FTR のクチコミ掲示板

(499件)
RSS

このページのスレッド一覧(全66スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ73

返信18

お気に入りに追加

標準

FTR223 発進時エンスト

2012/11/11 02:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

6か月前に中古で購入した通勤用のバイクです。ほぼ毎日天候に関係なく乗っております。
非常に調子がよく。燃料消費率は平均でリッター32kmと体重90kgの自分としては満足しております。
ところが、ここ数日、帰りに5回ほど交差点で発進時にエンストしてしまい困っております。
普通に再始動し、アイドリングも安定しているのですが、回転がスロットル開度に追従しません。ニュートラルでもアクセルをひねるだけでエンストを繰り返します。何回か始動し、じわじわ回転を上げるようにアクセルを操作すると、1分ぐらいで調子が戻り、あとは何ともなかったように正常に発進できます。
最初、スパークプラグを外すと、碍子部分が多少黒くなっていたので失火したのかと思い。NGKの8番から7番に熱価を落として様子を見てみたが、昨日またエンストしました。
今度は、薄いのかもしれないと直感し、始動してからチョークレバーを引いたら回転が上がり、
20秒ほど待って、チョークレバーを戻したら、アクセル操作でも回転がついてきて正常に戻りました。
状況は、帰り道、片側2車線の直線道路を80〜90キロで走行した後減速し、交差点で5秒ほど停止した後におこりやすいようです。
知人はアイシングだというのですが。朝のほうが寒いのにエンストしないのはなぜでしょうか。
私は、燃料吹き出し口が凍るというより。キャブレータのフロート屋が一時的に液面低下したのではないかと感じるし、タンクキャップの影響で、一時的に燃料供給が止まってしまったのでしょうか。
エンストが、調子のいい状態から突然発生するので、毎回後続車に迷惑かからないように逃げるのに必死です。怖い怖い!!

どなたか同じ経験をされている方、また、プロの人でアドバイスいただける方助言お願いします。
ちなみに、バイクはフルノーマルです。
いつも燃料コックはリザーブです。

書込番号:15323696

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/11 09:13(1年以上前)

リザーブで乗り回すのはやめた方がいいよ。なぜそんなことを日常にしているのか。
タンクの底のゴミや水分がキャブに回るよ。
中古購入ということだから、タンクの掃除がてらにガソリンを全部抜いてみたら良い。
キャブのドレンを外すと抜けてくる。
キャブの掃除も必要かなと思う。
くれぐれも火気厳禁での作業。

アイシングなんて今まで経験はない。4輪でベーパーロックやパーコレーションは夏季には経験したがむき出しのバイクでは経験無い。

書込番号:15324312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/11/11 09:49(1年以上前)

リザーブで起きるなら通常位置で暫く乗ってみたら?
2次エア吸い込みの可能性あるかも...

書込番号:15324443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 10:04(1年以上前)

神戸みなとさん、早速の返信ありがとうございます。
私は、ほぼ毎日バイクに乗っています。またこのバイクは燃料タンクが小さいです。だからめんどくさいのでリザーバで走行しています。
リザーバでも全くタンクの底から燃料を供給しているわけではないはずです。
また、いかにキャブレータが精密でデリケートであろうとも多少のごみなどで今回の現象になるとは考えにくいです。もしなるようなら、メーカーのミスです。
しかし、忠告として、しかと受け止めました。ありがとうございます。

私は、サンディライダーではないですから。燃料タンク内のガソリン状態は問題ないはずです。

書込番号:15324495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 10:08(1年以上前)

マーリンさんありがとうございます。
書き込み忘れてましたが、通常でも同じように発生しています。
返信ありがとうございました。

書込番号:15324510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/11/11 10:13(1年以上前)

昔乗っていたヤマハXT200が、モトショップ五郎さんと同様の症状になって、そのころは原因が
わからず、廃車にしたことがあります。車体価格7万円ほどでしたので。
中古で買って1年ぐらいは調子が良かったのですが、その後急にエンストしまくりで、
キャブ付近からエアーを吸っているような感じでした。
たぶんエンジンとキャブレターの間にあるジョイントに亀裂が入ったため、二次エアーを吸い込んだ
みたいでした。ジョイントを外して、点検してみれば、わかると思います。
作業が難しいようなら、また他の原因がありそうなら、店に持ち込んだほうが良いでしょう。

書込番号:15324528

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2012/11/11 10:25(1年以上前)

フュージョンでの出来事…発進時でのボコつき(かぶるような症状)とエンスト

発進時のみの症状で整備依頼…キャブオーバーホールと調整、治らず→バルブクリアランス調整、治らず→電装部品の交換(なんだか忘れた)で症状が無くなりました。

中古購入でしたらサビでキャブ詰まりの可能性もあると思います。ひとつひとつ解決していくしかないですね。

書込番号:15324564

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/11 16:33(1年以上前)

>リザーバでも全くタンクの底から燃料を供給しているわけではないはずです。
別タンクでない限りタンクの底から燃料を供給していると思います。

ただ走り出すと燃料は混ざるし フィルターもついているから 
サンデーライダーほど影響はないと思います。 
ただ初回に走り出す時は 結露とかで底にたまった水分の影響は出やすい気がします。

書込番号:15325968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 18:19(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私ごときの質問に、こんなに早くメッセージをいただけるとは感謝感謝でいっぱいです。

現象の起きる状況、環境、を今一度精査、熟考していただきたいと思います。
私も現象が起きるときの燃料の入っている量や減速の仕方についてもう少し観察してお知らせしたいと思います。
やみくもに修理はしません。私自身の運転方法に問題があるかもしれませんので。
今一度お礼申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:15326507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/11/12 23:42(1年以上前)

こんばんは。

可能性は低いでしょうが、キャブが濃すぎたりはしないですか???

あったまって調子が悪くなるのは経験ありです。

(濃いめにセッティングしてたためでした)

書込番号:15332762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/13 17:34(1年以上前)

購入されてからしばらくは好調だったことから
キャブセッティング、プラグの熱価は関係ないでしょう。
冷間時には起きない、エンジンが温まると起きる確立が高いように見受けられます。

私も経験があるのですが暖まるとストールするのはCDI、イグニッションコイル
の可能性があります。
特にイグニッションコイルがくさいです。

エンジンが掛かるから、走り出しは問題ないからといってコイルが正常とは限りません。
プラグコードもしかりです。

イグニッションコイル、プラグコード、キャップの交換をオススメします。
その前にキャブのOHしてストールが起こるか試してください。


書込番号:15335302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/14 09:58(1年以上前)

知識や経験が対してないのに・・(プラグの熱価落し)

症状に対して原因は多数考えられる(燃料の濃い、薄い・点火系の不具合、圧縮不良)

そんな時
実物を見れない伝えにくいネット環境に頼るより

バイク屋に、故障個所どこか、
いくらかかりそうとか相談して来る方が手間すくないと思うのは・・・あたいだけかな

故障個所わかってて修理値段が妥当か・自分でできるかとか聞くなら納得・・

書込番号:15338381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/14 11:50(1年以上前)

最近はそんなことも知らないブローカーが、バイクショップなんて看板出してる

マニュアル見るより、ネットで検索なんて輩も

認証もないのに、素人整備で整備代金を徴収したら、法律違反だなんてことも知らずに

なんてこともありますね

書込番号:15338674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/14 18:29(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
私の行為、考えについての批判をお聞きししているのではありません。
私と同車種で同じ現象になったことのある方の意見、経験、そしてプロの方のアドバイス。
熱価落としを素人判断とばかにするのはたやすいです。私の熱価落としは、季節上極めて普通の作業。300円はたばこよりも安い。そして私の運転にあったプラグの状態をキープするのは、燃費維持にもなります。
プロの判断というのは、現象から、矛盾のない原因を推定することです。

書込番号:15339920

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/11/14 19:25(1年以上前)

いやプロか素人か見抜けてないし(^^;;

書込番号:15340169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/14 23:36(1年以上前)

だめだこりゃ

書込番号:15341524

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/15 12:52(1年以上前)

どなたかプロの方、いらっしゃいませんか〜!?w

書込番号:15343295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:475件

2012/11/15 14:43(1年以上前)

プロじゃないですけど、キャブの中にごみが入っていれば時折ジェットに引っかかって
そんな症状でたりしますけどキャブ開けてフロート内にごみが無いかとか確認してますか?
あと、中古車の場合は前のオーナーが何をしていたのか判らないので
燃料タンク内のフィルターが無かったりするかもしれないですよ
購入後半年くらいなら購入店でも相談される方が良いですね

それと、プラグの焼けで燃調を判断するのは町乗りでは信号待ちとかでカーボンが付くので見る事は不可能ですよ
季節に関係無く普段の乗り方で標準熱価ではかぶるからプラグの熱価を変更するなら判りますけど
何か他に不具合が有るかも?ってな状態でプラグの熱価を下げるのは場当たり的な対処に感じるんですけど違いますかね?

書込番号:15343606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/11/29 09:19(1年以上前)

少し前、該当現象を解決しました。
原因は、キャブのインシュレーター(6000円+)
負圧キャブのカナメですが、検索するとゴムに穴が開く例が多い。

症状は、スロットルレスポンスの低下
開け始めのストール
最高速度の激減

これが、「徐々に」来るので判りにくいのです。
中古車で走行2万以上やスカチューンだったなら要注意。
同じ負圧キャブ形式の223も同様でしょう。

バイク屋さんもEFIに慣れてるし、
そもそも、同じバイクを長年乗ってる人が少ない?のか、
経年劣化的なトラブルのレア?なものは特定し難いのかも。
あと、エアクリーナー周りのパッキン劣化や変形により、
余計な空気が流入もありました。

取り敢えず事例紹介まで。

書込番号:18218588

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ88

返信11

お気に入りに追加

標準

タンク容量が・・・

2014/05/19 23:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:7件

白のFTR

223ccで小回りがきくバイクとして購入。しかし、2年ぐらいで手放しました。
その理由。
1.タンク容量が少ない。たしか7リットルぐらい。でも、リザーブになるのはそれよりもっと前。100kmぐらい走行したら給油を気にすることに・・・。
2.サスが堅い。調整できるのかもしれませんが、サスが堅くしかもシートも堅いので、お尻が痛くなる。
3.チェンジが入りにくい。扱い方に原因があるのかもしれませんが・・・。
4.エンジン周りが安っぽい。223ccなので、しかたがないところ。
デザインに惹かれて購入しましたが、ツーリングには不向きだと思いました。街乗り、通勤程度なら良いかも。

書込番号:17534858

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/20 05:02(1年以上前)

@オフ車なら普通。
A他と比べて特別固いわけでもない。
Bメンテナンスの問題では。
C排気量の問題ではなく、空冷だからでは。

書込番号:17535275

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 06:29(1年以上前)

@たしかにそうだが・・・。「パリダカール仕様」で15リットルというのもあったようだが。
Aシートが薄いせいですね。でも、サスの沈み込みがもっとあってもよい気がする。
B新車のときからそうでした・・・。
C空冷エンジンのフィンは好き。だが、造りがプラスチックぽいというか・・・。

書込番号:17535345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5367件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/20 07:31(1年以上前)

@重さ、バランス、デザインで設計されたであろうことを考えると仕方ないことでは?
Aオフ車?なのでボトムしないようにでは?
B購入店に相談してみましたか?とはいえ売るだけの店多いしなぁ・・・
C掃除しやすいように・・・とか?

書込番号:17535433

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3672件Goodアンサー獲得:636件

2014/05/20 07:48(1年以上前)

タンク容量や見た目の安っぽさは買う前にわかる項目のようなきもしますが…

高速ツーリングにはむきませんが下道ツーリング用なら軽さとポジションの楽さがあいまってちょうどいいとおもいますね。

書込番号:17535477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/20 08:11(1年以上前)

オフ車に比べたらリアショックの容量は少ないと思いますが
オン車に比べても硬いですか? 体重軽いですか?

身長だけでなく体重もバイク選びで重要です。
平均的な体重(日本のバイクなら65kg)から大きくはずれている人は、
せめてサスのプリロードが調整ができるタイプを買うべきです。

タンク容量はデュアルパーパスですから、
クネクネしたオフロードを走るのに15Lとかあったら邪魔です。

3についてはオイル交換するとシフトしやすくなったってことは
なかったですか?

バイク選びって難しいですよね。
つぎは詳しい人に相談するといいですよ。

書込番号:17535522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/20 08:34(1年以上前)

>>ツーリングには不向きだと思いました


ちょくちょくツーリングしてますが、大荷物のせたFTRが走ってるの滅多に見ないですね。
まあ類似系統のグラストラッカー、VANVANや、250TRや、TWなんかも、ツーリングではみかけません。
ツーリングを考えるとき、10リッター未満のタンクは、125cc以下でないかぎりすべて除外ではないでしょうか。
さいきんはガソリンスタンドがどんどん潰れてますので、本当に重要です。

書込番号:17535565

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/05/20 11:43(1年以上前)

こんにちは

>ツーリングを考えるとき、10リッター未満のタンクは、125cc以下でないかぎりすべて除外ではないでしょうか。

Dトラッカーxも7.7Lタンクです。
日帰りメインですが普通に500km位のツーリングでも使ってますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
タンクは小さいけど、その分燃費が良いのでたいした問題では無いと思ってます〜

お尻が辛いのは、ゲルザブ入れて凌いでます

書込番号:17535967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/20 13:15(1年以上前)

FTR225はオフバイクじゃないですよ
ダートラルックの、高級アジアンバイク

グラトラは空冷DRからのエンジン流用250設計だが、FTR225は基本125からのスーズアップ、これ以上排気量上げれない230cc

その分250よりエンジンコンパクトで軽く、車体コストも鉄使って安くつくり、エンジン使い回しできるがためのホンダラインアップの隙間埋めモデル

どっちつかずのファッションバイクですよ

このエンジン使ったので使い道はっきりしてる良いバイクは
軽さと扱いやすいエンジン特性が生かされる林道ツーリングやトレッキングなどで好評なXR230とSL230
CB223とかFTRは下駄替わりに近い初心者や女性ユーザーに向けたモデル

SL230乗ってたけど満タンで下道250K、飛ばし気味でもリッター30は行きます

あとツーリングはどんなバイクでもできます、自分がバイクに合ったプランを組めばいいだけです
このサイズで、でかい排気量で高速中心のツーリングについて行くのは無理です

書込番号:17536220

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/20 21:20(1年以上前)

評価「悪」は酷いですねえ、FTR223はオフロードバイクではありません
(よくてフラットダート)地上高の低さ、エンジンの搭載位置、サスの
ストロークの短さなど解る人が見れば一瞬で判別できる事です

あとFTR223はTW225が売れて改造されまくってるのを横目に見て作ったバイクです、
つまり街乗りのファッションバイクです、タンクが小さいのも当時の若者にはそれが
受けたんだからしゃあないよ(本当のダートラレプリカはFTR250です)

そういうコンセプトで作られてますからタンクが小さいとか、サスが硬いとか
お門違いの文句ですよね、オンロードバイクと考えたら柔らかすぎるぐらいですし
NSRやTZRに乗って乗り心地が悪いとか言う奴いたら「それはそういうコンセプトで作ってるんや」
とだれでも返答するでしょう

でも一部のバイクを除いて、この手のバイクやオフ車でもタンクは7とか8L前後が普通では?
かなり昔に15Lとかありましたが、それが消えたという事は、売れない、求める客が
少ないという証拠では?15Lなんてでぶいし重いし、あんな高いとこにそんな重量物
とか、ハンドリング考えたらメーカーとしても良しとはできないのかもよ?

ツーリングですが、軽いし、姿勢は楽だし、後席広いし、満タンで200kmは走るし
向いてると思うんですがね、振動きついから時速は70以下でw
あ、ツーリングって高速道をズドーンと突っ走る事ですか?それなら向いてないわ。

書込番号:17537641

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 21:31(1年以上前)

FTRは、「フラットトラッカー」という意味ですよね。起伏のないダートを走るというイメージなので、サスが堅いのはしかたがないことかもしれません。でも、やはりタンク容量がネックになりました。田舎道などを走っていて、リザーブになった時の不安がいつもまとわりついていました。私が、それでも手を出したのが失敗だったということです。目的に応じた使用法だったらきっと楽しいバイクなのでしょう。今は、W800に乗って、ツーリングや街乗りを楽しんでいますよ。

書込番号:17537694

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2014/05/20 23:49(1年以上前)

タンクはデザインとして大きいですからね 
CB1100なんてデザイン重視で容量小さくしたそうですし
このあたりは 悩みどころですね。

個人的には大きなタンクでも 
ハンドリングを気にするときは
満タンにしなければいいだけだと思っているんですが

まあ高速で300キロ近く給油できない場所もあるそうなので
今後はもう少し大きくなるのかな?

書込番号:17538521

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ29

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウインカーが故障しました

2012/06/16 22:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

ウインカーが故障したようで点滅しなくなりました
左にスイッチをきるとカチッと一回リレーの音がしたあと左前が明るく光り(点灯しっぱなし)、右後ろと右前がうっすらと光って(点灯しっぱなし)います。あとウインカーをつけると尾灯が消えますブレーキレバーを握るとウインカーがちょっと明るくなります

右にスイッチをきると左の場合と逆の状態になります。尾灯の状態は同じです

予兆かどうかは定かではないですが。ウインカーをつけた際点滅する前にちょっとタイムラグある事が時々あり気になってました

エンジンをかけてしばらく走ると点滅しだすんですが(それでも時々点灯しっぱなしになることも…)

なのでバッテリーが弱ってるのかもと思うんですが、ヘッドライトも暗くないと思いますしエンジンも普通にかかります
こんな状態でもバッテリーの電圧不足とかあり得るのでしょうか?(テスターの使い方を間違えて壊してしまった為電圧は測っていません)

自分で整備した点は
ウインカースイッチの分解清掃及びグリスアップ
リレーの端子部分を接点復活剤で清掃
各種カプラー端子がきちんと刺さっているかチェック
アース線は問題なく繋がっていると思います
以上です
型番はMC34-140のフルノーマルです

よろしくお願いします

書込番号:14689582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/17 00:12(1年以上前)

バッテリー劣化による電圧低下した時の現象に似てますので、バッテリー不具合も考えられると思います。

数年間、バッテリー交換してないなら交換してみるといいと思いますが、はっきりした原因を自分で調べたければテスターは必需品だと思います。

書込番号:14689980

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 00:26(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす様

いつもありがとうございます

中古で購入したのでバッテリー交換歴は不明ですが、
おそらくバッテリー交換は一度もされてないと思うので交換してみます

セルが回ってもバッテリーが弱ってるという事もあるのですね勉強になりました

書込番号:14690034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/06/17 06:55(1年以上前)

電力を喰うセルやライトが正常ならばバッテリーは弱っていません。
不具合の現象が多岐にわたりめちゃめちゃそうですね。
こんな場合は回路不良(配線ミスまたは短絡や漏電)によると思います。
もしも整備後に起こったものならば、変化点がそれなので今一度整備をやり直してみるのが解決の糸口だと思います。

書込番号:14690598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/06/17 08:59(1年以上前)

方向指示器の回路でショートしているんじゃないかな。
スイッチを入れると現象が現れるならスイッチ以降の配線をチェック。

書込番号:14690853

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 09:33(1年以上前)

え〜えっくす様
ご指摘の可能性の中だと断線もしくは短絡が一番可能性が高そうな気がしてるのですが、
素人には修理が難しそうなので頭を悩ませてます
きちんとしたバイク修理店が近所にないので押していって持ち込んで直してもらうのも厳しいですし
バッテリーの電圧不明である事を願ってます(汗)

書込番号:14690967

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/17 09:33(1年以上前)

こんにちは
ちょっとだけ厄介かもしれません。
自力で対処するのであれば、配線図とテスターは必須です。

ヤマカンで良ければステータコイルの一系統の不良?
他にも考えられますが、テスタ使わない事には一個一個のパーツを新品交換して行く他の手立てがありません。


書込番号:14690970

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/17 11:42(1年以上前)

こんにちは

私もバッテリー自体はさほど問題は無いように思います
何処かで配線の接触不良やアース不良を起こしているのでは無いかと・・・・・



>テスターの使い方を間違えて壊してしまった
そうそう簡単にテスターは壊れませんよ
中のヒューズが飛んでるだけじゃ無いのかな?
新規に購入するにしても、2000〜3000円クラスのモノで十分ですょ

書込番号:14691368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/17 13:37(1年以上前)

たぶんですけど、スイッチまわりにグリスの塗り過ぎとか
リレーのつなぎ間違いとか無いですか?
もう一度、バラして洗浄してみるのが良いかと思いますよ

書込番号:14691699

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/17 14:18(1年以上前)

こんなのスカねぇ。。。

書込番号:14691810

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:01(1年以上前)

え〜えっくす様
お礼を忘れてました
ご回答ありがとうございました

書込番号:14691946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:02(1年以上前)

神戸みなと様
ご回答ありがとうございます

スイッチ周辺を調べてみます

書込番号:14691951

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:09(1年以上前)

ヨシ太様
ご回答ありがとうございます
一応サービスマニュアルを持っているので配線図は手元にあるのですが
自分のような初心者には配線図見ても原因の判断が出来ず
猫に小判状態です(汗)
ご指摘の場所も調べてみます

書込番号:14691969

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:16(1年以上前)

VTR健人様
ご回答ありがとうございます
バッテリーの電圧を測ろうとした所使い方を間違えてたみたいで
コードが数値がおかしく熱くなり異臭がしたので
壊れたと思ってたのですが
今朝、触ってみたところ一応動くようなので調べてみます

抵抗を測るモードにしてゼロならば通電測定不可なら断線という事で良いんでしょうか?
リレーが壊れているかもテスターで調べる方法はありますか?

書込番号:14691988

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:19(1年以上前)

ヤマハ乗り様
ご回答ありがとうございます
スイッチを分解してグリスアップする前から症状が出てたのでグリスアップは関係ないと思ってましたが
もう一度分解して調べてみます
リレーの接続も確認してみます

書込番号:14691997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:22(1年以上前)

かま様
スイッチ部分には
導電性のグリスだと問題があるかと思ったので
接点部分にも使用可能と説明に書いてた絶縁性のデイトナのチューブ入りシリコングリスを塗りました
スイッチ部分のグリスアップは導電グリスの方が良いんでしょうか?

書込番号:14692009

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/17 15:34(1年以上前)

いえいえ、絶縁で正解です。
症状的には、どこかでのリークと思えるのですがね、、、

書込番号:14692038

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/17 17:33(1年以上前)

こんにちは
 
 SMをお持ちなんですね。初心者はご謙遜ですね。

 テスターも使えた事ですので、頑張ってみてください。

 原因が考えられるのは
 @ウインカーリレー
 Aワイヤーハーネス
 Bレクチファイアーレギュレータ
 Cジェネレータ
 が挙げられますけど。

 ちなみにヘッドライトのバルブを外した状態で症状が変わるのでしたら、リレーは正常だと思うのですが。



書込番号:14692397

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:26(1年以上前)

かま様
ありがとうございます
もう一回塗り直してみます

書込番号:14692589

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:33(1年以上前)

ヨシ太様
今年の春にこのバイクを買ったのを期に自分で整備も出来るようになりたいなと、思いサービスマニュアルを買ったのですが
整備の基本も分かってない自分の様なものには、サービスマニュアルは理解不能な部分だらけです(汗)
回路図は見てたら眠くなりそうです(笑)

リレーの件非常に参考になりました
さっそくバルブ外してテストしてみます

書込番号:14692612

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:35(1年以上前)

今朝、気付いたのですが
ウインカーのスイッチをオンにしてない状態でブレーキを握るとテールランプが暗くなります(うっすらついてる?)

書込番号:14692619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/06/17 20:45(1年以上前)

何やらまた訳の分からない現象がひとつ増えましたね。
こんな時私ならまず漏電を疑います。
それによって本来あり得ない回路が形成されるからです。

ウィンカーとテールランプ、一見関係なさそうですが現象としては関係ありそうです。
相互的に電力を奪われているような感じがします。

ここはやはり電気関係の洗浄を今一度なさるのが良いかと。
そのポイントとして、余計なもの(汚れやグリス)は拭き取る、洗浄後は乾燥(口で吹き飛ばす等)をお薦めします。

書込番号:14693037

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 22:15(1年以上前)

え〜えっくす様
何度も回答して頂きありがとうございます
端子清掃してみます

書込番号:14693548

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 22:23(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました
全ての御回答にナイスをポチらせていただきました

ご指摘の箇所はひとつひとつ調べさせていただきます
仕事の関係で時間がかかりそうですが
原因がわかったらまた書き込みさせていただきます

ありがとうございました

書込番号:14693599

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/18 01:02(1年以上前)

ヨシ太様の御解答にあったリレーのチェック方法ですが
ヘッドライトのバルブを外してみて、ウインカースイッチを左右に切ってみたんですが、外す前と同じ状態だったのでリレーも交換してみます

書込番号:14694321

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/18 02:37(1年以上前)

さっそく御苦労さまです。
リレー交換は後回しです。他に原因があるように考えます。

まずは配線図をもとに各所の導通を確認してみてください。
コネクタ間の青ー青 白ー白 といった感じです。当然抵抗値は0でなければなりません。

その時にハーネスの損傷や被服の破れもチェックします。これは
え〜えっくすさんご指摘のリークの可能性についての作業です。
ハーネスの曲がりが強い部分は中で断線や断線寸前が起こっている可能性がありますので、
意識して動かしてみて、抵抗値が変わらないのであればOK。
 もし、変わる部分があれば、その部分が犯人でしょうか?
FTRの電装に詳しい方の助け船が欲しい所ですけど、このスレを読んで笑っているバイク屋さんがきっといらっしゃるんでしょうな?
 
レクチファイアとjジェネレータの点検方法はSMに記載されていませんでしょうか?

書込番号:14694456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2012/06/18 09:46(1年以上前)

単に配線がどっかで短絡してると思われるので曲がりのきつい所から見て行くライト裏やステムの集中してる所、シート下のマフラーなど熱的に苦しい所、水が頻繁にかかる所
で外装タンクすべて外してコネクター外したりしてスイッチ作動させて詰める

それでだめなら時間かけて1本1本テスターで調べていくしかないですね


めんどくさければバイク屋にGo!

書込番号:14694996

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/23 16:59(1年以上前)

ようやく解決しましたリアのアース不良だったようです
テスターでテールランプのアース部分と車体に端子を繋いでアースチェックしても導通があったのでアース不良ではないとおもってたのですが

FTRのリアのアース配線は
リア側アース大元→三ツ又でテールランプ左右のウインカーが接続されており
リア側アース大元がアース不良を起こしてたのですが、
テールランプに流れてきた電流は三ツ又の接続部分からウインカーの配線を逆流してフロントのアース大元に流れる事により本来の配線とは違う流れでアースが確保されてたようです
応急処置を済ませてどうにか動くようになりました
御解答いただいた
皆様ありがとうございました

ベストアンサー決定は皆様非常に親身になって御解答してくださったので
少し考えさせて下さい

書込番号:14715799

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/21 01:35(1年以上前)

今更ではありますが・・

真実は小説よりも・・・・

まさにドラマチックな結末ですね。


そして
私も全然未熟者ですね。

こちらのスレで皆さまの思いやりたくさんのやりとりを読ませていただき、とても楽しい思いをしました。

書込番号:14961966

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/08/21 23:50(1年以上前)

ヨシ太様
その節はありがとうございました。

グッドアンサー決めかねてたのですが一定期間が過ぎると決定出来なくなってしまうみたいで
気付いた時には手遅れでした。
せっかく何回も親身になって返信していただいたのに申し訳ありません。

その後FTRは配線を交換して快調に走っております。

返信していただいた皆様にはこの場を借りてもう一度御礼申し上げます
本当にありがとうございました

書込番号:14965478

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2005年式(2006年式かも?)のメンテナンス用にアクスルシャフト貫通型のメンテナンススタンドを購入したのですが、
アクスルシャフトの頭の方の内径は8ミリなのに先端部数センチの内径が7ミリになっているため貫通させる事が出来ません。
現行型のシャフトが内径8mなら現行型のシャフトに交換しようかとHONDAに問い合わせた所、
内径は分かりませんしメンテナンススタンド用にあけてるわけじゃない、
との不親切な回答が返ってきたので、
自分でボーリング加工して穴を拡張しようかと思ってます。
7ミリから8ミリに拡張しても強度的には問題ないでしょうか?
また拡張によって中空部のメッキが剥がれた部分にはサビチェンジャーなどを塗っておけば大丈夫でしょうか?

書込番号:14381888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/02 18:27(1年以上前)

Voodoo2さま
本田技研のお客様相談センターに電話するだけ無駄でしたね…技術的な回答を求めるのにはムリがあります…

で本題…アクスルシャフト側を削るのは絶対に止めた方が良いです…7mmΦと8mmΦとの2段内径に穿孔するだけの手間をかけているのにはそれだけコストがかかる訳ですので必ず意味が有りますね…
推察の域を出ませんが出来るだけ軽くしたいので8mmΦで全部あけたいけれど先端のナットをねじ込む部分の肉が薄くなり過ぎて締め付けトルクを保てないから7mmΦにしたと考えるのが妥当な線かと…
走行中にアクスルシャフトが折れたら…いきなりホイルが外れるようなことは無くとも蛇行して事故なんてことになりかねません…

折角買われたメンテナンススタンドどうしてもお使いになりたければスタンドのシャフトの方を旋盤加工して細くなさった方が無難ですね…万一折れてもバイクをその場で落とすだけで死んだりすることは無いでしょうから…

書込番号:14382982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/03 00:49(1年以上前)

アクスルシャフトを加工するのはシャフトの強度が落ち、人命に関わる事ですので、お薦めは出来ませんね。
するならメンテナンススタンドを加工するのが最適だと思います。

アクスルシャフトを加工する技術があるなら、メンテナンススタンドを加工出来るはずだと当方は思ってます。

書込番号:14384908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 01:22(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさま
スタンドのシャフトが外せれば旋盤が無くともドリルのチャックに咥えさせて回転させているところに鑢を少しずつ当てて…精度は出ませんけど何とかなりそうですね…

書込番号:14385004

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:08(1年以上前)

ViveLaBibendum様
いつもありがとうございます
HONDAの客センのクオリティーにはがっかりしました
FTRを選んだ時、HONDAが好きだったのでHONDA以外眼中にない感じでHONDA車の中からFTRに決めましたが
次はHONDA以外のバイクにしようと思います

高々1ミリだから削っても大丈夫かと思ってましたが考え直します

書込番号:14385102

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:12(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす様
やっぱりそうなんですねアクスルシャフトを貫通させるのはやめときます
ちなみに父親(建築業)に穴を拡張してもらおうと思ってました
旋盤も家に一応あるのでシャフトを削って貰います

ありがとうございます

書込番号:14385109

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:17(1年以上前)

ViveLaBibendum様
乱暴なやり方ですが車体から取り外さず
そのままドリルとかで拡張しようと思ってました(・_・;)

書込番号:14385120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 02:58(1年以上前)

Voodoo2さま
FTRは良いバイクだと思います…設計思想が乗り手に伝わって来ますし…乗ってて愉しいでしょ?
昔は本田技研も顧客至上主義だったのですが宗一郎翁が亡くなってからおかしくなったみたいです…

お客様相談センターといえば確かにクレーマー対策で大変なのは解りますけれど…クレームを正確に収集して分析して次のモノ造りに生かす言わば企業にとって最も大切な部署ですのに全く良い話を訊きませんこのところ…

気に入らなければ他のに乗り換えて下さい!ってな究極の対応だったので生涯本田が作る乗り物を買うことは有りませんが…ダメな企業の中にも優秀な人は居るもんで…バイクらしからぬNC700とか試乗して本田嫌いは差し引いて今後も正当に評価したいですね…

スレ主さまがどんな酷い言われ方をしたか存じませんが気に入ったバイクが現れたら買われても良いと思いますケド…

書込番号:14385180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 03:21(1年以上前)

Voodoo2さま
大胆過ぎますね〜
しかし本田の客相も「お客さま〜アクスルシャフトの肉を薄くすると強度が保てなくて危険ですのでおやめください!」って叮嚀に説明すれば1分間で済む話ですのに〜どうしてそれが出来ないんでしょうね〜実に勿体ない…

仮にスレ主さまが「じゃぁ何ミリ薄くしても大丈夫なのか調べて下さい」って喰い下がられたら困ったでしょうけれど…
走行に直接影響する部品は強度計算してその50%増しとか…品質劣化が有っても安全に走れるように設計されているので多少肉抜いても直ちに不具合を生じることは無いと思いますけれど…
小生の愛馬1号がドライブシャフト割れたとか設計段階ではメーカーも想定していないことが起きるのが公道ってものですから…
レースで千分の1秒争うなら強度落ちるの覚悟で軽量化するのも良いでしょうけれど安全に永く乗りたければ荷重の架かった部品は強度落とさない方が良いですよね^^

因みに先日facebookでレース中に後輪外れてコロコロとマンガみたいにコーナーの外にホイルが転がって行く映像が投稿されてました…サーキットだからグラベルまで滑って行ってライダーも怪我無くて済みましたけど…公道ならガードレールに激突して死ぬかも知れないし当然ブレーキも効かないので他人さまを轢いてしまうことも有り得ますんで…

お父上さまの旋盤借りてスタンドのシャフトを細くするのは賢明なご判断です間違いなく^^

書込番号:14385194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/03 12:23(1年以上前)

安全率を考えたら1mm位削るのは問題無いとは思うけど安全分を削るのだから
メーカーや誰もがお勧めは出来ないのが普通かと思いますよ
もちろんメーカーに何ミリ削れるの?って聞いても削れませんって言われるのが落ちかな
レース車両でもアクスル等の部品は強度を落とさない為に
材質を変えて強度を上げて軽量化する方が多いかと

でもスタンドをかけるだけなら旋盤で削るとかアクスルの穴を広げるなどするより
ホームセンターで6mmの丸棒か寸切りボルトでも買ってきて使う方が簡単かと

書込番号:14386200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:12(1年以上前)

ViveLaBibendum様
FTR自体は気に入ってます
ただ最初からHONDAだけに絞らず広く見て選んでも良かったかなと思ってます

客センは悪質っていうほど酷くはなかったんですが
調べます→一時間後分かりません
どう考えても簡単に調べられるのに、調べないっていうのもどうかと思った次第です
削っても構わないかどうかはメーカーは当然やめて下さいと言うと思って聞いてません

HONDA車のデザインや本田宗一郎の精神も好きですが
昔は客センも親切で、古いバイクの部品も法律で決められてる年数が過ぎても在庫があって売ってくれたと聞いた事があって
そういう所も含めて好きだったので
最近の噂通りの客センの低クォリティ対応にがっかりしました

まぁ中古車買った自分に客センの対応に文句言う権利なんてないのかもしれませんが(・_・;)

NC700シリーズは楽しそうですね
HONDA再建の起爆剤になって欲しいです

書込番号:14398287

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:17(1年以上前)

ヤマハ乗り様
確かに安全性の面を考えたら誰も推奨しませんよね
ごもっともです

どこで見たか忘れましたがインターネットか本でアスクルシャフト貫通型のメンテナンススタンドをFTRに使ってるのを見たので
削っても問題ないかと思い質問しました

書込番号:14398294

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:29(1年以上前)

みなさん親切な回答ありがとうございました
スタンドのシャフトを旋盤で削る方で調整します
シャフト単体でも販売されてるようなので
他の車種を買ったらシャフトだけ買い増ししたら済むようなので
ありがとうございました

書込番号:14398337

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 念願の中型デビュー

2012/03/29 00:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2005年式の中古を先日ようやく手に入れ念願の中型デビューしました
ジョーカー50からの乗り換えです

太めのオフ系タイヤのせいかハンドリング感覚に違和感を覚えますが
自分みたいな初心者にも乗りやすいナイスなバイクです

バイク板の先輩方これからよろしくお願いします

書込番号:14361656

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/29 00:57(1年以上前)

Voodoo2さま
跨り系の世界へようこそ^^
FTRは前後のタイヤサイズが同じという跨り系としては珍しいバイクで〜前輪の転がり抵抗が大きくて加速もコーナーリングもまったりしているようですが〜それが他にない味わいですのでFTRなりの走り方を探してめいっぱい愉しんで下さい…どうか末永くご安全に^^

書込番号:14361720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/29 07:25(1年以上前)

中型デビューおめでとうございます。

FTRは乗り易いバイクの一台です。
このバイクの特徴を上手く利用し、怪我等には気を付けて十分に楽しんで下さい。
又、機会があればいろんなバイクを乗り比べて楽しんで行くのもいいかもしれませんね。

書込番号:14362285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/03/29 11:17(1年以上前)

Voodoo2さん、こんにちは。

FTRはバランスの良い乗りやすいモデルです。初めての中型バイクとしては良い選択だと思います。軽くて取り回しも良いですし、気軽に乗れる分行動範囲も広がると思います。

シンプルですからカスタムの素材としても良いですよ。楽しんでくださいね。

自分も今乗っているヨンフォアが今週末に第三次レストア作業終了の予定です。足回りを中心に手を入れましたから、今からテストランが楽しみです。

書込番号:14362895

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/03/31 18:48(1年以上前)

返信が遅くなり申しわけありません

ViveLaBibendum様
ハンドリングがもっさりしてるのは
タイヤの幅とオフ寄りのパターンのせいだと思ってました
タイヤの輪の径が関係してるとなると
タイヤ履き替えても改善しそうにないですね(・_・;)

白いヤツらのお世話にはならないようマッタリ行こうと思います
よろしくお願いします

書込番号:14374084

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/03/31 19:00(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす様

色んなバイク楽しみたいですね
マグザムへの未練(FTRとどちらにするか悩みました)を引きずってます(笑)
まぁFTRにして正解だったと思ってますが
他にはコマジェFiとジェベルFiが気になってます
オフロード車も楽しそうでヤバイです

保険が新規で高いので
保険が下がれば是非複数持ちたいですね

書込番号:14374144

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/03/31 19:13(1年以上前)

フォア乗り様

自分はガリガリなんで取り回しなどの面で非常にFTRの軽さはプラスです
ヨンフォアカッコイイですね
現行CBがヨンフォアみたいなデザインだったら
現行CBも購入してたかもしれません

レストア完了が楽しみですね(^∀^)ノ

書込番号:14374200

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費について

2011/11/08 12:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:420件

で、FTRの2003年式の中古(走行13400km、新排ガス規制対応前の19PS車)を
買って錆び取りと再塗装をしてしばらく乗ってみたんですけど、
皆さんがここで書いてるような燃費が出ません。

どんなに丁寧に早めにシフトアップして運転しても街中でリッター22km、
郊外ツーリング(70km巡航)でリッター27〜29km程度の燃費です。
一方、低速〜60kmまでのトルクが結構あってアクセル全開がためらわれる、
というよりアクセル全開にできません。
国道16号のような大きな幹線道で信号ダッシュをしてもアクセル開度1/3程度で
交通の流れなんて余裕でぶっちぎって独走状態です(なので普段のアクセル開度
は1ミリとか2ミリです)。一度ダートラと信号ダッシュしたことがあるけど
全く互角(アクセル開度は1/3程度ですがこれ以上開けたら事故起こしちゃう)
でした。

燃費がリッター35kmという人は2007年式以降の新排ガス規制対応の16PS車なの
でしょうか。これでアクセル全開にしてる人は2速とか3速で全開にしてる!?
それとも私が買った中古のFTR自体がキャブセッティングをいじってあると考えられますか?
(BOXとグリップヒーターとビキニカウル以外超・ノーマルのはずなんですが・・・)

実は買ったときにキャブに赤くガソリンが垂れた痕が付いておりましてピカール
で磨いて取ったんです。まさか前オーナーがキャブ開けていじったのかなと・・・

書込番号:13738437

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/08 13:22(1年以上前)

α200ユーザーさん>
恐らく燃費に多少気遣った方や走行形態が違うために出る数値だと思います。
足並み揃えてかつ部分的に速度増があるような場合は自ずと燃費は悪化しますので。
もちろんカタログの数値は一般道で実現するのは難しいです。
そして中古で買った車両でしょうか?
キャブ車はバラシて様子を見る事はざらにありますので中古を買ったら一度開けて様子を見るようにしましょう。
自分なんかはそうしてます。
以外にSJやMJが変っていたり、簡易油面すら狂っている事もあります。
フロートの状態など含め一度見直す事で燃費やフィーリングが変わる事があります。
弄る事ができるならやってほしい作業ですね。
そんな感じ

書込番号:13738620

ナイスクチコミ!4


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/08 15:26(1年以上前)

ホイールのハブベアリングを点検し、動きが悪ければ新品と交換してみて、タイヤの空気圧を標準より3割程度高めに
してみる事をお奨めします。
キャブセッティングはジェットが標準のものが付いてるかの確認をしたらエアクリーナーも新品に換えてなければ新しい
ものに付け替えしてみるのも効果的です。
またチェーンも錆びてて動きが悪いようなら新品に交換されてみてはいかがでしょう。

書込番号:13738945

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/08 16:29(1年以上前)

α200ユーザーさま
またまた興味深い書き込みですね〜
223ccキャブ仕様で25kmpLも走れば充分なんじゃないでしょうか…小生のダメダメミクニインジェクション2nd600ccと燃費は変わりませんが何ら不思議はございませんね…

FTRの2次減速比が現行まで変更無ければ3.230ですからスプロケットは前13後42丁がオリジナルでしょう
仮にチェーンコマ詰めせずに最高速を伸ばしたいと前オーナーが考えられて前14後41丁に換えてあったら減速比が2.929になって10%高速型に…前15後40なんていう暴挙に及んでいたら2.667で21%高速型に振ってあることになりますエンヂンに余力が有ればですけれど…

当然低速トルクは薄くなりますが中古で購入なさって最初からそのFTRに乗ってらっしゃればお気付きにならないでしょうし1〜3速で引っ張ってスピード乗ったら5速低回転で走るってなことになっていたら実は低速トルクが薄いのに逆にトルクが太い印象受けるかも知れません…
こうなると本来の燃費が得られない可能性も…推察に過ぎませんがスプロケットの丁数確認なさっては如何でしょうか…

それと〜早め早めにシフトアップして低回転を保ったまま加速していくのは大排気量のバイクなら燃費向上に役立ちますが223cc程度の非力なエンヂンですとノッキングさせたりしなくともエネルギー効率が落ちて燃費悪化の恐れもありますので程度問題です…
エンヂンがムリなく廻ってるな〜って印象を受ける回転数で円滑に加速した方が多少爆発回数は増えても燃費改善の余地が有ろうかと…

加速度が小さくなるように配慮して運転することが重要であって加速する際のエンヂン負担は減らした方が良いので必要以上に高いギアを選んでスロットル一定に〜イライラするほどゆっくり加速すれば効果は有るでしょうけれど開け気味になさってしまっては逆効果でしょう…

本気で最好燃費を叩き出したいとお考えであれば16号だと厳しいでしょう国道17号〜上武道路とか4号バイパスのような平坦路で往復100kmも坦々と走れるような道路を選んで深夜に乗り出して〜
2次減速比が変更されていなければ…5速70kmph4450rpmはスロットル開度1/3?〜5速60kmph3850rpmなら1/4?〜50kmph3200rpmなら1/5?一旦5速一定速度で走ってスロットル開度を体で憶えて…
おのおののスロットル開度一定で動かさず1速から始めてもう加速しない速度まで上がったら半クラ使ってシフトアップで5速まで順々に上げて〜トラックにあおられようが堂々と第一走行帯占有なさって只管一定速度で走り続けるのを50kmph60kmph70kmph3パターン往復100km以上走って満タン法で燃費計算ってのを試してご覧になる…

パワー的に50kmph走行が最も燃費良さそうな気がします…と申しますのはTLR200で旧4号〜日光例幣使街道〜今市〜19〜日光〜122〜足尾〜川口〜工事中の東京外環下〜練馬のルートを走った27年前の平均燃費が50kmpL超えましてその時の所要時間から平均40kmph程度だったと記憶しておりますので…

20年以上前XLR250Rでも信号ダッシュは充分速いと感じましたから223あれば街乗りには充分なんでしょう…大型2輪が100kmphまで3秒かからないなんて性能は一般道では無用のものです実際…小生位のオヤジになるとブッ千切って前に出るよりアイドリングでクラッチ繋いでじわ〜っと前に出てからどれだけスロットル開けずに後続車を引き離せるかなぁってな走りに面白みを感じるようになります〜そのうち^^
愛馬2号はレブリミッター利く8000回転まで引っ張ったら1速で60kmph出ちゃいますし愛馬1号は1速で72kmph…発進から3秒有れば速度超過してしまいますので信号ダッシュなんて非力なのに小五月蠅いのが煽って来た時位しか致しません^^

思えばバイクに依らず設計上最高速度の4割程度で走り続けるのが最も燃費が良い気がします経験上…FTRスプロケ変更されていなければ45kmphで只管走り続けるってこと…あまりゆっくり走るのは危険なので50kmphからお試し下さい^^
実際HusqvarnaTE630は80kmph程度で流すのが最も良くてBMW_R1200GS-Aは90kmphで流すのが良くて…どちらも最高速のピッタリ4割…TE630の方は計算上の最高速で実際にはタイヤが160kmphまでしか保証されてないんでそんなに出せませんけど…

まぁFTRで交通の流れブッ千切るなんて無駄な走りはおやめになった方が良いですね〜のんびり愉しく走るのに良いバイクですからFTRって…キビキビ走れば燃費は犠牲になる…当然のことですので^^

書込番号:13739090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/08 19:43(1年以上前)

こんばんは。家の子(Dトラ-X)では、どんなにギュンギュンにブン回しても30km/Lを切った事がないのですが(平均35km/L)400

クラスの燃費ですね。

キャブに関しては詳しくないのですが、文面から察するとジェットをいじってある可能性が高いですね。

一度シャーシダイナモでパワー測定してみては如何でしょうか?。

書込番号:13739766

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/08 19:57(1年以上前)

こんばんは

私のDトラX(08)も高速さえ走らなければ、30km/Lは走ります
友人のキャブ最終モデルのDトラも、私のDトラXと1割違うかどうかです

キャブが完調で無かったり、ジェットの類が代えてあったりすると、燃費はだいぶ変わりますので、どうしても気になるようなら詳しく調べて貰った方が良いですよ

書込番号:13739818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/09 07:50(1年以上前)

たぶん自分で思ってるより激しい走り方してるんですよ。

誰かに(大人しいおっちゃん)1っ箇月貸してあげて燃費のデーターとってみたらどうですか?

書込番号:13742005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/09 09:11(1年以上前)

このクラスのホンダ、原付2種を含めて国内生産の車両は燃費が悪くなかったですか?

スズキの単気筒はホンダより燃費がよかった。
フリーウェイはよくて25キロ。
水冷スペイシー125も25キロほど。
スズキのヴェクスター125は軽く30キロを越す。
ジェベル200も30キロを越える。
2ストのアドレス110でも25〜29キロほど走ります。
ホンダのほうが力強かったのでガソリンを要求していたのかも。
走行環境は20キロ離れた明石へ往復することが多い、20キロの行程を35分ほどで走ります。信号はたくさんあるが滅多に渋滞はない。
ヴィヴィオというCVTの軽4、エアコンオフの季節だと19キロほど走ることがある。
4駆のスバルサンバー3速ATだと12〜13キロほどの燃費。
我が家は標高260メートルの高台にあるので帰路の登りではガンガン走らせます。

書込番号:13742172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/11/09 22:25(1年以上前)

α200ユーザーさん、こんばんは。

前オーナーさんがキャブレターのセッティングを変更していたり、経年変化で油面の狂いが出ていたり、スロージェット、メインジェットのヘタりやジェットニードルの段付きなども無いとは言えません。

一度キャブレターを分解して、ジェット類を一式新しくしてみるとか、リペアキットで調整するとかしたほうがいいかもしれません。もちろんショップに持ち込んで点検してもらってもOKです。

・・・自分のヨンフォア、CRキャブに替えてセッティング出してから、リッター15〜16kmしか走らんですよ・・・。

書込番号:13744966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2011/11/09 22:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

走行13000kmの中古なんですけど前オーナーがキャブに細工してる
可能性が高いですかね?
1万kmちょっとしか走ってないんでホイールのハブとかは問題ない
みたいなんです。

ちなみに街中で22km、郊外ツーリングで27kmというのは基本的に
4速で巡航をしての数字なんです。このバイクで4速50kmで街中を
走るとエンジンがドコドコ言って常用回転域下限いっぱいいっぱい
みたいな感じなのでそんなに激しい走り方はしてないつもりなんですが。

参考までに買った当初は3速で60kmくらいで豪快にブン回してました。
この時の燃費は何とリッター17.8km!!走行80km足らずでリザーブに
入りびっくりしました。(だからこれでもかなり燃費がいい運転してる
つもり)

個人的な意見としてはキャブのジェットを変更してガスを濃くしても
プラグがカブッって終わりの様なするんですがキャブのセッティングで
エンジンの出力が上がったりするんでしょうか?

個人的にバイクにスピードは求めていません。
房総の山の中で鷹とかテンが出るのを横目に見ながらトコトコ走ろうと
思っていたのに想定外のブン回りぶりと低燃費でサイフに痛いですね。

書込番号:13744998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/11/09 22:46(1年以上前)

α200ユーザーさん、こんばんは。

キャブレターのセッティング次第でパワーは上がりますよ。確かに燃料濃くしていけばプラグがカブってしまいますが、吸気抵抗を減らす、排気効率を上げる、といったような事を併せて行って燃焼とのバランスを取ります。

自分の場合は、純正キャブがツーリング中熱で歪んでガソリンを吹きだしてしまったので、新調もできずやむなくCRに変更しました。メインジェット絞ってスロージェット上げて、ファンネルむき出しのまま、ヨシムラの集合管に替えました。ピークパワーは大差ないはずですが、低中速域のトルクに厚みが出ました。燃費と引き換えに・・・。

書込番号:13745085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/10 02:34(1年以上前)

α200ユーザーさま
スプロケットが変わっていなければ3速60kmphは6000rpm
一般道で最大トルク発現の5500回転よりも廻すのはムダですし燃費が悪かったのは当然ですね…
3速50kmphは5000回転ですのでキビキビ走れるでしょうけれど4速50kmph3800回転で走るのはエコで良いのではないかと…
他の皆さまの印象だともう少し燃費良くても良さそうですね…
しかし航続距離が100km割り込みそうでは高速道路でツーリングは厳しいですね…途中で降りなくてはならない可能性も…

書込番号:13745958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2011/11/12 01:01(1年以上前)

あのー「低燃費」ではなく「燃費の悪さ」ですね。失礼しました。

私もメイン系とかスロー系くらいは中学校で習って知ってたのですが、
油面調整というのは初めて聞いたのでこの際、キャブをいじってる人
のサイトで勉強してきました。

結果、現在アイドリングが安定していないわけではありません。
またセルを回して0.3秒〜0.5秒以内でエンジンが起動します。

それと当初キャブのチャンバーにガソリンが垂れた赤い痕が
付いていたのですが、バイクの左側面ではなく、右側面(サイド
スタンドかけた時に高くなる方)で左側面は綺麗でした。
また現在キャブからガソリンが漏れたりしていません。
おそらく油面の高さは問題はない可能性が高いと思います。

考えられる可能性としては前オーナーがキャブ開けて
ジェットニードルのクリップ段数を下げたのではないか
ということです。こうするとニードルは上がった状態になり
普段使用するアクセル中開度で混合気は濃くなり燃費は悪化します。


スイングバイさんの言うように赤男爵に行ってシャーシダイナモ
に乗ればどういう事なのか一発で分かりそうなのですが、赤男爵
は赤男爵グループの店舗で買ったバイク以外は絶対に面倒は
見ません。たとえタイヤがパンクして修理をお願いしても他の
店で買ったバイクは「買った店で直してもらえ」となるようです。
バイク屋にはバイク屋のルールがあるようです。

書込番号:13754295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2011/11/12 01:02(1年以上前)

話は変わりますがフォア乗りさんの言う通りキャブをいじってカブらない
範囲内で混合気を濃くすることでエンジンのパワーアップが見込めるならば
なぜFTRが未だに現行車でもキャブ仕様なのかも分かるような気が
します。(FTRは2011年式の現行車でもFIではなく、実はキャブセッティング
を大幅に見直し、16PSにパワーダウンすることで平成17年排ガス規制を
クリアしてます。触媒も追加してますけど。)

実はFTRはボルト2本を外すだけでヘッドライトとメーターが外れるように
なってます。ウィンカーもボルト1本で留まってるだけ、テールランプと
リアのウィンカーは一体化されボルト1本でリアフェンダーもろとも外れます。

これは保安部品外してキャブいじって草レースを走ってきてね、
というHONDAのメッセージの様な気がしてならないですね。

もしこれがFIなら特性の変更にはFIのファームウェアの変更が必要で
事実上はECUを乗せかえることになり一個人では手が付けられなくなります。

『あぁオヤジさん、未だにレース諦めてなかったんですか』という気持ちです。


高速だとおそらく走行80km程度でリザーブ行きと思われますが、
自分の身の周りには渋滞のメッカの京葉道路、東関道と後は首都高くらいしか
ないのでさほど高速道路の走行は問題ないかもしれません。

どのみちこれから単コロには厳しい冬が訪れますので
真冬での始動性がどうなのか見てからそうするか考えたいと思います。

書込番号:13754297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2011/11/17 22:34(1年以上前)

燃費が悪い理由が分かりました!!
実は私は2ちゃんねるのバイク板でも全く同じ質問をしていたのです(マルチポスト!?)

正解は保護者はタロウさんの言うとおり『自分で思ってるより激しい走り方してる』でした。
(凄い、さすがは本職のバイク屋だ・・・)

2ちゃんねるで他のFTRユーザーの話を色々と聞いたところ「ノーマルの減速比だと40Kmで
もう5速巡航」だとのこと。私は基本的に60kmでも4速巡航で5速まで使うのは75q以上です。

でもね、4速巡航じゃないとズバーーーーーーーーーーーーーーーーっと加速しないでしょ?
しかもFTRはノーマルマフラーで4速巡航するとCB400SFそっくりの4発エンジンみたいな
低音が効いた「グオォォォォォォン!!」っていう官能的な音がするんです。
しかもその状態でアクセルを戻すともっと低音でドスが効いた「ドコドコドコドコ」っていう
単コロ独特の音がするところが中毒的でたまんねーーーーーーぜグヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

だいたいにし40qで5速じゃ遅くて遅くて125CC並だし排気音もスーパーカブ並だろブツブツブツブツ

書込番号:13778576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/17 23:33(1年以上前)

>ノーマルの減速比だと40Kmでもう5速巡航」だとのこと。
CB223Sをしばらく乗っていたことがありましたが、確かにこれだとギア高いですね。

自分の場合は50キロ巡航までは4速でそれ以降は5速という感じで走り
あまり引っ張らずにちょんちょんとギアを上げる乗り方で30〜35でしたかねぇ

書込番号:13778860

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/18 00:24(1年以上前)

> 一方、低速〜60kmまでのトルクが結構あってアクセル全開がためらわれる、
> というよりアクセル全開にできません。
> 国道16号のような大きな幹線道で信号ダッシュをしてもアクセル開度1/3程度で
> 交通の流れなんて余裕でぶっちぎって独走状態です(なので普段のアクセル開度
は1ミリとか2ミリです)。

一度、アクセル全開にして見れば?

パワーの無い車やバイクでは力強く見せるため、軽くアクセルを捻るだけで燃料噴出量を多くします。
FTRのアクセル開度1/3と全開では大差ない加速かも。

足代わりに使ってるシグナスXでは軽くアクセルを捻るだけで力強く加速しましたが、アクセル全開しても五月蝿くなるだけで大差ない加速でした。

書込番号:13779071

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 01:32(1年以上前)

α200ユーザーさま
ようやく本音が出ましたね〜FTR223の125並み加速が不満で右手首返してらした…ムリして論理展開してらっしゃると矛盾が生じてどうしようもなくなるんで…誰も責めませんから素直に非力なFTRを大型並みに使いあぐねるとか5速全開出来ないとかもう忘れましょう^^

経験則で最高出力の4割位で巡航するのが燃費良いです…FTRはMax16ps/7000rpm&1.9N・m/5500rpmですので〜
2800rpmで1速13,2速21,3速28,4速37,5速44kmph 最高出力の4割が最好燃費ならこんな感じ…2ちゃんねるのバイク板でご紹介下さった方の走り方がこんな感じですね〜他方
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13744998/ では4速50kmph常用って仰ってました〜
3800rpmで1速17,2速28,3速38,4速50,5速59kmph これでそんな燃費悪くなる筈はないと思ってましたが確証有りませんでしたし…スレ立てられた当初は
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13738437/ で70kmph巡航仰ってましたし〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13778576/ でも4速60kmph巡航って仰ってますので〜
4500rpmの1速21,2速33,3速45,4速60,5速70kmph この4速60,5速70kmphが常用速度帯域なのでしょうね実際…因みに最大トルクを叩き出す
5500rpmなら1速25,2速41,3速55,4速73,5速86kmph 購入当初の3速60kmphは最大トルク発現回転数より廻してらっしゃった訳で〜最高出力を叩き出す
7000rpmなら1速32,2速52,3速70,4速93,5速109kmph 全開でも実際こんな感じでしょう…

これら軸回転数とドライブレシオと後輪外周長さで出した速度計算値からは〜前後タイヤが太いので転がり抵抗が大きくて遅れるのは推察に難くありませんが…
50kmph程度で巡航なさるのが恐らく最も好燃費だろうとは前レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13739090/ でご紹介したとおりです…

こういった感じで同じスレッドでスレ主さまの仰ることが揺らぐとレスする方も的確な回答を寄せ難いので実体験でなければ「推察の範囲ですけど」とか註釈をおつけ下さいね…

あと別スレで論より証拠〜大型乗ってご覧になっては如何でしょうかと申しましたがスレ主さまは大型2輪免許取らない方が無難でしょうね…スピードに慣れて来るとズバーっと加速したくなったら大変〜ZZR1400や隼なら発進から200kmphオーバーまで素人でも10秒かかりませんし〜小生の非力な愛馬2号ですら単気筒の鼓動感を本気で愉しもうと思えば6速150kmphからですので…
大型2輪免許取得に反対する権利は誰にも有りませんが自制心に自信が持てる10年後20年後になさった方が良いと小生は思います…お命お大切に^^


RGM079さま
全開ためらわれるスレ主さまを焚き付けて事故死されたら後味悪いですよん…
普段4500rpm5速70kmphで走ってらっしゃる方が全開ですと3速で70kmphという計算で…広い高速道路なら5速110kmph出しても然程問題無いでしょうけれど一般道で出ちゃったら制動ムリかも…125cc超なら指1本でピタリと止められると事実誤認なさってますのでかなり危険です…

書込番号:13779255

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング