このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年12月23日 00:47 | |
| 3 | 1 | 2024年6月25日 22:18 | |
| 1 | 0 | 2022年2月7日 00:51 | |
| 7 | 2 | 2013年9月5日 23:53 | |
| 8 | 0 | 2011年3月17日 04:32 | |
| 21 | 10 | 2010年11月15日 20:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どれだけ燃調してもアイドリングでエンストするので、キャブレター分解してみて驚きました。
チャンバーの中やフロートに茶色の針のようなものがびっしり、どうやらこれがガソリンが腐ったという状態らしく、針はガソリンの結晶だとか。
キャブレターがこのような状態かどうかを分解せずに識別する方法として、ガソリンをチャンバーから抜いて見てみると、何かフヨフヨしたものが沈んでいるのが見えるかどうかで判断出来ることに気がつきました。
こうなると清掃が大変で、真鍮のブラシでこすったくらいでは落としきれず、ミニルータで削り落としてやっときれいになりました。
また、メインジェットは穴が大きいので針金でつついて清掃できますが、スローはもうお手上げです。代替品を手配しようにもサッパリ情報がない。
ようやくたどり着いたのが、ポッシュの3ついりのスロージェットのセット(756011-10)。28×5の#38というのが純正相当の様です。
生産終了してだいぶたつのでマグナ50の情報が失われつつあり、サードパーティの部品を買うのも大変ですね。
書込番号:25663246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とうとう50ccの原付から撤退ですか・・・サードパーティも含めて、数年内に維持に必要な部品の入手が困難になりますね。
書込番号:25787036
0点
サイドバッグの取り付けをやってみようと考えていたものの手間がかかるので放置していましたが、ようやく手を付けてみました。
革製バッグとかをさがしていたものの、ありきたりすぎるのとサイズがいまいち。
なのでお手軽にポン付けできて防水のケースがなにかないか考えていて、弾薬ケースがあったのを思い出しました。
ウィンカー部分のボルト穴とステーを利用して、3mm厚のアルミ板を介して固定しています。
アモ缶は左右分あるけど、同じ位置にあわせようとするとマフラーが干渉するので再調整が必要・・・
やる気次第かな。
1点
にりんかんにgoですね。
書込番号:16394268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yオクで1万くらいでカブ型中華エンジンを買い自力で交換してみました。キャブ付でお得でした。同じ店のモンキー用ロングマフラー(100円!)にしました。ギアは20mmオフセットですが16丁の15mmオフセットスプロケットでも問題はないです。リアは33丁ですが31でもよさそうです。クラッチのシャフトはすぐグリス切れで重くなってます。慣らしがおわったのかかるく速度がでています。バイクらしいかたちがよくて、低重心でロングホイールベースなので手放しリンボーダンスが平気ですがそんなのはこれだけですよ。気軽な散歩用です。燃費もさほどかわらず実用的な原付2種が普通免許でのれればいいですね。
8点
ドライブスプロケットを交換しようと、カバーの6つのネジを外したのですが、カバーが取れません・・・
なにかコツのようなものがあるのでしょうか?それとも専用工具が必要なのか?
わかる方がいたら教えてください
6点
スプロケ側ですとジェネレーターカバーの事ですかね
ガスケットが入っているのとジェネレーターの磁石の力で張りついているので
軽くプラスチックハンマー等で叩くか、
カバーのボルトを通す穴の近くにマイナスドライバーをかける所が有るので
そこを抉ってガスケットを剥してからカバーをエイッと引張るしか無いですが
うまくやらないとガスケットが破れると思うのでガスケットの予備が有ると安心です
書込番号:12183681
3点
ありがとうございます。
早速ためしてみます。
ガスケットは無くても支障はないのでしょうか?接合部の密着度を高めるためのものと思いますが・・・
街乗り程度なら必要ないかなぁ・・・と思いますが、あまいですか?
書込番号:12188859
0点
ガスケット無しはトラブルの元ですからちゃんと付ける方が良いと思いますよ
書込番号:12189241
2点
わかりました。
バイク屋さんにガスケットを発注して届いてから、自分で作業してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12189371
0点
頻繁に交換する予定が無いのでしたら
ガスケットは破れたら注文でも良いと思いますよ
それとスプロケ交換の参考になるURLを貼っておきますね
http://www.nurs.or.jp/~hkjto/suproketo/suploke.html
書込番号:12189580
![]()
4点
ありがとうございます。
すごく丁寧な対応に感激です。
自分も経験積んで、ヤマハ乗りさんのようにアドバイスできるようになりたいです!
ありがとうございました。
書込番号:12189754
0点
ちょくちょくメンテナンスされるのなら、よく分解するところのガスケットは1個在庫してると便利ですよ
私もギアケース、マフラー、オイルドレン、クランクケースのガスケットは常に一つ手元に置いています
ボツだと判断した時のみ交換して、使ったら後で補充
これだと思い立ったときにメンテや清掃ができます
調子が悪く点検で開けたのにガスケット破けて閉めれないとか厄介でしょ
私だけかな?
欠点はバイクを乗り換えたときガスケットが余っちゃいます
書込番号:12189914
2点
なるほど!
マグナ50を中古で買ったのですが、オイルやプラグ交換と徐々に(恐るおそる)やっています。
こんなバイクなのでバカにされることも多いのですが、少しずつパーツの機能とかわかってきて、すごく楽しいです・・・
大きなバイクショップにいってパーツをながめていますが、絶版車だからでしょうかマグナ50用はほとんどないみたいで、マグナを購入した店から改造?も反対され・・・ぐちになっちゃった・・・
neereeさんのすすめてくれた部品を少しずつ購入して、自力でがんばってみます。
またわからない事が出て来たら質問させてもらいます。
ありがとうございます!
書込番号:12190041
0点
Fスプロケを無事に交換する事ができました。
ヤマハ乗りさん、neereeさん、アドバイスありがとうございました。
カバーの下部にマイナスドライバーが入る穴がありましたが、ドライバーが曲がるほど強力に密着していたのでゴムハンマーで少し強めにたたくこと数回で、パカッとカバーがゆるみました。
あとはヤマハ乗りさん紹介のHP通りでしたが、チェーンをたるませていなかったのであたふた・・・
心配だったガスケットもひどい破れ方では無い様なので、このままで様子を見ようかと思います。
15丁から16丁に変えたのですが、前1丁は後ろの3丁ぶんと聞いていたので、ググッと変化するかと思いましたが、そうでもありませんでした・・・
最高速はメーターが60kmまでしかなく上がったかは不明・・・でも、そもそもの狙いは、1・2速のギア比(?)
が低い(?)と感じていたので、それを改善したかったのです。(低速でのカーブが2速ではうなって、3速ではトルク不足)。もう1丁上げてもいいのかな? という感じですが、4速のトルクが16丁以上は不安な感があります。
とにかく無事に交換でき良かったです。ありがとうございました!
書込番号:12219669
1点
考え方の問題ですが、、、、、、、、
参考程度に、私の考えを記述します。(長文です、興味ない方はスルーして結構です。)
>15丁から16丁に変えたのですが、
>そもそもの狙いは、1・2速のギア比(?)が低い(?)と感じていたので、
>それを改善したかったのです。(低速でのカーブが2速ではうなって、3速ではトルク不足)。
>もう1丁上げてもいいのかな? という感じですが、4速のトルクが16丁以上は不安な感があります。
一般的にギアが上のほうになるにつれ、ギア比“差”がクロス傾向になっているはずです。
マグナ50も、
1⇔⇔⇔2⇔⇔3⇔4
という感じだと思います。
なので、
今回のスレ主さんのようにハイギアード方向に振るのではなく、
3速でトルク不足と感じたのであれば、3速があうように、
“ローギアード方向にファイナルを振る”
(つまりドライブスプロケでやるなら丁数を減らし、ドリブンでやるなら丁数を増やす)
方が、理想的だったかもしれませんです。
そーすれは、クロス傾向が大きい高いギア(3速、4速)を使ってコーナリングする割合が増え、
快適なギアポジション選択の幅が増える乗り物に変化したはずです。
スレ主さんのようにハイギヤードに振ると、
あるカーブでは、その2速で快適になったかもしれませんが、
前述の通り、1⇔2、2⇔3のギア比差が大きいのは変わりありませんので、
またどこか別のカーブでは、ギアポジション選択に非常に迷うカーブがあるのに変わりない。
という事になると思います。
また、
アイドリングは1800rpmぐらいだという情報もありますので、
“法定速度30km/hの乗り物”なので、
サーキット等以外の、「通常の一般公道では30km/h以上の速度を出しても良いシチュエーションは無い」
乗り物ですから、、、、
そー考えると、
『2000rpmから2200rpm程度で、4速で30km/hで走行できるようなファイナル設定』
を目指すのが理想的
と私は考えます。
ただ、
実際にマグナ50のノーマル状態で、4速の最低有効速度が何km/hなのかは判りませんが、
ノーマルで4速30km/hで走行に耐えられないトルクバンドになってしまう4速だったら、
それは設計ミスではないか?と私は感じます。
基本的には、カーブに見合った速度に相談してギアポジションを選択するのだとは思いますが、
“臨機応変に、ギアポジションに見合った速度に速度調整してカーブ等をクリアする”
というのも「ライダーの腕」だと思います。
ちなみに、
ファイナル設定(スプロケ交換等での調整)に関しては、
私が筑波でSRX600で走ってた頃の実績ですが、、、、、
ファクトリーマシン等では、インフィールドの各コーナーにあうようにクロスミッションで合わせるのでしょうが、
プライベート(趣味とも言う)の私は、そんなミッションをマシンにあつらえる費用などあるわけも無く、
ファイナルで調整することになります。
筑波で一番速度が乗るのはバックストレッチエンドの最終コーナー直前とホームストレッチエンドの1コーナー手前で、
当時のSRX600のノーマル状態では、4速ではフケ切り、5速に入れてもエンジンはまだまだ回る回転数の位置。
ならば、ということで、
ファイナルをローギアード方向に振って、
ストレッチエンドで5速フケ切る手前になるように、、、、、。
とファイナル設定することで、
1⇔⇔⇔⇔2⇔⇔⇔3⇔⇔4⇔5
のノーマルミッションの特性をも利用して、
完全ノーマルなギア比の状態で2速で進入していたコーナーをファイナル設定後3速で進入、、、、と、
つまり、
ノーマルだと2速、3速、4速、(ホンのチョビット5速)というワイドレシオのギアポジションだったのを、
ファイナルをローギアードに振ることによって、
3速、4速、5速の比較的クロスレシオのギアを使って、さらに加速重視で結果的に速度の乗りもよくなる。
という設定にしてました。
当然、それでもインフィールドで3速を使うべきか4速を使うべきか迷うコーナーもありましたが、
“進入する速度を調整することで対応する”という貧乏ライダーのサダメはしかたないところでした。
ノーマルよりもクロスレシオ化されているので、その迷う頻度は少なくなりましたが、、、、。
私の場合、
調子がよければ1速上のギアで進入できて、結果トータルでスピードが乗っていてタイムが上がっている、
というバロメーターにもなってたりしました。
最後に、
マグナ50は、一般公道を走らせるバイクでしょうから、
『燃費を含めて、30km/h以下をどう快適に走らせられるか?』
という事を考えて、ファイナル設定を熟考するのも、一つの考え方だと思います。
書込番号:12221379
3点
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