> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『LEDヘッドライト装着した方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライト装着した方いますか?

2014/12/13 17:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:7件

06年Spec3(NC39)のSF乗りです。
LEDヘッドライトへの交換を考えていまして、車検対応で、特に加工なくポン付けできるタイプを希望しています。
少し調べた所、スフィアライト製のLEDヘッドライトが車検対応で発売されています。
すでに交換されている方、装着時の様子や使用感など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:18266099

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/16 06:25(1年以上前)

こんにちは
私も気になっています
購入する気でいましたが、スフィアのは作りがちょっと…
と躊躇っていると、そろそろサインハウスのリボンでH4が出るみたい
値段倍してもサインハウスの方が良いなと思ってスフィアの購入は思い留まりました
ユーザーのインプレ早く聞きたいですね

書込番号:18274781

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2014/12/16 07:08(1年以上前)

価格面、技術面共に大分こなれて来た感があるLEDヘッドライトですが、
放熱性がまだまだ課題として残っているようですね。
そこが安定するならいよいよ本格的な市場展開が始まるでしょう。

ただ、主さんのマシンが車検対象なので、
その辺りが最大の懸念材料になりそうですね。
取り敢えずクリアするだけならバルブの換装が容易な物が良さそうですが。

私は個人的にスフィアの製品に注目していますが、
くまおさんが懸念されている所はどう言った事でしょうか?
現物を見ていないので、おっしゃる作りの問題点がイメージできないでいます。

あと、サインハウスのページにある動画を見る限り、
色温度の違い位しか差異を感じられなかったのですが、
皆さんはどう感じられるでしょうか。
ご意見頂けるとありがたいです。

以下、サインハウスのページ。
>http://www.bolt.co.jp/news/news_led_ribbon.asp

書込番号:18274824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/17 06:15(1年以上前)

鉄馬、爽快と。さん
おはようございます
簡単に言うと、作りがちゃちくて冷却用のフィンもこれで大丈夫なの?
と思える位の数で、心配になりますね
カウルタイプのバルブがむき出しのバイクは大丈夫かもしれませんが、
ライトの裏がカバーされているタイプはきびしいかもしれません

そうは言っても大丈夫なのかもしれませんけど、サインハウスがH4を出すなら
安心して使えるだろうと思える方を使いたいなと思ったのです 
値段の差は細部の作り込みと回路の差です

防水もどうなのかなと思われる感じでした
両方が揃った時点で見比べてみて欲しいと思います

書込番号:18278011

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2014/12/17 13:42(1年以上前)

くまおさん、どうどうも。

>作りがちゃちくて冷却用のフィンもこれで大丈夫なの?

とは、つまり
「技術的な根拠は特にないけど何となくそんな気がする」
程度のご意見と捉えてよろしいですか?

私は先にも申し上げた通りスフィアの製品に注目していて、
実際に当方所有の原2スクーターに実装を検討中ですが、
いかんせんエンジンの調子が悪く整備の為、
交換用の部品待ちでそれどころではありません。

ただ、放熱のメカニズムについては、
サインハウスの言う「ヒートパイプ」なる構造の意味するところが不明です。
(大体NASAがどうとか言う件がTVショッピングみたいで略)
単純に言って、熱源→空間→熱伝導体→大気よりも、
熱源→熱伝導体→大気の方が余程効率が良いと思うからです。
放熱面の面積を稼ぐと言う意味では「ヒートリボン」なるアイデアはアリかもですが、
伝導体の密度の面で個人的に不安があります。
電気でも熱でも、伝導体はソリッド(固体)が最も効率が良いです。

以上、主さんには申し訳ないですが気になった事を。

書込番号:18278982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/17 20:45(1年以上前)

技術的な根拠ですか
べつにスフィアの悪口を言いたい訳ではありません
購入したいのであれば自己判断で購入されればイイと思いますよ

実際の物を見て良い製品かそうで無いかを判断したまでで
20年以上開発畑で製品開発している自分の目を信じて購入しなかっただけです

それでも人柱的に購入一歩手前までは行きましたよ(^^;)
その時にサインハウスのH4がそろそろ出ると聞いて思い留まったのです
値段にして約倍位とのことでしたが、私は倍払ってもサインハウスの物が欲しいんです

ヒートパイプは熱交換の用途に有効な手段で色々な所で使われています
その技術を使って素早く素子の熱をリボンに逃がして自然放熱する方法に
PH7とかのバルブで作り始めた時から注目していました
LEDは熱に弱いですからサインハウスの発熱を感知して電流制御する
保護回路も魅力的です

お店の人もスフィアの放熱には気を遣っていて、バルブの後ろが覆われている
スクーターとかネイキッドとかには正直お勧めしませんとも言っていました
フルカウル等でバルブの後ろが解放ならまだ…と言う話でしたので

書込番号:18280080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/12/19 21:47(1年以上前)

バルブを固定するバネが、放熱板下部に干渉しました

鉄馬、爽快と。さん くまおさん

いろいろご意見ありがとうございます。
で、スフィアライトのH4 LEDヘッドライトですが、買ってきました。
やっぱり干渉があり、すんなりとは装着できていません。

まず、防塵のゴムキャップは内側の口を3mmほどカットする必要があります。
純正のままだとゴムの後ろ側が放熱板下側に干渉し、押し込めません。
これはまぁあるよな って思っていました。

あらっと思ったのが写真に示した干渉です。
防塵ゴム無しで装着してみると、バルブを固定するバネの先端が高すぎて、放熱板の下側に当たってしまいます。
このため真っ直ぐ差しこむことが出来ません。
高さが低いバネを用意できれば、問題無いです。
アテもないので、バネを使わないで固定する方法を試してみます。
装着出来ましたらアップします。

CB750Fとかライコランドのブログでは特に何も書いてないんですけどね。

書込番号:18286308

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:16400件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2014/12/20 06:23(1年以上前)

>アテもないので、バネを使わないで固定する方法を試してみます。
装着出来ましたらアップします。

仕切りなおしってことで、一度返品「返金」する方が良くないでしょうか?

書込番号:18287161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/21 03:13(1年以上前)

サインハウスのH4は高額ですね!

少し前に発売されたばかりの
LEDAって製品は2本でも2万円切って
コントローラーが一体型で良さげな
感じがしますよ(^ω^)

ただ車用なのでバイクに対して
どれだけ合うかはわかりません。

http://autosite.jp/smp/item/LA03_H4.html

書込番号:18290639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/21 18:49(1年以上前)

台座を作ってもらいました。

収まりました。

明るいです。

本日、スフィアライトのLEDヘッドライトの取り付けが終わりました。
純正のバネが使えないため、先輩に台座を作ってもらっています。
ゴムの厚みがあったため写真とは異なりますが、ワッシャーの類は外し、ネジの接着剤で緩みを防止したつもりです。
まぁしっかり固定出来ました。

LEDが左右1個ずつの発光となりますので、これまでのバルブの時とは照射範囲の形が少し異なります。
それとHighにしても集光が変わるくらいで、Lowとあまり照射位置は変わりません。
でもHighはほぼ不要だし、結構明るいので良しとします。
このまましばらく様子を観ます。

バネの干渉の件で一応書いておくと、メーカーの取説にはその様な場合があると書かれています。
その場合の対処として、「干渉しなくなるようにバネを曲げちゃって」 みたいな事が書かれています。
でも、焼入れしているバネを無理やり曲げて使用できるものなのでしょうか?
この点がよく分からないのと、スペアがないので失敗できないと思ったので、今回は台座を用いています。
バネの加工か、高さの低いバネの流用がすんなりできれば、取り付けにはほぼ問題無いと思います。
いい感じに流用できるバネがありましたら教えて下さい。

書込番号:18292687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/12/23 15:21(1年以上前)

アオイソメさん
LEDヘッドライトかっこいいですね!
防水用のゴムは装着されました?放熱性などお教え願えないでしょうか。

書込番号:18298293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 19:09(1年以上前)

ゴムカバーの内側をリング状にカットしました。

3シーマンさん

どうもです。
防水用のゴムは装着しています。
内側の小さい口を少しカットはしました。
先端が4mmくらいのところで段付きになっていましたので、そこに沿って切っています。

バルブ装着時は、先にこのゴムの内側をH4ランプ型の台座に嵌めます。
一旦ゴムをひっくり返し、LEDバルブを押し込みながらゴムをちょうどいい位置にしています。
ゴムの外側がLEDの放熱板の下で、少し弛むくらいにしています。
(文字ばかりで伝わるでしょうか。スミマセン。)

放熱の状態は確認できていません。
High/Lowの点灯と切り替えを確認しただけで、さっさと取り付けてしまいました。
バイクへ組み込む前に、しばらく点灯させて確認したほうが良かったかもしれません。
申し訳ないです。
ヘッドライトの後ろのケースには元々配線を通す窓が開いていましたし、きっと大丈夫なんでしょう。
2年保証と言うのも購入時の安心材料としていました。

書込番号:18298858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/24 17:35(1年以上前)

アオイソメさん
お世話になっております。

放熱性とサイズ(バルブ全長が長く入るのか?)が気になって購入を躊躇していましたが、
アオイソメさんの有益なご情報のおかげで購入を決めました!
ありがとうございました!

書込番号:18301677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/12/24 21:40(1年以上前)

3シーマンさん

3シーマンさんもCB400SF乗りでよろしいでしょうか。
バルブの固定にうまい方法がありましたら、書き込みの続きでも新規でもアップしてもらえますか。
よろしくお願いします。

書込番号:18302318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 23:32(1年以上前)

スフィアのLED取り付けて一週間経ちました。
NC42乗りです。
取り付けは苦労しました。ライト内にコントローラー?が収まらないです。
それとノーマルの方がしっかり見えて安全です。
スフィアのLEDは確かに明るいんですが、光軸を下げても光が散らばってしまって結局暗い感じです。
車用の余ってるシェードを取り付けてもだめでした。

ハイにすればまとまった光がいい感じに照らしてくれますが、ハイのままだとインジケーターが目障りなんで・・・。
結局LEDはオクに出して、HIDの購入をしようかと思ってます。その間ノーマルで過ごそうと思います。
発熱はゴムブーツを切りすぎてガバガバになったので取り付けてません。
LEDは完全防水なので気にしてません。ノーマルに戻す前にゴムブーツを買わなくちゃ・・・><:

結局LEDライトはまだ早いのではないかと思います。HIDが明るくていいと思います。
消費電力35WのLEDが出れば明るいのかも知れませんが・・・。

書込番号:18393678

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:868320911520

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング