しいかもです・・・
でも財布が買わせてくれそうにありません。(笑)

書込番号:13870425

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/09 17:24(1年以上前)

事情通_さん
コメントありがとうございます。
財布との相談。。。これ結構キモですよね。
今のところ、私は予算80万くらい(諸費用やらなんやら込で)で買えればいいなというところですが、今のCBの車検が今月だったり、年末年始の要り用で予算が下がってしまうかも知れないです。。。
お互いに頑張って納得いく相棒を見つけましょうね♪

書込番号:13870435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/12/10 00:14(1年以上前)

私はカワサキフェチなので(笑)スレ主さんの質問に答えときますね。w8にしろw6にしても各部品メーカから専用の風防が発売されています。特にw8に関してはオプションでビキニカウルや風防を取り付けることが可能です。

ついでなのですがカワサキ車のZ系やニンジャ系はもともとレースレプリカの血を引いているので、スレ主さんの使用形態には合わないと思いますよ。但し、ViveLaBibendumさんが言われるように、ニンジャ650Rは別です。コレはもともER−6fがモデルチエンジしたもので、取り回しの良さには定評がありました。

私の次期候補車なのですが、逆車なので価格、部品供給の点で悩んでいます。
でも、今が一番楽しい次期ですよね。思いっきり悩んで後悔しないようにして下さい。

書込番号:13871972

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 00:41(1年以上前)

こんばんは。当方VFR800-2型の方を所有してます。
得意分野としては高速域はVFRそれ以外はCB750じゃないでしょうか!?

VFRはV型のエンジン特性からか低速域が少し扱いづらいですね。
慣れるまでは発進時などクラッチ操作に気を使うかもしれません。

特に直四から乗り換えた直後はそう感じました。
パワーに関してはリッタークラスと乗り比べなければどちらも必要十分ですよ!

なんだかんだ言ってもやっぱり見た目の好きな物を選ぶのが1番いいと思います。
少しくらい欠点があっても愛着も沸いて来ますしね(^O^)

書込番号:13872051

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/10 01:26(1年以上前)

w乗りのおじさんさん
W650・800にもビキニカウルや風防などのパーツがあるんですね!
風圧が辛いのでどうしても風防は欲しいところなので、ありがたい情報です。
また、ViveLaBibendumさんが書いてくれてたninja650Rは、URLを見過ごしてました(;´Д`A
ER-6Fはちょっとカッコいいなと思ってましたので、私としても「アリ」かなと思います。
ちょつぴりとんがった感はありますが、不思議なもので見ているとだんだん良く見えてきます(^ ^)

年明けからになると思いますが、ご紹介頂いてる車種は出来るだけ現車確認や、可能であれば試乗に行ってみたいと思います。
もちろん、w乗りのおじさんさんオススメのW650・800もですd(^_^o)

書込番号:13872178 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/10 01:37(1年以上前)

となりのトリコさん
コメントありがとうございます。
「VFRが高速域が得意でそれ以外はCB」となると、最初に考えていたCB750にビキニカウル装着するのが、私にとって合っているのかも知れませんね。
この度、皆さんから色んな車種を案内して頂き、「素敵なバイクがなんてたくさんあるんだろう」というのが素直な感想です。
元々好きなCB750、ツーリングだけでなく街乗りも得意なカウル付きのミドルクラス、ゆったり走る事を前提とした大人のバイク、125スクーターがあるならいっそリッターオーバー。。。色んな考え方で広がりがあるものですね。
ますます悩んでニヤけてしまいます(^-^)

一つ質問ですが、VFRが低速が苦手と言っても、今乗っているCBの倍の排気量があるワケですが、それを鑑みても低速が扱い辛いのでしょうか??

書込番号:13872202 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/10 07:18(1年以上前)

ΨoneΨさま
低速でクラッチワークに気を遣うか否かは車重との兼ね合いになりますから一概には言えませんが慣れればどのバイクでも平坦地ならアイドリングで発進出来るようになります〜そのように設計されてますので…低回転で繋ぐ癖を
着けますとクラッチに優しいですし…
ご予算80万ですと600クラスのハーフカウルモデル…川重か山葉ですかね…
スロットル全開は公道では絶対無理なのでサーキットでお会いしましょう…

w乗りのおじさんさま
川重の逆車は文字通り逆輸入で日本の規制に縛られたくないので欧州性能で作られて箱詰めのまま海上往復するだけらしく部品の供給も円滑らしいので然程心配要らないようですが…

書込番号:13872575 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 09:03(1年以上前)

>倍の排気量があるわけですが…CB400と比べてもやはり発進時は丁寧なクラッチワークが必要ですね。
やはり直四に比べると低回転域は粘らない感じはしますよ。
例えばCB750と比較しますとCBが2速で行ける所ではVFRは1速までギアを落とさないとギクシャクする感じですかね。
しかし慣れればそれが普通になってきますよ!
あと立ちゴケ程度でも結構な確率でミラーが折れちゃいますので私は万が一の為に左右のミラーはクラッチ、ブレーキレバーと共にストックしてロングツーリング時には携帯してます(笑)

書込番号:13872806

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/10 09:21(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
クラッチワークについては、昔スカスカの2st車に乗っていたので問題ないと思ってたんですが、それも20年以上前の話なんですよね〜。。。
教習所のCBではアクセル全開は出来なかったものの(狭いですしデチューンしてあるんですよね)、トルクたっぷりでのりやすいかも!って思ってました。
元々は中古を考えてましたが、私の予算だとミドルクラスで新車という選択肢もあるんですねd(^_^o)

書込番号:13872861 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/10 09:26(1年以上前)

となりのトリコさん
たしかに私のCB400だと、低速から粘るように伸びて行く感じはあります。
VFRは倍の排気量でもそれが少し辛いという感じなんですねぇ。。。
これはやはり試乗してみるべきですね。
てゆーかあんまり売ってないので試乗できる車輌があるのかが謎ですがf^_^;)
やはり750をはじめ、CBは良くできた車種なんですね(^-^)

書込番号:13872878 スマートフォンサイトからの書き込み

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2asdfさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/11 18:06(1年以上前)

ΨoneΨさん、ここんばんは

多数の方々からいろいろな車種のご紹介がありましたが、CBF1000がまだでてないようですね、イタリアHONDA製のハーフカウル、スクリーン高2段階、ハンドル位置2段、シート高3段(89.5cm,+-15mm)の可変、タンク容量19L. 燃費、17〜20Km/Lで、街乗りから高速ツーリングまでこなせるバイクだと思います。2006年からですが、2010にはマイナーチェンジがあり、CBF1000Fとなるようです。CBF600もありますが、タンデムするなら1000のほうがお勧めかなと、GIVI,MRAで大型のスクリーンもあります。
一度ご検討いただけたらと思います。

書込番号:13879263

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/11 20:02(1年以上前)

2asdfさん
コメントありがとうございます。
CBF1000、良さそうなバイクですね(^ ^)
GOOBIKE見てみましたが、今はまだタマ数があまりないようですねf^_^;)
今日は徳島へツーリング行ってきたのですが、やはり風が体に堪えました(;´Д`A
やっぱりハーフカウルがいいですね。
CBFはスクリーンが可変なのですか?だとすれぱ、かなりツーリングユースに向いていますね。
ちょーっとばかり値が張りますが。。。

書込番号:13879756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2asdfさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/11 21:30(1年以上前)

ΨoneΨさん、
さっそく、GOOBIKEで検索されましたか、1台しかでてませんね、あの色は広島のかたがのっていますが、かなり少ないでしょうね、評価は分かれますがRB店のほうが玉数おおいかも、2006年はパ二ヤケース付きで売ってましたし。(パ二ヤケースはCB1300STとほぼ同じ物)
スクリーン、ハンドル、シート、いずれも変えるのはドライバー、工具はいりますが、
2010のスクリーンは手でひっぱってもちあげられるようです。

書込番号:13880240

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/11 23:28(1年以上前)

2asdfさん
まだRBは一度しか行ったことがないので、調査に行ってみますねd(^_^o)
色々とリサーチしていますが、自分自身、やはりホンダ車が好きなのかな思いました。
ツーリングメインの用途となる可能性が濃厚でカウル付きの車種と考えていましたので、CBFのご紹介はありがたいですd(^_^o)

書込番号:13880947 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/12 13:25(1年以上前)

ΨoneΨさま
本田の輸入車は高価なので候補から外しましたけれど…中古車をお探しになるのであれば…
CBF600S/C-ABS http://www.star-passage.com/cbf600s/cbf600s.html も良いですね…2asdfさま仰せの通り1000の方がタンデムには楽ですが〜重いのでΨoneΨさまには600をお勧めします…中古車が無かったらごめんなさい…
XL1000V Varadero/C-ABS もタンデムツーリング向きですがとにかく重い…

書込番号:13882725

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/13 02:04(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
返信が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
CBF600はまだ中古が出回っていないようですね。。。
1000の方がタンデムが楽なのは排気量の違いで至極当然の事だとは思いますが、私は今乗っているCB400SFでのタンデムも高速道路の走行でも、パワー不足を感じた事はないという事は、600や750もあれば十分なんでしょうねf^_^;)
不満といえば高速道路の走行の際、エンジンが唸り散らしてしんどいというくらいでしょうか。
あくまでも自己満足のための大型なので。。。f^_^;)
そのくせたまにはエンジンを回したいとなると、見事に私のニーズにはミドルクラスなんですねf^_^;)
やっぱりツアラーとなると、CBFやXJ6ディバージョン辺りが私にはむいているのかも知れませんね。

書込番号:13885606 スマートフォンサイトからの書き込み

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i2labさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/18 12:05(1年以上前)

2008年最終モデルのCB750とアドレス125に乗っています。
アドレスは主に近場移動で使用し、一般道で片道2〜25q程度で利用しています。
私の場合、仕事や用事のための移動はアドレス、ツーリングはCB750になります。

CB750以外は大型バイクを所有したことが無いので比較によるコメントはできませんが、CB750についてはお話できます。
仕様は、ビキニカウルとリアに大きめのGIVIケースをつけて、ETC、ナビ、レーダー探知機、無線を付けています。大型バイクのツーリング仲間とグループで行動し、たまにタンデムで単独ツーリングします。1日当たりの総走行距離は200〜700qで、500qが通常の距離です。燃費は17q/L程度、主さんのように高速を100q/Hでしたら19q/L程度、80q/H走行でしたら22q/L程度だと思います。CB750は4000〜5000回転領域をよく使うため、高回転になり燃費が悪いのです。(私の乗り方が乱暴なのかも)
さて乗り味ですが、いたって素直な感覚です。750で4気筒ですから187ccの小さなシリンダ4つで駆動し、ホンダの技術力の高さで振動や音が静かでスムーズです。一方車両重量は満タンで250sを超えますから、引き回しが重たく感じます。しかし重たいが故、乗り心地は安定しており、コーナーでは思いっきり倒しこんでも静かに安定してビューっと回ります。特に左右2本だしのマフラーに重量があり、「やじろべえ」のように重心が下に設定されています。
主さんの質問の高速道路走行の乗り味は、5速走行で120までは、エンジン、風圧ともにストレスがありません。ビキニカウルは胸下までの効果程度で、首上は風圧を受けます。ですから120qから上半身を前に倒しこむ前傾姿勢を自然にとってしまいます。
120からの加速もスムーズで、160まで直ぐ引っ張れますし、エンジンも唸らず、安定しています。まだまだ加速しそうですが、それ以上は出したことが無いのでわかりません。(公道では違反ですからサーキットで味わいましょう)
120からの加速では、他のロード系リッターバイクについていけず、ここでエンジンの大きさの差が生まれます。CB750が1300などに及ばない点です。精神的なストレスを感じるかも知れませんが主さんの求める公道でのストレスフリーは、条件を満たすバイクだと思います。
タンデムについてですが、シートはタンデム部分も広く厚く作られており、後方も快適だそうです。私は後方に乗ったことが無いのでわかりませんが。GIVIケースが背もたれになるようで、長距離を走っても大丈夫だそうです。1日500q走っても、前、後ろとも全くストレスが有りません。
最後にCB750所有の所感ですが、この3年間で何度か飽きてしまい買い換えようかと思いましたが、何故かまた魅力を感じ買い替えを思いとどまるバイクです。飽きる理由は、素直過ぎる、真面目すぎるということ。真面目でエリートといった印象で、枠からはみ出さないバイクです。音や振動が静かで、電動モーターのような乗り心地です。それが飽きてしまいます。
一方その魅力は、正確性です。バイクの倒しこみやコーナーへの進入角度、コース取りなど、ほぼ完ぺきにイメージ通りにバイクが反応します。たぶんその誤差はミリ単位で他のバイクでは味わえないはずです。その他の魅力は、大きすぎず小さすぎず、オールラウンドで道を選ばないこと。例えば私は、地図に載っていないような林道が大好きですが、リッターバイクでは厳しい道でもCB750はスイスイ走ります。その他コストパフォーマンスも高いでしょうか。
スーパーカブ750という別名もついているように、壊れないバイクですから、良い状態の中古車もまだまだ有りそうです。参考まで

書込番号:13908739

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2011/12/18 14:38(1年以上前)

ΨoneΨさま
i2labオーナーからCB750を余すところなく表現したコメントが寄せられて良かったですね〜ホンとそのとおり〜だと思います^^
日本車なら大概ミリ単位で思うラインを通すことが出来ますけれど気を遣わなくてすむかと云えば各車各様ですし…BMWでもHusqvarnaでも路面に落ちている銀杏の葉を踏もうと思えばそのとおりに前輪とおせますけど尻荷重で微妙な体重移動が必要だったりしますんで…
斯く申す小生このところ天皇誕生日に引っ張る三浦半島ショートツーリングの下見でHusqvarnaの距離が伸びてます…この先行き止まり〜って道の奥に旨い店が有ったりして路地ピストンするのは軽いバイクの方が気楽なので〜電柱に前輪ぶつけてフロントサス沈めて伸び上がる反動で後ずさりしたりし易いですからね^^
それにしても1969年式の旧車が250万円ってのがCBの人気を物語ってますね〜 http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_23/dist-map/ 益々バイク選び悩みますね^^

書込番号:13909342

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 00:04(1年以上前)

i2labさん
コメントありがとうございます。
CB750について非常に細やかに書いて下さっているので、大変参考になります。
よくよく考えてみると近頃はスクーターメインで乗り、現在所有しているCB400SFはツーリングメインになっているようなので、i2labさんのような使い方は私の希望に合っているように思えます。
今日も(この頃毎週f^_^;))高速道路メインのプチツーに行ってきましたが、やはり少しの風に大きな影響を与えられてしまうという感じがしました。
私にとってCB400SFというのは非常に軽いバイクなので、CB750だと重量も含めてちょうど良い所有感を与えてくれるかも知れませんね。
私の考えでは、あくまでもリッターやリッターオーバーに乗るつもりはない(魅力を感じない)ので、600もしくは750か800までで探したいですね(^ ^)
CB750であれば、赤白に同色のビキニカウルが欲しいです(^ ^)
これまた高年式で程度良さげなのが数台あるんですよね〜(^ ^)

書込番号:13912216 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ΨoneΨさん
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2011/12/19 00:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
いやぁ、全くもって仰る通りです。
みなさんのアドバイスがすごく親切なので、勧められるバイクどれもが欲しくなってしまいますf^_^;)
悩んで悩んでニヤけてばかりです(^ ^)

パワーや性能・利便性などでは、実は400でも十分に満足出来ているので、大型でも納得のいく車種を!と思うと余計に悩んでしまいますf^_^;)
自己満足のためだけに乗りたいと思える時点で、私にもそんな余裕が出てきたんだなとほくそ笑んでしまいます(笑)
いっぱい悩んで、乗り潰せるくらいに気に入るバイクと出会いたいものです(^ ^)

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 13:54(1年以上前)

皆様、本当に親切なご回答及びアドバイスをありがとうございました。
このところ毎週のようにツーリングに出かけていますが、パワーとしては400ccあれば十分であるという事や、普段にも乗りたいという考えから、ミドルクラスで探していく事を決心しました。
ネイキッドであればCB750が最有力候補なんですが、昨日もやはり風防が欲しいと思ったというのが現実です。
どうにも1990年代後半くらいのモデルが好きで(古い人間ですね。。。)ZZR600なども自分の中で候補に上がったりしましたが、買い急ぐ必要はないのでもう少し考えて、楽しい大型バイクライフを楽しみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

書込番号:13914110

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2011/12/19 19:54(1年以上前)

ΨoneΨさま
ZZR600は友が乗っていて〜偶然マスツーリングの際に他のバイクのトラブルで自走陸送の帰りにそのオーナーをパッセンジャーシートに乗せて走ったことが有るのですけれど〜川重製じゃないんじゃないかと思うほど良く出来てます〜オーナーは自分の愛馬のリアシートがこんなに乗り心地良いものだと判って大喜び〜普段はカノジョ乗せてるんですけどタンデムでフルバンクさせられるのもシートがしっかりしてるからなんでしょうね〜
めいっぱい悩んで下さいませ〜

書込番号:13915278

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 22:05(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
ZZR600はそんなに良いですか!
実は今日、CB400SFが車検切れ間近なのでユーザー車検に行き、居合わせたバイク屋を営んでる友人と話をしました。
元々大型二輪免許はZZR1100に乗りたかったので取得したのですが、大き過ぎるし重過ぎるので早期に候補から外しました。私の用途から、今はあまり魅力を感じていません。
そしてツーリング主体で考えるようになったのがVFR800、教習所で惚れ込んだのがCB750、そして、600ccあればかなり十分なパワーや余裕があると知ってのZZR600です。

バイク屋を営んでる友人のオススメはVFRで、私もそうかなと思いますが、やはりZZR600が気になる。。。逆の発想でZZR600の方向で考えてもまた然り。。。
あと15年も経てばCB750は恐らく名車と呼ばれるようになるのでは?というくらいの仕上がりのような気も。。。
ますます悩みは深まるばかりです(;´Д`A

ホンダ車は仕上がりがかなり良いと思っていますが、カワサキ車はよく言えば男っぽい、悪く言えば作りが荒いという先入観を持っています。
でも気になるカワサキ車。

頭がおかしくなりそうです(笑)

書込番号:13915958 スマートフォンサイトからの書き込み

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2011/12/19 22:19(1年以上前)

ΨoneΨさま
昔の川重は造りが雑で男っぽいと云われたようですけれど…今ふつ〜に走っている川重のバイクはホンと良く出来ていて悪く云うと本田化してると揶揄される位…見た目例えばフレームの溶接バリの処理ですとか未だに雑な点も散見されますけれど…乗り味はホンとに良いです…
ZZR600はZZR600として設計され400は600のフレームにサイズダウンされたエンヂン積んだ〜というように600ならではの乗り味ですのでホンと気持ち良いです… http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/72_3/dist-map/ 中古車市場に玉数が有りません〜良いバイクなんでオーナーが手放さないんでしょう恐らく…
CB400は400として設計されたので仮に600のエンヂン積んだらフレームがヤワで困るかも知れませんけれど…例えばホーネット900は900、600は600、250は250なりの造りであるようにホーネット600の新車を候補に入れても良い位… http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/167_2/dist-map/ 高いんですけどね本田はホンとに…

書込番号:13916035

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 22:36(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
実はカワサキのお店に見に行って、外装極上で走行距離3万ちょいってのを見つけたんです。
ちょい高めの価格ではありますが(あとちょっとでXJ6ディバージョンの新古車が買えるくらい)、デザインなどは私の好みにドンピシャです。
2stに乗ってた頃には「ZZRなんて中途半端だぜ!」と思っていましたが、今はなんとも素晴らしいバイクだと思っています。
気持ちはZZRに傾いていますが、故障が不安であるというのは否定出来ない自分がいるのも事実なんですよね。。。
今乗ってるCBはメーターで34000kmですが、恐らくメーターバック・修正履歴ありなんですが、驚くほどにノンストレスです。
そういったところからホンダなのかな〜という思考になってますね(^ ^)

バイク屋の友人からすると(私を良く知る友人なので)、「君なら、長く乗るならホンダ車で乗り換え前提ならカワサキ車アリかな〜」だそうですf^_^;)

そりゃ悩みますでしょ?(;´Д`A

書込番号:13916133 スマートフォンサイトからの書き込み

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2011/12/19 22:58(1年以上前)

ΨoneΨさま
フルカウルでなくて良ければ2006年式までのZ750Sが好きです http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/73_7/dist-map/ …下が薄いなんて云われますがとんでもない〜とっても乗り易い良いバイクですよん…ZZR600も良いですがZ750S特に青!と見比べてからになさって下さい契約は^^

書込番号:13916276

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スレ主 ΨoneΨさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 23:23(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
Z750S、どなたかが一度オススメとして挙げてくださった事がありました!
なんとも個性的なデザインですよね(^ ^)
軽量でパワフル、ナナハンとは思えない加速でリッターと渡り合えるとかなんとか。。。
一度詳しくリサーチしてみますd(^_^o)

書込番号:13916449 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/02/19 14:11(1年以上前)

本日、CB750の初めての車検に出してきました。最近は週末毎にバッテリー
があがり、月曜の朝には車とつないで充電して始動という日々が続いて
いましたが、おおよそ3年で交換とも言われ、様子見て交換なり、して下さい
とお願いしてきました。
そのときにNC700Xを見てきました。燃料タンクは、シート後方に移動し、
いままで燃料タンクがあった部分が、ヘルメットが収まる空間になってました。
また、乗車位置も、前かがみではなく、ゆったりと乗れ、視線も高い
位置になるようです。価格も65万円からと、CB750よりも低い価格設定
に、思わず、車検やめて、こっちに買い換えようかな。。。とも思わせる
ほどでしたが、いくら足せば良いのやら。。ということで1週間後に引き取りに
行く予定です。
NC700Xに搭載されているエンジンは、次世代グローバル700ccエンジン。
「スポーツバイク・ユーザーの多くが、意外に飛ばしもしなければ回しも
しない」という市場調査結果を受けて、数値目標は「最高速度160km/h、
最高回転数6400rpm」止まりに。鼓動感や味わいを最重視して開発された。
そうですので、スピードはそこそこで、価格もそこそこ、を希望するなら
良いバイクではないでしょうか?

書込番号:14175309

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