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納車にあたり

2011/10/26 23:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 okusmkyさん
クチコミ投稿数:14件

今週末の納車心待ちにしている、オッサン初心者ライダーです。

そこで、諸先輩方にお聞きしたいのですが、
納車後、早めにやっておいたほうがいいことや、
早く装備したほうがいいというお勧めのアイテム。
または、気をつけたほういい点など、
アドバイスを頂けたらと思います。

質問が漠然としていて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

型式  :MF10 (2011年式)  (オーディオ、ABS共になし)
使用目的:通勤(片道6K) 、 ツーリング
頻度  :毎日(ほぼ)

書込番号:13683328

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 00:45(1年以上前)

okusmkyさま
装備については別の方々に譲るとしまして…小生からは馴らし運転について…
取り説154ページにはエンヂンオイル交換は初回1,000kmまたは1か月〜以後6,000kmまたは1年ごと
167ページにはファイナルギアオイル交換は初回5年目、以後4年ごと…と書いてありますが小生なら…
エンヂンオイルは初回500km次1000,2000,3000,4000,5000,7000,10000,以後走り方によって3000〜5000km毎に…ファイナルギアオイルは初回1000km次10000km20000km以降20000km毎に換えます…
最初の500kmは4000回転を超えないように〜と言ってもタコメーターを見て運転するのは危ないので音で憶えて感覚的に4000回転を上回らないように…オートマスクーターはギアも回転数も選べないのでスロットルを徐々に開けるように心掛けるだけですけれど…
オイル交換の度に廻して良い回転数を徐々に上げます1000kmまでは5000回転〜2000kmまでは6000回転〜5000kmまでで9000回転というように…
ぶん廻せという意味ではありませんが距離を伸ばすにつれて急加速することでエンヂンが良く廻るようになりますがOdoが若い内はエンヂン回転抑えて丁寧に当たりを出すことで快適に長く乗れる筈です…どうかご安全に^^

書込番号:13683548

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:404件

2011/10/27 01:31(1年以上前)

スクーターはボディーの面積が大きいので早めにワックス等をぬってボディーをきれいにたもつようにしてみてはいかがでしょうか?
自分がスクーターのってたときは、プレクサスという商品をつかってボディーをみがいてました。(詳細に関しては検索してみてください)

ViveLaBibendumさんの記載しているエンジンオイル交換につけたしてなんですが、初回のオイル交換時には必ずオイルフィルターも同時に交換してください
オイル交換は主さんがするか購入店でやるかわかりませんが、どちらにしても初回のオイル交換時にはフィルターが結構よごれてるので必ず交換してください。

それ以後は3回のオイル交換につき1回くらいのペースでオイルフィルターを交換なされていくといいとおもいますよ。


ならしはアクセルがばっとあけるような急加速をせずMAX60〜70キロのスピードを維持するような走り方をすればとりあえず問題ないかとおもいます。

書込番号:13683701

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/27 09:25(1年以上前)

納車までの間に出来る事と言ったらカバーとかロックとかの確認かな
kumakeiさんお勧めのプレクサスは良い商品なので私も使ってますが
納車後すぐやるならガラスコートとかもいいですね

それと装備で、そろそろ寒くなってきたのでジャケットやグリップヒーターとかの
冬支度は早めにやっておいた方が良いかと思いますよ

あと、ミッション車両ならミッションに当たりが付くまでオイル交換とか必要ですが
スクーターなんでベルトの慣らしとかオイルに浸かってない所が多いので
あまり慣らし運転でオイルに気を使う必要は無いですね
交換頻度も初回1000km以降2500〜6000km(オイル銘柄によりけり)で良いかと思います
でもブレーキや足回りの慣らしは必要なので法定速度と急加速しないように気をつけていれば
回転数はそんなに気にしなくても良いかと思いますよ

書込番号:13684311

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クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/10/27 09:29(1年以上前)

先ずは雨対策とこれからの時期だと寒さ対策ですかねぇ…。(^。^;)

リーズナブルにいくなら…
ハンドルカバーと「2りんかん」に売っているような「防水防寒着上下セット」みたいなのを購入すれば
とりあえず良いんでないでしょうか…。(^_^;)

書込番号:13684321 スマートフォンサイトからの書き込み

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狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/10/27 10:48(1年以上前)

>オートマスクーターはギアも回転数も選べないので

フォルツァはシフトチェンジ出来るので、回転数の調整はできますよ。
でも、DかAモードにしてればCPUが勝手に4000回転あたりでシフトアップしてくれるので、
そもそも回転数を意識する必要はありません。

急発進すると高回転でシフトチェンジしようとするので、
アクセルをガバって開けなけないよう注意するだけでOKです。

オススメの装備はグリップヒーターとロングスクリーンですね。
冬はメチャ寒いので防寒対策は必須かと…。

書込番号:13684535

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miyarinさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/27 11:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
首都圏にお住まいでしたら早急にETCを取り付けた方が良いですよ。

と言いますのも来年1月から首都高速が新料金になります。

距離別の金額設定で6キロまでが500円、以降6キロ増えるごとに100円増し。
最大900円となるようですが、ETCを取り付けてないと距離とは無関係に900円徴収されるようです。

郊外にお住まいの方でも深夜割引などの割引が適用される場合がありますのでETCを取り付けて損はないと思います。

書込番号:13684658

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 17:17(1年以上前)

ヤマハ乗りさまとは金属表面の変化については平行線みたいですね^^
スクーターも馴らし中は頻繁にオイル交換した方が良いけど費用もかかるので敢えて推奨していないだけよと整備士からも訊きましたのでお勧めしただけのこと…実際2万kmも乗ったら乗り換えてしまわれる方が少なくないので永く乗る気がなければ初期投資は必要ないかも…

狂虎さま
ご指摘ありがとうございます…フォルツァはマニュアルモードが有るんでしたね…

okusmkyさま
申し訳けございません…ご面倒でなければパドルシフトで〜普通にオートシフトモードお使いでしたら音で判断なさって回転数抑え目に…本田のエンヂンですから工場出荷いきなり全開にしてもそれなりの距離は走れると思いますが大切に永く乗るお気持ちがお有りでしたら出来るだけ徐々に上げて行った方が無難なことに変わりはございませんので…

miyarinさま仰せのとおり街乗りしかなさらないのでなければETCは必携ですね…未だに3万円程度しますから元を取るまで相当時間はかかりますけれど財布の出し入れをせずにすみますので…1社独占販売から2社寡占になりましたが両方使っている小生のお勧めは日本無線よりもミツバサンコーワのアンテナ分離型です http://www.mskw.co.jp/motorcycle/etc 本体が小さくて省スペースであることはもとよりインジケーターに料金徴収済み案内の青ランプが点燈しますのでETCゲート側の不具合でバーが上がらなくとも青ランプさえ点けばそのまま通過出来ますが日本無線の方は課金されたかどうか判らないのでカードOKの緑ランプが点いていてもバーが上がらなければ停止せざるを得ません…追突されるリスク軽減には新型でしょうね堅牢性を求めるなら日本無線な気もしますけれど…

書込番号:13685566

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/27 17:53(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
あはは、別スレの話ですが確かに添加剤は平行線ですね
ま〜自分で見た物以外は話半分にしか信用しないので仕方ないかと思いますよ

オイル交換もミッション車以外は慣らしでそんなに鉄粉も出ないし
今の日本車の加工精度とメッキシリンダーのエンジンなら慣らしと言って
頻繁に初期の内にオイル交換しなくても耐久性に影響は出ないしコストがかかりますから
それより3000Km毎位できっちりオイル交換する様に気をつけるほうが
エンジンにはやさしいく永く乗れますね

書込番号:13685667

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スレ主 okusmkyさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/27 21:42(1年以上前)

たくさんの方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

ViveLaBibendumさん、kumakeiさん、ヤマハ乗りさん、エンジンオイルに関しては、
今、原チャに乗っておるんですが、こいつが、こまめなオイル交換を怠っているせいか、
いつも不機嫌そうなエンジン音を唸らせているんです....
今度の相棒には、末永く、軽快に走ってもらいたいので、こまめなオイル交換を心がけたいと思います。

年中無休ライダーさん、狂虎さん、そうですね、これから寒くなるので、寒さ対策必要ですね。
グリップヒーターは、厚めのグローブなどである程度しのげそうですが、
ロングスクリーンは防寒効果、雨対策、疲労緩和等、効果が高いというお話なので、ぜひ欲しいです。

miyarinさん、将来的にはETCつけたいですが、
しばらくは高速に乗る勇気がないので、そのうち...(^_^;)

書込番号:13686683

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クチコミ投稿数:8442件Goodアンサー獲得:710件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2011/10/27 22:25(1年以上前)

MF08乗りですがMF10には、オイルフィルターがあるのですか?

書込番号:13686984

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2011/10/27 22:37(1年以上前)

フェイズにあるからフォルツァにもあると思います。

書込番号:13687068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2011/10/27 23:09(1年以上前)

こんばんは。

変な意見かもですが・・・

納車されたら、まずは綺麗なうちに記念撮影しましょう!

僕はどのバイクもやってます。

書込番号:13687284

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nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/27 23:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

2輪でのETC走行で、もし正常に課金処理がなされず、開閉棒が開かない時でも、その場に停止する事は止めてください。
NEXCOの案内は以下の通りです。

-----------http://www.driveplaza.com/etc/safety_nirin.html より引用

* 開閉棒が開かないときは、開閉棒および後続車両等に十分注意を払い、安全を確認の上、開閉棒を避けてETCレーンから退避してください。
* 退避後、駐停車が禁止されていない場所から遅滞なくETCレーンを管理する高速道路会社等に連絡し、指示にしたがってください。

----------引用終り

ETCの開閉棒の真ん中が開いてるいるのは、2輪がもしもの時に通り抜けられる様にです。もし2輪が停止していて、事故でも起きたら2輪ETCの利用が禁止になるかもしれないと言われています。

書込番号:13687378

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nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/27 23:37(1年以上前)

連投ですいません。 http://www.go-etc.jp/nirin/soukou02.html こっちの方が詳しかったです。

連絡先まで載ってます。

ETCの話だけではなんなので、私が持ってるフォルツァのちょっとしたアイテムとしては、空気を入れる時に使うバルブの角度を変えるエクステンションエアーバルブです。http://www.webike.net/sd/369793/

GSにある空気入れは、車用なのでリアのタイヤにエアーを入れる事がかなり難しいです。そんな時にこれを持ってれば、割と簡単に入れる事が出来ます。
通勤バイクには、空気圧を適当に保つ事が低燃費の鍵ですからね。

書込番号:13687466

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 23:56(1年以上前)

くるくるCさま
マジ困ってます。さまが仰るようにフェイズにあるからフォルツァにもある〜のかは別として…取り説194ページのサービスデータにオイルフィルター交換時1.4Lって100cc交換量が増えると書いてありますね…

調べてみたらフォルツァはM10からクランク軸受けがボールベアリングからプレーンメタルベアリングに変更されたためにオイルフィルターが追加されたそうです…
プレーンメタルベアリングと言えば何か新しいベアリングのようですが…ボールもテーパーローラーもなく見た目はベアリング無しで〜高精度に削り出された軸受けの中にオイルが満たされて高精度に削り出された円柱を挟んでクランクシャフトが浮いているだけ〜オイルの量というか厚みは百分のmm単位らしいですから一瞬でも油膜が切れて軸受けとシャフトが直接触れたらシャフトの熱膨張でかじってしまうのではないかと心配になる位…
ターボエンヂンのタービンみたいな軽くて高速回転する部品ならオイルに浮くっての想像に難くありませんけれどレシプロエンヂンで絶えず上下左右に廻そうとする力がかかる部分に採用されるなんてこんなオヤジは目を白黒^^;

ヤマハ乗りさまが仰るようにミッションがなければそうそう切子がエンヂン内を巡ることは無いと思いますが〜オイルフィルターが有ってもクランクシャフトが絶えずオイルを加熱摺動しているのであれば初期はこまめに当たりがついてからも2〜3千km毎にオイル交換した方が無難でしょうね…フィルターは万一切子が出てもトラップ出来るように着いているだけでオイルを若く保つものではありませんので…
それにしてもエンヂンオイル交換6千km毎で大丈夫なんて本田さん切削精度に自信持ち過ぎなんじゃないですかねぇ…メンテナンスによってはM8よりも寿命短そうですねM10…クランクシャフトかじったらエンヂン交換なんですかね…FAZEも同じなのかしらん…

書込番号:13687565

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/28 00:14(1年以上前)

nobu_tさま
わざわざ恐れ入ります…
首都高で止められたんで両脇を大型車がビュンビュン通り抜ける州の背にバイク止めてシート外してカード出して課金処理して貰いましたけどね〜単に職員がアホだったんですね^^

書込番号:13687649

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2656件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2011/10/28 08:34(1年以上前)

>ターボエンヂンのタービンみたいな軽くて高速回転する部品ならオイルに浮くっての想像に難くありませんけれどレシプロエンヂンで絶えず上下左右に廻そうとする力がかかる部分に採用されるなんて

知らない人が見たら誤解されますョ

正常進化した結果でしょう
高性能エンジンで在ればあるほど、極普通にメタルベアリングは使われています
むしろ、高回転で回らない単気筒で必要か?  とも思えるほどです

書込番号:13688485

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/28 09:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
なに行っているんですか、プレーンメタルベアリングなんてものは大昔から有りますよ
縦割りエンジンのクランク受けでは珍しいですけど、
2輪4輪限らず横割りエンジンのクランク受けとかは殆どメタルですね

書込番号:13688583

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:404件

2011/10/28 12:38(1年以上前)

mf08にはオイルフィルターがありませんでしたがmf10とmf11(faze)にはフィルターありますよ

書込番号:13689138 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/28 14:29(1年以上前)

VTR健人さま
ヤマハ乗りさま
実際そうなんですよね小生の認識不足で今回色々調べてみたら随分昔からプレーンメタルがあちこちに採用されていて…高速でぶん廻っているところこそ油膜が安定し易いのは想像に難くないんですけれど…それなら指定オイルをもう少し耐熱性高いのにしても良いんじゃないかと思ったりして…
でスクーターだからなんでしょうね…同じ250ccでもギア付きなら小生みたいに800回転で走ろうなんて乗り手も現れる訳でコロが入っていなければ壊れそうなもんですけれどスクーターならエンヂンかけてブイーンって走れば4000回転?キープされ易いんで…絶えず渋滞にハマって10kmph程度でドロドロ走っても壊れたりしないの検証済みだから採用されたんだとは思いますけど機械設計って奥深いですね^^

書込番号:13689512

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/28 15:31(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
油膜の保持はメタルにオイルラインが有ってオイルが供給されてますから
それとスクーターに限らず現行のCBR250Rや昔のCB750K0でもクランク受けはメタルですし
4輪でもRB26や4AGとか他多数がクランク受けはメタルで他にはカブのクラッチにもメタルが有りますね
逆にボールベアリングで受けているクランクの方が稀ですよ

書込番号:13689683

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/28 16:03(1年以上前)

新品タイヤの状態次第では、タイヤの皮剥きをしないといけません。
もしもの時にタイヤが滑り易いです。

書込番号:13689754

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/28 21:13(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
ホンとにそーなんですよね…親しい整備士さんに訊いてみたらプレーンメタルベアリングさえも抜きで軸受けに直接クランクシャフトなんてのもザラだそうで正直驚きました…頭の中の機械工学が30年?前でした^^;
それにしても暖気してクランクシャフトは熱膨張…けれど軸受けは水冷であれ空冷であれ冷やされ続けてますから膨張率が異なる訳で…冷間クリアランス結構大きめに取らないとオーバーヒートしたらクランクシャフトかじってしまいかねない…なんて言い出したら…
ピストンだってシリンダよりも熱膨張率大きいしおまけにピストンピン方向よりもピストンスカート方向に大きく膨張する訳で…楕円ピストンなんてのは別としてもシリンダも冷間真円でもピストンはピストンピン方向に長い楕円でないとスカートかじってしまうし…シリンダだって単気筒やBoxerTwinそれにVTwinなら真円に膨張させ易いでしょうけれど並列2〜6発ってエンヂンブロック長軸方向よりもピストンスカート方向に膨張し易い訳で…考えれば考えるほど想像を絶する難しさですね熱膨張の制御って…


久留米商人さま仰るとおりで納車100kmは100kmph以下で走ってタイヤが内圧で膨張して馴染むまで急加速急減速を出来るだけ避ける…トレッド表面にはオゾン劣化を抑えるためのワックスが塗ってありますのでバンク角は徐々に深くしていく必要も有りますね^^雨の日は滑るものと思って走られた方が無難ですので…

書込番号:13690887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/28 23:59(1年以上前)

クランクの軸受けは1秒間に50回〜100回以上のスパークを受けるピストンの応力
をもろに受けるのでベアリングなんか使ったらベアリングが壊れます。

それと通常ガソリンエンジンのアイドリング回転数は1500回転ほど。
大型バスの大型のディーゼルエンジンならアイドリングで7〜800回転ですが。
だから250ccのエンジンが800回転で走れるわけがありません。

更にはタイヤのゴムが劣化する原因は紫外線でオゾンではありません。
またオゾンは上空1万m以上の成層圏には豊富に存在しますが我々が暮らす対流圏には
存在しません。オゾンは人間にとって猛毒なので微量でも吸い込めば気管を刺激して
咳き込み大量に吸い込めば呼吸困難や昏睡を起こして死に至ります。

それと新品のタイヤにはワックスなんて塗ってありません。タイヤのトレッド面に
ワックスなんて塗ったらどうなるんでしょうか。中坊でも分かるでしょう。

シリンダよりもピストンの熱膨張が大きいというのもウソ。シリンダもピストンも
材質は同じ鉄で、熱膨張は同等でないと走行中にピストンが焼きつきます。

アスペルガーか何かでしょうか。あまり公の場で変なこと書かないほうがいいと思いますよ。
発言全てが嘘八百ですんで。



書込番号:13691785

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2011/10/29 00:26(1年以上前)

ピストン・・・鉄?  わし、みたことないぞ・・今まで見たピストンは全部アルミの合金だが
  
スリーブが鉄ってのわかるが・・どの機種?膨張率・・ってピストン真円には熱膨張しませんよ
シリンダーもここ最近全鉄って小排気量の実用車の原チャリしかしらんが、ピストンアルミだぞい

タイヤは保護剤塗布してますよ、劣化防ぐのにね、新品のタイヤは保護が染み込んだ部分が一皮剥けるまでは滑りやすいのは常識かと?
保護剤のことをワックスと言ってる人達もいますね

ガソリンエンジンでも重いフライホイル付けたら500回転くらいでアイドリングさせれますね・・

書込番号:13691924

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Nao太郎さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 インドの写真 

2011/10/29 00:32(1年以上前)

α200ユーザーさん
最後の2行は言い過ぎでしょう。バイクに関する技術的なことは、よく分りませんが、オゾンに関しては、「ゴムの劣化 オゾン」で検索すると結構出てきます。例えば、こちらのページ:http://www.sheepron.com/life/index.html (老化防止の対策として、老化防止剤、ワックスと書かれています)
タイヤの劣化にどれくらい関係があるのが、私にはまだわかりませんが… また、ウィキペディアには、「...地上付近に存在するオゾンは、光化学スモッグの際に生成し大気汚染物質でもある。...」というような記述もあります。
いずれにしても、ネットに限らず、情報は自分で再確認する必要がありますよね。

書込番号:13691946

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/29 04:07(1年以上前)

保護者はタロウさま Nao太郎さま フォロー有難うございます^^
世の中目で見えないことは信じないと仰る方は少なくございませんので小生が何を言われても構いませんが〜

α200ユーザーさま〜
アスペルガー症候群を引き合いに出して他人を揶揄なさるのは人格を疑いますね…小生も浅学で誤ったことを書き込んで後からお詫びすることが有るのはスレ主さまにも他の読者の方々にも申し訳なく反省致しておりますが…確かにクランク軸受けのベアリングの件は認識が旧過ぎました…

250ccのバイクで800回転で走れるのが無いと断言なさるのはあまり数多くの種類のバイクに乗られたことが無いんでしょうかお若いのでしたら致し方無いことですが…昔所有していたTLRもXLRもアイドリングは800回転程度で千回転以上にしたらやかましく感じましたね…PCXの代わりに暫く借りて乗っていたZZR250もアイドリングは千回転にしてましたので発進は一旦800回転程度に落ちますが暖機してあればストールはしません…今は排ガス規制をクリアするために混合気が稀薄なので確かにアイドリングも1500回転程度の車種が多いですし愛馬2号も1600回転ですが600cc単気筒なのでトルクがそれなりにあるものですがから800回転まででしたらブレーキ引き摺ってクラッチには触れずにドカドカ走れます…ってことで確かに低回転ではストールし易いですがアイドリングで半クラ使って発進しようとすれば千回転下廻っても走れるバイクはザラに有りますので…低回転で繋いで発進してからスロットル開けるとクラッチに優しいですし…低回転使わない方がエンヂンに良いですよんと他スレでもご指摘戴いておりますが車種によりますコレばかりは^^

昔は原子の電子雲の励起について高等学校の化学で習いましたが今は教えないんでしょうか文科系で化学の授業を選択なさらなかったのでしょうか…オゾンは紫外線を受けた酸素が変化して産生して周りの物質を何か酸化して分解して瞬時に酸素に戻ります…タイヤの亀裂は業界ではオゾンクラックと呼ばれておりまして…仰せのとおり紫外線が無ければ代わりに放電プラズマでも無い限りオゾンは発生し難いでしょうが日常的に身近にあるものなのですので…これとチョッと次元は違いますが活性酸素って耳にされたこと有りますよね…ヒドロキシラジカルとか極めて不安定だけれども一過性に存在して他の物質を強力に酸化して自らも変化する酸素絡みの物質の総称で身近では過酸化脂質とか作る元凶ですが過酸化を受けるのはなにも食用油だけではないんですねコレが…勉強すると奥深くて面白いので専門書をお読みになっては如何でしょうか…
勿論大気圏外にゴムを持ち出したり大気に吸収される前の太陽から届く強さの紫外線をゴムに照射したらゴムの分子の結合が切れる程電子雲が励起されてボロボロになるでしょうけれどそんな環境ではヒトも生きられませんし地表ではオゾンの影響の方が遥かに大きいのですね^^

で〜小生はワックス塗っていないバイク用タイヤを生涯ただの一度も間近で見たこと有りません…MotoGPのピットに行ってタイヤウォーマー剥がしたら出て来ると思いますけど…流通中にオゾン劣化したら売り物になりませんから塗ってあるんですよねワックス…今度バイクショップか用品店にいらしたらじっくり観察なさってご覧になって下さい油分が塗ってありますので…先日別のスレッドでホイルに組んでから洗剤で一度洗うと皮剥きが早く済むんじゃないかと書き込まれた方に激しく賛同したのはそういうことです…タイヤ業界でコーティングは常識ですが…

全部が鐵製のエンヂンって訊きませんね〜アルミみたいに脆い金属でエンヂン作って破裂しないのが不思議で仕方ありませんが〜良い機会なので耐熱温度が低い金属で出来ているのに融けてしまわないのは何故かな〜って書き込んでみました^^
ピストンが均一に真円のまま熱膨張する筈がないことはピストンの写真でも見れば一目瞭然ですね〜ピストンスカート伸ばして縦方向に長い部分は薄いですがピストンピンを挿してあるチューブが仮に同じ厚さでも熱伝導には時間差が有りますしピストンは均一に加熱されませんから部分部分で膨張率が異なるのは致し方のないことで〜エンヂンがどこの部分も均一に熱膨張してくれたら設計者は苦労しませんし〜それこそ精密に削り出しさえすればピストンリング要りませんね^^

α200ユーザーさま〜個人攻撃なさる前にもう少し勉強なさっては如何でしょうか…目から鱗が落ちたら儲けものですし勉強して知識が増えるのは愉しいことですし…先ずは小生が書き込んだレスの真偽を専門書読み込んで反証しようとなさるだけでも結構為になると思います…明らかに間違っていることを書き込んでいたら罵倒しても構いませんが弱者を貶めるような表現はお控え下さい…

書込番号:13692354

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/29 05:05(1年以上前)

連投恐縮ですがリンク失念しましたので…アルミエンヂンの耐熱性について書き込んだのは http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13691247/ こちらです…金属表面処理剤が配位結合でコーティングし続けることをご説明していて〜そういえば千℃以上で燃えるガスに曝されているのに何でエンヂン壊れないんだろうなぁ思い至ったものですから…


okusmkyさま
本題から逸れてしまいまして申し訳けございません…小生浅学故に言葉足らずで突っ込まれてしまいましたが化学的な裏付けは後から考えれば良いことですので先ずは皆さまのご経験に基く助言を実践なさって末永く安全運転でバイクライフをお愉しみ下さい^^

書込番号:13692409

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2011/10/29 06:06(1年以上前)

まだ大事なこと忘れてました。任意保険会社によっては、バイクにロードサービスを提供してない事があります。加入する任意保険サービス内容を確実に全部理解しておいて下さい。

例えば、高速道路でロードサービス会社にガソリン供給をお願いするだけでも、一万円から二万円位します。
任意保険のバイク用ロードサービスは、使用回数制限はあるもののサービスを受けることで、通常は等級が悪くなったりしません。
原付きと違いビッグスクーターを人力で押して行くとなると、ゆっくり歩く場合の二倍以上の時間がかかり10kmも押せばも途中で力尽き果てます。
精神力で移動させたとしても、連日、体中に全身筋肉痛と慢性疲労が響きます。

ロードサービス付任意保険は東京海上かアクサダイレクトかチューリッヒなど他にもありそうですのでしっかり探してください。すぐに最適な任意保険が見つからなければ、とりあえず月払いでどこか加入し最も安心出来そうな保険会社に入り直せばいいです。
私は二輪車ロードサービスが付いてなかった不備で、条件の良い保険会社に入り直しました。

書込番号:13692467

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/29 06:41(1年以上前)

任意保険の内容次第では、万が一の事故時は沢山の地獄を味わいます。気をつけてください。

あとは、盗難いたずら対策です。
バイクはシャッター付の車庫内に保管するか、外からできるだけ目立たないように保管します。盗難、いたずら防止に車体を全部隠せるバイクカバーは安心感が増えます。

信頼性と燃費の性能でマフラーは、ノーマルのままがいいでしょう。改造してやたらうるさくなると、付近にいるバイクを欲しがってる悪ガキに察知されやすくなります。どうしても馬力が足りないと思うなら、マフラー変えるよりは排気量を上げるのが一番です。

バイクに使うタイヤ鍵は、家で保管中では何かに固定できるか大きくて壊しにくいタイヤ鍵を、ツーリングなど外出先にはトランクに入り他の荷物を圧迫しないようなコンパクトなタイヤ鍵を使い分けるとベストです。

書込番号:13692508

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/29 06:43(1年以上前)

久留米商人さま
ナイスです^^

okusmkyさま
ライフスタイルに依って保険の掛け方は色々有ると思いますのでお調べになって充分な保険を付保なさって下さい…小生の場合…
2台共に任意保険で対人対物無制限人身障害3千万円入院日額1万円対物超過補償特約付きで…
BMW_R1200GS-A…任意保険にファミリーバイク特約…盗難保険別途(東京海上日動が盗難保険を担保してくれないからです)…無制限ロードサービスはBMWオーナーズクラブ取りまとめ保険で別途付保
Husqvarna_TE630… http://jbr-m.co.jp/landing/01/ JBRの盗難保険+200kmロードサービス(車輌本体価格が85万円なので無制限ロードサービスを付保すると保険金額がかなりの額になるので200kmにしました)
これらの保険はレンタルバイクを担保してくれないのでこの他にJAFに加入しておりまして〜KTM900Adventureを借りて燃料ポンプが接触不良で一時的に不動になった時に大変役に立ちました…
お買い求めのお店が仮にレッドバロンならばロードサービスは全国無制限ですから任意保険を充実させて盗難保険を付保なされば充分かと思います…

あとは万が一転倒した時に怪我しないウェアですね…革は高価ですし暖かい革はゴツい感じを受けますしコレばかりは好みですがテキスタイルで充分だと思います…プロテクタ付きでそれでいてスクーターちょい乗りでゴツ過ぎない街着にも使えるようなデザインのものが良いと思います…小生みたいにスクーターでも鎧かそれ?ってな格好で走るのにはチョッと勇気が要ります^^;
スクーターの装備を充実させるのも愉しいですが体に保険をかけると思ってヘルメットからブーツまで贅沢なさって下さい…しっかりしたウェアを身に着けますと気持ちも引き締まって安全運転になりますし^^

書込番号:13692514

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スレ主 okusmkyさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/29 18:15(1年以上前)

お陰さまで、本日、無事納車されました\(^o^)/

maskedriderキンタロスさん
記念撮影しまくりましたよ、いい背景で撮りたくなって、プチツーリングに行ってきました。

久留米商人さん、ViveLaBibendumさん
任意保険会社はここ(価格.com)が代理店になっている、三井ダイレクトにしました。
ここはロードサービスも付いているから安心かと思います。

また、盗難保険にはまだ入っていません、盗難・いたずら対策もしていないので、まずいですね。
早急にタイヤ鍵は購入しようと思います。

書込番号:13694672

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クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2011/10/30 11:09(1年以上前)

こんにちは!

納車おめでとう!!

良い風景をバックに・・良い感じですね!

定期的にバイク屋さんに遊びに行って仲良くなってちょっと気になるようなことがあるときは見てもらえると良いと思いますよ。(難しい理屈はどーでもよい)

盗難と事故には気をつけて良きバイクライフを!!

書込番号:13697788

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2011/10/30 12:15(1年以上前)

okusmkyさん
おめでとうございます。

とにかく周囲に気をつけて安全運転でいきましょう。

書込番号:13698076

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クチコミ投稿数:8442件Goodアンサー獲得:710件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2011/10/30 17:54(1年以上前)

お礼が遅くなりましたが、MF10以降にはオイルフィルターが存在する件、親切に回答して頂きありがとうございましたm(._.)m

書込番号:13699411

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 00:46(1年以上前)

okusmkyさま
納車おめでとうございます〜末永くご安全に^^


くるくるCさま
疑問を投げ掛けて下さったお蔭でとても良い勉強になりました…こちらこそ感謝致します^^

そういえば紫外線でゴムが劣化する件…オゾンでゴムのSS(スーパースポーツじゃなくて硫黄と硫黄)結合が切れて弾力が失われて細かい亀裂が入るのと同じように紫外線が強ければ直接SS結合が切れる訳ですけれど〜光と同じように放射線でも勿論切れます…身近なところに実例が有りました…1年前に心臓切って貰うことになって以来数限りなく採血検査を受けてますけれど…ひと昔前に真空採血管に吸い上げられた血液が針を抜く前に逆流して採血管の中の細菌が原因で敗血症になったってのが大問題になって…以来真空採血管をガンマ線で滅菌することになったらしいのですが〜当然キャップのゴムが出荷前に或る程度劣化する訳で〜で管の中に空気が入ってしまう期間が短縮〜当然有効期限短縮〜医療機関に有っても頻繁に在庫交換しなくてはならず〜捨てる方も血液と接触のない新品でさえ医療廃棄物として処分に費用がかかり〜って大変なことになったと検査技師さまが…紫外線で滅菌するには長時間を要すので放射線当てるらしいですけど無くてはならないですね放射線…常温核融合が実現されるまで原発は要りませんけど個人的には…

書込番号:13701474

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/31 11:07(1年以上前)

スレ主さん納車おめでとうございます
慣らし運転は乗り手の慣らしでもあるので安全運転で

あ、それと新品タイヤの表面に塗っているのは製作工程上加硫する時に型から抜きやすくする為の剥離剤です
なのでスリックタイヤでも塗ってますが滑るのでウォーマーかける前にふき取っているだけですよ

書込番号:13702483

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/31 11:46(1年以上前)

あ、少し間違えました剥離剤ではなく正式には離型剤でした

書込番号:13702587

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 19:15(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
加硫形成釜からタイヤを抜き易くする離型剤は水溶性ですから洗剤を用いなくとも水をかけて洗えば取り除けるでしょう恐らく…
小生がアルバイトさせて貰っていた4輪タイヤ専門店では新品タイヤを組んだ後タイヤ石鹸たっぷり使ってホイルとタイヤを束子で洗っておりましたがトレッドの油分はそうそう簡単には落ちませんでした…25年も前のことですから今は違うのかも知れませんが〜この5乃至6年間でバイク5台買って記憶違いでなければ補修用タイヤだけで18本買いましたけれどどれもクレンザー使って洗う程度で簡単には落ちない油性の皮膜ですから〜これはもう乗って削る外なしって感じで…最初洗剤で見た目光沢が失われるくらい皮膜にダメージ与えておけば多少は皮剥きが早く済むかなぁという印象…
皮剥きの要らないタイヤが出たら良いですが工場に出向いて保護剤塗られる前にラインから外して貰うとか…ムリでしょうねぇ…

いろいろお考えあってお調べ下さったのでしょうけれど…仮に離型剤が油性であれば出来るだけゴムを侵さない潤滑剤を選ぶでしょう…パイロンスラロームちょこっとすればトレッド全面ひと皮剥けて本来のグリップを発揮してくれる筈です…
工場出荷から組み付けまで半年1年経過してしまうのが当たり前のタイヤという商品の性格上オゾンや紫外線による攻撃に充分耐え得る皮膜を形成しておく必要があるのは推察に難くございません…
でないとPCXに履いていたIRCのタイヤが「おやおや思いの外グリップい〜じゃないですかぁ」ってなるまでに2千kmも走る必要があったのは説明がつきませんし…

因みに新品組んで100kmは100kmphまでで急のつく運転はお控え下さいと注意書きが有りますのは〜勿論滑り易いからということもありますが〜装着回転発熱によってカーカスやベルトとコンパウンドとの物理結合が加硫釜出し後の静止状態とは異なって来るからという意味合いもありますので…規定圧まで加圧して走るだけでタイヤは膨らみますし〜タイヤが成長すると申しますが〜この時にムリな力がかかると偏磨耗の原因にもなりかねない偏った成長をしてしまいかねません…そういう点では新品且つ低圧で組んで直ぐにブン廻されるレーシングタイヤって過酷ですね…タイヤも実はとっても奥深いです^^

書込番号:13703833

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クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/31 20:47(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
離型剤の話は前に近所のオーツタイヤの現場で働いていた知人や
レースの手伝いに行ってた時にダンロップのサポートの方に聴いてただけです
水溶性かは聞いてなかったですが離型剤が加硫した時の熱で皮膜になるので
ワックス塗ったりせずにそのまま工場から出荷してるみたいですよ

あと、レース用は使い捨て感覚なのでトルエンやパーツクリーナーで表面拭いてから
ウォーマーでホイールが熱くなるまで加熱してからエア圧合わせて使ってましたね
市販タイヤでも100kmも走らなくてもある程度まで温度を上げてしまえば内部構造は安定しますよ

書込番号:13704286

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 21:48(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
貴重な現場情報ありがとうございます^^
水溶性物質でも硫黄が介在して高温高圧になっているので耐水性の皮膜になるんですかね…
こちらはMichelinの技術者から訊いた話なのでメーカーに依って多少違うかも知れません…
Metzelerの皮膜は洗剤を寄せ付けない程強固なのに走れば比較的早く皮剥き完了するように思いますがContinentalは頑固で永いことズルズル…

今春Dunlopの新製品TrailmaxTR91を履いたのですがタイトコーナー連続の峠道をのんびり2時間程走ったらステアリングステム周りから焦げ臭が立ち上る程過熱してしまってトレッド剥離〜カーカス膨張させるために規定圧より高めにしていたのでケーシングの変形による発熱量は抑えられる筈なんですけど…
他方MichelinのPilotRoad3はツインリンクもてぎのハイグリップアスファルト上で180kmph出しても熱くなりませんでした〜タイヤは温まらなければ本来のグリップが得られませんし過熱も困るので…ホンと難しいですね…

書込番号:13704627

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/01 15:25(1年以上前)

あ、ほんまや。
ちょっとググったら

『ピストンの素材には鉄、アルミニウム合金、チタン合金などが用いられているが、
生産性とコストを重視する量産品の場合、現在ではアルミ鋳造品が一般的である。』

って書いてありましたわw すんませんでした。

書込番号:13707565

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スレ主 okusmkyさん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/06 11:48(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

納車から1週間経ち、皆様から頂いたアドバイスを参考に、バイクライフをスタートさせていただきました。

馴らしについては、急発進(加速)、急制動については、意識的にしないよう心がけていますが、
気づくと4000回転を超えてしまっていることがあるので、注意していきたいと思います。

あと、kumakeiさんに紹介してもらった「プレクサス」。これ凄いですね。
ヘルメットとかにも使わせてもらっていますが、コーティング効果も高そうです。

ほかにも、バイクショップなどをウロウロ徘徊しながら、この1週間で、
かなりの額を散財してしまいました(^_^;)

でも、まだまだ物欲おさまらず.....
ロングスクリーン、バイクカバー、リアケース、タイヤロック、ヘルメット・スピーカー(or Bluetooth インターコム)、ナビ、ETC、グリップヒーター等々、挙げていけばきりがないですね。
徐々に購入していくのも楽しみの一つだと思いますので、懐具合と相談しながら購入していきたいと思います。

書込番号:13729119

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/06 21:09(1年以上前)

okusmkyさま
Bluetoothのインターコムは可能なら来年までお待ちになった方が良いようです…最近ビーコムがハブを発売して多人数で会話を愉しめるようになったのですが電波の跳ぶ距離がいまひとつ…
1マイル通話を謳うスカラライダーG4は携帯電話の通話や音楽視聴は良いのですがインターコムとしての安定性に欠けます…
あまり良い評判を訊かなかったインターフォンF4の長距離通話多人数会話版が年明けか春のツーリングシーズンに向けて発売されるという新情報を本日入手しましたので〜お急ぎでなければインターフォンの発売を待ってから買われたら良いと思います…
それにしてもBluetoothってメーカーが違えば相互通話出来ないとかメーカーによってナビとの相性の良し悪しがあるとか不思議な規格ですがいつになったら統一されるんですかね…

書込番号:13731632

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スレ主 okusmkyさん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/17 22:14(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、こんばんは。
自分なりに色々調べてみて、SENAのSMH-10が良いかなぁーと思っています。
せっかく最新情報を教えていただいたのですが、春まで待てない(^_^;)

参考にしたレポート
http://www.bikebros.co.jp/vb_tieup/smh10/index.html
http://intersolutionmarketing.jp/headset/smhblog/

書込番号:13778464

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/17 23:58(1年以上前)

okusmkyさま
インターフォンのF5現物を筑波1000のデモブースで見て…見た目も機能もF4凌駕〜って思いましたが待てないんじゃ仕方ないですね〜いつ発売になるか明確に出来ないと言ってましたし今回はとりあえず今お好みのものをお求めになって数年後ヘルメットを買い換える際に改めて検討なさっても良いと思います^^小生もスカラライダーG4を3つも買って実はちょびっと後悔してます^^;

書込番号:13778967

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