『XR250 BAJA 買います(もち中古です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR250 バハ」のクチコミ掲示板に
XR250 バハを新規書き込みXR250 バハをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

XR250 BAJA 買います(もち中古です)

2009/06/04 02:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR250 バハ

今更のスレですが・・・。

おそらく誰も見ないだろうと思いますが、今乗っている
XLR250R BAJA を手放し、XR250 BAJAを
とうとう買ってしまいます。それで書きたくなりました。
しかし、買って良いのだろうか・・・。


XLR250R BAJA(1988年式BAJA初代赤/白)を乗り続け17年。
思えば色んなところを走り、振返れば非常に感慨深いもの
があります。それを一言で言い表すと『信頼』という2文字
が浮かびます。

バイクに乗り出して早30年。若者(バカ者)だった自分も今
ではただのおっさん。その中ではXLR250R BAJAは一番思い
入れが深いものとなりました。

YAMAHA RX50(原付American)以降は全てOFF車を乗継、HONDA
XLシリーズを体感してきた一人です。


 1.XL250S…購入には至りませんでしたが、センパイのを良く
 借りて乗っていた。23インチフロントが独特でタンコロの
エンジンフィーリングが非常に面白いものでした。また、
乗ってみたい!


 2.XL250R…これ以降、自身購入。初のモノサス、プロリンク化。
 乗り心地、悪路走破性向上。しかし各部で煮詰めて開発すべ
き所が多々あり。でも楽しかった。


3.XLX250R…乗っている期間が一番短かったが、印象はよく
 残っています。特にエンジンに対しては。それまでのXL
シリーズとはエンジンフィーリングが全く違い、トルクフル、
そしてトラブルメーカーだったのを。

RFVC(シリンダー燃焼形状機構)のはしりだったのですが
よくエンジン関連で不具合が発生していました。

しかし、それを補うだけのエンジンにパンチがあり、一つ
一つの燃焼爆発が体感できるとでいいましょうか。『鼓動』
とでもいいましょうか。面白いです。また、当時のXRのカラー
を踏襲したと思いますが、オレンジがかった赤をベースに
シートはブルー、ゼッケン関連はイエローといった、一見
妙な取り合わせに感じると思いますが、全体的にシンプルで
かつ印象的で自身は好きなカラーリングでした。


4.XLR250R(1985年式)…それまでのXLシリーズとは別物です。
 全体的に車体バランス、エンジンフィーリング、OFF車と
しての基本性能は申し分なく『全体がスムーズ、スマート』
といった印象です。

XLX後のXLRだったので最初エンジンのツキが薄く感じ、えっ!
後進したのかと思いましたがRFVCは煮詰められ信頼は格段に
向上していました。『優等生』という感じですか。
ライバル社が相次いでOFF車にもディスクブレーキを導入した
こともあり、初めてフロントにディスクブレーキを導入された
のもここからです。それでもリアはドラムのまま。

以前よりドラムブレーキのタッチに不満があり、改善されたの
を大変喜んだ記憶があります。それまでがあまりにもプアで
メンテナンスに手間が掛っていたので。ある雑誌には開発者(?)
のコメントが載っていて、「OFF車は悪路を走るので、泥、砂、
水の影響を受け、カバーされているドラムが望ましい。」と
書いていたのを覚えています。
(でもよく水にはまった後は、しばらく効きが悪かったのですが)

その頃関東にいたので、富士の裾野、九十九里浜を良く走りま
した。


5.XLR250 BAJA(88年式)
  前述のとおり一番長く乗っていました。XLR250R(1985年式)と
同じ車体名ですが、それまでとは別物です。XLのXLたる由縁は
ここから始まったといっても過言ではないでしょう。
すべてにおいてバランスがよく、OFFだけでなく、ONでも素早く
走行するバランスの良さは多くのライダーを魅了したと思いま
す。
あまりの良さにその後出たXR250シリーズを横目に見ながら乗り
続けても何ら支障はありませんでした(ホントは乗りたかったが
お金がなかった)。

それまでリアがドラムブレーキだったのをBAJA発売を契機に、
前後ディスクブレーキへと変更され更に完成度が高まり、名実
ともにOFF TOURER MOTOとなったと思います。

不満も無くはないですが、それを補って余りある楽しさも提供
してくれました。

6.XR250 BAJA(96年式?)
 今週末に納車予定ですがはっきり言って待ち遠しい。久々の
新しいMOTOなので(中古ですが)、どんなフィーリングか想像する
だけでも楽しいです。
とはいえ、BAJA自体が生産中止になってしまったことが非常に
残念です。そこまでOFF人気が落ちてしまったとは。今となっては
MOTOも夢を与える乗物から実利を取る道具になったのでしょうか。
そんな感じがします。


そんなこんなでまだ納車前なので、インプレはここまで。乗り出して
みてからまたコメントしたいと思います。誰も見ていないと思うけど。

書込番号:9648449

ナイスクチコミ!3


返信する
南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2009/06/04 07:17(1年以上前)

元気ですかっ〜!さん

バハ購入おめでとうございます。
新車の販売がすでにないのが残念です。

OFFは楽しいですよね
初夏の林道の爽やかなこと
命の洗濯にもってこいです。

ゆっくり・のんびりの
林道ツーは明日の活力の元です。

OFF車は私がジェベル 女房がSL230
時々房総の山の中を徘徊しています。

書込番号:9648766

ナイスクチコミ!4


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/04 15:31(1年以上前)

しっかし 似たような250ccのホンダ車ばかり、良く飽きませんね。
250ccは燃費が良い、維持費が安いなどのメリットは有りますが、
スクーターならともかく、この手のバイクなら選択肢が多数有るはずです。

浮気性、気が多い人とは対象的な性格なんでしょうね。
気が多い自分にはとっても真似できない芸当です。

書込番号:9650145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/04 16:22(1年以上前)

国産に限った限りでは250ccオフで大きな燃料タンクを装備するのは
ホンダのBAJAかスズキのジェベルしか見当たらないかもです。
林道を含めたツーリング用がお望みであれば選択肢は限られます。

書込番号:9650328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/04 22:28(1年以上前)

バハはフロントヘビーと聞いた事がありますが林道などでは軽い方が良いのでは・・・
まぁ わたしもXL250が出てた頃XR250の逆車でレースしてましたが、

書込番号:9652080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2009/06/05 00:28(1年以上前)

みなさん。有難う御座います。びっくりしました。

以前の口コミから2年近く経ってのスレでしたので、カキコミがあるとは予想も
していませんでした。

まだまだ好きな方があちこちいて嬉しい限りです。

南白亀さん、ご夫婦での徘徊。うらやましい。
うちのかみさんとは全般的に趣味が合わず、バイクでのつるみなど夢のまた夢です。でも仲は良いです。(と思っています)


You_Tubeさんの仰る通りです。
自分でも呆れるくらいシリーズを乗り続けました。
途中、KL、TT、ジュベ、KLX等かなり迷った時もあったのですが、谷底に落ちれば
谷底を這いまわり、山の頂上に登れば後ろ向きに数回転。その都度家まで帰れた
のは機械自体の信頼度がものを言ったのかも。基本的にソロが多かったことも
要因と思います。


カンバックさんそうなんです。
純粋に絞り込まれたカテゴリーのバイクならば、各社のコンセプトの違いを
楽しみながらあれこれ乗ることも楽しいと思います。
でもある程度オールラウンダーともなれば数が限られてしまいます。今回買替え
る時もBAJA以外も検討しましたが、結果BAJAになった次第です。


鼠ライダーさんもそう思われますか。
ヘッド2灯がさらに大きくなり重いですよね。でもフレーム直付けなので取回し
自体は何とかなるのではないかと期待しています。
まあ、まだ手に入れていませんので何とも言えないです。まあ、はずれではない
とは思っていますが。

みなさま。いろいろな意見ありがとうございます。購入後また書き込みたいと思
います。

書込番号:9652847

ナイスクチコミ!0


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 01:07(1年以上前)

ソロツーで谷底に落ちるとは強者ですね。
自分は1200なので酷道では無理しません。
また他に有るKMX200だと燃費悪過ぎで遠出しませんし、
そう考えるとビック燃料タンクのこの辺りとなるわけですね。
ならば最近のヤマハ WR250Rあたりも燃料タンクさえ大きいモノがオプションで出ればいい訳ですね。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/spec/index.html

書込番号:9653043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/06/29 02:02(1年以上前)

納車しました。

新車ではありませんが、久々の新しいバイクが来て非常に嬉しいです。
今の所1,200Km位乗り、つい先日日帰りで420Km走ってきました。

昔と違い手軽にダートがなく、漸く探して10数キロだったですが、非常に
楽しかったです。でも藪の中で先が見えなく段差に激突。スピードは出して
いなかったのですが、いきなり0スピードでFRONTに付いていたスクリーンに
胸を強打。スクリーンを部分が欠けて悲しい。それでも青空の中、汗だくに
なりながら楽しいひと時を過ごしました。

以前のバイクとの比較で思ったところは以下の通りです。

 1.全般的に非常にスムーズ。操作系、エンジン等でフリクションロスが少な
  い。「軽い」という感じです。

 2.車体は剛性が高い。カチッとしている。ON ROADでは1.のイメージと合わさっ
  てコントローラブルで滑り出しも分り易く、これも「軽い」感じ。ワインディ
  ングでは楽しいバイクです。また、足着きも良く両足がベタで着きます。

 3.エンジン自体のフィーリングは回して楽しい。特に中速域は特筆すべきでお
  そらくこのフィーリングはこの個体での特徴と思われ、前オーナーの味付け
  かも。いつもそのあたりの回転で走りたくなります。
  逆にOFF ROADでは低速でのパンチがもう少し欲しいかな。個人的にはトルク
  フルな味付けが好きなので現在リアスプロケが39Tなので40Tに機会があれば
  変更して見ようかと思います。

 4.燃費は街乗りで21km/L前後でつい回したくなるのでこんなところでしょうか。
  ツーリングでは平坦路中心28km/L強で、峠+OFF ROADで25km/L前後です。

 5.装備系ではヘッドライトは予想通りで不足はありません。前機種は同じデュ
  アルで35w/36.5wなのですが真っ暗な山間部では非常に見えづらい時があり、
  今回のBAJAではそれもなさそうです。
  メータは最初アナログの方が見易く良いのではないかと思いましたが、これ
  はこれで楽しくそして距離の見るべきところが使い分けできるのでこれは良
  いと思いました。ジュベのGPS付には負けますが。

 6.そしてスターターが「セル」になったことが大きい。「OFF ROADはキックが主
  体」と思っていたのですが、こんなに楽だったとは・・・。今回の短いですが
  廃道寸前の林道を通って幾度かストールして、以前は体勢が悪いと何度も
  キックすることがあるのですが、いずれもセル一発。楽でした。


 総括としては何れも扱いやすく、ストレスを感じさせない非常に乗り易く、こ
 れまでのXLシリーズが望んできたものはこれかと感じました。進化を感じまし
 た。言い方を変えれば個性が無いのが個性みたいな。

 このバイクとも長く付き合ってゆきたいと思いましす。

追伸
南白亀さんへ
HP拝見させて頂きました。羨ましい。11台もお好きなバイクを所有されている
とのこと。理想です。

一番羨ましかったのは奥様、お子様ともにバイクライフを満喫されていることで
しょうか。うちなんか、未だに買ったよ宣言を特にしていないのですが、この前
子供の前を新しいBAJAで通り過ぎながら「行ってくるよ」の合図を出しても気づか
ない。一体これは・・・。そこまで関心がないということです。バイクが新しく
なっても気づかない。まあこんなもんです。そんなこんなで南白亀さんが羨まし
いと思った次第です。

今後は機会があればバイクでテントを積んで泊りがけのツーリングに行きたいと
思います。
泊まりがけはかなりハードルが高いですが(時間が取れない)、頑張ってみます。

書込番号:9774458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

XR250 バハ
ホンダ

XR250 バハ

新車価格帯:

XR250 バハをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング