『シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

シートについて

2020/02/16 23:20(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

いつもお世話になっております。

だれもスレが立たず自分ばかりが立ち上げる異様な状態ですが、許してください。

さて、私のCB750RC42ですがすでにご存じのように(!?)シートがあんこ抜きされています。

このあんこ抜きが自分に合わないのか?シートが低くても広く平べったくなっているので、

太もものあたりが横に広がりあまり足つきが良い印象がありません。

また、シート上での前後移動もしづらいのが実情です。

もう一つ言うと、このタイプはタンデムベルトが無く体の小さい自分は取り回し時にタンデムベルトを

右手で掴んで動かしていたので取り回しでも不便な状態です。

先日、SOX店舗でノーマルシートのCBにまたがりましたが、なんと!足つきは自分のとあまり変わらないではないですか!

俄然、ノーマルに戻してみたくなりました。。。

しかし、タンデムベルトは欲しいなぁ・・・

そういえば!前期型とか教習車はついていたような気も・・・・

でも、それが2005年式の自分のにつくんだろうか??

そう思うとなかなか踏み出せません!

その辺をご存じの方がいらっしゃいましたら情報をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23235963

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/02/17 06:11(4ヶ月以上前)

maskedriderキンタロスさん、おはようございます。

 結論から書きますと、2000年モデルまでのタンデムベルト付の純正品が、無加工で着くと思います。
 
 ただし、20年以上前のモデルのパーツなので純正品が新品で入手できるかどうかわかりませんし、価格も3万円を超えていたと記憶しています。

 海外製のレプリカシートなるものが1万円以下で出ていますが、粗悪品なのでやめておかれた方が良いでしょう。

 中古品でも良ければ、ヤフオクで時々出品されているようなので、気長に探して見られては如何でしょうか?ただし、純正タイプと称してイミテーション品が出品されている場合があるので、要注意です。経年劣化を考えるならば、シートの張替えとシート裏のゴム部品の交換が必要な場合もあるでしょうし、ウレタンスポンジ部分もかなり劣化しているでしょう。なお、教習車用の物は、すべてローダウンシートですから要注意です。(タンデムベルト付きのRC42用で出品されているものは、教習車用のものが多いです。)

 写真の赤白は、2008年モデルのようですね。(シートにパイピングがあることと、リアショックのスプリングが赤かつ、リザバータンクがゴールドであることから判別できます。)

 程度の良い比較的新しい純正ノーマルシートをオクで入手して、タンデムベルトを装着する部分の両サイドの表皮をめくり、ベースをストラップの厚み分+αだけ切り欠き加工してから再びタッカーで止めなおし、汎用品のストラップをつけるという方法が最も安価で現実的な方法だと私は思います。

 ただ、汎用品のストラップは強度不足の物もあるので、じっくり吟味する必要があるでしょう。ストラップの止め方は、純正品に倣ってシート下の金具のボルトと共締めするのが良いようです。

 ご自身で加工する自信が無ければ、それらを含めて加工してくれる業者もあるようですのでご参考まで。

明和内張 http://meiwaharikae.jp/design.html

書込番号:23236240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/02/17 08:22(4ヶ月以上前)

パッセンジャーベルトというのをキタコでも出してるし
Amazonでも汎用品のシートベルトはありますよ
それをカットしてシートベースにタッピングビスと角ワッシャで固定すれば
取付は可能ですよ(※取付方法はいくつかありますが)

ただ
樹脂のシートベースに固定されているだけで(それは純正も同じ)
グラブバーのようにシートフレームに固定されてるわけじゃないので
取り回しに使うのは基本的にはNGです
(おわかりとは思いますけど、ここは不特定多数が利用してるので念のため)


アンコ抜きは安易にやるとそうなりますよね
(股関節広がって逆に足つき悪くなる上、座骨に荷重が集中して痛くなる)
私も以前中古バイクでそういうのありました

書込番号:23236387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2020/02/18 19:08(4ヶ月以上前)

最終08年式にタンデムベルト付けてます
シート加工をしてる店がベルトの製作もしてたので、そこで適当な長さ、幅、色、材質で作ってもらいました
3千円ぐらいだったと思います
ベルトに千枚通しなどで穴を開けて、シート裏のナットを外し(確認してませんが、シート裏の金具を留めているナットだったと思います)、そこのボルトにベルトを取り付けてナットを締めるだけ
簡単に取り付けできますし、取り回しにも問題なく使えます

書込番号:23239012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4683件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2020/02/20 23:35(4ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん


ありがとうございます。

自分のは前(前々)ユーザーがあんこ抜きをした際、シート表皮も変えているようで純正より滑りやすい印象があります。その辺も含めて考えていこうと思っています。

不思議なものでノーマルのほうが「足を延ばしやすい」と感じました。結果の脚付きの量より、その過程で足がスムーズに出ることのほうが重要ですね。。

99年式までのが付きそうなら安心です。


>アハト・アハトさん

キタコの部品はグロム用となってるのしか見れませんでした。考えてみると古い純正部品でベルトだけでもありそうですね。

不特定多数・・・ですよね。あくまで使用は僕の自己責任です。


>ななあんさん

こちらですよね?レビュー拝見しました。

https://review.kakaku.com/review/76103110055/ReviewCD=1161042/ImageID=426169/

うまい具合についていますね〜。

赤黒は珍しいし、綺麗に乗ってあるので映えてますね〜。

書込番号:23242960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4683件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2020/05/05 00:04(2ヶ月以上前)

こんばんは。

オクでやっと落とせました。

結局教習車の物にしました。すごく良い品もあるのですがすごく高くて・・・TT

ノーマル前期の出物がなかなか出品されないので、安価で出ていたこの商品にたどり着きました。

装着して少しだけ乗ってみましたが、これでやっと本来のCBの走り方で行けそうな感じです。。

で、なぜこのシートを?ってことなんですが、表皮が張り替えられてあり、着座するぐらいの所に

1枚薄いスポンジが入っているみたいだったので、ほぼノーマルに近いのではないか?と思った次第です。

少しだけ試乗しましたが、すごく快適でした。走り方をまたアジャストしないといけないのですが・・

それは今の状況が良くなって、その時楽しく走りアジャストしたいと思っています。

>ななあんさん、>アハト・アハトさん、>CB雄スペンサーさん

ありがとうございました

書込番号:23381357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング