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皆さん、宜しくお願いします。

2008/10/26 10:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

こちらへの書き込みも初めてならば、読ませてもらうのも初めてです(((^^;;
どうぞ、宜しくお願いします。
さて、普通二輪(中免)を取得して24年、バイクから離れて20年経った今、急に大型に
乗りたくなり、ただ今教習所通いの身分です。昔からCBへの憧れがあり、CB750を購入
しようと色々と情報を集めたところ、ナント製造が終わっているらしい???
さらに他メーカーも調べたところ、これまた「ナナハン」はどのメーカーにもないんですね。
非常にビックリしました。そこで皆様に質問させて頂きたいのですが、全くのド素人が
オーバーナナハンに乗っても安全運転すれば大丈夫でしょうか?それとも、ナナハンでも
オーバーパワーなのはわかっていますけど、CB750にしておいた方が良いでしょうか?
私はキャブが云々とか言う事も、何もわかっていないド素人です。
どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:8554401

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2008/10/26 10:48(1年以上前)

メーカーは違いますが私もナナハンを持っています。(価格comツーリング以外は乗っていません)
ド素人? って、対語はプロのレーサーか整備士でしょうか? そんな人はほんの一握りです。
なんだかわかりませんが、免許があるならナナハンでもリッターでも乗っていいです。
そのために免許ですから。
私も、価格comを代表する?? ノーマルというか、へたれです。
私が思ったことは、「リッターからナナハンに乗り換えると、アンダーパワーでものすごくストレスを感じる」ことでした。
ナナハンまたはリッターだけでで終わりにするか、ナナハンからリッターに変えてもいいと思いますが、
リッターからナナハンへは、おすすめしません。

それともうひとつ。不思議なことは、CB400とCB1300は価格comツーリングにたくさん参加されて、いいバイクだというのがよくわかります。
先日も東京(埼玉かな?)から北海道に向けて出発された400のかたもいらっしゃいました。
が、CB750は、なぜか価格comツーリングに来ませんし、旅先でいろいろなバイクを見ていますが、CB750はあまりパッとしません。
乗られたら、是非おもてに出てください。
乗られている姿を見てみたいです。
楽しみにしております。

書込番号:8554494

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/10/26 12:53(1年以上前)

問題ないです。あるとすれば重さと自制心くらいです。

書込番号:8554940

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/26 14:16(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん 

私も問題ないと思います、でかいと感じたら、自分に合ったメーカーのものを選択すれば良いかと。

今の、状況は、大型=リッタークラスが普通かと思います。


良い教習生活を送れますように!

書込番号:8555239

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/26 14:18(1年以上前)

言い忘れ(書き忘れ)

どうしてもCB750に惚れ込んで新車がほしければ、今のうちにショップへ手付けした方がいいかと思います。

書込番号:8555247

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/26 15:00(1年以上前)

CB1300とかの国産リッターマシンだったら、免許を取られたばかりで経験の少ない方でも問題無いと思います。
これがDUCATI 1096Rとかだったら「ちょっとそれは・・・」となるかもしれませんが。

初めにリッターマシンを乗ってみて「やっぱり大き過ぎる」「こんなにパワーは要らない」とか思うようだったら、買い換えてスケールダウンすればいいだけです。

「より大排気量のオートバイの方が楽しい・優れている」という論理は全ての人にとって万能では無いと思います。
この論理を強弁する方を見かけますが、それでは250ccや400ccはどうして未だに存在するのでしょう。
750ccについては欧州での600ccのセールスが好調であることや、日本国内だけの市場になっていることがメーカーの姿勢を弱めているように思います。
乗ってみれば750ccという排気量が日本の道路事情などに最適なサイズと思えるはずなのに、メーカーはそのアピールが足りなかったようです。

CB1300を例に挙げれば、良いオートバイとは思いますが「大きさをアピールしたキャラクター」です。
なので「自分はデカイマシンに乗っている」という満足感が欲しい方には最適でしょうが、逆に「大き過ぎて乗り出すのが面倒」というような状況になる方もいると思います。

私の場合、大型免許を教習所で取ってすぐに VTR1000F FireStorm を購入して約5年、1万7000kmぐらいのところで現在のCB750に買い換えました。
そのあたりの心情はここのインプレッションにも書いていますので、よろしければご一読ください。
今ではもっと小型で軽量、足回りがしっかりしていてパワーのバランスが優れているマシンが欲しいです。
例としてはDOCATI M696とか・・・。

くどいようですが人それぞれに「自分に合うオートバイ」があるということですので、デジモノ好きやねんさんも先ずは何かに乗ってみて、状況や使い方などから自分の好みや基準を見つけられてはいかがでしょうか。


補足。
私はやっぱりCB750にしばらく乗ります。
大きな不満は無いですし、良いオートバイだと思っていますので。

書込番号:8555393

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2008/10/26 17:17(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん

こんばんは

大型二輪教習で速やかに免許取得できますように(^^)

さてCB750は教習車に使われています。耐久性や扱いやすさ
乗りやすさなど非常によいバイクだと思います。

20年ぶりのリターンと初めての大型二輪としての選択は良いと思います。
新車での購入なら今のうちならば店頭在庫がまだありますので間に合います。

ただCB750は比較的おとなしいバイクですのでスピードや加速・コーナーリングなどを
追求しようとする人には物足りなくなってしまう可能性は高いです。

バイクは気に入ったものを購入するのが一番ですので
色々検討してよい買い物をしてください。

書込番号:8555845

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kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/26 17:56(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん

CBには水冷と空冷があり、どちらも違う顔を持ったバイクだと思います。
スポーティーを求めるなら水冷CBを、ゆっくり走りたいなら空冷CBと
まず分けて考えたほうが良いかなと思います。

高い買い物なので、自分の性格と店員とじっくり相談しながらが良いかなと思います。

私が20代だったら、迷わずCBR1000RR買ってました。
でも、今はパワーより、ゆっくり楽しく安全がモットーですし、
大型バイクにしては取り回し良いので、CB750買いました。^^

書込番号:8556025

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/26 18:10(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん

また登場の私です。(ですぎですが、なにとぞお付き合いをお願いします)

ちなみに私のバイクライフは、排気量、車種ともに、山あり谷ありです、それぞれに良さがあり、そのときのバイクライフにあったものを選択しています。

中には、試乗できなくて(ほとんどですが)数ヶ月で買い替えをしたものもあります。

直近は、CB1300SBのキャブ最終版でガソリン満タンで300kg程度あったと思います。
とても個性があり、まだまだ乗りたかったですが、今回、生産終了のため、昔から1度は所有してみたかったCB750を、店頭在庫でなく、メーカーの倉庫からショップに頼んで、納車していただきました。

排気量で言えば、同じCB系の名を持っていますが、「約半分排気量のダウンスペック」であることは間違いなく、最初のCB750に乗った、感想は400に乗っている感じで安定感があり、取り回しの良さと、コーナーでのしなやかさ、伝統の空冷4発のサウンド(ノーマルですが)で、大変日本の道路事情にあったトータルバランスの高い、バイクだと改めて、ほれ込んでいます。

しかし、バッテリー上がりを起こしたりと、自己トラブルを起こし、この掲示版で、皆さんに、色々と教えをいただいたこともあります。

750で、オーバースペックか といえば、法規走行を基本とする私にとっては、オーバースペックは、間違いないです。

当然、排気量だけが、重要なファクターではあると思いますが、今国内メーカーのリッターバイクは、どれも、特別な事情がない限り、大型免許所持者であれば、初心者でもOK!
(ただ、バイクの特性に慣れるまで、無理しない&足つき悪ければ、ローシートに交換などの若干のカスタムは必要かと思いますが)

結論!! じっくりショップなどで、またがって、店員さんやオーナーさんから情報を集めて、購入されれば言いと思います。

では、安全で楽しい教習ライフ&バイク選びを!

書込番号:8556079

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:101件

2008/10/26 18:27(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、こんにちは。
RIU3@かまさんの投稿に登場する「価格comツーリングで東京から北海道に向けて出発した400乗り」です。
50代半ばですが、昨年末に普自二免許を取って今年初めにCB400SBを購入し、走行距離9200kmです。
ツーリング専門なので大型の方が疲れないだろうと思いますし、私たちの世代に存在する「ナナハン」や
「大型」に対する憧れもありますが、先日、ヘマこいて地面を滑走したため(^^;)、今は400をきっちり
乗れるようになることが先決と、交通ルールをおさらいしたり、近所の安全な場所で旋回や(狙ったところ
にスムーズに止めるなどの)ブレーキの練習もしています。

>全くのド素人がオーバーナナハンに乗っても安全運転すれば大丈夫でしょうか?

お金と時間をかければ教習所で大型二輪免許が取れる時代ですから、750だろうがリッター+だろうが
何の問題もありません。最初の投稿の文面からも慎重さが伝わってきますし、大丈夫だと思います。
「安全運転」についても、単にスピードを出さないというだけでなく、全方位に神経を張り巡らすとか、
交通弱者に対する配慮を忘れないとか、イザという時に危機回避できるだけのマージンを確保しておく
とか、さまざまな要素が含まれていることは言わずもがなでしょう。

憧れてきた750(CB)に乗るか、リッター+で目的に適った(乗りやすそうな)バイクを探すか、あとは
お気持ち次第。大型免許取得、がんばってください。

書込番号:8556159

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クチコミ投稿数:24件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/26 18:56(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、初めまして。

ちょうど、1年前、私も急に思い立ち、大型免許を取りに行きました。数年ぶりで、クラッチ操作、シフトチェンジを行う、それだけでも、もう嬉しくて、嬉しくて。ヘルメットの中でにやついていたのを思い出します。

教習自体がとにかく楽しく、8の字やらパイロン、一本橋、S字クランクなど、とにかく時間があればもっと乗っていたいと思いました。。
その時の教習車CB750の大変スムーズな乗り味がやはりよかったんですよね。

最初は、そのCB750でさえ、大きく感じましたが、今はその扱いやすさに大変満足しています。
例えばCB1300などのリッター越えバイクでも、ある程度は慣れていくものと思います。
CB750はほどよい大きさ、パワー、押さえられた価格。そのため、アフターパーツで自分色のバイクに染める楽しみも残されています。バイクを乗りこなし、うまくなっていく喜びはどのバイクにも負けないと思います。

今のリッターバイクは一部のコンセプトバイクを除き、大変乗りやすいと思いますので、とにかく、気に入ったバイクがあれば色々と価格コムでの評判なども参考に、あとは臆せず購入してみてはいかがでしょうか。

書込番号:8556295

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クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/10/26 19:07(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、はじめまして・こんばんは。
私の場合、CB750が絶版になる噂をきいて、あこがれのナナハンに乗るため教習所へ通い、08’年4月に青/白ゲットしました。
若い頃は中型で峠やサーキットに通いそこそこ走れるって思っておりましたが、大型は加速力、遠心力等段違いです。(もちろん重量も)
750の限界を引き出せないのに、「もっとモンスター」は私にはあり得ません。
がしかし、若い人や大型経験の長い方はすぐなれるものでしょうし、750が物足りないと言うこともあり得ることだろうと思います。
本当にほしいものを買って、大事に・スマートに乗るのが良いかと思います。

書込番号:8556333

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クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/26 20:32(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、はじめまして。CBX1000赤黒カラーのCB750スペシャル乗りのふぇるりんと申します。
私も以前からナナハンのバイクに憧れていましたがオーバーナナハンが解禁になった今は大型バイクの人気はリッターバイクに集中しているようです。
750ccという排気量のバイクそのものの売れ行きが芳しくなく海外市場との兼ね合いからもメーカーはより売れる1000cc以上に力を注いでいるのでしょう。
それは前置きとしまして、私もminoru1963さん同様に絶版になると知って購入に踏み切りました。もう憧れのナナハンに新車で乗れないと思いいてもたってもいられなくなりました。確かに製造終了となればメンテナンスや部品供給に不安はありましたが、やはり1300はちょっと…と思いまして。
結論的にはCB750は教習車で乗ったのと同様に乗り易くてサイコーです。まだ先月製造終了になったばかりですから店頭在庫はまだ残っているようですので気になっておられるのであればお早めに!

書込番号:8556731

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/26 21:54(1年以上前)

皆様こんばんわ。今朝書き込みをさせて頂き、そのまま近くにある日帰り温泉で1日
たっぷりと過ごさせてもらって只今帰宅です。そしたら沢山の方の書き込み(ご指導)を
見て、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。
本来であればお1人づつお返事しなくてはならないところではありますが、
省略させて頂く事をご了解して頂けたらと思います。どうもすいません。

さて皆様のご意見ご指導をお聞きした上で感じた事は、免許取りたてでリッターバイクに
乗っても大丈夫なように感じました。
免許が交付された際には、試乗車にCB1300があったら是非試乗してみたいと思いました。
ただ私は、年代の所為もあるのかもしれませんが、「ナナハン」と言う言葉の響きが
たまらなく好きでもあります。昔ありましたよね?「ナナハンライダー」って言う漫画。
そう、喫茶店のマスターが、モンキーを所有している漫画です。
そんな時代に多感な時期を過ごした私としては、普通のお父さんさんや南白亀さんの
おっしゃるように、CB750を新車で買えるうちに買った方が後々後悔はないかな?と
思い始めています。
そうそう今通っている教習所のバイクは、CB750なんですね。とても乗りやすく感じてます。
8の字もクランクも、最初から出来ました。(当たり前なのかな?(((^^;;)
何が言いたいかと言いますと、20年のブランクがあっても、「あ、このバイクいいかも?」
と思ったって事です。乗りやすく、そして飽きのこないデザインだとも思ってます。
あ、購入したい車種は、既に決まってきたようですね?(*⌒ー⌒*)ゞ
と言う事で?皆様温かいご指導本当にありがとうございました。

書込番号:8557165

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/26 22:21(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん 他の皆さんへ

大変な書き込みミスをしてしまいました、改めて修正させて頂きます。

【修正前】
当然、排気量だけが、重要なファクターではあると思いますが、

【修正後】
当然、排気量だけが、重要なファクターでは ない と思いますが、

ご迷惑をおかけしました。
では、安全で楽しい教習ライフ&バイク選びを!

書込番号:8557348

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/26 22:33(1年以上前)

こんばんは、普通のお父さんさん。
ご丁寧に訂正をありがとうございました。ただ前後の文章からして、大体想像出来ました。
最初から訂正された文章のように、読ませて頂き理解させて頂きました。
さて、私はただ今普通のお父さんさんのバッテリーのトラブルに関しての書き込みを
読ませて頂いておりました。教習所のような走り方、そして通常走行でも回転を上げない
走行が続く事により、バッテリーって上がってしまうものなのですね。ちょっとビックリです。
勉強になりました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:8557442

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クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/26 22:36(1年以上前)

折角盛り上がってるところ水を差すようですが・・・

ホントに免許取立てでいきなりナナハンを公道で走らせるってことをよ〜く考えてからにした方がいいと思います

以前はワタクシも「このバイクに乗りたい!」って熱意があればある程度は(足つきや重さ、パワー等)克服できるって、ココの掲示板で購入を押していました

しかしあるコトをキッカケにそれは全ての人に当てはまらないことに気づきもっと慎重にコメや助言をすべきだと思いました

それは、ワタクシの知人(女性)が昨年大型免許を取り今年CB750を購入した経緯で凄く(ワタクシが)後悔することが起こったからです

それは購入を前提に仲間数人でバイク屋に行った時のことですが、仲間は軽い気持ちで「免許取れたんだから、買っちゃえば〜」的なノリで皆購入を後押ししました

ワタクシも皆が盛り上がっている空気を察し黙っていました

その店舗にはCB750の試乗車は無かったので試しにCB1300を乗ってみるのとにしました

その人は小柄な女性なのでノーマルのシート高で跨るとサイドスタンドすら外せない状態でした。

店員は支えてるから取りあえずスタンド外して駐車場内で乗ってみてくださいって事で比較的広い駐車場をヨタヨタ回ってました

続いてCB400を同じように駐車場で試乗・・・
その400を乗ったところをみて直感しました

この子は400ですらオーバースペックだと・・・

しかしその時はその事実をつたえられませんでした・・

彼女はCB1300に乗れたことで「自分は大型に乗れるんだ!」っと勘違いしてしまったと思います

数ヵ月後彼女はCB750を購入

購入し数ヵ月後その子と数人の友人とツーリングに・・
そこで彼女はとある峠でコーナーを曲がりきれず事故を起しました

幸い命に関わる事故ではありませんでしたが、右肘を複雑骨折、障害が残り恐らくバイクはもうムリでしょう

ワタクシは後悔しました・・

あの時「まだあなたには750は早いから250辺りで経験を積んでからでもいいのでは・・」と言うべきだったのではないか・・

スレ主さんも、免許が取れて、教習所でCB750が乗れたからといって公道で乗りこなせるわけではないのですから、キチンとスキルアップしてからでもいいのではないでしょうか
(どうしても新車というなら仕方ありませんが・・)

よく考えて試乗など繰り返し慎重に決断することをおススメします

長文失礼しました



書込番号:8557473

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/26 22:54(1年以上前)

fast freddieさん、貴重なご意見ありがとうございます。もっともだと思います。
いざ購入してしまうかどうかは、今現在本人の私でもわかりません。勢いがないと購入
出来ないです。ただ私は昔とは言え400に乗っていて、単車の挙動やテクニック等は忘れて
いますが、車とは違い体がむき出しであると言う怖さだけは今でもハッキリとわかってます。
それから私の場合「石橋を叩いて渡る」ではなく、「石橋を叩いて壊して渡れなくして
しまう?」と言う冗談が出るくらい、慎重なんです。
車の免許は約30年前に取得して、年間40,000キロ走っていますが25〜26年くらい
無事故無違反です。

あくまで自己分析であり、そして甘いかもしれませんが、
もしも購入する際はfast freddieさんの有難いご意見を念頭に置いて運転したいと思います。
これからも、ご指導の程宜しくお願いします。

書込番号:8557597

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kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 01:01(1年以上前)

fast freddieさん

横からすいません。
何気に読ませてもらいましたが、、、う〜ん、、これは参考になる話ですね。

大型免許取得出来たからと言って、自分の体格や腕など見合わない大型バイクに乗ると
危険だということですね。

頭では分かっている当然な事なのでしょうが、、、
初心者ライダーには、非常に参考になる話だとおもいます。

書込番号:8558309

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/27 03:20(1年以上前)

私もある意味、大型免許=大型に乗る資格がある=速気に入ったバイクを購入して、安全運転出来るか? と言う疑問は、いつもつきまといます。

と言うのも、そもそも免許は、普通の知識や技術・技能がない方達は、危険なもの(乗り物)であって、それは、凶器になりうるからです。

よって、免許制度として、通常の、学科試験  ⇒ 適正試験(検査って言うけど法では試験です)⇒ 合格 実技 試験合格 ⇒ めでたく免許取得の流れ(俗に言う、試験場での一発)です。

でも、今の社会情勢や利便性などを考えると、免許は、男女問わず、一定の身体条件を満たせば、取得可能条件に合致するので、出来るだけ、多くの方に免許を取ってもらいたいと言うことから、技能や論理(学科)を法が定めた、カリキュラムに従って、厳密に管理(50分/回)段階制という手法で免許に必要な技能免除を受ける資格を得ることが出来ます。

大半は、一発に行くのでは、なく、免許=教習所の方が、一般的ですが、それは、危険な乗り物に対して、あくまでも、交通事故や利便性(どうしても新規は、学科+技能+検定...の流れで取得までの時間はかかりますが)を提供するために、教習所は、存在意義があります。

わかりやすく書けば、
一発試験=不適格者を排除する試験
教習所=一定のカリキュラムの元、卒業できれば、技能試験は、免除となり、出来るだけ多くの方に
      自動車(二輪含む)の危険ではある乗り物の資格を(免許)を与える1つの手段。
です。

結論、私も、周りの意見はあくまでも意見であって、免許を持っていると言うことは、その判断も出来る逆を言えば、法的責任を負うと言うことで、あえて、めちゃくちゃ、オーバースペックで、乗りこなせない様な、バイクを買うことは、当然控えた方が良いと思います(あーー講師になっちゃった)

で、結論としては、教習所でCB750を乗り、無事卒業でき、学科もOKなら、市販のCB750は、教習車より乗りやすいかもしれません、重さは、たぶん市販車の方が軽い、ハンドルは、市販車の方がLOWハンドル、シートは、教習車はローシート(出ないところもあるらしい)、新車は変な癖はついていない、など総合的にご判断頂ければと思います。

ちなみに、当方は、身長165cm、体重約57kg、足の長さひみつでCB1300SCを、乗っていました。(法規走行がほとんどですが、さすがに、高速で、合流の時など、車両がいないときは、ローで70キロくらいまで引っ張って、セカンドから一気に5速まで入れて、ロケット加速を体験したときは、血が後ろに引きました、コーナーでは、じゃまになったかもしれませんが、キープレフトで、どうぞお先に!って感じでツーリングしていました)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:8558598

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2008/10/27 07:21(1年以上前)

皆さん おはようございます。

大型二輪の免許証を教習所で取得できるように成って
誰でも(普通の人で)大型二輪に乗れるように成ったのは
二輪人口を拡大するのに大いに役立ったのではと思います。
が・・同時にあまり自制心のない人たちも強大なスペックのバイクに
大勢乗るように成って信号等の急発進やUSA製の大型バイクの爆音など
一人前の大人が周りに迷惑をかけているのも良く見かけます。

CB750はジェントルなバイクだと思いますので
安全運転やマナーに気を遣う人にはぴったりなバイクだと思います。

デジモノ好きやねんさん ほぼCB750購入に傾いているようです。
文面からもそのジェントルさが伝わってきます。
ぜひ CB750仲間に 大歓迎いたします。

書込番号:8558818

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/27 08:40(1年以上前)

おはようございます。皆様のご指導、本当に感謝致します。
さて、私昨晩は、ちょっと感情が入ってしまったと反省しております。

これからの時代、街にはリッターマシンがさらに増えてくる事と容易に想像出来ますよね。
パワーを持て余し、ある意味大変危険な事と、改めて感じた次第です。
昔400に乗っていた時も、正直私にとってはオーバーパワーでした。
そして今の年齢になって、若者と一緒に?400では・・・と言う見栄があった事は
事実です。そんな邪念を持ちながらナナハンに乗る。とっても怖い事ですよね。
でもやはり体力のあるうちにナナハンに乗りたい。とても心が揺れます(笑)
皆さんのご意見や考え方は、とても良く理解出来たつもりでおります。
後は、決めるのはあくまで自分。皆様方の中にも、私と同じような気持ちになった
上で購入に踏み切った人、或いは諦めた人も、いるのでしょうか?

書込番号:8558904

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/27 08:58(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん 南白亀さん 皆さんへ

おはようございます。

CB750にほれ込んでいる要素!!

CB750は、空冷あるがゆえに、シンプルで、ある意味、エンジンがよく見える、エンジンフィンの重要性など、水冷では、あまり要求されない構造が気に入っております。

とくに、ノーマルマフラーは、騒音規制で静かだし、エンジンそのものも、街のりを意識したセッティングになっていると思います。(いちおう、HONDAアクセ のショート管かっちゃいましたが................)

ご質問の体力のあるうちに というのは、私が考えるに、体力はあったに越したことはないですが、CB750はとても乗りやすく優秀です。もし、ご不安なら、免許取得後、試乗車で、納得がいくまで試乗されるのもよいかと、私は、覚えているだけで1300にのっているときに、750に5回以上は試乗しました、無料なんで、CB1300やCBRも乗り比べての今回のCB750の購入です(笑)
==============
で、こっから、うんちくです。(参考になるかどうか?なんでご了承ください)

私も南白亀さん のご意見に同意!
そもそも、歩行者であっても、信号無視をすれば、道路交通法違反が成立します。

しかし、社会情勢等を加味して、警察は、重要度、危険率の高い違反などを、重点的に取り締まり活動を行っているのが現状です。
まあ、原付のスピード違反や一方通行の出口で取り締まるのどうかと思いますが。

これは、数年前、飲酒運転?(まだ確定判決が出ていないと思いますので)により、お子様の命が失われた福岡の事件を見ても、お分かりかと思います。法律が改正されましたよね。

で、ある掲示版では、CB750は、盆栽 とか じ○いいのバイク とか 中途半端で価値(勝ち)なし、なんて書きこみもよく見ます。

若い方が、特に男性が、ある時期、スピード感、加速感、にかられる事やあたかも公道をレース場の様に運転し、ヒーローになった気分に浸ることなども、ある種成長段階の過程の一部で、「本能てき欲求」がはたらいていることも、長年の研究結果から読み取ることも出来ます。
任意保険料を見ても値段が格段に高いですよね。
かと思えば、私の大先輩は、早くなきゃバイクじゃないってことでCBR1000RRにお乗りになっております。(高速の直線など、すぐ見えなくなりま〜す)

あまり、CB750は、ゼファーのような社会現象もなく、かなり落ち着いて生産終了となったわけですが、ある世代は、一種の憧れ、ナナハンという言葉に魅了されるのもたしかです。

で、何がいいたいのか
@安全運転をお願いします。
Aある程度の音量のマフラーで我慢してください。
B景色を楽しみながら、走行している、CBちゃんを ぶち抜かないでください。
 (もらい事故や大変なことになりねません)
C盆栽って言っても、書いてもいいですが、暴走しないでください 特に公道で。
 節度のある、走りをお願いしたい。決して、法規走行厳守なんていいません。
D信号停車時、あおるのやめてください、ダッシュも危険です。
Eすり抜けや大型車(原付も同じですが)歩道を、走らないでください。
・・・・・
 など、やはりCB750でそのような気分にさせない(少なくとも私は)は、いいバイクだ! と よくわからない書き込みで ごめんなさい。

あー今日、交通KYなんで、なんか、すでに 緊張している・・・・。


では、また! 皆さんCBライフを楽しんで、教習生活も楽しんでください!

書込番号:8558932

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 09:50(1年以上前)

議論がヒートアップしてますね!

今頃は、免許さえあれば「レンタルバイク」ってのもあります。
試乗会も含めて私も各車乗りました。
まずは免許を早くゲットされて、試乗を含め、自分で色々乗ってみるのが一番かと。
最近乗ったバイクは
DUCATIモンスター696
アプリリアのシヴァー750
スズキバンディッド1250S
CB1300スーパーボルドール
CBR1000RR
FZ1フェーザー
隼1300
ですかね?
隼1300が意外に乗りやすかったっす。

けど、自分のCB750が現行車の中では一番やね〜と個人的には思ってますが(笑)

書込番号:8559036

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 11:08(1年以上前)

大型二輪の指定自動車教習所での免許取得については賛否両論あると思いますが、自動車業界をはじめ、用品やツーリング先の観光地などの経済効果は大きいでしょうね。
ただ、昭和に限定解除した世代から見ると、最近は節操ない運転をしたり爆音を撒き散らすマフラーに交換している若い大型初心者のライダーを見かけて残念な思いをします。

「ええか!限定解除はライダーのエリートや!他の歩行者や自転車・クルマ・バイクを冷やりとさせる運転はしたらあかんぞ!オマエらはそのエリートの入り口におるんや。みんなのお手本になってくれよ。合格おめでとう!」と言ってくれた試験管やグローブをしたままの手でバホバホと拍手をしてくれた多くの受験者の羨望のまなざしを忘れることはありません。

ある程度の年齢になると無茶をしなくなりますから、教習所で取得しようが試験場で取得しようが全く関係ありませんが、自制心を持つことができるか、他の人の立場に立てるか否かが大型ライダーにふさわしいか否かになると思います。排気量が大きくなると加速性能もよくなり、重量も増し、事故になると被害が甚大になる傾向がありますから、それは意識していきたいものです。ちなみに私はCF50(シャリー)→XL125R→TLR200→XL125R(U)→CB750F→XL250S(Degree)→XR230/カブ90/モンキー/増車でCB750と、免許も普通・小型限定・中型限定・限定解除(他に大型・けん引・大型特殊も)と段階を経て取得し、排気量も原付→小型→中型→大型とステップアップしてきたクチです。

本題ですが、私はCB750F→250オフ車に買い換えましたが、不満は感じませんでした。軽くて良く走って快適でしたよ。どこに重きを置くかで「失敗!」と感じるか「よかった」と満足できるか一人ひとりことなりますから。

XR230もカブもモンキーもあって満足していましたが、空冷CBナナハンが生産中止になると聴いて慌てて買ったのが購入動機です。私的にはパワーを持て余しています。3000rpm以下で余裕を持って乗るのが好きですから。

昔400ccに乗っておられたとのこと、引き続き安全運転で素敵なオートバイライフを!

書込番号:8559252

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クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 12:26(1年以上前)

実際、バイクに乗るだけならば自分の能力以上のバイクでも乗れると思います。それが1300ccであってもそれ以上の排気量であっても、重量が300キロであってもです。でも乗りこなすとなるとバイクは人を選ぶと思います。バイクという乗り物の一番の魅力は人によって違うと思いますが、この魅力と思う気持ちを満たしてくれるバイク選びができたら一番望ましいことですね(笑)
バイクの魅力は解放感?非日常的な加速感?どんな砂利道でも進んで行ける冒険心を満たしてくれるもの?旅の相棒?コーナーを上手く早く曲がれる爽快感?格好良さ?色々ありますよね。
私は基本的にはご自身の乗りたいバイクを選べば良いと考えます。しかし自分の能力以上の性能を有するバイクは交通事故の危険がありますし大きくて重いバイクは乗り出すまでが億劫になりやがて乗らなくなってしまうでしょう。
さてCB750ですが教習車として多く採用されているバイクです。大型らしい堂々とした車体は引き起こしや押し歩きといったバイクに乗る以前の取り回しの練習や素直な乗り味、エンジン特性は大型初心者でも無理なく扱えるものだと思います。デジモノ好きやねんさんは教習車でCB750を用いてスラロームや急制動、波状路などの訓練や法令走行を練習されていると思います。そして自分なりに乗れているとお思いではありませんか?
大型二輪の免許を取られて大型バイクに乗られるならズバリCB750に限ると思います。それは乗り易さはもちろんのこと大人(巷ではオヤジバイクと言われる)のバイクとして煽られることなく自分のペースで乗れると思うのです。
もう少し待てばCB750の後継機種と噂されるCB1100Fも発売になるかも知れませんし魅力的だと思います。悩みは尽きませんね。

書込番号:8559490

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2008/10/27 14:32(1年以上前)

普通のお父さんさん、歌うリターンライダーさん、予備自衛官さん、ふぇるりんさん、またまた適切なご意見をありがとうございました。

さて普通のお父さんさん、まず私はどんなバイクを所有しようが、一切の改造はしないと思います。興味がないのです。それから、車でも暴走しない年齢になりました。でも昔はしたかも?(((^^;;バイクでの暴走は、車より怖いでしょうね。まずしないと思います。模範になれるよう頑張りたいと思っています。

それから歌うリターンライダーさん、レンタルバイク・・・そんな方法もあったのですね。私の家から30分ほどのところにも、レンタルしてくれるショップを見つける事が出来ました。お教え頂き、ありがとうございます。機会を作ってでも、乗ってみたいと思います。

さて予備自衛官さん、貴方のようにステップアップをされていくのが、本来の姿のような気がします。小型バイクの経験があれば、当然小型バイク乗りの人の気持ちも理解出来ますよね?大型に乗る以上、他のバイクに乗る人達の目標になり理想的な存在になれるよう紳士的な模範ライダーにならなくてはとも思います。

それからふぇるりんさん、私の気持ちをよく突いておりますね。8の字もクランクも、今のところ何とかなっています。「乗れてる!」って勘違いしています。でもこれは「乗れてる」のではなくて、「乗らされてる」なのですよね。

段々とわけわからなくなってきました(笑)小型から乗った方が良いのか、或いはいきなりでも大型に乗り自制心を働かせて尚且つ広いところで練習を積み、運転を身に付けていけば良いのか・・・。私の正直な気持ちは!CB750に乗りたい。いやぁ、困ったもんです。

書込番号:8559850

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/27 14:57(1年以上前)

皆さんこんにちは

無事 交通KYの講義も終わり、ホット一息の最中です。
イヤー今日のKYは、大阪の事件(殺人?)のせいか、白熱しました。
歩道でも、キープレフトとか、交差点は、5歩下がって とか 横断歩道に急ブレーキ後?があるとか・・・

で、私も運転免許は、ステップアップして、もう取る物がないです。
で、いまは、労働安全衛生法で定められた、技能講習を良く受けています、最近は、ショベルやクレーン、高所作業車の資格をとりました。バイクと関係ないようですが、公道を、大特が走っているときなんか、やバスのオーバーハングに敏感になり、他の自動車の特性も分かり、特に運転が丁寧になってきました。

お前ら社会のお手本やぞ!とよく言われました、...限定解除の時も、二種免の時も、で言われ続け考え方がだんだん変わりました。

バイクの方も、初めて乗ったのは、モンキーです(小2)です。(私有地です)それからが、私のバイク人生の始まりです。これから先は、予備自衛官さん とほとんど同じ内容になるので、省略します。

とにかく、無茶な運転は、ご遠慮くださいって事で、安全運転で、楽しみましょう!

では、よい教習生活とバイクライフを満喫ください!

書込番号:8559922

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/27 16:48(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん 肝心のご質問にお答えしていませんでした。すみません。(白熱してますねここは!)

>>どんなバイクを所有しようが、一切の改造はしないと思います。
>>模範になれるよう頑張りたい。

との事ですが、私の意見では、
 
  ズバリ 新車 CB750 をおすすめします。

実は、私もここ20年くらいエンジン系やブレーキ系、ショックなどは全てフルノーマルです。
カスタムするのは、ハンドル位置調整で交換する程度(楽な姿勢で乗りたい)、です。

ウインカーもフェンダーレスも、高速の時有効な「バリアなんとか」もつけません。もちろんバックステップもつけません。基本のんびり走行なので。。。。

ちなみに前者のCB1300SFは、ノーマルマフラー2本だしでした。
カスタムしたのは、ハンドル交換+ハンドルブラケットによる、UPハンドル化と耐震ゲルグリップに交換して、アンコ抜きしただけです。

今回のCB750も既にハンドル、グリップ交換は、終了しましたが更にUPハンドルにするためにブラケット交換をする予定です。
あと一応、HONDAのショート管(モリワキ)とグリップヒーターを買ってまだつけていません。
マフラーは、今のところ純正で私は、満足していますが、車重を軽くしたいのなら、ショート管とかチタンとかに交換すれば、重数キロ軽くなると、レスをみた覚えがあります。

他の車種に乗りたければ、レンタルもあることですし、せっかくの大型免許なので、卒業検定後、750より小さい排気量になると、トルク感がなくなり、逆にストレスになるのではと思います。

ただし、CBR600は、また別もの(昔の2ストっぽい感じ)なので、そのあたりをご検討頂ければ、と思います。

では、いいバイクを購入出来ますように!

書込番号:8560191

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/27 17:07(1年以上前)

普通のお父さんさん、また2つもの書き込みありがとうございます。感謝申し上げます。
私、20年ぶりになぜか急にバイクに乗りたくなり、9月に遊びで?モンキーを購入しました。実はこれが点火材となってしまいました。買ったモンキーを1ヶ月で手放し、その下取りの現金を握り締め、教習所にブッ飛んで行きました(笑)幸い教習所のCB750は両足がかかとまで地面に接地してくれ、安心感がありました。ショップに行きCB750に跨がせてもらったところ、まぁ大丈夫と言えば大丈夫なんだけど・・・と言う感じでした。ですからしいて改造と言うならば、シートの肉抜きはするかもしれません。でもそれ以上はないですね。私は基本的にメーカーがテストの結果作り出したものが、1番良い状態だと信じております。CB750、オヤジバイクと言われようが何と言われようが、私はその飽きの来ないデザインに惚れ込んでいます。ほ・・・ほしいぃ(笑)

書込番号:8560238

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葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/10/27 18:32(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん こんばんは

CB750が大好きですが、今はただトロトロ走るだけで楽しんでます。やっぱりオヤジバイクですね。
250ccでも400ccでも、限界性能を試す気を起こせば病院行きです。(昔話、公道では有りません。念のため)
有る意味で自動二輪の市販車全てが、公道ではオーバー・スペックですね。
キャブ車が好きで98年式CB400SFにも乗りますが、これも結構面白いです。
どれを選んでも事故を起こしたり、自爆でバイクと自分自身を壊さない為にも、
60%運転が出来るかどうかでしょうか。
体格・体型に合ったオートバイが、無理なく長く付き合えるようです。

たっぷりと試乗して選んでください。

印鑑とお金を持って、バイク屋さんへ走り込まないだけでもご立派だと思います。
見習わなければ(^^;;)

書込番号:8560532

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クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/27 18:46(1年以上前)

遅レス失礼致します。
以前中免を取得されている様ですのでリターンとは言え、所謂全くの初心者とは違うと思います。
教習所のCB750はローシートなので市販車より足つきは良くても教習車特有の器具がついているので重量は重めです。
失礼ですが、教習車での足つきのコメントで大よそ身長は想像つきます。
中免よりのリターンで二輪経験がお有りになり、無理な運転をされそうな方でもなさそうです。
その様な方はリッターでも大丈夫と思いますが、ここは初恋?を全うするのも良いかと思います。
ずっと読ませて頂いてデジモノ好きやねんさんのCB750への思いが良く伝わって来ました。これは買うしかない(笑)


書込番号:8560587

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:14件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 19:02(1年以上前)

 デジモノ好きやねんさん、皆さん、こんばんわ。
CB750に乗って1年以上過ぎましたが、このバイクの良いところは、私も皆さんもたくさん書かれていますので、新たに発見したものを一つだけ。
 峠でのんびり景色を見ながら走っているときは、他のリッターバイクやSSたちが、あおってきたりしないので(完全に、おっさんバイクだと無視されているのでしょう。)、邪魔されずに楽しめます。
 ちょっと気が向いたときは、リッターやSSのケツにピッタリ張り付いたりして遊んでいます。(無理に抜くと、競争になって、お互いに事故ると危険なので、相手が道を譲らない限り抜いたりはしません。)こんな楽しみ方もCB750ならではでしょうか?
 もちろん、相手のテクが上手なら、あっという間に離されてしまいますが、このバイクなら全然悔しくありませんよ!なんせ、自分のペースで駆るというのが、このバイクのコンセプトですから。

書込番号:8560648

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クチコミ投稿数:4件

2008/10/27 19:09(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん こんばんは。
中型免許をとって20数年。40代後半にして「元気なうちにでっかいバイクに乗りたい!」という単純な動機で大型免許を取り、この4月、赤白のCB乗りになった者です。
大型バイクがオーバースペックかどうかは皆さんの書き込みとご自分の見極めで決めていただくとして、さて!このCB750、本当にいいバイクですよ。
大型ならやっぱりCB1300と張り切ってウィング店に行った私ですが、そこにあったCB750に秒殺されてしまいました。
CB750は走行面も勿論いいのですが、「眺めても」いいバイクなんです。いろんなバイクに乗りましたが、このバイクは本当に「美しい」と私は思います。
雨でツーリングにいけない日、車庫でタンクを磨きながら、間違いなく顔がにやけます!

書込番号:8560670

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/27 21:12(1年以上前)

葛餅さん、カンバックさん、CB雄スペンサーさん、みちなりさん、そして皆さんこんばんわ。

また沢山の方にご指導頂いた事、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
確かに葛餅さん言うように、250tであれ限界性能・・・なんてとんでもない話です。公道である限り、余裕あるパワーを余裕ある気持ちで余裕を持って運転するところが、大人のライダーと言うものでしょうか。そんな気がしてきました。
ところで!私も印鑑と通帳とカードと現金を持ってお店に飛び込みたい気分です。←まだ免許持ってないくせに!(((^^;;

そうそうカンバックさん、私の身長は168cmデス。そして初恋で思い出しました。16歳、高校生になりたての頃、大型免許なんて教習所で取れるわけでなく、一発で・・・なんて夢のまた夢。そんな時、4本マフラーのCB750のプラモを作って楽しんでいました。今でも実家にあるんですよ。あ、でもその隣には、RS750のプラモがっ(*⌒ー⌒*)ゞ

さてCB雄スペンサーさん、抜いたり抜かれたり・・・。今のこのご時勢、怖いです。下手に抜こうもんなら何されるかわかったもんじゃない?まぁ皆が皆そうであるはずもないですが、同じバイクを愛する者同士、そんな気を使う事なく、「どうも♪いいバイクですね♪」なんて誰とでも言い合えたら、最高ですよね。

ところでみちなりさん、私と同年代の方みたいですね。そして、私はみちなりさんと同じ道を歩いてる?(((^^;;
私も赤白のCBが好きなんです。買うとしたら、それっきゃナイッ!
カタログを見て、ひとり溜息をついて、ここに書き込みの日々 ←暗いゾーッ(*⌒ー⌒*)ゞえへへ・・
冗談ともかく、私もウィング店でCB1300を見て跨ってみました。でも触手を動かされたのはやはりその隣にあった「ナナハン」でした。そうですね、眺めてもいいバイクだと思います。空冷エンジンのフィンがいかにも、バイクらしい。そんな気がします。
困った。マジでほしくなってきちゃった。

書込番号:8561227

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:14件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/27 23:10(1年以上前)

デジモノ好きやねんさんの、おっしゃるとおりですね!
私も今は40代半ばで、20代の頃、目を三角にしてステップを地面にこすりながら公道バトルをやっていた頃のようなことは、もうできません。
 <事故=仕事に穴をあける=家族に迷惑をかける・他人にも迷惑をかけるかもしれない>という図式が、先に頭をよぎります。
ですから、抜きつ抜かれつではなく、ほんのお遊び程度に峠を攻めてみる程度です。(これも、若気の至りかもしれませんが・・・・。)
 CB750は、ただの「おっさんバイク」ではなく、その気になれば公道上で走る限り、リッターやSSと同等について行けるということを書きたかっただけなのですが、誤解を招いたのならお詫びします。
 CB750は、私がまだ免許すら持たなかった頃に、憧れたバイクたちのイメージを色濃く残しています。それにくらべ、今の水冷リッターバイクや、SSはどうも無機的で美しくなく、好きになれませんでした。そんな理由からこのバイクを選んだのですが、結果は大正解でした。もし、デジモノ好きやねんさんもこのバイクを気に入られていらっしゃるなら、今のうちに注文されることをお勧めします。大手量販店なら、ストックをまだ抱えていると思われます。ご一緒にCB750ライフを楽しみましょう!

書込番号:8562081

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クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/10/27 23:16(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、またまたこんばんは。
奇遇です、私も身長168a、体重60`です。(測りようによっては167aです。)
全然関係ないですが、45歳蟹座A型です。
750ライダー、バリバリ伝説は青春のバイブル世代です。
なんだ〜迷うことないじゃないですか、私たちの世界へようこそ!
納得できなかったら、次の単車はリッターモンスターへステップアップということでいかがでしょう?

書込番号:8562117

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クチコミ投稿数:103件

2008/10/28 03:15(1年以上前)

今までの議論?の結論!
待ってマース。
CB750新車の手付け完了のお知らせ。
迷うことないですね。

バリ伝の世界へ⇒ヘルメット自作した口です!
今年は、TOPGUNのなぜかマーベリック仕様を作成!

書込番号:8563101

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/28 22:19(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、minoru1963さん、普通のお父さんさん、そして皆さんこんばんわ。またまたご指導等々、ありがとうございます。話が反れていきそうですが、今日も夕方教習所に行ってきました。一本橋、愕然としました。今さらながら、よくも中型免許を取得出来たかと思うくらいです。でも波状路は、何が難しいんだろう?と思ってしまいました。あ、皆さんがそうなんでしょうか?(((^^;;

さてCB雄スペンサーさん、家庭を持つと極端な事は出来ませんよね。バイクを買う買わないにしても、やはり家庭抜きにして考えられない・・・。あ、これが、通帳と印鑑を持ち出す気持ちにブレーキをかけてるのかも?急制動がしっかりかかってる?(笑)いづれにしてもやはり我々の年代前後の人達は、おっさんバイクと言われようが、無機質でなくて見ているだけで何時間でも過ごせてしまえそうな気がするくらい、「CBナナハン」が好きな人多いんだと思います。

さてminoru1963さん、私は168センチで70キロです。いわゆるメタボですね(((^^;;んで、46歳魚座O型。750ライダー、昔を思い出します。そうそう!今日片側2車線の左側を車で走っていたところ、右側を走って私を追い抜いていこうとした車、荷台にCB750の新車が2台載ってた・・・。私はと言えば、思わず眺めながら並走して走っていました。何でこんなにもほしい時に、目の前に現れるかなぁ?(;´▽`A``

とまぁそんなわけで?普通のお父さんさん、そんなにイジメないで!(*⌒ー⌒*)ゞ今日も私は教習所に通い、愕然としたけどでもCB750に乗れて楽しい時間を過ごし、そして溜息ばかりの1日でした!

書込番号:8566267

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:14件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/29 21:21(1年以上前)

 デジモノ好きやねんさん、脅かすようで申し訳ないのですが、ほしいと思われるのなら一刻も早く注文されることをお勧めします。
生産中止になった現在では、ゼファー750の時と同様に、もうすぐ値引き0あるいは、プレミアつき販売になってしまうと思います。(昨年、私がCB子を買ったとき、最終モデルのゼファー750が、86万円で売ってました。)おまけに、店の近場になければ、取り寄せのための運送料まで取られます。
 
 私が昔、憧れたのは、CB750Fに限らず、Z750FX、Z750GP、XJ750、GSX750刀など、みんな空冷4発キャブ(GPだけはインジェクションでしたが。)2本出しマフラーでした。当時、原チャリ免許しか持ってなかったくせに、何度もバイク屋に通っては、眺めたり、またがってみたり、カタログを集めたりしていました。もちろん、バリ伝やナナハンライダーも読み漁ってましたよ!
 もうすぐ確実に、空冷4発ナナハン・キャブは無くなってしまいます。新車で買えるラストチャンスです!CB750にまたがれば、きっと青春時代が蘇ってくると思いますよ!!

書込番号:8570195

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/29 23:31(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、またまたご指導の程ありがとうございました。私、この20年バイクの購入を考えた事がなかったものでして、
製造中止となれば在庫処分として安くなるのかな?なーんて考えておりました。 が!そうではないのですか?

今日も教習所に行き、合計で5時限乗りました。そして第一段階の見極めをもらってきました(ワーイ♪)今日は一本橋も上手くいって(私にとってはデス(((^^;;)、9.5秒がでました。早く・・・早く規定時間乗って卒検受けて免許がほしい・・・(*⌒ー⌒*)ゞ
CB750・・・明日にでもホンダウィングに電話かけて聞いてみようかな?←そりゃヤバイ事になるゾ(((^^;;

書込番号:8571105

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クチコミ投稿数:4件

2008/10/30 00:10(1年以上前)

うわっ、デジモノ好きやねんさん、いよいよですか!
何だか私までワクワクして嬉しくなってきました。
それから、第1段階終了、おめでとうございます。
教習所のCBもそこそこ面白かったですが、
一緒にツーリングに出かけるCBは、なお気持ちいいですよ。

書込番号:8571306

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:14件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/10/30 00:49(1年以上前)

 デジモノ好きやねんさん、第一段階終了おめでとうございます。
 私は、教習所の一本橋では、最高20秒を出しました。しかし、卒験では脱輪を恐れて、たった7秒でした。おまけに、坂道発進では、ギヤがニュートラルに入ってしまい、足をついてしまう失敗をしましたが、なんとか1発合格しました。
 本番では、教習の時の実力を100%出すのは緊張して、なかなか難しいと思いますので、10秒オーバーを目指してくださいね。
 それと、余談ですが「ふたり鷹」というコミックも昔読んでいましたが、おすすめですよ!

書込番号:8571490

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2008/10/30 07:01(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん

おはようございます。

教習1段階終了おめでとうございます。

2段階はコースを何回も回って反復練習が
主になると思います。
卒検の時は100点満点を目指してがんばるよりも
多少の失敗でも大丈夫の余裕の気持ちで大きなミスを注意すれば
合格ですよ。我が家の奥様も昨年10月に教習所で
一回で何とか取れました。たぶん点数は80点くらいだったと
思います。一本橋とスラロームで減点その他は上手くいったようです。

大型の二輪免許を取得すれば大排気量上限無しで乗れますので
気持ちに余裕が出てきます。
バイク乗車の時もCB750ならばその気になればかなり
早く走れると思いますが余裕の気持ちがのんびり走らせて
安全運転でジェントルな操作につながっていると思います。

今週末が危ないですね文面から推察すると
契約しそうな・・・・・気がします。

バイクは生活必需品の物と無くても生活に問題ない物に
分かれると思いますがCB750は必需品?の部類に入ります。
購入は勢いも必要です。印鑑と住所証明とお財布を持って
週末はバイク屋巡り・・・・がんばって交渉してください(^^;

良い結果を期待しています。

と・・・ドンと背中を押したりして

書込番号:8571915

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/30 09:56(1年以上前)

おはようございます。CB雄スペーサーさん、南白亀さん、またまたありがとうございました。今日は2段階初日として、1時間のみ講習を受ける予定となっています。

さてCB雄スペーサーさん、卒検でのご指導ありがとうございます。そうですね、やはり緊張しますよね。もう24年も前の事ですが、普通二輪(中型限定)を取得した際の卒検の時の事、結構鮮明に覚えています。やはり緊張しました。「パーフェクトでなくて良いんだ。70点で良いんだ。」的な感覚で望めば、緊張の度合いも少ないもんなんでしょうか?

さて南白亀さん、奥様も免許を持っているのですか?いやぁ、羨ましい(笑)やはり卒検はパーフェクトでなくて良いんですよね。まだまだ先の事ではありますが、気持ちに余裕を持って望みたいと思います。それからビッグなマシンの乗っていると言う余裕のある気持ちこそが、ジェントルな運転をかもし出す事が出来るとも思います。一発試験でなく教習所で取得しようとしている大型免許ではありますが、一発試験で取得した人と同じようなジェントル的な意味合いでの自負を持ちたいです。それらが安全運転に繋がるとも思います。ところで購入に関して!本当に悩みます。困りました。買う買わない・・・答えは2つにひとつ。困ったなぁ!(笑)

そうそう質問したい事があるのですが、キャブレターとインジェクションに関して何の知識もなく、先ほどネットで調べてみました。私にはインジェクションの方が適しているような?そんな気がしてしまったのです。それから排ガス規制?と言う事は、いづれキャブ仕様は規制がかかって乗れなくなってしまうのですか?キャブレター方式には良いところはないのですか?ド素人の質問だとは思いますが、お教え頂けたらと思い、再度ここにお願い申し上げます。

書込番号:8572251

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葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/10/30 13:09(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん こんにちは

黄色の点滅信号ですね(^^)    青・進め 赤・止れ

>一発試験で取得した人   同じ一発でも、ラビットのスクーターでした。お恥ずかしい(^^;;)

社会の潮流ですから。10年先にはガソリン車自体がどうなるか解りません。
法律や省令の施行までには周知・過渡期間が有りますから、メーカー生産終了から最低5年以内は無いと思います。5年物中古の買い取り値段は、ビックリ価格に成ってしまう場合が殆どでしょう。
規制で運行禁止と成った時には、大きなプラモデルと思って飾って楽しむ?(^^;;) 
(法律論的には色々有る様ですが、10年間はセーフ?)

燃焼効率(排気ガス・出力等)の技術的要求に対しては、インジェクションが優れていると思います。
ハイテク電子制御ゆえに出来る技。只、プロでも全てを理解してる人は少ないようです。
キャブレター式は、機械式のいい加減さと多少知識が有ればさわれる楽しさですかね。
再現性の無い故障は少ない気がします。

仲良しバイク屋さんでも、今の社会情勢が読めなくて困ってるみたいです。
販売不振を通り越して、諦めモードだと言ってました。
夏場に登録した大型バイクの、買い取りの引き合いも大分来てるようです。
オークションも夏前とは雰囲気が様変わりしてしまいましたね。
(業者専門のオークション情報は、見てるだけでも楽しいですよ。出物は・・・無いかな?)

暮れにかけて在庫車の換金処分が出るか、在庫切れが先か?悩みどころですね。
(自社在庫が無くても、換金希望の同業者から曳いてくれる思いますけれど)

『売り切れちゃいますよ〜!』きっと何処のお店でも、そう言うとは思いますけれど、
何カ所か廻って雰囲気を探って見るのも楽しいかと思います。(印鑑はどうしましょう? ^^;;)

私の40代は学費の恐怖に追われてましたが。 と、ちょっとブレーキ(^^)

書込番号:8572817

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クチコミ投稿数:77件

2008/10/30 14:57(1年以上前)

葛餅さん、ご指導ありがとうございました。非常に考えさせられるもんがありました。

まずキャブ仕様車の排ガス規制に関してですが、実際に規制がかかる頃には、既にポンコツになっている可能性もありますね(笑)ま、もしも購入すれば、勿論大切に扱いますけど。ただ葛餅さんの最後の一言には、グサッときました。購入を諦めたわけでもなく購入を決断したわけでもありませんが、葛餅さんのお言葉を胸において、これからも情報集めをして決断したいと思います。

あぁ〜CB750〜(笑)

書込番号:8573087

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クチコミ投稿数:77件

2012/10/17 19:46(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

沢山の方に色々とご指導を頂き、丸々4年の歳月が経ってしまいました。
年月が経つのって、とても早く恐ろしく感じる年齢?になってきました(笑)

さてその後、様々な経緯があり、結局は免許取得と同時にハーレーのローライダーを
購入し、ナントたった3ヶ月で下取りに出し、ハーレーのFLHTCを購入して、
現在に至ります。CBナナハンは、今のところまた(夢)に戻ってしまっています。

今年の4月に初めての車検を向かえ、走行距離は24,000キロでした。
改造に関しては乗りやすくするようシートの肉抜き加工程度だけしかしていません。
何と言っても、ノーマルの景観が好きです。

今は皆様の教えを忘れる事ないよう反復し、そしてジェントルなハーレーライフを
満喫しております。ハーレーは、ゆっくり走ってこそ楽しいバイクです。

最後に、ライダーの皆様方、親身にご指導頂いたのにも関わらず、ハーレーに行き着いて
しまい大変失礼しました。でも!私の中で「ナナハン」は永遠の憧れである事に
異論はありません。

書込番号:15217069

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/21 21:37(1年以上前)

デジモノ好きやねんさん、とてもとてもお久しぶりです。
4年ぶりなんですね。
FLHTCは400kg近く車重があると聞きますが、
ジェントルに乗っていらっしゃるとの由、読んでいる方も嬉しくなります。
CBがハーレーに。いいんです、バイクは乗ってなんぼですから(^^;)。

書込番号:15235020

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