> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『可変圧縮比エンジン』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信42

お気に入りに追加

標準

可変圧縮比エンジン

2017/12/23 18:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:757件

日産がやりましたね。この技術SFに積めば可変バルブの美味しいとこどりで免許制度で大型二輪取るか車検なしの250にするか悩みは無くなりそうでHONDAの技術に期待します。

バイクは4輪に比べて燃費も悪いしもし市販されれば燃費は250並みになりそうで確実に1100より軽いし早い。
値段もSFなら安く済みそう。

しかしまー化石燃料なくなるのにどんどん新技術でてきますね。まさか可変圧縮比エンジンが市販されるとは思いませんでした。

書込番号:21454357

ナイスクチコミ!0


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/23 18:28(1年以上前)

確か機械式アトキンソンはかなり前にあって
ホンダがプロトタイプ作ってたと思うのです...

実用化したのは日産が初めてですね。

書込番号:21454371

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/23 20:03(1年以上前)

クルマ用以外では既に実用化されてました。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/460422.html

書込番号:21454598

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/23 20:13(1年以上前)

構造を見る限り バイクでの実現は難しそうですね
ただ疑似可変排気量のミラーサイクルの方が
シンプルな分良いかも 

というかターボにするなら
メリットってあんまり感じないんですけど
マツダのXもスーパーチャージャーで制御してるみたいだし
やはりEV化に進んで行くのでしょうかね?

書込番号:21454630

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/23 20:26(1年以上前)

吸気タイミングでやる場合は
早閉じだとポンピングロス、
遅閉じだと吸入混合気が行ったり来たりで直噴が必要

圧縮行程が短い場合は高性能の過給器かアシストモーターが
必要なのでターボ付けてるのかな...

大型タンカーとかは古くからミラーサイクルだけど
2段シーケンシャルターボ積んでる。

書込番号:21454663

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/23 20:29(1年以上前)

>んc36改さん
>しかしまー化石燃料なくなるのに

それは後1000年は大丈夫みたいですよ。
バイクへの採用はエンジン長が長くなり無理っぽいですね。

水平対向エンジンなら?

書込番号:21454675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2017/12/23 21:03(1年以上前)

やーまさか返信があるとは意外でした。

400のショートストロークでも無理ですか。



日産は発電専用にするつもりかもしれん
日産の技術っていつも1歩先行ってるけどEパワーにしても10年後はひょっとして逆転してるかもね?(すれ違いかな)

書込番号:21454758

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/23 23:29(1年以上前)

>んc36改さん
多分ですが構造を見るとショートストロークでも、膨張側をリンクにより伸ばす事で
圧縮比を可変していますので、どうしてもロングストロークになってしまいそうです。

その下にリンク構造と、どうしても長くならざるを得ない感じですね。
小型軽量化は難しそうですし、構造が複雑な為、高回転も難しそうです。

低回転でもパーワーを得れる、小型ターボと組み合わせるか、
発電用のエンジン回転数が一定な使い方でならってとこみたいです。

これをバイクに実用化するより
クリーン2ストを作る方がまだ現実的かも?

書込番号:21455177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/24 10:30(1年以上前)

単純に

パワー出したい>空気と燃料がぶ飲みさせたい(過給)>圧縮比下げたい

排ガス&燃費よくしたい>燃焼効率よくしたい>圧縮比高くしたい

(乱暴な言い方なので細かい所突っ込まないでね)

への一つの答えですよね


バイクでも構造的には可能だとは思いますが
損失を出さずに利得だけ得られる仕組みではないですし
二輪と四輪ではその意味合いも異なってきますから

損益分岐点を考えた時
クルマで2Lエンジンなら利得が上回ったとしても
バイクで0.4Lエンジンでは損失の方が上回る気がしますね

書込番号:21456013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2017/12/24 11:04(1年以上前)

コンロッド動かすだけなのでロスは知れてると思う。

250の4気筒も有ったし、4発そのものがロスと言う考え方も有るし
元はプッシュロッドだけでバルブ動かしてた(それでも高回転エンジンもあり)時代も


まー技術の進歩とはこんな物でいずれは当たり前になるかも?
ノックセンサーすら必要なくなるし、ストロークだけで圧縮比を自在に変えるなんて私は可能性感じますね。
うまくつくればバルブシステムかなり簡素化で4バルブすら必要なくなるかも?

書込番号:21456094

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 11:09(1年以上前)

NAでも限界まで点火時期を進める為にノックセンサー必要ですよ。
原理は知らないけど燃費良くなる。

ノッキングの心配の無いディーゼルでやるか
ガソリンエンジンならHCCIかな。

書込番号:21456112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2017/12/24 11:14(1年以上前)

ノックセンサーは必要ないと思う。
ストローク変更すれば済むしまさにコロンブスの卵

書込番号:21456127

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 11:19(1年以上前)

圧電素子 売価2000円くらいです。
エンジン保護には安いんじゃ無いですかね。

ちなみに正常ならタペットカバーをハンマーでコンコン叩くとリタードしますね。

書込番号:21456137

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/24 11:40(1年以上前)

>コンロッド動かすだけなのでロスは知れてると思う。
小排気量では そのロスがバカにならないよう気がします。

たとえばVTECも今の技術なら 無い方が燃費がいいかもしれない
(CBR1000RRなどに付いていないことなどから)
ただフィーリング的に廃止はしてほしくないけど

>ノックセンサーは必要ないと思う。
センサーがないと動かす契機が無いような気がするんですが

書込番号:21456195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2017/12/24 11:54(1年以上前)

なるほど、そうですね。
まーでも点火時期さわる必要(そんな無駄)はなくなるでしょ。圧縮比下げるだけで対処できるし、これから開発進めばかなり期待できそう。




書込番号:21456237

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 12:31(1年以上前)

圧縮比を下げると爆発力が下がりますよ。

何故、このシステムが高効率なのか理解されてない気がします。

仕事をしない圧縮行程はショートストローク
仕事をする膨張行程はロングストローク

仕事しない時間は短く、仕事する時間は長く
吸入行程の時間が短いのでSCやターボで詰め込むのです。

書込番号:21456332

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/24 13:20(1年以上前)

それはミラーサイクルだと思いますよ

書込番号:21456427

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 14:24(1年以上前)

>jjmさん

ええっ?そうなの
なんちゃって

調べて見たら...

書込番号:21456537

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/24 15:10(1年以上前)

ごめんなさいね 
ミラー≠アトキンソンの認識でしたので
ちなみに日産のは
可変圧縮でアトキンソンとはまた違いますよ

書込番号:21456614

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/24 15:12(1年以上前)

記号を間違えました
ミラー≒アトキンソン

書込番号:21456619

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 15:29(1年以上前)

ああ、ホントだ
ホンダのパクリかと思ったら全行程でストローク可変なのね
失礼致しました。ペコリ

書込番号:21456656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/24 15:50(1年以上前)

今回のスレッドで初めて知って、仕組みをよく観察してみましたが
見れば見るほどすごいですね よく作ったなあ・・・

これアトキンソン(ミラー)サイクルではないですね

アトキンソンは圧縮比<膨張比にするための仕組みですよね
本来は可変ストローク、ミラーサイクルはバルブ開閉タイミングでこれをやります

でもこのVC-T、変わるのは上死点の位置だけで圧縮比と膨張比は等しいですから
アトキンソンサイクルではないですね



>んc36改さん
>コンロッド動かすだけなのでロスは知れてると思う。

バッサリですね^^;

損失といっても摩擦抵抗だけではないですよ
複雑な構造ゆえにパーツ単位では断面積が小さくなり強度の問題
クランクケース内に機構を収めるスペース、追いやられたクラッチやミッション配置
過給前提ですからタービンやインタークーラーの配置や冷却の問題
もろもろに伴う重量増や重心位置の変化

四輪にくらべると二輪の場合は、小排気量ゆえの性能の伸びしろの少なさや
ターボとの相性、常用回転域など求められる特性の違い、サイズの余裕、許容コストetc
デメリットの方が多いように思います。

まあ
技術の進歩でどうとでもなる、といえばそれまでですが・・・

書込番号:21456703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/24 16:00(1年以上前)

ちなみに

このエンジン自体は可変バルブで遅閉じのミラーサイクルにもなるようですね
しかもインジェクターはポート内と燃焼室どちらにも。

てんこもりですね

これは恐ろしくて一番乗りでは買えないかも(笑)

書込番号:21456728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2017/12/24 16:13(1年以上前)

コンロッドを可変させるシステムですね。これですべてうまく行きそうなきがします。(実際には設定がそんなに簡単でないと思います)
カムギアトレーンとかの技術があれば可能な気がします、過去にバルブ廻りで空燃比コントロールから逆転の発想ですかね。


このシステムならタービン使わなくても十分パワー出ると思いますけどね。
私はデファレンシャルギヤなみのアイデアで上手くいきゃノーベル賞ものだと思います。(笑)

日産が20年掛かった技術、みなで発展させりゃいい。

書込番号:21456755

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/24 16:42(1年以上前)

初期のターボはピークで丁度良い様に圧縮比落としてたのね。
で、低速でトロイのでオーバーラップ小さくして上が回らない。
過給圧が低い時は圧縮比を上げて高いときは下げる。
理にかなってるけど可変バルブタイミングがあれば複雑な機構は不要かな...

燃費や耐久性があまり関係ないホンダF1ターボは大気圧の2倍以上過給して
技術者が1ps/1ccも可能ですと笑ってた。
市販車とは燃料も違いますがね。

書込番号:21456827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/24 21:04(1年以上前)

>このシステムならタービン使わなくても十分パワー出ると思いますけどね。

すみません
ちょっと思いつかないのですが、どういう手法ですか?

書込番号:21457505

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/24 22:08(1年以上前)

>そもそもガソリン等 レシプロエンジンが近い将来無くなるから

1000年以上後ね
おいらが曽孫死ぬまで、でも全然無問題
そんな先の話はいらねー

二酸化炭素が恐竜時代20%あったのを
植物が地下に閉じ込めた
動物植物は炭素を必要としているは知ってますよね?
人間が自然界の内のサイクルの中にあるのなら
炭素を元に戻そうとしているのは自然な行動かもしれない、、、

化石燃料が無くなるとして何で発電するっての?
再生可能エネルギーなんて嘘っぱちなのに?

電気は何で作っているの?水力?
ダムが栄養を海に流さないので魚が減少するって知ってますか?
原発?失敗したらそれこそジ・エンド
太陽光? どんなけ石油使って作ってるか知ってる?

日本の大陸棚に油田があるのに日本はなぜ開発しない?
エネルギーをコントロールする闇があるのでは?


書込番号:21457678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2017/12/24 22:37(1年以上前)

タービンで加圧するのも、圧縮比上げるのも基本的に同じだと思います。

燃焼室変化させて高圧縮にすればNAでも十分パワーは出ると思います。
理屈はわかりませんが15位まで平気じゃないかな。

負荷が掛かる始動時、発進時には圧縮下げればいい。今までは基本バルブ制御で行ってきたが、必要なくなる、圧縮さげればノッキングしないし、ぎりぎりまで圧縮上げることも可能。

よく分かりませんが動画みたけどかなりシンプルだし燃焼効率が上がるからハイパワー、低燃費が手に入りそうな予感がします。

書込番号:21457760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/25 09:25(1年以上前)

>タービンで加圧するのも、圧縮比上げるのも基本的に同じだと思います。
>燃焼室変化させて高圧縮にすればNAでも十分パワーは出ると思います。
>理屈はわかりませんが15位まで平気じゃないかな。

>負荷が掛かる始動時、発進時には圧縮下げればいい。

>よく分かりませんが動画みたけどかなりシンプルだし燃焼効率が上がるからハイパワー、低燃費が手に入りそうな予感がします。


うーん

圧縮比の高低で何が変わるか、過給とどう違うか。
可変圧縮比でなにができるようになるのか。

理屈でわかると、もっと面白いと思いますよ

書込番号:21458541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/25 18:02(1年以上前)

>よく分かりませんが動画みたけどかなりシンプルだし
>燃焼効率が上がるからハイパワー、低燃費が手に入りそうな予感がします。
結局よくわからないんですよね?
予感がするだけですよね?
いかにもんc36改さんらしいw
でもこういう技術って話題としては面白いですね。

書込番号:21459440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2017/12/25 21:18(1年以上前)

圧縮上げると爆発力大きくなる。
上げすぎるとデトネーションが発生する。

圧縮下げたら止まる。こんな単純なことをコンロッド1本で制御するなんて画期的だと思うけどね。

燃焼の大原則は極めてシンプル「良いガス、良い圧縮、良い火花」

書込番号:21459907

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/25 23:04(1年以上前)

>上げすぎるとデトネーションが発生する。
マツダのXが 逆転の発想で  進角させないで
上死点後のデトネーション=早い燃焼が基本のようです。
モーターショーの説明員が圧縮比16といっていたような

書込番号:21460274

ナイスクチコミ!0


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/26 07:04(1年以上前)

ホントにコンロッド1本で出来たら画期的だけど、大掛かりなリンク機構を使ってスペースや重量も食うし、加給しないと効果的に使えないから、バイクには向かないと思うようよ。

書込番号:21460763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/26 12:55(1年以上前)

デトネーションが気になってるようですが

そりゃいくつかある課題のうちのひとつにすぎません
それだけ解決してもさらなる高圧縮比は無理ですよ

そもそも
必要に応じて圧縮比さげるだけならバルブ遅閉じでできていますし
コンロッド伸縮する必要はないです

重さも体積も強度も従来のコンロッドそのままで
伸縮できる仕組みでもできたなら別ですが・・・如意棒みたいにね

書込番号:21461317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/26 13:01(1年以上前)

>アハト・アハトさん
如意棒が出来るなら觔斗雲(きんとうん)も出来て、
エンジン要らなくなっちゃいますw

書込番号:21461332

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/12/26 13:10(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
正直者しか乗れんので
私にはエンジン必要です。

書込番号:21461344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/26 13:17(1年以上前)

そんなコンロッドができたなら

私の不如意棒もコンロッドにしてしまうかな(謎

書込番号:21461360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件

2017/12/26 20:39(1年以上前)

バルブ遅閉で今まで当たり前でやってきたけど、かなり複雑。怪奇。(理屈も分からない 笑)
ターボとかも結局燃焼温度下げるために余分に燃料消費してるし、まだまだ無駄が多いと思う。バルブ開いて美味しいとこ逃がしてるとも考えられる。

複雑な(今となっては当たり前)ツインカム4バルブに行くのに意外と簡単に行ってしまったしいずれ究極のエンジン出来るかもしれない。

書込番号:21462159

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/26 22:24(1年以上前)

日産がこのエンジンを商品化する気になったのは、排ガス対策で大幅にコストアップしたディーゼルに対して勝算が有ると踏んだからでしょうね。

当然同クラスのディーゼルエンジンと同等以上の燃費とパワーは出せるのでしょう。

書込番号:21462506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/27 09:15(1年以上前)

メリットとしては
2L化+高圧縮比(最高14ってなにげにすごい)で低排ガス省燃費
低圧縮比+高圧過給で3LのNAを越える出力
エンジン小型化による軽量化、設計自由度の向上
そしておそらくはかなり低振動じゃないかなあコレ

ネックとしては
高コスト(かなり、だと思います)
メンテナンスの問題(サービス水準の低い地域では難しい)
あたりでしょうか

そんな面から考えると

おそらくは4〜3Lクラスガソリンエンジンの代替だと思いますよ
北米や欧州向けのミドルクラス以上の車に搭載されていくんじゃないでしょうか

書込番号:21463353

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 11:17(1年以上前)

3〜4LガソリンNAエンジン代替えのダウンサイジング2Lターボエンジンなら既に沢山あります。
それよりも大幅にコスト高のエンジンをわざわざ商品化するのなら、そのクラスのディーゼルエンジンをも凌ぐ燃費性能とかの売りがマーケッティング的には必要でしょう。

画期的な技術というだけでは開発費を回収出来るほどは売れませんから、日産的には何らかの勝算があるのでしょうね。

書込番号:21463540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/27 18:04(1年以上前)

うん
ですからその中で頭一つ抜きんでるためのものだと思いますよ

スペック鵜呑みにすれば
競合より出力トルクとも10〜15%くらい向上してますしね
(CLA45みたいなとんでもないのもいますが)
これで燃費が負けてなければ上等でしょう


本質的には
ランエボ並の高出力を誇るのに
普通に走ればアクセラ並にエコ
を可能にする技術です

直接燃費を向上させるような技術ではないですし
(結果的に悪化を軽減させられるというだけ)
ディーゼルと燃費競うようなものではないですよ

だいいち燃費なら
ハイブリッド君の方が得意ですし
ターボの出る幕ないでしょう

書込番号:21464220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2017/12/28 00:31(1年以上前)

DOHC も最近はかなり手が込んでるし、むしろヘッド廻りはかなり簡素化しても常に理想的な混合比で燃焼させる事も可能だと思う。

これから色々開発が進めばロータリーエンジンのようにはならんでしょう。

書込番号:21465171

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:868320911520

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング