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ホンダ VTRのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全140スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 14 | 2024年12月20日 13:45 | |
| 1 | 10 | 2024年10月23日 20:53 | |
| 33 | 12 | 2024年5月6日 07:05 | |
| 12 | 11 | 2024年3月16日 13:20 | |
| 11 | 8 | 2023年2月20日 16:31 | |
| 12 | 11 | 2021年9月16日 16:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
VTR、250cc、Fi、中古で購入しました。
USB電源口とかドラレコなどを新たに取り付けたいと思い、電源の取り出しに挑戦しようとしています。
ネットで検索した結果、座席後部にアラーム用?の使っていないカプラーがあるので、そこにキジマの電源取り出しハーネスを接続し、そこからacc電源を取り、Dユニットをバッテリーに繋げばよいとあったのでシートを外して見てみたところ、すでにハーネスがついているような感じがします。写真を添付します。赤で囲ったものが今回購入したキジマのハーネスです。この車両にはすでにこのハーネスがついていますか?ちょっとよくわからない感じなので今回はにりんかんに行って状況を確認してもらいDユニットを購入して取りつけてもらおうかと思うのですがいけそうでしょうか?
今ついている電装品はグリップヒーター、ETCですがどこから電源をとっているかよくわかりません。こういうのはにりんかんの人が見たらわかるものですか?
ここで聞かずに直接行けばいいのかもですが気になったので質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26001738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エーモンの2044などを使用してヒューズからキーオン電源を取ったらどうでしょうか?
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2044
書込番号:26001786
2点
noguchikakakuさん、おはようございます。
添付したという写真が有りません。再添付をお願いします。
まずはその写真を見ないと話しが進みませんね。
書込番号:26002819
1点
>今回はにりんかんに行って状況を確認してもらいDユニットを購入して取りつけてもらおうかと思うのですがいけそうでしょうか?
スペースがあれば、いけるでしょう。
>グリップヒーター、ETCですがこういうのはにりんかんの人が見たらわかるものですか?
配線を辿っていけば、どこからとっているのかは分かるでしょう。配線図とテスターがあれば適切かどうかも判断出来そうです。
あとは、スレ主さんがどこまで求めるかでしょう。問題なく電源が取れれば良いと考えるならお任せでOK。美しくかつグリップヒーターをDユニットに一元化したいと考えるなら、求める内容を具体的に伝えてやってもらえるお店かどうかはお店次第、こだわりがあるなら自分で調べてやってみるというのも良いかと。
ETCの電源はDユニットにはまとめない(後付けのリレーは介さず独立した別系統にしておく)方が良いと思います。安全に関わる部分なので。
書込番号:26002897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通はライセンスランプから取ります。
配線の被覆剥いて半田付けとかが安上がり。
ちゃんとやるなら切断してコネクタ圧着して増設。
半田付けは硬くなるので、根元で線が切れやすくなります。なので純正では使わないんだけど、電線が動かないようなところでやればそうそう切れません。
ライセンスランプから取る理由は、信頼性の低いDIY細工でショート → ヒューズが切れた ときでも安全に家に帰ってこれるから。
多分、どのバイクもそういうヒューズの配置になっていると思うので回路図みて確認してみてください。
良くわかってるショップなら、できるだけ安全な取り出し方を推奨してきます。
USB電源の方は、暗電流少な目の奴でバッ直という手もあります。
スイッチオフでも充電できるメリットがあります。
書込番号:26003919
0点
>ムアディブさん
>普通はライセンスランプから取ります。
>ライセンスランプから取る理由は、信頼性の低いDIY細工でショート → ヒューズが切れた ときでも安全に家に帰ってこれるから。
VTR250はテールランプの光がライセンスランプ兼ねてるタイプなのでライセンスランプ専用の配線はありません。
テールランプから電源とって夜間トラブったら追突の可能性があり危ないのでは?
今時のバイクはアクセサリー用のコネクタがあるのでそちらから取ったほうが無難かと。
灯火類のヒューズ飛ばして道路交通法に抵触する可能性があるとこからわざわざ電源取るメリットがないです。
書込番号:26004069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>テールランプから電源とって夜間トラブったら追突の可能性があり危ないのでは?
タイホンダ製ADV160の配線図を見ると、車両標準のUSB-C電源がヘッドライト・テールライトと5Aヒューズを共用しています。むしろこの方が危険な感じ(USBアダプタ内に別のヒューズがあるのかもしれませんが)。販売店はテールランプの電源線にETC電源を結線していましたし、普通のことだと思います。テールランプが電球なら容量的にも余裕がありそうですし。(容量の大きい後付けUSB電源にはリレー・バッ直がベターだと思いますが。)
ヤマハ(2015年のMT-09)は全てのオプションカプラーが別々の2Aヒューズに分けられていたので、時代毎やメーカー毎の設計思想があるのかも。
書込番号:26004298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の電装品に割り込むのは危険なのでヒューズから取れば?と書いたのですが
バイクを乗り換えた時も使い回しできますしね。
書込番号:26004459
0点
>コピスタスフグさん
>販売店はテールランプの電源線にETC電源を結線していましたし、普通のことだと思います。
施工する側から言えば簡単確実かつエレクトロタップ1個あれば済むので低コストで電源とりだせるでメリットしかないですが、バイクの持ち主側からみれば大切なバイクの配線の一部をぶった切ってるのと変わらないので気持ちよいものではないんじゃないでしょうか。(接触不良の原因となるので自分は嫌です)
電源とる場所を指定しなければ、簡単なところからとるのが当たり前だと思うので、バイク屋(施工側)視点からみれば普通なのかもしれませんが、ユーザー視点では最適な箇所とは言えないんじゃないでしょうか。
書込番号:26005846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumakeiさん
>エレクトロタップ1個あれば済むので
いいえ、丁寧にチューブの一部が切られて被覆を剥いて半田付けされ、チューブが切られた部分には絶縁テープが丁寧に巻かれていました。
まともな販売店ならバイクにエレタップは使わないでしょう(振動・防水耐性がないので)。配線図で確認するとUSBと同系統だったので、(それなりに台数をこなして実績のある)販売店は意思を持ってそこから取ったのだと思います。ETC用オプションカプラーから取ると取り出しカプラー代もしくは端子&防水ゴム代が掛かる上に手間がそれほど変わらないからでしょう。
ドラレコを付けるときについでにそのETCの電源は(ヒューズがカウル裏のリアショックの上でブラブラしていたのが我慢ならず)、半田部分は残して配線を切って復元し車両標準のETC用のオプションカプラーに付け替えましたが、配線図上はETC用カプラーの上流はなぜか純正グリップヒーターと同一ヒューズです。メーカーの設計がそんな感じなので、騒ぐことじゃないと思います。
書込番号:26006061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>noguchikakakuさん
>キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け
簡単なのは、エレクトロタップで取り出す。
AWGサイズを選定して購入してください。
接触不良になります。
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMI0N-DrfG0igMVe-YWBR1jQCzBEAAYASAAEgI3J_D_BwE
書込番号:26006332
1点
みなさん、詳しい情報でフォローありがとうございます。
販売店の方も固定観念でやってるかもですね。
切れても問題なさそうなヒューズが無いなら、ヒューズBoxのリレー側から取ってヒューズ噛ますしかないですね。
あるいはホーンは鳴らなくてもいいやとかリスクテイクで。
書込番号:26006555
0点
ヒューズボックスから電源を取り出す場合、上流下流を確認ですね。
いろんな意見があると思いますが、自分は上流派です。
書込番号:26006586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付け説明にはキーオンで電圧が掛かる方を取り出し配線側にする、とあります。
車両ヒューズ〜エーモン2044〜電装品なんてあり得ない
書込番号:26006689
0点
わかりにくいので訂正
× 車両ヒューズ〜エーモン2044〜電装品なんてあり得ない
○ キーオンで電圧が掛からない方を取り出し配線側にするなんてあり得ないです。
書込番号:26006697
0点
5年前の中免取得時に現在所有しているYAMAHAのTWを新車購入しました。
見た目のかっこよさと、女性でも扱いやすい軽量さが理由でした。
しかし、だいぶん車体もくたびれてきたので、この度乗り換えを検討しています。
ずっとオフ車だったので、今度はオン車に乗ってみたくて一番の候補はVTRです。
ですが、以前VTRに乗っていた旦那は「ツーリングするならオフ車の方が絶対ラク。お前のTWに乗ってると疲れないけど、VTRは結構疲れた。」と言います。
(オフ車に乗るときの姿勢に比べると、やや前屈みになるのがその理由らしいです。)
でも、こちらの口コミ掲示板を拝見していると「乗りやすい・疲れない」と、VTRへの評価は非常に高いように思います。
乗り比べられると良いのですが、もうずいぶん前に旦那はVTRを手放したため比べられません。
そこで、実際にオフ車からVTRへ乗り換えられた方へ質問です!(オンもオフもそれぞれ乗り味があって、一概には決めづらいと思いますが、そこをあえてお伺いします)
「ホントのところ、オフ車とオン車(VTR)どっちがオススメですか?」
経験者の方のご意見を参考にし、場合によってはオフ車からオフ車(セローもしくはジェベル)への乗り換えも検討するかもしれません。
ちなみに私のバイクライフは…。
○ 週に2〜3回程度、職場へ往復15キロの走行。
○ 月に1〜2回、近郊へ300キロ程度の日帰りツーリング。
○ 林道へはめったに行きません。舗装された道路がほとんど。
○ 高速や有料道路はツーリング時にしか使いません。
○ かっとばすタイプではないです。高速でも100キロくらいで安全運転したい。
どうぞアドバイスをお願いいたします!
0点
一般論になりますが。
一般道を適当に流すのならばオフ車の方が楽と言えば楽です。ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。以前AX-1に乗っていたことがありますが、VTZ250(こちらは今でも乗っています)と同じ感覚でブレ−キングしたら前後両輪滑ってあせったことがありました(^^;。
また 100km/h出すとなると、オフ車はきついです。車重が軽いこと、足回りが高速向けではないことが効いてきます。強い横風を受けるとふっとばされたりもしますし。一方VTZ250での80km/h走行はなかば居眠りしながらでも走れるくらい楽です(もちろん回りにぶつかるものがない場合(^^;)。100km/hでも余裕です。ポジションにしてもある程度まとまった距離を走る場合はむしろ「走りに徹したポジション」の方が案外疲れないものです。オフ車で 300kmも走ったらお尻が痛くなりますよ。
まあ実のところ一番疲れないのはアメリカンだったりします。昔ナイトホーク250なんてのに乗っていたこともありますが、これだと1日“一般道だけで”500km走ったりもしました。ただパワーが足りなくて前の車を抜けずにストレスがたまったこともたびたびでしたが(^^;。
現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、300km程度ならばVTRでも問題ないでしょう。私もVTZ250で日帰り300kmツーリングはよくやりますし。「高速道路を500〜600km」なんていう走りをするのならばZZ-Rで決まりでしょうが。
ただまあ一口にオフ車と言ってもTW/セロー/ジェベルはそれぞれ個性が全く異なります。この中で一番オールマイティなのはセローでしょうね(それでも100km/h走行はきついと思いますが)。
書込番号:4553498
0点
はじめまして。
偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。
まだ納車されてからから1ヶ月、慣らしも終わっていないので偉そうなことはいえませんが、参考になればと思いレスしました。
私はDT125R、KDX200R、TW200とオフ車ばかり乗り継いできたので、次もオフ車にしようと思っていましたが、
・私の好みのオフ車が無い。
・最近は林道も走らなくなり、1度くらいはオンロードも乗ってみたい
ということで、VTRに乗り換えました。
走行性能等については旦那さんに聞いていただくとして、TWとの違いで私が感じたVTRの長所と短所を述べたいと思います。
長所
・音が静かで振動が少ない。(ミラーが見やすい)
・重量があり重心が低いため、高速時の安心感がある。
・足つき性が良い。
→私の身長は173cmですが、TWで両足をついたときは軽くひざが曲がるくらいなのに対し、VTRでは完全に”く”の字になります。(ひざを伸ばすとお尻がシートから浮きます)
・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。
短所
・当たり前ですが、積載性はTWの圧倒的勝利。
→シート形状もさることながら、フック類が少ないので買い物のとき苦労する。
・燃費が少し悪い
→といっても、あくまでTWと比べての話。大体30km/L弱くらい。(高速メインだったので、町乗りメインで25km/Lくらいかと)
ちなみに、私の友人が乗っているジェベル250XCが同じくらいの燃費です。
・ハンドルの切れ角が少ないので、取り回しがきつい。
また、乗車姿勢についてですが、最新モデルは思ったほど前傾していないので、意外と疲れは少ないと思います。
以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:4554401
1点
VTRって前傾とは言わないでしょ?
これって、結構普通。これでキツイっていってるのは腹筋背筋相当弱いのか、乗り方の基本が出来てないか、どっちかだと思うよ。あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。
オンロードメインで高速も快適にってことなら、オフ車を選ぶ理由はないですね。林道っていうのがどの程度のものを指すかによるけど、フラットダートなら重量級のオンロードバイクでも走れるからね。
高速道路や長距離考えると私もZZR250が良いかと思いますね。
やっぱりカウルのあるなしは大きな差がありますよ<疲労度
個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?ホンダは真似じゃないといってるらしいけど、アレはどうみても、真似っ子でしょう(笑)
参考までにどうぞ↓
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/family.jhtml?family=267
書込番号:4555311
0点
一晩のうちにいっぱいレスがついてる〜(喜)。皆様、本当にありがとうございます!
Y/Nさんへ
〉ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。
そうなんですよね〜。しかもドラムブレーキなのでますます制動性に不安もありまして…怖い思いも何度かしました☆
よく言えばTWは「バイクの楽しさと同時に怖さも教えてくれたバイク」とでもいいましょうか。
〉現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、
実は、最初はZZ-Rも候補の一つでした!が、TWですら立ちゴケ十数回やっている私なので、「カウルを割ったら…」と思うと尻込みです。
でも、ちょっと前のモデル(ワインレッドのやつ)、すっごく色が綺麗ですよね!(うっとり)
いつかは乗ってみたい憧れのバイクです。
趣味男さんへ
〉偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。
うわ〜すごい偶然ですね!親近感を覚えてしまいました!
〉長所
〉・足つき性が良い。
〉・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
〉・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。
↑どれも魅力的ですね〜。
カタログを見ると162pの私でもVTRなら足裏べったりが可能のようです(にっこり)
ライトの暗さは以前から気になっていました。が、TWしか乗ったことないので、こんなもんだと思ってました☆
タンクについては、TWはリザーブ込みで7L、150〜160qごとに給油なので、マスツーリング・ロングツーリングの時いつも肩身が狭くって…。VTRなら200q超のタイミングでOKかな?
〉以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。
TW経験者の方の貴重なご意見をありがとうございます!
最後の一言で、もうすっかり買う気満々になってます!
バウハンさんへ
〉あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。
旦那は、お腹…出てるかも(笑)
〉個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?
外車はあまり知らなかったのですが、画像を見させていただいたところ、「うーん、似てる!」。
いろいろと、ありがとうございます!
今日、雨が降らなければショップに行きたいと思います。
書込番号:4556908
0点
りかすけさん、こんにちは。
私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
オフ車(といってもTWはオン車に近いかもしれませんが)に5年乗ってきて、
今回VTRに乗り換えてまた慣らしが終わった程度の意見として書かせていただきます。
長所
○ オンロード車の中では足つき性はかなり良いと思います。女性ならなおさら気になるところでしょうし。
○ TW時に比べ高速走行時の安定性が断然に良くなった。(といっても100km程度の話しです)
○ TWよりも中速から高速にかけての伸びの良さが実感できるので、走る楽しみが感じれる。
○ タンクが大きいので長距離も安心感がある。
○ ドカティのモンスターに似ているのが逆に好きです(笑)
短所
× やはり重量は重くなるので、立ちゴケには要注意。
× タンクは大きくなるが燃費はTWの方が上でした。
× ハンドルの切れ角が少ないので、乗ってる時、押してる時も注意が必要。
× TWと比べてなのですが、ステップが直立すぎるので不安感あります。要調整なのかな?
他の方がすでに書かれていることが、ほとんどなのですが時期がまったく一緒なだけに書いてみました。
ツーリングをするならTWよりも断然VTRの方がいいと思います。
TWも長距離だとけっこう疲れますからね。
あとはカウルを付ければ、高速時の安定性がぐっとますでしょうからオススメです。
総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。
走る楽しみがすごい実感できています。
バイク初心者なのですが、あくまで印象としての書き込みでした。
書込番号:4557551
0点
結構乗られる方ですね。
私もオンオフ両方いけて、高速も楽で、燃費も良い!みたいなのを年中模索している者です。結果複数台を所有するハメになっております。TWもVTRどちらも良いトコありますしね。
で、結果から言うと(あくまで私の15年の個人的主観ですが)、RAID、DJEBELに17インチリムを装着するのが、最高という結果になりました。もしくはD-トラッカーもアリですね。このジャンルは車高も低く抑えられ、高速も安定し、フルブレーキも可能!林道は少々グリップしませんが、オフ車の長い足のおかげで、さほど苦になりません。つづく…
書込番号:4561166
0点
つづきです。
私は現在、KTMのモタード車(オフ車に17インチのタイヤを履かせてます)を乗っていますが、正直欠点が見当たりません。強いてあげるなら、オフ車故のタンクの少なさ、160キロを越すと車体が頼りなくプルプルする事くらいです。TWより断然元気の良いエンジン、VTRよりしっとりと何事も許容する足回り、頑張ればサーキット、通勤、通学、チョイ乗りから、ロングツーリングまでもこなせると思います。私はドカやBMWに国産レプリカを所有してますが、1番距離走るのはモタード車両です。とりあえずD-トラッカー試乗してみて!
書込番号:4561201
0点
えっと、誤解の無いように申し上げますがVTRと言うバイクは、そのデザインに違和感を感じなければ、バランスの取れた良いバイクだと思います。エンジン自体も1980年発売(だったかな?)のVT250Fの流れで熟成に熟成を重ねた歴史ある安定したエンジンだと思います。
車体も某バイクにそっくりなことを除けば、良い感じに仕上がっていると思います。
カウルに付いては先述のとおり、あるほうが個人的にデザインも含めて好きなのですが、VTRの場合でもメータースクリーンなどでもつければ高速走行ではそれなりに効果が見こめます。高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。
モタードはある程度バイクを乗りこなせれる人向けだと思います。
初心者、特に女性の場合はお勧めできません。
(立ちゴケ心配と言うことで初心者とさせていただきました)
オンロードタイヤとは言え、もともとの設計がオフ車ですから重心が高いので、しっかりバランスを取るか、スピードを出す人(出さなくても後輪に荷重をうまくかけれる人)でないと、面白くもないし買えって危険だと思います。
セローやジェベルについては、やはりオフが主体な人向けだと思います。マスツーリングではなくソロツーリングでどこまでも走っていきたいような旅人向けだと思います。
VTRが気に入っているなら、買って損は無いと思いますよ。
書込番号:4563206
0点
おお、またまたレスがいっぱい〜♪
実は日曜日、VTR購入しちゃいました☆
カラーオーダーで、ワインレッド・黒・黒とシックに決めました〜。
納車まで約1ヶ月とのこと。楽しみです!
それまでの間に、今のTWといろいろ思い出作りをしたいと思います。
まっしろさんへ
〉私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
〉総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。
あら、ここにもTW→VTRオーナーが…。嬉しいですね〜。(にこにこ)
しかも女性!からのご意見と言うことで、興味深くじっくり拝見しました。
まっしろさんのコメントに非常に安心いたしました!
本当にありがとうございます。
FZMさんへ
〉とりあえずD-トラッカー試乗してみて!
アドバイスありがとうございます!でも、VTR買っちゃいました〜。
とはいえ、やっぱりオフ車も捨てがたい魅力が…。
いつかまたオフ車に乗る日が来たら、その時は是非Dトラも候補にしてみたいと思います。
(モタードってオフ車のくくりでいいんですよね?あれっ、違う?)
バウハンさんへ
〉高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。
カウルをつけるのって良さそうですね。
ネットで見ると、VTR用にピンからキリまでいろいろ出てるようですし、写真で見ても違和感なくて、かっこいいものも多いですね。
ひとまずはノーマルのまま慣らしてみて、今後検討していきたいです〜。
おすすめあったら教えてくださいね。
書込番号:4564010
0点
VTR250→2stオフロードだけど、VTR250だけはやめとけと言える。
姿勢悪くて足も、腰も、腕も、手も、痛くなる。
あと、5MTなのが最悪、100km/hぐらいで頭打ちが見えてくる感じ。
良い点は、「燃費が良い」、「振動が少ない」ってところだけど、そもそも長距離乗れなければ意味がないメリットです。
書込番号:25936040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっと2台目を授かりましたw
キャブ車を格安で譲ってもらったw
破れたシートを張替え
アジャスタブルレバー、ビキニカウルを取り付けました。
フロントサスオイル交換のためにメンテスタンドも購入!
GW後半戦はセローとこいつのメンテで終わりそうwww
フロントフォークの錆取り、オイル交換、ブレーキオイル交換
ブレーキパッド交換、チェーン交換などなど、やること山盛りです。
まぁ、たしかにメーター暗いw
4点
>('jjj')さん
納車おめでとうございます。
2台目いいですねぇ。
オンとオフ2台は理想的ですね。
楽しまれてください(^O^)/
書込番号:25720841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
今から色々楽しみです。
が、ちょっとした段差でフロントがガツンとくるのは
フォークオイル交換で改善するのでしょうか?
だめならパーツ交換ですね、、、
書込番号:25721506
2点
>('jjj')さん
まずオイル交換してどうかだと思います。
年式的にはついでにダストシールとオイルシールも変えておきたい所ですかね。
これでフロントが確りすればラッキーだと思います。
それでも改善しない時はスプリングが駄目になっているかと、スプリングは自由長がサービスマニュアルの規定値内でも本来の反発力が無くなっていたりします。
サーキット走行やスラローム走行等で酷使されていた車体は結構スプリングが駄目だったりします。
書込番号:25721619
3点
こんにちは。
ガツンがどの程度かですね〜。
オフ車に乗り慣れているとオン車はちょっとした段差で固く感じたりもしますので。
フォークはn_kazoさんが仰るように、シール類もこの際替えているほうが良さげですね。
まずはオイル漏れがないかばらす前にチェックするのがいいかと。
書込番号:25721649
2点
>n_kazoさん
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
この際、どうせバラすなら消耗品の交換もした方がいいですね。
シールやブッシュ、カラーなど各々2セット、フォークオイルで1諭吉弱w
(あとしばらくすると栄一が単位になるかと思うとなんか嫌だなぁw)
ジムカーナやってた車体みたいでスプリングもヘタってるかもです。
スプリングは検索しても見つけられなかったので次の機会にでもと考えてます。
書込番号:25722379
2点
>('jjj')さん
2台目ですか!
どんどん沼にハマってきてますね!
新車買うよりお金かかるかも?
でも楽しそうですね。
次は2stもいきましょう(^ ^)
書込番号:25722462
2点
まあ2台目買ったら3台目以降はハードル下がりますよね。
カメラと同じで(*^^)v
書込番号:25722487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>('jjj')さん
こんにちは
イイっすねぇ♪
引き続き大切にしてあげてくださいね!
ウラヤマ(笑)
書込番号:25722533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
>BAJA人さん
毎度です。
2stいいけど、維持費考えたら
コースのレンタルでいいかもw
任意保険地味に値上がりしてますねw
柔和な埴輪顔から怒れる大魔神(4月のアマプラ100円レンタルでみたwww)
に変身する嫁がいるので
バイク3台目となると、それはもう恐ろしいことが起きそうです。
10枚はあったはずのパン祭りの皿も残り僅かと、、、
>マダオマーク2さん
どもです。
2台目はVTRがいいなと思っていて
以前、2014、6000Km、FIで40万の中古を
タッチの差で逃して縁がなかったと諦めてましたw
結構傷だらけですが、エンジンも調子良く楽しく乗ってます!
>BAJA人さん
パーツ到着が連休明けになるので
VTRのフォークは諦めて、セローを磨くとしますw
書込番号:25723522
2点
>('jjj')さん
こんにちは
奥様のご変身はどこのご家庭でも多かれ少なかれありますよね(笑)まあ特に現在は物価高の社会情勢等ですので、私のところも含め一般的なご家庭では家計のご苦労も大きいかと思いますし。。。ホント頭が上がりません(笑)
私も少し前まではスズキのバンディッド250Vで休日等に僅かながらもバイクライフを楽しんでいたのですが、右折車に衝突される事故に遭遇してしまいました。それ以来怖くなってしまいバイクからは降りてしまっていますので、バイクライフを楽しんでおられるここの皆さんが素敵に感じられました。
お話が逸れてしまいましたが、VT系は初代から歴史ある名シリーズですので、これからも共にバイクライフをエンジョイされてくださいね♪
書込番号:25723719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正フォークスプリング検索しても見つけられなかったんですが
ヤフOクで探したら、純正新品があり品番も分かりました。
モノタOウで6800円也(送料・税込)w
>マダオマーク2さん
それは災難でした、、、
右直は怖いですね。
バイク目線と車目線はかなり違うと思います。
バイク乗りだして車運転時にもしっかり安全確認するようになりましたw
書込番号:25725585
2点
はじめまして。
はじめて質問を書き込みます。
今月はじめに、2009年式、25000キロのFIのVTRを買いました。
毎日調子よく走っていて楽しいです。
ただ、いかんせん古い中古車で、かつ、ちょっと変なバイク屋さんで買ってしまい、車輌への信用がちょっと薄いです。
そこでいくつかVTR乗りの方にお聞きしたいのですが、
質問1
シートなんですが、遊びが大きいというか、手で動かしてみると、結構カタカタと動きます。これって普通でしょうか?
普通もうちょっとカッチリはまるような?気がするのですが。
質問2
夜、メーターが暗いです。
赤くてきれいですが、私のだけなのか?これが普通なのか?気になります。
質問3
6000回転でお尻に細かい微振動が来ます。
これは普通でしょうか?
質問4
道路の凹みを通った時、リアだけ結構衝撃を直接拾う気がします。
2009年から15年経過し25000キロですがリアサスはメンテとか交換とか必要なのでしょうか?
この感じが普通なのか気になります。
いろいろ聞いていいのかわかりませんが、とりあえず疑問を書いてみました。
どなたかご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25660752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
noguchikakakuさん、バイクの信用はさておき、購入してから一か月もたっていないので、質問1〜4を素直に購入店へ相談したほうが良いですよ。
ちなみにそれぞれの原因の推測です。
質問1 シートについているゴム部品のすり減り又は劣化。対応はお店と相談。
質問2 ハロゲン球の劣化、または電圧不足。対応するLED球に交換すれば改善する可能性あり。
質問3 エンジンの特性。みんからなどのVTRのコミュニティで相談したほうが良いです。
質問4 サスペンションの劣化。交換したほうが良いかも。
書込番号:25661001
![]()
1点
>noguchikakakuさん
1,、ボルト固定なら緩んでいないか確認を
2、赤ならそんなもんです
3、1と共通なのでは?
4、さすがにこの年数では死んでるはずなので交換しましょう
書込番号:25661040
1点
試乗レベルですけど、、、
シートのガタがあった記憶はないです。点検してみるべき。
外れたら事故につながります。
メーターはわかんないけど、有機ELみたいなことを期待しているなら過剰。
読めているなら別に問題ないかと。
色が気に入らないなら交換してみるとか。2.7万走ってる車両なんで普通かどうかで判断しても意味ないかと。電球なんていくらでも後から換えられるし、消耗品。
>6000回転でお尻に細かい微振動が来ます。
VTのエンジンの伝統、、、なんだけど高回転エンジンはそんなもんです。
>道路の凹みを通った時、リアだけ結構衝撃を直接拾う気がします。
VTRのサスは単純な作りなので、ヤワヤワに設定するホンダの割には乗り心地は悪いです。
フロントが柔いのだとするとむしろフロントが抜けてるのかも。
>リアサスはメンテとか交換とか必要なのでしょうか?
状況見てです。
ピボット等の注油は調子悪くなる前にやらないと手遅れですが、手遅れになってもベアリング交換できます。
ユニットは通常ばらせませんので一体で交換。減衰が効いているかどうかが判断基準です。
>この感じが普通なのか気になります。
良コンディションの車両と乗り比べないとわかんないです。
VTRは過剰に評価されている面はありますよ。車体性能はCBR400Rとかと比べても下なので現代的なバイクと比べちゃうと、、、
書込番号:25661107
1点
ちなみに、ショックユニットがへたったらフワフワする方向なので、硬いのが異常だとすると別の原因です。
書込番号:25661120
1点
>ムアディブさん
毎回質問と関係ない話を入れるのは意味が有るのですか?
>VTRのサスは単純な作りなので、ヤワヤワに設定するホンダの割には乗り心地は悪いです。
フロントが柔いのだとするとむしろフロントが抜けてるのかも。
>VTRは過剰に評価されている面はありますよ。車体性能はCBR400Rとかと比べても下なので現代的なバイクと比べちゃうと、、
>ちなみに、ショックユニットがへたったらフワフワする方向なので、硬いのが異常だとすると別の原因です。
書込番号:25661300
0点
>ムアディブさん
>アドレスV125S横浜さん
>暁のスツーカさん
皆様
ご意見ありがとうございました。
シートの内側を見ると確かに前方両側にゴムの部分がありました。
新品を見たことがないので見た目では劣化しているのかわかりませんでした。
しかし確かに可能性はあるのではと感じました。
それが直せるのかわかりませんがお店等に確認してみます。
買ったショップは遠方でかつ意思疎通が難しいので近所を探してみます。
シートは、乗っている時もほんの少しですが少し前後する事があって、カタっとなります。
外れそうとかではないのですが、しっかりハマっていない気がします。
さすがに新車とか他の車体でそんな事ないんじゃないかなあと感じています。
もしゴムの部分が劣化していてシートが動くのだとすると、そこを治すともしかすると
6000回転での微振動も改善するかも、と期待しています。
メーターは光の強いものに交換できそうならやってみようと思います。
リアサスは悩ましいところですが、車両を上から下へぐっと押してぐっと戻ってきたら大丈夫でしょうか?
買ったばかりなのでもう少し乗ってみて、違和感がずっと続くようなら社外品にしようかと思います。
オーリンズは高いしそんな腕もないので、YSSとかがいいでしょうか?
安いのでいいのですがYSSもまあまあ高いですよね。
いろいろ参考になりました。
新参にも関わらずご意見をいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25661308
1点
>noguchikakakuさん
>オーリンズは高いしそんな腕もないので、YSSとかがいいでしょうか?
オーリンズはオーバーホールが出来るので高いのです(高い物はダンパーの伸び縮みの早さも弄れますよ)
YSS、などは基本使い捨てになります
>車両を上から下へぐっと押してぐっと戻ってきたら大丈夫でしょうか?
サスの基本動作がこれなのでそれでは解りません
逆に下から上に(シートレールを持ち上げる様に)してオナラみたいに音が聞こえる様ならアウトです(エア吸ってますから)
書込番号:25661384
1点
>noguchikakakuさん
1 VTRシートはゴムダンパーで支持してるんでしたっけ、ゴムの硬化、へたりかな?
ダンパー単体で出るのかな?。
2 電球の交換で改善するでしょう
3 シートのゴムダンパーで改善しそうですが。
4 サスペンションは年式的に前オーバーホール、リアは交換でしょうね、今後どれだけ乗るか?数万q乗るならオーバーホール出来てセッティングの幅が広いのがお薦めですが価格が高い!。
書込番号:25661437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
オナラ音が聞こえるか帰ったら試してみます。笑
リアサスのグリスアップ?というのもやってみたいですが素人の自分でもできるんでしょうか。
あとでググります。
電球交換もできるなら自分でやってみようと思います。
LEDがあればいいなあ。
動画とかで他のVTR見ても明るくはないような気がします。
今後どのくらい乗るかはわからないですが、
リアサスはあまりいいものを買ってもたぶん違いがわからないので汗
変えるならYSSにしようかと思います。
YSSでも私にはオーバースペックと思います。
フロントもオーバーホールいりそうですか?
みなさんどのタイミングでそういうの決めるのでしょう?
距離とか年数?
動きが悪くなったのに気づいて?
強めにフロントブレーキかけて信号で停まるとコンって音とキキみたいな金属音はしますが危ない感じとはしていない気がしますがどうなんでしょう。
いろいろありすぎて一度近所の店に1年点検とか出して、変えたほうがいい部品とかメンテとか聞いたほうがいいのかもしれませんね私の場合。
今のところ、シートのがたつきや6000回転の微振動やメーターの暗さやリアサスのダイレクトに衝撃くる感じはありながらこれが普通なのかなと思いながら乗っています。
シートは内側のゴムで改善したらうれしいのですが、なんというかあんこ?クッション部分も固くはないけど柔らかくもないというかそんな気がします。
シートの張り替えとかはぐぐると出てくるのですが、クッションを治すのは出てこないので
ゲル状のやつを使ってみようかなと考え中です。
本当はお金貯めてspecAのマフラーに変えて他はそのままのつもりでしたが
中古車を甘く見ていたようです。
反省。
いつかマフラーも変えれるといいですが、すごく静かだけどノーマルでもいいかなと思ったりもします。
皆様ご返信ありがとうございました。
書込番号:25661456
1点
>noguchikakakuさん
基本3万km前後でフロントフォークもOHした方が良いです
OILが熱を吸収して変色しています粘度も柔らくなり交換すれば違いが解ります
油量を増やしたり減らしたり、番手を替えたりしても硬くも出来ますよ
違う番手の物を混ぜて販売していない番手にする事も出来ますし色々出来ますよ
書込番号:25661970
1点
止まるときにコンという音がしてるならフロントフォークはオーバーホールが必要では?
ついでにステム廻りの点検も、年式的にグリスアップかステムベアリングの交換が必要かも?
書込番号:25662489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
現在買い替えのためにインジェクションモデルを探しています。
候補としては60000キロのものか10万円ほど高い15000キロのものになります。
ちなみにどちらもメーター管理システム通過になります。
どちらも好きな雰囲気が有ります。
VTRのエンジンは頑丈でなによりメンテによって走行距離は違うので悩んでいます。
やはり走行の多いものは控えたほうが無難なのでしょうか。
予算があまりないので苦しいです。
よろしくお願いします。
2点
距離が少ない方が有利なのは間違いたいですが、メンテナンスで大きく変わるので、現車確認しない分からないと思いますよ
エンジンだけではなくて駆動系とかサスペンスもメンテナンスがされてるか見てください。
書込番号:25150775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑、誤字脱字失礼しました。
書込番号:25150791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買われるお店次第だと思うが。
現状販売に近いお店なら年式が新しく走行も少ない方が無難。走行6万キロならスプロケットも交換の必要があるしフォークのオイルも交換時期かなとは思う。ブレーキもピストンの固着などオーバーホール時期でしょう。
しっかり手を入れて整備済みを販売してる店なら価格は高いが検討の余地があるね、でもこんな店は少ないよ。はっきり壊れていたら修理するが見て見んふりをしているお店が多いので保証面も気になりますね。
私は中古党でしたがヒドイのを買ってしまったことがある、あるきっかけで近くの中古専門店と付き合いだしてから良いのに当たってる。
故障時の保証は半年以内は工賃はお店負担で部品代は私もちということになっていた。
フォークのシール交換やウォーターポンプ部からのオイル漏れ修理などが部品代負担の保証修理でやってもらった。
書込番号:25150835
0点
フロントフォークのインナーチューブとリアサスのロッドのサビは確認した方がいいですよ。タンクのサビも。
後から高くつきますから。
自分なら、距離の少ない方を選びます。
ただ、古いので、後から色々かかると思いますので、少しでも安い方がいい。
書込番号:25150945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それぞれの値段書いてもらわないとなんともだけど、まぁ普通に考えて10万しか安くないなら4.5万キロの差は大きすぎですよね。
VTRにそんな価値があると思えないけど、新車で60万。乗り出し同価格として寿命10万kmとすると4.5万キロなら
60×0.45=27万円
逆に4.5万kmの償却を10万円と見積もるなら
60/10×4.5=27万km
走る前提になります。
3万km越えた辺りから交換すべき部品が発生してくるので、残存価値は減っていくとともに修理費が積みあがっていくわけですが、例えば、各ベアリング打ち替え、ブレーキOH&消耗パーツ全交換、サスのメンテor交換、チェーンスプロケ交換、タイヤ新品とかやってたら、、、いやそれでもちょっと高いんじゃないかなぁという気がします。
ちなみに、ディスコンになったのが2017とかなので、高年式車でも5年です。
当然ながらゴム/プラパーツとか電装とかありますから、MIJクオリティを期待するとしてもその辺の寿命は15年ってところでしょう。
しかし、市場では65万とか新車以上の価格で提示されてます。
10年過ぎてる個体なら、もういつ何が壊れてもおかしくないレベル。経済性を気にして乗るようなものではないです。
カタチが好きなんですとかいうならこういうこと書くのは忍びないんだけど、、、VTRについては絶賛する人が出てくるんだけど、スポーツ性は現代の250ccと比較してかなりレベル低いです。250cc低迷期のモデルだしね。
良く言われるように250ccのカブとして買うならいいかもしれないけど、太古車買うなら全部自分で直していくとかでないと、非経済的なことになるのは見えてます。
書込番号:25150947
1点
エンジンは丈夫かもしれませんが、サビやパッキン類は年式や保管状況にだいぶ左右されますからね。
(特に6万キロのほうはクラッチ滑りが心配です)
バイク屋から買うのであれば直近で交換が必要になる消耗品の確認はされたほういいとおもいますよ。
予算がいくらかわかりませんが今ならCB250Rやジクサー250の新車のほうが安くつく可能性もある気がします。(正直今のVTR250の中古価格は高すぎます。)
書込番号:25150991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Takara00000000さん
エンジンは頑丈でも、足回りなどの劣化品やブレーキ関係など
年式的には、色々と見てあげないといけないのではないですか?
書込番号:25151256
1点
2005年式キャブ仕様のVTRです。
シグナスX→VTRに乗り換えました。中古です。
フロントフォークを交換されていたので事故車です。時速90kmまで出しましたが真っすぐ問題なく走ります。
しかし、ブレーキのマスターシリンダー部なのですが、フロントフォーク交換時に変わっています。
何で変わったのかが分かったかというと、VTRの社外レバーに交換しようとしたところ、ブレーキレバーだけ付きませんでした。
画像を見て頂けると分かると思うのですが形状が異なります。
質問なのですが、このまま使用しても問題はないのですが、クラッチレバーとブレーキレバーを同一にしたいのでブレーキレバーだけ合うものにするには、どの車種のレバーが合うと思われますか?画像で分かりますか?
またラジアルポンプに一式変えることも考えたのですが不都合はありますか?
素人なので難しい説明や文言は分からないと思います。スミマセンが宜しくお願い致します。
0点
VTRの純正マスターシリンダーに替えればいいんじゃないですかね?社外品って純正想定で作られてますよね?
バイク屋さんに相談してください。ブレーキは大事なパーツですので、レバーといえども素人を自負する方は下手に触らないほうがいいですよ。
書込番号:24337370
2点
純正のマスターシリンダーは年式が古くてないんですよね。
中古部品を探しても程度のよさそうなものが無いので知り合いに聞いたら
「いっその事ラジアルポンプのシリンダーに変えちゃえば」って話です。
素人なんですが、ブレーキパッドやブレーキフルードは自分で交換してます。
自分で解決出来なければバイク屋さんに持っていくつもりですが
「そんなことも知らないのか?」と言われるのが嫌なので知識としてココで質問させて頂いてます。
返信有難うございました。
書込番号:24337424
2点
こんにちは
自分のWR250Xもラジアルマスターに換装してます。
台湾のメーカーのモノですが、人柱覚悟で購入しましたが、かれこれ5年? 6年?経ちますが、問題は出ていません
シリンダーカップやスイッチも付属してますので、コスパは良いです
ただ、マスターシリンダーの交換時のエア抜きは、一癖あるのでバイク屋さんに任せた方が良いと思います
http://www.garuda.ws/frando/frando-bm_nb.html#7nb
書込番号:24337517 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>VTR健人さん
お久しぶりです。情報を有難うございます。
Frandoは知ってました。レースの部品とか中々良いメーカーだったと記憶しています。
やっぱり車種やハンドル形状によってスイッチ回りが干渉しないかは気になるところでした。
それと、もし事故った時にレバーを交換するには同じメーカーを取り寄せないと
付かないのかなぁ〜?っと感じてました。やっぱり純正が一番なんでしょうね。
書込番号:24337906
0点
シングルディスクは握りこまないと効かないので、ラジポンの方がいいですよ。
レバーが合うかどうかは、ラジポンメーカーに何に合わせているのか聞くくらいかな。
まぁ、交換しても何も解決しないわけですけど。
書込番号:24338228
1点
>ムアディブさん
ラジポンは値段もピンキリだし、どうやって選べばよいのか分からなくて…
皆さんやっぱり自分で試していますよね。
ブレーキの利きやタッチの具合も気にはなるのですが、現在ブレーキレバーとクラッチレバーが
色も形も別物なので、見た目がチグハグなのが恥ずかしいんですよね…。
只でさえ古いバイクなんで綺麗にしたいって心情です。
情報を有難うございます。
書込番号:24338331
2点
写真を見る感じで大陸製のブレーキマスターですか?
グロムとかCBR250Rのレバーが付きそうな気もしますが写真だけでは判断つかないかと
それと、VTR250のブレーキレバーを木島とかの適合表で見ると、
VT400Sとか、12年迄のVTR250と共通みたいですね
買われたレバーの適合から違うシングルディスクの車両の
純正マスターを取り寄せるとかでも今のレバーが使えるかと
書込番号:24338829 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ヤマハ乗りさん
ネットショッピングで調べたところ、おっしゃる通りGROM・CBR250R用の物が適合しそうですね。
こればかりは実際にあてがってみないと分からないので試しに購入してみます。
マスターシリンダーの交換は必要だと思った時点にしてみます。
有力な情報有難うございました。
書込番号:24338924
0点
>純正のマスターシリンダーは年式が古くてないんですよね。
ここは覗いてみましたか?
https://www.cmsnl.com/honda-vtr250-2005-5-japan-mc33-110_model49591/partslist/0092.html#.YT8sa31UvhY
書込番号:24340437
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1点
>ドケチャックさん
見てみたのですが海外のサイトなんですかね?
価格がドル表示だったので…ちょっと英語表記が分からなかったです(^-^;
部品ももっと古いバイクになると、ワンオフで作らないといけない場合もありますからね。
貴重な情報を有難うございました。
書込番号:24341094
0点
>ドケチャックさん
>ヤマハ乗りさん
>ムアディブさん
>VTR健人さん
>KIMONOSTEREOさん
本日、部品が到着しまして着けることが出来ました。
色々と有難うございました。
Goodアンサーは選びづらいのですが、情報を頂いた方にしました。
重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:24345457
1点
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