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セル回るも、エンジン始動しない

2020/04/29 16:52(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:7件

2008年製、中古購入し7年乗車、走行45,000qのノーマル車、これまでは大きなトラブルなし。
セルは回るも、エンジンが始動しない。
バッテリー充電したり、車のバッテリーと直結したりしセル回しても、エンジンが始動しない状態。
近所のバイク屋さんの修理順番待ち中。
バイク屋さんの社長からは、プラグが原因かな、と言われてます。
プラグは、約2年使用し約5,000q走行、今年初めからガソリン添加剤使用。
当方メカ素人のため、修理終わり、原因分かればアップします。

書込番号:23368672 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/29 17:05(2ヶ月以上前)

>江井島750さん

レギュレターのパンクとかじゃない?

書込番号:23368701

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/29 19:40(2ヶ月以上前)

私も昨年同じような症状がでて修理に出しました。
私の場合の原因はHISSの故障でした。(鍵の周りにある部品で正式な名称は分かりませんが ^^・
そこを交換したら治りました。
ご参考まで。

書込番号:23369064

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/04/29 20:50(2ヶ月以上前)

こんばんは

>セルは回るも、エンジンが始動しない

その後に、マフラーからのガソリン臭が在るのか? 無いのか?

プラグも同じです

プラグが濡れているのか?
乾いているのか?



ガソリン臭やプラグに濡れた形跡があるなら、燃料は出ているけど、点火していない!


ガソリン臭やプラグに濡れた形跡が無いなら、そもそも燃料が出ていないです

書込番号:23369230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/04/29 21:49(2ヶ月以上前)

>江井島750さん、今晩は。

 今日は全国的にバイク日和の休日でしたが、コロナのせいで私は1日中STEY HOMEしており、バイクに乗りたい症状でムラムラしております。

 さて、ご質問の件ですが、セルがちゃんと回っているのにエンジン始動しない原因はいくつかありますが、よく見られる原因は、プラグのかぶりが起こっている場合です。

 経験上、ワイヤーブラシ等でプラグのクリーニングを行なってやれば復活することが多いですが、プラグメーカーは二輪車の場合、3000〜5000kmが寿命としています。これ以上の距離でも普通に走れますが、電極の消耗したプラグを使いつづけると、イグニッションコイルに負担がかかってコイルの寿命も短くなるようですから、前回交換から5,000q走行しているのならば、まずはバイク屋さんの言う通りプラグ交換はしてもらいましょう。(四輪用のような両極イリジウムタイプのプラグは、二輪用ではまだ販売されていないと思いますので、イリジウムプラグでも寿命は同じです。)

NGKスパークプラグホームページ
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

 これで治らない場合、RC42の電装系の不良としてはパルスジェネレーターの劣化があります。これも、高回転まで回した時にエンジンの吹けが悪かったり、エンジンが熱い時に始動性が悪化するなどの事前の症状が出ていることが多いです。

 それ以外では、イグナイターやイグニッションコイルの不良、二次電圧のリーク、高圧コードとステムの接触不良、サイドスタンド戻し忘れセンサースイッチやキルスイッチの接触不良などがありますし、2004年型以降の後期型ならば、盗難抑止装置のHISSの誤動作も考えられます。(メインキーのIC不良が原因の場合、予備キ―を使うと掛かる場合があります。)

 スターター系とエンジン点火系が別のヒューズ場合、ヒューズ切れが原因のことも有りますが、同一ヒューズのRC42では、セルが回っている限りまずありえませんね。

 電装系以外では、.キャブのジェット系の詰まり(しばらく乗らずに放置していた場合によく見られる。)やエアクリーナーボックス内への水の侵入、エアクリーナーエレメントの極端な汚れ、キャブレターインシュレーターの亀裂(ゴム部品なので、走行距離にかかわらず経年劣化しします。)などが代表的です。

 スレ主様のようなベテランライダーならばまずないでしょうが、このスレをご覧の初心者ライダー方々のためにあえて付け加えさせていただくと、単なるガス欠やキルスイッチが入ったままだったなどということが原因だったなんてことも有るようです。




書込番号:23369365

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/04/29 22:52(2ヶ月以上前)

連スレすみません、VTR健人さんのご意見を拝見して思いついたのですが、ガソリンタンク内に錆が発生している場合、フューエルフィルターやキャブを詰まらせて始動しない場合があります。(タンクキャップからは見えない場所に発生している場合も珍しくありません。)

 この場合、キャブのオーバーホールと、フューエルコックのオーバーホール又は交換(分解掃除するよりもパーツ交換する方が安い場合がある)、タンク内の錆び取り及び錆止めコーティングが必要となります。ただ、ここまで行くと、セルを回した時にガソリンがキャブのオーバーフローパイプから溢れ出すことが多いので、スレ主様の場合はその可能性は低いと思われますが、念のため申し添えます。

書込番号:23369515

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クチコミ投稿数:7969件Goodアンサー獲得:785件

2020/04/30 08:27(2ヶ月以上前)

エンジンが始動しない、爆発はあるのかな。4気筒だからプラグが4本同時に故障というのもまずありえない。
バイク屋に任すというのは最善ですね。

キャブ車でスロットルポジションセンサーが付いた電気式キャブになるのでしょう。どんなものなんでしょうね。
スロットル開度によって点火時期が調節されるという新機軸のキャブ車、電子制御へ移行する過渡期のバイク。
このあたりも疑わしいのかな。

電子制御の4輪でクランク角センサー、これが良く壊れる、完全に壊れたり熱の影響で一時機能を失うとエンジンストップや始動不能を起こす。一時的な時は冷めれば生き返るということになる。燃料の噴射も止まるのでカブリという現象は出ない。

書込番号:23369997

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/04/30 20:55(2ヶ月以上前)

神戸港さんの仰ること、ごもっともです。

 ただ、私がプラグのかぶりが原因の可能性を第1に挙げたのは、スレ主様が今年の初めからガソリン添加剤を使用し始めたと書いておられることです。添加剤によってはエンジンにとって百害あって一利なしの物もありますのでご注意を。これが原因だと、複数のプラグが同時にかぶってしまうことも有りえます。

 ガソリン添加剤の中では、ワコーズのフューエル・ワン等はエンジン洗浄効果のみならず、ガソリンの変質も抑える効果もあって、やや高価ですが比較的良質な製品だと思います(日産等の四輪メーカーが、自社ブランドのOEM商品として販売しているほどです。)が、これとて注意書きに「プラグかぶりの原因となるのでガソリン量の1%以上添加しない」旨の注意書きがあります。

 スレ主様は、どのような添加剤を使用なさっているのでしょうか?

書込番号:23371403

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クチコミ投稿数:1件

2020/05/02 21:40(2ヶ月以上前)

ちょうど同じ症状でトラブってました。
もしかして、ヒューズ切れ起こしてませんか?
10Aヒューズが切れたらセルから直接クランキングしてもエンジンはかかりません。
あと、CB750は電装系弱いので、あまりブースターケーブルなどで接続したりするとイグナイダーが壊れます。
壊れて煙出した経験者です。
10Aのヒューズが切れる原因としては、レギュレータが熱や劣化で充電電圧がおかしくなっている可能性があります。

書込番号:23375977 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/04 17:23(2ヶ月以上前)

途中経過報告です
近所のバイク屋さん多忙のため、JAFで搬送しホンダドリームに依頼
プラグの火が飛ばない旨で、即入院
ホンダドリームもGW休みに突入
結果分かれば報告します

書込番号:23380420 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/17 16:58(1ヶ月以上前)

RC42復活
スパークユニット(コントロールユニットやCDIともいうみたい)の交換。
シートの左後方にある部品らしいです。
ユニット交換に伴いイモビの関係でキー交換。他の部品は交換なし。
工賃込み57,000円也。
原因は経年劣化しか考えられない、バッテリー充電で過充電あってもヒューズが先に飛ぶ旨で原因不明の経年劣化。
ドリームのエンジニアさん曰く、エンジンは元気です、とのことでした。
お気に入りのバイクなので、これからも大切に乗ります。
以上、結果報告です。

書込番号:23409930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/05/17 19:23(1ヶ月以上前)

>江井島750さん

 まずは愛車の無事回復、おめでとうございます。

 原因はイグナイターでしたか・・・。

 RC42は電装系が弱いなどと言われていますが実はそれほどでもなく、(私がレビューで書いているレギュレートレクチファイアを含め)ホンダの直四CB系としては普通ですが、なまじエンジンの耐久性が高いため、相対的に電装系が先にやられてしまうのでそのような噂が流れているようです。

 お互いに末永くCB750に乗ってゆきましょうね!

書込番号:23410254

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クチコミ投稿数:27件

2020/06/14 08:30

遅レスですが、パルスジェネレーター起因の不始動かも知れませんね。
当方も同様の症状に悩み、パルスジェネレーター交換で解決しました。

書込番号:23467580 スマートフォンサイトからの書き込み

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