『エンジン始動の秘訣』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン始動の秘訣

2020/08/11 21:39(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:9件

GWにRC42エンジン始動不調で上げさせていただいたオヤジです
2回の入院後は絶好調です
来たるウインタージーンズに向け、今更ながら、エンジン始動の秘訣を教示願います
最近は、自宅手前1キロ辺りから燃料コックをOFFにして、次回始動時に新鮮な燃料で始動出来るようにしたり、基本ですがアルセルを回さずセル始動、定期的走行によるバッテリー維持に努めています
まだキャブを極めていないので、皆さんの秘訣をご教示願います
因みに、うちのRC 42は入院前はフューエルワンなどに頼っていましたが、退院後はご機嫌良好です
よろしくお願いします

書込番号:23593859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2020/08/11 21:50(3ヶ月以上前)

滋賀県高島市マキノピックランド

少し古い写真ですが

書込番号:23593888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22674件Goodアンサー獲得:2058件

2020/08/12 09:56(3ヶ月以上前)

長期間乗らない場合、、、

バッテリーを維持したいだけなら外して屋内保管でトリクルチャージですかね。
または、完全放電しないことがわかっている期間なら予備的にジャンプスターターでもいいと思いますけど。
いずれにせよ、バッテリートラブルは起きやすいのでジャンプスターターを持っておかないといざという時に困ると思います。

ガソリンは、満タン維持でコックオフ。出来たらドレンから抜いておきます。

>次回始動時に新鮮な燃料で始動出来るようにしたり

じゃなくて、長期保管で問題になるのはガソリンが揮発してガム成分が残り、キャブを詰まらせることです。
日常的に乾燥させるなら、完全に抜いてしまったほうがいいと思いますけど。

エンジンオイルは交換しておきましょう。古い汚いオイルで保管すると汚れが定着してしまいますし、湿気を処理できなくて錆びる可能性が高くなります。そして、保管期間に応じて乗り初めでまた交換。(オイルは1年ごとに交換が必要)

チェーンの清掃や洗車も怠らず。しまう時に綺麗にしてからしまうのが美しく保つコツです。汚れにさらしている期間、表面の傷みが進行します。

乗り始めは日常点検を忘れずに。特に車体回りは錆が進行していたり、興味を失っていると整備が欠けていたりします。
ブレーキパッドも錆びて脱落とかあるし、ブレーキオイルやホースは経年劣化しますので、あんまり乗ってなくても交換を。

エアクリの清掃やプラグ交換も怠らず。これらは「様子見て」ではなく距離で実施しましょう。

書込番号:23594701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2020/08/16 11:00(3ヶ月以上前)

RC42に搭載されているRC17E型エンジンは、冷間時なら夏場でもチョークを引かなければならないほど、始動性はあまりよくないエンジンだと思います。

始動性を上げる方法は、既に他の方が書いておられますので重複は避けますが、私が試して効果があったのは、イリジウムプラグに交換することですね。これははっきり違いを感じました。

キャブ車もインジェクション車も、ブローバイガス還元装置が吸気系を汚す最大の元凶です。しかしこれを取っ払ってしまうと、環境汚染につながるのでお勧めしません。見つかれば、整備不良車として切符を切られるかもしれませんね。

キャブ車はインジェクション車ほどシビアな燃料コントロールをしていないので、少々ブローバイガスでスロットルが汚れていても、インジェクション車のように、極低速走行時に突然エンストに見舞われる等ということは少ないのですが、エンジン始動性が悪くなってきたり、アクセルレスポンスや高回転の吹けが悪くなったと感じたら、キャブのオーバーホールをお勧めします。

費用は吸気バランス取り代込みで2〜3万円くらいですが、新車時に近いパワーとレスポンスを取り戻すことができます。

書込番号:23603212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング