新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400SSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2017年2月21日 21:52 | |
| 3 | 1 | 2014年5月26日 16:32 | |
| 20 | 5 | 2011年2月11日 11:59 | |
| 21 | 6 | 2010年11月18日 16:08 | |
| 25 | 20 | 2010年11月6日 08:26 | |
| 4 | 1 | 2010年11月4日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ!書き込み第一号みたいです!
今年の春からSS乗ってます。バイクのことをあまり知らない地元の友達は皆かっこいい〜って言ってくれます。しかし、バイク好きの友達はみんなから批判の嵐です。まず音が悪い!!らしいです。
そんなことを言われ続け、自分でもだいぶ自覚してきました。
そこで、マフラーを変えようかなと考えています。
なにかいいマフラーがあれば教えてください!!
0点
とりあえず本屋に行って、カスタム系の雑誌を読んでみたらどうでしょうか
個人的に乾いた音が好きなんで、素材はチタンが好きです。(高価ですが)
書込番号:3476645
1点
2004/11/10 19:53(1年以上前)
個人的にお勧めは、「モリワキ」か「アクラボビッチ」です。
(どちらも、低音が渋い!!)
実際、自分の目で確かめてから購入することをお勧めします。
(デザインもやはり重要なので^^)
書込番号:3484272
1点
2004/11/30 13:23(1年以上前)
単気筒なんで二本出しはやめたほうがいいです。
スーパートラップはエンジンに負担がかかるのでお勧めできません。
エンジンはCL400と同じなので、CL用もいいかも。(数がない)
自分で整備ができるなら、
スーパートラップでもスーパーサウンドでもいいのではないですか?
書込番号:3567012
0点
2004/12/04 16:27(1年以上前)
・単気筒に二本出しマフラー→( ´,_ゝ`)プッ
DQNなビクスクの二本だしと一緒です。
・スパトラがエンジンに負担かかる→イミワカンネー
でも、メッキマフラーがこういうバイクには似合うのではないでしょうか?
また、メガホンマフラーが多い方だと思います。
書込番号:3584018
0点
2005/01/25 15:29(1年以上前)
エンジンに負担??
2003年のSSにスーパートラップつけてますが全く問題ないですよ。
悩むほど種類出てませんから、残念!
書込番号:3833132
0点
2005/02/20 15:28(1年以上前)
スーパートラップはエンジンに負担がかかるよ
書込番号:3961564
0点
2005/02/20 15:30(1年以上前)
何も知らない人は、そのままつけて、体験してみにゃわからんよ
書込番号:3961575
0点
2005/03/12 07:13(1年以上前)
普通マフラー交換=キャブなどもいじるのは常識
一部のあほの事を例にとってスパトラ=エンジンに悪いというのは
それこそアホな行為と言えようて
書込番号:4058211
0点
2005/03/14 12:14(1年以上前)
具体的にエンジンのどこに負担なのか興味あります。
ヘッド関係?シリンダ関係?クランク関係?プラグ?
後学のために
回答おねがいします。
書込番号:4069963
0点
2005/03/17 14:35(1年以上前)
スーパートラップがエンジンに負担かかるわけないやろ。
デタラメいうなアホ。
書込番号:4084043
0点
ホンダは昔CB250RS -> CB250RS-Z -> CBX250RSと「単気筒の2本マフラー」をやっていました。エンジンが4VALVEなのでそれぞれの排気バルブからそのまま引っ張ってきただけなんですが。クラブマンのI型までそうでしたがII型以後は1本にまとめています。ということで、CB400SSは4VALVEなので特に不利になることはないかも。
書込番号:4700945
1点
純正、いいじゃないですか!格好悪いとは思いませんがね。音や重量に関して気に入らなければ交換も1つの手ですかね。でも重量に関しては純正は耐久性も抜群なんで思案所では有るかな!因みに俺がCB400SSを所有していたら排気は変えませんね。かの昔のCB750Fourみたいでバランスが良いと思いますよ。敢えて変えるならサイレンサ-のみですね。
書込番号:20678734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
去年の12月に購入して、やっと走行距離が5600キロになりました。安全に走るには静か過ぎるマフラーなのでモリワキゼロSSに交換しました。エンジンオイルは3回目からは、NC−50と51をブレンド。エンジンもよく回ります。点火系はNGK製に交換。
来年末には空冷大型に乗り換える予定ですが、それまで十分にCB400SSの存在を知らせる走りをします。洗車も含めて。
2点
現在はノーマルを使用しています(純正グリップヒーター付き)。
WM製のビキニカウルを取り付けたのですが、少しハンドルを低くしたらカッコいい気がします。
ネットで検索すると、コンチタイプなんかが良さそうですが、お薦めのタイプやメーカーがあれば教えて下さい。
また、グリップヒーターは他のハンドルへの移設は可能でしょうか??
不可の場合、ハンドル交換は素人にも難しくないのでしょうか??
今、ETCやら何やらが付いているので、いじくらない方がベストな場合は諦めます・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m
4点
げいり〜さん
>少しハンドルを低くしたらカッコいい気がします。
今、ETCやら何やらが付いているので、いじくらない方がベストな場合は諦めます・・・
低くしますと腰痛めますよ。
車検の時、元の状態に戻さないと駄目ですよ。それか陸運局に車高の変更届出して
車検証の記載事項変更届けがありますよ。 車検の無いのは良いですが・・・
書込番号:12625443
![]()
4点
>オギパンさん
レスありがとうございます。
>低くしますと腰痛めますよ。
コンチハンドルだと、こぶし1つ分くらいの低さだと思うんですが、それでも腰に来るんですね!
>車検の時、元の状態に戻さないと駄目ですよ。それか陸運局に車高の変更届出して車検証の記載事項変更届けがありますよ。
ハンドル1つで面倒ですね・・・・。
やっぱり諦めようかな。。。
書込番号:12625514
2点
やっている人はいないと思いますが、ハンドルで高さが決まっているなら、マスターシリンダーキャップにでも、ガチガチに接着剤(リベットなら間違いなし)で高ゲタ履かせるのはダメなのでしょうか?
形にもよりますがグイッと上に回してもイケるかも知れません。
ワタクシのはカウルがついているので高さはひっかからないので経験なくてすみません。
幅についてはレバー広げる方向は楽ですが、狭いのもホルダーを内側寄りの曲線部に締め付けて車検取った事あります。
書込番号:12625535
3点
グリップヒーターがキチンと接着剤で付いているなら移設出来ないと思った方が良いかと
失敗したらヒーターは潰れますからね
それと、素人にもハンドル交換が出来るかは道具とやる気次第
最低限、新しいハンドルバーにスイッチBOXの穴明け加工は必要ですよ
書込番号:12628960
![]()
4点
現在純正タイヤを履いています。
タイヤの溝が多少減ってきたので、ちょっと先の話なんですが、次はどのタイヤに交換しようかとあれこれ思案中です。
純正タイヤのサイズは前輪100/90-19、後輪110/90-18ですが、以前タイヤ交換の際にバイク屋さんにもう少し太いタイヤもつけられると聞いたんです。
そこで質問なんですが、リム等ノーマルの状態で具体的にどのサイズまで太いタイヤが装着可能なんでしょうか?
CB400SSのデザインはとっても気に入ってるんですが、個人的には若干タイヤが細いように感じます。路面状況によってたまにハンドルを取られることもあるので、できれば少し太いタイヤを履かせてみたいなと考えています。
燃費やグリップ力の低下も考えられますが、もともと軽いバイクですから少し太くしたところで大した差は無いでしょうし。
前輪後輪ともに、具体的にタイヤサイズを示していただけると助かります。
お勧めのタイヤがありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
4点
jafloさん、おはようございます。(^o^)/
すいません、具体的な提示は出来ないんですが…
各タイヤメーカーのカタログにタイヤごとに
『許容リム幅』っていうのが書いてありますので…
今履いているリム幅さえ分かれば、
その数値に収まるタイヤが分かると思いますよ。(b^ー°)
自分で調べてみて下さい。探すのも楽しみの一つという事で。(^。^;)
書込番号:12141709
3点
jafloさん
ホンダのFTR223や、ヤマハのTW225などに、
試乗した経験はありますか?
レジャーバイクはともかく、スポーツバイクに太いタイヤを付けると、
運動性能を、犠牲にする事になります。
特に前輪には、ノーマルサイズをお勧めします。
CBR1000RRにだって、前輪は120/70-17という、
決して太くないタイヤが付いていますからね。
後輪は、サスペンションやチェーンに干渉しなければイイわけで、
リム幅に余裕があるなら、130/80-18ぐらいまで、
いけそうな気もしますが‥‥‥‥
年中無休ライダーさんが書いていらっしゃるように、
タイヤメーカーのサイズ表を見て、リム幅や扁平率、直径など、
実車のクリアランスを計って、検討ってところでしょうね。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/261
書込番号:12142063
![]()
3点
>年中無休ライダーさん
ご返信ありがとうございます。
何となく『許容リム幅』のところまでたどり着いていはいたのですが、扁平率とかそのままじゃ車高上がっちゃうし…などと考えて、誰か実際にワイド化してる人はいないかと思い聞いてみたのです。
ご指示に従い、早速自分のバイクのリム幅を調べてみました。
当てはまるタイヤを探してみようと思います!確かにこれはこれで楽しいですね。
書込番号:12151854
3点
>自然科学さん
FTRもTWも乗ったことはありませんが、運動性の低下はある程度覚悟しています。
私がよく使う幹線道路はコンテナ車などの重い車が大量に通過するために、コンクリを何度直してもワダチができてしまっていまして、CB400SSだと簡単にハンドルを取られてしまいます。このバイクのインプレにたまに書いている人を見かけますが、路肩走行時でさえも頻繁にハンドルを取られます。それくらい軽いバイクなのです。
以前友人にアメリカンを借りた際、太いタイヤの安定感に驚きました。もちろんライディングポジションや車重の差もあるのでしょうが、同じような形のTWやFTRといったCBSSよりも太いタイヤを履いたバイクが路肩をグングン進んで行くのを見ているうちに、自分のバイクも太いタイヤを履かせたいと思うようになりました。CBSSはもともとヒラヒラしているので多少運動性が低下しても良いやと思っています。
その後ネットで色々調べた結果、リアタイヤに関してはご推察の通り130/80-18までなら取り付けてる方がいらっしゃいました。それが限界のようですが、だいぶ曲がりにくくなったようでしたので、120/90-18あたりが妥当ですかね。
フロントに関しては110/90-19にすると基本的にオフ車用のタイヤしか見つかりませんが、台湾メーカーでロード用のを見つけました。台湾メーカーってのは不安ですが、そもそもそれがはまるかどうか不明でして、ちょっと調べてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:12151880
2点
前にブログでCB400SSのリアにTT100GPの130/80-18を履いているのを見た事有りますが
それ位ではトラックで出来るアスファルトのわだちにはあんまり効果無いかと思いますよ
フロントはリムが細そうなので太いタイヤを入れてもタイヤの形が尖るだけでワイドにはなり難いですね
あとタイヤのみのワイド化の弊害としてチェーンが伸びてきた時に横振れでタイヤに当たったり
チェーングリスがタイヤに付き易くなったりと気を付ける事が増えますよ
個人的にはクラシカルなスタイルには細いタイヤの方が似合っていると思いますね
書込番号:12152931
3点
>ヤマハ乗りさん
確かにワダチ走行の改善は無理そうですね。
CB400SSの場合、3サイズ上げるとチェーンとの干渉が心配されるようですので、現実的には後輪タイヤをワンサイズアップするぐらいになりそうですかね。
すっかり遅くなってしまいましたが、レスありがとうございます。
書込番号:12235651
3点
はじめまして、アドバイスというか知恵や体験談を与えてください。
CB400SSに乗り始めて3ヵ月。
非常にいいバイクなので気に入っています。
冬が来る前に少し遠出をしようと計画していますが、車でナビの恩恵に慣れてしまっているせいか、高速の分岐や知らない土地のルート選択に自信がなくなってきています。
バイクにナビを取り付けようと思うのですが、「400ssは振動が強いから、取り付け方やナビは慎重にしたほうがいい」と友人に言われました。
そこで、お奨めのナビや取付方法、使わないほうがいいナビなどを教えてください。
よろしくお願いします。
1点
こんばんは
ゴールドウィンのGSM 17010 の中に、パナソニックのCN-SP500Lを入れて、ハンドルバ−にマジックテ−プで取り付けています
この様なソフトケースに入れてしまえば、振動などの影響はかなり抑えられると思います
250cc単気筒ですが、全く問題はありません
電源はシガ−ソケットから、イヤホンを繋いで片耳で音声案内です
車用ですので、きめ細かい音声案内で画面を見なくても大体は判ります
ナビは、まんま車用ですので地図データとか検索データ、案内表示等も問題なし
ココからはマイナスポイントです
車用ですので、防水ではありません
小雨位なら、ビニ−ル袋などでカバ−・・・強くなれば、ナビは撤収です
バイクから離れる時には、ちょっとした休憩やコンビニなどの短時間ならグロ−ブ等で見えないように・・・・
食事だとかの時には、そっくり取り外して持っていきます
コレは私だけかも知れませんが・・・・
車だと、ピンポイントで目的地は○○○・・・・
バイクだと、目的地の○○○も大事ですが、△△△道路を走りたいとか、□□□峠を走りたいだとかのパタ−ンが意外と多いようです
全体的なツ−リングプランも、ナビよりも地図が圧倒的に便利に思います
何人かでのツーでは誰かしらの地図が有るので良いのですが、一人の時は地図も持って行くか最後まで迷ってます(~_~;)
書込番号:12133044
1点
VTR健人さん
ありがとうございます!
ナビはブルートゥース対応のモノにしようかとも思ってるのですが。
イヤホンまでのラインは邪魔になりませんか?
書込番号:12133111
1点
こんにちは。
私もVTR健人さんと同じく、車用ナビを使ってます。三洋ゴリラです。ゴリラは持ち運びも出来ますから、短距離は電源なし。三時間越えるプチツー時は、シガーソケットから電源を取って使ってます。(後付け)音声はイヤホンですが邪魔とは感じていません。車の運転の時にブルートゥースを使っているので検討しましたが、ヘルメットでは耳が押されて痛かったり、位置がずれたりしたので、結局はイヤホンで落ち着きました。取り付けは自転車用の速度計の台座?を安く買ってハンドルにとり付けて、その上に、ゴリラを布用のマジックテープで固定。振動対策と落下防止にゴム製のブックカバーで固定。振動もなくなり走行中も地図を見ることが出来ます。反対側には同じ台座にレーダーを付けてます。安全第一なので、あくまで保険ですが。ただ雨の時には透明の化粧品ポシェトで防水できますが、いつもはすぐに外してしまいます。
ナビって便利ですよね。
ちなみにシグナスです。
書込番号:12133263
1点
こんばんは
イヤホンコードはさほど邪魔には感じません
ヘルメットを被ったままだと、バイクから離れられない位でしょうか
Bluetoothは試した事はありません
良いなぁとは思いますが、初期費用とバッテリーで躊躇しています(/_;)
書込番号:12133766
2点
イヤホンは必要だと思いますよ。
風きり音で走っていたら何も聞こえません。
それに画面ばっかり見ていたら危険ですし、風景が楽しめません。
私は、コムテック ルキシオン NDX450 です。
オプション品取り付けるとナビ&レーダー探知機にもなります
防水シガーソケットで電源確保して、
ナビ取り付けはタンクバックに入れて使用しています。
性能に拘るのでしたら、ゴリラとか地図容量の大きな物になるでしょうね。
書込番号:12133864
1点
マロン犬さん
シグナス?
まだまだ勉強不足だと分かりました。
ヘッドホンはヘルメット内部に取り付けてあるんです。
最初、携帯のナビ機能を使おうと思って、ブルートゥース対応のレシーバーを買う予定でしたから。
ゴリラは安く手に入るし、良さそうですね。
書込番号:12134127
1点
VTR健人さん
やっぱり有線は不便な部分もあるんですね。
インカムもナビも安くなれば手が出しやすいのになぁ。
書込番号:12134144
1点
ビギナー1直線さん
最初、防水バッグに入れて腕へ取り付けようかと思ってたんですけどねー
プレデターみたいだし。
だんだんナビの種類が増えてきたので、ネットで調べてみます。
書込番号:12134169
2点
私はやや古いガーミンのnuvu900です。(ワンセグ機能が欲しくて、これを購入。今なら、サンヨーのNV-SB570DTが欲しい。)
これを、南海部品のブラケット”カニ”を使って、Ninja 250RとYBR-125 に取り付けています。(カニは各車両に付けています。
変なところに迷い込んで、現在位置すら分からなくなった場合や、目的地の建物などを特定する場合は非常に便利ですが、ツーリングでは、紙の地図(\100ショップ・ダイソーの分県道路地図)をタンクバックに入れ、併用しています。
走行中の多くは道路標識や紙地図で十分です。
電源はバッテリーからヒューズを介して引いていて、これは、乗らない時のバッテリー充電用にも使っています。
Ninja 250Rでは、これを二股に分け、ETC用電源にもしています。
使い始めた頃は、タンクバッグに入れていましたが、その時はイヤホンも使っていました。
ハンドル部に付けるようになってからは、イヤホン無しです。
フルフェイスの為、音声は聞こえにくいですが、ナビに頼り切ることはしていないし、画面のチラ見、停車してのチェックで、今のところ、十分です。
雨天時と車体から離れる時は、VTR健人さんと同じです。
書込番号:12135382
1点
私はソニーNV-U35と言うナビで一応防滴です。
小雨程度では問題有りませんでしたよ。
画面は3.5インチなので少し小さいですが、バイクを運転中ナビは
信号で停止中くらいしか見ませんので十分でしたね。
音声案内も中々優秀です。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U35/index.html
書込番号:12135405
2点
私はカロのエアーナビT05をナビポーチに入れてPCXで使っておりますけど、突然の雨でも問題有りません。音は有線ですけどサウンドテックプレミアムエディションなるものをつなげており地図の新鮮さと供に快適です。
http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/index2.html
https://wins-japan.arunke.biz/content/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
こちらもオススメ・・・
https://wins-japan.arunke.biz/products/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/+/SOUND+TECK%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89
書込番号:12135589
1点
緑山さん
ありがとうございます。
今は携帯のナビ機能に加え、高速の分岐や右左折のある交差点名をガムテープに書いて、左腕に張ってます(笑)
方向性が見えてきました!
書込番号:12136544
1点
R38さん
そのナビ、自転車ナビとかいう機能が付いてますよね?
最初、自転車が大丈夫ならバイクでも………と思い、バイク用品店に行ったのですが。
そこで『壊れるよ』と言われて今に至ります。
使ってて不具合無いですか?
書込番号:12136603
1点
げいり〜さん
>使ってて不具合無いですか?
問題無く使えてますよ。
自転車もそうですが徒歩ナビとしても使えるので
便利です。
書込番号:12137480
1点
R38さん
ありがとうございます。
バイク本体への取り付け方と、電源についても教えてもらいたいです。
書込番号:12137513
1点
シガーソケットをバイクに取り付けそこから車載用グレドールでOK
ですが、グレドール自体に防水性はないので、私はヤフオクで
NV-U35の純正グレドールを加工した物品を購入しました。
ヤフオクで★防水ナビ★ナブユーNV-U35で検索掛けると出て来ます。
その方はゴリラなどの防水ケース等も出品しています。
今日は台風の影響で雨なので明日雨が上がったら、取り付け具合とかの
写真をアップします。
私は健人師匠にお願いして、シガーの電源を取り付けて頂きました。
取り付け場所は09VTR250の小物入れ?
書込番号:12138086
1点
R38さん
色々とありがとうございます。
僕はCB400SSに乗っているのですが、同様に小物入れにシガー ソケットを付けて、ヤフオクからクレドールを入手しようと思います。
あとはナビ本体が買えるかが気になりますが………。
画像、もしお手透きならヨロシクお願いします。
書込番号:12142469
2点
こんばんは
自称、なんちゃってメカニックです(~_~;)
作業の概要がのせてあります、ご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110064/SortID=12054913/
使ったパ−ツ
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
ミニ平形ヒュ−ズ電源
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15
クワ型端子
シガ−ソケット
市販の一番シンプルなヤツ
知る限りでは、2連で398円が最安値かと・・・
以上三点
他には、サ−キット・テスタ−【検電器・可】、配線を束ねるタイラップ等、端子を取り付ける電工ペンチ【先の細いペンチで代用可】
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
品名:電源ソケット1穴 を使えば、上の三点は要らないですね
既に三点が組みあがっています・・・・・まぁそれなりの値段にはなるのでしょうが
書込番号:12146375
1点
みなさま
今日、Nv−U35を購入しに行きます。
ヤフオクで防水クレドールも入手しました。
届くまでの間に、シガーソケットも付けてタンク周り(下)に配線したいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:12171653
1点
過去にいろいろ付けましたが、今はiphoneでナビアプリを入れて使ってます。
アプリは年間9百円だけど毎年最新の地図になります。
古いナビは全部不要で困ってます。
iphoneが軽いのでハンドルホルダーも二千円くらいで通販でいくらでも売ってます。
電源コードをハンドルまで引っ張るだけ。い
2点
ツーリングメンバーにも付けられてる方がいるのですが
iphoneナビいいですね、何度かそれに助けられています
ことのほかサクサク動くし、高級なタッチパネルナビよりぜんぜんレスポンスがいいようで
地図も交差点など詳しく入ってるみたいで、すでに使ってる方からすれば、別で一台ナビを買うことを思えばアプリ代のほうが格段に安く更新も簡単ですし
少し憧れています
書込番号:12165711
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








