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燃費はどのくらい?

2009/05/03 20:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009GW

皆さんのCB750(RC42)、燃費はどのくらいですか。
私のマシンではつい最近、25.13km/Lを記録しました。
自己最高記録です。
以下にデータを掲載します。

納車、2006年7月。
現時点の全走行距離2万6000km弱。
全走行距離の平均燃費20.42km/L。
過去最高燃費25.13km/L(2009年5月)。
過去最低燃費14.39km/L(計測ミス値を除く)。

2006年平均燃費18.03km/L。
2007年平均燃費20.20km/L。
2008年平均燃費21.57km/L。
2009年平均燃費22.71km/L。

利用状況は日帰りツーリングが9部9厘。
最近の走り方としては、法定速度をほぼ守り、まったり系で高速や有料道路の利用も多い。
停車中、後方に危険が無い場合はエンジンをオフ。
エンジンブレーキは原則として不使用。
前方に信号待ちが見えて停車する場合には、クラッチを切って惰性で停止地点に到達。
また低回転域ばかりを使っているのも良くないと考え、高速道路の料金所から本線合流までは1速か2速で回転数上限まで引っ張って走る。
ワインディングでは下手なりにコーナーを楽しむ。
エンジン周りでは2007年6月にプラグをイリジウムに換装しているぐらい。


特に燃費向上を意識しているのではないのです。
停車中にエンジンを切るようになったのは、空冷エンジンの熱が辛かったのがきっかけで癖になったのです。
エンジンブレーキは昔から使わない癖がありました。
走行距離が伸びるにつれて燃費が向上しているのは、アクセルワークが丁寧になっているためと思います。
まったり系の走り、としていますが危機意識を持って集中は欠いていないつもりです。
必要があればエンジンに瞬発力を発揮させています。

この書き込みをするのは、自分のCB750(RC42)の情報提供をすることで皆さんのお役に立つことがあるかも知れない、ということの他に25km/Lを超えたことで「はたして上限はどのくらいなのか」と興味がわいたことからです。


さて、もう一度。
皆さんのCB750(RC42)の燃費はどのくらいですか?
教えていただければ幸いです。


添付の写真は雁坂トンネルの山梨県側口を出たところでのショットです。
5月GWだというのに新緑を背景に桜が満開でした。

書込番号:9486375

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/03 23:34(1年以上前)

こんばんは。酔夢亭E−1さん 
小生のCBは98年式で、4月度は19.7km/Lでした。エンジンブレーキは良く使うほうで
4000-5000回転あたりまではよく使います。プラグは標準品でガソリンはレギュラー仕様です。高速は40kmぐらいをたまに乗ります。エンジンを切るとライトつけっぱなし?でまたエンジンかけるのですか?新式は常時点灯ではないのですね。

書込番号:9487572

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kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/04 00:19(1年以上前)

長時間バーが降りたままの踏切とかエンジンきったりしますね。
キーOFFでライトも消えるんで、バッテリーの負担にはなってないかと。^^

渋滞など長時間低速強いられる所では、常時点灯なんでバッテリーが気になります。

書込番号:9487873

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/04 00:30(1年以上前)

tatechanstandさん、
kamikazaさん、
レス、ありがとうございます。

私も高速道路などの利用頻度は高いです。
神奈川県三浦半島の横浜横須賀道路は、お気に入りのルートです。
このルートでは3000〜5000回転も使っています。

データとしてガソリンが不足していました。
全てレギュラーです。

停車中のエンジン・オフはメインスイッチ、つまりメインキーを使っています。
このため全ての電装系もオフになっています。

書込番号:9487917

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kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/04 16:02(1年以上前)

あ、、、肝心な燃費をレポしてませんでした。^^:

年式08
走行距離1280km
3000〜5000rpm域が基本でマッタリ走行してます。

おおよそリッター20kmぐらいかと思います。
長距離ツーリングは行ったこと無いので未測定です。^^

書込番号:9490297

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/04 21:29(1年以上前)

こんばんは。酔夢亭E−1さん

08年式 納車後1400km強走行という状況ですが、納車後しばらくは都内の下道オンリーでしたので、およそ15km/l前後でしたが、その後1ヶ月点検でエンジンオイル・フィルター交換後は、高速が多いツーリングですと20km/lを少し超える程度(最高でも22km/l前後だったように思います)、渋滞にはまったり都内でぐずぐずというのが多い場合ですと17km/l前後といったところです。アイドリングオフはCB1300SBのときには結構やっていましたが、CB750になってからはエンジンがかからない状況になるのが恐いので余りやりません。すり抜けは極力我慢していますので、渋滞になると燃費はかなり悪化します。極低速では低速バランスだと思って粘っていますので、クラッチを切りっぱなしで惰性で走る場面は非常に少ないです(これが燃費が良くならない原因の一つかも?)。

プラグはノーマル、ガソリンはレギュラー、エンジンオイルは今はS9を入れています。

書込番号:9491605

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/05 00:40(1年以上前)

kamikazaさん、
永遠のダッファーさん、
レスをありがとうございます。

まとめると市中走行が多いと14km/L前後、マイペースのツーリングだと20km/L前後ということでしょうか。

書込番号:9492748

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クチコミ投稿数:10件 CB750の満足度5

2009/05/05 08:45(1年以上前)

私のCB750は、3月終わりの納車以来、累計1500km走りました。慣らし期間だったので、あまり回しませんでしたが、同じような乗り方でも風の抵抗により、相当違うな、と感じています。連休中にほぼ同じコース(高速道路)を2回走りましたが、風の抵抗が強いなと感じた日は17km/リットル、楽だなと感じたときは22kmまで伸びました。私はスクリーンは装着していません。何か適当なスクリーンを買おうと考えています。でもCB750はノーマル状態が一番いいと思っていますので、あまり大きなスクリーンは似合わないでしょうねえ。

書込番号:9493761

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/05 11:28(1年以上前)

先ほど、給油してきました市内乗りと高速80kmを乗って16km/lでした。高速より
下道のほうが若干、燃費はいいのは少しローカルエリア(田んぼ多い)のせいでしょうか。
天気が少し悪くなりこちらは小雨っぽくなってきました。

書込番号:9494398

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/05 20:21(1年以上前)

確かに4月は20km/l近くまで伸びたのですが、今回は16kmと落ちました。原因は??です。(前回はツーリングでほとんど信号がない道を良い感じで走りましたからね。今回は家の近くが多かったでしょうか。もう10年越えのCBちゃんですからね。

マフラー音は純正ですので、たまにですがもう少し音が欲しいなと思いますが、廻りの人が煩いのは良くないと思いますので、シュルーてな感じで走行しています。

1日1回またがらないとどうもそわそわしてくるんですね。古いCBですが写真UPします。携帯ですので画質は勘弁願います。

書込番号:9496878

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/05 21:07(1年以上前)

08年7月納車の最終型です。走行3500km程度で、用途はツーリングのみ(高速を使わない流れの良い国道を走行)で21km/L程度です。のんびり制限速度の40〜60km/hで走れば24km/L程度、長い登坂路でちょっと引っ張ったりすると19.5km/Lに悪化することも。
オイルは純正ウルトラGでオイル消費はほとんどありません。(前回交換1000km時)

以前所有してたCB750FZとほぼ同じ燃費ですね。タンク容量も20Lと大容量ですし、満足しています。

書込番号:9497133

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/05 23:07(1年以上前)

ブラストバリアー

ブラストバリアー 横

ブラストバリアー 角度を変えて

ニセアカシアさん、
tatechanstandさん、
予備自衛官さん、
レスをありがとうございます。

乗り方次第で16〜24km/Lの幅が出るようですね。
燃費が伸びる走り方は(不本意ながら)法定速度遵守、ですか。

んで、ニセアカシアさんへ。
スクリーンについては既に何度か話題として出されており、スレッドも複数が立てられていますが、ご参考までに私のマシンの画像をアップします。

スクリーン:
デイトナ製 ブラストバリアー
http://www.k-oneproject.com/daytona/blast_b/daytona_blastbarrier_top.html

ナックルシールド:
シックデザイン製 ガイラガントレット
http://www.chicdesign.co.jp/

書込番号:9497966

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 09:51(1年以上前)

酔夢亭E−1さん

赤白/ナックルガード/ブラストバリアー 全体の調和が綺麗でいいと感じます。
ちなみにバリアーは立てた時と寝かせた時とどちらが効果があるのでしょうか。
僕も装着していますがその角度に多少悩んでいます。

キャブは自分で少し調整すると燃費や挙動が変わるものでしょうか?まだキャブは自分で触ったことがありません。

ご存知でしたら教えてください。

書込番号:9499888

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 10:47(1年以上前)

フックの装着

コードの取り回し例

tatechanstandさん、
愛機をおほめいただき、恐縮です。

さて、調整等のご質問については「恥ずかしながら」という、ということになりまして、全てバイク屋任せです。

ブラストバリアーの角度については装着以来、一度も変更していません。
装着もバイク屋に任せており、その際に角度について質問した所、これ以上は寝かせられない、といった返事をもらった記憶があります。
以後は走りながら調整すればいいか、と思っていたのですが、当初の角度で問題無しとしてそのままです。
現状で60〜80km/h以上では鎖骨以下から腹までをカバーしてくれています。
私のほうからは角度による効果の違いを教えていただければ幸いです。

ガイラガントレットは冬場の寒風から指先を守ってくれています。
グリップヒーターと合わせて使用しており、ガントレット無しでは5本の指先全てが冷たくなっていたのが、現状では親指の先だけです。
またこれはバックミラーステーと友締めで、着脱が簡単に出来ます。
もう少しして気温が高くなったら外す予定です。

キャブについては何も変更していません。
この点についてはノーマルが一番、という考えがあるからです。
アイドリング回転数は自分でマメに調整しており、指定である1300回転をキープするようにしております。

ついでに安価で簡便な追加アイテムです。
リアサスにCB400のフック(?)をつけました。
CB1300ではサイズが微妙に違い、CB400がジャストでした。
価格は1000円しなかったかと記憶してます。
ラフ&ロードのリアバッグが簡単に付けられ、プラスチックの塗装部分もうまく逃げています。
目立たないのも気に入っています。

書込番号:9500144

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 11:38(1年以上前)

 tatechanstandさん、こんにちは。
マルチエンジンのキャブの調整には、各気筒間のバランス調整のため、バキュームメーターなどの機材と、専門的な知識と経験が必要です。通常はアイドリング調整(2番と3番のキャブの間の下側、手の届きにくいところに、調整用スクリューがあります。)のみに留めておいたほうが無難です。ただ、空冷キャブのCBは、気温や高度の影響を受けやすいので、エンジンが温まった状態で、1,200±100rpmの範囲であれば、調整の必要はないでしょう。
 もし、1〜4番のプラグの焼け方に、大きくむらがあるとか、高高度の気圧の低いところを走っているわけでもないのに、エンジンが吹けないとか、マフラーや、エアーフィルターなどの吸排気系を純正以外のものに交換した時などは、信頼できるショップに相談して、(原因を確認したうえで)調整してもらうと良いでしょう。
 ブラストバリアーについては、私も角度を一番寝かせた状態にしています。起こした状態にしても、それほど効果が上がるわけでもないのに、見た目が悪いからです。もし、さらなる効果を期待されるのであれば、ガイラシールドのLサイズなどがあります。ただし、効果の大きい物、重量のかさばる物を付けるほど、ハンドリングに影響が出やすくなりますので、ほどほどに。

書込番号:9500388

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 12:10(1年以上前)

酔夢亭E−1さん こんにちは。

CB400SF用のリアサスのところのボルトは私も付けています。ただ、道の駅やバイク店などで時折見かけるCB750には結構装着率が高いようです(密かに自慢に思っていたのですが、意外に有名なのかもしれません)。

あと、私はまだ付けていませんが、タンデムバーをとめているボルトをCB1300のように荷掛けフック化することもできるようで、その場合にはCB1300SF用のボルトが使えるようです。

書込番号:9500523

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 12:55(1年以上前)

酔夢亭E−1さん CB雄スペンサーさん 
色々貴重な情報ありがとうございます。回転数は900rpmぐらいでしょうか。別にエンストしないのでそのままにしております。CABはシビアのようですので、少しノッキング状態が
でれば調整をTRYしてみます。エンジンは1発でかかっているのでまあまあでしょうか。
 ブラストバリアーは僕も寝かしておりますが無理して寝かすとライトが上向きになるのでそこは微調整しています。
フックは僕もつけてみようと思います。

書込番号:9500712

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クチコミ投稿数:10件 CB750の満足度5

2009/05/06 13:23(1年以上前)

皆さんのスクリーンに関するお話、ありがとうございました。ブラストバリア早速注文しました。使用感など後日ご報告いたします。

書込番号:9500841

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 13:55(1年以上前)

 tatechanstandさん、愛機の調子は良いようですね。CB750のエンジンは、渋滞や高回転を多用するような場合、エンジン温度が上がりすぎると、ノッキングが出やすくなる傾向にあります。ただし、それを抑えるためにハイオクをいれると、CBのような、それほど圧縮比が高くないエンジンでは、燃え残りのカーボンが溜まりやすいようです。
 教習車仕様のオイルクーラーと電動ファンが手に入れば、解決できるかもしれません。ただし、そんなに頻繁に起こるわけではないので、私の場合は、特に必要を感じておりません。

>回転数は900rpmぐらいでしょうか。別にエンストしないのでそのままにしております。
 
 アイドリングが900rpmでは、オイルポンプからのオイル流量が少ない状態になりますので、エンジン寿命を縮める可能性があります。メーカー指定の標準値に設定されることをお勧めします。よろしければ下記の、109ページをご覧ください。

http://www.honda.co.jp/manual-motor/cb750/pdf/2008-cb750-all.pdf

書込番号:9500975

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 14:51(1年以上前)

CB雄スペンサーさん
1200回転が標準とかいてありました。今週の土日でOILも交換しますので調整してみます。
ありがとうございました。。まさかOILが廻りきれないとは知りませんでした。

書込番号:9501255

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/06 20:42(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、
永遠のダッファーさん、
tatechanstandさん、
ニセアカシアさん、
皆さん、書き込みをありがとうございます。

指定アイドリング数は1200回転でした。
私は記憶違いをしていたようです。

このCB750(RC42)のスレッドは情報バンクとしても有用で、過去の書き込みにもアイドリングについて多く討論されています。
「アイドリング」で検索すると、たくさん出てきます。
その中のいくつかは私も登場しています。
(すっかり忘れていた)

タンデムバー(グラブバー)のフックも考えましたが、そこまでは要らないかなぁ、と見送りました。

当初の燃費から話題が発展していますが、CB750(RC42)のコンディション維持についてであれば歓迎です。

書込番号:9503109

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/09 19:41(1年以上前)

本日オイルを交換したときに、アイドリングを1200回転へ修正いたしました。これでOILも回るかな・・・バイク屋で2台のCB750さんとお会いしました。お二方もMORIWAKIのマフラーを装着されていました。低音凄いんですね。びっくりしました。10万円近くするらしいです。

確かに音に関しては色んなご意見がありますが、僕は聞いていて良い音だな感じました。なんせCBライダーですからね。あと軽量化できるというのは魅力ですね。燃費も良くなる?
やっぱり取り回しは軽くないと思いますよ。慣れましたけど。右側にもし倒したらいやだな〜〜

書込番号:9518398

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クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/05/09 23:02(1年以上前)

今日も日帰りツーリングでした。
燃費は23.17km/L。
今年の平均燃費が22.75km/L(本日を含む)を考慮しても、悪い結果ではないです。
と言うのも今回は省エネ走行は意識せずに走り、なおかつ道中に数度の渋滞があっての結果だからです。

東京在住の私のスタートは環七の渋滞でした。
なんとか中央高速に入り、上野原ICで降り、四日市上野原線(県道35号)から入った富士みち(国道139号)は、本日2度目の渋滞。
そこからの旧鎌倉街道(国道138号)もやっぱり渋滞。
山中湖脇を抜けて、道志みち(国道413号)から中央高速相模湖インターに入って帰還。

道志みちはワインディングが続くルートです。
ここでは流れに任せて、極端に遅い車は回転を上げて抜き去り、後方からやって来たライダーには道を譲りました。
往復の中央高速でも同様です。
本日のハンディGPSでの最高速は126km/hでした。

信号待ちなどではエンジンOFFをしています。
それ以外はいつもの走りで、意識しない走りでの結果です。
ワインディング(?)では競うことはせず、道を譲ります。
いつの間にかこうなりました。

ということは、省エネ走行がしみこんでる?

書込番号:9519532

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