新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ エイプ50のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2007年5月16日 19:37 | |
| 12 | 12 | 2007年3月4日 00:35 | |
| 3 | 10 | 2007年1月9日 16:33 | |
| 6 | 23 | 2006年12月26日 18:12 | |
| 6 | 20 | 2006年12月24日 18:52 | |
| 1 | 16 | 2006年10月22日 02:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ロングスイングアームの事ですかね?略してロンスイって言ったりします。
車の場合なんかではホイールベースが長くなると乗り心地が良くなるといったメリットと引き換えにカーブで曲がりにくくなる(少しだけ)ようです。バイクも一緒かな?
自分もズーマーのロンスイ仕様を良く見かけますが、格好良いですよね。
書込番号:6339730
0点
ホイルベース(前後軸間距離)が長くなる事で直進安定性が向上するので、
ふらつき難くなると思いますが、Apeではどれ程の効果があるんでしょうかね?
直進安定性が向上すると言う事は、
同時に旋回性が低下すると言う事になります。
この手のカスタムは、ほとんどが「ルックス重視」と言った所でしょうか。
あと、スウィングアームが長くなると振り子作用で反動がキツくなり、
かえって乗り心地が悪くなる様な気がするのですがどうでしょうかね?
(ピョンピョンと跳ね易くなる?)
ショックの強化しなくても良いですか?
書込番号:6339789
0点
お読みになるかならないかは別として、
こんな記事を見付けましたのでリンクして置きます。
>http://homepage1.nifty.com/firstsource/etc/form.htm
ルックス以外に良い事は無いんじゃないかな?
書込番号:6340204
0点
見た目重視なんですね。かっこいいなって思うんでエイプを買ったらやってみたいです。
書込番号:6340559
0点
はじめまして 先日原付免許を取りエイプに乗ろうか考え中です。
原付でものるならミッション!っと考えていた私には価格もそこそこなエイプが一番あってるようです。
そんなわけで車種はエイプになりそうなんですが・・・今エイプ50とエイプ50DXがあるじゃないですか?いったいどう違うんでしょう?性能差とか変わりないような気がするんですが・・・?
もうひとつ、ノーマルのエイプ50なら馬力が性能上はたしか3.6馬力だったとおもうんですが、坂道などが多い地方ではこの馬力に若干の不安を覚えます。このエイプの馬力を4馬力ちょいくらいまであげることって可能なんでしょうか?
2点
私の記憶ではアヴェルさんのおっしゃるとおりスペックは同じで、カラー・外装の違いだと思います。(下記ページの下のほう)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/equip/index.html
値段がそこそこなだけあって走りもそこそこです。坂道対策で手っ取り早いのはスプロケをショートにするとかが無難でないんでしょうか?
書込番号:5948172
2点
>坂道などが多い地方ではこの馬力に若干の不安を覚えます。
もう15万円予算があるなら、普通二輪免許でもとって、エイプ100でも購入されて方が、後悔はしないと思います。
エイプ100だといざとなればタンデムできますし、道路標識どうりのスピードだせますし、維持費も600円しか変わりません。(ガソリン等消耗品代除く)
書込番号:5950142
0点
そうですか 実は私も(48歳のオヤジですが)中古ですがエイプ50を買いました。納車は水曜ですが とてもたのしみです。
バイク(原付ですが)学生以来28年ぶりです。うまく運転できるのか 不安で。 バイクってやっぱいいもんですよね。
書込番号:5953694
2点
息子(16歳)がエイプ50を中古で購入したので
乗ってみました。高校時代に乗っていたミニトレ(GT50)
を思い出しました。大きさや、ミッション(5速)など
似ているところもあり、気が付くと17才の少年になっていました。(笑)
しかし、この手の原付は中古でも高額ですねぇ。
昔は生産台数が多かったためか、新車でも10万円前後でした。
2ストのGT50を大事に残しておけばよかった、
息子と原チャリツーリングできたなぁ・・。
オヤジガッパさんも少年に戻って楽しんで下さい。
くれぐれも怪我などなさいませんよう気を付けてくださいね。
反射神経は昔とは違うようです。
書込番号:5970651
2点
昨日エイプを取りに行ってきました。 早々にお店の人から鍵を受け取り、さあ エンジン始動!(キックですが)やってしまいました。 キックしたつもりが滑ってしまい、恥かいちゃいました。
お店の人にあわてずゆっくりどうぞとアドバイス。 2回目かかりました。 ヘルメットかぶりさあ GO なんとか発信しメイン道路から左折しました。ギヤーのタイミング、あおられっぱなし、状態で
10分くらい走ってコンビニで一休み。まだなれずやっぱ怖いです。
今週末は練習の意味をこめてちょっと遠出計画中です。
wolf boyさん ご忠告ありがとうございます。 私も学生時代はミニトレ乗ってました。
書込番号:5976869
0点
そうですか!ミニトレ乗ってましたかぁ。
今日は早帰りできたので、息子の中古エイプの整備調整を
しました。前後ブレーキ調整などなど、
あつつ、エンジンオイル無いっ?友人から売ってもらったので
整備は皆無なんですねきっと。
さっそく近くのホームセンターで、ホンダ4サイオイルを購入して
その場で補充しました。これで安心です。本当は交換が良かったのですが、息子が出かけるとのこと、交換は次回ということで。
しばらくはエイプのメカニック役ですね!
今度1日借りて、お弁当を背中に出かけてみましょう。
オヤジガッパさん遠出されるそうで、昔の感をすぐ取り戻すで
しょうね。本当はこの歳ならビックスクータってところですが、
しばらくは可愛いエイプ君と遊びましょう。
しかしGT50(ミニトレ)は2サイだったせいか、
もっと機敏だったですね!
書込番号:5977235
0点
今日は疲れました。 遠出(とはいっても60km程度ですが)行ってきました。30〜40kmでトコトコと。すこしはなれて気持ちよかったです。 途中大きな(200〜400位でしょうか)バイクに抜かされました。 何度も大きなバイクもいいなあと思いましたが、原付のは原付のいいところあります。しばらくエイプとつきあっていくつもりです。 お弁当いいですね。一人もいいけど大勢もいいかもそれませんね。 woif boyさん 可能であればいっしょにツーリングしたいですね。
書込番号:5985254
1点
すいません、エイプとは関係ないのですが ミニトレに反応してしまいました、私は同じエンジンのGRに乗ってたのですがミニトレもよく友達のをのりました 安くて良く走るいいバイクでしたね・・
書込番号:5986682
0点
こんにちは、18才のエイプ乗りです。
私は先日オークションにて少しカスタムしてあるものを購入したのですが、ボアップ等してあるので性能には満足です。
しかし、ノーマルだと原付の中でも遅い方になってしまうと思います。。お金があるのなら別ですが、そうでないのなら中古で安いやつを買って、残りのお金でカスタムした方がカッコイイ&性能UP&愛着が湧いて良いと思います。
書込番号:6043734
0点
今日は寒かったぁ、山間の湖に嫁さん(JOG)とツーリングに行きました。
手袋(冬用ではない)をしていても凍傷になるかと思いました。
息子は中免取得のため合宿教習所に行っていて、エイプは自由に乗れるのです。そして近い将来に私の物になりそうです。
もちろん買い取る訳ですが。
そうですね、昔のGT50のようにはいかず、車に道を譲るために
何度も一時退避をしました。嫁さんのJOGのほうが早かったりして・・・。
法定速度30kmですが・・(汗!!)
そうですね、ボアUPして、とも思いますが、
オヤジガッパさんもおっしゃってますが、30〜40kmでトコトコとがそれもまたそれで楽しいんですねぇ!(今まで人生を突っ走ってきてしまった、おじさん達には(苦笑))
書込番号:6047472
2点
やっと エイプにもなれてきました。気候の暖かくなり、プチツーリング楽しくなりますね。 そういえば 変な質問ですが、みなさん ヘルメットのどんなタイプですか?自分はハーフタイプです。原付にフュルフェイスはおおげさですかね?
書込番号:6070801
0点
当初は息子の半帽タイプを借りていましたが、今の季節は辛すぎます。そこでヤマハのジェットタイプ(YJ-5)を購入しました。
かぶったまま、飲み食いできますし良いですよ!
安全を考えますと、ハーフタイプは不安です。とくに30年ぶり
ライダーの私達は、頭から転倒しそうです(汗!)
書込番号:6071739
1点
返答ありがとうございます。
やっぱり遅いんですか…見た目が速そうだからちょっと期待してたんですけどねww
エンストは慣れなんですかぁ♪慣れるまで怖いっすね;
書込番号:5809258
0点
>見た目が速そうだから
え、そうですかぁ?(笑)
はっきり言って、遅いと感じる方が多いと思います。
もっとも、何と比較するかによりますが。
>発信の時にエンストしやすいって
特にそんな風には感じたことはなかったですよ。
普通です。
クラッチのつながり具合とスロットルの開け加減に慣れれば、エンストしやすいバイクとは思えませんが。
個人差もあるでしょうが、1週間も走れば無意識に操作できるようになるんじゃないですか。
書込番号:5809584
0点
アクセル全開でスタートすれば、かなり速いと思うよ。
しかも、これならエンストもしませんね。
その後にバイクがどの方向に向いているかはあなたしだいですが、、、w
書込番号:5809664
0点
いつもお世話になります。m(__)m
アクセル全開でクラッチつなぐ馬鹿もいますね。
書込番号:5809911
1点
いつもお世話になります。m(__)m
メガネ君さんは副主将ですか?
書込番号:5809924
1点
☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん のコメントは気にしないこと。
他の皆さんもスルーしてます。
いつまで続けるんだろう?
書込番号:5813155
0点
#5808045>信号待ちをしてからの発信の時にエンストしやすいって本当ですか??
どこでそういう話が出ているのか知りませんが、私の経験ではそんなことは全くありません。ま、私が未熟なために交差点の先頭でエンストしたことはありますが。。。
トータルとして、なんでだろう・・・さんが #5809584 にお書きになっているのと同じ印象をもっています。
#5808045>スタートからの加速がとても遅いって本当ですか?
これも比較の問題だと思いますが、決して速くはありません。信号グランプリ向きにはできていません。ただ、「とても遅い」といわれるほど遅くはないと思ってますが。
なんか、ニュアンスを伝えるのが難しいですね。。。
書込番号:5821588
0点
いつもお世話になります。m(__)m
メガネ君といったら
スラムダンクですよ。
書込番号:5861757
1点
購入して2か月弱。
Ape50のスタンダード版、ノーマルです。
購入後に変えたことといえば、防犯登録のシールを貼り付けただけ。
日常の足にする気は相変わらずゼロ。通勤にも近所の買い物にも使わないので、総走行距離はまだ250km。ひたすら二輪に慣れるためだけに、週1〜2回、交通量の極めて少ない時間帯にマイペースで自宅近辺を走っています。
過去に「練習用として購入」と書きましたが、今は操作系全般に慣れること、重心移動のコツを掴むことが重点。乗り方としてはレアな部類でしょう。
ベテランの皆さんから笑われるかも知れませんが、バイクは面白いです。
シートの前方に座った時と後方に座った時とで挙動が変わる、ニーグリップの強弱で挙動が変わる、ハンドルにかける体重の微妙な違いで挙動が変わる。
象徴的なのは、上半身やハンドルを握る腕の力が抜けるほど「バイクは後輪で曲がる」のが実感できること。だいぶ力みがとれてきたってことでしょうか。
50過ぎまで二輪を経験せずにきたのは勿体無いとも思いますが、つい最近までクラッチが左ハンドルについていることもミッションが左足操作であることも知らなくて、ただただ皆さんの投稿内容をスゲーと思って読んでいただけの人ですから、落ち着いてバイクと向き合うためにはそれなりの年季が必要だったのでしょう、私の場合。
ここのところ帰宅が遅いのであまり乗れていません。寒さはまだ気にならないので、たとえ20分でも30分でもいいからコンスタントに乗りたいと思う今日この頃です。
0点
走りのインプレッション
スロットルを強めに回してグイグイ加速しようとしても、1速はすぐに吹けきってしまいます。
信号待ちの先頭から思い切り飛び出す場合、交差点のド真ん中でシフトアップを迫られます。
一方、3速から上はよく伸びる上、回転が落ちてもよく粘ります。
3速で止まりそうな速度まで減速しても、じわりとスロットルを回していけばそこからトコトコと加速を始めます。
粘るエンジンは交差点での右左折やRのきついカーブなど後輪に急なトラクションをかけたくない時にとてもありがたく、しっかり減速しておけばコーナーの出口は扱いやすいです。
非力な4スト50ccですし、馬力もトルクも数値は小さいですが、マシン任せでなくエンジンの美味しいところライダーがを引き出すには、必要十分な動力性能をもっています。
加速やスピード面では、低いギアで引っ張るよりも、早めにシフトアップした方が静かでスムーズな加速が得られます。
リミッターはついていませんが、機械的・空力的な抵抗により、スペック上の最高速度は60km/h。アナログのメーター表示も60km/hまでしかありません。
で、どこまで出るか実際に試してみました。
道路交通法の及ばない場所で、メーター読みですが57〜8m/hは簡単に出ます。
着衣の状態で70kg弱の体重(マシン込みで150kg程度)でしたから、私より一回り小柄な方なら額面通りの数字が出るでしょう。
書込番号:5659700
0点
速度警告灯
速度警告灯の赤いランプは、35km/hあたりで点滅を始めます。
ちょっと点滅し始めるのが早くない? と思わないでもありませんが、
原付一種の制限速度は30km/hですから、これが当たり前と割り切っています。
制限速度内での走行を心がけていますが、閻魔様に舌を抜かれるのはイヤですから、
「一度も点滅させたことがない」とは申しません。
書込番号:5659708
1点
ブレーキ
ブレーキには前後ともドラム式ですが、全く不安はありません。よく効きます。
雨中走行や濡れた路面での急ブレーキはまだ経験していませんが、そのうちご報告できると思います。
エンジンブレーキもよく効きます。ベーシックなミッション車の本来の姿でしょう。
アクセルを緩めると自然に速度が落ちていくので、のんびり走る分には必要かつ十分な性能を保持しています。
書込番号:5659718
0点
タイヤ
標準で履いているのは、前後とも CHENGSHIN M6036 Tubeless、サイズは 120/80-12 55J 。
取説には上記型番のみが記載されていることから、このタイヤが出荷時に標準で装着されていると想像されます。
CHENGSHIN とは台湾の大手タイヤメーカー、正新橡膠工業(Chengshin Rubber)のこと。
中国や東南アジアといった巨大市場をバックに、バイク用タイヤの生産量は2002年から世界一だとか。
購入時に販売店から「空気圧はマメにチェックしてください」と言われました。
抜けがやや早いらしいのですが、ここまでの2か月、何も問題は起きていません。
まあ、タイヤチェックは日常点検の一環ですから、日常の確認、必要に応じた計測は欠かしません。
書込番号:5659737
1点
荷物
ノーマルの状態では荷物を積むスペースがありませんが、荷物を積むための台などは複数のパーツメーカーから発売されています。実際にカストマイズされたApeをよく見ます。
カストマイズ用パーツリストは、ホンダの販売店でも入手できます。
私の場合、荷物を運ぶ必要がないので、とくに手を加えていません。
財布や携帯電話など小物だけの場合はウエストバッグ、少し大きめの物を持っていくときは小型のリュックを背負います。
書込番号:5659746
0点
総合評価
繰り返しになりますが、今回のバイク購入にあたって検討対象としたのは、HONDA Ape50、SUZUKI GS50、YAMAHA YB-1Four の3種類で、いずれも4スト、50cc、リターン式ミッション車。
YAMAHA RZ50は2ストのため、HONDA Benly50S はロータリー式ミッションのため除外。
非力といわれるApe50ですが、今回のApe購入はド素人が普通自動二輪免許をとるためのステップと位置付けているので、バイクを操るための基本が詰め込まれていることに満足しています。
本体で税込み約18万円。保険などの諸費用込みの乗り出し価格約21万円。
乗り比べた訳ではありませんが、所期の目的と照らし合わせた時、満足度は高いです。
Ape50を選ぶことは、私のようなレアな人間ばかりでなく、今すぐではないがいつかもう少し大きなバイクに乗ってみたい方、移動の手段としてだけでなく「操る楽しみ」も味わってみたいという方にとって、とてもよい選択になると思います。
書込番号:5659761
0点
RIU3さん
頑張ってますね!(^^)
私はステップアップ論者なので、こう言った努力には涙が出てきそうです。
最近では、教習所でいきなり大型2輪免許を取って、そのまま、大型2輪に乗る方が多いですが、バイクの「自分で操る、操れる」と言う最も楽しい点をスポイルしていると思っています。
ここの掲示板では、「大排気量の方が楽チンでいい。」と言う意見が多いですが、バイクは楽して乗るものではないと私は思っています。
楽して乗りたいのら、スクーターに乗ればいいのです。
そうでないからバイクなのだと思っています。
ただ、事故にはくれぐれも注意して下さい。m(_ _)m
今の状態から125ccに乗換えるだけで別世界が広がりますよ!
早期の免許取得を願っています。
書込番号:5659967
0点
まぁ、乗らなきゃうまくなんねーよ。
通勤に使いことは無いけど、もう少し市街地でも走ってごらんよ。
ほとんどの人が原付のミッションなんて、習わずに乗り始めていると思うよ。練習無しでいきなり公道!
そういう私もクラッチ操作なんてしたことない(高校生で車の免許すらないからね)状態でDT50買って、お店の前で大ウイリーw
市街地が嫌なら、天気のいい日にプチツーリング(往復100km)くらいにいってみたら?原付だって、100kmなら5時間かからないと思うしね。
>楽して乗りたいのら、スクーターに乗ればいいのです。
感覚の差もあると思うよ。俺なんかスクーターなんか怖くて怖くて。バイクのほうが楽だよ(^^。まぁ、挙動がわかっているせいがあるね。排気量だけで一概に語れないけど、車格とのバランスがいいのは原付サイズなら80〜90cc。原付2種サイズなら125〜200cc。中型サイズは600〜750cc。大型サイズは900〜1200くらいかな?中型以上はエンジンの形式にも大きく左右されるので今回はマルチと思ってください。シングルツインならまた変わるね。
書込番号:5660555
0点
仮面ライダー2号さん、こんにちは。
まだ決めていませんが、来年、できれば春先にでも、仕事の都合をつけて
普通二輪免許をとりに教習所に行きたいです。
通学可能な教習所も3か所チェック済みで、見学にも行きました。
ある教習所で受付の女性に「ド素人だけど二輪免許の取得を考えている」
と伝えたら、奥から男性職員が出てきて所内を案内してくれた上、待機中
の教習車の横に来て、
「ちょっと跨ってみましょうか。」
「今乗っていただいたのがCB400といって、ミドルクラスの代表的なバイ
クです。右足、ちゃんと着いてますね。」
「わざわざ来てくださったから、倒れたバイクの引き起こしもやってみま
しょう。」
「こことここに手をかけて、少し低い姿勢から腰を押し出すように・・・。」
「コツさえ掴めば・・・。」
「じゃあ、センタースタンドも立ててみましょう。」
「こっちが大型二輪教習用のCB750。400よりも3cmくらいシートが高くな
ってますが、足、着きますか。ちょっと爪先立ちって感じかな。でも、
バイクは走ると安定するんですよ。」
苦労するでしょうが、まあ何とかなるでしょう、何とかします。
書込番号:5666412
0点
バウハンさん
はい、早朝夜間はどんどん寒くなっていくので、昼間の市街地走行を少し
ずつ増やします。
GO-STOPの繰り返し、低速でのマシンコントロール、周りの状況把握など、
課題をもって臨みます。
プチツーリングもやるつもりです。乗らなきゃ始まらないですから。
まあ、十代だったら若気の至りと大目に見てもらえそうなことでも、50過
ぎのオヤジがバカこくと周りの視線が一気にきつくなるので(^^;)、下手
くそなうちは謙虚にいきたいと思います。
晴れて普通二輪の免許がとれた時にどんなバイクに乗るかは、ボチボチ考
えます。
バウハンさんには「さっさと大型とれ!」て言われるかも知れませんが。
書込番号:5666423
0点
RIU3さん
頭下がります m(__)m
とても素晴らしいインプレッションです。
私からのアドバイスとしてはブレーキのかけ方、
「咄嗟の場合や滑りやすい路面」に遭遇しても安全に止まれるように練習を積まれるのがよろしいかと思います。
仮面ライダー2号さん
>「大排気量の方が楽チンでいい。」
>バイクは楽して乗るものではないと私は思っています。・・・
私、楽チン派
走りのスタイルで人それぞれだと思います、
私なんか「貧乏暇無し」なんで日帰りツーリングで走る距離が800〜1000kmになる事もしばしば、
私にとって「楽チン」はバイク選びの重要なファクターの一つです。
書込番号:5675675
0点
>バウハンさんには「さっさと大型とれ!」て言われるかも知れませんが。
んなこた、言わないよ。
バイクってのは、しょせん経験値なんだよね。どれだけ走りこんだか、公道の路上である以上、雨の日もあれば雪の日もあれば大渋滞もあれば閑散道路もあれば、交通の流れの速い遅い、いろいろあるからね。そのなかを走りこんで得るものが次のステップに繋がるんですよ。
あなたが今後もずーっと近所だけを走るのなら、これ以上言いませんが、そうではないでしょう?いつかは遠くにツーリングとか行きたいでしょう?
私からひとつ簡単に出来る課題を差し上げます。そのバイクならクルマ2台分の空き地があればできる練習です。
クルマが縦列に2台並んだスペースを想像してください。
その2台のクルマそれぞれの中心にパイロン(空き缶でOK)をおいて、クルマ(乗用車サイズ)の大きさをイメージして周りに線を引いてください(イメージとして持つだけでOK)。そしてその線からはみ出ないように、2本のパイロンを使って8の字走行を練習してください。
これになれてきたら次は並列駐車をイメージしてください。そしてまた同じようにそれぞれのクルマの中心にパイロン置いて、これも8の字書いてください。こっちはかなり難易度高いのですが、これをうまく出来るようになれば、中型免許なんかすぐに受かりますよ。
注意点ですが、なるべくクラッチ切らないでください。ハンドルは基本的にフルロックです。最初は足をついてもいいので、やってみてください。冬場にいい汗かけますよ(^^
書込番号:5675885
0点
いつもお世話になります。m(__)m
バウハンさんは、
とろとろ走ってんじゃねーよ。
って言います。
書込番号:5689765
1点
腹ペコラパンさん、こんにちは。
>「咄嗟の場合や滑りやすい路面」に遭遇しても安全に止まれる
このことの大切さは、乗っていてつくづく感じます。
明るい時間帯にも乗る時はマイペースというわけにもいかないので、交通の流れ
を乱さないよう、初期に比べると速度を上げています。
横から人や自転車が飛び出してきますし、前の車がいきなりブレーキを踏むこと
もありますから、パニクる前の予測・予知が大切ですね。周りの状況をきちんと
把握するための集中力は、四輪の何倍も必要な気がします。
それと、四輪の時には意識しなかったのですが、原付が通常走る道路の左端は、
路面が結構荒れているんですね。凸凹はあるし、細かい砂粒やゴミや落ち葉も多
いし。
ハンドル操作で回避することが難しいので、タイヤを地面にしっかり接地させて
姿勢を崩さないようにしながら、短い距離でバイクを止めるよう心がけています。
強いブレーキについては、初めはただただハンドルにしがみついて前のめりで止
めることしかできませんでした。
前輪のブレーキしか使えていなかったわけですが、このことを1か月点検時に販
売店(HONDA DREAM)の若いメカニックに見抜かれたことから、たまにフラッと
顔を出してはメカ氏にライテク初級講座(^^;)を開いてもらっています。
おかげで、先に後輪のブレーキを軽くかけて瞬間的に後ろをやや沈ませてから前
輪のブレーキをグッとかけると姿勢を崩さずに制動距離を短くできることがわか
ってきました。
いい師匠をもつとますます面白くなりますね。
そんな今日この頃です。
書込番号:5690990
0点
バウハンさん
ありがとうございます。
Uターンはまだ大回りだし、低速でのコントロールや
フルロックは苦手なもので(^^;)、ぜひやってみます。
いい汗かけそうです。
書込番号:5690996
0点
いつもお世話になります。m(__)m
大切なのはキモチとともにバイクと一体になることです。
書込番号:5693002
1点
その他装備について
装備は必要最小限といえます。
逆に言うと、必要なものはある、ムダはない。
(あるもの)
メットホルダー、書類入れ(登録票と取扱説明書が入るほどの小さな
スペース)、ハイビーム/ロービーム切替えスイッチ、ホーン、ミラー、
ニュートラル表示灯
(ないもの)
タコメーター、始動スイッチ(始動はキックのみ)、燃料残量計、バッテリー
カストマイズ用品はいろいろなメーカーから発売されています。
書込番号:5695450
0点
8の字はリズムが大事です。同じ調子で走ってはダメです。が、こればっかりは文章で書くのは難しいので、そちらの地元で『ジムカーナ』もしくは『安全運転競技会』に参加しているバイク屋や団体が無いか探してみることをお勧めします。
こういうきちんとした指導者がいるところで月1でも1年ほど続けてみてください。驚くほど上達しますよ。しかもほとんどの場合クローズドコース(主に自動車教習所内にて)で練習しますので、安全です。自分のレベルにあった練習ができます。
参加費も多くの場合、弁当代+保険料くらいでしょう(2000円くらい?)ただし、自分のバイクでの練習が基本です。転倒で壊れたら当然自腹修理です。まぁ、あらかじめ壊れそうなパーツは外したりしますがね。この僅かな参加費で丸一日練習できるのですから、安いですよ(^^
まぁ、これは参加する団体で違うと思うので、確認してみてください。
これとは別に教習場主催の練習会などもありますが、こっちは練習車両の貸し出しとかあるので、それなりの料金がかかったりします。
まずは、指導者の下、基本を身に付けることもいいかと思います。その上で先述の練習をされたほうがいいでしょう。
いきなり8の字が難しければ、パイロン1個で定状円旋回の練習してみてください。最初は大回りでいいので、徐々に小回りに。
上手になればフルロックで片手で運転できるようになりますよ。
書込番号:5695486
0点
いつもお世話になります。m(__)m
慣れればパイロンなどおかずに
前輪を支点に後輪だけで回れるぞい
書込番号:5701119
1点
しかし、バイクってのはそこそこスピード出して走ってる時の方が
本当に安定するんですね。
低速は苦手だワ(^^;)。
どの雑誌にもどのテク本にも書いてある当たり前のことですが、聞
いたり読んだり頭で理解するのと実際に体験するのとでは大きな差
があるとつくづく思います。
ま、今は経験積まなきゃね。
楽しくやってます。
いつの日か、前輪を支点に後輪だけで回ってみたいものです。
書込番号:5743043
0点
>いつの日か、前輪を支点に後輪だけで回ってみたいものです。
マックスターンにチャレンジですか。タイヤがもったいないので止めておいた方が良いです。(笑
書込番号:5750986
0点
地面にきれいな円が描けるようになるまでに
何本かホネを折らなきゃいけないかも知れま
せんねぇ(^^;)。
愛機も無傷ではいられないだろうなぁ。。。
書込番号:5768674
0点
いつもお世話になります。m(__)m
>愛機も無傷ではいられないだろうなぁ。。。
ただ一つとして他人に付けら傷などないわ。
全て修行で負った傷。
書込番号:5806353
1点
エイプを買おうと思っているんですが、
乗りやすさなどはいかがでしょうか?
やはり50ccよりも100ccの方がいいのでしょうか?
あと、いろいろと教えていただけることがありましたら
よろしくお願いします。
0点
100の方がスピードも安心して出せるからいいんじゃない。
右折もsスムースだし。
書込番号:5731517
0点
いつもお世話になります。m(__)m
あなた自身はどちらがいいと思うのか。
それが大事ですよね。
書込番号:5731810
1点
免許を持っているなら100の方がいいと思います
30キロ制限がない
2段階右折が必要ない など
規制が少ない方が運転に集中出来ますし周りに注意も働きます
車格や車重に差がないので、エンジンにチカラがある方が楽です
書込番号:5732011
0点
いつもお世話になります。m(__)m
まあたしかに、
両方可能なら
100でしょうな。
書込番号:5734487
1点
皆さんありがとうございます。
中型免許をとりたいのですが、来年まで取れなくなってしまいました。
50と100のタイヤの太さは同じですか?
何もしらなく、単純な質問ですみません。
書込番号:5734578
0点
タイヤサイズは50も100も同じよ
スペックのことでもっといろいろ知りたければ
ホンダで取説がDLできるから見てみなさい。
書込番号:5735027
0点
ひとつ前のスレにも書きましたが、
>[5659737]?RIU3さん2006年11月20日?23:34
>標準で履いているのは、前後とも CHENGSHIN M6036 Tubeless、
>サイズは 120/80-12 55J 。
このタイヤは50、100共通で、新車全てにデフォルト装着です。
同じタイヤを履いています。
書込番号:5735675
0点
現在原付免許しかなく、しばらくは普通二輪免許が取れないのなら、50を購入し、免許を取得した後ボアアップするというのもいいかもしれませんよ。
エイプは、初心者でも乗りやすく、すぐに慣れると思います。
弱点は、ブレーキですね。
私は、すぐにディスクブレーキに換装しましたが、今買うならXRモタードを選択するでしょうね。
それと、フロントフェンダーは役に立ちませんが、ダウンフェンダー化することである程度対処できるでしょう。
ちなみに、エイプは今月中にマイナーチェンジをして発売されるそうです。
書込番号:5735918
0点
バイクンさんへ
100も選択肢に入れていることから、(普通二輪はまだだが)
小型二輪免許は既にお持ちと理解してよろしいですか?
書込番号:5736568
0点
まあ、2・3日はお待ちしようと思っていますが。。。
過去に「GS50買っちゃおうかな」と書いていらっしゃる
ようですが、気が変わったのかな?
書込番号:5742560
0点
遅れました><;
原付免許はもっています。
GS50にしようと思ったのですが、エイプはタイヤも太めで乗りやすいときいたので安全かと思い、今はエイプを考えています。
書込番号:5744077
0点
いつもお世話になります。m(__)m
そんな嘘誰が言ったのでしょう。
タイヤは細い方が曲がりやすくていいんだよ。
書込番号:5744179
1点
#5744077
>原付免許はもっています。
原付免許では100は乗れませんから、100という選択肢は最初から
無しということでしょうか。
それとも、普通二輪免許か小型限定でよいかという趣旨に変更と
いうことでしょうか。
書込番号:5755639
0点
中免をとりに行く予定だったがいけなくなったと書いたじゃん。
なのにその言い方はないだろう。。。
書込番号:5783607
0点
いつもお世話になります。m(__)m
でもそれが実時なんです。
はやく中免とってきて。
また会えることを楽しみにしてます。
書込番号:5798786
1点
.....レベル低いですが、RIU3です。
納車から10日、走行距離は102kmになりました。
クラッチ付き50ccバイクには「バイクの基本が詰まっている」と言われますが、まさにライダーがやった通りに挙動するところが何とも言えません。(「思った通り」でないところがミソです。)
まずはスムーズな発進、加速(シフトアップ)、減速(エンブレ、シフトダウン、前後のブレーキ操作)を課題として、交通量の少ない早朝・深夜に見通しの良い道で練習中です。
四輪MT車の感覚がベースなので苦労は尽きませんが、発進〜加速はだいぶスムーズになってきました。
が、減速の方はまだまだ。
イメージしているよりエンジンブレーキの効きが強く、狙ったポイントよりも手前でスピードが落ちきってしまいます。また、シフトダウン時のアクセルちょい吹かしが足りず、いきなりウォーンと大きな音を出してしまうことも課題です。
慣れたら、微速度での転回やクランク、スラロームも練習します。
0点
しかし、ホンダの50ccは侮れませんね。
始動はいつもキック一発、アクセル回せば目一杯頑張る、低回転でも粘る粘る、高いギアで流して走れば思いのほか静か。
で、タコメーター欲しい!!
マフラーやフェンダーはノーマルのままで構わんけど、腕磨くにはタコは必須。
TAKEGAWA の LCDスピード&タコ、OSS-ZN-09010050 に触手が伸びてます。
書込番号:5501406
0点
食指。ですな(^_^;)
あとタコメータは、このバイクには不要だと思いますよ。ドレスアップという意味合いが強い。
書込番号:5501952
0点
不要かどうかはユーザーの好みで選ぶこと。
不要といえばどんなバイクも別段タコメーター無くとも使えます。
役に立つという意味合いより回転数の上昇を見て確認するのも楽しみの一つじゃないでしょうか?
どのタコメーターがいいか選んでる時も楽しいものです。
書込番号:5502160
1点
タコメーターもあればあったで、感覚と実際の回転数のズレを修正できますので、いいんじゃないですか?
慣れれば大丈夫なので、必須とまでは思いませんが。
ただ、回転数に捉われすぎると、これまたギクシャクすることになるかもしれません。
シフトダウンについては、最初のうちは充分速度が落ちてからしたほうがスムーズでしょう。
もっとも、上り坂などでシフトダウンしないと登れない場合などは別ですが。
でも、四輪でもMT車に乗っていたのでしたら、基本的な理屈はお分かりでしょうから、クラッチレバーを離す動作をゆっくりされれば大丈夫かと思います。
まぁ、ゆっくりぼちぼちといきましょう。
書込番号:5502175
0点
誰もダメとは書いてないがな。
しかしまぁ、他人にあれこれ危ないからやめろとか、スレレス建てまくる人から、いわれてもね〜。説得力ないよ。
不用意にアンチレス繰り返すと墓穴掘りまっせ。
書込番号:5502487
0点
自分はエイプを買おうと検討しているものです。
RIU3さんのコメントはとても参考になりますし、
エイプがますます欲しくなりました。
ミッションのバイクは楽しいですよね。
お金を貯めてがんばってエイプ買います!
書込番号:5503461
0点
現在では限られてしまいますが、昔は50ccのギヤ付バイクはカワサキを除く国内三メーカーから出でいて選り取り見取りでした。
4stのホンダと2stのヤマハ、スズキどれもそれなりに魅力的でした。
書込番号:5503550
0点
>カワサキを除く国内三メーカーから出でいて選り取り見取りでした。
お言葉を返すようですが、、、、
私の知っているだけでも、AR50,AE50,AV50、KS-1、KSR-1などなどのカワサキ50がありますが(^^;
ホンダも50全盛時は、2stでしたよ
書込番号:5504161
0点
夕べは軟体動物化していたらしいRIU3です(^^;)。
>[5501952] バウハンさん
前々スレでもお話ししたように、Apeはステップアップに向けた練習台の位置づけで購入したつもりですが、今は箸が転んでもおかしい状態らしく、愛を以て付き合おうとすると、やはり欲しいものが出てきます。
いつから(普通二輪免許の取得目指して)教習所に通うか、排気量の大きい次の1台を手に入れる時にコイツをどうするか、今コイツにどこまで金と時間を突っ込むか、一晩考えてみます。
書込番号:5504288
0点
>[5502175] なんでだろう・・・さん
シフトダウンの件、ありがとうございます。
いろいろ試しつつ、ゆっくりぼちぼちとまいります。
ここ2〜3日は、周囲に住宅の無い8の字ができるスペース、何パターンかの坂道、細かい凸凹のある道、終電後の踏切などなど、次の練習場所にできそうな所を探しながら走っています。
書込番号:5504296
0点
>[5503461] 空笑さん
>RIU3さんのコメントはとても参考になりますし、
はじめまして、RIU3です。
身に余るお言葉、ありがとうございます。
書きませんでしたが、納車日の自宅に辿り着くまでのドタバタ劇
(前々スレの [5468009] RIU3 2006年9月22日 20:53 に続くべき部分)
は、それはそれは自分でも笑っちゃうくらいにお粗末なものでした。
そんなド素人の駄文でも何かの参考にしていただけたのなら、
そりゃもう望外の幸せです。
書込番号:5504495
0点
>私の知っているだけでも、AR50,AE50,AV50、KS-1、KSR-1などなどのカワサキ50がありますが
カンバックさんの言う昔って??? ひょっとしてバウハンさん年代より古いのかな?
マッハとかZ2とか乗っておられた様だし・・・まさか中免施行前のミニトレ世代じゃないですよね?
書込番号:5505679
0点
↑私は一応限定解除世代です。
マッハやW1は、すでに旧車でしたね。
たしかにAR以前は50はなかったかも。
一応80年代初期の最盛期を想定して書きました。
書込番号:5505700
0点
いえ、ワタクシも限定解除世代ですよ(汗)
マッハもZ2も中古で買った訳ですから・・・
>たしかにAR以前は50はなかったかも。
カワサキも原付を出したんでしたか。失礼致しました。
当時は18歳になって直ぐ普通免許を取得して四輪にハマっていたので気付きませんでした。m(__)m
書込番号:5508104
0点
少し間があきましたが、まとめを兼ねて一筆。
この1週間、全然乗っていません。
タコもつけていません。
そんな中、今週末、1か月点検です。
総走行距離、百の位がまだ「1」のままです。
ちょっと情けない。
書込番号:5547016
0点
新車1か月点検に行ってきました。
走行距離150kmあまりなので、今回はオイル交換をしていません。
(目安は500kmあたりです。)
全く問題はありませんでしたが、メカニックから一言ありました。
「もう少しリアのブレーキも使ってあげましょう。」
エンブレ+フロントになっているのがバレバレでありました。
点検の帰りにスタンドに寄りました。
燃費の方は、リッターあたり47kmを記録しています。
慣らし中でブン回していない、走行距離が短い、容量5.5リットル
のタンクにセルフ満タン法という条件での計算なので、誤差の幅
がまだ大きいかも知れません。参考程度とお考えください。
書込番号:5559316
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





